2012年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(06/30)
  3. 「黄昏乙女×アムネジア」感想(06/24)
  4. 本日の学習【漢検1級】(06/17)
  5. 本日の学習【漢検1級】(06/11)
  6. お茶を習って気付いたこと(06/10)
  7. 本日の学習【漢検1級】(06/05)
  8. とりあえず最初はコレだけを!(06/03)
  9. 機動戦士ガンダムUC episode5「黒いユニコーン」劇場イベント上映(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.06.30(22:53)
[7/3にUPしました!]
休日にアレコレとイベントをこなしてるうちに7月に入りました!
ちょっと落ち着いたので、しばらく家でゆっくりしていたい気分の今日この頃です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

今回は同じ字のバリエーションで!

径(さしわたし ※「さ」ではじまる読み方

径(みち ※「み」ではじまる読み方

径(こみち ※「こ」ではじまる読み方
⇒続きを読む

「黄昏乙女×アムネジア」感想

2012.06.24(23:26)
[6/28深夜にUPしようと思ったら緊急FC2ブログがメンテ→6/29にUPしました]
4月アニメもそろそろ最終回を迎えるものが多くなってきました。

最終回まで見たアニメをぼちぼち、気の向くままに感想UPしていきます。

■「黄昏乙女×アムネジア」公式ページ

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]

ヒロインのキャラデザが古風なセーラー服で黒髪姫カットストレート、という点でもう何もかもが許せるという視聴者は多かったのではないでしょうか。
黒タイツ!黒タイツぅ!

もう幽霊だろうが白骨出てこようが「僕は夕子さんが好きなんです!」という、主人公貞一君に感情移入しまくる男子が多いとみた! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.17(23:42)
[6/27にUPしました!]
気付くともうすぐ7月。しかし時々寒くなったりしてまだまだ長袖のことが多いです。
夏至が過ぎてしまったのでだんだんまた日が短くなるのですが、日照時間と気温は必ずしも比例しないのが不思議な感じがします。

なんとなくまだ夏という実感がないので、実はまだ冬のコートクリーニングに出してない管理人なのでした。
というか春になったら出せという感じですが、どうもタイミングを逃してしまうという・・・。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



系ぐ(つなぐ 

系ける(かける 

距ぐ(ふせぐ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.11(23:28)
[6/19にUPしました!]
台風上陸!!!
幸い、明日には関東を通過するようなので管理人が家を出る頃は大丈夫か?というところですが、東北地方の皆様は引き続き警戒なさって下さいね。
被害がないことを祈りつつ。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



句たる(あたる 

携れる(はなれる ⇒続きを読む

お茶を習って気付いたこと

2012.06.10(00:52)
(6/19深夜にUPしました)
茶の本 (岩波文庫)
茶の本 (岩波文庫)
posted with amazlet at 12.06.19
岡倉 覚三
岩波書店
売り上げランキング: 2933




前回、衣替えが大変だったため思わず着物記事をUPしたときに、「茶道と着物」について言及したら、長文になってしまったため、別記事にしました。


お茶の稽古には、出来るだけ色々な着物を着ていくようにしています。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.05(23:13)
[6/18にUPしました!]
梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったり、そろそろ今期のアニメが最終回を迎えるくらいまでになったり、それなのにまだ全然見てない録画があったりしますが、とりあえず元気です!

やること抱えすぎていて時間的に厳しい感じなので、次期はアニメ本当に厳選して見ようと思いました。

一人の時間をもう少し増やしたい、特に勉強時間を・・・!という気持ちです。
常に優先順位を考えて行動するようにしなくては。

録画見ながら家事&メール処理を終えたら、TVを切って静かに勉強する時間、読書する時間を確保したいところです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



矯る(いつわる 

暁る(さとる  ⇒続きを読む

とりあえず最初はコレだけを!

2012.06.03(00:59)
[6/11深夜にUPしました]
5月の漢検記事ノルマをやっとこなしたところで、「うう、溜めてる・・・書かなきゃ!」という義務感から解放されたくなった管理人です。
アニメ・漢検・美術関連記事以外の記事を書きたい気持ちでいっぱい☆

(自分の中の「ほんとはやらないといけないリスト」に入ってるだけで、別に誰かに強制されてるわけではないのですが)

というわけで、先日久しぶりに衣替えのために、着物を整理したときに色々思ったことをまとめてみます。


久しぶりすぎの着物カテゴリの話題で、これまたなんかマニアックですが、自分の書きたいことを書くのがブログの醍醐味ってことで!



着物を着るようになってから10年以上経つ(はやっ!)のですが、
自分でもあつらえたり、安く手に入れたり、いただいたりしてふと気付くとかなりの数になってしまっています。

よく「何枚くらいあるの?」と聞かれるのですが、すでに服と同じく
「よくわからない」という状態で、
もはやタンス単位でしか把握出来ない量になり、収納が厳しいことに。

しかし、色々持っていても、小物などでは自然と「よく使うもの」「出番の多いもの」が決まってくるのがわかります。

あれこれ増えすぎて困った状態になる(それはそれで楽しいですが)前に、

これから揃える方向けに
「これあったらオールマイティに使える!」というものをピックアップしておこうと思います。


・・・うん、今回の着物の整理※が、とってもとっても大変だったの・・・。


5月末に、6月から単(ひとえ)になるので、袷(あわせ)の着物やら羽織やらを全部しまい、夏物の帯や小物を出したのでした。
1日がかりでしたが、「あれ?あの帯がない」などまだ捜索の余地あり。



■これだけあったら便利!

1.着物


もしこれから買うのなら

フォーマル派であれば「色無地」

普段着物派であれば「小紋」

がおすすめです。

しのぶんは後者なので断然小紋ですね。

着物の雰囲気にもよりますが、帯によって「カジュアル」「ちょっとお澄まし」とかなり幅広く着こなせるので。

色も好みも色々なので、個性に合わせて選んで下さい。

なら10月~5月と、長い間着られます。



普段着物を安く入手したければ、ウールの着物は日常着としてかなりいいと思います。
冬はかなりあったかいですよ。なお、ウールの着物には裏地はついてません。
劇場とか高級レストラン向きではないかもしれませんが、普通の遊び着として電車にも乗って映画館とか居酒屋とか、あちこち軽快に出かけられるはずです。
⇒続きを読む

機動戦士ガンダムUC episode5「黒いユニコーン」劇場イベント上映

2012.06.01(23:58)
■近況
仕事とリアルのアレコレにかまけていたら5月が終わってしまい、ブログ開始以来、初めてスポンサー広告出るほどの長期放置プレイをやらかしてしまいました。

心身ともに元気なのですが、なんだかものすごく慌しい日々です。

休日の誘いもかなり断り倒しつつも、なんだかんだと楽しいことがあるので家にいないこともしばしばで、不義理モード全開。
録画も結局全然消化できていません(物理的に無理がありました)のでネタバレ怖くて巡回も控えめ。


■本題:機動戦士ガンダムUC episode5「黒いユニコーン」劇場イベント上映
公式ぺージ
機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-06-08)
売り上げランキング: 3



先月、機動戦士ガンダムUC episode5「黒いユニコーン」劇場で見てきました!
UCはDVD発売の先行上映ということで、劇場公開されるのですが、基本的にはDVDオリジナルの作品です。


上映期間が短かったのですが、今回延長されたようですね。オタクの皆さん大喜び!<自分がオタクではないかのような書きぶり

今回episode5を観るに当たって、DVDで1~4をおさらいしたんですが、やっぱり大画面で見る方がいいですね。

TV画面だと小さくてなんか1の冒頭の街をぐるっとパンしてるような映像だと、「なんか早!!目が追いつかない!」という印象になるんですよ。

大画面だと感じなかったそれらの映像などが、DVDで観ると気になりました。
(最初からDVDだと感じないかも)



管理人はガンダムは断然ファースト派を貫いていた時期が長く、

Zは主人公にイラっとして観ないまますごし、
逆シャアのシャアはなかったことにし、

その後アスランとカガリたんにはまってSEEDにハマり、
SEED DESTINY で翻弄され、
Wと00はレビュー書きかけでとまってて(ほんとにレビュー書いたところまでしか観てません・・・どんだけ放置?!)という感じなのですが、

(あ、AGEもありますね!今観てますが、異色の実験作という感じですね~)


これは久々に「いいガンダムきた!!」という作品ですね。

わりとここ数年で見たアニメ作品でもベスト1、2に入る感じで劇場にも足を運んでいるため、どっかでレビューしてるかと思ってたのですが・・・
どこにも書いてなかった!

いつもの好きすぎて長文記事になりそうなのでためらってるうちに記事UPするの忘れるパターン(よくある)でした。

すでにepisode5になろうとしてますが、ざざっと感想を書き散らかしておきます。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
