2012年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(04/30)
  3. 本日の学習【漢検1級】(04/25)
  4. 2012年4月アニメ(04/24)
  5. 今期見ているアニメ その5(04/14)
  6. 本日の学習【漢検1級】(04/13)
  7. 今期見ているアニメ その4(04/12)
  8. 「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」(04/11)
  9. 今期見ているアニメ その3(04/05)
  10. 本日の学習【漢検1級】(04/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.04.30(00:53)
[5/12深夜にUPしました!]
ゲリラ豪雨とか、急に暑い&寒いで不安定な天気と、GW疲れが出てくるせいか、周囲に風邪引きさんが増えていますね。

だるい日はブログ更新その他はいさぎよくサボって体力温存するようにしてるので、なんとか風邪はひかずにすんでいますが、梅雨までは結構冷える日があるので羽織ものは必須ですね!

やっと4月分の漢検記事ノルマ完了です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



帰ぐ(とつぐ 

帰る(おくる ※「かえる」ではなく、「お」ではじまります。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.25(23:45)
[5/9にUPしました!]
運動をはじめてそろそろ2年くらい経ちます。

ジャンルの違うダンス、武術、筋トレ、ヨガ、ストレッチなどアレコレやっていますが、面白いことに相互の運動のカンがある一定の時期からよくなってきてる感じがします。

たとえば、ダンスでも武術でも身体の可動域が増え、筋肉がなんとなく色々な動きを覚えてきているので、初めて入ったクラスでもどう動くかを把握するのが早くなりました。

振り付けとか顕著なのですが、わりと瞬時に反応してある程度はついていけるようになりました。
まるっきりやったことのない動きだと、身体がついていかないことはありますが、色々なジャンルのことをやることで、「知っている動き」が増えることが今とても楽しいです。
勉強もそうですが関係ない科目でも、ある程度知識が深まると連携して総合力があがるというのが実感できると、楽しくてはまりますね。

漢字は、東洋の美術、文学作品、和の文化、茶室の掛け軸などにつながっていき、細々と生活の中でフィードバックがあるので、楽しいです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



危す(ただす 

危い(たかい ※「危ない」ではないので注意 ⇒続きを読む

2012年4月アニメ

2012.04.24(23:52)
リアルタイム更新!

今期もアニメ豊作ですね!

自分でも多すぎてもうなにがなんだかわからなくなってきて、ウトウトしながら無理やり見てる状態(そこまでして見なくても・・・)なので、整理がてら視聴中アニメをメモ。

今期アニメってなんかおっさん率高くないですか?
面白いアニメほどおっさんが多い。
私が見ているアニメが偏ってるんでしょうか。


■新規アニメ

「Fate/Zero 2ndシーズン」
やっと見た!よいねよいね!!
直前のリミックスを見て、もう一度1stを振り返ることが出来てよかった。見始めたときはキャラが多すぎて把握できてなかったので、今見るとなるほどと思う。
しかし原作はエグすぎて読む勇気はないなw
今期は退場者がどんどん出てくるクライマックス!
ホモくさいフラグが立ちまくってますが、女子キャラが好きですよ。

「坂道のアポロン」
音楽、豪華!原作も読んでるけど、アニメならではの音の楽しさが堪能できる!

「宇宙兄弟」
おっさんのアップが多目。
萌え方向はありませんが、ストーリーやキャラが好感持てて楽しめる作品。
毛利さんが、作品中でもさわやか。
毎回楽しみ。

「黒子のバスケ」
原作これまた未読ですが、楽しく見ております!
キャラもいいし、ストーリーも気になりますね。

「這いよれ!ニャル子さん」
今期一番オバカなヒロインはニャル子さんだ!
中身はほぼ中年のオタクなおっさん!
はじめはどうかと思ったけど、アホすぎて楽しく見ています。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」
まだ1話しか見てないけど、かっちょいい大人のアニメだね!
おっぱいもいっぱい!
モンキーパンチのアダルトな世界を再現しつつも、アクションもちゃんと期待通りだったりして。
アニメや絵柄が独特だけど、それが作品世界にマッチしてる!落ち着いてオットの人と一緒に楽しみたいので、なかなか視聴が進みません。

「黄昏乙女×アムネジア」
1話目のつくりがちょっとトリッキー。
夕子さんはデレすぎ&おっぱいサービスしすぎ。
丈の長いセーラー服はよいね。ロングの女学生はよいね。
ED雰囲気ある。

「クイーンズブレイド リベリオン」
前期のおっぱいアニメ「ハイスクールDxD」もすごかったけど、今期のおっぱいアニメはコレだあああ!!
多分エロさで言ったら「ハイスクールDxD」をはるかにしのぐ出来ですよ。
鎧が取れておっぱい見えるまで女だってわからないとか(谷間完全無視か?!)、なんか色々つっこみどころ満載ですが、思春期の男の子が見たらグッとくるようなエロいシーンが多いです。


「つり球」
OP、EDはそれ持ってきたか!って感じですね。
80年代の頃の鈴木英人のイラスト風の独特のビビットな美術が効いてる。
江ノ島とか鎌倉とか、好きな場所が移るからワクワクするってのもある。
色彩なんかは、アニメになったからこそのものだと思うので、絵柄から推測すると漫画だともっと地味な印象になる作品なのではないかなあ?


「君と僕。2」
相変わらず女子高生みたいな人たちをまったりと見る感じ。
金髪小僧のキャラは割りと好きだけど、なんでメリーがそんなに好きなんだろう。シュンとくっつけよ。
猫がいいよね。うん。


「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
あんまり知らないキャラばかりだなあと思ったらスピンオフ作品だったことを後で知るw
「謎の彼女X」
ディスコミの人の絵柄をアニメにするとすっきりし過ぎる、というのがよくわかりますた。
夢の中のシーンが割りと原作者ワールドに近い気がする。
よだれアニメ。正直、このプレイにはまったく共感できませんw

「夏色キセキ」
下田と観光の大人の事情がうっすら透けて見えるような見えないような気もしますが、記憶にある「あー、ここ行った!」みたいな風景が出るとちょっと嬉しいのも事実。
うまくいえないけどちょっとだけノリがプリキュアっぽい。子供向けなのか説明的な台詞が多いような。


↓以下、未視聴。もっと時間を・・・!!

「めだかボックス」
「これはゾンビですか?」 
「ZETMAN」
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」
「緋色の欠片」
「エウレカセブンAO」 
<エウレカセブン見てないくせについ。アクエリオンEVOLが面白かったもんだから(創世のアクエリオン見てない)
「氷菓」
「あおほし」
「あっちこっち」
「さんかれあ」
「ゆるめいつ3でぃ」
「サイバーシックス」




↓以下、挫折
「アクセル・ワールド」
多分忙しいときにうとうとしながら1話を見てたせいかほとんど記憶にないのですが、話についていけなかったのと、うっすら主人公がイラっとするタイプだったのとで早々にこれは自分には合わないかもしれん、と挫折。
オットの人によると原作面白いらしいし、アニメも評判いいみたいです。なんだろ、忙しくて機嫌が悪いときに見ていたのかもしれません。

「あらしのよるに」
心洗われるアニメ。
わりと好きなのですが、この作品のキャラクタ・世界観を把握したかっただけなので、ある程度見て満足したので視聴やめました。
好きなんだけど、時間がないのでやむなく。


■その他アニメ
「アクエリオンEVOL」
実は一番楽しみにして毎回大笑いしてるアニメ。
この愉快な世界を一人でも多くの人と分かち合いたい・・・!

「サクラ大戦」
その昔セガサターンを持っていなくて出来なかった無念が、アニメへと駆り立てるのだ!ミニゲームが難しいらしいことを知って、やる気失せたけど、ギャルゲとして気になってますた。

「ガンダムAGE」
そろそろ次の世代へ。
とりあえずアセムは上官の命令無視しすぎ。部下にほしくないタイプですね☆(上司死ぬし!)。

1代目の萌え不在に対して、アセム編はわりとその辺は考慮してたらしくゼハードとかゼハードとかメガネ女子とかフレデリックとかゼハードとかいましたね!
ホモフラグもあちこちで立ってましたね!(え)

「モーレツ宇宙海賊」(4/30追記)
これもなんとなく見ています。
ツンデレメガネさんと、妹姫と、元部長と百合な関係だったことが明らかになったボーイッシュハカーがお気に入りキャラです。

「CANAAAN」(未視聴)
「かんなぎ」(未視聴)
「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」(未視聴)




書き出してみて、どれだけ録画してるかよくわかりました。
把握しきれてなかったのですが、コレ多分全部消化無理!!

アニメじゃないけど、これに「善徳女王」「イ・サン」を見てるもんだから色々追いつかない!

今期見ているアニメ その5

2012.04.14(00:35)
[5/7に書きました→5/8深夜にUPしました][5/25追記]
4月開始アニメについて色々書きたいこともあるのにいい。

書きかけて放置したままのこちらも急いでUP!




「ペルソナ4」
ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-08-22)
売り上げランキング: 65
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.13(23:27)
[4/18に書きかけて放置→5/7にUPしました!]
うおー、アレコレやってるうちにGWが終わってしまいました!
え・・・もう5月・・・?!という感じなんですがッ。

4月分の漢検記事全然ノルマできてないですね。
GWが終わったので少しずつノーマルに戻すべく、急いでUPしますよ。
バイオリンの練習もサボりまくっているし、勉強もとまっているし、GWの成果といえば、イベントや仕事などの予定をこなしただけ!

あ、少しだけ納戸の片付けができました。
ダンボール2箱分処分。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



岸つ(かどだつ 

協う(かなう  ⇒続きを読む

今期見ているアニメ その4

2012.04.12(22:33)
[4/24に書きました]
前回の続きです。

寒さから一転夏日、という激しい落差のある天気ですが、なんとか元気な管理人です。
なかなか更新できません。

そう、今期アニメが豊作すぎて視聴が追いついてないからですね。
地上波の録画だけでもいっぱいいっぱいなのに、TV買い替えと共に半強制的に契約となった衛星放送なんか観てるヒマは正直ないです!

リタイヤしてやることなくなってらTVを思う様観られるとは思いますが、今はまだそのときではないのですよう。


衛星放送観られなくなるブロックかけてくれればいいのに。そして地上波だけの契約に戻してくれればいいのにぃ。



「獣の奏者エリン」公式ページ
獣の奏者 エリン 第10巻 [DVD]
アリオラジャパン (2010-05-12)
売り上げランキング: 39311
⇒続きを読む

「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」

2012.04.11(01:29)
■「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」森美術館
※5月27日まで開催中

2012040902.jpg

公式ページ

■会場について

大事なことなので、先に言っておきます。

女子の皆さん、スカートは穿いていかない方がいいです!

男子は彼女を誘って行くなら、ちゃんとこの注意をしておかないと、彼女の怒りを買うか下心を邪推されるので気をつけろ!

ネタバレになるかもしれませんが、一部展示スペースはイ・ブル氏の意向により、床面が鏡になっているのですよ。

一応、美術館側でも「対策」を講じているようで、申告すればなんとかパンツ丸見えは回避できるようですが、めんどくさそうなので・・・。

(展示スペース入る前に、黒い布みたいなものを貸し出してくれるような感じですが、借りてる人を見なかったのでよくわからんかった。管理人は仕事帰りのパンツスーツなんで余裕でした)


あと、展示室寒くて乾燥してるから、上着とかその他適度に調整できるようにしておくとなお良し、です。


隣のワンピース展は家族連れでものすごい列になっていましたが、現代アートというマニアックな展示のこちらはスイスイと入れて、なかなか快適でした。

寒かったけど!

夜景も落ち着いて楽しめます。

たまについでに寄ったと思われる家族連れがいますが、小学生のやんちゃな男子二人は明らかに、両親も心なしかうっすら困惑してました。

うん、無理ないね!

よくわかんない作品多かったですし(^^;)


記憶がうすれる前にメモメモ。

今回、リスト入手忘れました。
途中から激しい頭痛に襲われたので、色々余裕なかったためメモもしてません。

記憶と公式サイトが頼り!⇒作品リストはこちら ⇒続きを読む

今期見ているアニメ その3

2012.04.05(23:46)
[4/18に書きました]
前回の続きです。

うわああ、「継続視聴中のアニメ」感想を、書ききれないうちにアニメが終わってしまった!


急いで、感想。

■継続視聴中

「バクマン2」
公式ページ
バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-20)
売り上げランキング: 20998


これは映像・声優さんの演技ともに安定したアニメで、毎回楽しく見ていました。

まあ、サイコーとあずきのかたくなにデートすらしない童貞処女カポーの頑なさには、まるっきり共感できないわけですが! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.02(22:49)
[4/18にUPしました]
春アニメはじまりましたね!視聴がおっつきません!
でも予約はしています。

衛星放送の契約をさせられた関係上、衛星放送も観ないと損という気もしますが、正直地上波だけでも消化しきれないというのにどうしたらいいのか?!という感じですよトホホ。→正解・TVを見ない

家にいるときは録画流しながら家事したり色々片付けてるのですが、神経が微妙に休まらないです。

やはりTVを消すとほっとしますね。

勉強も視聴も、欲張りすぎても消化不良になるので、落ち着いて無理のない量をきちんと吸収する姿勢が大事ですね。

漫画、本、映画、美術、習い事、など多分許容量をはるかに超えてるものを無理やり詰め込む傾向があるので、体力と時間を考慮しないといけませんね。

買った漫画読む時間がなくて1週間放置、とか本当に最近よくやります。

もっと余裕を。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



簡(ふだ ※「ふ」ではじまります

簡ぶ(えらぶ 
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
