スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「オスマントルコ時代の女性用民族衣装展」その5 トルコの手仕事 イーネ・オヤ

2008.07.14(23:40)
[7/17に書きました⇒カレンダー埋め埋め]
コードギアス14話まだまだ見てません。
ちょっと残業+家事などで録画みてレビューする気力がイマイチです。
そんなわけでしつこく民族衣装の記事をUPしてみます。

ちょっと部屋の明かりが反射したりして見え辛い写真もあるのですが、美しい被写体に免じてやってくださいまし。
前回記事はこちら

今回はトルコの手仕事についてちょっと紹介します。

繊細でなおかつ華やかな手仕事については先日からUPしている写真でご覧のとおりですが、特に注目したいのがカラフルな花などを形どったレースの縁取りです。

これは「イーネ・オヤ」と呼ばれるもので、トルコ女性のたしなみともいわれてきた伝統の手芸です。(イーネは「針」。針を使って編むことから)

オヤとはレースの編み物のことで、
イーネ・オヤ以外にも、ビーズを使った(今までUPした中にもたくさんビーズが出てきましたね)ボンジュク・オヤなど、たくさんの種類があります。


結婚前にいかにたくさんのオヤ作品を作って揃えておくか、というのが花嫁の腕の見せ所という部分もあって、たくさんのレースを携えて新居を飾ることが誇りでもあったようです。(服飾以外にも、インテリア用にたくさん作る)

近年廃れつつあったのを、日本人女性などがかえって復興に尽力しまたトルコ国内でも注目されるようになっているそうです。
日本でもひそかなブームになるくらい愛好者が増えており、イーネ・オヤを売る店や教える教室もあります。

このようなイーネ・オヤの商品が日本でも売られています。↓かわいい!!!










現代風にアレンジした商品も増えています。
たとえば、これはイヤリング。
身近なアクセサリーに応用するタイプが多いです。。




イーネ・オヤに関して詳しい七海光氏のサイト⇒トルコ伝統手&海外手芸紀行 Needle world
こちらのサイトは写真が美しく、各種オヤやその他の手芸についてわかりやすくまとめられているコーナートルコの手芸がおすすめ。個展、教室など開催されて普及活動をされています。
著書↓
トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ
七海 光
雄鶏社
売り上げランキング: 10958
おすすめ度の平均: 4.0
4 可憐な花々、見ているだけでうっとり



「オヤの会」としていち早く日本で本格的にオヤの普及をはかった今井瑞恵氏によるサイト⇒トルコ手工芸教室 茜屋
トルコの大学からの感謝状も贈られるほど、その活動は注目されています。
著書↓
トルコの伝統レース イーネオヤ ~縫い針で編むレースの花~
今井 瑞恵
茜屋
売り上げランキング: 58877
おすすめ度の平均: 4.5
4 説明が丁寧でわかりやすい。
5 可憐な糸の花々

トルコの伝統レース2 イーネダンテル ~縫い針1本で編むレース~
今井 瑞恵
茜屋
売り上げランキング: 64066
おすすめ度の平均: 5.0
5 トルコレースの日本国内唯一の手引き書

トルコ手工芸協会

手芸好きの方は上記のサイトへGO!きっと楽しめます。


イーネ・オヤの花の意匠にはそれぞれ意味があり、唐辛子は「オットに不満がある」という表明なんだとか(^^)赤くてかわいいデザインなのに。

しのぶんは自分では作れないのですが、作れない分、余計にこういった手仕事を見るのが好きです。


■イーネ・オヤに注目!

※クリックで大きく表示






頭にかぶる飾りもすばらしいです。ちょっと光ってて見えにくいのが難ですが、クリックしてぜひアップでご覧ください!







もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<「オスマントルコ時代の女性用民族衣装展」その6 ドレス3 | ホームへ | キミキス ゲーム概要>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1017-1b11756a
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。