2010年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「アバター」映画感想(03/25)
  3. 天体戦士サンレッド FIGHT. 51 (2期第25話)(03/24)
  4. 運動不足解消&片付けキャンペーン展開中(03/23)
  5. 意外な味覚ハケーン(03/22)
  6. 国語力テスト2010年4月(03/21)
  7. 睡眠診断(03/20)
  8. 本日の学習【漢検1級】(03/19)
  9. 本日の学習【漢検1級】(03/18)
  10. 本日の学習【漢検1級】(03/17)
  11. 本日の学習【漢検1級】(03/16)
  12. 天体戦士サンレッド FIGHT. 50 (2期第24話)(03/15)
  13. 確定申告オワタ!(03/12)
  14. 東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案(03/11)
  15. 天体戦士サンレッド FIGHT. 49 (2期第23話)(03/10)
  16. 漫画もろもろ(03/09)
  17. 最近の節約(時間:メール/お金:自炊)(03/04)
  18. 天体戦士サンレッド FIGHT. 48 (2期第22話)(03/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「アバター」映画感想

2010.03.25(00:31)
[3/29深夜にUPしました]
うかうかしてると3月も終わってしまうよ!

ということで簡単感想~。

■「アバター」

「アバター」公式サイト

ちょっと前ですが、ようやく「アバター」を見てきましたよ。
もちろん、見るからには3Dで!!


アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-04-23)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 3.5
5 Blu-ray版はDVDとセットじゃなくて3Dと2D両収録じゃなくっちゃ!
3 まず3D映像ありきの映画
2 正直映像だけの作品
3 まだはやい。
5 アバターを観てきました ?やるじゃないかキャメロン君?

アバター [初回生産限定] [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-04-23)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
1 映像だけ
3 2度目の映像革命は成らず
5 映像が素晴らしい
5 スケールの大きさが桁違い!! 明日、3回目を見に行きます!!
5 大切なものを守る強さ!!
⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 51 (2期第25話)

2010.03.24(00:11)
[3/27に書きました⇒3/28深夜UP]
うお、油断してたらこんな時間だ。早く見ないと!!


なんか楽しそうなイベントがあるようです。
ちょっと行ってみたい・・・。

  「天体戦士サンレッド」アニメ第2期完成&DVD発売完了記念!
  オールナイトイベント @ LA CITTADELLA

  日時 :2010年4月24日(土)  23:30 開場  24:00 スタート
  会場 :ラ チッタ デッラ 内 チネ グランデ(川崎市)

  【内容】
   歌とトークと映像の順列組み合わせで、朝まで皆様を楽しませます!

  【出演者】
   キャスト、スタッフ、ミュージシャン等関係者を可能な限り総動員!


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

運動不足解消&片付けキャンペーン展開中

2010.03.23(22:54)
[3/26に書きました]
時間のかかるレビュー記事は後回しにして、間が開いてしまった分の近況報告を兼ねたどうでもいい雑記を続けて更新する「やっぱりカレンダー埋めないと気になるう」という心境の管理人ですよ。

ほんとに無益な情報ばっかりで申し訳ない。

うん、あとで自分でブログ読みなおしたときにわりと便利なんだ★ ⇒続きを読む

意外な味覚ハケーン

2010.03.22(22:38)
[3/26に書きました]
ホワイトデーのお返しに貰った和菓子の中に面白いモノがあったのでとりあえず載せてみますよ。

真面目な和菓子に混じって目立つのは・・・⇒


どらやきや、栗饅頭などオーソドックスな和菓子の中にまじっていたのはなんとカレーどらやき!!

しかも メイド風なカリーちゃんというキャラまでついてる!!
さすがアキバ仕様(笑)



とりあえずウケたのですが、味は一体どうなんだ・・・?とやや不安になりつつ食べてみたところ。

これが意外にもものっそ美味しかった!!

カレーパンの揚げパン部分がどら焼きになっているのですが、ほのかな甘みとカレーの味がマッチしているのです。

福神漬けも入っているけど、違和感なし!

かえって油っこさがない分、カレーパンよりもいいかもという感じですよ。

それにしても 意外な組み合わせにビックリした!

これ結構美味しいから、自分でも買ってしまうかもしれません。

見た目は普通のどら焼きです。
この状態で出されて食べたらかなりビックリすると思う。


国語力テスト2010年4月

2010.03.21(21:39)
[3/26に書きました]
猛烈な眠気が・・・!!
映画感想と読書感想も書きたいのですが、今日は早めに寝ます。

国語力テストをやってみました。



※毎月第3日曜に更新


国語力:95点 優秀賞


季節の和歌などが問われています。

漢字力:90点 優秀賞


漢検でやった読みを度忘れ。
あと、穴埋めが(^^;

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


睡眠診断

2010.03.20(00:19)
[3/26深夜にUPしました]
たいした内容ではないのに、なんかUPしそびれてたので、リハビリがてらとりあえず更新してみるテスト。

睡眠診断

これ、3月のはじめに診断してみたんですが、そのときは「暴眠女子」の結果でした。

暴眠女子⇒いびきや物音などいつも我慢して寝ているタイプ

こっちは赤い色で「BAD SLEEP」のようです。




今回、この一週間の調子を入力したら、「念眠女子」という寝つきの悪い結果になりましたが、多分これが通常の状態のような気がします。


念眠女子=なかなか寝付けないタイプ

こちらは黄色で「NOT GOOD SLEEP」なので、ちょっと改善してる?


このサイト、それぞれの人物アイコンがユーモアたっぷりでなかなか秀逸だなあとちょっと感心しました。


あ、言っておくと
女性と入力すると自動的かつ強制的に「女子」って判定されちゃうんで、自称してるわけじゃないんだからねっ!!

いや、最近ときどき言い張ってるけど、冗談なんだからっ!
もう、本気にしないでよね!!<とわけもなくツンデレってみた


春眠暁を覚えず、というわりにはどっちかというと寒すぎて布団から出たくないという今日この頃ですが、睡眠が気になる皆さんはれっつらトラ~イ★

本日の学習【漢検1級】

2010.03.19(23:44)
[3/24にUPしました]
このところなんだか夢見が悪い&微妙に精神的に落ち着かないナ・・・と思ったらお彼岸だったんですね!

毎回この時期に調子崩しがちなのでこの程度で済んでるんで楽といえば楽ですが、気づいてとりあえず墓参りに行くのではなく、身体を頑健にして色々抵抗力をつけておこうとジムに行ってしまった管理人です。

現実的だけどなんか間違ってるような気もする。

でも、もう少し落ち着くまで待って!!
桜満開の頃がきれいなのでそのあたりにぼちぼち行ってみようかと思ってます。墓地だけに。<全体的に先祖に失礼

お彼岸は季節の変わり目なので、心身コントロールに気をつける時期の目安にもなってます。

とりあえず彼岸明けでなんとなくすっきりしています。<それでブログを更新していたりするわかりやすいワタクシですよ

ある種の職場では、この時期くらいから一斉にアレな感じのお客さんも増加して無駄に仕事が忙しくなるようです。

木の芽時ってやつですね。

心身不安定な人は早めに休んだり、身体を温めたり、なにかしら手をうっておくと、いいと思いますよ。
周囲が心配&注意してくれるうちに対処するのがポイント★

まあただでさえ年度末でバタバタする時期ですから、無理せずにやりすごしましょうね。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.03.18(22:30)
[3/24にUPしました]
この2ヶ月くらいは勉強らしい勉強ができてない状態なので、せめて漢検記事作成をすることで埋め合わせしたいと切実に思う管理人なのでした。

この2ヶ月くらい、美術館にも全然行けてない!!

でも、不思議と以前ほどストレスにならない!!

最初から「今年はなるべく家ですごす」という目標を立てているためと、そもそも美術館に行かないと頭がおかしくなってしまうくらいにいやんなことがないためでしょうか。
外に行きっぱなしで部屋放置、という状態をなんとかしたくて図録の整理とか、チラシの整理とかをやっているところです。


代わりといってはなんですが、今年はちょっとした講習に出かけたり、図書館に行ったり、運動したり、映画行ったり、会食してる比率が高め。

久しぶりに辞書引いたりしながら記事書いてるのですが、楽しいですね。

自己満足の世界、それがブログ(^^)
まあ、でも楽しみながら皆で勉強していけたらいいなと思ってます。

仕事の予定が相変わらず微妙なので落ち着かないのですが、そろそろ勉強再開したいところ。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.03.17(22:08)
[3/24にUPしました]
サボりすぎてしまったので、漢検記事のノルマを先にこなすべく、怒涛の連続更新ですよ。

なんかブログUPしてないと精神衛生によくない・・・というより、UPできてるとそこそこ調子が良くなってくる不思議。


花粉症の症状は相変わらず全然出ていません。
今年は花粉の量も少ないとはいえ、やはり体質改善したのが大きいようです。

しかし、今日も寒かった!!
ホントは冬のコートでもいいくらいの陽気ですよね。ヘタに春だと季節感を考えて薄着にしないといけないのが辛いですよ。
そんなときはひっそりババシャツですよ。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.03.16(21:53)
[3/18に書きかけて3/24にUPしました]
近所の桜が開花したのを確認しました!春ですね。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 50 (2期第24話)

2010.03.15(01:09)
[3/20に書きました]
ぎゃー!!なんだかんだとバタバタしてたら更新全然できませんよ!
漢検記事書きかけて放置したままですよ!
映画感想も漫画感想もそろそろ他のアニメレビューもやりたいうえ、Adobeトラブル覚書もUPしておきたいのですが。

とりあえず公開期間終了時期が迫っているサンレッドを優先して書くことに。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

確定申告オワタ!

2010.03.12(00:30)
[3/15に書きました]
確定申告オワターーーー!!
しかし、まさかの還付金なし!!ふんがー!
オットの人がでっかい領収書なくしてるとかまあ色々なんですが、まあここは大人しく支払いますよ。
ギリギリ間に合ってないかもしれんが、税務署もそこまで鬼じゃないと思うしさ!


でも、まあほっとしたのでいいですよ。
もういっこ仕事関連も片付いたので、少し気が楽になりますた。

そしてまた別の仕事の案件で調べもの&勉強を開始しないといけないのであった・・・ちょっと休ませて!!という気持ちでいっぱいですが、ありがたいと思ってできる努力は色々しますよ。ええ。


私信:Tさま 拍手コメしたのは間違いなくワタクシです(^^)

東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案

2010.03.11(21:53)
[3/12に書きました]
とりあえず大事なことなので漢検記事の前にUPしておきますよ。

「東京都青少年健全育成条例改正」のトンチキな内容は知っておかないといかんです。

思想統制キタコレ!!ってな感じなので、詳しくはリンク先へGO!

昨今ネト上では無駄な煽りが多いんでアレですが、こればかりはうかうか萌えてられなくなったら困ります、ということで珍しくとりあげてみました。

管理人の基準⇒個人批判(人格攻撃が入ってる、とか)や人種等に関する偏見がベースになってるっぽい煽りの可能性が高いものや、非建設的な内容の問題は取り上げないことにしてマス。感情的になってるかどうかも見極めの判断。


とりあえず、時間があったらこれがどういうもので、どういう内容なのか自分で判断することをおすすめしますです。
その上で、どうするかもそれぞれで判断すればいいと思っています。

どうしたいか、なにができるか、は人によって様々なので。

どうするにせよ、東京のオタク系のみなさんは無関係でいられない問題であるのは確かですが・・・。


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

実際に行動したい方は上記サイトの<規制に反対の声を上げたい人へ> が参考になります。


難民チャンプより、転載可とのことでしたのでお借りしました。↓



無名の一知財政策ウォッチャーの独言 「番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載」


管理人としてもなにかしら行動するつもり(どうするかはここではヒミツ★)ですが、何をするにせよ、冷静にかつ的確に対処したいと思ってます。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


天体戦士サンレッド FIGHT. 49 (2期第23話)

2010.03.10(23:19)
[3/12に書きました]
花粉症経過報告シリーズ。

今週は多少鼻づまりや目の痒さはたまに出るのですが、マスクしないでも外出できるレベルなので、他の人から「花粉症じゃないかと思った」と言われました。
くしゃみが出るときは体が冷えてるときなので、頂き物の生姜の入ったハーブティを飲んだら速攻でとまり、その効果にびっくりです。
うむ、冷やさない。それが大事。

ということで健康状態は風邪もすぐに治ったりしていて悪くないんですが、まだまだ仕事がらみの案件が続いていて精神的にも物理的にも落ち着かないために確定申告ができませんよ。<言い訳

ついでにいうと、今月中の予定も仕事がらみでギリギリまで未定で、いつもだとすぐに決まるプライベートのスケジュールを保留したままですよ。

もう少ししたら落ち着くと思うのですが、今月はそんなわけでスローペース更新です。

自宅PCはほとんど半分以上仕事がらみで使っていて、ニュースすらチェックできてないのでせめてサンレッド視聴くらいはなんとか・・・!

関係ないけど、色々やらなきゃいけないときがあってしょんぼりしてるときにTVで「アナログ放送はもうすぐおわるよ!」という告知は見るたびに追い討ちかけられる感じで、いやんですよ。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

漫画もろもろ

2010.03.09(23:56)
[3/11に書きました]

とりあえず、色々書きたい漫画感想がたまっているのですが、記事にする前に取り急ぎ叫んでおきますよ。

『櫻狩り』下巻がやっと出たよ!!



本当は上巻表紙見たときから、気になってたんですが、実際は去年はじめて購入。
でも、去年でよかったよ!
だって発行ペースものっそ遅いんだもの。
上⇒中⇒下で、何年もかかっていて、待ちきれないもの!!



読み始めて以来萌えがとまらない&下巻出るのが待ちきれない!という感じだった『櫻狩り』完結巻をようやく入手し、読んだ勢いで公式ページにとんでクイズに挑戦⇒見事壁紙GET!!という管理人ですよ。



わーいわーい。





(わざと画質粗くしています。欲しい人は公式ページのクイズをやってみてくださいね~♪)

なんつーか、久々に感動したというか、重いけど、すごくよかった・・・!
傷ついた人をいやすというテーマがなんとも。
みんな、しのごの言わずに読むといいよ。


まだ仕事がらみでバタバタしているので、今週はサンレッドレビューと漢検記事だけUPできたらなあというところです。



■レビューしたいなあと思っている漫画

完結おめでとう本が色々⇒『寿町美女御殿』、『プライド』、『遥かなる時空の中で』、『櫻狩り』

最新巻も面白かったね⇒『絶望先生』、『エロイカより愛をこめて』、『ピューと吹くジャガー』、『ミツルギ』etc

新しく読んだけど面白かったよ⇒『テルマエ・ロマネ』、『それでも町は廻っている』、

単行本じゃないけど連載が最近とんでもないことになっててつっこみ記事を書きたくてしかたがない『TVBros.』のアビル

最近の節約(時間:メール/お金:自炊)

2010.03.04(23:46)
[3/9一部修正<書き間違えてて計算間違ってました]

なかなか落ち着いてブログの更新ができん!!

やたらと眠いせいもあって勉強・読書のペースががた落ちしております。

一日さぼると大変なことになるメールチェックは、毎日あれこれ連絡が必要なので、波にのって一気に片付けてなんとか消化してますが、それで力尽きてネットのサイト訪問もままならねえええ。

漫画もアレコレ買ってますが、レビュー追いつかない&最近寝つきがよすぎて読んでる途中で寝てしまうため、なかなか読み終わらない(!)という・・・。

気を取り直すためにも、当ブログ本来の趣旨を思い出して節約の記事でも書こうじゃないかと思った管理人ですよ。



■時間編 :メール処理

多人数をまとめる連絡事項は時間との勝負なので、勢いに乗ってどんどん返事していかないといけないのですが、気づくとプライベートの大事なメールだけでCC使ってるにもかかわらず10通以上返事書いてる日もあったよ!

連絡先コミュニティが仕事とかその他でバラバラなんで、仕方ないけども!!


これらを上手く処理するためには3つやってます。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 48 (2期第22話)

2010.03.03(22:07)
おとといひな祭りに気づいて慌てて人形(うちのは小さいのでTVの上にちんまりと載るタイプ)を飾った管理人ですよ。

ひな祭りに無関係な夕食をとる予定でしたが、職場で結構ないただきものがありまして、それがひな祭り感を盛り上げてくれました。
美味しかったです。多謝。

もうなんか夕方から眠いです。
花粉症はたまに目が少し痒くなるかな?という程度で相変わらず症状はほとんど出てません。ありがたいことです。



⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
