2011年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 風評被害(03/23)
  3. 「放浪息子」 第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」(03/21)
  4. 被災地の状況について(03/20)
  5. 本日の学習【漢検1級】(03/19)
  6. ツイッターをやっている方へ(03/18)
  7. 本日の学習【漢検1級】(03/17)
  8. 地震:把握したいことその2(03/16)
  9. 国語力テスト2011年3月号(03/14)
  10. 地震:把握しておきたいこと色々(03/13)
  11. 地震(03/11)
  12. 本日の学習【漢検1級】(03/02)
  13. 本日の学習【漢検1級】(03/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風評被害

2011.03.23(23:48)
4/10追記→ココをまず読んでくださいね!!!


今日は雪がちらついたり、関東は冷え込みましたが、確実に春の気配が周囲に満ちてきています。

沈丁花が良い香りを漂わせ水仙が咲き、近所ではすでに桜が咲き始めました。

また、先日はオットの人がPCを見ながら「鎖骨・・・鎖骨・・・」と2回ほどつぶやいていました。

ネットの掲示板も大荒れです。

春ですね。

皆様も色々な春の訪れを感じていらっしゃることだと思いますが、まだまだ東北の被災地は寒い中を避難生活で頑張ってる方が多いはず。せめて暖かくなってくれれば、少しは楽だと思うのですが・・・。


■現地の状況 その1

親類宅に移っている友人は、お年寄りの介護などでかなり大変のようです。
交通事情がまだ落ち着かないのでしばらく東京に戻れないとのこと。

元気が出そうな画像を送りつけておきました。ファイト!

あと、戻ってきたら楽しい企画を色々やるのさ!


■現地の状況 その2

前回の記事に紹介した夢ゆうきさまのブログで報告されている宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院ですが、
まだまだ大変な状況ではあるようですが、少しずつ事態は進展しているようです。


被災地よりブログのお友達さん皆々様へ。あらためて御礼申し上げます。

お忙しい中を日々更新していらっしゃるので、状況がよくわかります。


■風評被害

放射能が検出され、即出荷停止になってしまった野菜のニュース、かなりどうかと思いました。

風評被害を防ごうといいながら、マスコミでは不安を煽る言動が目立って、
「とりあえず現地の野菜は怖いから食べるのやめよう」というような雰囲気を作り出してる気がするのは私だけしょうか。


だって、だってさ、洗わずに野菜バリバリ食う人ってどんだけいるの?

あと、長期間にわたって摂取し続けたらヤバい量の放射能ってどのくらいかとか、
成人の場合排出される量とかそのへんを冷静に考えましょうよ。


↓関連ニュース(ほかにも色々あります)

スーパーなどでは撤去の動きも ホウレンソウや牛乳から放射線検出で

ホウレンソウ、カキナ出荷停止 「風評被害」消費者冷静に

「一番怖い 風評被害」 出荷自粛で揺れる農家 旭

東京都の水の件にしても、乳幼児以外にとってはまず妊婦さんを含めて、現時点では問題のない量です。

いちいち首都圏の人間が放射能に過剰に反応するのって、買占めと一緒で、わが身かわいさのエゴ丸出しですよね。

「それじゃあ逃げるに逃げられない被災地の現地の人たちはどうなるの?」ということをちらっとでも考えないのでしょうか。

計画停電程度で、微量の放射能が検出とかでガタガタ言うなというのが今大変な状況になる現地の人の気持ちではなかろうか。

原発事故がこれだけ騒ぎになる前は、

「被災地復興のためにはまず宮城、福島、岩手などの被災地のものをなるべく買おう!」
という声も多かったのに、今は

「現地の食べ物なんとなく怖いし~」
というムードに流される意見に流れる人も少なくない気がします。

風評被害は人的災害です。

これ以上被災地にダメージを与えてどうする。

冷静に安全な数値などを見据えた上で、やたらと怖がるようなことはやめたいものです。
軽い気持ちでの行動が、深刻な影響を与えるので、風評被害に加担する人は、自分は立派な加害者であると自覚したほうがいいと思います。


管理人個人としては、本当に深刻な数値で汚染されるような事態にならない限り、逆に被災地の野菜はどんどん流通させてほしいです。

今の状態なら買って食べるのは全然抵抗ないですし。

支援の一つの形になるはず


「健康被害がない」ってわかっているのに、農家の人が気の毒です。

と思ったら、同じような考えの方がいらっしゃるのでちょっとうれしく感じました。

以下、きなこ様のブログ「つれづれなるモナカ」の記事です。

野菜についてのお知らせ
飛び出し注意 (改訂版)



買う側も、賢い消費者としての意識を少し高く持って行動したいところですよね。

本当に被災地のために何かしたいという気持ちがあるなら、積極的な購買行動で農家をサポートするということも選択肢の一つに加えてみる価値があると思います。



被災地ではない地域の我々は引き続き、無駄に危機感をあおられて、ムードに流されず、しっかりと実際の状況を見据えて落ち着いて生活しましょう。
スポンサーサイト

「放浪息子」 第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」

2011.03.21(00:17)
[2/7に書きかけて、放置→3/22深夜にUPしました 一ヶ月以上空いてるYO!]
前回思ったより長くなったので今回こそはシンプルに!

第2話は千葉さおりんが性格の悪さをさらに露呈し、結果的に歩み寄ったライバルの高槻くんの株を上げて、ますますにとりんの中で差がついてしまったわけですが、この3人の関係はどうなるのでしょうか~。


放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.01.30
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 1817



「放浪息子」アニメ公式サイト





■第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」 ⇒続きを読む

被災地の状況について

2011.03.20(01:26)
■岩手内陸部の友人からの「お願い」

岩手県の友人から連絡がありました。

【現在の状況】
友人のいる地域は内陸部の津波の被害からは免れた地域で、しばらく停電はしていたものの、現在は交通機関や電気が復旧しているとのことです。

ただ、電車はかなりの本数を減らしたダイヤになっており、バスにも人が殺到し、車通勤者はガソリンがなくて動けないため職場に出られない人も多いようです。

通常運営はできていないそうです。


【困っていること&被災地以外の住民に言いたいこと】


一番困っていることは「燃料不足」。

被災していない地域の人に、灯油やガソリンなどを買い占めないようにお願いしたいと言われました。




被害のひどい沿岸部へ物資を届けたくても、ガソリンがなくて届けられない。
寒くでも灯油がない。
なぜか都心でもなくなっている豆腐やら牛乳やら米やらは、当然店でまだ買えない。

怪我や家屋損壊などがなかった地域ですら、日常の状態からは程遠い大変な状況です。

避難所にいる人たちがどんな状況かは、推して知るべし。


もう一つ、お願いされたのは「個人で物資を役所に送るのは絶対やめてほしい」とのことでした。

公務員である友人は、今その仕分けでかなり役所が混乱していることを伝えてきました。


やっぱりか!

つか、あれほど言われてるのに送りつける「善意の人」たちが多いのに驚く。

善意でも迷惑なことをやってたらそれは悪意になっちゃうYO!?




また、遠くから現地にボランティアに来るのも時期尚早なのでやめてほしいとのことです。


とにかく、素人のボランティアの受け入れ態勢も出来ていないし、毎日混乱が続いている上、物流が大変なので、無駄な交通量を増やしたり、ガソリンを使ったりしてほしくないようです。

現地に来る分のガソリンがあったら、そのガソリンを買わないでまわしてほしいとのこと。
ガソリンは、現地の人間こそ必要としているものだから。




こちらからは、今ネットでも呼びかけて若い人を中心に「買占め自粛、節電、物資のかわりに寄付金をする」という動きがあることを伝えておきました。



とりあえず、電話でお願いされたので、「今それは私も全部やってるよー&やってほしくないことはやってないよー」と答えたのですが、
ついでにブログに書いておきます。



■岩手沿岸部の友人(避難中)
避難所にいる友人への電話は、なかなか通じません。

やはりまだ電波などの状況がよくないようです。

避難所の状態も、施設によりかなり事情が異なると思いますが、わかったら一つの「直接管理人が知ることが出来た現地情報」としてご報告します。


asahi.comの東日本大震災ページの右側に検索窓があり、避難者名簿で避難者の方を探すことが出来ます。避難所の場所もわかります。



■この記事の内容について

色々書いてきましたが、ただ、これ読む人にとっては「顔も知らない管理人(しかも普段は下ネタとか書いてる)の、知り合いの情報」という内容なんですよね。

かなりその時点で信憑性が薄れるのは事実。(こういう視点は絶対必要です)



だからこそ、記事を疑いながら読んで下さってかまわないのです。

読んだ上でご自身でさらに調べたりして、どうすべきかを判断してほしいのです。




また、あくまでしのぶんの友人の話なので、場所や立場によって、現地といってもかなり状況は違っていると思われます。


今回は管理人が直接電話で聞いた状況を、一つの参考になればと思い、ご報告しておきます。


■とりあえず、やるべきこと

とりあえず、友人の話を聞いて、やはり「買い占めない、節電、寄付金」ということが、遠く離れた我々にできる確実に役立つ行動なのだと確信しました。



■情報について考える

で、ここからは昨日デマ情報を載せたのですが、一方で「デマではなかったら?」ということについても考えてみたいと思います。


【デマの見分け方】
デマや情報の確度について、以下の記事が参考になると思います。


情報拡散するときの方法を考えてみませんか

twitterのデマ発信源はつきとめられる

ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ

地震のデマ・チェーンメールその1



【デマではない(であろう)現地情報】

しのぶんの上記の友人の立場と違い、もっとシリアスな状況にある方々もたくさんいらっしゃいます。

時間の経過とともに変動はありますが、現在患者を受け入れている現地の医療施設では、かなり物資の不足が深刻化しています。

WEB上の情報で、デマかそうでないかを、情報源までたどって
「これは実際に起こっていることだ」と確信できた情報があります。



【拡散希望】と書いてあるので、注意が必要だなと思い、発信者、その内容について確認しました。


夢ゆうきのココロのとびら ?Happy Life Style?」というブログの記事は、かなりシリアスな状況を伝えています。

以下、最近の記事です。時系列で載せています。

大地震。大惨事。被災地より。被災者として。

みんなが生き延びるために!被災地寒冷僻地☆宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院より

緊急搬送!入院患者用食材が底つきました!全国の皆様どうかお願いします!宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院

助けて下さい!被災地宮城県遠田郡涌谷町☆東泉堂病院☆医療現場優先で物資輸送お願いします!


場所と管理人様の存在がはっきりしています。
実際にこの病院は現地の医療機関としてリストにも入っています。

受け入れ可能な医療機関



■この場合何ができるか

現時点で遠距離にいる我々は、まず、「情報を共有すること」。

ただし、「物資が足りない!」といわれて、東京から車を飛ばして現地入りするのはちょっと待って!!

途中の渋滞を招く&上記で書いた理由で、多分あまり有効ではありません。

役所に送りつけるのもNG。



この場合の正解は「近距離で、直接自分で物資を届けられる人が、必要なものを医療機関に届ける」だと考えます。

あるいは、「遠くにいてもできる必要な通報をしかるべき場所に対してして援護する」

めったやたらな拡散よりも、、ポイントを絞って、効果的な措置ができる関係機関に働きかけることが重要だと思います。
記事内で実際にそうした行為で助けになっている様子がうかがえます。







近距離の人に丸投げかよ、と思われるかもしれませんが現実的に一番有効な方法で、作業している人の邪魔にならない支援方法を考えるとこうなるかなと。

もっと良いアイディアがあれば、もちろん即採用です!




役所に送るのではなく、物資は病院や避難所に直接持っていった方がいいのではないでしょうか。

特に孤立しているところに!

ただし、持って行く前に、必ず電話などで現地に途中の交通事情とニーズを確認した方がいいと思います。



避難所一覧が出ている東日本大震災 サポート情報

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ




せっかくの善意が的外れになっては残念なので、本当に必要としているものはなにか、届けに行っても混乱しないか、など届け先の事情を必ず確認すれば効率がいいと思います。


東京近辺の人間が下手に移動したり、現地に入って迷惑かけたりするのは避けた方がいいです。

もちろんトイレも行かず、物も食べないようならいいでしょうけど、現地に入ったら必ず人間ならそれらをするはずなわけで、素人が下手に現地の貴重な物資を消費することになりかねません。


復興するときに、改めてボランティアの手を必要とするときが必ず来ます。
どちらかというとそのときになって、被災地のことを忘れてしまわずに行動することが大事かと思います。


現地の大変さを考えたら、停電や放射能のことくらいで不平不満を言うのはナンセンス。ネガティブ発言はやめて、できることについて引き続き考えて実行するのみです。




とりあえず、管理人は避難所の友人に連絡をとってみます。
電話回線の混雑をさけるためにしつこくはかけないように、時間をおいたりして気をつけます。

あと、ちょっとずつですが寄付もします。
ブログでもまた色々書きます。

本日の学習【漢検1級】

2011.03.19(00:05)
花粉症の症状がちょっと出てしまった管理人です。
原因は冷えと睡眠不足と腰(姿勢が悪くなる)ということに気づいて、腰のアーチを保全する方法(丸まっているのを伸ばして、正しいカーブに直す)をとったら症状緩和しました。

アレルギー、管理人の場合は血行の影響が大です!!
運動すると直るのもそのせいですね。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
次にすすみますー。

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

惆然(ちゅうぜん



嵬峨(かいが  ⇒続きを読む

ツイッターをやっている方へ

2011.03.18(23:19)
すでに書いていることですが、あらためて。


チェーンメールもそうですが、他人から流れてきた情報はいったん情報源を確認して反射神経で広めないように気をつけましょう。

広める人は善意でやっているのがわかるだけに、こういうことを言うのはちょっと申し訳ないという気持ちもするのです。決して善意を否定してるつもりはありません。

でも、間違った情報は混乱を招いてしまいます。

緊急だと感じられても、いったん深呼吸して真偽について調べたり、考えたりしましょう。

「うその可能性はないか」「誰が言っているのか」「根拠は」
考えるとおのずとわかることがあるはずです。


チェーンメールもそうですが、「緊急!」「拡散希望」と書いてあることには要注意です。
何も確かめずに、これらの言葉に煽られて行動するのだけは避けたいですね。

せっかくの大脳皮質、活用しましょう。



本日になってもまだデマが拡散されているので、わかりやすい例として紹介します。

あ、もちろん、拙ブログの内容についても、これが妥当なのかどうかを読みながら考えてくださいね~。

あくまで管理人の意見なので、それをどうとらえるかは受け取る方に委ねたいと思っています。




--------------------------------------------------------------------
宮城県花山村は無事です。

概要:
ツイッターで以下の内容が広まっていますが、実態のない内容です。
「【拡散希望】地震で孤立している《宮城県花山村》は未だ救助が来ず餓死した赤ちゃんや老人が後をたちません。ツイッターで広まって孤立してた非難所にも支援がきたという話を聞いたので広めてもらえませんか?」


--------------------------------------------------------------------





花山村は合併して栗原市になっています。



現在の状況は、栗原市公式サイトで確認できます。

広報くりはら号外 災害関連情報では、毎日pdfファイルで状況を報告しています。



食料や物資、燃料が不足していて過酷な状況にある人々がたくさんいることは確かです。
老人ホームでおにぎりと雑炊しか一週間食べられず汁物や飲物がない、というのを実際の映像でも見ています。寒さと栄養不足などで亡くなる方が多いのも本当です。

ここで言いたいのは、無責任にうわさを広めないこと、正確な情報を分かち合うことが大事だということです。


もちろん公式発表が全てではありませんが、まず手始めに調べることは必要です。

感情で動かず、冷静に判断することは無駄なパニックを防ぐ上で有効なので、みんなで気をつけましょう!


 

本日の学習【漢検1級】

2011.03.17(23:59)
淡々と今月のノルマをやるのです。
仕事も家事も少しずつ通常モードに戻していかねば。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
次にすすみますー。

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

帑庫(どこ



姨子(いし 


⇒続きを読む

地震:把握したいことその2

2011.03.16(23:59)
地震、全国的に色々なところが揺れているせいか体調を崩している方も多いかと思います。


現地で一人行方がわからなかった友人がいることがわかって色々探したところ、避難所で無事だという情報を得ることができました。


まだまだ色々必要な情報がなくて大変だと思いますので、実際に便利だと思ったサービスをメモしておきますね。


前回からあえてコピーなどを考慮して、URLを明記しています。



■人を探すとき

171コール以外では、実際にコレが役立ちました。


Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 http://japan.person-finder.appspot.com/





■計画停電の情報

東電のページではなく、自分の住む自治体のサイトのTOPから、リンクで細かい番地まで出た一覧表に飛べるはずです。

こちらの方が確実なのでおすすめ。




身近で東電で見ようとして見られなかった、細かい番地がわからなかったという声がすごく多かったので。

年配でPCを使えない人がいたら、どうか計画停電の正確な情報を教えてあげてくださいね。

しのぶんは両実家に知らせたところ、やっぱり把握できてなかったのがわかったので・・・。


そのほか、 郵便番号でわかるサービスもあります。

郵便番号から計画停電グループ検索 http://nyatta.com/rinban/index.php


■鉄道運行情報

通勤する場合には切実ですね。

北・関東大地震関連交通情報 http://www.jorudan.co.jp/unk/live.html


■その他注意したいこと


1.買占めはやめよう!

東京近辺の住民は放射能や食料ストックについてヒステリックにならないこと。

物流や経済をこれ以上混乱させてどうする。

買占めは無意味な混乱を招くだけの、自分さえよければいいという気持ちの現れる卑しい行為です。



通常の必要最低限な買い物をしましょう。

トイレットペーパーが切れているというのっぴきならない状態の友人が、どこにも売ってなくて困惑しております!

私の朝の食料もなくなってて迷惑だ!(私怨ですがなにか)


オイルショックや2000年問題で無意味にトイレットペーパーを買い漁った人たちはそろそろ学習してもいい頃ではないか?



2.正確な情報を共有しよう!

ネットの普及で今回かなり便利だった半面、デマのかけぬける速さもとんでもなかったような気がします。

水蒸気爆発をメルトダウンだと大騒ぎしたりする前に、原発の本を読めやゴルア!と何度思ったことか。



あと、無責任なチェーンメールの中には「風説の流布」にあたるようなものもちらほら。
チェーンメールは善意で送っているのがわかるだけに、「ちょ、そこで少し自分の頭で考えようよ?」と一声かけたくなるものが多いのです。

上記でも言いましたが、PCそのものに慣れていない、あるいは偏った中2レベルのバイアスかかった情報「しか」情報源がないインターネットリテラシーの乏しい層が身近にいる場合は、出来る限り、正確な情報を提供してあげてください。

あと、そろそろ通常営業に戻った民放のやたらとセンセーショナルにあおる番組作りにのせられないよう、できるだけNHK以外のTVを見ないというのも手ですよ。
別に回し者ではないので、念のため。

NHKですらあまり見ないようにしてますけども。


3.しつこいようですが、ネガティブな発言はやめよう!

感情的な批判、心配、不安をあおる発言は、ネット上でもリアルでも言うのはやめよう!

現地の友人によると、被災地の人は不安でもかなり冷静に行動しているようですよ。



それなのに、被災地でない場所の人間が動揺するのってどうよぅ?


・・・

駄洒落です、すみません。言ってみたかったんです。


元気じゃない人に元気を与えてあげられるくらいの状態にして、しっかり動ける人は動きましょう。


あと、無意味な自粛をして経済活動を停滞させたり、明るさ・楽しさを提供しようとするものをとめたりというのもやめましょう。

経済を活気づかせ、元気を出させるものをとめて、無意味にお通夜みたいな顔をしても被災地にプラスになるわけではないのです。

いつも以上に元気を出して働いて、それが生み出す物資なり資金なりを現地に届けるようにした方が有益だと思います。

人の足をひっぱるのではなく、小さいことでもいいので、人を助けるためにできることをやりましょう。



4.募金しよう

管理人もささやかながらも確実に届く募金先に、毎日色々な方法で募金をやっています。

複数の登録しているサイトでもポイントを募金にまわせるサービスをはじめたので、
手元にあるカードや登録先をチェックするのも手ですよ。



最後に。

被災地で頑張って作業している人々へ、尊敬と感謝を送ります。

そして、被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます。


早く日常が戻ってくるようお祈りしています。

国語力テスト2011年3月号

2011.03.14(23:11)
[3/16にUPしました]
まだ風邪と花粉症(どうも体力低下と睡眠不足で悪化した模様)でぼんやりしてますが、仕事も再開して少しずつ通常の生活を取り戻しつつあります。

とりあえず、東京の人間が買占めするのはやめよう!!と声を大にして言いたいです。
あと現地はともかく、こちらの人間が放射能にヒステリックになるのもどうかと思います。
冷静に、惑わされず自分のやるべきことを淡々とやっていきましょう。

それでも落ち着かないなら、募金して確実に何か役に立つ生産的なことをするだけでも、かなり精神的に違います。
やれることをやらないとどんどん落ち込みますよ。

ええ、ブログを放置して散らばったフィギュアを片付けてない管理人が言うのですから
間違いありません。

確定申告はできたから肩の荷が少し下りたけれどもね!


まだちょっとぼんやりするのですが少しずつ記事更新ということで、
国語力テストをやってみました。


※毎月第3日曜に更新


今回なんか地味に難しかったです!
設問をよーく読まないと間違えます。微妙な違いを改めて問われる問題が多かったです。
カンで解いたものもあったり。あと、頭がものすごくまわらないです。

国語力:80点 優秀賞
201002kanji_up.jpg


コンディションのせいかいつも以上に穴埋めが全然わからんかったですorz
なんかシナプスがダメになってる感じ。


漢字力:80点 優秀賞
201002kokugo_up.jpg



■前回の解答よりメモ。


今年の歌会始のお題は「葉」。

恩( )、知( )、( )存、( )方 の答えは「恵」。


恵存(けいそん、けいぞん)とは、
「お手元に保存していただければ幸い」の意で、自分の著書などを贈るときに、相手の名のわきや下に書き添える語。

使ったことねええ!

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


地震:把握しておきたいこと色々

2011.03.13(14:47)
まだ風邪っぴきの管理人ですが、とりあえず自分なりにまとめてみました。

[3/18追記]fuji-mocaさんの地震に関するリンク集も参考にどぞー。

■情報
NHK各局放送 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

外国語での情報 http://imperium-donuzium.org/

NHK外国語情報 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html



■医療関係
【透析可能な病院一覧】http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php


■エネルギー関係
しのぶんの家でも震度4以上で作動するガスの自動停止機能が働いたので、ガスとまって一瞬焦りました。
多分もうすでに知っている人も多いかと思いますが、念のために。

ガスが出ないときの、ガスメーター復帰方法 http://www.tohogas.co.jp/bosai/saigai/03.html




●風呂の水はためておこう

お風呂に入れた人は、出たあととりあえず1日はためておいて、いざというときのトイレを流したりするための予備の水にしておくと安心です。
出たあと、ハイターなどの漂白剤を適量混ぜておくと、匂いも防げます。

そのまままた沸かして入らないように注意!まあ、プールの水と一緒なんで実は大丈夫といえば大丈夫ですが、念のため。
しのぶん家では、衛生面で一回入った風呂のお湯は沸かしなおさず捨てる方がいいという考えなのです・・・。(入浴剤も入れるので、洗濯にもまわさない方針)

このあたりは各ご家庭で考え方があると思うので、そもそもお風呂入れること自体が贅沢だというのもありますし、適度に調整してくださいませ~。

「水がとまっても、バケツにくんだ水を流せばちゃんと流れるので、風呂の水が役立ちますよ!」というところだけお伝えしたかったのでした(^^)


■我々にできること

できる人は出来る範囲で、できることをやりましょう。

ダメージが大きい人は、どうか無理をしないで生き延びることだけ考えて下さい。

ニュースをずっと見ていると悲しくなりますが、やみくもに落ち込んでいても役に立たないので自分や身内、知り合いが巻き込まれてない、運の良い管理人のような立場の人だったら、落ち込むよりも他にできることがたくさんあるはず。

お金がたくさんなくても、外に行く元気がなくても、ただ情報にふりまわされず、祈るだけでもきっと力になると思います。

不安をあおる言動は避けて、落ち着いてできることを探すことからはじめましょう!

自分の生活を正常に戻せる人は戻して、通常営業もがんばりましょう!

とりあえず管理人は散らばったフィギュアを片付けて風邪を治すことからだ!



1.現地に行かなくても出来る支援

募金詐欺にも注意してくださいね!確実に届くところへドゾー。
我が家はファミマとYahooを活用しています。

東北地震における日本赤十字への募金方法 http://blog.yui-mura.com/others/raising-funds-for-tohoku-earthquakes.html

※ファミリーマートから日本赤十字への募金が可能です! http://www.family.co.jp/famiport/donation/
ファミマFamiポートで「募金」→「日本赤十字社」→希望金額選択→レシートを持って30分以内にレジへ!
(金額は500/1000/1500/2000/2500/3000/4000/5000/10000)


Yahoo!ボランティア http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



2.不確実な情報にまどわされない、不安をあおらない

チェーンメールは自分のところでとめましょう。
掲示板などにも不安なコメントなどをやみくもに書き込んだりするのはやめましょう。
不確実な情報であわてないように、冷静に行動しましょう。

悪意のある人はいつでもどこでもいますが、それ以上に善意をもって行動できる人がいるので、後者とともにあるようにしましょう!


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1


内田の研究室「未曾有の災害のときに」http://blog.tatsuru.com/



あと、元気出して通常営業に戻れる人は自分の仕事をしっかりやりましょう。

世界の人も祈ってくれています。http://www.i4pc.jp/prayforjapan

何もできないと嘆くよりは、一人でも助かるよう祈る方がずっと有益です。

1分でも5分でもいいので、他の誰かのことを思う気持ちを持てるように・・・。

祈りのパワーというのは、あると思います。


3.とりあえず、節電しよう

これは普段からも気をつけるといいと思いますYO!



節電よびかけ http://setsuden.tumblr.com/

ヤシマ作戦 http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html




現地で今なお作業に当たっている方々、被害にあわれている方々が早くゆっくりと休めるようになりますように。

地震

2011.03.11(23:46)
本日たまたま風邪引いて家にいたのですが、めまいかと思ったら本格的な地震発生。

風邪引いてだるかったのにほぼ一睡もできなかったのですが、
そのわりには目がさえててそのまま起きていたため、すぐに玄関あけて通路を確保。

パジャマに+着る毛布という状態でしたが、気にせず外廊下に出ましたよ、ええ。

こんなに揺れたの生まれて初めてで怖かったです。
ご近所の人や道歩いてる人が道路で立ち尽くしていましたが、
ゆれがすごくて、しばらく何かにつかまっていないと立ってられない感じでした。
震度5。

阪神大震災やつい先日の東北の地震、今日の東北はこれ以上に揺れたかと思うと、
本当に怖かったことでしょう。


ライフラインは無事でしたが、電話は通じないのでネット上で
連絡をとりあい、家族や、東北地方の友人の無事も確認できました。

細かいものが倒れたり(フィギュアとか・・・)しましたが、地震対策していた家具は
倒れず、ものが割れたりすることもなく無事でした。

[3/13追記]
実家では多少ものが落ちて割れたようです。
家族は徒歩で数時間歩いて帰ってきたそうで健脚ぶりに頭が下がるw
オットの人は数キロ歩いたところで電車が復旧して、混雑しながらも乗って帰ってこられました。

ガスが自動停止(震度4以上で自動的にとまるしくみ)したので、手動で復旧しました。
最初焦りましたがネットで直し方が出てたので助かった!ネット社会偉大。
デマもあるけど、すぐにデマであることがわかるし、気をつけて冷静に情報を見ていれば
かなりこういうときに役に立ちますね。
お互いに励ましあえるのもすばらしいです。



余震が続くので、気をつけて行動してくださいね。

今回、つくづくネット偉大だと感じました。
電話や携帯はあてにならないけど、ネットかなり便利です。

海外からも見舞いメール来たり、遠くの人たち同士で
励ましあっています。
一人で家にいたけど、なんとかのりきれました。

全国的に被害が拡大していますが、
どうか、皆さんが一人でも多く無事でありますよう。



本日の学習【漢検1級】

2011.03.02(23:37)
[3/9に書きました]
大量に花粉飛んでる日にマスクしないで屋外で数時間過ごしたらさすがにちょっと花粉症の症状が出ました。

今年は去年よりも多いので、晴れてる日の日中はマスクするようにしています。
体調によって目がかゆくなったり、鼻がつまったりはしますが、運動で発汗したり、ストレッチして体内の流れをよくしたりすると症状が緩和します。

運動しなくても身体をしっかり汗ばむくらいに温めると治るので、手っ取り早いのはお風呂でしょうか。

花粉に負けずに、仕事も趣味も家事も勉強もつきあいもこなすぞー!おー!!
あ、でもさすがに最近遊びすぎ&飲みすぎには気をつけてます。

平日の飲みがない分をブログ更新と勉強に充てたいところです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
次にすすみますー。

第2回模擬試験問題  156/200  不合格 ※4年前に解いたときの点数です。


読み問題です。

冱凅(ごこ



孳生(じせい  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.03.01(00:06)
[3/8に書きました→3/9深夜にUP]
2月分ノルマの漢検記事4つ(2/4~2/7の日付でUPしてます)を完成させたら、ほっとしたせいか風邪引いて、また更新がとまってしまった管理人です。

3月分のノルマからこなそう、うん、病み上がりだし。淡々とネ!

最近鍛えてる成果なのか、ほとんど1日か2日で風邪治りますね。
ビタミンと生姜と風邪薬飲んで、あったかい水分とって発汗して早寝。
これでたいてい翌朝には治ってます。ありがたいです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 

第1回模擬試験問題  167/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。


殷の時代だったというダイジの中国(乃時



鳥や動物のショウセキ(蹤跡  ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。