2009年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 片付けの進捗(11/30)
  3. 本日の学習【漢検1級】(11/29)
  4. 本日の学習【漢検1級】(11/28)
  5. 「副王家の一族」映画感想(11/27)
  6. 皇室の名宝―日本美の華(第2期)(11/26)
  7. 「パリ・オペラ座のすべて」(11/25)
  8. 天体戦士サンレッド FIGHT. 32 (2期第8話) (11/24)
  9. 連休のしのぶん:片付け状況など(11/23)
  10. 国語力テスト 2009年12月号(11/22)
  11. ガンダム00セカンドシーズン 第5話 故国燃ゆ(11/21)
  12. なんども見てるっつーのに(11/20)
  13. 「男子メーカー」「女子メーカー」(11/16)
  14. 「白雪姫メーカー」「詳細年齢メーカー」「会社メーカー」(11/15)
  15. 天体戦士サンレッド FIGHT. 33 (2期第7話) (11/14)
  16. 本日の学習【漢検1級】(11/13)
  17. 画像のアップロード(11/12)
  18. 本日の学習【漢検1級】(11/11)
  19. TOKYO MX で金色のコルダ放送中(11/10)
  20. 美輪明宏音楽会(愛) L’AMOUR(11/09)
  21. 皇室の名宝―日本美の華(第1期)(11/08)
  22. 天体戦士サンレッド FIGHT. 32 (2期第6話) (11/07)
  23. いろいろ性格判断(11/06)
  24. 本日の学習【漢検1級】(11/05)
  25. イタリア美術とナポレオン展 ~コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション~(11/04)
  26. 天体戦士サンレッド FIGHT. 31 (2期第5話) (11/03)
  27. 青い文学シリーズ 「人間失格」視聴完了(11/02)
  28. 「THE ハプスブルク」(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

片付けの進捗

2009.11.30(23:44)
[12/2にUPしました]
これだけ書いたら茶碗片付けて風呂入って寝ます!
PC作業が終わってきたことデスし!!



さて、11月中に終わらせる!と意気込んでいた片付けについての報告です。

■LDK

大きい掃除としては換気扇・冷蔵庫は終わったものの、その他がほとんど通常掃除以上はできませんでした!

棚は組み立てたものの、やはりおさまりきらない画集をどうしたらいいの・・・とお星様を見上げる夜なのでした。

あ、今日は月が綺麗ですね!(12/2の夜デス)

週末なんだかんだと出かけたり、一転引きこもってゲーム(結局、PSPの金色のコルダf2で3人攻略してしまった)してたりしたのがいけないのはわかってるんだ。うん。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.11.29(23:14)
[12/2にUP]
続けて漢検記事UP。
この数ヶ月PCでは基本的にながら作業してるため、長い文章書くのキツいというか、後で読むとなんか変になってることが多いです。
漢検記事はわりと淡々と短く書けるので平日は楽ですよ。

といいつつ、メールチェックしつつ、CDとりこみながら歌ったりして書いている管理人です。
アレコレやりたがるので勉強も遊びも興味が分散してるわけですが、ひとつの勉強や趣味で行き詰ったりあきたりしたら別のことに移って気分転換できるので、変に思いつめることもなく、楽しく続けられるメリットもあります。

そのかわりほんのちょっとずつの進歩になるのですが、それでもなにもしないよりはいいかなあという感じで前向きに捉える性格は我ながらオトクだと思っていますよ。

色々新しいことを学んだり知ったりすることって楽しいことですもの。
真面目にやるともちろん辛いことも多い(白状すると学生時代朝まで課題に取り組んでて、辛すぎて泣いたことがありマス・・・。
ただ、思うに、興味があまりなくてやらなくてはいけない内容だったんであんなに辛かったのではないかとwww)
んですが、そんなときは初心に戻って「面白い」と思える気持ちを大事にするのもよいのではないでしょうか。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.11.28(22:37)
[12/2にUP]
なんか、久しぶりにTVでラブサイケデリコ(わりと好き)を見たら、男の方のもみあげがものすごいんですがッ!!
そしてEXILEって結局何人なのか何回みてもわからない。ちょろちょろ動くから!<踊ってるんですよね、うん
アツシのあぜ道が消えてるのはこないだの即位20周年のせいですか?


皇室の名宝―日本美の華(第2期)に1級の四字熟語の出張コーナーを書きましたので、漢検関連記事にメモしておきます。 ⇒続きを読む

「副王家の一族」映画感想

2009.11.27(23:45)
[12/1に書きました]
このところ、睡眠をよく取ることにしたら風邪引きかけてもすぐに治って快適です。

この数年の睡眠時間2~4時間という異常な事態が、かなり身体に負担をかけていたことが改めてわかりました。
いや、わかってたけれども!わかっていたけれどもね!!

でも、うわーよく続いてたよな・・・とちょっとゾッとしました。

カラダ優先にしたら、とたんにブログやらオタク活動やら勉強やらがペースダウンですわ。
でも心なしかストレスも減ってきて浪費も減ってきていますわ。


映画くらいは娯楽なんで見に行くようにしています。
うかうかしてると見逃してしまう&最近DVDはなかなか観ないことがわかったので、意識的に映画館に足を運ぶようにしています。

きちんと集中して見られるのってやはり映画館ですしね。ただし、周囲に変な人がいないことと、トイレ問題は重要デス。

今回はどちらも問題なく快適に鑑賞できました。

以上、長い前置き終了。

以下、ネタバレ含む感想。

■「副王家の一族」 

⇒公式サイト



イタリア映画祭2008では 「副王家の血筋」というタイトルで、今回は「副王家の一族」で公開していました。

原作はフェデリコ・デ・ロベルト(1861-1927)の「副王たち」。 ⇒続きを読む

皇室の名宝―日本美の華(第2期)

2009.11.26(22:48)
[11/29に書きかけて、結局12/1にUP]

関連過去記事:皇室の名宝―日本美の華(第1期)

1期は完全に時間帯を失敗したっぽかったので、金曜夜間に行ってきました。
やはり混んではいましたが、午前よりはよかったかも?という感じでした。




■皇室の名宝―日本美の華(第2期)  東京国立博物館 平成館

皇室の名宝展 公式ページ


※第2期 11/12~11/29 ⇒終了しています ⇒続きを読む

「パリ・オペラ座のすべて」

2009.11.25(21:28)
[11/28に書きました]
油断すると更新しないままになってしまうので、一言感想。

■「パリ・オペラ座のすべて」
公式サイト

最初に言っておくと「これ、一回インターバル入れたほうがいいのでは?」というくらい非常に長い映画です。

以前同様のドキュメンタリーの「アメリカン・バレエ・シアターの世界」も長かったっけ・・・。

長い上に、淡々としたドキュメントのため、フランス語の会話がかわされているところなど、たまに気がつくと睡魔が・・・!

16:30の上映で見たら、終わったら19:30ですよ!ほぼ3時間!!
膀胱も限界デス。160分ですが、予告編などがあるので予想以上に時間がかかる。

みんなも観るときは気をつけて!!! ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 32 (2期第8話)

2009.11.24(00:26)
[11/27に書きました⇒UPが28になってしまった]
ぎりぎり視聴間に合った!!
今週なんかバタバタしててうっかりしてた!!

川崎市高津区はサンレッドを公式キャラとして認定しているようですよ。
⇒天体戦士サンレッドを活用した区セールス事業


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。
天体戦士サンレッド(2ndシーズン)2巻 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2010-01-20)
売り上げランキング: 578

天体戦士サンレッド(2ndシーズン)1巻 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2009-12-16)
売り上げランキング: 274


チャージ率、8%になってるwwww ⇒続きを読む

連休のしのぶん:片付け状況など

2009.11.23(23:43)
3連休があっという間に終わってしまいました!
(お仕事されていた方はお疲れ様でした!!ゆっくりどこかで休めるといいですね)


宣言どおりなんとかレビューはギリギリで仕上げました(ガンダム00)~。

しかし、初日は洗濯などを片付けて、レッスンやら人と会うやらで出かけたりしたのですが、あとは引きこもりっぱなしでした。

睡眠うっかり狂って眠れなかったりしたので、午後から起き出す始末。
しかし、ゆっくり休めるのはありがたいです。

■片付け 進捗状況

☆玄関  95%終了


1.靴入れ替え完了


夏の靴を全部軽く手入れしてから片付けて冬物を出しました。

1年くらいたつとヒールなどが傷んでくるので、このところ靴の修理を続けてしています。
どうしても混雑しているところで踏まれたり、こけたり、雨降ってきたりで、どんな靴でもかなり傷むんですよね。
荷物重いと磨り減り方も違うし。

あと、どんなに丁寧に(やってないけど!)手入れしても、モンスーン気候に近い大雨が降る日本では、同じ靴でもヨーロッパよりも寿命が短いらしいです。

ある程度直して直して、直しきらなくなったら捨てないといけません。
まだなおるものは頑張って履きます。

だってなじんで履きやすい靴って貴重なんですもの。


2.芳香剤補充 まだ

あとは、買い足すだけ。





☆納戸 70%?終了

ずっと買ったまま放置していた家具を組み立てマシた!!
組み立てて置いたらかなり便利な感じになりました。




☆ベランダ 90%終了

先日ドロなどのつまりを取りました。
ちょっと花ガラもとったり、雑草も抜いたり。

今回は来年花がたくさんまた咲くように、ブルンバーゴの剪定をしました。(ママンよりの指示)



居間はほとんどすすまず。




やはり、連休2日目に、ほとんど一日中世界征服(シビライゼーション)をやっていたのが敗因かと。



でも何も有益なことをしないでダラダラするのって休日の特権だと思うの!!


最終日は反省して掃除洗濯片付けレビューを一気に仕上げました。
久しぶりにきちんと30分アニメが見られて嬉しかったなあ(しみじみ)


あと茶碗洗って風呂入って寝るのですが、時間切れなので

ごめんなさい、コメントレスもう少しお待ちくださいませ m(_ _)m


国語力テスト 2009年12月号

2009.11.22(22:49)
[11/24に書きました⇒カレンダー埋め埋め]
久しぶりに
国語力テストをやってみました。

さっそくなので複数画像のUPのテストがてら記事更新。<最近までこの機能に気づかなかった管理人ですよ



※毎月第3日曜に更新

うわー、結構頭がまわらない!!

漢字力、空欄埋める問題がさっぱりです!!ほぼ全滅。

国語力は、「え?そういわれてみるとなんだったっけ?」というような思わぬところで時事問題が出てきます。
最近ニュースとかスルーしまくってるので、焦りました(^^;)なんとか正解しましたが。


国語力:90点 優秀賞



漢字力:80点 優秀賞



毎回思うけど、季語なども大切ですよね。
日本の豊かな四季がこういうところからも感じとれるので。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


ガンダム00セカンドシーズン 第5話 故国燃ゆ

2009.11.21(23:20)
[11/23にUPしました]
サブタイの「燃ゆ」を「燃える」、で出そうとしたら真っ先に「萌える」が出てきてしまった人は仲間デス。

約半年ぶりのレビューなんでうっかりすると、

「ソレスタルビーイングって何?それって美味しいの?」レベルの忘却力を発揮しかける管理人、サブキャラの名前を一々確認するんで無駄に時間がかかりますよ。



自分のために前回のおさらい。

※あくまでマイペース視聴といい、レビューといい、すべて自分のための、自己満足がこのブログのお約束なのデス!

読みにくかろうが長かろうが、全てここまで書かないと忘れ自分のためのメモなんだもの。かなりヨコシマ視点のバイアスかかってるけどキニシナーイ♪



・・・。

なるほど。

ショタアレルヤサービスの後、ソレスタルビーイングが皆でアレルヤを救出、ついでに姫も救出、変態仮面は相変わらずの変態センサーで刹那に迫り来るという内容でしたネ★



これ書いてる間に「君はいつのレビューをしているんだい?00だよねソレ」とツッコミがオットの人から入りました。

ンもう!ほっといて頂戴!!
⇒続きを読む

なんども見てるっつーのに

2009.11.20(22:44)
どうしてもラピュタやってるとつい見てしまう!!

ネコが指を突き出されるとついくんくんと匂いを嗅いでしまうという、すでに習性に近い感じ。
DVD買ったらエンドレスで見そうだよ。

コミケ作業のBGMがわりにハウルなんて購入直後に3回流してたし。

しかし、TVをじっと見ているとアレコレすすまないので、事務処理しながらのチラ見です。

時々台詞を一緒に言ってしまう。そのくらいもう何度も見てるのに、やっぱり面白い。

そしてなんといっても。

やっぱりムスカ、いいわ~。

多分うすらハゲな額と、ノーブルな物腰がポイント。
昔から大好きですよ。

もうすぐ「人がゴミのようだ!」「目が!目がああ!」の名シーンになるので、TVの前にもどろっと。そうしよっと。

意味なくたまにはリアルタイム更新してみたかったんだ、うん。

最近色々年末が迫ってきた感じになってきたので、3連休は片付けがんばる!
久々にレビューもします!(宣言)<前回がガンダムWで、6月か・・・。アレコレ忘れてるううう。





「男子メーカー」「女子メーカー」

2009.11.16(23:03)
[11/19に書きました]
やはりこのしょんぼりした気持ちのままでは今夜は眠れない@宮部みゆき、みたいな感じなんで、ちょこっとだけカレンダー埋め埋めをかねてやってみます。 ⇒続きを読む

「白雪姫メーカー」「詳細年齢メーカー」「会社メーカー」

2009.11.15(22:33)
[11/19に書きました]
早朝にサンレッド見た日(一睡もせず<瞬きもせず、みたいなノリで読んでみてください)の睡眠不足が影響+急激に寒くなってきたので、ねむねむモードに入ってしまい、気づくとこんなですわ。
平日は油断すると記事更新が難しいですな。
懲りたので睡眠削ってまでレビューしないことに決めたらこんな感じデスよ。

でもおかげさまで風邪気味程度ですぐ治っているようで、重症化しないのがありがたい。もう、死ぬほど生姜取ってます。ぽかぽかです。
起きたときに「体中痛くて寒い!もうこのままさなぎになって冬を越すよ!!」と思う朝でも、飲んだあと元気に出かける気になるのはまるでマジック。



にゅげさんのところで見かけたうそこメーカーが面白かったので、久々に私もやってみました。



白雪姫メーカー

白雪姫っぽいストーリーをつくってくれます。
これであなたもファンタジー世界の住人に!!

しかし、やってみたらこれが意外と御伽噺とは思えないほどに一部リアル。


⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 33 (2期第7話)

2009.11.14(06:43)
[11/16に書きました]
おはようございます。
なんか寝られなかったのでサンレッド見てみました。
今日一日無事に持つようにカフェインを投入しなくては。

・・・休んで昼寝してえ・・・。

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.11.13(23:12)
[11/24に書きました⇒カレンダー埋め埋め]
連休後に書いてるのですが、漢検記事は日付関係ないよね、ということで過去日付でUPしてカレンダーを埋めにかかる管理人ですよ。

いや、あけときゃいいじゃん?!

と思わなくもないのですが、今年は本当にリアル生活のしわ寄せでブログ更新が出来てなくて、記事更新が1桁の月もあったのを思うと、なんかできるだけやっておきたいなあと。
もうすぐ年末ですし、2009年のうちに記事をもう少し増やしたいなと。

あと、このシリーズは実は2007年に解いたときの結果を元にしているので、いいかげんなんとかしたいんですよね(^^;
⇒続きを読む

画像のアップロード

2009.11.12(23:30)
[1/19に書きました]
ちょっと記事が前後してしまうのですが、とりあえず日付関係ない話題なので過去記事にします。

さきほどうそこメーカーの記事(これこれ)を更新していて気づいたのですが、

FC2ブログの、画像のアップロード機能がいつのまにか進化してる!!

今までできなかった、複数画像を一度にアップロードすることが可能になっています。

これはかなり便利!!

一度にアップできたらいいのにな~と思っていて、他の方の要望も多かった機能なので、すごくうれしいです。

ますます使いやすくなったFC2ブログに感謝!!

・・・って、これよく調べたら3月にはじまってるサービスじゃないか!

今頃気づくって何?!




全く気づかずにガンダム写真をこまこまUPしていた管理人、とんだ大ボケでした。


なんで気づかなかったのか考えてみたのですが(言い訳とも言う)、3月以降は複数写真をアップする記事がなかったんですね。

去年くらいからそうだったのですが、今年に入ってからは基本的にリアル生活がとっちらかってて更新そのものをしてなかった上、夏は一時期管理画面が重くて、入れないことも多かったのでした。

で、そのまま夏の例の祭りに突入、しかしそんなオタク作業よりもリアル生活がさらにシビアな展開になってて多分この頃睡眠時間ほとんど2~4時間で、ブログどころではなかった、と。

その後第2ネト落ち期間を前に焦りながらお台場ガンダム⇒ネト落ち⇒復帰後もしつこくお台場ガンダム、とやってたのですが、あれだけ何度も写真アップロードしてたのに、さっぱり気づいてなかったってのはどうなのか自分。

ガンダム記事作成中に、ブラウザが落ちまくってて、そっちに気を取られてたのもあるんですが、それにしても気づかなさすぎ。

いかんですなあ。

もうちょっと良く寝て、落ち着いた状態で生活していかねば。

そしてもうちょっと記事を更新できるようにせねば。

と思う管理人なのでした。

複数アップロード可能に気づかない人がまだいたらいけないので(いねえよ)、念のため自分とその人のためにメモ。



本日の学習【漢検1級】

2009.11.11(16:39)
[11/15に書きました]
今日の関東地方は非常に気持の良い天気ですね。
風が強いのですが、綺麗に晴れた空がまさに洗濯&掃除日和といったとことです。
昨日の夕方、ものすごい夕焼け(真っ赤)を見たので「よし!明日は洗濯と掃除をするのだ!」と張り切っていた管理人、飲み会があったもんですから昼近くに起きたため出遅れマシた。

でも、風が吹いてくれているので、昼から始めた2回分の洗濯物ももう取り込めそうな勢いですよ。
掃除もして、冷蔵庫の中などを重曹で拭いて綺麗にしたので気分が良いです。

夜からまた出かけるので、今のうちに更新更新。 ⇒続きを読む

TOKYO MX で金色のコルダ放送中

2009.11.10(01:17)
[11/13に書きました]
帰ってきてものまねお笑い番組を見た後でふとTVをMXTVにあわせたらば、金色のコルダやってるーーーー!!

ちょうど、ドラクエにあきてPSPで「金色のコルダ2f」を始めたところだったので、なんだかタイムリー。
金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
コーエー (2009-02-26)
売り上げランキング: 403
おすすめ度の平均: 4.0
2 微妙…☆
3 コルダ初プレイ
3 ゲームとしては面白いけれど・・・
4 もっと早く気づけばよかった?!
3 微妙・・

2はゆるくていいな~(^^)楽ちん。

金色のコルダ2 f アンコール ガイドブック

光栄
売り上げランキング: 6299
おすすめ度の平均: 3.0
3 フルコンプを目指す方にはオススメ

金色のコルダ2 f ガイドブック

光栄
売り上げランキング: 13411
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごくお世話になりました。


アニメは、もちろん初代の、表紙にいる2名は影も形もない頃のコルダです。


金色のコルダ エキスパートガイド
ルビーパーティー
コーエー
売り上げランキング: 130698
おすすめ度の平均: 5.0
5 スチルコンプに欠かせません
4 ストーリー攻略ならこれ
5 力を借りないと…
5 これがなきゃ!
5 役立つ本です。

↑がアニメの登場人物。

TOKYO MX アニメ「金色のコルダ~primo passo~」

毎週金曜日23:00~23:30放送中!!


とのことで久しぶりに見て非常にナツカシス!!

見たのは途中からでしたが、月森が天羽ちゃんの取材から逃げて、練習室に飛び込み、そこにいた日野ちゃんの口を背後から塞ぐ犯罪者っぽいアレの回でした。

「静まれ、心臓!」

出たーーーーー!
日野ちゃんの名台詞をつい一緒に唱和してしまう管理人。

やっぱりネオロマ受けるうううううwww

私はやはりアチコチつっこみたくなる作品が好きであることよ、と再確認しましたよ。

ちなみにまだ柚木は優等生のときで天羽ちゃんが怪しんでいるところ。
天羽ちゃん、やはり鋭いですよね。ファータには鈍いけども(^^)



過去の「金色のコルダ」レビューはこちら


ちなみに今回は「第7話 秘めやかなデュエット」だったようです。

前半の合宿でのロマンチックなデュエットを見逃した!

とりあえず、知ってる人はすでに知っているとは思うのですが(もう7回だもの)お知らせでした。

MXテレビ見られない方には全く役立たない情報で申し訳ない!

*** よろしければポチっとな★お願いします ***








金色のコルダ 13 (花とゆめCOMICS)
呉 由姫
白泉社
おすすめ度の平均: 2.5
1 正直あまり・・・
4 言いだせない言葉の意味


コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー (2009-11-26)
売り上げランキング: 631

初代のコルダはゲームとしてはめっさムズかしいです。
ネオロマとは思えぬほどに。

美輪明宏音楽会(愛) L’AMOUR

2009.11.09(23:53)
[11/11にUPしました][11/15追記]
■美輪明宏音楽会(愛) L’AMOUR  ル・テアトル銀座

美輪明宏公式サイト

9月にこれを観た直後、感動のあまり「これは感想書かねば!!」と意気込んでいたのですが、そういうものほどかえって溢れる思いを書きあぐねてズルズルと記事作成を延ばしてしまうという・・・。

でも、でもね!!

やっぱりものすごくおススメなので、知って欲しいということで、遅くなりましたが感想アップしますよ。

今年見たもので、もっとも感動したものです。

悲しいのではなくて、感動して思わず涙が出たというのは本当に滅多にないことなので貴重な機会でした。

何度も見たいと申し込んでも抽選に外れてそろそろ怒り出してきたしのぶんママンが、数年越しの念願叶ってようやくチケットを取れたという、ある意味ママンの執念もかかっているコンサートだったので、感動も一入(笑)

ついでに言うと、母は(言うまでもありませんが通常の会話ではこう呼んでますYO!社会人になったら余所の人に自分の親のことを「お母さん」というのはやめましょう★ブログではママンって呼ぶけどね!)故・越路吹雪のコンサートも観たいと言い続けてるうちに見逃したという悔しさがあるために、余計に「観たいものは観なくては!」という気持ちが強いらしいです。 ⇒続きを読む

皇室の名宝―日本美の華(第1期)

2009.11.08(23:26)
[11/10に書きました]
今年は去年ほど美術館に行ってないのですが、それでもうっかりするとレビューが滞ってしまいます。簡単に。

年度末までしばらく確実に平日に休暇を取ることができないことが発覚した管理人です。
そのため、当分は混雑している美術展に行くことができそうもありません。

うーん、ぎりぎり金曜夜間を狙えるかどうか、というところでしょうか。

というわけで、激混みが予想されたこの展覧会と、ハプスブルク(⇒激混みに憤慨してる展覧会レビューはこちら)は格安チケットですでに購入済みだったために、「今のうちに」と見てきたわけですよ。

両方とも予想通り混雑しておりました。

これから行く人は時間帯に気をつけて、体力つけて見てくださいまし。



■皇室の名宝―日本美の華(第1期)  東京国立博物館 平成館

皇室の名宝展 公式ページ


※第1期 11/3まで ⇒終了しています
※第2期 11/12~11/29


■概要 ~公式ページより

 1期では、狩野永徳の唐獅子図屏風、海北友松の浜松図屏風などの近世美術の名品、さらには伊藤若冲の動植綵絵三十幅が一堂に会します。また、横山大観の朝陽霊峰はじめ鈴木長吉の銀製百寿花瓶、川之邊一朝の菊蒔絵螺鈿棚など帝室技芸員による近代の美術の力作をご覧いただきます。

 2期の見どころは、十年ぶりに東京で公開される正倉院宝物です。また聖徳太子像、法華義疏など聖徳太子ゆかりの作品も展示されます。書跡では王羲之の喪乱帖や小野道風の玉泉帖から伝藤原行成の粘葉本和漢朗詠集、後水尾天皇の消息まで平安時代から江戸時代までの能書家や宸筆の名作を選定し、絵巻作品としては近年修復がなされた春日権現験記絵や蒙古襲来絵詞が出品されます。また道誉一文字や平野藤四郎などの刀剣の名作も展示いたします。
⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 32 (2期第6話)

2009.11.07(15:48)
[11/8に書きました]
プレコール飲んだら本当に一日中効いてますね~。
ふわふわして気持ち良いです(*^^*)ものすごく平和な気分。
ラリる人の気持がわかるなあ。<いや、ダメですよ?!薬飲むのは風邪の時だけですよ、皆さん!
薬飲んで、汗もたくさんかいてなんとか風邪は完治しました。
皆さんも身体には気をつけてくださいね~。

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。 ⇒続きを読む

いろいろ性格判断

2009.11.06(16:35)
[11/8に書きました]
ちょっと油断すると前倒しでUPしていたにも関わらず、やはり記事更新が遅れてしまう・・・。

現在書きかけの記事がなかなか完成しません。
かきかけて放置してるのが、

アートレビューが「皇室の名宝」「月光のアンフラマンス」。
コンサートレビュー「美輪明宏音楽会」。


これから書こうと思っているのが映画「パリ・オペラ座のすべて」。

漫画は数知れず・・・。もうこれは気にしない!!

で、アニメレビューですが、これがなかなかアニメそのものをレビューしながら見る時間(レビューしながらだと、30分のアニメで大体1.5~4時間くらいかかります)
が取れず、「ガンダム00」「ガンダムW」「ネオアンジェ」が止まってます。

このうちどれか1本は今月更新したいですね。
ストーリーとかキャラを忘れるちゃうし!


そんな感じでマイペースに行きますよ。

という管理人の性格を改めて確認してみました。

だいたい納得の結果です。

皆さんも気が向いたら挑戦してみてくださいまし。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.11.05(22:43)
[11/4に書きました⇒前倒しUP]
急に寒くなってきてオットの人ともども風邪気味になったので、本日より加湿器を作動させました。

週1更新を目標にしている漢検記事です。

しかし、うっかりすると日常のアレコレにまぎれて他の記事もすぐ滞ってしまう・・・。最近時間の余裕が出てきてるハズなのに、アレでしょうか、やっぱりドラクエ9をやってることがいけないんでしょうか。

主人公 たびげいにん⇒せんし⇒けんじゃをいったりきたり
キャラ1:そうりょ⇒パラディンをいったりきたり
キャラ2:とうぞく⇒レンジャーをいったりきたり
キャラ3:まほうつかい⇒バトルマスターをいったりきたり

という構成でやってます。クエスト、宝の地図のナントカを倒さないといけないようなもの以外はわりとほぼ完了してるような。
それでも錬金達成率は40%いってません。


この漢検1級の問題集復習シリーズ、2007年に解いたときの結果なので、できれば今年中に卒業したいです!

急いで解いて、気になるけどいちいち調べてなかった語句を見直している、というのがコンセプトです。<管理人含め誰もが覚えてないような気が・・・ ⇒続きを読む

イタリア美術とナポレオン展 ~コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション~

2009.11.04(19:31)
[11/3に書きました]⇒前倒しUP

とりあえず、せめてこれまで見た美術展でまだUPしてない感想をあげておかねば。

うう、結構記憶が薄れてきています!!
今年は図録もあまり買わないようにしてるので余計に!!

■イタリア美術とナポレオン展 ~コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション~
大丸ミュージアム 東京

※すでに終了しています、ごめんなさい
⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 31 (2期第5話)

2009.11.03(19:06)
[11/2に書きました⇒前倒しでUPします]
久しぶりに4時間睡眠だったので、翌日よく寝るようにしたら大分回復しました。
やっぱり人間睡眠が大事ですね!
でも寝すぎると腰痛が出るので、人間適度に起き上がって動かないとだめですね。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


OPのサンシュート充電率33%(^^) ⇒続きを読む

青い文学シリーズ 「人間失格」視聴完了

2009.11.02(19:06)
[11/2に書きました]
青い文学シリーズ「人間失格」(4話「新世界」で、完結)視聴完了。

そんなわけで葉蔵は新世界の神(ただし前歯欠けてる)になりますた<え

※過去感想記事はこちら ⇒続きを読む

「THE ハプスブルク」

2009.11.01(01:51)
■THE ハプスブルク  国立新美術館

12/14まで開催

※2010年1月6日から、京都国立博物館でも開催されます


THE ハプスブルク展覧会公式ページ

⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
