fc2ブログ

2011年03月13日

  1. 地震:把握しておきたいこと色々(03/13)


地震:把握しておきたいこと色々

2011.03.13(14:47)
まだ風邪っぴきの管理人ですが、とりあえず自分なりにまとめてみました。

[3/18追記]fuji-mocaさんの地震に関するリンク集も参考にどぞー。

■情報
NHK各局放送 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

外国語での情報 http://imperium-donuzium.org/

NHK外国語情報 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html



■医療関係
【透析可能な病院一覧】http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php


■エネルギー関係
しのぶんの家でも震度4以上で作動するガスの自動停止機能が働いたので、ガスとまって一瞬焦りました。
多分もうすでに知っている人も多いかと思いますが、念のために。

ガスが出ないときの、ガスメーター復帰方法 http://www.tohogas.co.jp/bosai/saigai/03.html




●風呂の水はためておこう

お風呂に入れた人は、出たあととりあえず1日はためておいて、いざというときのトイレを流したりするための予備の水にしておくと安心です。
出たあと、ハイターなどの漂白剤を適量混ぜておくと、匂いも防げます。

そのまままた沸かして入らないように注意!まあ、プールの水と一緒なんで実は大丈夫といえば大丈夫ですが、念のため。
しのぶん家では、衛生面で一回入った風呂のお湯は沸かしなおさず捨てる方がいいという考えなのです・・・。(入浴剤も入れるので、洗濯にもまわさない方針)

このあたりは各ご家庭で考え方があると思うので、そもそもお風呂入れること自体が贅沢だというのもありますし、適度に調整してくださいませ~。

「水がとまっても、バケツにくんだ水を流せばちゃんと流れるので、風呂の水が役立ちますよ!」というところだけお伝えしたかったのでした(^^)


■我々にできること

できる人は出来る範囲で、できることをやりましょう。

ダメージが大きい人は、どうか無理をしないで生き延びることだけ考えて下さい。

ニュースをずっと見ていると悲しくなりますが、やみくもに落ち込んでいても役に立たないので自分や身内、知り合いが巻き込まれてない、運の良い管理人のような立場の人だったら、落ち込むよりも他にできることがたくさんあるはず。

お金がたくさんなくても、外に行く元気がなくても、ただ情報にふりまわされず、祈るだけでもきっと力になると思います。

不安をあおる言動は避けて、落ち着いてできることを探すことからはじめましょう!

自分の生活を正常に戻せる人は戻して、通常営業もがんばりましょう!

とりあえず管理人は散らばったフィギュアを片付けて風邪を治すことからだ!



1.現地に行かなくても出来る支援

募金詐欺にも注意してくださいね!確実に届くところへドゾー。
我が家はファミマとYahooを活用しています。

東北地震における日本赤十字への募金方法 http://blog.yui-mura.com/others/raising-funds-for-tohoku-earthquakes.html

※ファミリーマートから日本赤十字への募金が可能です! http://www.family.co.jp/famiport/donation/
ファミマFamiポートで「募金」→「日本赤十字社」→希望金額選択→レシートを持って30分以内にレジへ!
(金額は500/1000/1500/2000/2500/3000/4000/5000/10000)


Yahoo!ボランティア http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



2.不確実な情報にまどわされない、不安をあおらない

チェーンメールは自分のところでとめましょう。
掲示板などにも不安なコメントなどをやみくもに書き込んだりするのはやめましょう。
不確実な情報であわてないように、冷静に行動しましょう。

悪意のある人はいつでもどこでもいますが、それ以上に善意をもって行動できる人がいるので、後者とともにあるようにしましょう!


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1


内田の研究室「未曾有の災害のときに」http://blog.tatsuru.com/



あと、元気出して通常営業に戻れる人は自分の仕事をしっかりやりましょう。

世界の人も祈ってくれています。http://www.i4pc.jp/prayforjapan

何もできないと嘆くよりは、一人でも助かるよう祈る方がずっと有益です。

1分でも5分でもいいので、他の誰かのことを思う気持ちを持てるように・・・。

祈りのパワーというのは、あると思います。


3.とりあえず、節電しよう

これは普段からも気をつけるといいと思いますYO!



節電よびかけ http://setsuden.tumblr.com/

ヤシマ作戦 http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html




現地で今なお作業に当たっている方々、被害にあわれている方々が早くゆっくりと休めるようになりますように。

スポンサーサイト



| ホームへ |
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード