2010年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ファイル名一括変更ソフト(10/30)
  3. 「ナポリ・宮廷と美 カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで」(10/29)
  4. 「フランダースの光」展(10/28)
  5. 国立劇場10月歌舞伎公演 「天保遊侠録(一幕二場)」 「将軍江戸を去る(二幕四場)」(10/27)
  6. 「借りぐらしのアリエッティ」映画感想(10/26)
  7. 『シマシマ』12巻(最終巻)漫画感想(10/25)
  8. 本日の学習【漢検1級】(10/24)
  9. 国語力テスト2010年11月(10/23)
  10. 本日の学習【漢検1級】(10/22)
  11. 本日の学習【漢検1級】(10/21)
  12. 本日の学習【漢検1級】(10/20)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ファイル名一括変更ソフト

2010.10.30(21:17)

台風が来て大変な土曜日ですが、休日なのをいいことに家から一歩も出ずにひきこもる管理人です。


写真などをアップロードするときに「縮小⇒リネーム」の作業が異常に面倒くさい!!と毎回思うのですが、いつも更新をしばらくサボったりするのでそれを忘れてしまうんですよね。

(縮小ソフトはかなり前に便利ツールを導入してます


ここのところ連続して更新してたらさすがにこの面倒くささが限界に来てしまいまして。

つか、今まで限界を感じていないという管理人は意外と我慢強いのかも?!と思わず錯覚しますが、単にめんどくさがりなだけです、ハイ。


今回ついにファイル名変更用の便利ソフトを導入しましたよ。


で、使った今、「なんで今まで使わなかったんだろう」と後悔しきりですよ。

今までものすごい量の写真をUPして、カウパレードとか死ぬ思いをしていたのに、なんとなく面倒くさくてすべて手動で済ませていたという管理人ですが、良く考えたらこっちの方が面倒くさいじゃないかよ!!

我ながら腰が重すぎてびっくりします。


つーわけで、今回一瞬でファイル名を一括変更できる優れモノソフトを紹介します。


■ファイル名変更君
ダウンロードサイトへ

2010Henkoukun.jpg

フリーソフトです。ドラッグ&ドロップで操作できて難しいことがなにもなく直感的に操作できます。

作者は遠雷さん。

初心者にも使えるソフトを開発するというコンセプトで色々作ってくださってるようです。
多謝。



連番を振るのも自由自在です。


使った感想:「すげー!!スゲー楽になった!!つか、今までの苦労は一体なんだったの?!」(関東在住:ブログ管理人Sさん)




なんとなく面倒くさいんで導入してない人(もしかして他には誰もいなかったりして・・・ブログ歴3年以上で使ってなかったのってもしかして自分だけなんじゃないか・・・)は試してみてください。

多分他にも色々便利なソフトがあると思いますが、とりあえず管理人が使ったものについて紹介してみました。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



「ナポリ・宮廷と美 カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで」

2010.10.29(00:34)
[10/30深夜にUPしました]
なんとか毎日更新できています。
書いてるうちに遅くなって日付は変わっていますが、まあまあいいペース。

それにしても、先週くらいに見かけたカーネルサンダースは、ハロウィンもまだだというのにサンタクロース姿になっていて、気持ちがはやってからまわってるおッさんのようでした。

いくらなんでも、もうちょっと待って!!

まだ冬物出し切っていないのに!!

そういや夏物まだクリーニング出してなかった!!
だって10月にも上着はおった下に、まだ着てるものがあったし!!

無駄に月日が早く流れるのを感じさせないでいただきたいものです。

誰ですか?!もう来年の手帳を準備している人は!

年末が来る前に大掃除しなくちゃ。


■「ナポリ・宮廷と美 カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで
国立西洋美術館


※東京ではとっくの昔に開催終了です、すみません・・・。

※ただし、京都文化博物館では~12月5日(日)まで開催中です!
京都文化博物館公式ページ

【展覧会概要】

ナポリの丘の上に建つ、国立カポディモンテ美術館(カポディモンテとは「山の上」の意)は、16世紀にファルネーゼ家が収集した作品をを中心に所蔵しています。

今回の展覧会では、ファルネーゼコレクションのルネサンス~バロック美術とあわせて、17世紀にナポリを統治したブルボン家が収集したナポリのバロック作品を合計で約80点展示します。




会期終了間際に行ってきました。
平日を狙ったため、それほど混雑してない状況で落ち着いて鑑賞できてよかったです。

印象としては作品点数も少なめで、ルネサンス~バロックの典型的な作品がならんだものすごく正統派な絵画が並んでいたという感じで、そういう意味ではイマイチ面白味にかける部分もなきにしもあらずという気がしました。

ただ、やはり名品があって非常にまっとうに西洋絵画を鑑賞した、という満足感があります。

■Ⅰ イタリアのルネサンス・バロック美術

201010c00.jpg
パルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」

「ガレアッツォ・サンヴィターレ」
のタイトルもつくことがあります。

この絵を見るためだけと言ってもいいくらい、とにかくこのために行ってきました! ⇒続きを読む

「フランダースの光」展

2010.10.28(00:44)
[10/29深夜にUPしました]
とりあえずためてる展覧会レビュー2本のうち、1本をUPします。


「フランダースの光」展 Bunkamuraザ・ミュージアム

※すでに終了しています(すみません)

201010bunkamura.jpg
エミール・クラウス「刈草干し」

【展覧会概要】

シント・マルテンス・ラーテムは、ベルギー北部フランダース(フランドル)地方の古都ゲント近くにあるレイエ川の流れる農村です。


19世紀末~20世紀初頭に、このラーテム村にフランダースの芸術家が移り住み、ゲント出身の芸術家たちを中心としたコロニーが出現ました。

このラーテム村で制作した芸術家の89点を紹介するのが今回の展覧会です。


■全体感想

ほとんど知らないアーティストばかりだったので、新鮮でした。

そして、ポスターにもなっている上記のクラウスのように、今回知って好きになった画家も多く、とても収穫の大きい展覧会でギリギリ滑り込み鑑賞をしてよかったです。

かなり良かった!!

全体的には、印象派に似た作風の物も多く、日本人好みの作品が多かったと思います。

特にクラウスはかえって印象派よりも繊細なタッチなので、ファンが増えそうな予感。 ⇒続きを読む

国立劇場10月歌舞伎公演 「天保遊侠録(一幕二場)」 「将軍江戸を去る(二幕四場)」

2010.10.27(23:55)
この秋一番の冷え込みを記録した本日、皆様体調いかがでしょうか。
秋というより冬ですね。

秋といえば、おさつスナックの秋
大量に購入して冬篭りの準備を始めた管理人です。

冬の準備、服とか靴とか色々やることあるのにこの始末。

1年ぶりのやや粉っぽいジャンキーな味を楽しみつつ「夕飯の後だからちょっとだけ・・・」と思いながら気づくと1袋完食ですよ。
いくら運動しているとはいえこれが続くと確実にヤバい気がしますよ。

まあ、それはさておきリアルタイム更新が奇跡的にできているのでこの波にのって一気にレビューしますよ。

久しぶりに歌舞伎を観に行ってきました。


■国立劇場10月歌舞伎公演
「天保遊侠録(一幕二場)」
「将軍江戸を去る(二幕四場)」(大劇場)


国立劇場公式ページ

201010kabuki.jpg



幕末を舞台にしたこの2作品は、昭和はじめに初演された新しい歌舞伎です。 ⇒続きを読む

「借りぐらしのアリエッティ」映画感想

2010.10.26(23:15)
■「借りぐらしのアリエッティ」

公式サイト

「俺・・・夏コミの原稿が終わったら観にいくんだ・・・」とか宣言してたわりには、結局アレコレやってて今月になって終わり前ギリギリで見に行ってきた管理人です。

死ななかっただけよしとしましょう。


うかうかして見そびれてた社会人数人で連れ立って行ってまいりましたとも。

夏休みはホラ、親子連れだの学生だので混雑してるしさ!

ネットで予約して悠々自適で鑑賞するのが大人ですよ。
アニメ映画に観にいくのが大人なのかどうかはともかくとして。

最近並んで映画館入る気力があんまりないよね、というのが友人界隈で共通の見解。
年ですね。

徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ ⇒続きを読む

『シマシマ』12巻(最終巻)漫画感想

2010.10.25(19:23)
仕事繁忙期の合間にジムに行ったり、ほぼ毎週末終電まで遊んでいたり、風邪ひいたりしてる間に10月も後半になってしまいました!

今月の日記の過去日付更新による埋め埋めはさすがにあきらめました!
[10/29追記:結局10/24⇒20と遡ってカレンダー埋め埋めしてます(^^;]

運動するようになって暑がりになったせいか、食べると暑くて室内では半袖という状態。
急激に寒くなってまったく衣更えが追いつかないのもあって、半袖+コートなどというわけのわからないコーディネートで日々過ごしておりますよ。

こんなことではいかん!

とりあえず片付けの一貫として漫画も読んでしまうなり処分するなりしないと!!
(買っても読む時間がなかったりする)

ということで最近読んだ漫画感想からぼちぼち更新しますよ。

読んだツッコミを入れたいという主旨のため、基本的にネタバレなのでご注意下さい。

まずはコレ。

■『シマシマ』12巻(最終巻)
シマシマ(12) (モーニングKC)
山崎 紗也夏
講談社 (2010-10-22)



今年に入って一気に数冊出てたような気がします。
レビューが後手にまわっている間についに完結ですよ。

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.10.24(22:26)
[10/25に更新しました]
いきなり前言撤回してみたりして。
ちょっとだけ過去日付更新してみます・・・。


漢検記事、10月ノルマ分はせめてやっておこう。 ⇒続きを読む

国語力テスト2010年11月

2010.10.23(22:22)

[10/25にUPしました]

国語力テストをやってみました。



※毎月第3日曜に更新


国語力:90点 優秀賞
201010kokugo_up.gif

選択肢の設問の内容にやはり注意が必要です。



漢字力:85点 優秀賞
201010kanji_up.gif
穴埋め、やはりわからないのがありました・・・。
最初の方は楽勝!と思っていたのに、意外とできませんでした(^^;


頭の体操というわけで久しぶりにやるといい感じです。

色々忘れてるorあやふやなことがよくわかりますね。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


本日の学習【漢検1級】

2010.10.22(23:09)
[10/25に更新しました]
漢検記事10月ノルマ分を、10/25からさかのぼって過去日付更新しています。

年末が迫りくるというのに今年は体力作り以外の目標が全く達成できていません(><)
付き合いが増えたり、何かを発表する機会が多かったりでオフの活動が多いので、なかなかネットの世界に戻れません。

部屋の片付けもまだまだ終わらないので、本の整理を再開しています。
ダンボール3箱分の本処分が目標で、現在3箱目を埋めている最中です。

「現在の自分には不要」と思えるものは速やかに処分です。
何度も読み返すもの、気に入っている好きなもの、リファレンスとして必要なもの以外は勇気を持って処分処分。

あまりにも病的なものに関係するもの(病気を治すという主旨でも、ちょっと深刻すぎるものや、病理・臨床例が多く出ているもの、精神疾患関連)や、暗かったり不吉な内容であったりするものもこの際処分です。

悩みを手放すのと同じ感覚で全て手放そうと思います。

部屋が乱雑だと、頭の中も整理できない感覚で、勉強をきちんと再開するにあたって、きちんと片付いた本棚と机は重要だと考えています。

納戸の本と服を大量に処分しないと!!

つか、まだ秋物出していないのに木枯らし1号が吹くってどうしたらいいの?!
(答え:早く片付ける)

早くきれいにしよう。

閑話休題。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.10.21(23:25)
[10/25に更新しました]
漢検記事10月ノルマ分を、10/25からさかのぼって24⇒22⇒21・・・と過去日付更新しています。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.10.20(23:29)
[10/25に更新しました]
漢検記事10月ノルマ分を、10/25からさかのぼって20日にいたってなんとか達成しました!

他の書きたい記事にもぼちぼち着手したいのですが、また今週から仕事が繁忙期を迎えそうだよママン!!

今日は休暇だったので珍しくこのスキに更新してるのですが、また明日からどうなることやら(^^;)


漫画はたくさんあるのですが、映画(1)、歌舞伎(1)、展覧会(2)の感想をUPしたいのですが全部公開時期が終了しているという有様ですよ。

ブログがリアルの生活に色々追いつくのはいつになるのだろう・・・。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
