2014年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(01/31)
  3. 2013年の反省(01/05)
  4. 謹賀新年(01/04)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2014.01.31(00:15)
【2/9に書きました→2/10深夜UPしました】
年末年始の休暇が社会人生活始まって以来もっとも長くとれた2014年ではありましたが、その分年明けは仕事山盛り→2回も胃腸を壊す→電化製品アレコレ壊れて買い替えるというバタバタの洗礼がまっておりました。

幸いノロウィルスではなかったのですが、数日おかゆ生活&ジムは当然自粛&家事滞るというコンボですっかりブログのことを忘れる鳥頭っぷりです。

風邪も流行っている(職場でインフルエンザ発生!)中、さりげなく除菌ティッシュを駆使して(電話やドアノブ触ってうつった経験から)なんとかひどい風邪にはかかっておりません。

防衛第一で、ひどい咳してるのにマスクしやがらない人は、ひそかに風邪ウィルスばらまきテロリスト認定して、極力近寄らないようにしています。近くにいる人から風邪うつって休んでるんですもの!!!

軽く悪寒がするときはあっためた赤ワインに生姜とはちみつとシナモン入れて一気飲みして発汗、大量のビタミンC飲んで寝るという方法で翌日には直すようにしています。

胃腸ダメージはね・・・予防として生ガキとかは食べない方がいいですね!(今回の教訓)
こればっかりはおかゆと小湯とヴィダーインゼリーで乗りきるしか方法がないですね。
栄養剤以外はなるべく食べないで胃腸を休めて、お腹にカイロ貼って過ごすしかないとしか言えません。

受験生は調子崩しやすいこの時期、雪も降ったりで大変ですが、身体に気をつけて実力発揮できますよう。
うん、まあ自分も滑り止め受験日は風邪ひいて散々で、本命受験日も体調最悪で医務室で薬もらったりでいつもより出来悪かったりした(一応本命受かりましたが、滑り止めは途中退出して落ちたw)んで、極寒時期の受験の無理ゲー度はよくわかります(^^;)
とにかく頑張って下さいね!

そうこうするうちにソチオリンピックが始まって、開会式とフィギュア団体戦の録画消化と大雪で動揺しているうちにこの週末は終わってしまった感が。

オットの人はダイエットのため今年のバレンタインは省略あるいはチョコ以外の何かで済ませる予定なので、世の中の盛り上がりについていくためには友人に義理チョコ押し付けるしかないわけですが、彼らもダイエットしてるのでどうするかなあ。

中年になるとみんなダイエットやら筋肉やら、健康維持に必死です(^^)

前置き長くなりました。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


釈く(とく ※読み方その1


釈く(おく ※読み方その2


釈かす(とかす

釈す(ゆるす ⇒続きを読む
スポンサーサイト

2013年の反省

2014.01.05(01:34)
新年早々に自虐プレイという感じ満載ですが、恒例の2013年の反省から。

2013年の抱負をどれだけクリアできてないか検証しましょう・・・。


■心身の健康(現状を保つ)

1.仕事でストレスをためない→〇

たまに眉間にしわがよる、夢で仕事の夢を見る、程度のことはあるものの、身体を壊すレベルのストレスは回避出来ています。

職場で風邪などの病気をもらわない!というのも除菌やひどい咳の人のそばをさりげなく避けるなどして、職場由来の心身ダメージはほぼ無しという状態にしています。

周囲は相変わらず離職率高かったりしますが、折れない心・根に持たない(何があった)・変な人のことは極力考えないなどで、嫌なことはどんどん流せ流せーというノリで、楽しく仕事するようになりました。

2.運動を続ける→〇

ジム通いや、自宅でストレッチは続いてます。
筋肉量、体脂肪率は安定。筋肉は負荷をかけないとあっというまに弱るので日々習慣にするのが大事ですね。
運動音痴で体育大嫌い、そもそも身体弱くてそれどころではないという人間が、「運動楽しい&筋肉痛がうれしい!」と感じるようになるとは、誰も想像してなかったことで。
人生何が起こるかわかりませんね。

レッスンで先生や周囲から、必ずダンス歴や武術歴が長いと思われて質問される程度に、ダンスやら武術が得意なように見えるようですが、運動が得意に見える日が来るとは数年前の自分は知らなかったことを思うと、びっくりしますね。

年齢関係なく何でも始めると、知らない自分を発見できるということで、今後も色々やってみようと思います。

特に、ダンスがこんなに好きだったとは自分でも知りませんでした~。


3.無理なスケジュールは組まない→〇

遊びなどのお誘い、8割以上は断ってる状態でした。
一人の時間を増やした結果、韓国歴史ドラマばっかり見てたような気もしますが、
それはそれとして、外食費がかなりセーブできたのは成果ですね。


4.怒らない→△

怒ると失敗する、というのを学んだということで、怒らずに効率よく解決する一番良い手段を考える、ということにしました。

無駄に我慢しないためにも無礼な人は生活から排除する、というのは続行中。


■学び(ステップアップ)

5.漢検記事は月1~2回→×

月1回でも難しかった・・・!
今年はなるべく月1更新にしたいです。


6.感想記事は短く都度UPする→×

録画見るだけで手いっぱいでした。


7.なにかの試験に挑戦する→×

これまた、余裕がなくて×。とほほ。


8.発表の場には参加する→〇

お茶、ダンス、武術その他で発表の場には参加できました。
映像見ると客観的に反省できるので、できるだけ記録は残してます。
一つ終えるごとに、改善点を見出して進めるので、身もだえしつつ恥ずかしい自分の姿を見て分析します。もはやプレイ。


9.読書100冊→×
一人の時間を増やしたというのに、数えたら79冊でした!少なっ!!!!

多い月で15冊で、この月はストレスがたまったある日に、「一日読書三昧の日!」と決めて一日で8冊読んだのでした。
少ない月は3冊。

長編や難解なものも読んだとはいえ、ジム通いと仕事と録画消化が原因で、読書にかける時間が大幅に減った結果です。

スマホなるべく見ないようにしてますが(視力落ちたし!)、仕事の関係で使わざるを得ないこともままあり、こういうのに時間を取られて日本人の読書時間が減ってると実感します。

若者はLINEなどのSNSにかける時間で、確実に読書や学習の機会を失ってると思う・・・。


具体的な読む本の課題であげたものは半分クリア。

・ロシア文学 →『カラマーゾフの兄弟』読破。光文社版で読みました。
三男坊がみんなに愛されすぎててBL風味をかぎとる人も多いのではないかと思いました。童貞坊やとなじられるところが個人的にツボに入りました。あと、最終巻は半分が訳者による解説というものすごい力の入れ方でびびりました。
カラマーゾフの兄弟1: 1 (光文社古典新訳文庫)


・日本古典文学→×

・日本の小説→『1Q84』(いまごろ)。1Q84 1-3巻セット


実をいうと、初めて村上作品読んだんですが、エロとグロと謎をいいタイミングで挟んで読者を飽きさせない、音楽などの薀蓄もいい具合で入っている、人物が魅力的、などで「なるほどこれはファンが多いわけだ」と思いました。青豆は性ハンターの部分は枯れてる自分には無いところではありますが、ハゲスキーのところとか、色々共感できる部分があったり(^^;)

『スティーブ・ジョブズ』読んだ直後にヤマザキマリが漫画化決定とか、『カラマーゾフ』は読み始めたときに、ドラマ化で異常に予約数が多くてまわってこなかったり(なんでロシア文学がこんなに人気あるんだ・・・と思ったw)とか、偶然世間とリンクしてて、自分が完全にミーハーのような状態だったのが面白かったです。

武術や、お茶、健康、家事などの知識本や、外国の文化、韓国の歴史などの本はよく読んでました。

去年読んだ中で面白かった職業ものの本をいくつか紹介。
特殊な色々な職業の話は興味深いので、専門誌とか意味なく読んだりしがちです(^^)

『バウンティ・ハンター』:日本人の在米賞金稼ぎの人の本
バウンティハンター 日本人ただひとり、殺しのライセンスを持つ男
荒木 秀一
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 145,352


『英国大使の御庭番』:半蔵門にある英国大使館の庭師だった人の本
英国大使の御庭番: 傷ついた日本を桜で癒したい!
濱野 義弘
光文社
売り上げランキング: 442,581


『インドで「暮らす、働く、結婚する」』:インドで店を開いた人
インドで「暮らす、働く、結婚する」
杉本 昭男
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 233,757

絵は流水りんこさんですね。


10.映画20本→× 34本(オーバー!)

映画は時間がかかるので、20本程度におさめようという目標でしたが、実際には結構見てしまいました。
映画館では数本しか見ておらず、もっぱらDVDや録画が中心です。

多い月は10本、少ない月は0本(さすがに年末などの繁忙期は見られませんでした)。
BSプレミアムで録画することが多いですね。



11.整理整頓→△

服や本、その他ずいぶん処分しましたが、まだまだ。

12.草書で読める字を増やす→△

スローペース。漢字が入るとまだまだ。


13.PC購入→〇
購入しようと思ってた矢先に、先に派手にPCが壊れて強制的に買い替えることに。
データがふっとんだり色々大変でした・・・。


14.貯金→〇

遊びを控えた結果、まとまった額を少しずつ貯金用の口座に入れることができるようになりました。
長らく途絶えていた貯金の習慣を取り戻しました。

大人としてどうなのという程度の額ではありますが、ストレス回避→浪費回避→貯金、というところにたどり着けたことは、大きな一歩だなあと。

別途小銭貯金もやっていますが、こちらは半年くらいで1万円近くたまっていました。
帰宅したら、財布の小銭を100円玉1枚、10円玉1枚だけ残して、全部貯金箱へ入れる方式ですが、半年くらいでいっぱいになります。

なるべく暇そうな時間に郵便局に持って行ってまとめて預けてしまいます。
利率がアレなんで、ほとんど利子がつかないご時世、ネット口座などでできるだけ良い条件のところに預けています。投資は余剰資金でやるものなので、まだそこまでいってない管理人はまずは無駄使いしないでお金を預けるというところからですね。

PC買ったりで大きな出費があったのを考えると、思ったよりは貯金できたなという感じです。

謹賀新年

2014.01.04(23:56)
あけましておめでとうございます。

今年はカレンダーの巡り会わせと職場に恵まれて、のんびり休めるお正月を過ごしている管理人です。いつもよりゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。

一方で、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、どっちかというと管理人はわりとそっちに近いことが多いので、お気持ちお察ししますです(^^;)

どちらにしても関東近辺は晴れて暖かいお正月なのは幸いでした。

思った以上に年末は慌ただしくて、ブログ放置、年賀状作成をあきらめる(これから作る)、大掃除はあきらめて中掃除ですます(例年通り)という生活を送っていたものの、この休みは元気にまったり過ごしております。

コミケも行きましたが、天気も良く、暖かくて過ごしやすかったです。艦コレがすごかった・・・。


社会人になってから、年末年始まとまって1週間以上休むというのは実は初めてなので
(学生時代も塾講師だったので年末年始は仕事してました・・・)、「なにもせずにのんびりする!するったらする!」と浮かれて、夫婦そろってダラダラしてました(^^)

溜まった録画を見る、本を読むなどして家事もほぼせず過ごしたのですが、2日くらいで気が済みますね。初詣、ジム通いなど外にもぼちぼち出ております。

ジムもお休みなので、一日中着物で過ごしていますが、やっぱり着物は暖かいです。

昨年は色々あったので、抱負のほとんどはクリアできぬままでしたが、目標はなるべく具体的に立てた方がいいので別記事で懲りずに立てようと思います。

今年もマイペースに、備忘録として続けるのでよろしくお願いします。

2014年が皆様にとって良い年でありますよう。
| ホームへ |
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。