2010年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(02/28)
  3. 天体戦士サンレッド FIGHT. 47 (2期第21話) (02/25)
  4. 国語力テスト 2010年3月号(02/21)
  5. 「博物館へ初もうで」「吹きガラスへの道」「TOPPANシアター 洛中洛外図舟木本」(02/18)
  6. お人形じゃない方のフィギャひとこと感想(02/17)
  7. 天体戦士サンレッド FIGHT. 46 (2期第20話)(02/16)
  8. 本日の学習【漢検1級】(02/15)
  9. ジョニー・ウィアーが!!(02/14)
  10. ガンダム00セカンドシーズン 第7話 再会と離別と(02/13)
  11. 明治文学イイヨイイヨ(・∀・(02/12)
  12. 東京藝術大学卒業・修了作品展 ひとこと感想(02/11)
  13. 花粉症が治った?!(02/10)
  14. 天体戦士サンレッド FIGHT. 45 (2期第19話) (02/09)
  15. 本日の学習【漢検1級】(02/08)
  16. 「クヒオ大佐」映画感想(02/07)
  17. 「地獄メーカー」「ドラえもん映画メーカー」「10年メーカー」(02/06)
  18. WEBクリ試験結果(02/05)
  19. 「崖の上のポニョ」感想(02/04)
  20. 「Dr.パルナサスの鏡」映画感想(02/03)
  21. 天体戦士サンレッド FIGHT. 44 (2期第18話)(02/02)
  22. 本日の学習【漢検1級】(02/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2010.02.28(22:45)
[3/1に書きました]
金・土・日と出かけていた週末、女子フィギュアフリーもまったく見られないまま(あとからやっと見たけど!!)いつのまにかオリンピックが終わってました。
ああああエキシビジョンがッ!!

そして今朝手帳を開いて「3月かよ!!」とさらにビクーリ。

覚悟してたはずだけど、やはり1月~3月って普段よりも早く時間がたつような気がしますね。

一応、2月のノルマ分の漢検記事をUPしますよ。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 47 (2期第21話)

2010.02.25(22:59)
[2/25にUPしますた]
2月短いよ2月!!

今週も週末予定が立て込んでいるので、うっかりすると見逃す予感が!!
ということでサクサクといきますよ。 ⇒続きを読む

国語力テスト 2010年3月号

2010.02.21(23:59)
国語力テストをやってみました。



※毎月第3日曜に更新


国語力:95点 優秀賞




漢字力:100点 優秀賞



久しぶりに満点でした(^^)

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


「博物館へ初もうで」「吹きガラスへの道」「TOPPANシアター 洛中洛外図舟木本」

2010.02.18(23:57)
[2/21に書きました]
本当はフィギュアの感想を前置きに書いてたら無駄に長くなったので別記事にしましたよ、と。

1月に見た展覧会の感想を早く書かないと2月も終わっちゃうんだってば!!
そして記憶が薄れてゆくんだってば!!
一言感想~。

どうでもいいですが、これ見ているときにも気さくに色々話しかけられてしまった管理人です。
いや、きちんとした品の良い方との美術談義だったのでいいのですが(^^)

一人でウロウロしている日でも、誰とも口をきかないで帰ってくるケースって少ないです。
よく道端以外では、美術館とかコンサート会場とかで声かけられることが多いのですが、ちょっとした会話で楽しい気分を共有できるのはありがたいです。

でもなぜ見ず知らずの私に声をかける?!(^^;

「あ、この人美術(音楽)がすごく好きそう!」と思ってもらえてるのでしょうか。


それはともかく、久しぶりに東博行きました。

博物館へ初もうで 新春特別展示「寅之巻」 東京国立博物館 本館 ⇒続きを読む

お人形じゃない方のフィギャひとこと感想

2010.02.17(22:54)
[2/21に書きました]
フィギュア男子、高橋選手銅メダルおめでとうございます!

最初のジャンプ失敗をすぐに切り替えて、のびのびと滑っていて楽しんでいる様子が伝わってきて
よかったです。

織田選手、とんだアクシデントでしたが最後まで頑張って滑ったのには拍手を送りたいです。
パニックになってもおかしくないところをよく堪えたと思います!

初めてのオリンピックで、直前のライサチェックがほぼ完璧な演技をした
後だっただけにかなり大変だったはず。

チャップリンメドレーですが最初からいつもよりも緊張しているのが表情からもわかりました。
この経験はきっと次回に生かせると思いますよ!

小塚選手も、がんばっていい演技をしてましたよね。
本当に3人ともメダルを狙える実力があるというのが、今の日本男子フィギュアなのだな~と感慨深いです。

ジョニー・ウィアーへの点、どうみても辛すぎだろう。ブーイング出てたけどもっともかなと。

以前から思ってるのですが、審査員はマイノリティ風味や、個性派にはキビシメな気がする。ボナリー(フラ

ンスの黒人系女性選手)のときもあれえ?と思ったし。

ジャンプに苦手意識があるようにみえたランビエールですが、彼の芸術性はやはり特筆すべきものが!
スピンの手の独特のカタチ、高速スピン、椿姫の音楽にあわせた振り付けなど、
バレエのシーンのようでした。

プルシェンコはフリーの振り付けのほうが遊び心があって、盛り上げてくれるシーンもあったので、ショート

よりも良かったと思います。

ライサチェックは堂々の演技でした!

四回転にこだわりすぎず、全体の表現力などを重視するとした今回の判定には賛成です。

ジャンプにとらわれすぎず、美しさを目指す競技であってほしいので、ジャンプが不得意な選手が不利になる

ような流れをとめてくれたのはありがたいです。


天体戦士サンレッド FIGHT. 46 (2期第20話)

2010.02.16(02:23)
[2/21にUPしますた]
うわあああ!気がついたら配信がっ!!!危ない危ない。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.02.15(00:27)
[2/18に書きました⇒2/19深夜にUP]
今日起きたら雪でした。道理で寒いと思った!!

今回の記事で、やっと書き取り5にすすみます。数年かかってるシリーズもゴールはもうすぐ☆ ⇒続きを読む

ジョニー・ウィアーが!!

2010.02.14(23:19)
[2/17に書きました]
はじまってますね~バンクーバー。

男子フィギュア、日本勢もなかなか好調
プルシェンコもさすがに手堅く決めてきてますね。

ショートなので上位に入った皆さんは、やや緊張する中、慎重にすべっている印象がありました。

そんな中、印象に残ったのはステファン・ランビエールとジョニー・ウィアー。

ランビエールは前半ジャンプは失敗していましたが、曲との調和もよく(選曲も良かった)、優雅な王子さまスタイルの衣装も着こなして、一つ一つの動きが美しかったです。
最後のスピンがものすごかった!!

他の選手が技は決めてたものの、ふりつけがそれほどインパクトがなかったように思えた中、見ていてひきつけられました。表現力の評価が高いのは納得できます。


それから、なんといっても、完全に自分の世界を表現することにかけては一番だったのではないかというのがジョニー・ウィアーですね。
彼の中性的な容姿(KISS&CRYでの挙動も完全にオネエ入ってたwww)、自身でデザインするという衣装、ふりつけ、すべてが素晴らしいです。
一番のびのびと表現しているように見えました。

なにはなくとも彼が出てくるとがっつり見てしまいます。
見てるだけで幸せ。

あさってのフリーも楽しみですね~。


という感じでバンクーバーにかまけていたり、ソフトをインストールするのに2日費やしたりしてしまった(しかも数時間ずつかかった・・・⇒後日記事にする予定)ため、ネットやらPC作業はおさぼり中です。
ついでに勉強もさぼってます(^^;)

まあ、ソフトの準備もやっとできたので勉強も始めようかと思います。
仕事の山場も超えたし、寒いから出かけないようにするしで、週末は家で勉強したり片付けしたりするモードに入ります。

寒い(さっき一瞬雪降ってた!)ので皆さまもご自愛くださいまし。

ジョニー・ウィアー 氷上のポップスター [DVD]
新書館 (2010-02-03)
売り上げランキング: 721


ワールド・フィギュアスケート 34

新書館
売り上げランキング: 194967


ガンダム00セカンドシーズン 第7話 再会と離別と

2010.02.13(18:25)
[2/14にUPしました]
2010年に入ってはじめてのガンダムレビューですよ。
久しぶりすぎてなにがなんだかというのはいつものことなので、気にせずいこう!

バレンタイン当日なのになんでこんなことをやっているかというと、オットの人がどこぞのイベントに参加しているから☆

いいの、昨日早めにバレンタイン祝っておいたから!!
・・・泣いてないよ!!


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン     4years after

角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 4772
おすすめ度の平均: 3.0
2 ダメ…これ!
4 まとめて読む派には便利
3 流石に放送前は厳しいですね…
3 これは、
⇒続きを読む

明治文学イイヨイイヨ(・∀・

2010.02.12(01:55)
[2/14深夜にUP]
いやー、始まりましたねバンクーバーオリンピック!!

夜に開会式見ましたが、面白かったです。
お祭りって感じが楽しい。

北京オリンピックのときは、面白いには面白いけど選手入場が長時間過ぎて、見てるこっちも疲れたけど「先に入場した選手達大丈夫か?!」と心配だったりしましたが、今回はちょうど良い感じでした。

それはさておき、この数年は「しばらく読んでなかった小説を読もう(特に名作を!)」キャンペーンを展開している管理人です。

ああああ、まだ去年の読書記録がおいつかねえ!
(手帳にメモしてあるのですが、読書記録兼書籍情報をACCESSでDB化してるんですよ実は)
⇒続きを読む

東京藝術大学卒業・修了作品展 ひとこと感想

2010.02.11(00:25)
[1/13に書きました]

第58回 東京藝術大学卒業・修了作品展

※終了しています。



東京都美術館の「ボルゲーゼ」展を観にいったついでに、学部生の卒業制作を見てきました。 ⇒続きを読む

花粉症が治った?!

2010.02.10(23:05)
[2/12に書きました]
正確には完全に治るというものではないのですが、
もしかしたら花粉症がかなり軽くなったかもしれません!!


花粉、ニュースによると「今年は少なめ」ということらしいです。

それでも、以前だったらかなり流行の最先端を行ってて発症しててもおかしくない時期(去年は1月にすでにその兆候が出てたのを確認しました<ブログの効用)なのに、
現在ほとんど自覚症状がありません。

周囲ではやはりそろそろ苦しい、という人が増えているので明らかに飛んではいるようです。

今までの管理人なら多分すごく影響でてるはずなのに、マスクもまだつけていません。
(用意はしてますが。)

そしてまだコーレンは飲み始めてません。


そこで、良くなった原因を考えてみました。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 45 (2期第19話)

2010.02.09(21:53)
[2/12にUPしますた]
10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら

天体戦士サンレッド 10 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス



⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


天体戦士サンレッド ウサコッツTシャツ ブラック サイズ:S
コスパ (2009-01-09)
売り上げランキング: 10557


招かれざる客
用がないのにふらっとやってくるレッド・・・フロシャイムの皆がすきなんだよね(^^)

OP、二ケ領用水大石橋に。
チャージ・・・焼肉プレートでコンセント抜かれてるし!! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.02.08(01:05)
[2/11深夜に書きました]
なんだか周囲にお腹をこわす風邪だかウィルス性腸炎だかが流行ってる!!
インフルエンザもまだまだかかる人が出てます。
外出する際は気をつけて、帰ってからは嗽・手洗いを励行してお互い気をつけましょう~。
そして、具合が悪くなってしまった方はどうぞお大事に~。

ムリに食べると長引くので生姜や蜂蜜をとかしたお白湯を飲んで、胃腸を休めてくださいね。

関係ないけど今年のヴァンレンタインは日曜!!
職場などで気を使わずにすむ素晴らしいめぐり合わせに乾杯☆
(普段だと、この日思い余ってか有休をとってしまう女性社員がいたりします。気持ちはわかる。) ⇒続きを読む

「クヒオ大佐」映画感想

2010.02.07(23:43)
[2/9に書きました]
このところ映画づいております。

映画館で見たものは、一応、なんらかの割引サービスを適用してなるべく節約していております。

前にも書いたかもしれませんが、映画館に行かないと落ち着いて映画観られないんですもの!
TVとかDVDだと、ついつい家事をやりながら観てしまうことも多くて、それじゃちょっとダメですもの!!

集中して映画観るしかない、という状態にしないとどっぷりとひたれないので、観たい映画はなるべく映画館で観るようにしています。


今回、堺雅人主演ということと、子供の頃にワイドショー的ネタとして非常に印象が強かったクヒオ大佐の詐欺事件ということで、「こりゃ観ないと!」ということで、予告編を観たときから楽しみにしていました。

笑えるシーンが多くて、楽しかったです。
クヒオ大佐オフィシャルフォトブック (TOKYO NEWS MOOK 164号)

東京ニュース通信社
売り上げランキング: 45602



■「クヒオ大佐」
公式サイト
クヒオ大佐 [DVD]
クヒオ大佐 [DVD]
posted with amazlet at 10.02.07
アミューズソフトエンタテインメント (2010-03-26)
売り上げランキング: 498
おすすめ度の平均: 3.5
1 ブルーレイで発売して欲しかったデス!
5 素晴らしい映画です
5 胡散臭くて、可笑しくて、でもちょっと切なさがこみ上げてくる。

⇒続きを読む

「地獄メーカー」「ドラえもん映画メーカー」「10年メーカー」

2010.02.06(00:44)
[2/9深夜にUPしました]
こないだから書きかけてる映画&美術館レビューがなかなか書き終わらんのですよ。

その合間にちょこまかと更新するあくまでカレンダーを埋めたいお年頃の管理人が、久々にうそこメーカーをやってみましたとさ。

■しのぶんの末路
地獄メーカー


しのぶんの末路はなんと、


愚行輪ゴムパッチン地獄!! ⇒続きを読む

WEBクリ試験結果

2010.02.05(23:40)
[2/8に書きました]
バタバタと過ごしている人間にとって、忘れた頃に届くのが試験結果です。

というわけで先日受験したWEBクリエイター試験(上級)の結果が届いていました。

⇒関連記事
「WEBクリ受験しました」
「WEBクリ受験感想」

⇒続きを読む

「崖の上のポニョ」感想

2010.02.04(22:30)
[2/7に書きました]
多分この映画は映画館や、DVDを借りてまでは観る気がしなかったので今回TV放映で見てみることにしました。

■崖の上のポニョ
公式サイト(最新のニュースはこちらで)
公式サイト

崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
posted with amazlet at 10.02.07
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-07-03)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 3.5
4 展開の読めないワクワク♪
5 みんな心がない(笑)
5 1度見ただけでは
1 買わなくてもテレビ放送を見るだけで十分な作品
2 子どもの心で素直にみたい (追記:・・・と思いきや。。)

「崖の上のポニョ」ブルーレイディスク 特別保存版 [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-12-08)
売り上げランキング: 8067
おすすめ度の平均: 3.5
1 なにが伝えたいのか分からない・・・
5 宮崎駿監督のファンならば永久保存版です。
3 何も考えず、「わーすごいねー。」って言ってるのがいい作品。
5 圧倒的高画質
5 ポニョと、2人のお母さんがすてき
⇒続きを読む

「Dr.パルナサスの鏡」映画感想

2010.02.03(21:49)
[2/7に書きました]
花粉症がもうはじまっているようですね。早い人はもう自覚症状が出ているとのことですが、この半年ほど毎日生姜を朝昼摂取し続けているせいか、花粉症の症状が軽くて、ほとんどなだ影響が出ていません。
このまま体質改善が出来れば嬉しいのです(*^^*)

■「Dr.パルナサスの鏡」
公式ページ
オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』
サントラ
ジェネオン・ユニバーサル (2010-02-24)
売り上げランキング: 21667


テリー・ギリアムの新作です。

以前の「ロスト・イン・ラマンチャ」の印象が強いため(未見ですが)、不安と期待が入り混じっていたのですが、「TVBros.」の評価が「成功作」と一致していたので、安心して観にいくことにしました。

公式ページや予告編を見たところ、管理人の好きな「バロン」と似た世界なので、これは映像美・世界観がきっと楽しめるだろうと判断したのですが、まさにその通りでした!

大画面で観て良かったです。

アカデミー賞でも、美術賞と衣装デザイン賞の2部門でノミネートされています。


そして、サラウンドシステムの音遊びが随所にあったので、これもまた自宅では体験できない感覚で面白かったです。

最後の最後まで席は立たないように!


ヒース・レジャー追悼写真集 【3000部限定生産】 (P-Vine Books)
クリス・ロバーツ
ブルース・インターアクションズ
売り上げランキング: 1435
おすすめ度の平均: 5.0
5 映画好きの方は一読の価値あり
5 ヒースファンにも、映画ファンにもお薦めの一冊!


この作品は、「バットマン」での鬼気迫るジョーカー役で有名な、ヒース・ロジャーの遺作でもあります。

彼が撮影半ばで急逝、という恐ろしい事態が起きたため、この映画も失敗に終わるのか?!と監督はじめとしたスタッフ全員が戦慄しただろうことは容易に想像できます。

この危機を、友人だったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルという豪華キャストが出演し、ヒースの演じた役を、4人1役でこなすという離れ業をやってのけて見事映画が完成したのです。

ちなみに、トム・クルーズが名乗りを上げたのをテリー・ギリアムが断ったらしいです(^^;)
実際にヒースを良く知る友人で、というのが理由。


この顔ぶれもすごいですが、4人1役っていったいどんな風なのか気になりますよね。

観終わった後、「こんな風に上手くできたんだ」と奇跡のような仕上がりに驚きました。


この映画は、ギリアムの映像美、ファンタジー世界に酔いたい人にはおススメ!
多分、「バロン」好きなら絶対これも好きになります!!




以下、ネタバレ注意。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 44 (2期第18話)

2010.02.02(23:37)
[2/4にUPしますた]
10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら

天体戦士サンレッド 10 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス



⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


OP、二ケ領用水大石橋に。
筆文字入ってる?
おお、チャージがついに96%に!! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2010.02.01(23:00)
[2/4に書きました]
とてつもない眠気に襲われてめまいがwww
というわけで、サクサクと更新しますよ。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
