スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今週の進捗【基本情報処理技術者】

2006.03.16(23:49)
ホワイトデーにはリク通りのブツをオットの人から受け取りましたが、買い物の際、ゴディバの大箱チョコを複数買っているイケメン系ビジネスマンを見かけ、「この金持ちめ!」と軽く殺意を覚えマシタ★と語っていました。そんな殺伐としたしのぶん家のホワイトデーでした。

日曜は結局BLOOD+のレビューで終わってしまい、図書館貸出延滞、確定申告(サイトでは思った内容が入力できず)期限超え、ゲーム手付かず、情報処理の勉強⇒テキスト持って帰ってきただけ、というものすごくダメなすごし方をしてしまいました。
その分、今週は平日の朝勉を頑張ったつもり・・・ですが、4時間睡眠の辛さに耐えかねUPをサボり気味デス。ネムイヨー

しのぶんもお世話になっている情報処理試験のテクノブレーンおよび斉藤先生による合格対策です↓





基本情報技術者予想問題集〈2006〉
基本情報技術者予想問題集〈2006〉基本情報午前完全合格教本〈2006年度版〉
基本情報午前完全合格教本〈2006年度版〉 こちらも読んで例題解いてマス


上記問題集を相変わらず進めています。

前回の1周目でミスした問題を再度解く。(ので、時間があまりかからなかった)

以下は2周目です。
だいぶ減ってきましたが、計算問題を中心に、解法が怪しいものがあります。
あと、選択肢の他の用語をきちんと説明できるようにしたいです。



第4章 ネットワーク技術    (1周目)25問中 9問ミス ⇒ 4問ミス
第5章 データベース技術    (1周目)25問中 9問ミス ⇒ 3問ミス
第6章 セキュリティ      (1周目)25問中 5問ミス ⇒ 1問ミス
第7章 標準化         (1周目)8問中  3問ミス ⇒ 全問正解
                           (・・って8問しかないしなあ。)
第8章 情報化と経営  (1周目)30問中11問ミス ⇒ 6問ミス
      どうしても計算問題が・・・・・。




午後問題はまだ1周目の途中です。
時間がかかる上に、問題を読むと寝てしまう(^^;)という罠が・・・。本番の試験でも寝てしまったことがありマス。
問題の内容自体が理解できないことが多いので、1周目はある程度ささっとやってから、解説をじっくり読むことが中心の勉強です。

何度も読んで、やっと問題の意味がわかるような感じです。

それでも、慣れがあるので、前回の試験は一通り午後問をやったおかげで、午後は合格ラインでした。
問題を解くことで、色々なパターンが無意識にインプットされるようで、繰り返すとだんだんトレースも、問題の理解も自然とできるようになります。

まあとにかく勉強はやればやるだけ、成果が出るということですね。しばらくやらないと、また元の状態に戻ってしまうので、とりあえず毎日やることが必要です。

だいたい、半分くらいまでしか正解できていません。
前回も勉強開始時はそれよりもっと低い正解率&問題の意味が全くわからん状態(特に擬似言語)だったので、こんなもんでしょうか。

午後問は、自分にとってわかりやすい問題とそうでない問題の差が激しいです。
まだかなり時間をかけて解いてるので、これから1ヶ月間訓練して実際の試験時間内で答えられる程度にまで、ブラッシュアップします。



第9章 アルゴリズム 
    9-2 5問中2問ミス
    9-3 8問中3問ミス
    9-4 6問中4問ミス


アルゴリズムにあきて、時々別の第10章などもやったりしています。


しつこく解法があいまいな第1章、第2章の計算問題を、見返したりしています。

自分の中の「途中で解き方がわからなくなるシリーズ」がわかってきました。
ノートに写したそれらをたまに見ています。
繰り返しによって、解き方をだいぶ覚えられてきました。

とりあえず週末か、来週中には残りの1周目を終わらせたいと思います。

計算問題も慣れて解けるようになってくると楽しいです。
よくわからない数学の公式(確率の!が出てくる問題とか、標準偏差とかlogとか)は、今は無理やり追いかけないでもいいか、と思います。

あんまりそこにこだわるとまた

「Winマシンの中にはゲイツちゃん
(BY桜玉吉)みたいな小さいビルゲイツが入ってる、っていうことでもういいよ!時々止まるのはキーッ!!ってなってるんだよ」

という投げやり気分か

「PCには小人さんたちがいてね、一生懸命仕事してるんだよ・・・あははうふふ(遠い目)」

という夢見がち気分になってしまうので、うまく、やる気を損なわない程度に勉強を進めてゆくことにします。

中年・文系・ド素人の基本情報技術者というサイトに非常にシンパシーを感じるしのぶんデシタ。


よろしければポチっとな★お願いします⇒

■本日のおまけ
カフェインを取ると眠れなくなってしまうしのぶんは、夜はもっぱらカフェインの入ってないハーブティを愛用してます。


ローズヒップを中心にブレンドしたオリジナルハーブティーのセットです。
美肌効果のあるお茶なので、寝る前に飲むと効果的。
(カモミール・ローズレッド・マリーゴールド・マローブルー・ローズヒップのオリジナルブレンド)他にマロウ10g、ローズレッド30gが入ったセットです。
オリジナルハーブ 秘密の花園セット【黒船屋オンライン】


こちらは快適な眠りをもたらすラベンダーの入った、リラックス用ブレンド。
オリジナルハーブ ブレンドSCLセット【黒船屋オンライン】

夜の場合は、リラックス効果のあるカモミール、疲れている時にはさわやかな酸味のローズヒップとかハイビスカス(ビタミンCも取れるので美肌効果あり)、レモングラスも香りがいいので好きです。
中国茶で、金木犀の花のお茶も最近のお気に入り。

休日などは、朝は紅茶や、すっきりミント、昼やブランチはコーヒー、緑茶、紅茶と、使い分けてます。
家にいないことも多いのですが、こもる時は好きなお茶を目一杯楽しみます。
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 今日は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/102-a1b8eeed
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。