2011年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(04/30)
  3. 本日の学習【漢検1級】(04/29)
  4. 2011年・春のおかたづけ2(04/22)
  5. 2011年・春のおかたづけ(04/21)
  6. 本日の学習【漢検1級】(04/20)
  7. 本日の学習【漢検1級】(04/19)
  8. 今年の花粉症について 報告(04/18)
  9. 国語力テスト2011年5月(04/17)
  10. 多忙につき(04/10)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.04.30(23:35)
[5/16に書きました]
おし、これで4月分ノルマ完了です!

別に誰に言われてるわけでもないですが、自分で決めたことはやらないと気持ち悪いのでやるという。

10分でもいいからバイオリンの練習をする、とか
この語学番組をみる、とか
このエクササイズをやる、とか
ベリーダンスのおさらいをやる、とか。

細かいけれど日々これをやろう!というものが色々あるので、
リストアップしてやったらチェックを入れてゆくようにしています。

小さな達成感がやる気アップにつながるので、ささやかなことですが続けています。

ただし、体調崩してるときは一切リストは作りません。
できなくて焦るばかりで精神的によくないので、日々の課題は一回全部おいやって、やることは「回復」1つにしぼります。

無理しない、できなくてもイーってならない。

楽しく少しずつ向上するためには、あんまり負荷かけすぎないというのが大事ですよね。
仕事、家事がまずありきなので、其の後は適度に調整です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


書き取りです。

ロウコウのできる痔(瘻孔



人種のカンカ(坩堝 


⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.04.29(00:17)
[5/15に書きました→5/16深夜にUP]
さきほどやっと「2011年・春のおかたづけ3」記事をUPしたところで、前後してしまいますが、4月分ノルマの漢検記事を作成しますー。

4月中にUPしておきたかったのですが、予想以上に仕事にハマってしまって更新できませんでした。

仕事一色になるのはイヤすぎたのと体調管理の観点から行けそうなときは、適度にサボったりもしていたものの極力ジム通いしてたので、楽しみが全然ないという生活ではないのが救いです。

例によって、仕事→家事→ジム→リアル用事&趣味&レッスン→オンの用事という優先順位なのであしからず。

スキを見てデッサンしたり、稽古したり、人と会ったり、美術館に行ったりもしてるのでGWもまあまあ楽しく過ごせました。

ただ、今月に入ってまだ一冊も読了していない(5/15の時点で読みかけのまま進んでいない本数冊)という状態はやっぱりいつもより余裕がないのかなあというところですね(^^;


急ぎの返事のいる連絡以外は、基本的にいろんな方からのメール等の返信が滞っている状態なので、そろそろなんとかしたいです・・・。

とりあえず自分で決めたノルマの漢検記事、レビュー記事をきちんとしたペースで更新していくことから始めます。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


四字熟語です。括弧内の二文字を考えます。

洸洋)自恣



慇懃)鄭重 


⇒続きを読む

2011年・春のおかたづけ2

2011.04.22(23:59)
[4/30にUPしました]
長くなったのでいったん区切った前の記事の続きです。


■片付け


最近は、こんな感じで片付けてます。

1.一度にやらないのがポイント。

「今日はこの引き出しだけ!」と最初に決めておくのです。

そうすると、あーら不思議、ブログ更新と一緒でその目標は軽くクリアして、引き出し1箱のつもりが、結局5箱くらい片付けてしまうマジック発動。

解説しよう!

これは「ノってくると続けてやってしまう」という自分の性質を知っている管理人が、「でも取り掛かるまでがプレッシャーなんだよね」という弱点を克服するために「低い目標設定でとりかかりやすくする」という作戦なのだ。

頭ではうっすら「多分あと数箱は片付くな・・・」と思っているのですよウフフ。


2.音楽かける

モーツアルトとかラテンとか色々試したのですが、片付けをするならやはり80年代の陽気な洋楽ヒットチャートが一番のおすすめ!

適度にノリノリで楽しく片づけが出来ます。
みんなでドライブするときとかにも、好評だったりします。

何も考えずに楽しめる!


クラシックはもう少し落ち着いた座ってやる作業、スクラップとかのときにいい感じ。
ラテンは楽しすぎて踊りだしたくなってしまうのが難点。
中近東音楽も同様。


3.判断基準を明確にする


・「今の自分」「これからの自分」に必要かどうか。

仕事関連の資料とか、「とっておくと役に立つかも」というものがたくさんあるのですが、
でもこの仕事をまたやりたいか?」と言う答えが「NO!!」であれば不要なのですよね。

あと、覚えてしまったことはもう不要なので、記念碑的にとっておいたものは処分して、今必要な人にまわすべきなのです。


・それを見て楽しい気分になるのか、または不快or申し訳ないなどマイナスな気持ちになるかどうか。

きちんと手入れや掃除ができていないので申し訳ない、でも捨てるのはしのびない、などとという気持ちになる頂き物はすごくすごく迷うのですが、粗末に扱っていることへの罪悪感などの負担が大きい場合は、物もかわいそうだし思い切って処分

捨てられないのは「やさしい人に多い」と言われているのですが、ちょっとそれは当たってると思います。
(自画自賛出た!)

高価なものでも自分で買ったものは迷いなく捨てられるので、ケチだからとかいうよりは「情」がからむと難しいというところ。

もらったものは相手のことを考えると捨てられないのです。

そんなわけで、くれた相手が「まだ使ってくれてたの?」と驚くくらい物持ちが良かったりします。

さすがにこれは捨てちゃダメだろうというものは捨てませんけども、軽い気持ちでくれた範囲のものは処分対象ですね。

「へその緒」とか。<親との関係が悪化したときにもう少しで捨てようと思った過去アリ。ひょっとして後悔するかと思って思いとどまりました・・・。捨てなくてよかった。
あ、あとウェディングドレスは捨てませんね。



自分が困るので、人にはぬいぐるみとか、人型のものとか、大きな飾るものは一切あげません。
生きてる動物あげないのと同じレベルで、あんまり気軽にあげるものではないような気がします。
だってちゃんと扱ってあげないとかわいそうだし、飾る場所とるし、趣味もあるし。

話は変わるのですが、女性に生まれるとやたらとぬいぐるみをもらうのでホント困る!!

ぬいぐるみとか見るの嫌いじゃないけど、実際に部屋にあるとほこりとったり、ちゃんとかわいがってあげないとかわいそうだから、ズボラな私にプレゼントはやめてほしい。
かわいいのは好きなんだけど、私の生活には無理なのだ!

ほこりにまみれちゃってると、本当にごめん!!って思ってしまう。

思い入れがなければ気にならないんだと思うけど、好きだしそれなりに情はうつってるので、「妻を粗末にしてる男みたいなダメな自分」がすごくイヤなのですよ。

ホントはロマンティックなインテリアにしたいけど埃や生活スタイルに合わないから断念してるのと一緒で、シンプルすぼら生活の人間に繊細なものの面倒は見られないのデス!

子供のとき限定かと思いきや(子供の頃から「ぬいぐるみいらないんだけど・・・」と思ってた)、大人になってからも意外ともらうんだこれが。日本人の悪い癖だと思う。

フィギュアスケートの男性選手とか、男性アイドルとかに大きなぬいぐるみあげる女性ファンって、相手の迷惑とか考えないのかなあ・・・。

きっとあんまり知らない相手に手編みのマフラーとか手作りのチョコをあげちゃうタイプだと思うなあ。


閑話休題。



・服の捨てる基準

よく言われる「服は一年着なかったら捨てる」という基準は礼服、ドレス、季節を選ぶ着物などには適用できない(これらは必ず数年のうちに着ることになります)ので、そういった類の服を多く持っている管理人としてはちょっと応用して基準を決定します。

「カジュアルなラインで一年着なかったら捨てる」
「流行遅れのものだったら捨てる」
「毛羽立ち、よごれ、毛玉などは捨てる」
「靴も傷んできたら捨てる」



本来ヨーロッパなどでは良い靴は手入れをすれば長持ちしますが、ゲリラ豪雨などに見舞われる湿度の高い日本では、どんなに気をつけても同じような状態は無理なので、どうしてもいたんでしまいます。


人ごみもすごくて、ラッシュにもまれたら結構ボロボロになりますよね。
靴底張り替えたり、中敷張り替えたり色々した上で、ダメになったら潔く捨てます。


・本の基準

書き込みしまくった参考書・問題集、雑誌は古本に出せないので捨てます。

その他は古本業者へ。

好きな本でも必ず読み返すもの以外は手放します。
覚えたもの、すでに習得したものなども手放して今必要な人へわたるように。

漫画は「萌え」があるかどうか。

数年間読み返してないもので、完結しているストーリーもので、中身を覚えていて特に思い入れのある萌えキャラ&萌え設定がなければ処分。

ギャグマンガは気分転換に必要なので残すものが多いです。

漫画は一番勇気がいりますが、自分が死んだらどうせ産業廃棄物なんで、生きてる間に何度も読み返して楽しむもの以外はいさぎよく

モノによりますが、読んでウツになるものもかなり処分しました。

萌えで補完できるものは大丈夫なんですが、本当に救いがないよう・・・というのは「なるべく人生における自分の気分を落ち込ませる要素を排除する」※という目標のもとに処分対象です。

※最近はこれを基準に理不尽な我慢はしないことにしました。相手が図に乗るだけだというのがよくわかったので。


わかりやすく手塚作品で言うと、「三つ目がとおる」「ブラックジャック」は残すけど「ヴァンパイヤ」は処分、とか。

面白いし名作だけど、萌えキャラいないんだもん!ということで。

ホントだったら本や漫画やもらったものは全部とっておきたいんですよ?!

でも、キリがないから。スペースに限りがあるから。


数千冊あった本も常に読み返すものに絞って、できるだけ今ある本棚におさまる量に減らしたいと思います。

去年かなり減らしたけど!


こんな感じで基準を決めて、片付けを開始しました。




長くなったので、片付けの成果については別記事へ続く!










2011年・春のおかたづけ

2011.04.21(01:03)
[4/28に書きました]
地震後は、楽しみにしていたイベントが軒並み中止になった上、仕事がとんでもないことになってジム以外はほとんど家から出ずに過ごしていた管理人です。

家にいると、片付いてない部屋が気になること気になること。

以前は寝込んでるときくらいしか家にいなかったので、そういうときは片付ける元気がないまま周囲の惨状を見続けるという「これなんて拷問?!」と自分ツッコミしたくなるトホホ状態でした。

しかし、今はそこそこ元気で家にいられる状態。
不調は不調でも、寝込むほどではないデスし!

真冬や真夏は冷暖房のない納戸を片付けるのは至難の業。

以前、真夏に冷房のない部屋を片付けてたら熱中症になりました・・・。

しかし、ようやく暖かくなってきた今は、まさに片付け日和。
今年は花粉症も思ったよりかなり軽かったし!

大量に買い込んだマスクも花粉症で使わずにあまってるので、装着して掃除やるよやるよー!

ということで、片付けております。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.04.20(23:11)
[4/26に書きました]
勢いに乗っていきます。
ちょっとプライベートで色々メールやらレスやらたまってるのですが、とりあえずこっちやっとかないと4月の自分内ノルマが終わらんので、緊急連絡以外は不義理ぶっちぎりです。すみません。

来るメールなどはとても楽しく拝見しておりますが、その分またレスも長くなりそうなんで書きたい気持ちを抑えて自粛中です。

遅くなっても必ず返事書く気漫々です。しかも怪しい内容になる予定漫々ですみません。
なんか、謝ってばかりですみません。


4月終わる前に漢検記事はせめて更新したい!!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

黌(まなびや



鴃(もず  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.04.19(22:15)
[4/26に書きました]
ヒノキの花粉も、それほど症状に悩まされずにすごしていますが、地震その他で睡眠障害気味が続いております。

地震以外はうっかりカフェイン取った、とか酒飲みすぎた(アルコールで覚醒してしまうタイプ)という自業自得な理由が多いので、もうちっと引き締めていかないとね!

体調が微妙なのでジムはサボり気味です。無理して身体壊したら意味がないので!
といいつつも最低週1回は行ってるので、フルで参加できないだけという程度ですね。

地震後ようやく人とも色々会ったりして外出が増えてきたので、いきおいネットから遠ざかってしまう・・・。

あと、家にいるときはなるべく片づけをしているのでレビューとか時間のかかる記事を書く余裕がなかなかないです。すみません。

勉強も先月からストップしたままだー!!うわあああ。

とりあえず漢検記事から行きます。
書き始めるとノリノリになってくるのですが、取り掛かるまでが義務感っぽい感覚になってしまっていて、なかなかね・・・。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

耋り(としより



倩(つらつら 
⇒続きを読む

今年の花粉症について 報告

2011.04.18(01:10)
[4/19深夜にUPしました][4/28追記しました]
ようやくスギ花粉が終わり、ヒノキ花粉のシーズンになってまいりましたね!

まあ、ぶっちゃけ管理人はヒノキも同じようにアレルギー反応してるんであんまり変化ありませんけども!!

ただ、身近で「ようやく症状が落ち着いてきた」というスギONLYな方も多いので一区切りという感じでしょうか。



今年は大量飛散した花粉については、「果たして花粉症を乗り切れるだろうか」という不安を抱えていた管理人ですが、実際はどんな感じだったかをレポートしておきますよ! ⇒続きを読む

国語力テスト2011年5月

2011.04.17(22:50)
[4/18にUPしました]
年度末~年度始めでバタバタしているうちに、すっかり桜も散り近所のモッコウバラが綺麗な季節になりました。

地震の影響もあって、被災地ではない関東在住者の方も、仕事してる人はいつもよりも忙しかったり、自宅待機になったりと、かなりイレギュラーな対応に追われていたのではないでしょうか。

予定もかなり変更がかかってしまったのですが、ようやくそろそろ休日に出かけられる程度に余裕が出来てきました。

一時期はジム通いもサボってる状態でしたが、ようやく少し落ち着いてきて通い出したら行ったら行ったで健やかに眠くて更新が遅れるという状態です。

前の記事で、片付けやらジムやら趣味やらが滞ってる中で、どのくらいイラっとしてたかがよくわかるわかりやすさですよ。

こんなのがいつまでもトップにあったら、怖いっつの。

リハビリとして学習関連記事をちょこちょことUPします。

もっと早くやるはずだったのですが、第3日曜も過ぎてしまい、1回分の国語力テストがぬけてしまいました・・・。


国語力テストをやってみました。


※毎月第3日曜に更新

今回は比較的取り組みやすかったイメージです。

国語力:95点 優秀賞
201105kokugo_up.jpg


漢字力:80点 優秀賞
201002kokugo_up.jpg


穴埋め、1問しかできませんでした。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


多忙につき

2011.04.10(21:45)
しばらく更新とまってます。すみません。

前回の記事を書いてから、かなり時間がたって、刻一刻と事態は変化しています。

そこでお願いがあるのですが。

というか、普通にネット記事を読む習慣のある一般常識を持った方にはまったく言う必要がないことですが
なにしろ春なので念のために(^^;

春は大抵の社会人は忙しいんでネットに出没しづらい分
そうでもない皆さんは大暴れしがちですからね、うん。


とりあえず、拙ブログでは
書いてある内容はリアルタイム更新している日付か、
別日付で書いてある場合はUPしてい日付を明記している
ので、

「どの時点でなにを言っているのか」

という最低限の判断をしてからコメントなりなんなりしていただけると
大変助かります。


あまりにフォローしづらい無礼なコメントの場合、あえて晒すという手もありますが
気の毒なのでやりません。

未成年で対人関係難ありで悩んでいる方の可能性もあるからです。
証拠がいつまでも残るのは困ると思いますし。



とりあえず、匿名で感情的な書き込みをされた良く知らない方へ。

単なる釣で荒しかもしれませんが、マジメに書き込まれている可能性があるので、
一応こちらもそれなりに礼を通す意味でこの記事を書きます。


風評被害の記事、いつのだと思いますか?


答えは記事のタイトル右上に出ています。

はい、そうですね。汚染水も出てなくて放射能漏れの数値がまだ基準以下の時の話です。

事故の経緯まとめ >> http://getnews.jp/archives/103636

放射能の基準値をふりきった今、それを飲み食いしろと推奨している記事と勘違いされているなら
申し訳ありませんがもう一度日付と、内容をご覧下さい。

適当に原発関係や、地震関連でググってやって来られた場合、
はじめてのブログに書き込みなどするなら、
できれば過去記事など適当に読むのも最低限の礼儀だと思います。

たとえば、拙ブログの場合、プロフィールあたりをちらっと確認しただけでも
「管理人は多忙になってくると若干機嫌を損ねて荒しとわかった場合は通報とかしやすい」
というあたりが感じ取れてコメントに慎重になるはずだと思うので、
あまり深く考えずにコメントされたのは、多少不運だったかもしれません。

多くの管理人の方と同様、拙ブログでもお初の方には、多少ラインを設定させていただいております。

たとえ意見が異なっていても、コメント承認するかどうかは
人としての最低限の礼儀が守れているかどうかを基準としています。



風評被害というのは、まったく問題のないものをうわさだけで
問題があるかのように扱うことで、関係ない被害を出すこと
であって、

前回の記事はよく読めばわかることですがそれはやめましょうという主旨です。

できれば、「風評被害」について辞書なりWikiなりで調べていただければ納得していただけるかと。


「放射能てんこもりな物をどんどんたべましょう」という結論だと思われたなら、

大学受験の現代文の問題集の小林秀雄あたりの難解な論文読解あたりを解いてみてから
(「現代文 河合塾SERIES―入試精選問題集」あたりがおすすめです!)
単純な構造の拙ブログを読むとを非常にわかりやすいか(小林秀雄ほど高度な内容は書けませんからネ!)と思いますので、
受験生の方であれば是非ともおすすめします。


あと、老婆心ですが、
初めて書き込む場合に挨拶なし&自分の身元明かさないのは
誠意がまったく伝わらず大抵の管理人が荒しだと認定するレベル
なので、
他のブログなどで同じような書き込みはなさらない方がよいかと思います。

善意で真面目に書き込んだことを前提として、
以上をもってコメントのお返事にかえさせていただきます。

せっかくコメントしてもあちこちで削除されまくって
悲しい思いをされたらいけないので。



以上、年度末~年度始めでかなり余裕がなくなって睡眠不足な管理人が
精一杯の誠意と善意を振り絞った結果、よく読んだら結構きつい内容になってしまった
という
状態がわかりやす~い近況記事になっております。

だから「怖いorキツい人」って思われるんだよな・・・。
でも世の中渡ってく上で特に女性はキツくないとやっていけないってあると思うの、うん。

「礼には礼を、無礼には無礼を」という精神でいきます。

無礼というのがひょっとしたら誤解かもしれないですが、
無礼とこちらが感じてしまったら知り合いでもない限り
基本的にその誤解を解くのは非常に難しい
です。

友人も同意してくれましたが、メールやネットの言葉だけだと、知り合い同士でも
語弊などで意思疎通が上手くいかないことが多い
ので、とりわけ知り合いでもない場合は慎重に言葉を選ぶ必要があります。

管理人は怖くて知らない人のところにはコメントなかなか書き込めませんもの!

あと、交友関係にある人については、
リアルで直接会えない場合メールなどだけのやりとりだとそのうち
だんだん面倒くさい(どんどん相手の言葉を悪く解釈してギクシャクするなど)ことが多いんで
なるべくリアルで会って言葉をかわす努力をするようにしてますもの。

知り合いとギクシャクして疎遠になることが多い人は
悪気がなかったとしても、多分言葉の表現か、最低限の礼儀&気遣いが足りないんだとおもいます。

もうちっと普通の言い回しだったら違うのに・・・という残念なことってありますよね。

まあ、この記事自体が「もっと優しく書いてあげればいいのに」といういい見本ですけどもネ!

文字は残りますから、
この記事を反面教師として

「知らん人から一方的に説教くさいこと言われたら不快感爆発~
ってか、仕事やその他で疲れて帰ってきたときにソレ見たら結構なレベルでイラっとするわ!

というのを実感していただければ幸いですYO!

年度末~年始は仕事でそれどころじゃねえええということで、
いろんな友人からの楽しい誘いを全部断って地味に過ごしてる反動がこんなところに出てきちゃいましたテヘペロ。


つーか、あともうちょい通常運営まで時間かかります。多分。

[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
