2011年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(06/30)
  3. 2011年春アニメ一言感想(06/27)
  4. 本日の学習【漢検1級】(06/20)
  5. 国語力テスト2011年7月(06/19)
  6. 「シュテーデル美術館所蔵 フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展」その2(06/10)
  7. 2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2(06/04)
  8. 2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1(06/03)
  9. 本日の学習【漢検1級】(06/02)
  10. 本日の学習【漢検1級】(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.06.30(23:03)
[7/1に書きました]

あう、完全に7月になってしまった・・・6月分の最後の漢検記事UPです。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

四字熟語から一問。

忙裡(偸閑

書きとりから一問。
傷跡がカサになる(  ⇒続きを読む

2011年春アニメ一言感想

2011.06.27(01:05)
[7/1にUPしました]

なかなかアニメレビューできない管理人デス。

美術館レビューも一つ溜めてたりして。
漫画も読んではいるのですがもう完全におっつかないYO!

地デジ化して録画環境が整ったために、実は今期アニメやその他の番組結構見ることができているのですが、録画見る時間って結構かかるのね・・・。

気づくと「見なくてはならない録画」が山のようにたまっています。

最近、苦肉の策で禁断のワザ

「ドラマやアニメ以外の教養番組は、早送りで早口にして見る!」

を使ったりしています。

民放はCM飛ばして見たりしてかなり時間節約してるんですが、意外とNHKや教育TVが大好きな管理人、飛ばしようがない番組についてはもうコレしかないです。

今期見たアニメについてそれぞれざっくり一言感想をば。

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.06.20(00:03)
[6/30に書きました→7/1深夜にUP]

ということで、漢検記事UPです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

噎下(エッカ


嬋やか(アデやか  ⇒続きを読む

国語力テスト2011年7月

2011.06.19(23:50)
[6/29にUPしました]
咳が微妙に抜けない&若干もんたよしのり気味な声の管理人ですが、かなり通常営業に戻ってきました!

戻ったとたんにタイミングよくアレコレ誘いが入ってきたので、春我慢してた分少しは遊びたくてウズウズしている身としては、ここは完治を目指したいところです。

とりあえず、たまった家事や課題消化が優先ですが。

まずは、今月分の国語力テストをやってみました。


※毎月第3日曜に更新 ⇒続きを読む

「シュテーデル美術館所蔵 フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展」その2

2011.06.10(23:51)
[6/27に書きました]
前回の記事の続きを書こうと思いつつ、放置してたら1ヶ月以上経ってしまいましたとさ。

実は久しぶりにひどい風邪をひいて珍しく1週間ほど寝込んでおりました。
同じ症状の人が多いのですが、高熱が出て咽喉が腫れて咳が続く感染型のものが大流行です。気をつけてたんですが、かかってしまいました。


呼吸がかなりきつかったです。不思議と鼻詰まりはなかったのですが。

てなわけで、さすがにジムも稽古も休んでおとなしく過ごしておりました。
仕事が忙しいときでなくて良かったです~。

うつった場所は心当たりあるのですが、いつも用心してアルコール除菌してたのに当日たまたましなかったのが敗因です。
皆様もこまめな消毒などをして、ご注意下さいね。



「地理学者」以外の絵について、覚えてる範囲で、各コーナーごとに一言感想。

■「シュテーデル美術館所蔵 フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展」Bunkamuraザ・ミュージアム
公式ページ


※5月22日(日)で終了  ⇒続きを読む

2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2

2011.06.04(22:27)
[6/18に書きました]

管理人が今やっているメニューやレッスンで気に入ってるものを紹介します。


■管理人の好きな運動のタイプ

あまり呼吸器や心臓が丈夫ではないので、エアロビクスやコンバット系の有酸素運動は負担が大きい&ぶっちゃけあんまり面白くないので、インナーマッスルをじわじわ使う系の運動がスキです。

⇒続きを読む

2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1

2011.06.03(23:58)
[6/13に書きました]
地震の影響でこの春は結構体調を崩したものの、基本的には1日寝ると体力が回復するというゆるいギャルゲとかネオロマ程度のイージーモードなキャラ人生を送っている管理人です。


仕事にハマると思うようにレッスンやらジムやらにはいけないものの、2年前くらいにくらべると1週間の運動量はおそらく3倍くらいになっています。
(さらにその前は、基本的に運動まったくしていない生活なので比較不能)


最低でも週1回はダバダバと汗をかく生活をして筋肉を使うようにしてるのが、健康の秘訣でしょうか。

去年の春あたりや、1年前に比べて、どう変化したかをレポートです。



⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.06.02(22:32)
[6/13に書きました]
続けて更新。

先週までは仕事その他でバタバタしていてかなり睡眠不足だったのですが、やっとこの週末あたりからゆっくり眠れるようになりました。

ブログ更新の気力が出たので、この波に乗って一気に更新するのです!


先月~今月は遊びの誘いを3つに2つは断る勢いで自粛する程度に余裕がなかったせいか恐ろしいことに本2冊くらいしか読了してません!!!

読む時間をあまりとれない&読み始めると寝るというのが原因です。

積読本を早く消化して処分しなくてはいけないのに・・・!
そんなわけで図書館も数ヶ月前から行ってません。自宅の本だけで多分1年は持つ自信があります。(早く読みなさいよ)

オットの人の蔵書を入れたら多分3年くらいはよそから借りなくても読書には困らないはず。

じっくりと活字を追うというのはものすごく贅沢なことで、勉強するのもとても贅沢な自分だけの時間の使い方なんだと改めて思います。

何度も言うようですが、社会人は無理せず楽しくスキマ時間を活用しましょう!


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

やっと第3回模試に入ります!この問題集の記事、意外と長くかかるなあ・・・。

第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

牴牾(テイゴ


尠少(センショウ 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.06.01(21:55)
[6/13に書きました]
うう、気づくと6月も半ばですね。

梅雨時は結構冷えるので、油断せずに湯船につかるなどして身体をあたためましょう~。
真夏かと思える日があるかと思えば、半袖だとまだ肌寒い日も多いので脱ぎ着しやすい格好で出かけてます。

外がひんやりしてても、節電モードの電車はむし暑いですしね(^^;

とりあえずノルマ分から消化ッ!


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


書き取りです。

ゾウロを取る(贓賂




サタンする(嗟嘆・嗟歎 
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
