2011年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(10/30)
  3. 国語力テスト2011年11月(10/25)
  4. 本日の学習【漢検1級】(10/20)
  5. この夏のガーデニング(10/15)
  6. 初めての経験にドキドキ☆(10/12)
  7. 2011年夏アニメ一言感想 その7(THE IDOLM@STER)(10/10)
  8. 本日の学習【漢検1級】(10/09)
  9. 2011年夏アニメ一言感想 その6(No.6)(10/08)
  10. 本日の学習【漢検1級】(10/02)
  11. 劇団EXILE W-IMPACT 『レッドクリフ-愛-』(10/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.10.30(21:52)
[11/3に途中まで書きました→11/7にUPしました]
やっと10月分ノルマの最後の記事です!

あうあう、夏アニメ感想も、他のテレビ番組の感想(ドラマ「IS」とか「ピカルの定理」とか)も展覧会レビュー(言及すらしてない展覧会が数件)も全然追いついてない。

秋アニメも見始めたのですが、1話目すらまだ見てないものも多いです。
とりあえず優先的にかなり楽しみにして見てるのが「ちはやふる」、「ピングドラム」、「エリン(再放送)」、「アイドルマスター」
最新話まで追いついて見てるのが「ペルソナ4」、「ガンダムAGE」、「たまゆら」、「君と僕。」、「バクマン」(既読だから)、「僕は友達が少ない」、
追いついてないけど見てるのが「Fate/Zero」(面白そうなのに、時間が足りない)、
挫折ほぼ決定「真剣で私に恋しなさい!!」「C3シーキューブ」
未見「境界線上のホライゾン」
というところでしょうか。

・・・結構見てるな。 ⇒続きを読む

国語力テスト2011年11月

2011.10.25(23:14)
[11/2にUPしました]

国語力テストが更新されたので挑戦しました。

※毎月第3日曜に更新

今回は穴埋めが珍しく1問以外全て出来たのが快挙デス!(やっぱり1問できなかったともいうw)

国語力:100点 優秀賞


漢字力:95点 優秀賞
201111kanji_up.jpg





前回の解答よりメモ




( )中、( )所、( )輿、( )酒     答え:御


穴埋め問題は、正解を見ると「そうだったのか!」という気分になりますね。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


本日の学習【漢検1級】

2011.10.20(22:49)
[11/1に書きました]
10月、終わるの早くないですか・・・?

油断すると夏日になったりして暖かいせいか、季節がよくわからない感じですね。

来年の手帳はずいぶん前に売り出してるし、ハロウィン終わったせいかいきなりケンタッキーのカーネルサンダースはサンタになってるし、年末が押し寄せてきてるのは感じているのですが、イマイチぴんと来てないです。

あ、でもクリスマスパーティなどの準備はもう始まっていて、このところ空いた時間は衣装作り(貧弱体型用補正、ともいう)に当てています。

ミシンなんてないので手縫いです!数時間やったりしてますが、好きなことなら割と苦にならないですね。

ダンス用の衣装や小物はとりあえず何もかもが大きいので、最近は自分用にカスタマイズするのにも慣れて来ました。
ズボンもすそ上げから、ウエスト詰め、胸元補正、アクセサリー修理、ベール作り、とりあえず、少しずつ夜や休日にチクチク縫っております。

以上が、最近のPCから遠ざかっている意外な理由なのでした。

言い訳はいいからさっさと10月分の漢検記事あげようね自分。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第5回模擬試験問題  168/200  合格 
カタカナを漢字に直す問題。

大砲のことをホウコウともいう(砲熕※国字の問題です

旅は妻とカイコウする(偕行 ⇒続きを読む

この夏のガーデニング

2011.10.15(23:29)
[10/26に途中まで書いて→10/31にUPしました]
今年は節電ということで、グリーンカーテンが推奨されていたので自宅で挑戦された方も多かったのでがないでしょうか。

流行に乗るというわけではなかったのですが、グリーンカーテン用の道具が近所でも入手しやすくなったので、前からやってみたかったのもあり管理人もやってみましたよ!

植えたのは、ゴーヤ(グリーンカーテン用)、オクラ、シソ、トマト、トウガラシ、パセリ。


⇒続きを読む

初めての経験にドキドキ☆

2011.10.12(00:50)
[10/26深夜にUPしました]
別記事で書く予定ですが、この夏の猛暑でかなり荒れてしまった我が家のベランダ。

ようやく落ち着いてきて枯れたものは処分し、枯れかけたけれどなんとか持ち直してきた植物が今頃花を咲かせるようになっていたりで、「やっと過ごしやすくなってきたねえ」と思いながら世話をしております。


週末にベランダで水遣りをしているとき

ふと見ると、持ち直したはずの柚子の葉っぱがなんだか少なくなってる!

水もたっぷりやってるのでしおれてるはずがないのに・・・。

あれれ?と思って近づいてみたらば!!!


※以下、虫画像注意。 ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その7(THE IDOLM@STER)

2011.10.10(23:45)
[10/25に書きました]
まだ続いてますが、先日飲み会でアイマスアニメについて盛り上がったので、ちょこっと感想。

アイドルマスターは元がゲームなのですが、なかなかに運動神経の良さが要求される管理人には辛いゲームでした。
過去記事にPSP版の感想あり

ミニゲーをクリアできるかできないかで明暗がわかれるアイマスファン。

飲み会でも楽々クリアできた派と、ミニゲーが出来なくて実はゲームはちゃんとやってない派に分かれてました(^^;)
よかった、自分だけじゃなかった!

あまりにも千早が攻略できなくて(実は難易度高いキャラらしくて、千早はすぐにまたテンションがどんどん落ちていってドタキャンされてしまうという、所謂「千早スパイラル」という恐怖の現象があるのが有名)、千早の冷たい視線に堪えられずついに売り払ってしまいました。

アニメを見始めてやっとそれぞれのキャラの把握も出来たのでよかったです。

バラバラと一言感想を。

■THE IDOLM@STER
→公式サイト


アイドルマスター 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-26)
売り上げランキング: 303
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.10.09(00:36)
[10/24に書きました→10/25深夜UP]
相変わらず、ジム通いやダンス、お茶の稽古、バイオリン、ときどきデッサンなど習い事と家での練習に明け暮れ「身体を使う学習」にハマっている管理人です。

が、こんなことではいかんと思って、短時間ながらも英語とハングルの学習を再開しました。

涙が出るほど忘れています。

短時間でもいいので、学習は継続することがやはり大切で、中断期間が長いと取り戻すののに時間がかかります。

身体を使うダンスなども忘れてしまうので、ひっそり家でマスターした曲の振り付けは繰り返しさらって、せっかく覚えたことを忘れないように気をつけています。

太極拳などは人前で発表する機会もあるので、それに向けて集中練習したりすると飛躍的に成長できるのですが、これは資格取得を目標に学習するのと同じ効果がありますね。

頭の学習も身体的学習も、
忘れないために短時間でいいので継続することと、適度に目標を設定すると頑張れることが共通しています。

自分の性格としては、何かを学習するときは気長にコツコツ、楽しみながら取り組む&目標設定してある程度集中する、というやり方があっているようです。

とりあえずハングルはハングル能力検定5級のところから復習、英語は準1級レベルの構文を復習しています。

語学を優先したいので、まだ当分漢検は漢検記事を書くことを短時間の勉強としている状態です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第5回模擬試験問題  168/200  合格 
読み問題です。

玩具を「筱」でつくる(しのだけ

「淵い」洞窟(おくぶかい  ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その6(No.6)

2011.10.08(00:36)
[10/18に書きました→書き上げたら10/19の夜中になってるし!]
連休も終わって夏日かと思えばいきなり寒くなったりと、何着て外に行けばいいのかわからない日々が続いていますが、おかげさまで元気に過ごしている管理人です。

ううううう、秋アニメも始まっていますが、まだ1話目も見てないものがたくさんあって、夏の録画消化地獄の悪夢が蘇ります。

そんなになるなら見なきゃいいだけですけどね、ええ。

2次元も3次元も充実させたいという我侭を満たそうとすると、睡眠にしわ寄せがいくというパターンをなんとかしたいところです。

超特急で夏に吼え残したアニメ感想を放出したいと思います。

自分がすっきりしたいだけというマイペース運営は、このブログのお約束。


■No.6
公式サイト
NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)
売り上げランキング: 1756
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.10.02(22:56)
[10/11に書きました]
連休は天気に恵まれましたね!
都内や近所あるいは家の中でそこそこ地味に遊んだりなんだりして過ごした管理人ですよ。

出かけたり、運動したり、練習したり、その他作業をしていたり、ということで新アニメはまだほとんど見ていません。

あまりためないうちに更新します。PCに向かう習慣が大事・・・!!

しかし、運動してシャワー浴びて帰ってくると、もうこの時点で眠気が激しいです(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○) (´〇) (´O)(´o)(´。)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第5回模擬試験問題  168/200  合格 
読み問題です。

冉やか(シナやか

崇んで(トウトんで ⇒続きを読む

劇団EXILE W-IMPACT 『レッドクリフ-愛-』

2011.10.01(00:38)
[10/4深夜にUPしました]
仕事やってジム行ったりしてたらもう、眠くてサイトさまめぐりだけで精一杯な平日の管理人ですよ。眠いです!

うすれゆく記憶をとどめるために、夏に見たお芝居の感想など。

■劇団EXILE W-IMPACT 『レッドクリフ-愛-』

劇団EXILE レッドクリフ 公演情報

某出演者の友人に誘われて、たまにはミュージカルもいいなと思って行ってきました☆

コンサートとか観劇とか、自分一人の趣味だと偏るので、お誘いがあればノるようにしております。

今回も新しい世界が開けました! ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
