2012年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(07/27)
  3. 本日の学習【漢検1級】(07/24)
  4. 忍び寄る夏の花粉症 2012(07/24)
  5. 「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展 フランス ジェルブロワの風」(07/12)
  6. 本日の学習【漢検1級】(07/10)
  7. 本日の学習【漢検1級】(07/05)
  8. 「アクエリオンEVOL」感想(07/02)
  9. 4月期に見たアニメまとめ(07/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.07.27(23:43)
[7/30にUPしました!]
続けてGO!

色々調べ始めると楽しいです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


権(おもり ※「お」ではじまる読み方

権(かり ※「か」ではじまる読み方

権る(はかる 

権い(いきおい ⇒続きを読む
スポンサーサイト

本日の学習【漢検1級】

2012.07.24(22:34)
[7/30にUPしました!]
蝉鳴きはじめましたが、いつもよりまだ大人しい感じがします。
たまにエアコン弱くつけて寝る日があったり、起床後汗だくでシャワーあびる日が多かったり、気付くと8月が目の前だったりしますね。

汗かきすぎて健やかに眠いため、ブログ更新がなかなかできません。

コマコマ休みをもぎとって、ハイキングに行ったり、人と会ったり、稽古に行ったり、掃除をしたりしております。アウトドア3割:インドア7割くらい?(昔に比べると外出るようになりました)

日焼けや汗で肌がかぶれるのだけは注意しないといけませんが、汗をかくので熱中症にはならずに済んでいます。ビバMY汗腺。
ボディ用シートやタオル、着替え、冷房&日焼け対策用の上着、帽子などで荷物が増えますが、元気です。

日焼け止めは使わないことにしてからトラブルがないです。
服や帽子、傘などで日光をさえぎる方が、自分にはあってるようです。

さっさと漢検記事UPしなくては。 ⇒続きを読む

忍び寄る夏の花粉症 2012

2012.07.24(00:21)
珍しくリアルタイム更新です。

というのも、今お伝えしたい内容なので!

管理人は2月くらいからはスギ(色々対処した結果大分良くなりましたが、この時期は洗濯物部屋干しは気をつけています)、秋はブタクサと割と「陽気のいい時期いっつも花粉症じゃん!」という状態で、夏冬は小康状態というタイプでした。

秋の花粉症はスギほどメジャーではないので、いつも気付くと対処が遅れていたため、同じような症状の方も多いなあと思うことから記事にもしています。



が!

今回ついにきましたよ。夏にも花粉症が!

今月咽喉風邪が大流行で、管理人も周囲がひいてるので同じようにかかったわけですが、風邪自体は1~3日で発熱・発汗ですぐ治ります

しかし、似たような咽喉や呼吸器の不調で熱や頭痛などがない、という状態が長引いておりまして。

やはりちらほら同じような皆さんもいらっさるので、ふと気付いてみたら現在「イネ科」もしくは「キク科」のナニカがどうも飛んでいるらしい、と。

目がかゆい、という声もよく聞きます。管理人は目には幸い出てませんが、呼吸器のダメージがきついので、ジムなどは適度にさぼっております(^^;)


「イネ・カモガヤ」が飛んでいる時期です。

あと、近所にキク科のお花も色々咲いています。


シーツを外に干したらその晩、呼吸困難になったので確信しました。(掃除機かけたら治りました)


恐るべし、忍び寄るマイナー花粉症!!!

秋の花粉症も季節の変わり目の風邪と思われて見過ごされがちですが、今の時期、夏風邪と勘違いして気付いてない人が多そう!!!


この時期、エアコンを掃除せずに動かしてカビなどのハウスダストでアレルギー出る場合もあると思いますが、花粉症も忘れちゃなんねえ!


スギ科のアレルギー症状はかなり軽くなってきたのですが、
その代わりこの1~2年くらいイネ科、キク科の症状が重くなってきました。

油断してるから知らずに摂取してしまって失敗した、という側面もあります。

特に、キク科は、ハーブティでカモミール、エキナセア、チコリ、ダンディライオン(タンポポ)などたくさんあって味も好きなものですからうっかり飲んでしまい、その後呼吸困難になってしまうということを続けてやってしまいました。

風邪ひいていたり、不調だったりすると、アレルギー症状が出ても原因がすぐ特定できないので、最近元気になった状態で摂取して反応することでやっとわかってきたようです。

今まで喘息などの不調を抱えていた時期が長かったので、気付かなかったのでした。


他にもセリ科のアレルギーなど、気付いてない人も多そうなアレルギーがあるので、風邪に似てるけど呼吸器だけがヘンとか、皮膚が腫れるなどの症状がある人は、アレルギーの可能性を考えた方がいいかもしれません。


基本的に春~秋は花粉が色々飛んでいます。


夜や明け方に咳が出る場合は、寝具の洗濯方法に注意した方がいいかもしれません。



とりあえず、寝具類は部屋干し。

ハーブティなどの成分は必ず確認。

帰ったらうがい手洗いすぐ洗髪。


という感じで対処しようと思います。

肺炎というオチもあったりするので、咳が続く人は気をつけてくださいね。



※関連記事
花粉症注意報
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」

「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展 フランス ジェルブロワの風」

2012.07.12(01:03)
[7/27深夜にUPしました]

ペースは落ちたものの、平均すると月1くらいの割合で美術館やギャラリーには足を運んでいるのですが、会期内になかなか感想をUPできません。

自分の覚え書という意味の他にも、記事で紹介することで、今後なにかの機会で見ることができそうだったら、チェックしていただけたら嬉しいなという気持ちで書いてます。



「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展 フランス ジェルブロワの風」

損保ジャパン東郷青児美術館

※すみません、上記美術館では展示終了しています。

※2012年7月7日(土)~9月2日(日) ひろしま美術館で開催中です


20120710S01.jpg ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.10(23:20)
[7/23にUPしました!]
今年はまだ蝉の声を聞いていません。
小中学生は夏休みに入っているようですね。ちっ・・・・。い、いやいや、みんな夏を楽しんでネ★

大人の皆さんは適当にバテないように労働しましょう(^^;)
なんだか夏風邪が流行っていて、管理人も軽くかかってしまたのでまったりやっています。

ぬー、夏中を涼しい北海道で過ごしてた子供時代のなんと贅沢だったことよ。
海辺でキャンプしたり(海水が冷たいけど)、虫取りしたり(小さいクワガタしかとれないけど)楽しかった&涼しかったです。

まあ、ダンボールで送る程度に宿題地獄だったけどね!(今の小学生たちの宿題の少なさがウラヤマシス)子供のうちは夏はもっと遊ばせてあげて!

といいつつも、例によってやりたいことはやって過ごしてるので、ストレスはあまり感じません。ありがたいことです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


建す(くつがえす 

誤わす(まどわす ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.05(23:36)
[7/17にUPしました!]
連休明けとともに関東は梅雨も明けましたね!夏もいよいよ本番です。

ついでに言うと、管理人の場合は夏風邪で寝込みつつたまった録画を消化して連休が終わりました!

このところ元気だとつい鍛えてしまうくせがついてるので、たまに寝込むと落ち着いて読書が出来ていいですね(^^)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


芸える(うえる 

決ける(さける ⇒続きを読む

「アクエリオンEVOL」感想

2012.07.02(00:30)
[7/13深夜にUPしました]
一週間があっという間。
風邪を引いてダウンしている間にたまった「エウレカセブンAO」「かんなぎ」の録画を消化した、転んでもタダでは起きない管理人です。

「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」は2回目まで見たのですが、なんかピンとこなくて挫折してしまいました。


【未視聴アニメ】 まだまだあるYO!
「ZETMAN」
「緋色の欠片」
「あおほし」
「サイバーシックス」
「CANAAAN」
「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」



■「アクエリオンEVOL」公式ページ
アクエリオンEVOL Vol.9 [Blu-ray]

4月から引き続き、今回一番気に入っていた作品。

もうね、アホすぎて・・・!!(ほめことば)

キャラが男女幅広く、みなそれぞれに魅力的で、絶対にそれなりの萌えが見つかるようになっているのは偉いと思いました。 ⇒続きを読む

4月期に見たアニメまとめ

2012.07.01(23:31)
[7/3にUPしました]
最終回まで見たアニメ感想続きです。

挫折したわけではなく、単純に見る時間がとれずに「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」が第1回視聴したままでとまっていたり、未視聴アニメが以下の通りずらっとあったりした今期の反省から、7月アニメはもう少し録画本数を減らすことにします!!!

継続視聴中+視聴完了したものだけで19本(峰不二子入れたら20本)、こりゃ大変に感じるはずですよ!

この他に最終回までみた「善徳女王」「テンペスト」「非公認戦隊アキバレンジャー」「リーガル・ハイ」、継続視聴中の「イ・サン」もあるんですもの!

特に今期は珍しく日本のドラマも見てるのです。

復活した「戦国鍋TV」は「戦国鍋TV」再放送と一緒に追いかけてますし。

人生で今一番TV見てる&身体鍛えてる&習い事してる、というよくわからない時期に入っており、ストレスはあまりないのですが、なんだか目が回る感じです。

7月アニメは10本程度におさえたいです。

【未視聴アニメ】 こんなにあるYO!
「ZETMAN」
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」→(7/16追記:2話で挫折しましたorz)
「緋色の欠片」
「エウレカセブンAO」→(7/13追記:最新話まで視聴追いつきました)
「あおほし」
「サイバーシックス」
「CANAAAN」」→(7/16追記:視聴完了しました!)
「かんなぎ」→(7/13追記:視聴完了しました!)
「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」

【挫折アニメ】 ごめん!
「あっちこっち」第1回目途中までの雰囲気で、全て見るのがきつそうなので断念。
「ゆるめいつ3でぃ」結構途中まで見ていて時間も短いし気に入ってましたが、追いかけるストーリーが特にないので、まあいっかと断念。

【最後まで見たよ!】 15本・・・自分の中だけに妙な達成感がw


★お気に入りお笑い部門
「アクエリオンEVOL」>いや、キャラ造型とか作画もレベル高かった!
「クイーンズブレイド リベリオン」
「這いよれ!ニャル子さん」


★お気に入りストーリー&演出部門
「Fate/Zero 2ndシーズン」
「坂道のアポロン」
「つり球」
「黄昏乙女×アムネジア」→感想


★淡々と見た部門(面白くなかったら見ないので楽しみではありましたが、萌えやツッコミや爆笑せずに普通に見た、という番組)
「さんかれあ」
「謎の彼女X」<まあ、ツッコミどころはありましたがw
「夏色キセキ」
「めだかボックス」
「君と僕。2」
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
「サクラ大戦」(再放送)
「モーレツ宇宙海賊」
「ヨルムンガンド」(7/16追記:書くの忘れてた!)

【視聴継続中】 どの作品もこれからどうなるか楽しみ。
「宇宙兄弟」
「黒子のバスケ」
「ガンダムAGE」
「へうげもの」
「氷菓」
「エウレカセブンAO」(7/13追記)

自分用にここまでメモまとめたら、疲れてしまったので今日はここまで~。
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。