2009年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お台場ガンダム その2(08/30)
  3. 面白動画をご紹介(08/29)
  4. お台場ガンダム その1(08/28)
  5. 映画感想 『ココ・シャネル』(08/27)
  6. 「生誕150年 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ」(08/24)
  7. 本日の学習【漢検1級】(08/19)
  8. コミケ参加してきますた(08/17)
  9. 原稿オワタ(08/09)
  10. まだまだ終わらない(08/03)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お台場ガンダム その2

2009.08.30(23:18)
[8/31に書きました]
お台場ガンダムレポの続きです。

そういえば、前の記事でも書いた「ガンダムの前で愛を誓う!」というすごい企画の、実際のレポートがありました!
ガンダムの前での結婚式「ガンダム×T&Gウエディング」挙式レポート

やる人ほんとにいたんだ!!という新鮮な気持ちになりましたが、盛り上がってて楽しそうなのです。548通の中から抽選で選ばれた強運のお二人。

新婦はさすがにドレスだよね。そうだよね。
新郎がユニフォーム着ててもいいけど、さすがに花嫁は白つながりだからって、ホワイトベースやガンダムの着ぐるみ着るわけないよね。ほっとしました。

家族で楽しそうな感じがグー♪

オタ趣味を共有できるカポーは仲良しだと思うので心配要らないとは思いますが、末長くお幸せに~。



■過去記事
お台場ガンダム その1


さてここでクイズです。



下の写真にうつっているのは、それぞれガンダムのどこの部分でしょうか?
ガンダム通には簡単すぎるかな?

※写真クリックで大きく表示

【レベル:易しい】


【レベル:やや難】
ちなみに私は自分で撮ったくせに、最初この2つの写真はどこだかよくわかりませんでした(^^;)<そこでちょっとクイズを思いついた、と

⇒続きを読む
スポンサーサイト

面白動画をご紹介

2009.08.29(23:37)
[8/30に書きました]
どうでもいいつれづれなんですが、最近オットの人に教えてもらった動画があまりにもツボったので、ご紹介。

ご存知の方もすでに多いかとは思いますが、友人に教えたら毎日視聴してしまうほど気に入ってもらえたようなので、ちょっとした気晴らしにドゾー。

今回よくMADで使われてるこの歌の原曲が「エアーマンが倒せない」だったことも含めてオットの人の解説ではじめてわかりました。




エロゲーが終わらない

歌も上手いけど、この出演者の演技(本気?)も素敵☆
見覚えのあるゲームもちらほら出てきてておかしい。

「痕」は全部クリアしたぜヘイ!
うん、たしかにバッドエンド多いよね。

お台場ガンダム その1

2009.08.28(23:25)
[8/30に書きました]8月カレンダー埋め埋めのため過去日付でUP
夏が終わりますね。

さあ、みんな夏休みの宿題は終わったかな?<夏休みなんてものがもらえない大人がちょっとした嫌がらせとして子供におくる定番台詞☆

夏の宿題というわけではないのですが、8月中にやっておくべきことの一つ(もう一つはコミケでした、ええ。)として「お台場のガンダムを見る!」という課題がありました。

このところバタバタしてたため、かなり会期ギリギリになってしまいましたが、無事に行ってきました!!

しかも当日は雨もなくまさにガンダム日和

最初は「まあ、ブログ用に写真をとれればいいかな。人多いし」くらいのノリだったのですが、行ってみたら思った以上にテンションあがり、かなり面白かったです。

あまりにもたくさん撮ってしまったので、取捨選択しつつ数回にわけて(わけるのかよ)記事にします。


■公式サイト
REEN TOKYO ガンダムプロジェクト


REEN TOKYO ガンダムプロジェクト (ガンダム建設の様子も見られます)

ガンダムの前で愛を誓う!という企画( 「ガンダム×T&Gウエディング」)もあったようデス


最寄のゆりかもめの台場駅から、潮風公園へ。

公園の入り口では、ゴミ箱のペットボトルが山のようになっていて、現代アートのオブジェのようなことになっていました。


※写真クリックで大きく表示

最初に見えるのは、
ハトははさんのレポにあった通り、ガンダムの後ろ頭。
樹の向こうに見えるガンダムはかなり本物っぽい。
⇒続きを読む

映画感想 『ココ・シャネル』

2009.08.27(00:37)
『ココ・シャネル』
公式サイト

Bunkamura ル・シネマで観てきました。


■映画館の混雑について

朝一で行ったらばビックリ!!

前売り券を持っていても受付は必要なのですが、この受付の列が結構な長さに!!
隣で上映している『クララ・シューマン 愛の協奏曲』の混雑状況はすごいと知ってたのですが、見る間に初回は満席に。

『ココ・シャネル』はやや余裕があるものの、それでも平日の初回とは思えないくらい、どんどん埋まってゆき、こちらもやがて満席に。


さすが夏休み。

でもどっちかというと、大学生とかではなく、中高年女性が多かったように見えましたが。(私もかww)

初回に行けば間に合うかも?『クララ・シューマン』⇒『ココ・シャネル』と続けて観ようっと!と思っていたのですが、甘かったです。

みんなも気をつけろ!!


※ちなみに上映時間の長さの関係上、逆は間を1回分空けないと無理で、その日は夕方用事があったので断念


それにしても、そんなにクララの不倫が見たいのか?!(笑)


こちらはパンフレットと、前売り券購入の際ついてたストラップです。
どこに使おうか思案中・・・。
ちなみにパンフにはピーコや、中村うさぎ(!)などが寄稿しています。




大体渋谷や銀座の単館系で映画を観ることが多いのですが、特にBunkamura ル・シネマで観る機会が多いのは、女性を主人公にしていて、音楽・映像が美しい作品が多いからだと思います。

『クララ・シューマン』もそうですし、『ある公爵夫人の生涯』(⇒レビューあり)もそうですが、時代物で、服装や舞台が華やかであることもポイントですね。

観て、聞いて楽しめる、華麗な雰囲気がある、などというのは、ある種オペラと同じく美しいものを観て豪華な雰囲気を味わう、というニーズにあっていると思います。

わざわざお金と時間をかけるなら、どうせなら荒んだ映像よりも背景だけでも美しいストーリーを観たいですもの。

そうでない映画の場合、マイケル・ムーアとかなら喜んで観るけど、『SAW』とか絶対観ないYO!(怖いし!!)

なので、大体実際に行った映画は結局DVD買ってることも多いのです。
(映像美を何度も楽しみたいということで。でもやはり大画面がいい!)
⇒続きを読む

「生誕150年 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ」

2009.08.24(00:07)
■「生誕150年 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ」展

国立新美術館

※~9/7まで開催中!

本当に久しぶりに美術館に行き、そして記事を書くことになりました。(嬉しい) ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.08.19(22:44)
なんか・・・まだコミケ疲れが抜けないまま、夜になると「あああああ!」と思い出しては悶えて寝付けないまま2日で6時間しか寝てないよママン!という状態の管理人は、漢検記事からリハビリ更新することにしましたとさ。

午前中はもうあまりの眠さと色々いやんな気持ちで、かなり手負いの獣的な凶悪な追いつまり方をしてたのです(異常に独り言やため息が増えてていかん!と思いました・・・そして何よりも眠すぎて頭痛が!!)が、辛いときはアレですよ!

笑顔を無理やり作るのは疲れるので、ちょっと口の端をニッ、という感じで横にピッと伸ばしてみるとアラ不思議。

なんだか気分が上向きになってくるじゃありませんか。

にっこりしなくても、ニッっとするだけで大分違うのでお試しあれ!

これで一人時々にまにまして(不気味)、やっとこさ「まあ済んだことは忘れようや!」というところまで浮上してきましたよ。
立ち直りに時間がかかりすぎだよ自分。


あと、やっぱりブログ記事書き始めると、なんか気分も建設的な方向にむかってきますね。
心身ともにキツいときは「もう何もしたくない・・・さなぎになりたい・・・」くらいにダウナーになりがちですが、「世の中には色々楽しいことがあるよ!」という方向に目をやったり、自分がどうすればもうちょっといい自分になれるか、とか、たとえば自分が持ってる100円で自分以外のためになにができるか、とかを考えると元気になってきますよ。

辛いときは自分のことだけでいっぱいいっぱいになりますが、自分のことばっかり考えてると余計辛い!というのが事実。
実際、見る限り他人のことを思いやれる人の方が元気になりやすいです。

自分の健康の心配ばっかりしてるときって、実際には本人が思ってるよりもずっと身体はフツウなのに、明らかに精神的に病んでるというケースが多いですもの。
(不健康になりがたり=不幸になりたがりな「自称」身体が弱い子ちゃん、みたいな。
ほんとに具合悪い人は自称しないYO?わざわざ自称しなくても一目瞭然だから!)

とりあえずこれ書いたら食器片付けて洗濯物たたんで風呂入って寝ます!
今日こそ6時間寝る!!徹夜自慢する人の気が知れないよ!

「え~、よくそんな短くて平気だね」とかよく言われますが、いやフツウに平気じゃないから!ただひたすら辛いし眠いから!眠らないのではなくて眠れないだけだから・・・ッ!!
今日は1時までに寝付けなかった時点で薬投入だ!

真のショートスリーパーで実際あんまり辛くない人も多いみたい(羨ましい)ですが、管理人は6時間は寝ないとかなり辛いです。 ⇒続きを読む

コミケ参加してきますた

2009.08.17(19:10)
久々の更新が恐れていたことにコミケレポになってしまいました。
最近オタク系のことしか書いてなくてすみませんです。

夏が、夏がおわるうううう。
部屋が片付かないままに!



セミがベランダで死んでてしょんぼり。



えと、そんな管理人ですが、コミケ最終日に参加してまいりました。 ⇒続きを読む

原稿オワタ

2009.08.09(21:54)
でき・・・た・・・。原稿。

〆切りが明日だったので無理くり仕上げました。

午後から起きてその後ずっとトーンを削ってたら、激しい頭痛が。

眼精疲労と、クーラーが寒いので、温度高めにしてたらちょっとしたサウナっぽくなってて熱中症のような気もしなくもないので、水分とって休まねば。

つか、気づいたら5時間くらい経過しててまたもやトイレ行くの忘れてたり。

色々学習しようよ自分。

かなり未完成な感じだけど、時間切れなのでこれで完成ということにしますた。<ザ
☆やっつけ仕事


疲れたし!!もうトーン見るのもいやナリよ!

原稿だけなら別にいいんですが、リアル案件でちょっとそろそろキツい感じになってきてるので、ゆっくり休まなくてはっ!!

あ、とりあえず今朝はゆっくり寝たら少し元気になりました。


そして、あれほど秘匿していた意味がかすむくらいに
今オットの人にデータ取り込みをしてもらい、
ちょっとした羞恥プレイ中。

どっちみち見られてしまうのですが、いたたまれないので
自分の部屋でブログ記事を更新してしまう管理人なのでした。


関係ないですが、TVのケンタッキーフライドチキンのCMの
「ケンタ祭り」
というフレーズを聞いて
「えっ!?」
と、一瞬素ですんごく驚いてしまったのは、あまりに疲れがたまっているせいだと思いました。

何故驚いたかわかった人は、ナカマー


どうでもいい情報もうひとつ。

こないだ駅で坊主頭の小学生がいるなあと思って、近くで見たら、EXILEのアツシみたいなオサレそり込み入れてました。

夏休み限定で、親がやんちゃしてみたのか、通常モードなのか測りかねますが、オットの人が見たらマジックでなぞりたがるだろうと思いました。

子供の頭だと、ちょうどいい位置だしな!




取り込んでもらった後で、オットの人から脱字を指摘されて慌てて修正。

ブログと一緒で朦朧としながら描いてると、アレコレ抜けまくるね!


ここまで書いてUPしようとしたら管理画面が重くて断念。


さっき原稿提出してきますた。

後は編集ヨロシク!!

ほっとしましたが、来週は怒涛の作業&もしかすると9月いっぱいはリアル案件で余裕がないかもしれませんが、まあぼちぼちとやります。

とりあえずは部屋の片づけからだ!!


9月にネト落ち期間があるので、それまでにはレビュー記事作成しておきたいところ。

来週のお祭りに参加する皆さん、体調に気をつけてラストスパートがんばりましょう~。

まだまだ終わらない

2009.08.03(00:17)
うかうかしてたら8月になってしまいました。

この1ヶ月の記憶があんまりないのは睡眠時間が(忙しいのではなく、単に寝つき悪い&やっと寝たところで色々なことで起こされるという感じ)不足しているからだと思います。

とりあえず作業の進捗をば。

何故わざわざ書くかというと、これが終わらない限りレビューなどをはじめとするブログ記事に着手できないから!

録画も見られないから!

DVDでハウルの動く城は見ちゃったけど!!そして案の定ハウルとマルクルに萌えまくったけど!!

感想書きたいけど後回し後回し。



夏コミ作業:ペン入れ終了、現在トーン貼りに入りました。

今回学んだこと


・修正液の上のペン描きって、消しゴムかけると消えちゃうんだねママン!

(今回かなりフィーリングで下書き&ペン入れをランダムな順番で行ってます。

らんぷシートを使った用紙は直接ペンしか入れてないのですが、たまにフツウに仕上げたページも混じってて、うっかり下書きがいつまでも残ってこんなことに!!)

・写植にするつもりだったのが、時間足りなくて手書きにしたら、かなり大変。

フキダシの大きさも予定より大きくないと入らなくなったりして無駄に時間かかった。



・スクリーントーン作業って、思っていた作業時間の3倍は見たほうがいい。

だいたい、PSPの保護シート貼りに失敗してるような管理人に、スクリーントーンが上手く扱えるはずがなかったという事実に気づくまで1分かからなかったデス。

久しぶりにやってみて、このイライラ感を思い出しました。

それはともかく、スクリーントーンを使うと、自分のセコさがこれでもかというほどm¥わかってきます。

上手く無駄がないように、とぐるぐる回して使えそうな部分を探してる時間の方がもしかすると作業よりもかかってるんじゃないか?



文章&スクリーントーンの件は、ホントはペン入れしたのをPCに取り込んで作業しようと思っていたのですが、PCが不安定なのと時間がおしてる関係で、結局アナログ作業にしたことが大きく響いてる模様。

お絵かきソフトを上手く使いこなす自信がなかったのですが、この作業はPCでやったら絶対楽だと思うんですよ。
きちんとできれば綺麗だし。

次は半分アナログ&仕上げはデジタル、という当初の計画が実行できるよう、タブレットやソフトを使いこなせるようにしておきたいものです。

タブレットうんぬんの文章はブログ開設当初(3年前)から言ってるのに、一向にすすんでいないのは、お尻の重いマイペースな太陽と土星コンジャンクションの牡牛座な管理人だからってことで。<血液型のかわりの言い訳を書いてみた


トーン作業をちょっとやったらものすごい疲労感が。

切り抜いて貼ろうとしたら、複雑な場所だと「えと、どこだっけ・・・」と一瞬でわからなくなる恐ろしさ。


オットの人がいたので大事にいたらなかったのですが、インク壷(ほとんど使ってないのに!!)倒してあと数cmで書き終えた原稿真っ黒になるところでした。

よかった・・・。本当によかった。

ドジっ娘は10代の2次元キャラだけに許されるもの。
現実に中年がやっても洒落になりません!!


・時間がなくなってくると、躊躇とか色々なくなってくるね!

オットの人の目を気にして隠してたのですが、もうこうなってくると堂々と食卓で御飯の横に書きかけの原稿置いてますわ。

そんな感じで次の週末までにはなんとかする予定です。

うん、オフセじゃないんでぶっちゃけ前日までOKとかそういう話もなくはないんだけどね!
いや、でも次の週には原稿完成させて早く自由の身に・・・!!


という感じで、まだしばらくは不義理モード全開です。





| ホームへ |
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。