2012年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(01/31)
  3. 本日の学習【漢検1級】(01/20)
  4. 本日の学習【漢検1級】(01/16)
  5. 本日の学習【漢検1級】(01/15)
  6. 今期見ているアニメ その1(01/13)
  7. 「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その7(01/12)
  8. 韓国歴史ドラマが面白い 「千秋太后」一言感想(01/11)
  9. 2011秋冬アニメのまとめ感想(01/10)
  10. 2012年の抱負(01/09)
  11. 本日の学習【漢検1級】(01/08)
  12. 本日の学習【漢検1級】(01/07)
  13. 2011年の反省(01/06)
  14. 謹賀新年(01/05)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.01.31(21:35)


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



鉛(おしろい ※「お」ではじまります 

奥(くま ※「おく」とよまない場合

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.20(21:22)
[1/31にUPしました]
うっ・・・イベント続いたら風邪ひきますた・・・。そしたら月末になりますた。

体調崩すと日々の練習と勉強にしわ寄せがくることをひしひしと感じますね。
早寝するのを優先してるので短めにいきます。

せめて漢検記事だけでも更新しなくては。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



韻(ひびきおもむき ※「き」でおわる訓読みを2つ 

雲(そら ※「くも」とよまない場合
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.16(00:19)
[1/26深夜にUPしました]
てなわけで、どんどんいきますよー。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



院(かきかこい ※「か」ではじまる訓読みを2つ 

宇(のき ※「の」ではじまります

宇(いえ ※「い」ではじまります

ヒント:上記の4つの読みは似たような意味です! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.15(00:02)
[1/26深夜にUPしました]
うっ・・・気づくと月末というデジャヴです。
もうすぐ2月、女子の皆さんそろそろバレンタインの用意はいいですか?!

今年はダイエットのためチョコはいらない!ときっぱり言い渡されてしまって、チョコ売り場でのキャッキャウフフに混じれないさみしさをかみしめる管理人です。
・・・いつもの混雑から解放されて、ちょっと楽だという気持ちもあったりするのは秘密です。

義理と人情分は気が向いたら配布しまっす☆
ある時期から会社での義理チョコは全て廃止したので、プライベートな関係の人にしかあげないから数は10個切ってるけど!


今年は短め記事にすること、更新をなるべく頻繁にすることを目標にしてるので、記事作成時間をある程度限定しています・・・が、レビュー系はついオーバーしてしまいます(><)ネット徘徊も時間を決めているのでなかなかコメントが頻繁に出来ずすみません。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



維(これ ※「こ」で始まります 

維ぐ(つなぐ  ⇒続きを読む

今期見ているアニメ その1

2012.01.13(23:43)
[1/24に書きました]
東京ではついに雪が積もりましたね・・・。

レインシューズ装備で、下に重心を置くよう踏みしめ踏みしめ歩く管理人ですよ。
日の当たらない道は凍っていて気をつけても滑って危ないので、なるべく人通りの多いところや日向を選んで歩いています。

どうしても通らないといけない道が日陰だと大変ですが、皆様もできるだけ安全な道を選んで歩くようにしてくださいね~。

19日に書きかけてたのですが、ふと気が緩むと更新が滞ってしまう。
おかげさまで心身ともに元気で、ジム通いその他もこなしているのですが、睡眠不足解消を志すと、PC作業が短くなってしまいます(><)


アニメ視聴は、「もうホンットこれが限界!見るのだけで時間ギリッギリっす!」(←そんなんなるまで見るなよ・・・)という状態なので、レビューどころかキャラの基本設定すらちゃんと確認しないで見てることが多いです。

録画を2~3回分ためてることが多いんで、公式ページはうっかり見てネタバレするのが怖いんで、見ないようにしてるんですよ・・・。

専門用語とかキャラ名とか把握しないまま見てるんで、いきおい勝手に命名したあだ名で認識しております。

レビューしていた時ももよく考えたら、勝手にあだ名つけてたけども!





■新番組
アニメ新番組一覧」というサイトは放映チャンネル&日時が一覧表示されていて便利! ⇒続きを読む

「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その7

2012.01.12(22:43)
[1/18に書きました]
年をまたいでまでしつこくレビューしてしまう管理人ですよ。
いや、なんかスッキリしないんで!!!

会期終わっててすみません。

会期終わってるけどセガンティーニ展はひとこと感想書きたいな・・・。

前にも書いたことがあるのですが、
思い入れのある「これは・・・!」と思った展覧会に限って長文になってしまうので、つい書くの後回しにしてる(あるいは書きかけで放置)うちに数年たってしまう・・・
というのを繰り返しています。

実はレビューしてない展覧会の方が、好きな内容だったりするという矛盾をなんとかしたいんで、せめてセガンティーニはなあ・・・。

ちなみに今回の展覧会、面白かったですけれどもレビューできてない展覧会(「安宅コレクション」「ハンマースホイ展」「ビル・ヴィオラ」「モダン・パラダイス」)などの方が、ものすごく感動&興奮したという程度に、長々書いてるわりにはわりと冷静だったりします。

なんでもいいからフレッシュなうちに書かないと!



前記事
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その1
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その2
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その3
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その4
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その5
「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その6

■「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」 国立新美術館


※12/12終了

美術館企画展ページ
公式ページ



■第8章 キュビズムの遺産

いかにもキュビズムっぽい作品から、わりとわかりやすい作品まで適度にばらけていました。 ⇒続きを読む

韓国歴史ドラマが面白い 「千秋太后」一言感想

2012.01.11(00:43)
[1/18深夜にUPしました]
前記事でホントは一緒に書こうと思ってたのですが、あまりにも長くなったので別記事にしました。 ⇒続きを読む

2011秋冬アニメのまとめ感想

2012.01.10(00:21)
[1/17に書きました→1/18深夜にUP!]

2011年の秋冬見ていたTVなどのちらっと感想。 ⇒続きを読む

2012年の抱負

2012.01.09(23:10)
[1/17にUPしました]
もう一月後半ですが、懲りずに今年も目標を立ててみます!

今年はシンプルに書いてみます。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.08(22:35)
[1/17にUPしました]
さくさく行きますよー。
今期も結局なんだかんだとアニメ見てしまっているので、時間がッ・・・!
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.07(00:01)
[1/16深夜にUPしました]
12月は2記事しかUPできなかったのですが、今更12月日付にしてUPするのもせっかくの新年なのに、という感じがするので心気一転、いさぎよく一月の記事とします!

今月は先月の2記事分をあわせて6記事更新することを目標にしたいと思います。

・・・もう月の半ば過ぎてるあたりが早くもピンチですが・・・。
⇒続きを読む

2011年の反省

2012.01.06(01:20)
[1/10に書きました→1/11深夜にUP]
成人の日の3連休も終わり、GWまで連休がなくなったことを胸に刻む社会人の皆様いかがおすごしでしょうか。

管理人も連休中は・・・っていうか・・・はい、ほぼ仕事してました。
半日休みもぎとっただけ!
いい天気が続いてお出かけ日和の週末でしたが、年明けは仕事が山盛りですね。

年末充実して年始にゆっくり出来たことに感謝して、頑張ります。

それはそうと、ガンダム00とかWの続きが見られる日が早く来るといい。



てなわけで、リアルにかまけている間に新年明けてから大分たってしまいましたが、恒例の2011年のひとり反省会です。

始める前から色々ダメな予感。 ⇒続きを読む

謹賀新年

2012.01.05(00:13)
あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は、関東地方は天気がよくてコミケや初詣にはうってつけでしたね。
さわやかな気持ちで新年が迎えられたことに感謝します。

なんとかコミケも無事に乗り切り、まったりとした正月を過ごすことができました。

「風邪をひかない!」を目標にしていたのですが、飲み会で盛り上がりすぎて声を枯らして風邪一歩手前という状態だったので、おとなしく家にこもっていました。

いつも買いすぎてしまうおせちやお餅も、今年は量を調整して3日で食べきれるようにしたら、胃腸の負担が軽いです!
おかげですんなりと通常モードへ戻れました。

このところ基本的には一日2食(朝食は負担が大きいので午前は水分だけ)で過ごすようになってから、食べすぎたときの不調がよくわかるようになり、年末年始の自宅での食事が適量になりました。


3が日は3日目に初詣した以外は洗濯も掃除もしないで、録画を見たりゲームをしたり連絡をしたりと、ゆっくり出来て満足です。
不要なものとは接点を持たずに、しばし義務からも解放されて、無駄な我慢をすることもなくのんびりする贅沢。

たっぷり休養できたので、また元気に今日から仕事も家事も勉強も再開です。

今日からお仕事の方も多いと思いますが、はりきってGO!

「自分にとってマイナスなものには近づかない&病的なことや無礼なことに対して無用な我慢はしない」という当たり前のことを実行した結果、
それまでその対応でしわ寄せが来ていた大切なものや人を大事にする時間や余裕を確保することができるようになりました。

驚くほどストレスがなくなったので、引き続きこの路線でいこうと思います。


とりあえず年末コミケレポを去年の分として過去日付で書きたいので、先にご挨拶だけUPしておきます。

昨年の反省とか抱負とかはその後だ!


皆様にとっての2012年が実りあるものとなりますように。
| ホームへ |
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
