2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コミケ最終日行ってきました(12/31)
  3. タイムリミット!!(12/30)
  4. 仕事納めしますた(12/29)
  5. 2009年の反省(12/28)
  6. 天体戦士サンレッド FIGHT. 39 (2期第13話) (12/27)
  7. メリクリ!(12/26)
  8. 「イングロリアス・バスターズ」映画感想(12/25)
  9. ひいいいい!!(12/24)
  10. 「中丸三千繪 Starry X’mas Ⅶ」(12/23)
  11. 国語力テスト2010年1月分(12/22)
  12. 天体戦士サンレッド FIGHT. 38 (2期第12話) (12/21)
  13. デビュー40周年記念 萩尾望都原画展(12/20)
  14. 秋の浅草 その6(完結) カウパレード番外編とアンヂェラス(12/19)
  15. 秋の浅草 その5 合羽橋(12/18)
  16. 秋の浅草 その4 テプコ浅草館「なごみのポチ袋と絵封筒」展(12/17)
  17. 秋の浅草 その3(12/16)
  18. 秋の浅草 その2(12/15)
  19. 秋の浅草 その1(12/14)
  20. フルーツショッピング(12/13)
  21. 天体戦士サンレッド FIGHT. 37 (2期第11話) (12/12)
  22. 本日の学習【漢検1級】(12/11)
  23. ガンダム00セカンドシーズン 第6話 傷痕(12/10)
  24. 本日の学習【漢検1級】(12/09)
  25. 初マックスコーヒー(12/08)
  26. ミニバラ(黄色)が咲きました(12/07)
  27. 天体戦士サンレッド FIGHT. 34 (2期第10話) (12/06)
  28. 映画感想「パイレーツ・ロック」(12/05)
  29. 本日の学習【漢検1級】(12/04)
  30. 「静寂と色彩 : 月光のアンフラマンス」(12/03)
  31. 天体戦士サンレッド FIGHT. 33 (2期第9話) (12/02)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミケ最終日行ってきました

2009.12.31(02:29)
[1/3に書きました]
深夜になりましたがしつこく2009年の記事をまとめていますよ。
だって早くしないと仕事が始まってしまうんだもの!

で、できたら1月の記事はさわやかに2010年の話からはじめたいんだもの!

そんなわけで、2009年最終記事は「コミケレポ」ですよ。 ⇒続きを読む

タイムリミット!!

2009.12.30(23:57)
[1/4追記しました]
あああ、怒涛の更新をしていた(浅草関連の記事がひっそり増えてます)のですが、ついにタイムリミット。
明日は早朝出発で東京湾近辺でお祭りの売り子をするワタクシはもう風呂入って寝なくてはなりません。

日のあるうちは、買出し(掃除用具、正月用品)、大掃除(玄関まわり、窓、水周り、一部天井)、洗濯、飾りつけその他に従事し、年賀状作成はもうあきらめて夕方以降はブログ更新をひたすらしていたのですが、どうにもこうにもおわりゃーせんのですよ!!


あ、今日買い出しに行ったら、おさつスナックを発見しました。
これでもかと大人買いしてきましたよ。

中丸三千繪コンサート感想、「イングロリアスバスターズ」感想、2009年の反省と総括、サンレッドfight39感想は、年越してからひっそり過去記事更新する予定ですー!


[追記]以下の順で作成・更新しました。
過去記事更新の日付≠更新順となっております。

天体戦士サンレッド FIGHT. 39 (2期第13話)
「中丸三千繪 Starry X’mas Ⅶ」
「イングロリアス・バスターズ」映画感想
2009年の反省

それでは皆様良いお年を!!



仕事納めしますた

2009.12.29(23:58)
[12/29に書きました]
よく考えたら、今日と明日しかやる暇がなかったというのに、忘年会疲れで本日ほぼ寝て過ごしてしまいました!

ああああ、年賀状・・・大掃除・・・。

で、でも、しばらく晴れるらしいから明日からがんばるYO!<ニート風

あさってはね・・・お祭りなんだ・・・うふふ・・・ふふ・・・。

どこかで朝からひっそり売り子をやってます。
その後皆で年越し飲み会ですよ。
そのまま忘年会が新年会になる予定ですよ。

ということで、明日しかないんですよ!!ギャー!!どどどどうしよう!


本日はしみじみと座ってできる整理とか細かい掃除とかをやっていました。

ただ、秋に冷蔵庫やら換気扇やらは掃除し終えていたのでかなり気持は楽ですよ。

皆さんも正月準備はもうできましたでしょうか?


管理人は「節約入門」の一環として、今度の正月は「あきるほど伊達巻が食べたい!!」という欲望を満たすべく「だったら自分で作っちゃえばいいんじゃない?」と思いついたのですよ。

買うと高いしさ!!
マスターしたら一年中食べられるし!!

まあ、でも他のおせちは相変わらず買うつもりだけどね!!

ということを周囲に熱く語っていて、実家に顔を出したときに
「今年は伊達巻を作ろうかと思う!」と宣言してたわけですよ。

そしたら、数日後にママンから手紙が来ました。

「無謀なことはしないでこれで御節を買いなさい。

オットの人に感謝して、大切にしてあげてください」


・・・中にお金が入ってました。


ママン、どういう意味ーーーー?!

まあ、ありがたく頂きましたが・・・。

さらに数日後、オットの人が

「職場で料理得意な人に聞いたら、伊達巻はかなり難易度が高いらしいよ。

(私が面倒くさそうなのでやるつもりがなかった)黒豆を作る人が、伊達巻は買うって言ってたから、
相当初心者には厳しいみたいだよ」


とワタクシに一生懸命言い聞かせるのでした。


・・・。

・・・・・・。


なんで、みんなそんなに心配するのーーーー?!



ちなみにもともとオットの人は伊達巻が嫌いなので食べませんよ。

しのぶんしか食べない食材に散財するのは悪いかちら・・・と思って、せっかく珍しく頑張ろうと思ったのにぃ!

普段料理をしない管理人が、難しいことに挑戦して失敗して正月からへこむ(あるいは不機嫌MAXになる)事態を心配してくれてる身内の配慮はありがたいんですが、なんか・・・なんか納得できねえええ!

というわけでかえって火がついたよ?!

一応今日オットの人が御節セット買ってきてくれたんですが、明日はんぺんと卵買ってきて作っちゃおうと思う管理人ですよ。

その前にやること山ほどあるような気もしますが。

2009年の総括もしたいし、先日行ったコンサート映画の感想もなるべくUPしたいし。

アニメ予想通りまだ見られません。

今日は家事をコマコマしながら女太閤記のアンコール放送見ちゃいました。
しかし、女キャラが誰も皺一つない年齢不詳になってるのは女優への気配りなんでしょうか、ハシダ先生。70歳近い寧寧が老けメイクなしなんで時代がよくわかりませんYO!

てなわけで、明日にそなえて今日は早寝しまっす!
あと、一日だけですが歳神さまをお迎えできる程度にそこそこ片付けられますように。

皆さまもラストスパートがんばりましょー!

2009年の反省

2009.12.28(01:24)
[記事書いてたら1/3になってしまった]
年が明けてから、落ち着いたところで2009年を振り返ってみることにしますた。

2009年の目標はどんな感じだったか振り返ってみます。

2009年の抱負 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 39 (2期第13話)

2009.12.27(20:20)
[12/18に書きかけて1/2にUPしますた・・・2010初記事がこれかwww]
⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。
天体戦士サンレッド(2ndシーズン)2巻 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2010-01-20)
売り上げランキング: 578

天体戦士サンレッド(2ndシーズン)1巻 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2009-12-16)
売り上げランキング: 274


OP変わったー!!
二子神社!!
うしろのモニュメントは岡本太郎作「誇り」、母である岡本かの子の文学碑です。
岡本かの子は二子の大地主・大貫家の娘でここが地元だった関係です。

あ、あとはOP一緒?微妙に新しいコマが入ってきてるようにも見えるが。

ちなみに丸井の屋上は冬の間は閉鎖しているので、エレベータに乗っても行けないらしい。 ⇒続きを読む

メリクリ!

2009.12.26(01:40)
ってもう過ぎてるよ!!

ちょ、今回はまったくブログがクリスマス系の話題なしですよ。

イルミネーションは見たけどカメラがない、とか。

週末にご馳走のつもりでイブは遅く帰宅したら、ちゃんとチキン(ローストとフライ)とフォアグラ用意されてたけど、ケーキとワインは平日なので、なしだったりとか。

クリスマス当日は居残って他人の作業手伝った上に(「クリスマスなのに」「クリスマスなのにねえ」という会話あり)、帰宅後もなぜか山盛り仕事があったりとか。

一応ステーキ用意してくれたけど、食べたあとはすぐに仕事にかかったりとか。

クリスマス関係ない連絡を複数とったりとか。

全然クリスマスじゃねえええええ!御飯は美味しかったけど

という過ごし方をしてしまいましたよ。

まあ、フライングでクリスマスを祝ってゴスペル歌ったりとか色々ソレっぽいことはお外でしたんでいいんですけども。

全体的には最近余裕がある生活なのですが、こんなにあわただしいイブ~クリスマスってどうなんだ。
オットの人もいつもよりはお祭り作業が切羽詰ってないはずなのに、まだプレゼント用意してないというぬかりよう。


■気を取り直してクリスマスっぽい、簡単インテリアのお話

~手間隙かけずに、ちょっとした雰囲気を楽しむために~


1.卓上ツリー

そんなクリスマスムード不足気味の我が家ですが、
卓上のちっこいツリー(クリスタルっぽいもの)は飾ってます。

これだと、取り出すだけでいいので、忙しくても大丈夫。
ホントは大きなツリーに飾りつけするのって楽しいんですが、なかなか難しいんですよね。

いつか、それができるような生活をしたいです。
あと、ひな祭りの八段飾りとか、端午の節句の飾りとかもできるとうれしいです。

でも、今のところは、簡単な方法で楽しむようにします。


2.リース

リースも、ちょっと玄関先にひっかけるだけなので、簡単です。
ホントは毎年編んだりするんですが、当然使いまわしてたり(^^;


3.カード

届いたクリスマスカードも飾ってます。

日本の家庭ではあまりやってない場合も多いようなのですが、
クリスマスカードは、送られてきたら「見ておしまい」というのではなく、そのままお部屋に飾るといいですよ!

友達に言ったら「盲点だった!それいいね!」と早速取り入れてくれたみたいです。


欧米なんかだと、暖炉や棚の上にこの時期に届くグリーティングカードを飾ってインテリアのようにしていますよね。
あんな感じで、そのままお正月まで飾っちゃうのもいいと思います。

うちは暖炉がないんで、TVとかそのあたりの棚に飾ってます。


もしも、送りあう習慣がまわりにない場合は、自分で気に入ったカードを買ってきて飾るのもアリかもしれませんね。

最近のカードはかなり凝っていて、立体的なものも多いので、見てるだけでも楽しいです。
そのままツリーになるカードもあるので、探して飾ると便利かもしれません。


ちょっと飾るだけでも、カラフルで華やかな雰囲気になります。

お金も手間もそれほどかからないのでオススメです。


クリスマス以外にも、送られた素敵なカードがあったら、しばらく飾ってみるのもいいですよね。
ただ見てしまってしまうのが惜しい綺麗なものが多いので。

余裕があるときは特に遠方の知り合いにはカードを送るようにしています。

飾ったカードを見ながら相手のことも思い出したりして、なんとなく暖かい気持ちになったりするのもいいです。







ここんところ平日休日問わず、遊び歩いてるんで、生活全般は愉快ではあるのでいいんですが、
たべまくって飲みまくってあそびまくってるんで、着々と体重増加中デス。

忘年会と名のつくものだけで片手くらいあるんで、どんだけ今年を忘れたいのか自分、という感じですよ。
もちろん全部プライベートの集まりで、オフィシャルっぽい義理の集まりは完全になしという、素晴らしい年末です。

うん、もうね、限りある人生なんで避けられる嫌なことは極力避けていこうと思います★




「イングロリアス・バスターズ」映画感想

2009.12.25(23:57)
[1/2に書きました][1/15追記]
「もし、面白くなければ全額返金します」という触れ込みでタランティーノが自信を持ってお届けするはっちゃけた戦争映画(?)です。

戦争モノはちょっと微妙~と思っていたのですが、先に見ていた周囲からは「面白かった!」という評判を聞いていたのと、「まあ、タランティーノだからものすごくウツなものは作らないよネ★CM見るとおバカ系のノリだったし♪」という安心感があったのとで、やっとこさ見に行ってまいりましたよ。

■イングロリアス・バスターズ

公式ぺージ
アバターならぬ、アバスターが作成できます。ハゲちゃびんのアバスターを作りかけたのですが、貼るのが面倒くさくなってしまって断念した管理人でした。

『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
町山 智浩 柳下 毅一郎 高橋 ヨシキ 伊東 美和 中野 貴雄 山崎 圭司 瀬川 裕司
洋泉社
売り上げランキング: 9159
おすすめ度の平均: 4.5
3 イングローリアス タランティーノ
5 完全保存版ってやつです
5 地獄のバスターズ


うん、なんかタランティーノらしい感じで、はじけまくってました★
面白かったけど、見終えた直後は「え?!」って感じでした。

「え?!これでいいのー?!」というかwww
たしかに衝撃作です。
⇒続きを読む

ひいいいい!!

2009.12.24(00:02)
ショックのあまりに久しぶりにリアルタイム更新しますよ。

今日コンビニに行ったらおさつスナックがどこにもなかった!!
なんで?!と激昂してたら、そういえばおさつスナックは秋冬限定商品

最近気づいたのですが、秋冬限定ってのは正確には秋から冬にかけて限定、という意味で
(わりと大量買いするので気づいてなかった)、12月に入ったらいつなくなってもおかしくないという状態だったんですね。

しまった、おさつスナックの季節が終わってしまったーーーー!!!


もっと食べとけばよかった!まだ2袋しか食べてないのにっ。
どこかにまだ売ってないか、おさつスナックを求めて旅しそうな勢いの管理人ですが、さすがに三千里はムリです。
隣の駅くらいまでがんばってみるよママン!

しかし、何度も言うようだが、カルビーは秋冬といわずにずっと売ってくれるといいよ!!

過ぎ行くおさつスナックの季節を惜しむ仲間も多いハズ。
まだどこかにはあるはずさ!と思うのですが・・・。

とりあえず叫んでみますた。あああああ、おさつスナック・・・食べたいよ・・・<時間に注目

⇒追記:その後無事に発見しますた。袋の裏をみたところ3月までは一応売っているらしいです。

「中丸三千繪 Starry X’mas Ⅶ」

2009.12.23(22:30)
[12/30に書き・・・かけて1/2に更新]
怒涛の年末記事更新。

本日は洗濯・買出し・掃除と、日没まではかなり頑張りましたよ!
窓掃除、天井、水周り、玄関周りかなり水やら洗剤やら使って張り切って片付けました!
でもって年内の年賀状作成はあきらめた!!⇒1/2時点でまだ作ってないデス!!なぜならコミケで疲れてしまったから!<開き直った!!

だからせめてブログ更新をぎりぎりまで頑張ります!
大晦日はお祭りのため、次にPCに向かうのは新年だから。⇒1/2になってようやくPC起動し、さっきサンレッド記事更新しますた

どうでもいい前置きはこのへんで。

なぜあえて過去記事にしてるかというと、一応クリスマスがテーマのコンサートだったので、12月の中におさめておきたいのです。


「中丸三千繪 Starry X’mas Ⅶ」 サントリーホール 大ホール
中丸三千繪(東芝EMI公式ホームページ)

■サントリーホールについて
ものすごく久しぶりにサントリーホールに行きました。
テレビ朝日がある頃に行ったきりだったので、アークヒルズが随分変わっていて驚きました。
しかし、わかりにくい+階段が多いという、人に優しくない建物だよなあと改めて思いました。

サントリーホールは好きなホールですが、本格的ホールの先駆けだっただけに、惜しむらくはドリンクなどを楽しむ空間がないというところ。

他は素敵で音響もいいし、座席もいいと思います。

今回、ちょっと開場が遅れて、建物に入った後なかなかそれ以上中に入れてもらえず、通勤ラッシュのようなひどい状態になりました。
なんの説明もなかったのですが、アレはないだろう。
入れられないなら、建物も最初から開けなければいいのに。
入り口付近で出るに出られず、ぎゅうぎゅうになっていて不快でした。

今回はなにか不備があったのでしょうか?
次回はこういうことがないようにしてもらえたらなあという感じです。

それにしても、アークヒルズ、開演前にちょっとお茶を飲むような場所が少なすぎる気が・・・。数少ない店に時間待ちの人々が(我々も含む)殺到してました。


■プログラム

R.シュトラウス「4つの最後の歌」、コルンゴルト「私に残された幸せは(歌劇『死の都』)より」、ワーグナー「優しくかすかな彼の微笑み(楽劇『トリスタンとイゾルデ』より)と、ドイツ語の曲から始まりました。

はじめは結構な音量でゲホゲホやってるうるさいおっさんがいたのですが、歌がはじまってしばらくしたら気にならなくなった(多分おっさんも静まったんでしょうが)くらいに一気に引き込まれてしまいました。

中丸さんの声を聴くのははじめてですが、さすがに世界のトップにいる方だけあって、気持ちよく抜けてゆく感じです。

オペラ歌手でも「デブ声」というか、聞いていて「あ、この人は太ってるだろうなあ」という感じの太った喉から出てる感じがする独特な声ってあるのですが、それが全くない、つぶれたり発音などの際のヘンな反響がない声だなと思いました。
(実際にスタイルも良い方です)

20周年記念ベスト
20周年記念ベスト
posted with amazlet at 10.01.02
中丸三千繪 ブリッジウォーター(リンゼイ)
EMIミュージック・ジャパン (2006-12-06)
売り上げランキング: 28083
おすすめ度の平均: 5.0
5 中丸三千繪 20周年記念ベスト
⇒続きを読む

国語力テスト2010年1月分

2009.12.22(23:35)
[12/30に書きました⇒カレンダー埋め埋め]
年末ぎりぎりになって国語力テストをやってみました。



※毎月第3日曜に更新 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 38 (2期第12話)

2009.12.21(03:11)
[12/26に書きました]
ぎゃー!夜中だよ!!
ちょいと過去日付でカレンダー埋め埋め更新します。

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


今週の川崎支部の掟
⇒ゴミ袋は45リットル!

うん、たしかに30だと容量足りないよね。意外と大所帯だし。 ⇒続きを読む

デビュー40周年記念 萩尾望都原画展

2009.12.20(23:14)
[12/21に書きました]
今日のお月様はなんか、食べたあとのメロンとかスイカみたいに見えます。
急いでUP。

■「デビュー40周年記念 萩尾望都原画展」池袋西武2階
公式サイト

12/23まで!!  ←急げば間に合う?!

セゾンカード持っている人は提示で割引になりますYO!


12/23は、萩尾望都先生サイン会があります!!

~公式サイトより~
漫画家としての活動が40周年になる萩尾望都氏のアートワークを一堂にご紹介する初めての個展を開催いたします。
代表作『ポーの一族』『トーマの心臓』などを始めとするその作品群は漫画文学の最高峰と言えます。
その深遠な人生観と壮大な世界観は漫画の世界に留まらず、舞台、映画、ドラマと多様なジャンルでも活かされています。
SF作品からふとした日常の出来事まで、心に何かをしっかりと残す作品達は、緻密に描かれた人間描写や深層心理が、
私達の今をリアルに表現しています。また、原画の繊細で匠な美しさでも圧倒されます。
本展では、萩尾望都先生の260点を超える展示物(原画をはじめ原稿・参考雑貨)などを一堂に展覧し、
先生の40年にわたるアートワークをひも解きます。
40年尽きる事のない想像力と努力の痕跡が今も昔も変わらぬ迫力と圧倒的な存在感を示しています。
~~~~~~~~~


いや~、コレ、見に行って面白かったです。

しかし、漫画家デビュー40周年って、すごいですね・・・。

生まれる前から漫画家されている事実に驚く我々ですよ。

以下、ポイントをおさえて感想をば。
⇒続きを読む

秋の浅草 その6(完結) カウパレード番外編とアンヂェラス

2009.12.19(23:19)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1
秋の浅草その2
秋の浅草その3
秋の浅草その4
秋の浅草その5


合羽橋から、また浅草へと戻ります。

この散歩の途中でとんでもないものを発見しました!!
突如興奮してカメラで取り捲るワタクシ。そのわけは・・・

焼肉 平城苑のお店をよーく見てください。 ⇒続きを読む

秋の浅草 その5 合羽橋

2009.12.18(22:29)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1
秋の浅草その2
秋の浅草その3
秋の浅草その4

いよいよ、合羽橋へ。
かっぱ橋道具街

ちょうどフェアをやっていて、買い物客で賑わっていました。
⇒続きを読む

秋の浅草 その4 テプコ浅草館「なごみのポチ袋と絵封筒」展

2009.12.17(22:07)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1
秋の浅草その2
秋の浅草その3

浅草から合羽橋方面へとそのままフラフラと歩く我々の前に、なんだか気になる物件が。


■「なごみのポチ袋と絵封筒」展  テプコ浅草館 1階下町ギャラリー
⇒続きを読む

秋の浅草 その3

2009.12.16(21:30)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1
秋の浅草その2

神谷バーで腹ごしらえをした後、ふらふらと伝法院通りや仲見世その他の商店街をめぐりました。

浅草観光.com 浅草商店街マップ

おみやげにやげん堀の七味唐辛子を買ったり、うちわを買ったり、それぞれ自分用に手ぬぐいの店(ふじ屋)でブックカバーや手ぬぐいを買ったり。
⇒続きを読む

秋の浅草 その2

2009.12.15(20:48)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1


浅草寺におまいりしたのですが、建物内部の装飾、特に天井画などは素晴らしいです。
しかし、すんばらしい分結構なフォトジェニックっつーかなんつーか、特に外国人観光客に顕著ですが、もう信仰とかお参りとかへったくれもない感じでバシャバシャ撮影しまくりなんですわ。

一応真面目にお参りしてたんですが、かなり落ち着かないです。

あの・・・一応仏像に向けては正面からシャッター切るの遠慮した方がよいとかなんとか、誰かフォローしてやったらどうなんだろうか。あと、お参りしてる人を押しのけるような感じで撮影するのもどうかと思うYO!

日本人でもそういう人はいたので、外国人だけではないのですが、観光地だからうかれてるってのはあるにしても、一応はマナーを守って欲しいですよ。

もうちょっと信仰の場への敬意みたいのがあってもよいのではないかのう・・・。(年寄り口調で苦言を呈してみた)

管理人は違う宗教関係の場に行くときは
「絶対にそこで祈る人の邪魔をしないこと」
「あらかじめ丁寧に挨拶すること」
「勝手に内部を撮影しないこと」

を守っているのですが、こうしていると、言葉が通じなくても気持ちが伝わるせいか、かえって向こうから親切にしてもらえることが多いです。



雨に降られたまま、隣の浅草神社(三社様)にもお参り。
結婚式をやっていました。 ⇒続きを読む

秋の浅草 その1

2009.12.14(19:28)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ。

副題:やっぱ浅草にはキラワレテルような気がするYO!


管理人は過去数回浅草寺でひいたおみくじが凶しか出ないということもあり、なんとなくそんな気がするんですが(鶴岡八幡宮も凶が出ることには自信あるぜ!)、その奥にある吉原との相性が微妙によくないという場所の影響かもしれんです。(鎌倉とも相性微妙ですよ)

浅草自体は結構好きなんですけどね。

久しぶりに浅草に行ってみたら、人力車が増えてて、若い人を中心に観光地としての活気がすごく出てきてる印象がありました。
伝法院通りのほか、たぬき通りなども、新しく整備されていて、歩いてて楽しくなる街づくりがすすんだ感じです。 ⇒続きを読む

フルーツショッピング

2009.12.13(23:36)
[12/21に書きました]
アフィリエイトはほとんど放置している管理人ですが、実はおこづかい系サイトはほそぼそと続けております。

一度にメールだの動画視聴だのサイトチェックだのやっているのは、半分以上はその処理なんですよね。
もう半分はプライベートや仕事関連ですが。

おこづかい系サイトには、
動画視聴(CMサイト)、アンケート調査(マクロミル、フルーツメール、リサーチパネル、楽天リサーチ等)、サイトチェック型(EC、へそクリック、ポイントメール等)、メールチェック型(ポイントメール、フルーツメール)の4つ(ひとつのサイトで複数機能がある場合も)の種類があります。

その中でも、比較的にポイントがたまりやすい&ためやすいのはECナビ、マクロミル、ポイントメール、フルーツメールでしょうか。

ECナビやフルーツメールでは、ページ経由で買い物をすることで、ポイントを貯めることができるため、絶対に買うことが決まっている商品(しのぶんの場合は化粧品、サプリメント、消耗品などネットでまとめ買い)はここで買うと、ポイントがかなり貯まります。

交換方法もいろいろなので、選択できるのがいいですね。
(ちなみに管理人は現金振込みが好きですよ)

そんなお小遣いサイトの中で、今、フルーツメールが冬物特集のセールをやっています。ショッピングサイトの中で、いつも買うものを見つけたなら、登録して毎回買うたびにポイントを貯めるという技を使うのをおススメします。

しのぶんはECナビの方にいつも使う店が多いので、ショッピングはそっちですることが多いのですが、フルーツショッピングの食べ物関係とフルーツメール書店はなかなか捨てがたいと思ったりしました(^^)


フルーツショッピング


フルーツショッピング



うん、たまには節約っぽい記事を今年のうちにUPしておきたかったんだ。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


天体戦士サンレッド FIGHT. 37 (2期第11話)

2009.12.12(01:59)
[12/18に書きました]
週末連続で夜遊びケテーイなので、今のうちに書いてしまいますよ。

ってもう寝ないと!!睡眠不足イクナイ! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.12.11(01:20)
[12/18にUPしました]
毎日寒いですね。このところ漢字学習はブログ記事作成だけになっている管理人です。
でも、調べて書くと記憶に残りやすいので、ゆっくり楽しみながら続けております。

そろそろ、久しぶりに文系以外の勉強を始めてみたくなりました。

この年末年始はコミケ以外は(え)、初おせち(ただし好きな一部メニューだけ)挑戦と、結局窓ガラス掃除が残ってしまったのでそのへんをやるほかは、たまったアニメ見てゲームやってゆっくり過ごそうと思っています。

しかしそこにあえて、自虐的に勉強を持ってきて気を引き締めてみようかという気を起こしました。

しかも理系(というほど、会社がお金出してくれないと受けられないようなベンダー試験ではない)。

とはいえ、あまりにも難しいと正月早々気分が悪いので、「きちんとやりさえすれば、合格する(合格率高い、短期間で学習できる、ものすごく専門的な知識はいらない)」という条件に当てはまる資格試験にしてみようと思いました。

趣味と実益を兼ね、「コレ持ってるから就職に有利」とまではいかないけど、持っていたら「ああ、とりあえず基本だけは知ってるのね」的なまったりした反応くらいはある程度のものデス。

文系でも多分大丈夫な範疇なので、CCNAだのMCSEだのという本見ただけで頭痛がしてくるようなものではありません。(これらをやすやすと取得してしまう人は「理系脳みそ」を持っているとみた!)

答えは近日中にブログを見るとわかります(^^)
⇒続きを読む

ガンダム00セカンドシーズン 第6話 傷痕

2009.12.10(23:16)
[12/16にUPしました]

コレの第1話を遅れてレビュー開始したのが今年の1月、まだ6話しか見てないのに年末が来るよママン!!

でもいいの。

時代はネットやらDVDやらで皆オンデマンドで観る時代ですもの。
今から観る人だってどこかにいるさ・・・。

関係ないけど、6話にいたって、時々アンドレイについてはアレクセイと呼び間違っていたことに気づきこっそり直しておきましたとさ★
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.12.09(21:17)
[12/14にUPしました]
CMで佐伯チズさんを見るたびに、てるてる坊主っぽいナニカの妖精みたいな人だよなあ、という印象を受ける管理人です。(てるてる坊主は妖精じゃないけど)
多分、髪型と、服の雰囲気が影響してると思われますが、なんか雪が降る中をくるくると「お肌の手入れは大事よ~」と言いながら飛んで行ってしまいそうな雰囲気があります。<かなり勝手なイメージ ⇒続きを読む

初マックスコーヒー

2009.12.08(21:22)
[12/12に書きました]
寒い!!寒いよ!!
なんだか一日おきに寒かったり暖かかったりしますね。

寒い日は動く気がしないのでパジャマでコルダをやるしかない、という感じです。

それはともかく、この年になってもまだまだ初めて体験することは多いもので、先日、ついに長年気になっていたものに挑戦してみました。



コレ。
はい、MAXコーヒーです。
尊敬する方のブログで存在を知って以来、ずーっと気になっていたんですよ。 ⇒続きを読む

ミニバラ(黄色)が咲きました

2009.12.07(23:18)
[12/12に書きました]
昨日は冷たい雨で寒い日でしたが、今日はうってかわって暖かくて良いお天気でしたね。

このところ、少し運動をするようになったのですが、暖かい日はやはりやる気もいつもより出ます。

縮こまってガチガチの身体を少しずつ、しなやかにしていけるよう模索中です。
かなり以前よりもカラダが固くなっているのを自覚したので、やわらかい動きと筋肉を身につけてあわよくばセルライトも撲滅したいですよ。

上腕ニ頭筋と上腕三頭筋とハムストリングスあたりを鍛えろと、かなり具体的な指示をママンからもらっている管理人です。

しかし、運動って実際には余裕がないとなかなかできないですよね。
忙しいと疲れきってそれどころではないですもの。
運動する時間と気力と体力が少しでもできたのは、本当にありがたいと思っています。

で、本題ですが。


ベランダのミニバラの黄色が咲きました!


って、いや、春夏秋と、結構咲いてはいたんですが、どういうわけか写真に撮るタイミングを逃しまくっててようやくパチリ。

ピンクに比べて、黄は咲き始めるのが遅く、また、つぼみの時期がやはりピンクのミニバラに比べて長いような気がします。

ピンクよりも後に買ってきたので、まだ花のつく数は少ないです。
その分、これからが楽しみ。


ピンクも黄も共通して、油断するとすぐアブラムシがやってくるのでまめに見張って取り去ったり、虫と病気に効く薬を撒いてやらないといけないません。

このような手のかかるお嬢さんっぽいところが、ミニバラとはいえ、やはりバラらしいなと。

気を抜くとすぐに葉が茂りすぎて、ウドンコ病になってしまったりするので、剪定は必須。

うわー、大丈夫か?という状態になっても、一生懸命手をかけると、すぐにまた綺麗に咲いてくれるあたりが、かわいいですね。

ふと気づくとワイルドになっている我が家のベランダですが、ミニバラは「あんまり手抜くとダメだよ!!」という警告をしてくれる役目を担う見張り役になってマス。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***







天体戦士サンレッド FIGHT. 34 (2期第10話)

2009.12.06(00:32)
[12/12に書きました]
ぎゃ!今週もギリギリでまだ見てないって気づいた!!
もう風呂が沸いているので、さくっとね♪
⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。 ⇒続きを読む

映画感想「パイレーツ・ロック」

2009.12.05(23:42)
[12/10に書きました]
このところ公開終了ギリギリで映画を観ている管理人です。


「THIS IS IT」も再上映するらしいし、年明けには「クヒオ大佐」も観るつもりだし、「イングロリアスバスターズ」も観ておきたいところ。

結構観たい映画がたくさんあるんですよね。嬉しいことです。


で、これは「本当に観に行って良かった!楽しかった!!」という映画でした。

60年代や、ロック(特にブリティッシュ・ロック)&ポップ、イギリスが好きな人にはうってつけです。

なんかもうあの時代のファンキーな感じがあふれ出てきてますよ。



■パイレーツ・ロック

⇒公式ページ


パイレーツ・ロック オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジェフ・ベック ザ・フー ザ・トロッグス ザ・ボックス・トップス ザ・ホリーズ クリス・アンドリュース ポール・ジョーンズ ザ・トレメローズ スキーター・デイヴィス ダフィー
USMジャパン (2009-10-07)
売り上げランキング: 1777

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.12.04(22:28)
[12/10にUPしました]
最近よく寝られるようになったので、たまに夜更かしして睡眠不足になると、いかにダメージが大きいかがはっきり実感できるようになりました。
なるべく睡眠は確保するよう心がけよう。

しかし帰ってきてから洗濯&片付けなどの家事をやったりするとすぐに勉強したりアニメ見たりする時間が足りなくなるので、さらに料理も作っている皆さんはホントに趣味や勉強の時間を捻出するの大変だろうと思いますよ。
買出しもありますしね。


関係ないけど、「和風総本家」のクイズの「問」のロゴ、見るたびに「北口」に見えてしまって、どうしてもその錯覚が訂正できない管理人ですよ。

北口に見えませんか?アレ。 ⇒続きを読む

「静寂と色彩 : 月光のアンフラマンス」

2009.12.03(01:27)
[12/9にUPしました]

11月に書きかけてうっかり放置。でも、まだ開催期間には間に合うので大丈夫さ!

■静寂と色彩 : 月光のアンフラマンス 川村記念美術館

※~2010年1月11日まで開催中 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 33 (2期第9話)

2009.12.02(23:58)
[12/3に書きました]
うわ、明日帰りが遅いんで今日中に見ておかないといけないことに気づきました!!
見たら早く寝ないとおおお!

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。 ⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
