2009年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お台場ガンダム その9(完結編)(10/31)
  3. 写真をアップロードするときの注意(10/30)
  4. お台場ガンダム その8(2回目ミスト)(10/29)
  5. 「青い文学」シリーズ アニメひとこと感想(10/28)
  6. ドラクエ9 クリア後の管理人のつぶやき(10/27)
  7. セクシャルマイノリティ関連漫画 中性篇(10/26)
  8. 本日の学習【漢検1級】(10/25)
  9. 本日の学習【漢検1級】(10/24)
  10. 天体戦士サンレッド FIGHT. 30 (2期第4話) (10/23)
  11. 「ラブやん」「機動戦士ガンダムさん」(10/22)
  12. 「聖☆おにいさん」「荒川アンダー ザ ブリッジ 」「テレプシコーラ/舞姫」「きのう何食べた?」「大奥」(10/21)
  13. 本日の学習【漢検1級】(10/20)
  14. 「ベルセルク」「不思議な少年」「シマシマ」「シスタージェネレータ」(10/19)
  15. ドラクエ9 クリアしました(10/18)
  16. お台場ガンダム その7(10/17)
  17. 複数の画像ファイルの縮小用ツール(10/16)
  18. 天体戦士サンレッド FIGHT. 29 (2期第3話) (10/15)
  19. 年末が来る前に掃除完了作戦・進捗状況(10/14)
  20. 金木犀満開♪(10/13)
  21. 「南極料理人」映画感想(10/12)
  22. 本日の学習【漢検1級】(10/11)
  23. 天体戦士サンレッド FIGHT. 28 (2期第2話) (10/10)
  24. セクシャルマイノリティ関連漫画 中性&その他全般篇[新井祥特集](10/09)
  25. セクシャルマイノリティ関連漫画 FtM篇(10/08)
  26. 『夢幻紳士』 青年魔美也出演作品・まとめ(10/07)
  27. 『イルゲネス』3巻(10/06)
  28. お台場ガンダム その6(10/05)
  29. ドラクエ9 途中感想(10/04)
  30. 天体戦士サンレッド FIGHT.27(第2期 1話)(10/03)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お台場ガンダム その9(完結編)

2009.10.31(00:04)
[10/31にUPしました⇒してる最中に日付変わりますた。正確には11/1にUP]
[11/2写真の不備を修正しました]
はい、外で食事して帰ってきた途端にブログ記事更新に走る管理人ですよ。
何をそんなに行き急いでるのでしょうかワタクシ。つか、他にやることあるよね?!

でも、10月中に終わらせたいからッ・・・!!


ということで、やっとこさガンダムレポ完結編です。
どんだけひっぱってんだよ。

ただ、ブログは基本的に自己満足の手段。
本人はすっきりしたのでよしとしますよ。 ⇒続きを読む
スポンサーサイト

写真をアップロードするときの注意

2009.10.30(17:31)
[10/31に書きました]
ガンダム記事作成時にトラブルが多くてイラっとした自分のために、メモ。

■FC2ブログで、写真をアップロードするときの注意



1.ファイルアップロード-[ファイルを開く]ウィンドウ内で作業をしない

このウィンドウ内で、ファイルの名前を変更したり、ついでだと思ってファイルの移動などアレコレすると、ほぼ100%ブラウザが落ちる。

IEでも、Google Chromeでも、落ちたり固まったりして面倒くさいことになるので、不精せずに予めファイル名や、ファイル整理はエクスプローラで済ませておくこと。


2.サムネイル画像が修正されない場合、再ログインする

写真をアップロードした後、サイズなど失敗などで、一旦削除後、再度アップロードした場合に、サムネイルが修正前と同じ(つまり失敗したバージョン)のままになってしまう。


この現象は、削除後、

(1)一回ブラウザをとじて、

(2)管理ページに再ログインしてから

(3)写真を再アップロード


、という手順で行えば回避できます。

キャッシュなども残っているのでご注意。

あと、縮小版がどうにもこうにもおかしい、という場合は、写真を格納しているフォルダの「Thumbs.db」を削除するとなおる場合があります。
⇒関連過去記事はこちら写真の縮小版をクリックすると違う写真になってしまうトラブル



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


お台場ガンダム その8(2回目ミスト)

2009.10.29(17:20)
[10/31にUPしました]
10月中にガンダム記事を終わらせるううう!!
一回出かけて戻ってきて家事を終えて、夜出かける前にせっせとブログを書いている管理人ですよ。
その前に部屋片付けろよ、という自分自身からのつっこみは、聞こえないフリ☆



ここのところ、色々色々あっていっこずつ片付けているんですが、なかなか終わらんよ。プライベートで会う予定がある2件の予定の調整がなかなかつかない!!

そして部屋の片づけが頓挫したままだ!!

最近またたくさんもらってしまった着物の収納どうしよう・・・もう一竿箪笥買う・・・とか・・・?うっ。出費が・・・。

着物何枚持ってるの?と聞かれることが多いのですが、漫画と一緒で箪笥●竿分、とか本棚●個分、とか大雑把にしか答えられマセン。
それだけいいかげんに管理してるわけで・・・そろそろ桐箪笥がぎっちぎちでヘンな皺ができても困るんでもう少しキチンとした収納にしないと。
そして、せっかくある着物にはできれば一通り袖を通さないと。

ああああ、もう、毎日着物で生活したいよ!!腰痛治るし!!


・・・写真アップロードするとブラウザがクラッシュするのは何の呪いですか?
どうやら、「ファイルを開く」のウィンドウ内で名前変更したり色々操作すると落ちるっぽい。


■過去記事
お台場ガンダム その1
お台場ガンダム その2
お台場ガンダム その3
お台場ガンダム その4
お台場ガンダム その5
お台場ガンダム その6
お台場ガンダム その7


※写真クリックで大きく表示されます。

2回目のミスト噴射開始。


一回ライトが消えて・・・


ちょっとのタメがあって、また点灯!!
⇒続きを読む

「青い文学」シリーズ アニメひとこと感想

2009.10.28(16:13)
[10/31に書きました]
tanizakiさんRadiotomさんのところでもほめられていたアニメ、青い文学シリーズを遅れてですが視聴しましたよ。

なんつったって、堺雅人が出演+声優もやってるというのもいいですし、小畑健がキャラデザってのも気合が入ってますよね。

こんなにクオリティ高いのに、イマイチ番宣が足りてないような気がする。
上記ブログ見るまで知らなかったデスし。

というか、最近めっきり情報弱者なんで、私だけなのか?!

実写で冒頭にナビゲーターとしての堺くんが登場。

現在までのところ、太宰の『人間失格』を3話構成で放送しているわけですが。

人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 1250
おすすめ度の平均: 4.0
1 自分の人生は誰にとっても文学の糧であるとしたら
5 買いやすかった
3 まぁ、仕方ない
4 自社への皮肉もあるのだろうか
5 価値ある一冊
⇒続きを読む

ドラクエ9 クリア後の管理人のつぶやき

2009.10.27(23:32)
[10/30に書きました]
別記事でぼやいてたら、なんか長くなったので、一応ゲームカテゴリのつぶやきとして切り分けてみましたよ。
⇒続きを読む

セクシャルマイノリティ関連漫画 中性篇

2009.10.26(23:10)
[10/30にUPしました]
発売直後に購入したのに、へたに「セクマイ」テーマに繰り入れようとしてたら時間がかかったので、考え直して単独だけど、記事にしますよ。

色々思いのたけを書こうと意気込むと帰って記事にしづらいんで、さっさとね!

■『IS』 17巻


祝・完結!!!!

セクシャルマイノリティとしての中性、ISを取り扱ったフィクションの漫画です。

過去にも何度か取り上げてますが、読むたびに泣いてる気がするwww

⇒過去の感想 
1~9巻
10巻
11巻
12巻
14~16巻



あ、でも可哀想とか悲惨な話というわけではないのです。

主人公であるISの春(ハル)君が、多分この数年で見たマンガの登場人物の中ではナンバー1なんじゃないかと思えるくらいの、すごく性格が良い子なんですよ!

「イイ子」というわけではなく、すごく、こう応援したくなってくるというか。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.10.25(22:06)
[10/30に書きました]
10月が終わってしまうううう!!
ギリギリになったカレンダー埋め埋めにはしってみる管理人です。

このところ学習サボり気味なので、せめて記事は作成しないと頭に入らない感じです。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.10.24(21:43)
[10/30に書きました]
『聖★おにいさん』『舞姫』『ラブやん』その他もろもろ買い込んで、せっかくクリアしたけど全然終わってない感じのドラクエ9をちょこっとやっては「ええい!飽きたッ!!」と投げ出し、「青い文学シリーズ」の視聴をそのスキにやってるうちに、時間が過ぎてゆきますよ。

ああん、やること他にもいっぱいあるのにいい。

あ、家事は貯めずにやってますよ。
それだけでも大分ストレスというかプレッシャーはないですよ。

家で作る書類だのメールだの作業が意外と多くて、ガンダムとかは全然視聴できてないんですわ。
もうちょっとがんばる。
⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 30 (2期第4話)

2009.10.23(19:21)
[10/28に書きました]
PC切ろうかと思ったらアスラン誕生日ですんばらしいSSがアップされてるのを見て、思わず夜更かししてしまった管理人ですよ。

青い文学シリーズをこまこま見てます。うん、いいね!

今のところ遅れなく見ている唯一のアニメ・サンレッドについて一言感想。


[追記]
ちょ!貴方ももしかするとサンレッドEDに出演できるかも?!



~公式ブログより衝撃のおしらせ~

「カワサキ ハロウィン」にてEDテーマ映像撮影実施!ご出演希望者募集!!?

来る11/1(日)、「カワサキ ハロウィン」ラ チッタデッラ屋外広場にて、
エンディング映像の撮影を行います!

みなさんがEDテーマ「溝の口Forever」を唄う姿を撮影させてください!

ご出演いただける方は、当日11時より受付を開始しますので、
ラ チッタデッラ屋外広場内「天体戦士サンレッド」ブースへお越し下さい!
先着30組を予定しております!

ハロウィン仮装の方、大歓迎!!あなたも「サンレッド」に出よう!!!


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


OPのサンシュート充電率31%(^^) ⇒続きを読む

「ラブやん」「機動戦士ガンダムさん」

2009.10.22(23:03)
[10/28にUPしました]
10月が終わる前に漢検記事といっこくらいはガンダムのアニメレビューを完成させてお台場ガンダム記事を完結させたいと願う管理人なのでした。

漫画もさっさと読んで、さっさと感想書いて、さっさとしまわなくては!
感想書くのとばせばいいじゃない、という正論はそのへんに野ざらしにして、渋柿と一緒に吊るしてしまうがいい☆

■ラブやん 12巻
表紙、また新しいロリっ娘?と思って買ったのですが・・・まさか(以下ネタばれにつき反転表示)変身したカズフサとヒデヒコだったとわ・・・・。

そして後ろにいるのがブルース・ウィリス化したラブやんだなんて、誰が予想し得たであろうかッ?!

一番笑ったのはこのロリっ娘のオムツプレイですな。

下ネタとしてはヲタだったり、ロリだったり、オトナのおもちゃなど出てきちゃったりですが、田丸浩史は、明るい体育会系なノリでの健全な変態(矛盾した言い草)で、なんか安心できる気がします。

沙村広明ら(我が家で勝手に認定してる3大アフタヌーン変態作家の筆頭)の変態方向は病的でちょっと笑い飛ばせないんですが、田丸浩史のは「はっはっは、バッカだなあ♪」(おでこつん☆)みたいなノリで読めるのが、安心です。<ほんとか

それにしてもランプの精、やるな!!

カズフサってときどきモテてるのに、フラグクラッシャー全開!

下ネタといっても、Hじゃない方の下ネタ(汚い方面)はいやん。
お食事中の方は気をつけるといいヨ!<というか、ふつうに食事中に漫画読まなきゃいいんじゃ

少女マネキンが怖すぎゆ!!<「フサさんに殺されゆ!!」のラブやんの台詞が気に入りすぎてしまった影響
天使長の型取り、せっかくのナイスアイディアだったのにふいにしたカズフサは大ばか者ですよ。

でもまあ、カズフサとラブやん、ほんともう夫婦みたいですよ。
ラブやん 12 (アフタヌーンKC)
田丸 浩史
講談社 (2009-10-23)
おすすめ度の平均: 4.5
4 フサさんがロリキャラになったり3次元に絶望したり‥。
5 天使長おぉォ!!


■機動戦士ガンダムさん いつつめの巻

ちょ、70年代劇画調の新しいシリーズ「ガンダム創世」が始まってるし!!
安彦ヨシカズの売れっ子キザマンっぷりと、富野ヨシユキの無頼派な主人公っぷり、古谷トオルの青春まっかかりな青年っぷり、池田秀一の酔っ払いで型破りな天才役者っぷりがすんばらしい!

・・・でも、コレ各方面から怒られなかったか心配(笑)

メカデザイナーの大河原クニオのプロ一徹な雰囲気も熱いよ!
玩具メーカー社長の黒羽七郎ばいかにも黒幕っぽいすごい人相だし!(でも実はけっこうかっこいい渋いオトコという設定)

海の生き物のゾックやズゴックが非常に美味しそうデス。

ハヤトのどM設定はますます強固なものにwww

そして、やはり尻が好き、と。
機動戦士ガンダムさん いつつめの巻 (角川コミックス・エース 40-23)
大和田 秀樹
角川書店(角川グループパブリッシング)
おすすめ度の平均: 2.5
2 ムダヅモなきガンダム
3 すこしもの足りませんが次に期待


*** よろしければポチっとな★お願いします ***





「聖☆おにいさん」「荒川アンダー ザ ブリッジ 」「テレプシコーラ/舞姫」「きのう何食べた?」「大奥」

2009.10.21(22:38)
[10/28にUPしました]
書きかけて数日放置してしまいました。

急激に寒くなってきましたね。交通機関でもちらほら暖房が入ってくるようになりましたが、なにを間違ってかたまに冷房になってる場合があるので油断ならないですよ。

一言感想!!(といいつつ結構長かった)

■聖☆おにいさん 4

聖ヴァレンティヌスがキムチ好きという新情報がwwww

アナンダのモテっぷり、猛烈ブッダスキーっぷりにふいた。
そりゃー、女の子ドン引きですよ。つか、ブッダ本人にまで引かれてるし!!
そんなアナンダが好きです。

悪魔系の人ってプレゼントセンス悪いんだww

「天上天下唯我独尊」ってまんま若気の至りで言っちゃった台詞だったんだ・・・そして、それを誕生日が来る毎に皆に蒸し返されて甘茶をぶっかけられるブッダ。

なんか、花祭りの見方が変わりそうデスw

甘茶好きなんですが、あれ、ホントはアマチャで作るんですよね。アマチャヅルで作るのもアリらしいんですが、普通にスーパーに売ってないですんですよこれ。

でも、ふとひらめいたんですが、麦茶に砂糖入れたら近いものができないでしょうか?!
それはさておき、甘茶にしろ、チョコにしろ、なんか色々食べ物による攻撃にさらされるブッダ、そりゃ太っちゃうって!
梵天のやり手な感じが、ほんと営業マンの鏡のようです。

聖書が壮大な未来のネタバレという見方になんか悟りがひらけた思いで一杯★

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
中村 光
講談社 (2009-10-23)
おすすめ度の平均: 4.5
5 お寺さんには好評?
4 面白いけど・・・・・
5 本気で癒される…
5 いい意味で「日本は今日も平和です」
5 ネタとクオリティーの維持、継続力にマル!
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.10.20(23:18)
[10/26に書きました]
急激に寒くなって、頭痛悪寒がします!!
今日なんか薄手のセーター+スーツ+コートでちょうどよかったですよ。

でも台風がいっちゃったら暖かくなるらしいので、皆さん温度調節には気をつけましょうね!
5時過ぎるとすっかり暗くなってしまって秋というより、もう冬の気分でいっぱいです。


ここのところ別案件でバタバタしていて、睡眠は取れるようにはなったのですが、その分なかなか朝学習に着手できません。

もう少ししてリアルが落ち着いてきたら、また腰をすえて資格学習に取り組みつつ、趣味の漢字学習をもうちょっとできるようにしたいと思っています。

しばらくはブログ記事制作することで、学習しようという作戦ですよ。

日本人常識テストとか雑学王とかで、漢字読み取りの問題を見ていて、オットの人が読めない漢字(漢検1級レベル)を答えられるときにちょっと嬉しいですよ。
1級レベルは手がかりがない読みが多いですよね。


「[口肖]吶(チャルメラ)」とか、知らなきゃ絶対読めません。

※[ ]内は1字として読んでください ⇒続きを読む

「ベルセルク」「不思議な少年」「シマシマ」「シスタージェネレータ」

2009.10.19(22:45)
[10/26にUPしました]
先月から今月にかけてってなんか新刊多くてすごいですよね!
先週だけでも7冊くらい買っちゃってるんですがッ!!

書ききらないうちに月日が過ぎるので一言感想でどんどん書いて、どんどんしまうよ!!
※「レビューしよっと・・・」と思っている漫画をPC周辺に積んでる結果、全く片付かないことに気づいた管理人は、漫画を棚に片付けるキャンペーンの一環としてやっつけレビュー(書かないと自分で忘れて気持悪いから)にとりかかるのであった。 ⇒続きを読む

ドラクエ9 クリアしました

2009.10.18(23:13)
[10/24に書きました]
せっかくの休日、片づけをすすめないでなにをやってたかというと、「今月中には終わらせたいなあ」と思っていたドラクエ9。

めまいが来るくらいやりこんだ甲斐あって、ついにドラクエ9クリアしましたーーー!
わーいわーい!!

以下、一応ネタバレっぽい気もするので注意。 ⇒続きを読む

お台場ガンダム その7

2009.10.17(23:56)
[掃除記事より先に書きかけて写真アップロードでブラウザ落ちまくり、結局10/23にUPしました]
[10/26写真追加しました]
部屋の片付けがすすみません。あううう。

あ、でも無印のストッカーの買出しには行ってきました!
2つほど買い足しました。

服の処分は全体としてはまだ半分くらいかなあ。
吊るしているものだけは処分完了。
引き出しに入っているのがかなり難問。

大量に掃除用の布ができたので、クイックルワイパーにまきつけて使用したり、ちょっとしたホコリ拭きに利用しています。

漫画、順次レビューして詰め込んでいく予定なのですが、すっかり忘れていた、貸していた漫画全巻(結構な巻数)が今頃戻ってくるという落とし穴が・・・!
・・・これどこにしまおう・・・。


■過去記事
お台場ガンダム その1
お台場ガンダム その2
お台場ガンダム その3
お台場ガンダム その4
お台場ガンダム その5
お台場ガンダム その6


※写真クリックで大きく表示されます。

いよいよ、2回目のミスト噴射です。 ⇒続きを読む

複数の画像ファイルの縮小用ツール

2009.10.16(23:40)
[10/23にUPしました]
このところしょっちゅうPCが落ちると思っていたら、空き容量がとんでもないことになっていました。

おそらく写真をとりまくって、それを保存したのが原因。
デジカメの画像は1枚の写真で1MB以上あるので、調子に乗ってばしゃばしゃ取るとあっというまにすごいサイズに。

今まで使っていた縮小ソフトは1枚ずつ加工するもので、使いやすいのですが、この大量の写真を処理するにはきつい・・・(実は数十分作業して、「あ、これ無理」と気がついた)ということで、一度に複数の画像ファイルを縮小するためのツールを導入することに。

今回使ったのは「縮小専用。 1.50」(⇒http://i-section.net/)

操作もすごくわかりやすいソフトです。

複数選択してドラッグすれば、「Resize」フォルダ(自動的に作成)に縮小したファイルを保存してくれます。
縮小サイズも指定できます。

処理時間も早かった!
かなりおすすめ。



そうだ、大掃除の中には「PC内部データの整理整頓」も入れるべきだった!
使用してない書類やアドレスなどのデータはかなり処分したのですが、縮小してない画像データもなんとかせねば。

一応外部ハードディスクに保存して、一部はCDにも焼いてあるのですが、全部もう一回整理せんと。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


天体戦士サンレッド FIGHT. 29 (2期第3話)

2009.10.15(21:47)
[10/22に書きました]
最近になってコミックス読み返してみたのですが、アニメの演出で原作とは違ってるところ(細かくなっている)に、スタッフの愛情が感じられるなあと改めて実感します。

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


OPのサンシュート充電率23%(^^) ⇒続きを読む

年末が来る前に掃除完了作戦・進捗状況

2009.10.14(22:59)
[10/22にUPしました]
掃除、ゆっくり進行中です。
⇒続きを読む

金木犀満開♪

2009.10.13(23:02)
[10/21に書きました]
なんだか先週あたりからまた秋の花粉症がひどいのです。
・・・まさかとは思うのですが、もしかして金木犀・・・だったりしないよね・・・。

セイタカアワダチソウのせいだって信じてる!
時期的にかぶるだけですよね?


で、気を取り直したところで。

夏のお台場ガンダム記事が完結する前でなんですが、せっかく咲いた金木犀の報告をしようと思いますよ。

散りゆく金木犀をおしみつつ記事アップ。

カイガラムシに悩まされ、葉っぱが丸まってしまって先が枯れかけてたり、しょぼしょぼしていた我が家の金木犀ですが、今年はかなりたくさん花をつけました!!

※写真クリックで大きく表示されます



咲き始めの頃は「今年は少ないのかな?」という感じですが、しばらくしたら満開に!

カイガラムシ専用の殺虫剤+歯ブラシでこすり落とす作戦を地道にやって一時期よりはかなり減りました。

周辺の植木にまでカイガラムシが派生してしまってダメになって悲しかったです。
あの丈夫なローズゼラニウムがやられてショック。

それで、ちょっと本気を出しました。


あと、葉が丸まって先が茶色く枯れかけるのは、本来は雨などで水で洗われるはずの葉が、ベランダの屋根があるために乾燥したままになってしまうためだということがわかったので、カラカラにならないようになるべくホースで葉に水をかけるようにしました。

日当たりが良すぎて、植物にはアチチな感じな我が家のベランダはたっぷり水をやらないといけない、ということで、他にも気をつけてる植物がいくつかあります。

ブルンバーゴやランタナ、ミントはすぐしおしおになるので、他よりもたっぷりやるくらいにしています。

その点、ゼラニウムは本当に丈夫です。

でも肥料をやるとさらにたくさん綺麗に花を咲かせるのがまたかわいいのです。

金木犀も、なるべく肥料をやって(週1)、乾燥問題・害虫問題をクリアした結果、今年はかなりたくさん咲きました。

写真だとちょっとそれほどでもないように写ってるのですが、実際はもっとオレンジ一色!という感じなんですよ。

そろそろ終わりかけでさみしいのですが、散った小さな花もなんだか綺麗でスキです。



*** よろしければポチっとな★お願いします ***





「南極料理人」映画感想

2009.10.12(22:26)
[10/21に書きました][10/28追記]
一回書きかけたところでPCがフリーズして放置してしまったレビューです。

あ、DQ9はうろうろしてるうちにレベル47になり、もう少しで終わりそうですが、慎重に進めたいタイプなので、思い切ってボス戦に行けずガングロ妖精に文句言われまくりです。


■「南極料理人」

オフィシャルサイト

シネマ食堂
シネマ食堂
posted with amazlet at 09.10.21
飯島奈美
朝日新聞出版
売り上げランキング: 92
おすすめ度の平均: 5.0
4 一枚の写真だけで映画の世界観まで感じられる出来栄え!
5 さすがプロの味です。
5 レシピ本としてだけでなく楽しめます☆
5 つくりやすい!おいしい!
5 映画の美味しいお料理大集合!

先日観に行きました。
邦画作品は大体主演の人で見る作品を決めてますので、『クヒオ大佐』も観る予定です。
この映画は、別の映画を観たとき(エヴァだったかな?)の予告編で、ストーリーそのものも興味を惹かれましたので、楽しみでした。

『ジャージの二人』(レビューはこちら)もかなり面白かったですが、こちらも非常に楽しめる映画でした。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.10.11(22:29)
[10/19に書きました]
ドラクエ9、職業を転々としつつも結局旅芸人としてレベル42くらいでラストダンジョンやら宝の地図やらを攻略中です。

9月は1回しか漢検記事を書けなかったので、今月はもうちょっと頑張ります。
このところ朝勉はサボり気味です。
そのかわり、ようやくまとまって6時間寝られるようになってきました。
数日に一回はどうしても4時間睡眠になってしまうのですが、前よりは大分まし!!
眠くなったらさっさと寝ることにしています。<で、更新も勉強もサボり気味、と。


週1の更新が目標なので、今月は4件の漢検記事を更新したいです。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 28 (2期第2話)

2009.10.10(22:28)
[10/16にUPしました]
⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

町内会に出席するヴァンプさま。

かもいに頭ぶつける背の高い怪人。
結婚式のに出かけたかよ子にかわってしぶしぶ出席したレッド、いい加減にごみ捨てしたことを咎められてます。

模範的のフロシャイムの怪人フルブくんととヴァンプさまに比べて、アレコレダメなレッド、完全に悪役です。
腹立ち紛れに攻撃するレッド。

OP、チャージ17%。

ヘンゲル将軍のはさみが脱着可能なことがわかります。

ムキエビ先輩、イジリー岡田が声あててるけど、なんかうざい感じが上手いよ!
高島屋のおみやげ。

殻ねえじゃん・・・という心のつっこみがwww

怒るとなんか赤くゆで海老っぽくなるのね。スケッチブックの取り出し方が面白かった。くわえてる・・・のか?

ヴァンプとかよ子のさっと一品コーナーが開始!
かよ子がアシスタントだ!

前回のたらこスパのアレンジです。黒コショーをかけて「大人のたらこスパゲッティ」。

ぷりん帝国デター!!
というところで続く!

GOGO!ぷりん帝国 新装版 1 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス
おすすめ度の平均: 3.0
3 今みて笑えるギャグも多い。




え?もう終わり?!

やっぱり面白くて短く感じるうう。


フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック

新紀元社
売り上げランキング: 7143
おすすめ度の平均: 4.0
4 惜しい、惜しすぎる1冊




※アニメファンブックについての記事はこちら


天体戦士サンレッド ヤングガンガンの公式ページ

上記記事で、コミックの第1~3話が立ち読みできます☆

天体戦士三レッドTVアニメ第2期は 
テレビ神奈川にて毎週土曜23:30~ 放送中。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓






セクシャルマイノリティ関連漫画 中性&その他全般篇[新井祥特集]

2009.10.09(21:00)
[10/16にUPしました]
セクシャルマイノリティ関連の漫画紹介の続きデス。


■中性 その他セクマイ全般

この分野がかなり読まれるようになったのは、この漫画の影響(インパクト大きかったですし)があると思われます。

なんどか紹介してる中性漫画家(女性として生活していたものの、途中で半陰陽と判明、現在男性として生活)の新井センセイです。
周囲にも色々な皆さんがいるので、「色々あるんだな~」と実感するのにはとても役立つ漫画でおすすめなのです。

巻によってはちょっとアダルト色や刺激が強いかもしれませんが、すごくわかりやすく読者に伝えようとしてくれているのを感じます。

公式ページの背景色が目が痛くなるのはそのうち改善してもらえると嬉しい・・・な・・・(ぼそり)。

最近ものすごいペースで本を出していて(嬉しい)、レビューが全然追いつかないYO!

⇒過去記事
1巻と2巻(2巻は一言感想)
3巻
自分のスタンスについての補足記事
4巻
『中性風呂へようこそ!』

ほぼ同年代で似たような生育環境(場所とか)なんだよなあ。

でもしのぶんはディスコとか行ったことない(ギャル時代を謳歌した記憶がない)のと、ミーハー文化については年上の身内の影響も多く、本人自身はかなりリベラルに育ったもんでコウくんの意見に近かったりして、微妙に世代の感覚が違ってるかもしれません。


⇒続きを読む

セクシャルマイノリティ関連漫画 FtM篇

2009.10.08(20:34)
[10/16にUPしました]
発売直後に購入した漫画がたくさんあって、ずーっと書こうと思っていたのに、着手が今頃ですよ。

セクシャルマイノリティ関連の漫画です。

自分は関係ないわ、というマジョリティの人にこそ読んでもらいたいということもありますので紹介しまっす。

一番言いたいのは、それぞれ色んな人がいて、FtMもMtFも、そうでない人も皆人の数だけ考え方が違うということで、紹介されている本にあるからといって、それがたとえばそのパターン全てにあてはまるというわけではないということです。

まあ、普通にオトコの好みや食べ物の好みが違うのと同じで、オトコだからこう、オンナだからこう、セクマイだからこう、っていう決まりごとはないという、考えてみればごく当たり前のことを、なんか思い込みで処理しがちという点をなんとかしたいなと。

私自身も自分と違う考えって想像も及ばない(世の中なんでみんなハゲスキーにならないんだろう?ととても不思議)場合が多いので、性以外にも色々「違うこと」を受け入れられる大人として振舞えるようになれたらいいなあと思ってます。

ただ、マイノリティ側は単純にあまりいないためのわかりにくさ(いや、いるけど沈黙してる場合が多いので表面上は少なく見える)という問題があるので、理解してもらうためには身近な人間にはどんどん発信して、わかってもらう努力も必要かなとも感じます。

自分はどういう考えを持っているかということを明確にすること。

「実はあんまり考えてない」場合も多いと思うのですが、考えてなくてもフツウにやって行ける場合はいいけど(そんな場合はとりあえずラッキーな人生に乾杯すればいいさ☆)、辛い場合は、そのへんをつきつめて、自己分析し「どうしたいか」「なにができるか」など、より自分の生きやすい方法を見つける大事なポイントになりマス。

セクマイじゃなくても、自分はなにが好きで、どうしたいか、とか認識をはっきり持ってると変な不倫女のようなフラフラしたことはしなくていいんじゃないかなあ。

(その時点ではついフラフラしていても、「私は恋愛で幸せになりたくないんだなあ」という部分に気がつけば、「なぜだろう」とか原因を探って対策取れると思うんですよ)


で、まずはFtM編

■FtM(女性⇒男性をのぞむ場合。性自認は男性だけど、性別は女性)

★『男になりタイ!私の彼氏は元オンナ』
男になりタイ!私の彼氏は元オンナ
竹内佐千子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 34940
おすすめ度の平均: 4.5
4 セクシュアリティーの問題(FtMとかGIDとかSRSとか)
5 おもろ?♪
5 実話なのがすごい
⇒続きを読む

『夢幻紳士』 青年魔美也出演作品・まとめ

2009.10.07(19:56)
[10/16にUPしました]
以前、夢幻魔美也の登場作品は全部おさえた!と書いてからUPしようしようとしてそのまま放置してるうちに、今月23日に新刊が出ることに。

この新刊のサイン会が、神保町の三省堂で10/31(土)にあります。<行きたい・・・でも、予定があわないYO!
詳しくは三省堂のページあるいは作者の公式ホームページへドゾー。

■新刊 『夢幻紳士 回帰篇』
夢幻紳士 回帰篇
夢幻紳士 回帰篇
posted with amazlet at 09.10.16
高橋葉介
早川書房


※今までの夢幻魔美也への管理人の思い入れを語ってるのは、ここや、ここここあたりデス。このへんでもチラっとキモい語りが入ってます。


とりあえず、新刊を記念して今までの青年魔美也の登場についてまとめてみます。
ええ、自分のために。

あ、そうそうWiki「夢幻紳士」がかなり詳しくまとめているので、単純に登場作品などについて知りたければそちらを是非ご覧ください~。 ⇒続きを読む

『イルゲネス』3巻

2009.10.06(19:55)
[10/16にUPしました]
漢検記事、もう少し落ち着いたらまとめてUPする予定です。

なぜ漫画記事が多いかというと、「レビューしようっと」と思って適当なところに積んでおいた漫画があまりにも多くなり、今回片づけをはじめたからです。

先日5箱+雑誌200冊くらいを処分して空いたスペースに順次入れて行こうとしてるのですが、それでもやはりストッカーを買い足さねばならない模様。むう。

記事を作成してそのまま本棚へ、ということで。

しかし、1年前くらいからのが溜まってるんですけど・・・こりゃ片付かないハズですわ。
大体発売直後に買って読んでいるのに、どうしてもおいつかないんだ。

もっと一言感想にすればいいんじゃまいか。

テーマに絞って紹介したいマンガもあるのですが、そっちは異常に手間がかかって記事作成に時間がかかるので、とりあえず1冊ずつくらいの勢いで萌えマンガをぱっぱとご紹介。

(そういう感じでセコくカレンダー埋め埋めに挑戦してみたり)

前置き書いてるのが長いのは、ここんとこ更新できてない反動だとでも思ってください(^^)

■『イルネゲス』3巻
イルゲネス~黒耀の軌跡~(3) (BLADE COMICS)
桑原 水菜 石据 カチル
マッグガーデン
おすすめ度の平均: 4.5
3 面白いけれど。
5 あいつの心を繋ぎとめろ。(帯より)
5 ハマります★
⇒続きを読む

お台場ガンダム その6

2009.10.05(23:21)
[10/15にUPしました]
おいおい、続きが一ヶ月後ってどゆこと?という感じですが、気にせずガンダムレポいきまーす。

自宅PC前に座る時間よりもモンスターと戦ってる時間の方が長くなってしまっている今日この頃。
一回どっぷりはまるとそればっかりやってしまう(多分ブログもそうだったけど、典型的なアディクトホッピングですね)管理人は、しばらくはこんな感じです。すみません。


■過去記事
お台場ガンダム その1
お台場ガンダム その2
お台場ガンダム その3
お台場ガンダム その4
お台場ガンダム その5


※写真クリックで大きく表示されます。

パーツ特集。チラリズムを楽しんでください。 ⇒続きを読む

ドラクエ9 途中感想

2009.10.04(23:47)
[10/9に書きました]
今朝ベランダの金木犀が咲きました。
日照不足のためか今年は花が少なめですが、それでも部屋中に香りが漂います。
歩くと町中が金木犀の香りでいっぱいですね。苦手な方もいるかもしれませんが私は嬉しいです。

そういえば今年はなぜか近所の梔子(くちなし)がいまだに咲いてるので驚いてます。
香りはあまりしないのですが、いつまでも暑かったからでしょうか。

と、季節を感じさせる書き出しからはじめてみるネット復帰後もなかなか記事更新してない管理人ですよ。

更新してないのは、PCの前に座る習慣がすっかり抜けてしまったという理由のほかには、体調が悪いとか仕事が忙しいとかというまっとうな理由は特になくってですね・・・
まあ、強いて言えば・・・ドラクエ9をやってたってことくらいでしょうか。

どのくらいやってるかというと、2週間くらいでレベル12から39まで、シナリオで言うと天の箱舟だかなんだか金色の銀河鉄道999的なモノがまだ動かない状態⇒ラストダンジョン、という怒涛の追い上げですよ。

で、途中経過の感想をとりあえずアップします。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT.27(第2期 1話)

2009.10.03(01:53)
サンレッド第2期はじまりましたよ!!
サンレッドのTシャツの文字、一般募集するらしいデス。
さあ、そこの貴方もふるって応募!

あ、放送回の数え方は第1期に引き続き「FIGHT.27」という扱いなのね。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

ちょ、今回OPいきなりウェザースリーか!!

天井の回といい、今回といい、1回限りのネタなのにいい曲に仕上がってるのがすごい。
サンレッド、音楽のクオリティも高いですよね。

ウェザースリーの合体ロボが非常に気になるう。

ウェザースリーネタ、原作でも時々出てる(最新刊でも出てた)けど、凶悪で仲の悪い3人がなんともいえず好きですよ。
ウェザーイエロー、さりげなくスタンガン出してる卑怯っぷりが食わせ者です。

先代の1号だか2号だかは女性というのが意外。


真のOP、サンレッドの武器(サンシュートだったっけ)が充電中10%の表示が出てるんだけど、コメントで「過充電で壊れるオチとみた」と言われてて「それだ!」と思ってしまいました。

ナンバーは「044」と歌っているところは、川崎市の市外局番というのは、ちょっとわかりにくいかもしれないので補足しておきますよ。

前回のバイクの値段ネタと同じく、今後も見守りたいところ。

フロシャイムのサッチーに翻弄されるヴァンプさまたち、お疲れ様なのです。


フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック

新紀元社
売り上げランキング: 7143
おすすめ度の平均: 4.0
4 惜しい、惜しすぎる1冊



アニメファンブックでもかかれてましたが、アニマルソルジャーは一番やる気あるし、実際にダメージを与えることに結構成功しているんですよね。

※アニメファンブックについての記事はこちら

ED、普通にいい曲ではないですか!!名曲。
今回もヴァンプ様の料理コーナーがあると嬉しいですね。

今期も相変わらず楽しませてくれるアニメです。今のところリアルで見てるのこれだけですが、大満足ですよ。

天体戦士サンレッド ヤングガンガンの公式ページ

上記記事で、コミックの第1~3話が立ち読みできます☆

天体戦士三レッドTVアニメ第2期は 
テレビ神奈川にて毎週土曜23:30~ 放送中。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


| ホームへ |
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。