スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検結果来ました

2008.07.25(22:25)
はい、夏バテでうだうだしつつも休まず仕事をしていてたまにキミキスをやる、というやる気のない日々を送っていたら、気がつくとコードギアスレビューは2週遅れ、まだ冬物全部クリーニングに出してないこと発覚、夏休みはとれないことも発覚、そしてすっかり忘れてた漢検結果が送られてまいりました。
今回の受験記はこちら

今回の結果は156/200で、いつぞやの試験とまったく同じ1「合格まであと4点」ということでした。

自己採点より、3点低いデス。

調べてみるとパーフェクトのはずの国字が1箇所×になっていることに気づく。あれれ~?

最初の読み問題も1点落としてました。

間違ってた問題↓


壅塞 ようそく

<「ようさい」と間違えてた模様

とも

<多分書き方が悪かったかと


自己採点のこともすっかり忘れていたので、通知を受け取ったときは
「あ?思ったよりはいいじゃないか♪」と思った平和な頭のワタクシです。

まあ、実際直前の勉強量がアレだったので、あたってるし(^^;)
この結果には納得です。


■次回の受験予定

次回は、今回よりももう少しきちんと勉強して、さらに心身ともに良い状態で受験できるようにもって行くのを目標にしたいです。

前にも書きましたが、都合により、10月は試験やその他ネット活動など、物理的にストップさせなくてはならないことが確定しています。
(おそらく少なくとも2週間は勉強も完全にストップ)

次の受験は早くても来年2月になるため、またのんびりコツコツやっていこうかなと思ってます。途中のブランクについては仕方ないので気にしないことにします。

現在、しばらく放置していたほかの学習もほんの少しずつ再開しています。
今回漢検の結果が合格でも不合格でも、再開しようと決めていたのです。

どれか一点に集中、というのが物理的に無理なのと、少しずつでもやらないと色々なことがやれないままで人生が終わってしまうからデス。

あと、ブランクが大きいと忘れてることが多くなるので大変なんですもの・・・。

物理的に自由時間が増えてるわけではない以上、本当に少しずつですが、「まったく見ないですごすよりは5分でも見たほうが良い」というくらいの気持ちでやってます。

いつまでたっても仕事も家事も終わらないのですから、やりながら進めようとしないとなんにもできないことになってしまう・・・。

リアル生活との忙しさのバランスをとりつつ、仕事と家庭と(リアルでの)趣味のどれもやれそうな範囲でとりかかるのが信条デス。

健康第一が基本なので、今年はかなり早い段階で夏バテしたことを反省しようと、金曜開館の美術館寄り道は断念して早めに帰宅してみますた。

まだちょっと頭がまわらないのですが、朝学習も少しずつペースを戻してやっています。
今週の睡眠時間は珍しく6時間とった!と思った翌日にまた4時間(体調戻って急いでレビュー書いたのが原因・・・)になってしまい、まだまだうまくできていません。反省。

夏バテ回復直後にプライベートでもちょこっとトラブルがあったのも影響してる模様。
平常心を保ってこそ大人、というのを肝に銘じたいと思います。

■現在の進捗

とりあえず、まだ終わらせてない「準1級・1級漢字検定ステップアップ30日」を終わらせたいです。

間が開くと訓読みをすぐ忘れてしまう・・・。暑くてボーっとしてしまうと余計に出てこないデス。早く秋になるといいなあ。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<最近買った新刊(ギャグマンガ編) | ホームへ | 2008横浜5月散歩その2 キング>>
コメント
【長芋とかで精をつけよう!】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
ここ最近、暑いから寝苦しいですよね。
何とか睡眠時間を多くとって、ゴハンもなるべく食べて、早く夏バテ解消できたらいいですね。

しのぶんさんを見ていたら、儂も何かの資格を取ってみようかという気になりました。
とりあえず、身近な所で販売士の資格を取ろうと思います。やっぱ乙女は思い切り良く1級攻めで☆
試験が2月なので、何とかなると…いいなぁw
【2008/07/25 23:20】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
ほんとに毎日暑いッすね~。朝から起きたら汗だくでシャワー、帰ってきたらシャワー、何度もシャワシャワしてる日々ですよ。

>ここ最近、暑いから寝苦しいですよね。

にゅげさんも夏バテ注意してくださいね~。

>何とか睡眠時間を多くとって、ゴハンもなるべく食べて、早く夏バテ解消できたらいいですね。

おかげさまで食欲は少し戻ってきた(プライベートで出かけると食欲出るという現金さ)ので、あとは睡眠時間です。がんばります。

>しのぶんさんを見ていたら、儂も何かの資格を取ってみようかという気になりました。 >とりあえず、身近な所で販売士の資格を取ろうと思います。やっぱ乙女は思い切り良く1級攻めで☆

おお!にゅげさんも資格に挑戦ですね!
わーい、頑張ってください♪
実はこのブログ見ている人が、やる気を出してさらにベストの部分を伸ばそう!と思ってもらえるとすごくうれしいのデス。ヘタレつつも学習記事をあげて学習って楽しいヨ★というのをアピールしてるつもりなのデスが、冷静に見るとヘタレ部分が目だってることは秘密です。

>試験が2月なので、何とかなると…いいなぁw

今からだと少しずつやっていけば、うまく調整できるのではないでしょうか~。
社会人の場合は、お仕事や健康の都合が最優先なので、つらくない程度に「とにかく続ける」というのがポイントだと思います。
応援してますYO!って私もがんばります・・ぼちぼちと(^^)
【2008/07/26 23:52】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【166/200?】
166点なら合格じゃないですか?
156点のあやまりですよね。
暑い日が続いています。暑さのせいでしょうね。
夏バテしないで、頑張ってください。
【2008/07/27 20:46】 | クインテッセンス #- | [edit]
【クインテッセンスさま】
はじめまして、コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、156点の書き間違いでした!
さっそく訂正させていただきました。

朦朧とした中で書いてたので全然気づいてませんでした(恥)
大変助かりました!
ありがとうございます。

まだ本調子ではないのですが、とりあえずは毎日出勤して仕事することを最優先に、少しずつ体力のコントロールと学習をしていきたいと思っています。
【2008/07/27 21:37】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1025-04b875e4
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
