2011年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 国語力テスト 2011年2月号(01/30)
  3. 花粉が飛び始めているようです(01/26)
  4. 本日の学習【漢検1級】(01/24)
  5. 本日の学習【漢検1級】(01/23)
  6. 本日の学習【漢検1級】(01/22)
  7. 「放浪息子」第1話「#1 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」(01/21)
  8. 激辛恋愛診断:想いよ届けラブソング♪(01/20)
  9. 買ってよかったもの【冬におすすめ編】(01/19)
  10. 本日の学習【漢検1級】(01/18)
  11. 初恋の人からの手紙(01/17)
  12. ユニットバス掃除(01/06)
  13. 最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)(01/05)
  14. 新年の抱負(01/04)
  15. 2010年の反省(01/03)
  16. 2010年冬コミ 最終日レポ(01/02)
  17. あけましておめでとうございます(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国語力テスト 2011年2月号

2011.01.30(22:37)
[2/6にUPしました]

国語力テストをやってみました。


※毎月第3日曜に更新


国語力:75点 優秀賞
201101kokugo_up.jpg

時事問題あたりがかなりできなかったですorz



漢字力:90点 優秀賞


穴埋め・・・やはりすぐにピンとこないものがありました。


■前回の解答よりメモ。


鏡抜き=鏡開き のこと。

凧は春の季語。正月ではない。

向井去来の句「元日や家に譲りの太刀帯かん」



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



花粉が飛び始めているようです

2011.01.26(00:17)
過去日付で更新してたのですが、こればっかりはリアル日付で更新したい内容なので、ちょっとだけ。

(最近カレンダー埋め埋めのため、12/22、23、24、25の日付で漢検記事をアップしました。)




はじまりましたね。今年も!!

スギ花粉がっ!!




昨日くらいから飛んでます。

クシャミ出はじめてますし。流行に敏感な管理人ですよ。
何人か同じこと言ってました。


もともとかなり重度の花粉症なので気配はすぐわかるのですよ。

外から帰ったら出る。
でも、以前と違ってしばらく鼻をかんだらおさまるレベルなのが幸いです。


去年は花粉の量が少なかったこもあり、
冷え予防にたまたま取り入れてた生姜が意外な効果をもたらし、
ほぼ花粉症が治っていた管理人
は去年はマスクなしで過ごせました。



しかし、今年はとんでもない量が飛ぶというのは知っております。

油断大敵。


今年もできるだけ気をつけて対策していきますよ。




去年はコーレンなしでも乗り切れましたが、今年は万全の備えでいきたいです。

■今年の花粉症対策

本当は舌下減感作療法なんか素敵だと思いますが、まだ一般的ではないのですよね。

減感作療法の注射は保険でできるので、費用はかなり安くなるそうですが、激混みらしいです。

数回の注射が必要なのですが、様子を見てひどくなりそうな感じだったら取り入れるのも良いかと思います。


ただ、今年は引き続き、自力で調整できるところまでやって、体質改善がどこまでできたかを確認したいのでちょっとがんばります。


以下を頑張ってみます。

1.コーレン(生姜とレンコンの粉)を購入して備える。

詳しくは、過去記事参照


2.花粉ブロック

マスクしたくないときにかなり重宝。


3.洗濯物は部屋干しに。


4.生姜多目に摂取。

朝起きたとき~日中は生姜紅茶。
夜寝る前は白湯に生姜を混ぜて飲む。

料理にも入れられそうなときは入れる。


最近発見した生姜を入れても意外とイケるものは、緑茶、ビール、味噌汁。
とりあえずなんでもスキがあったら入れる。

ハトははさんからコメントで質問があったので、ここにも紹介しておきます。

--------------■生姜紅茶の作り方--------------

1.普通にポットにティーバッグ(毎日飲むので業務用でどーんとまとめ買いしたもの)の紅茶をいれます。

2.カップに100円ショップで買って来たチューブの生姜を入れます。


スプーン1杯分(1にゅる)くらい。量は多目ならなおよいかと。

このとき、お好みでハチミツ、豆乳または牛乳などを加えても可。

-3.カップに紅茶をそそいで出来上がり。



1分かからずに出来るので簡単ですよ。
会社にもっていくときは、持ち歩き用ポットに生姜とハチミツを入れて、
紅茶を入れます。


本当は生姜を自分ですりおろすといいのでしょうが、面倒くさいです。

一度にすりおろすと大量に出来てしまうので、早く飲みきらないと悪くなるし、
毎朝少量をすりおろすのは時間がないし。

すりおろすときは凍らせると、繊維ごと楽にすりおろせますが、手が冷たくなって辛いです。

ミキサー的なものを使うといいかもしれませんが、洗うの面倒くさい。

あと、チューブの生姜は保存料とか特につかってない(1/30追記:これカンチガイしてる人多いデス。管理人もそうでした。成分表示を確認したら無着色、無添加っていうものの方が多いです)ので、実はそんなに差がないかと。
ただし、味が微妙に塩味でついている製品もあるので、そこがイヤポイントになるかもしれません。

ただ、入れちゃえばわかんないですけどね!!

---------------------------------------------------------------


・・・はい、管理人がこれだけズボラで面倒なことが嫌いってことはよく伝わったと思いますので、こんな人間が続けている程度の簡単なものなのですよ。




5.レンコン料理を摂取。

んまいし!
身体を温めます。コーレンの原料でもあるレンコンは冷え症、アレルギーによいです。


6.マスクも一応する。

でも、暑くなったらやめます。

本日の学習【漢検1級】

2011.01.24(01:33)
[2/5深夜に更新しました]
今年も2/3は豆をひっそりまき、年の数はあえて数えずにいっぱい豆も食べた(大量に食べたものの、多分年の数にいってないと推測)というのに、まだ1月分ノルマができてない管理人ですよ。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
書き取り7  150/200  不合格 


彼らは昔からのトウセイだ。(等儕

キョウシュの礼(拱手



■本日の学習

意味を確認します。


等儕
ともがら。なかま。


同様の意味の熟語として「儕輩(さいはい・せいはい)」「儕類(さいるい)」「朋儕(ほうはい」などがあります。


「儕」は「ともがら」とも読み、以下の意味があります。
1.ともがら。たぐい。なかま。
2.一緒に。ともに。等しく。
3.つれあい。


拱手
両手を胸の前に組んで挨拶すること。

手をこまぬく。手を組んで何もしない、という意味もあります。



「拱く」は「こまぬく」と読みます。


拱揖(きょうゆう)
両手を胸の前で重ねて会釈をする。


関連記事あり「揖譲(ゆうじょう)」



そのほかの中国の礼としては「磬折」もありますね。
関連過去記事「磬折」



「磬」は中国古代の打楽器で、台に紐でつるして





もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

本日の学習【漢検1級】

2011.01.23(00:08)
[2/2深夜に更新しました]
1月分ノルマの続き。
うおお、2月に入ってしまった!と思っている間に日付変わるし!! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.01.22(23:41)
[2/1に更新しました][2/5追記]
1月分ノルマの続き。
⇒続きを読む

「放浪息子」第1話「#1 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」

2011.01.21(01:03)
[1/31深夜にUPしました]
つい最近新刊が発売された「放浪息子」は、単行本発売当初から追いかけている漫画です。
4巻感想
5巻感想
6巻感想
7巻感想

アニメだと7巻のあたりから始まってますね。

放浪息子 11 (ビームコミックス)
志村 貴子
エンターブレイン





志村貴子のジェンダーものということで、色々思い入れがあるので、「青い花」に続いてのアニメ化は嬉しいです。

原作を見てない人たちからの作画も演出も見た人の評判が良かったので、今年はリアルタイムアニメ視聴を是非このアニメでやりたいと思っていました。

ということで、遅くなりましたが、やっと1~3話までを駆け足で視聴しました。

生活リズムの関係で、今年はさらりと簡単な感想記事をあげておこうと思います。
リハビリリハビリ。


以前のような長文レビューは、ガンダムあたりでやります(やるのかよ)。 ⇒続きを読む

激辛恋愛診断:想いよ届けラブソング♪

2011.01.20(23:13)
[1/30にUPしました]
「初恋の人からの手紙」に受けたので、そのまま続けてやってみたところ、なかなか香ばしい結果になったのでUPしてみます。

UPするのに時間が空いているのはいつものことだから、基本的にスルーで!

読んでる人は大体わかっているであろう真相:「とりあえずテキストに張っといて今日は遅いからまた今度記事にしよっと~」⇒そのまま忘れる

ハヤニエを忘れちゃう百舌が笑えない管理人です。


「激辛恋愛診断:想いよ届けラブソング♪」の結果 ⇒続きを読む

買ってよかったもの【冬におすすめ編】

2011.01.19(23:47)
[1/24にUPしました]
「今年は節約を頑張ろう!」というブログの初心を忘れないよう、節約記事も少しずつ気がついたときに作成するとココロに決めた管理人です。


時間とお金の節約のために、「これは買ってよかった!」と思ったグッズについて紹介してみようと思います。

ポイントは

1.そんなに高価ではない。

2.時間・労力を大幅にカットできる。

3.使いやすいので、しょっちゅう使っている。

4.手入れが楽。


というあたりです。

ズボラな人、そんなに高いものが買えない人にもおすすめできると、自信を持って言えるものです(^^)


1.電子ケトル

しのぶんが使っているのはティファールの1.7Lのもの。

よく使われている1Lのものだとちょっと少ないので、この大きさがいいと思っています。
朝は生姜紅茶を必ず飲むので、お湯がすぐ沸くのが便利です。
沸かしている最中は青いランプがつきます。


もちろん1Lだけを沸かしたいときは、その目盛りで沸かせばOK。

まさに「大は小を兼ねる」ということですね。

3人以上いるご家庭や、お客さんが多いときにお茶を入れたい場合などはこのサイズが便利です。





⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2011.01.18(22:32)
[1/24に更新しました]
1月分ノルマに着手。
時間・気力があまりないときでもとりあえず比較的短時間で作成できる漢検記事は、ブログ更新リハビリにちょうど良いのです。

年末から言ってるのですが、ドガ展とか色々書きたいものがあるのです。 ⇒続きを読む

初恋の人からの手紙

2011.01.17(23:29)
ハトははさんのブログで見つけた診断が面白かったのでやってみましたよ。

初恋の人からの手紙

shinobunの診断結果

初恋の人からshinobunさんへお手紙が届きました。 ⇒続きを読む

ユニットバス掃除

2011.01.06(00:43)
[1/7深夜にUP]
節約記事で書いてたのですが、長くなって自分で見るのもアレな感じになったので、別記事にしました。


■節約掃除「自力でユニットバス掃除」

新築の現在の家に引っ越してから数年。

今まで手付かずで、ときどきあちこちの掃除ブログで見ては密かにおののいていた「いつかは掃除しなければならない場所」がありました。

それは、バスタブの内側。
通常は専門業者に頼む、ユニットバスの内部です。
⇒続きを読む

最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)

2011.01.05(00:20)
[1/6に書きました⇒1/7深夜にUP]
初心を思い出して、節約報告記事を書いてみます。

2010年は、非常に大きな買い物をいくつかしてしまったり、
色々なイベントが多くて出費がかさんだりしてしまいました。

浪費というわけではなく、それぞれ満足のいく内容だったので良いのですが、
それでも節約からはかなりかけ離れた状態になっていたので猛省を要す、という感じです。

そんななか、ささやかではありますが、いくつかほんのりと節約っぽいことができたことを報告しておきます。

イイコトを数え上げてみることも大事だよね!!ね!! ⇒続きを読む

新年の抱負

2011.01.04(22:28)
[1/6にUPしました]
新年アレコレ食べ過ぎたところに久しぶりの仕事というストレスがかかって、皆さまもそろそろ体調を崩しはじめる頃ではないでしょうか。

管理人もちょいと疲れ気味で、早速ブログ更新が遅れ始めてます。

物理的にやることが色々増えたので、今年はカレンダー埋め埋めは無理やりしないように、またーりとやっていくつもりですよ。

(まだ一応過去日付更新してますけど)


毎年恒例の新年の抱負、いきまーす。 ⇒続きを読む

2010年の反省

2011.01.03(01:00)
[1/5深夜にUPしました]
本日(1/4)より仕事開始して正月休みのはかなさをかみしめている管理人です。
・・・つか、今回休みが異常に短かったんですけども!!

でも、なんとなく去年よりもゆっくりできた気がするのは、
寝込まなかったことと、

・・・そうか、アレか・・・(2010年の記事を読み返して)

ショッキングなことがなかったからか。



そういや、右カラムのブログバレ人数更新してないんですが、結構増えてるんですよね
ええ、2010年に激増ですよ。今度なおしときます・・・。

それにしても、バレて更新しにくくなったというのはやはり大きかったorz


とりあえず、2011年の抱負を語る前に、
2010年を振り返って見ようという新年早々の自虐プレイを実行します。

年末に反省記事書けなかったもんで、仕方ないのさ!


最初に言っておくと、ほぼ達成できてないデス。 ⇒続きを読む

2010年冬コミ 最終日レポ

2011.01.02(23:01)
[1/3に書きました]
このところ紅白とか年越しそばとは無縁の年末を迎えております。
除夜の鐘は帰宅中に近所のお寺のを聞きました。


今回冬コミ最終日に参加してまいりマシた。

オットの人は今回1日目サークル参加になりましたが、2010年はついに、2、3日目も一般参加し、結局コミケ連続3日参加というオタク末期の症状を発症しました。 ⇒続きを読む

あけましておめでとうございます

2011.01.01(21:59)
[1/2に書きました]

ついに12月は2記事(1/2現在)更新したところで力尽きてしまった管理人ですが、生きてます。

最近生存報告ばっかりですみません。


■これまでのあらすじ:年末篇

30日まで仕事があり、

そのまま

真冬の祭典最終日にサークル参加 ⇒ 打ち上げ ⇒ 帰りの電車で年越し

というあわただしい年末年始でしたが、おかげさまで元気です。






2010年は風吹きすさぶ極寒のコミケで、正月は夫婦揃って風邪でダウンしていたのですが、今回は用心して

上から下までヒートテックで完全装備したせいか無事に年越しできました。


ヒートテックえらい!!




天気もよかったですし、配置された場所もそこそこよかったので去年ほどダメージがありませんでした。
カイロも用意したのですが、結局使わずにすみました。



しのぶん家はオットの人もコミケサークル参加前日までやはり仕事だったため、

年末はプリンタフル回転でてんやわんや

11月に買っていたというのに、
年賀状・寒中見舞い葉書の制作は遅れに遅れて

おそらく松の内にギリギリ届くかどうか、という状態で投函。

知り合いの人は気長に待ってて下さい。





掃除も自室はあきらめ、共同スペースや水周り・ベランダなどを中規模掃除でなんとかやっつけ、
窓ガラスはちょっと前に掃除したので省略。











「体力温存!目標は寝込まない正月!!」を合言葉に過ごしておりました。






えー、長々書きましたが、そんなわけなんで

うん、これじゃ更新できてないのも仕方ないよね!!ということを言いたかっただけです。ハイ。

レスもえらく長いこと放置してて申し訳ありません。



■これまでのあらすじ:正月篇


掃除も年賀状も仕事も、なんとか年内は終わったので、目論見通りまったりとした正月を久しぶりに楽しんでおります。

ギリギリまで仕事だったので、今回おせちなどの買出しは全てオットの人まかせ。
すまん&ありがとうオットの人!


2011年は、こうして無事に迎えることができ、元日から着物着てリラックスモード。



こんな正月は何年ぶりかしら。



2010年は、自由時間はジム通いをしてたので、プライベートではユニクロ⇔ジャージで過ごすことが多く、着物を着る機会がかなり減ってしまったのです。

さすがに着物でジムに行くのは時間がかかりすぎゆ。


ジムがお休みの正月は着物生活!!と決めていたのですが、やっぱり楽でいいですね。


元日は3ヶ月ぶりくらいに着たので、多少モタモタしてしまいましたが、2日目の今日はもう大分カンが戻りました。

初詣や、実家にも行って来ました。正月っぽい!!


着物だとたくさん食べても苦しくないので、早速ありがたみを実感しております。(^^)






年末:仕事&オタ活動 ⇒ 年始:元気でのんびり着物生活



という切り替えが無事に完了、2011年は良い感じでスタートしました。




■そんなわけで新年のごあいさつ

関東地方以外は雪で寒い年末年始でしたが、普段忙しい方は、少しでも身体を休めることができてますように。

すでにお仕事の方は、暖かくして気をつけてお過ごし下さいね。

皆さまにとって本年が良い一年となりますよう。

今年もよろしくお願いいたします。









追伸

多分、この正月に少しだけカレンダー埋め埋めやります。
しょっぱなからこんなスタートの拙ブログのマイペースさは、バグではなく仕様です。

漢検記事、コミケレポ、2010年の反省(ホントだめだめだったので気が重い・・・)、2011年の抱負(懲りずにネ!)、美術館レポあたりから。

あと1日しか休みがないので、あんまり無理しない★
| ホームへ |
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
