2012年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今期見ているアニメ その2(02/29)
  3. 本日の学習【漢検1級】(02/24)
  4. 本日の学習【漢検1級】(02/22)
  5. 本日の学習【漢検1級】(02/16)
  6. 花粉症注意報(02/11)
  7. 本日の学習【漢検1級】(02/06)
  8. 「アルプスの画家セガンティーニ 光と山」 (02/02)
  9. 本日の学習【漢検1級】(02/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今期見ているアニメ その2

2012.02.29(23:29)
[2/29に書きました]
続きがなかなか書けない間にどんどん進んでおります。

録画消化が追いつかず、いまだに「アマガミ」はみていないという状態です。

今期視聴アニメ一覧は以下の通り。


「夏目友人帳 肆」
「リコーダーとランドセル」
「ハイスクールDxD」
「日常(再編集版)」
「モーレツ宇宙海賊」
「偽物語」
「BRAVE10」
「輪廻のラグランジェ」
「あの夏で待ってる」
「Another」

 (↑以上、前記事で一言感想あり)

「アマガミSS+ plus」(録っただけで未視聴)

「アクエリオンEVOL」
「テルマエ・ロマエ」
「妖狐×僕SS」
「パパのいうことを聞きなさい!」

「バクマン2」
「銀魂」
「獣の奏者エリン」(再放送)
「ひだまりスケッチ×365」(再放送)
「ちはやふる」
「ペルソナ4」
「機動戦士ガンダムAGE」



結構観てる!!!
これじゃブログ更新するヒマがないよネ☆(言い訳)

アニメ以外にも「戦国鍋TV」の再放送とか、「イ・サン」(いよいよクライマックス!)とか、「美の壺」とか鑑定団とか建物探訪とか5時に夢中(木曜日)とか映画とか、なんか見るものがどんどんたまっていくので、例によって教養番組(日曜美術館とか、美の巨人たちとかきれいの魔法とか)は全て早送りで見る作戦。

アニメまで早送りで見るという社会人の話を聞きましたが、それはさすがにいやん!

でも確かにそうしないと消化しきれない!

なんという情報過多!

その情報がアニメとかオタク関連だったりでそこまでして見る必要があるかという根本的な問いはあえてスルーさせてもらう!

そしてN響アワーが終わってしまうことに衝撃を覚えつつ(唯一画面を見ずにBGM的に消化できる番組だったので)、衛星放送という新たな選択肢が増えてしまったおかげで見る番組がまた増えてしまうという、尽きない録画地獄一直線。


やっぱり音や映像は一定の時間越えると疲れてしまうので、録画消化は家事のながら作業とうまく組み合わせて済ませ、なるべく「TV見ない時間」「PC触らない時間」を確保するように注意しています。

通勤電車で録画を見ている人もいますが、それは結構疲れると思うの・・・。

うーん、これ以上どうしたらもっと有効に使えるのだろう・・・

と思うと、やっぱり睡眠をよくとって、元気な状態で処理能力をUPさせてさっさと効率的に片付けるのが一番ですね!



前置き長いよ!


■んでもって、感想の続き

適度に取捨選択しないと時間が厳しいので「これは一体この先どうなるの?」と興味がもてるor「このキャラが好きだッ!!」と萌えられる要素がない場合は、どんどん視聴をあきらめようと思います。

そんななかでこの2つは視聴挫折(^^;)ごめん!

「ゼロの使い魔F」公式サイト→1話目Aパートで挫折(前シリーズ未見のせいかピンと来なかった・・・)

「ポヨポヨ観察日記」→2話目で挫折(かわいいんだけど、特に見続けなくてもよいかという理由・・・) ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.24(21:48)
[2/29に書きました]
自分内ノルマ→あともう1つ漢検記事更新!ということでさくさくいきますよー。
もうすでにかなり眠いですー。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.22(21:16)
[2/29に書きました]
本日はうるう年と大雪という、なんだかちょっと特別な月末となりましたね。
雪は降ってしまったほうが実は寒くないのでいいのですが、足場が悪くなるので慎重にざくざく歩く分移動に時間がかかりますね(^^;)

ぬー、今月もあっという間に過ぎてしまいました。このところ夜になると健やかに眠いのでPC作業が進みません(><)

確定申告もこれからしないといけないという、毎度スロースターターな管理人です。
まずは漢検記事更新。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



該わる(そなわる 

該の(その 

該ねる(かねる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.16(23:35)
[2/21に書きました]
だんだん日が長くなって来て、春の気配を感じますね。
気づいて対策をしてからは、花粉症の症状はとくに出ていません。
マスクもしないで過ごしてます。

この2年でかなり色々体質が改善できたので、あとはもう少し睡眠をとるところを目標にしたいですね。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



華い(しろい 

褐(ぬのこ  ⇒続きを読む

花粉症注意報

2012.02.11(00:45)
リアルタイムでこれだけUPしておきます。
先週(2月はじめ)、やたらと水のような鼻水が出てくしゃみが出るなあと思いました。
就寝時になって咽喉が苦しくなって変だと思ったのですが、マスク装着してる人に「花粉症始まった」と言われて「そ れ だ!!!」と気づきました。

そう、管理人は流行に敏感なタイプで一番乗りするため、周りが騒がないうちに発症して気づくの遅れるんですよ。

苦しくなるのは布団やシーツなどを干してたからでした!
これカモミール茶飲んだときと一緒で、なんというか呼吸がとまってしまうような危機感を覚える症状で、完全にアレルギー反応なんですよね。

いい加減気づけという気もしますが・・・。

もしかしたらスギというよりもその他の花粉かもしれませんが、毎年2月に入るとなんらかの症状が出始めるのでしたよ。

風の強い晴れた日はマスク、
睡眠、整腸、保温に気をつけて、
酒タバコなどの刺激をひかえ、
生姜とコーレンを摂取。

あと、寝具の洗濯には部屋干しまたは乾燥機使用。

これだけでかなり楽になります。

今年も油断して、人から言われるまで気づかなかったのでちょっぴり悔しいですが、
周囲に気づいて対策している人がいたので助かりました。一人じゃないっていいね!

とりあえず、「蝋梅が咲き始めたら花粉症に用心しろ」と覚えておこうと思います。
ちょっと素敵な季節感とからめて覚えれば、悲壮感ないYO!


風邪ではないのに、くしゃみ鼻水や寝たときにだけ呼吸がくるしいなどの症状がある方は花粉症を疑って対策するのもいいと思います!

インフルエンザも流行っていて周囲で発症しまくっています。

気をつけて過ごしましょう。


※関連記事
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」

本日の学習【漢検1級】

2012.02.06(23:39)
[2/16に書きました]
ふー、バレンタインデーも過ぎましたね!
この数年仕事がらみの義理チョコは完全廃止したためバブルなムードはなくなり、友チョコ(男女とも)をささやかにやりとりするアットホームなイベントになりつつあります。
肝心のオットの人が今年はダイエットとのことでまさかのチョコ拒否!!!
職場でもらうものについては断れない分、管理人にはダイエットに協力してほしいとの要請が・・・。
うん、確かに職場で断ったら感じ悪いですものね。でもなんだかションボリだー。

ホワイトデーはくれるらしいデスが、そういう問題じゃないんですよね(´・ω・`)

早くダイエットに成功してまた無事にチョコを渡せる日が早く来ますように!(これがすでにリバウンドフラグ)


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



億る(おしはかる・おもんぱかる ※二種類

果せる(おおせる  ⇒続きを読む

「アルプスの画家セガンティーニ 光と山」 

2012.02.02(00:06)
[2/13に書きました→2/14深夜にUP]
去年の秋に見た展覧会の感想を今頃書いてみるテスト。

例によって昨年行った展覧会のほとんどがレビューできてないですが、どこかにアウトプットしておかないと自分が忘れてしまうので、メモとして残します。

■「アルプスの画家セガンティーニ 光と山」 損保ジャパン東郷青児美術館

2011年11月23日~12月27日
20120202s03.jpg
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.01(00:27)
[2/11深夜に書きました]
一月からイベントが続いていて、練習とか、イベント前の段取りとか、連絡とか、イベント後のアレコレ(写真配るとか)とかにかまけている合間に、風邪も引いたりしてたら更新とまってました。

このところ練習や仕事の関係で深夜帰宅が多いので、メールチェックだけでいっぱいいっぱいだけど、私は元気です(魔女宅風)。

ストレスはないので不調からの回復はわりと早いですね。

あ、花粉症始まりました。流行に敏感なタイプは対策始めることをおすすめします。
管理人はとりあえずコーレン摂取から。
※関連記事
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



欧く(はく 

横れる(あふれる  ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
