スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検受験してきますた

2006.02.06(00:50)
本日、漢字検定準1級を受験してきました。

しのぶんの「1ヶ月で漢検準1級をなんとかしちゃおう計画」は果たして成功したのか?そんなわけで今日の反省会スタート!
■試験前の準備

準1級は開始が15:30とあって、家を出るのも余裕のある時間帯で受験には楽でした。
そんなわけで天気がよいので遅く起きてブランチ、洗濯・掃除をしつつ(このへん、はじめてこのブログで出てくる奥さんっぽい記述ですな。大体なんかタイトルに即してない記事が続いてるような気がしなくもない)、
「うちくる?」「なんでも鑑定団(再放送)」をオットのヒトと見ながら、気休めにDHAを飲んで
そうだもうちょっと復習しないとヒデちゃん見てる場合じゃないよ でも萩原流行のトークは最高だね

と思い出し、慌てて単語ノートや問題集をパラパラめくってみてから家を出ました。

電車の中でも勉強。もっと家でやっておけよ

予定時間よりかなり早く試験会場に着いたので、適当に場所を探して問題集の手付かずのところ(よく見たら微妙にあった)や、単語ノートで勉強。

そしたらば。

ぎりぎりまで見苦しいとお思いの皆さん!

以前よりしのぶんの必勝法は
試験前はぎりぎりまで俺の下であがけ!
なのですが、今回もやりましたよ!

※過去にも
大学入試一週間前に購入した問題集の単語問題がまんま1ページ分出題、とか
試験まで10分前に覚えたところ(普通に勉強しろよ)が出題
という経験があるのだ日頃の行いがいいからねえっへん!(大嘘)

だから受験生の方はほんとにぎりぎりまで努力するといいですよ!
(いや、普段からも真面目に勉強した上で、ね<説得力、弱!

さっき解いてた手付かずのところや、見直した単語ノートで「あ、これ怪しかった。あぶないあぶない」と思った箇所が出ました

【直前の復習で助かった問題】ぎりぎりですな
 ★読み
 荏苒(じんぜん)
 
 ★書き
 さくそう 錯綜
(綜の時を度忘れしてた。基本じゃん!)
 ふとう 埠頭
(同じく埠が度忘れしてた。同上!)

あと、ブログで書いたものでヤマがあたったものもありました。

【ブログのヤマがあたったもの】でも萌えは出なかった(しょぼん)
 ★読み
 花蕊 かずい

しかし、間違えたー!!ずいずいっていうのは覚えてたけど、もしかしてこの単語では違う読みがあるんじゃ?とか余計なこと考えたー!!あほかーい>こちらを参照)

 ★書き
 きんじゅう 禽獣
(どういうわけか獣があやしかった>こちらを参照)


■試験開始直後のドッキリ

1.写真照合
ネットで申し込んだしのぶんは「あれ?準1級って写真いるんじゃなかったっけ?」と思いつつも、送るタイミングがなく受験票が届くのを待ったのですが。

「持参するもの」にも特に写真などの記載がなく、身分証明書等の注意もないため、「勘違いだったかな」と思ってました。

そしたら
「写真のない方(多分ネット経由の受験者)は、免許証・住民カードなど身分を証明するものを提示してください
とか説明されるではないですか!

なんですとー!

持ってないよー!てゆうか家に置いてきてるよ!
今定期券切れてるし、会社のIDカードすらも持ってないんだけど。
どうする、もしかして不合格?

などとしょっぱなからかなり動揺し、いくつかすっぽ抜けて度忘れ度UP!落ち着いたら、思い出したけど。

結果的には財布にあったクレジットカードで勘弁してもらった。

どうも名前がわかればいいらしい

でもそれすら持ってない場合はどうなるんだ?そのへん、ちゃんと身分証持参って、記載すべきだよな
結構年齢層高いんだから不用なカードなんかは持ち歩かない(クレジット嫌い、とか免許持ってないとか)受験者もいるかもしれないぞ!

しのぶんは意外と小心者なので、無用なドッキリはやめていただきたいですな!<態度でかい

2.読みの問題は「ひらがな」で解答!
えーと・・・問題文はよく読みましょう、という受験生の基本がなっていませんでした。すみません。

2問まるまる「カタカナ」で答え書いて、3問目にいたって気がつきました。慌てて書き直しで時間をロス。でも気づいてよかった。

■試験中・受験者の印象
おじさん、20~30代と思しき微妙な年齢の女性(自分含む)が多かったのが印象的。あんまりイマドキ風の若い男性はいなかったような気がする。

漢字を突然勉強したくなる、という心境について考えさせられる

■試験中・問題について
もっと落ち着いてやれば出来てたはずの問題もありました。

★読み
  そば
(岨道、でそばみちと覚えていたので、「そば」だけ書けば正解だったのになぜか「そばみち」と記入)

★書き
 どとう 怒濤
(右側、一が入ってるような気がするけど、なんかの漢字を昔「よ、エロ寸!<しのぶんらしいバカっぽい覚え方ですな」で覚えた記憶があるから、もしかしてなしが正しい?と思い間違える。ちなみに思い出したところ、覚えた字はでした。違うじゃん!

今回、一度書いた後、思い直した考えの方が正解で、それを採用してOKだったのが「(読み)清穆 せいぼく」。

(どういうわけか、最初「せいりょう」と書いていたが、「穆王っていたよなあ。てことはやっぱり”ぼく”だよなあ」と思いなおしました。)


怒濤も、最初右側の「一なし」(わかりますか?)バージョンを書いて、違和感に気づいたけど上記で再度思い直して失敗。

■本日間違えた字(上記以外)
★読み
一揖 いちゆう

没義道 もぎどう

打打 ちょうちょう

鍾寵 しょうちょう

納るる い

少くして わか

干す おか

★誤字訂正
恰腹の「腹」 幅

歯に絹着せぬの「絹」 衣

★四字熟語
○○興亡 治乱(ちらん)

鼓腹○○ 撃壌(げきじょう)

★類義語
遭遇 逄着 (ほうちゃく)


■自己採点結果
以上を踏まえて採点してみると、180/200点でした。計算違ってたらハズカシー!

[6/15追記]
案の定、自己採点が違っていたということが後日明らかに⇒ことの顛末はこちらこちらをどうぞ

合格点は8割の160点なので、あとはしのぶんがカタカナがきをやったレベルのポカをしてるかしのぶんの字が汚すぎて採点基準からはずされるか(あり得る)、などの事態が起こらない限り、一応は合格でしょうか?

しかし、上記で書いた通り、結構なアホをさらしてしまったため、ひそかに抱いていた
「190点くらい取れないものか」
などというふざけた野望は潰え去り、もっと真面目に落ち着いてやらねばという反省点を残した結果となりました。

というわけで、長々読んでくださった方、つたないレポートに付き合った下さりどうもありがとうございました。

よろしければポチっとな★お願いします⇒












<<BLOOD+ 17話 | ホームへ | 漢検前日!>>
コメント
【】
トラバからきました。ほんとに間違えがほぼ一緒な感じですね。私も密かに190を目指したんですが、甘かったです。二級水準も結構出ていて、それが出来なかったというのが、ちょっと情けなく、悔しい。
【2006/02/18 08:08】 | daisaku #SFo5/nok | [edit]
【ようこそいらっしゃいました】
daisakuさんのブログ、勉強している内容がすごく高度なので、とても勉強になります。
そのdaisakuさんと同じ間違いをしたということがちょっぴり嬉しい私ですが、やはり急いでやった分あれこれ雑だったなあと反省しています。
お互い合格しているといいですね!

それにしても、1級はさらに大変なんでしょうね。
【2006/02/19 02:05】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/10-51838e7b
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。