2011年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~」展(07/20)
  3. 本日の学習【漢検1級】(07/18)
  4. 本日の学習【漢検1級】(07/17)
  5. 本日の学習【漢検1級】(07/16)
  6. 本日の学習【漢検1級】(07/15)
  7. BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」(07/13)
  8. 2011上半期のまとめ(07/12)
  9. 2011年夏 愛用中の便利グッズ(07/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~」展

2011.07.20(23:42)

[7/30深夜にUPしました]
3つほど展覧会レビューためてます。

こないだ自分が数年前に見た展示について、知りたいことがあったので、過去記事を探したのですが、「書いたつもりで、結局書いてなかった」ということを続けて発見してしまい・・・。

かなりいいと思った展覧会に限って、長文になるので書き上げられずに放置ということが多くて、数年後の自分のために自分だけに役立つメモが出来てない状態なのです。

これではいかんので、今年は極力レビューします。(何度目の宣言なのか)

観た順ではないのですが、とりあえずもう終わってしまった展示を先に書きます。

■華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~ たばこと塩の博物館

※7/3で開催終了してます、すみません。


公式ページ

見に行こうとしていた6月寝込んでしまったために予定が狂ってしまい、それでもあきらめきれずに終了ギリギリに無理やり行って来た管理人です。

行けてよかったー(^^)

たばこと塩の博物館は、入場料が安いのですが、特別展はいつもなかなかグっとくる作品をたくさん紹介してくれるので、好きな博物館なのです。

毎回常設のレトロな町並みを再現したフロアとか、でっかい岩塩も見て帰ります。

それほど混雑しないのがいいところですが、
週末などに行くと運が悪い場合、渋谷公園通りという立地の関係で、
「デートに来たんデスけどお、なんかー安いんでー、入場料100円とかってマジありえなくないですかー。なんでぇ、とりあえず入ってみた的なあ」風なカポー
が紛れ込んで大音量で頭の悪そうな会話をしてくれやがるので、注意です。

わりと早めにいなくなるのが救いですが。

久しぶりに週末に来たらやっぱりいましたけどね!


今回は特に男側が、びっくりするくらい何も知らないまっさらなピュア状態で、「えー、これ光ってるの何?螺鈿ってなに」、「ナントカキ」(漆器)などかなりでかい声で話してて、離れてるのにこちらがいたたまれない雰囲気に。


それでも「まじスゲー」「やっべ」「すごくね?」を各10回くらいずつ言って展示品を楽しんで帰っていきました。

こんなこと書くと意地悪っぽく聞き耳たててるみたいでやなんですが、
ほんと、聴きたくないんで離れてたのに大音量なんで聞こえるんですよ!

小さい声で言ってくれれば聞こえないのに!!

そしてイライラしたり気まずくなったり
「この男大丈夫か。女があきれてデート終了になったりしないか?」など無駄な心配したりせずにすむのに!!!



⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.07.18(23:31)
[7/29に書きました]
油断すると日焼けしたところがやけどになってしまう季節になりました。
日焼け止めと汗で手足がかぶれるので今年は塗らないようにしたのですが、
「塗らなくても日に焼けるとかぶれる」ということが発覚したのでひたすら長袖で日光にあたらないのが正解だと思い知りました。

長いこと年中長袖で過ごしてたので、最近暑がりになって露出増えたらわかった事実なのでした。

暑くてしょぼしょぼですね。

でも節電省エネグッズが充実してるので、冷房きつくてイヤんと思うことが多い管理人としては実はベンリになってきましたよ。

これで7月分の漢検記事は完了です!ふう。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


やっと第4回にすすみました!!!

第4回模擬試験問題  170/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

読み問題です。

彎月(ワンゲツ

匳冊(レンサツ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.07.17(23:08)
[7/29に書きました]
はい、ペースがつかめてきたのでどんどん行きますよー。

着手すると記事書いたり、調べたり、勉強したりが楽しくなってくるんですが、ブログ更新ってしばらくしないと勢いが必要なんですよね。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

書き取りです。

アザミの花(

ザンゼンとして頭角をあらわす(嶄然  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.07.16(22:48)
[7/29に書きました]
セミの死骸は発見するのですが、管理人の近所ではあんまり鳴き声には気が付かない感じです。
先日緑の多い場所に行ってセミの声を確認できたので、ちょっと安心しました。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

同音異義語の書き取りです。

信ずることをキュウコウする(躬行

キュウコウは追い詰めるな(窮寇  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.07.15(22:25)
[7/29に書きました]
月末になってノルマを思い出して慌ててブログ更新する自分は、夏休み最終日にベソかきながら宿題やってる小学生のようだと反省中です。

今月は仕事もそこそこ忙しくてその間にイベントが多かったので、あっといういう間でした。
あと、録画消化がなんかあわただしかったです。

・・・だって油断すると残り10時間切ったりするんですもの。

先月の寝込んでて早く時間がたつのよりは100倍良い過ごし方とは思いますが、とっととやりますよー。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

同音異義語の書き取りです。

コウエンとして逝く(溘焉

古典籍のコウエン(講筵  ⇒続きを読む

BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」

2011.07.13(01:39)
[7/15に書きました→7/16深夜にUP]
ちょ、コレぇええ!!

色々ノルマとか自分で書こうと思ってる記事がたまりまくってるんですが、その流れを一気に無視してまで久々にツッコミたくなったので、書いてしまいますよ。

以前のBLOOD+もそうだったのですが(過去記事はこちら)、「オットの人および周囲の友人が見ていないので、ツッコミを聴いてもらえない」というアニメが久々に始まりました。

前ほど時間がかけられないので、ささっと一言感想ですが、
やっとこさ第1話の録画を見たところでなんというか色々言いたいことが山ほどあるう。
はい、なんの話かというと「BLOOD-C」の件ですね。

ストーリーの説明や描写は省くので、以下、突っ込みたかったことだけ色々かいつまんで叫びます。

■BLOOD-C公式サイト


BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

もうコミックス出たみたいですね・・・。

spiral(アニメ盤)(DVD付)
spiral(アニメ盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.07.15
DUSTZ
ERJ (2011-08-31)
売り上げランキング: 1040


一応説明を入れておくと、BLOODシリーズは「『小夜』という名の女学生(実は人間じゃない)+日本刀」というテーマで、それぞれ色々な作品をなしているものです。

以前にレビューしていたBLOOD+もその一つでした。

今回の「BLOOD-C」はまたそれとは上記のコンセプト以外はまったく違うキャラ&作品であることはわかっているので、どんな感じかなと思っていたのですが・・・。

色々つっこみたいことがあるので、勢いにまかせて書くよ書くよー! ⇒続きを読む

2011上半期のまとめ

2011.07.12(01:20)
[7/13に書きました]

今年も残すところ半年を切ったということで、上半期をざっくりと総括。

あまりにも早く終わってしまったので、ちょっと整理してみようかと。

先日風邪でダウンしてたのも大きいのですが、なんか気づくと片付け途中の本のダンボールが積みあがったまま1ヶ月以上経ってたり。

メールの返事を1ヶ月くらい放置してたり。

本1冊くらいしか読めてなかったり。

たまった録画のためにHDDの容量が残り少なくなってたり。

GWに買った地デジ対応のセットがよく考えるとインターネットに接続してないままなのでdボタンが全然使えてなかったり。

必要な操作はなんとなくできるんで、いざDVDに焼こうと思ったらマニュアルほぼ初めて読む状態だったということが判明したり。

そいでもってデジタル放送のDVDへのダビングが意外と面倒くさいことがわかったり。



色々反省したので、ここまでの成果を無理やり確認して良いこと探ししてみますよ。 ⇒続きを読む

2011年夏 愛用中の便利グッズ

2011.07.03(00:09)
[7/12に書きました→7/13にUP]
今年も半年が終わってしまったことに気づいてびびる管理人です。

本格的な夏到来!という感じの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


この夏は節電のため、省エネグッズが豊富に出回っていますね。

今年に限らず、もともと日本の夏は暑いんだし、エアコンきつくすると寒いんでほどほどに設定して、なるべく薄着してすごすというスタイルでいけばいいんじゃないかと思いますよ!


そんなグッズが色々ある中、最近気に入ってるのはコレですね。

■首に巻くひんやりグッズ

かなりの人がすでに使っている「マジクール」



色んなカラーバリエーションがあるので、老若男女幅広く使えるのがグー。

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)ピンクマジクール ライトブルー DNIMC3-LB



水を含ませるだけで、巻いてもそれなりにファッショナブルで小粋なアイツ風になるのがまたいい。
エコグッズであることを前面に押し出してないというか、さりげない感じなので室内屋外問わず使えます。

繰り返し使える、手入れも楽、軽い、なによりお手ごろ価格というので受けてるようです。

私もすっかり愛用しております。
熱中症予防に有効です。

ぬるくなったと思えばまた水つければいいだけなので使いやすい!

使い方は、「水につける」とありますが、普通に蛇口ひねって水出してかければいいです。ただし、中のポリマーがふっくらするまでたっぷり濡らすのがポイント。


■日傘、サンバイザー

日傘は結構折り畳みが面倒くさいので、サンバイザーの方が出番多いです。
折りたためるものもあります。

帽子と違って、

風が吹いていても簡単に飛んでいってしまわない

のと

髪型にあまり影響が出ないこと、

全体を覆わないので蒸れたり暑くなったりしないこと


がサンバイザーの利点ですね。


■スプレー、シート
ソフティモさらさらパウダーシート(無香料) 40枚入
コーセーコスメポート
売り上げランキング: 3544


制汗スプレー使っていても汗はかきます。
そいでもって汗かいて日焼けするとそのままかぶれてしまいますので
日焼けのやけどをひんやり冷やす意味も含めて、さらさらシート系のものを持ち歩いてます。


本当はほてってるのは水で冷やすのがいいので、洗面所で腕を水でさっと流すのがベスト(なのでタオルも必要)ですが、なかなか出来ない場合も多いので、ささっとふけるように用意するのがいいかと。

市販の無香料のものを持って歩いてます。

重曹水につけたコットンを自作するという手もありますが、めんどくさいんでやってません!(きっぱり)

でも、作れる人はそれがいいと思います!(丸投げ)


■カーゴパンツ

ジーンズだと短くても暑いんですが、カーゴパンツは涼しいですね!
今まで穿いたことなかったのですが試しにユニクロのを買ってみたら、快適なので気に入って違うカラーも買ってしまいましたとさ。

ちょっとサイズ大きいのが難ですが、上からベルトで調整もできるのでなんとかなりそうです。


■グリーンカーテン

もともとベランダ菜園で野菜を作りたかったのですが、今年はグリーンカーテン用の植物や園芸グッズが出回っているので、色々安く買うことができました!

今育ててるのは、

バジル、ゴーヤ、シソ、トマト、トウガラシ、パセリ、オクラ、ミント

です!

特に、ゴーヤはものすごい勢いで伸びてます。

人の背丈程度の柵を作ったのですが、

「これじゃもの足りねえ!もっと上へ行くぜ俺は!!うおおお!」

てな感じで一番上まで絡んだつるをさらにどこかへ伸ばそうとして、それはもうびよんびよんになってます。

DAIM 緑のカーテン 伸縮立掛け180cm幅 高さ160~300cm
第一ビニール
売り上げランキング: 10127

ベランダ用 グリーンカーテンセット GK-5型
南栄工業
売り上げランキング: 2946


このくらい大きいの作ればよかったのですが、もろもろの事情でもうちょっと小規模な感じに・・・。



あの手この手でなんとかまだ熱中症にはならずに、過ごせております。

お互いに工夫して、快適な夏にいたしましょう~。
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
