2009年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 国語力テスト 2009年6月(05/17)
  3. 漫画感想『黒薔薇アリス』2巻(05/16)
  4. 漫画感想『俎上の鯉は二度跳ねる』(BL)(05/15)
  5. 本日の学習【漢検1級】(05/14)
  6. オペレッタ「こうもり」 江東区文化センター(05/13)
  7. 柳原可奈子の本&初マカロン(05/12)
  8. 本日の学習【漢検1級】(05/11)
  9. 描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展(05/10)
  10. PSP感想「アイドルマスター」「金色のコルダ2f」「ペルソナ」(05/09)
  11. ロココなこころ♪(05/08)
  12. 西アジアに迫る~江上波夫のまなざし~(05/07)
  13. 本日の学習【漢検1級】(05/06)
  14. 「カルテット・スピリタス ~ サクソフォーンの響き」(05/05)
  15. 「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」(05/04)
  16. こそーり一時復活(05/03)
  17. コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その2(05/02)
  18. 国語力テスト 2009年5月(05/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国語力テスト 2009年6月

2009.05.17(21:22)
[6/2に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]

ちょっとまだ不調をひきずってまして、アニメ視聴はすすんでません(ガンダムW19話)。むー。5月のカレンダーがうまりきらんうちに6月か。

眠いのに全然眠れない⇒不整脈⇒薬飲んだら眠い⇒しかし今ココで寝るとまた眠れない⇒そうだなんか記事でもかいとけ!という感じで無理やり更新。

ものが持てないのですがキーなら打てる☆程度の体力のときは軽めに更新するのが吉ですよと。 ⇒続きを読む
スポンサーサイト

漫画感想『黒薔薇アリス』2巻

2009.05.16(23:05)
[5/29に書きました]⇒カレンダーうめうめ中。
本屋には寄っているはずなのに、発売されてたのを見落としてて(近所の本屋は小さいせいか、新刊発売当日でも平積みになってないことがあってわかりにくいのだ!)
にゅげさんの記事で2巻発売を知って購入しました。にゅげさんありがとう。

そして読んでからしばらく経って記事を書くこのアクションの遅さ。
うかうかしてると時間がどんどん過ぎてゆくよ。
黒薔薇アリス 2 (プリンセスコミックス)
水城 せとな
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 あなたがアリスですかっ
5 話が動き出しました!




で、感想。 ⇒続きを読む

漫画感想『俎上の鯉は二度跳ねる』(BL)

2009.05.15(23:17)
[5/28に書きました]⇒カレンダーうめうめ中。

BLっぽさ控えめな表紙ですが、そっちの話です。

ついにデター!!
名作「窮鼠」の続き・完結編です!
携帯コミックという限られた媒体で公開されていた作品で、早く紙媒体で出してくれ~!と思っていたのでウレシイです。
今まで読めずに我慢してた皆、今すぐ本屋へGO!
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
水城 せとな
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 疲れた.......
5 流され侍大伴、ここに漂着!!(だよね!?)
5 あ?良かった。
5 大傑作…!「絆」を求める男たちの物語。
5 本当に良かった!
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.05.14(22:44)
[5/28にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

問題集を解いていて思うのは、眠いと度忘れが激しくなるので、やっぱり睡眠は大事という当たり前のことですね。

学生さんや子供はよく寝るといいですよ。

今週は割と早く帰れているのですが、やや風邪気味なのでレビューがなかなか進みません。
ただいまガンダムW18話視聴中です。気長にお待ちくださると幸いです。

⇒続きを読む

オペレッタ「こうもり」 江東区文化センター

2009.05.13(00:18)
[5/25に書きました⇒5/26深夜UP]カレンダーうめうめ

薄れゆく記憶を少しでも留めておくための備忘メモ。

たまに自分の過去記事を読んでみると、結構「あ、そんなことあったな」と思い出せて便利だったりします。
レビューも捏造部分はともかく、内容を細かく書いてるのは自分のためでもあったりする。

忘却力には自信のある管理人、日記の効用を改めて認識したり。
ブログにする意味は、一応あまりにもアレな本気でいやんなことは書かない&なるべくよかった系の話で〆ようとしてる(わりには結構色々言ってたりしますがw)ので、ホントに嫌な記憶はあまり残らないようになってる点ですね。

昔よく「いやなことは日記などに書いてすっきりさせましょう」的な日記のススメがありましたが、あれってよくないんじゃないかな~と思います。
少なくとも管理人の場合はwww。

だって、嫌なことを書いてる間に、また思い出して腹立つし、読み返したらまた腹立つし、せっかく終わったことなのに、嫌な記憶をなぞって強くしてる感じがするんですもの。
どうせなら面白かったことを書いて、読み返してまた楽しい気持ちになった方がお得☆

嫌なことはさっさと忘れて、なるべく脳内は楽しいことをセット⇒平和な脳内麻薬でキメたいところ。

前置きはここまでにして、本題の方は、どのくらい前の話かというと4月はじめに観にいったオペレッタのことだったりします。

■「こうもり」  ヨハン・シュトラウス2世 

全幕日本語上演 3幕のオペレッタ
4/1(水)江東区文化センター


指揮:高山美佳
演出:浜田耕一

台本:カール・ハフナーとリヒャルト・ジュネ(メイヤックとアレヴィの原作に基づく)
台本加筆・脚色:浜田耕一

演奏:F.H.Cオーケストラ'09
合唱:F.H.C合唱団'09
⇒続きを読む

柳原可奈子の本&初マカロン

2009.05.12(23:41)
[5/21に書きました]
あまりの眠さにレビューをやろうかと思ったのですが、アニメ視聴は断念、漢検記事をUPしようかと思いましたが、だるくて断念、一言報告記事に流れる管理人です。

週の後半は睡眠不足が重なってきてつらいの・・・。
だいたい水曜あたりになると(ひどいときは月曜から)、「早くゆっくり寝たい」ということしか頭になくなってきますからね。萌えのカンフル剤でなんとか乗り切る感じです。
で、週末は昼過ぎまで寝てる、と。

いかんいかん。今日こそは12時就寝をめざしますよ。




前置きが長いわけですが、柳原可奈子の本が出てたので、「このさいゴーストライターが書いてたとしてもいいや!」と買ってしまいました(^^)

いや、多分ちゃんと本人が書いてると思うけども。

だって、彼女のつくった各キャラのプロフィールが載っててちょっと嬉しかったんですもの。


あと、いまだに彼女の芸を見たことがない友人(気になっているらしいのですが基本的にTVを見ないので遭遇しないらしい)に少しでも情報を!と思ってww

特に新キャラのスタイリスト・北条マキを取り巻く人物相関図がよかった!
こんな設定までされてるのねwww

離婚暦があるらしいのですが、
「イヤだバツイチじゃなくてマルイチ。バツだなんて思ってないわあのこと」という答えが「らしい」。

柳原可奈子は「いそういそう」というキャラを上手くつくってますよね。



柳原可奈子の気になっちゃう感じですか?
柳原 可奈子
幻冬舎
売り上げランキング: 4758
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.05.11(23:31)
[5/20にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

薫風という言葉を実感する季節です。
先週(この記事の日付くらい)は特に空気が独特の甘い匂いと爽やかさを感じさせてくれて、外に出て歩くだけで(たとえ朝の通勤の途中でも)楽しい気持ちになりました。

バラやジャスミンなど、香りの良い花が咲いているせいなのかもしれませんね。

もう少しすると、もっと草や葉の「夏の匂い」がしてくるのですが、今の時期の匂いは、すごく好きです。いい季節ですね。

とはいえ、今週は夏日が続いて汗をかくせいか、気持ちはいいのですが(代謝がよくなってる感覚が嬉しい)スポーツした後のような疲労が。
すごく眠いので、漢検記事だけUPしたら茶碗洗って、お風呂に入って速やかに寝ます。

ホントはいよいよガンダムWと00のレビューの続きをやろうと思ったのですが、朝の学習のためにも無理しない☆

このところ、朝元気なのでわりと学習時間がとれています。

学習系記事ばっかり続いててすみません。(ちょっとゲーム記事も書いたけども) ⇒続きを読む

描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展

2009.05.10(23:59)
[5/19に書きました]
PSPのアイマスのあまりの難しさにめげて、今ペルソナを始めている管理人です。

以下、しばらくペルソナについて語ろうとしたらうっかり長文になったので別記事を作成しますた。

UPしたので、再びアートレビュー続きいきます。

現時点で今年見た展覧会は消化しました。

去年に比べていかに少ないかわかりますが、それでもなかなか感想をUPできないのは、体調&残業&ゲームが原因かと。
⇒続きを読む

PSP感想「アイドルマスター」「金色のコルダ2f」「ペルソナ」

2009.05.09(23:25)
[5/19に書きました][5/22追記]
ちらっと前に書いたのですが、オットの人がPSPを買ったのでなんか羨ましくなってつられて私もPSPを買ってしまいました。

狙いはアイドルマスター。

オットの人は元気系のマコト狙いなので(こんなところでこっそりバラしてみる)、パーフェクトサン↓。
アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)
ナムコ (2009-02-19)
売り上げランキング: 509
おすすめ度の平均: 4.0
4 明るい子がタイプならこれ
4 良作
4 かなり良いです
5 買って良かった!
4 GO MY WAY!!

一番後ろの子。かなりボーイッシュで確かにちょっと萌えかも。

公式ページでキャラクターを確認してみてください
ちなみに、相性診断もありますよ!


管理人は千早狙いだったので、ミッシングムーン。
相性占いでもバッチリ千早を推薦されました☆
アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)
ナムコ (2009-02-19)
売り上げランキング: 500
おすすめ度の平均: 3.5
4 充実の歌唱力トリオでランクSを目指せ
4 思ったより良いです。
3 無難に楽しめます
1 ここまで特定のファンを馬鹿にしたゲームがあるでしょうか。
5 よくできてます!

手前にいる子です。 ⇒続きを読む

ロココなこころ♪

2009.05.08(23:08)
[5/13に書きました]

映画「ある公爵夫人の生涯」の公式ページが素敵すぎる。


コスチュームのページを見てください!!
ドレスが360度自由に回転させて楽しめますよ!!

こないだ書いたアートレビュー(「祝祭の衣装展 ~ロココ時代のフランス宮廷を中心に」 )で表現したかった「ドレスの後ろはマントっぽい感じ」というのも非常にわかりやすいかと。

マリー・アントワネットと同時代なので、まさにロココな雰囲気。

映画を観る人もそうでない人もドレス好きなら要チェキ☆


The Duchess [Music from the Motion Picture]

Lakeshore (2008-09-16)
売り上げランキング: 92216

西アジアに迫る~江上波夫のまなざし~

2009.05.07(23:10)
[5/12に書きました]
3月に行って来た展覧会&コンサートの感想を今頃UPして、さらに後で過去日付にするという「もう、いつの、何がなにやら」の状態のアートレビューです。

※コンサートの感想はこちら
コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その1

コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その2

今年は、体調不良のために去年ほど出かけてないにもかかわらず、記事にしてない展覧会がまだあと1つあります。




横浜ユーラシア文化館


ちょっと前から募集していた(この展覧会のチラシでも募集してました)ユーラシア文化会館の新イメージキャラ(こぶ牛)の名前は「こぶちゃん」に決定したようで、そのお知らせが貼られていました。
こぶちゃん命名式の記事

こぶちゃんのモデルのこぶ牛の土器もちゃんとチェックしてきましたよ♪

(このへんまで4月に書きかけてしばらく放置してますた)

「西アジアに迫る~江上波夫のまなざし~」

はじめてユーラシア会館に行ったのですが、新しい建物できれいです。
規模は小さめですが、展示が工夫されていて、わかりやすく、面白い説明を心がけている感じが伝わってきます。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.05.06(22:22)
[5/12にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

残業がないって~素敵なことね~♪と天地真理風に歌いたい今週の管理人は上機嫌です。暖かい(暑い)と身体が楽ですね。やっと食欲が戻りました。(そして体重も・・・)

朝学習、ぼちぼち再開しています。


この問題集↓は解き終えました。
色々やりがいのある問題集なので、また最初からおさらい中です。
■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231


そういえば、4月の漢検もいつのまにか終わっていますね。
この3~4月はなんかあっという間で、まだ雛人形出しっぱなしですよ。<しまえよ

でも、冬物のクリーニングは出し終えましたよ。8月に入って出してた去年よりはいいですよ。 ⇒続きを読む

「カルテット・スピリタス ~ サクソフォーンの響き」

2009.05.05(23:32)
[5/11に書きました]
そうそう、「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」を見に行った日は、たまたま
「東京・春・音楽祭 東京オペラの森2009」(毎年上野では春に、様々な無料有料のコンサートが行われます)の期間だったため、ラッキーなことに無料コンサートを楽しむことが出来ました。


この期間は本当にさまざまな演奏があちこちで行われるので、平日暇になったらきっとかなり楽しめるだろうなと、今から老後(もしくは早期リタイア)の日が楽しみでなりません。

しのぶんが見ることができたのは、西洋美術館で行われたサックス四重奏。
カルテット・スピリタスという男性四人のグループの演奏でした。
⇒続きを読む

「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」

2009.05.04(23:03)
[5/11に書きました]
うっかりPSPを買ってアイマス(千早狙い)をやろうとしたら、あまりの難しさに心が折れた管理人です。<運動神経なさすぎ
ポーズレッスンの意味がわからなくてぼやぼやしてたら終わってBAD LESSONになり、すごい顔でにらまれます。

あまりにもできなくてストレスがたまったので、また程よくぬるいコルダ2をプレイしちゃいました。金澤以外全員クリア。
アイマス、イージーモードを激しく希望します。


今年に入って見た展覧会は去年に比べてかなり少ないにもかかわらず、そろそろレビューが溜まりはじめています。

終了してしまったのも多いのですが、いつかなにかの形で巡回したりする可能性もあるので、とりあえずメモしておきますよ。

「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」東京都美術館
朝日新聞社「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」

※展示は終了しています

(6月~名古屋で開催されます)


展示概要 (公式ページより抜粋)--------------------

19世紀後半にイギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを、ウィリアム・モリスを中心とするイギリス、ウィーン工房がひときわ輝いたヨーロッパ、そして民芸運動が花開いた日本での美しい作品からたどります。

----------------------------------------------------

ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館の所蔵品を数多く見られるのも、うれしいですね。 ⇒続きを読む

こそーり一時復活

2009.05.03(22:51)
お天気にめぐまれたGWですね!
管理人は天気とは無関係に過ごしているわけですけれども、
身体の方は経過が良好なんで一瞬ネットにもどってきますた。


(メールが4月始めの分まで、たまりまくってて焦りました)







⇒続きを読む
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その2

2009.05.02(00:14)
[5/8深夜にUPしました]
コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その1の続きです。

間があいてしまい、本人の記憶があやふやになりつつある悪寒。



■第一部 イラン伝統音楽の鼓動演奏/シャーサーバリー=ハミド R

前回は楽器の説明が多くなってしまったのですが、もちっと感想の補足をば。 ⇒続きを読む

国語力テスト 2009年5月

2009.05.01(22:37)
[5/7に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]
GW連休も終わり。ほとんど家でゴロゴロしてコルダ2をしていた管理人です。

PC作業を控えている間に悪夢のようにたまったメールはようやくさきほど処理しました。


とりあえず眠いよ!!仕事始まると睡眠時間5時間切るよ!!
ずっとお休みが続けばいいのに!!!

GW渋滞を乗り切ってそのまま出勤された方も多かったようで、お疲れ様でした。
お仕事だった方は、さらにお疲れ様でした×2乗。早く休めますように。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。