2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. そんなわけで(04/27)
  3. まったり休日とプロフィール画像(04/25)
  4. コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その1(04/22)
  5. 本日の学習【漢検1級】(04/15)
  6. 本日の学習【漢検1級】(04/14)
  7. 本日の学習【漢検1級】(04/13)
  8. ガンダム00セカンドシーズン 第3話 アレルヤ奪還作戦(04/11)
  9. (04/10)
  10. 過去記事でUPしたら(FC2の広告表示について)(04/10)
  11. 国語力テスト 2009年4月(04/03)
  12. 本日の学習【漢検1級】(04/02)
  13. うそこメーカー(04/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そんなわけで

2009.04.27(22:58)
しばらくGW明けくらいまで、ネト落ち期間に突入します。
(スキがあったら更新できるかもしれませんが基本的には無理かも)

うう、時間切れでアートレビューとアニメレビューがGW明けまで持ち越しです。

ゲームもネットもお出かけもお預けで、おとなしく過ごす予定です。

GWに休める皆さんは、ゆっくり休んで有意義に過ごしてくださいね。

お仕事の皆さんは、体力温存の方向で、まだまだ寒いので上着を忘れず、暖かい飲み物(そういや自動販売機がのきなみ「つめた~い」ばかりになっててホットドリンク愛好家にとってはいやんな季節になってまいりました)を取るようにしてくださいね。



[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まったり休日とプロフィール画像

2009.04.25(15:05)
みなさんおはようございます。(時間に注目)
リアルタイム更新で書いてみる、CM見るたびに細マッチョよりゴリマッチョの方がいいよねえと思う休日の管理人です。

10時に目が覚めて水飲んでまた横になって漫画や本を読んでうとうとしてたらお腹が減って寒くなってきたので、「そろそろ昼かな☆」と起きたら2時すぎてました。
せっかく片付けとか色々やろうと思ってたのにもうこんな時間?!

残業とかお局さんとかのせいだと思う。
何度も言うが既婚者の男を好きになるのは勝手だが私を警戒するな。てか、私も既婚者じゃないかよ。思いっきり間に合ってるよ!あと、こっちはそんなに男の趣味は悪くないYO!人生のすべてを会社で間に合わせようとする感覚ははなからもってないから安心してください。会社は仕事するところ!

とかいう愚痴を友人にぶちまけたりしてたのもよくなかったね☆でも聞いてくれてありがとう。

今週はそんな感じでさえない日々だったわけで、週末は引きこもり決定。

めんどくさくて髪濡れたまま寝たせいか、鏡を見たら前髪が80年代のイケイケギャルのようになっていて、せっかくなのでこのスタイリングのまま過ごすことにしました。
自分じゃここまでブローできない、うん。

かっこよく決まってる髪型(ほんとか)を見せるにも、オットの人は本日は朝からお出かけ中。

ちぇ、と思いながらふとテーブルを見るとまたしてもしのぶんへのおかんメモが。
毎回多色刷りなのが気配りを感じさせます。

※クリックで大きくなるYO!


せっかくテフロン加工なのに最近はげてきてるのか、我が家の焦げやすいフライパンに関する懇切丁寧な説明がついているのが泣ける。

しかし、タレをひっくり返すとか、どんだけ君の脳内で私はドジなのか。
自転車も乗れないとか思ってたので大変心外ですよ。(と言ったら周りに「乗れるの?」といわれてさらにダメージ)左手だけで運転とかできちゃうのに!

しょうが焼きなんども作ってるのに(新婚当時はたまに作ってた)このレシピ。
とほほほほ。

いや、まあありがたいんですけどもね。ええ。

せめてパジャマは脱いで、今日はコルダやってバイオリンの練習はやろう。
そしてしょうが焼きを作ろう。

今日はそんな感じでマターリと過ごします。


あ、本題ですがプロフィール画像が表示されたりされなかったりしていて、しばらくしたらまた表示されないままになっていたので確認しました。


なんか画像のURLが変わっちゃってるよ!
いつの間に?!

ファイルサーバの調子が悪いのかと思ったのですが、いつのまにかアドレスが変更されてました。

ファイルを検索して、最新の画像のURLに変更したら表示されるようになりましたが、他の画像は大丈夫か?と心配になり、ランダムに過去記事を確認してみたのですが、今のところは問題ないようです。


プロフィールの画像だけ、なんか場所が変わったのかどうなのかはよくわかりませんが、同じようなトラブルがある方は、一度アップロードの画面でファイルを検索して、URL再取得するのをオススメします。


コンサート&トーク「ペルシャの伝統音楽」その1

2009.04.22(23:31)
[4/22にUPしました]

3月下旬に友人に誘われて、ペルシャの伝統音楽を聴きに行ってきました。

横浜ユーラシア文化館の、会館6周年記念企画「西アジア に迫る~江上波夫のまなざし~」 の関連企画です。


[5/12追記]⇒展覧会のレビューはこちらです

ユーラシア文化館から少し離れた「ZAIM別館ホール」の一室で開催されました。

実は近くには何度も来ているのに、ユーラシア文化館も、ZAIMも初めて訪れる場所です。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.04.15(23:19)
[4/21にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

先日の不調で2kgやせたせいか、体重MAX時に買ったジーンズがどれもこれもゆるすぎて腰が疲れるので、調子に乗って大学時代のリーバイスを引っ張り出して穿いてます。
ただし、しゃがんだりするとちょっと腰と腿が厳しいような。
しかしここで頑張って穿き続けてコルセット的にこう、体型をなんとかしようかと姑息な考えを抱いている管理人です。

それはともかく異常に眠いデス!!

久しぶりにわりと早く帰宅したので、洗髪洗濯夕食片付け事務処理のリアル作業と、メールチェック・レス・サイトさま訪問のネット作業を無事こなせたわけですが、一通り終わったらなんかとてつもない眠気が襲ってきました!!

今日も短めですがとりあえず記事をUPするだけしてお風呂入って寝ます。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.04.14(23:10)
[4/20にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

やっぱり少しでもいいからブログ更新するとなんか気分が変わると実感。
睡眠不足にならないように短めに過去記事埋め埋めでリハビリ中。

現在、他にアートレビューを1本書きかけてます。写真があるのでちょっと時間がかかりそう。

あと、それが終わったらガンダムWのレビューをやろうかなと。

月末に今年最初のネト落ち(物理的にPC作業不能のため<でも旅行とか素敵な理由ではない上、リアル作業もすべてストップしてしまう魔の期間)があるので、それまでにもうちょっとなんとかしておきたいところ。

今年のGWは地味!!&つまんないYO!
大人しく過ごそうと思いますよ。なんとか作業に着手できればいいな。

しかし、今見ると、去年の10月、ネト落ちした後無理やり更新してた自分って一体ナンなんだと思ったり(^^;)

今は多分無理だ・・・。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.04.13(22:37)
[4/19にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

今日も日中は頭痛がひどくて寝てしまった上、申し訳程度の家事以外は、その後「金色のコルダ2アンコール」をコルダ2をやってないのにすっとばしてプレイ、電話2件(でちょっと元気が出た)くらいしかこなせてない休日(日曜)ですよ。

なんかあんまりにもアレなのでちょっと記事を更新してはずみをつけてみる。
⇒続きを読む

ガンダム00セカンドシーズン 第3話 アレルヤ奪還作戦

2009.04.11(22:26)
[4/15にUPしました]
2月に書きかけて、3/9に書き、放置してたら現在4月も半ばをすぎてしまいました(^^;)

途中まではそのあたりのタイプトリップ感を楽しみつつご覧くださいまし♪

うん、ガンダム00終わってるのは知ってるんだ。

雰囲気から微妙だったらしいことまではわかってるんだけど、あえてアレコレ知らないままでいてマイペースに視聴しますよ。

↓てなわけでバレンタイン直後に書き始めた管理人の久々のレビュー、スタートおぉお!(ヤケ)

皆さんバレンタインは楽しく過ごされましたでしょうか。
管理人は楽しい休日デートを満喫してきましたよ!

・・・うん、女友達とネ☆

いやまあ、ホントに楽しかったんで問題ないわけですが、巷は自宅デートが流行ってるのせいなのか、こじゃれたレストランは圧倒的に女性同士でいっぱいでしたYO!

夜中まで遊び倒してしまい、朝まで眠れなかったもんで、午後に起きだす管理人。
オットの人はなんかのイベントで忙しい(外出中)ので、珍しく一人家にいる休日はレビュー日和。

萌え萌えアホ文章を書いてる間に背後に立たれたり、「君すごいアホ面になってますよ」というつっこみが入ったりする心配がないって素敵。 ⇒続きを読む

2009.04.10(00:05)
勢いにまかせて記事を書いてたらコメントに気づいてませんでした。
時間切れなので、また後日レスさせていただきますね。すみません。
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

過去記事でUPしたら(FC2の広告表示について)

2009.04.10(00:02)
なんか更新されてない状態と認識されてスポンサーサイドの広告が表示されてるよう。あうあう。
[4/13追記]どうやら更新ペースに関係なく広告が表示されるみたいです。
[4/14追記]----------------
「環境設定 - ブログの設定 - アカマイの設定」
で、
「高速表示設定(アカマイ利用設定)」を「利用しない/広告を表示しない」

に設定したら出なくなりました。

アカマイについて調べるのが面倒くさかったのでとりあえず非表示の方向で。

・・・と思ったけど、なんか消えてないよ? → 何度か更新したら、表示されなくなりました。(タイムラグがあったみたいです)

久々にネットを見たらこの件でFC2ブログでは結構もめている模様です。

-------------------------



以下、チラ裏。今UPしようとしたら結構長かったのでびっくり。

⇒続きを読む
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国語力テスト 2009年4月

2009.04.03(22:54)
[4/15に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]
国語力テストをやってみました。

※毎月第3日曜に更新

なんとか無理やりレビューをUPして勢いにのってやってみた。


そういえば確定申告は3月末になんとか終え、体調不良で組立てられないままだった棚も無事組み立てたのでした(前回の記事を読んで思い出したらしい)。

しかし、不調を脱したのが嬉しくて週末久しぶりに徹夜で遊んだら、いまだに眠いのが続いてるのにびっくりですよ。

5~7時間寝たりしてるのに、微妙に残業したり色々してるせいか、一日ねむねむです。

一方、職場はまだ悪夢のように騒がしかったりするので、集中するのがなかなか難しいです。一体何の拷問ー?!

うん、そうだね。年甲斐もなく遊びすぎてるのがいけないんだよね。

でも職場のうるっさい遊んでる皆さんも、ちょっとその態度いけないとおもうよ☆ ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.04.02(22:41)
[4/8にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

サービス残業は早くこの世からなくなるといいと思います。

また不調だよ!そんなときに限ってなんか帰れないよ!!



ということで、レビューする元気がないからせめて漢検記事だけでもUPしてさっさと寝ます。

あんまり守りに入ってブログ作業をしないのも、それはそれでまた不調の原因になったりしてる部分があるので、負担にならない程度に更新したいです。

昔からわりと利益を考えずに無償でなにかやるのが好き(うん、アフィリは放置でブログ収入はほぼないんだ☆)で、多分そういうエネルギーの循環のさせ方をしたほうが、色々スムーズになるタイプなんだと思います。

管理人個人の場合は、お金もどんどん稼いで使う、とか、知識も溜め込むだけでなくてどんどん放出する、という状態だと元気になるのですが、滞るとどうもよくないみたいです。

役に立つとかたたないとか、得かどうか、ではなくて、やっぱり楽しいかどうかが行動の基本なので。
将来のことを考えてコツコツ、というのが苦手ですね。

勉強ですら、「コレがわかったら楽しいんじゃない?」という気持ちがもてる場合しかやらないですね。ハングルも別に使うあてもなく、韓国料理(辛いの苦手)やハン流にもさほど興味がないけど、これが読めたら面白いな~と思ったのが学習の動機のすべてですし。
漢検も、資格取得よりも漢字がわかると世界が広がって楽しいな~というのが動機ですし。花などの名前を知ったり、絵を見たりするのも、漫画読むのも全部同じですね。

世の中まだまだ知らない色々な楽しいことがいっぱいあると思います。

だから、きっと会社にも楽しいことが・・・あるんだろうな・・・うん。 ⇒続きを読む

うそこメーカー

2009.04.01(23:43)
[4/7に書きました]
あああああ、もう桜が咲いて4月もはや一週間がすぎようとしています。

エイプリルフールも、まるっきり何もしないままでした。無念!
(大抵リアル友人になにか仕掛けるのですが、今年は具合悪くて本気で忘れてました)

しかも、雛飾りをまだ飾ってることに気づきました。かわいいからいいけど。

放置しまくってるベランダの君子蘭も咲き始めましたよ♪着々と春が進行中。


■近況

3月は結局不調と残業を繰り返して、あとはコルダやるか、具合悪くて寝てるかという感じで過ごしてしまいました。

ブログ更新以前に自宅PCに触らない日もあったりして、とにかく書きたいことは山ほどあったのですが、我慢して休養優先の状態です。
今年に入ってからずっとそんな調子なのがいやん。

暖かくなったので、身体もかなり楽になりました。
やせたせいもあるのか、あちこち痛いのが治ったこともあり、身体が軽いよママン!
ちょっと肉関係は食べるとまだ気持ち悪いので、しばらくはローカロリーでいこうかと。
せっかく減った体重をキープしたいという姑息な気持ちもあったりして。


■活動アレコレ

今週に入ってようやく体調が元に戻ってきたので、勉強も再開しました。

アート関係も、
東京都美術館の「アーツ&クラフツ」展を無理やり見て(無理やり見たら頭痛がひどくなってまた寝込んでしまった・・・)、友人と横浜ユーラシア文化館の展示を見てペルシャ伝統音楽のコンサートも聴いて(帰宅後風邪をぶりかえす)、友人に誘われたオペレッタを見た(またその後風邪をぶりかえす)くらいで、去年に比べると本当にちょっとしか出かけてません。<アレな体調のわりには、結構出かけてる方か?

出かける元気がなかったのでまあいいや、という感じなのですが(元気なときだともっと残念な気持ちでいっぱいになるハズ)、あと映画を見に行く予定をどこに入れるか考え中です。

今年は桜を落ちついて見られなかったので(花見の約束もしてたのですが、早い開花と年度末と体調のため、うやむやに・・・)、サイトさまや、自分の過去記事を見て心なぐさめてみたり。


■で、本題

にゅげさんのところで見かけたうそこメーカーのシリーズが面白かったので、復帰ついでにやってみました。

せっかく治ったのでここは生まれかわった気分で生活一新!という、今の気分にぴったりなコレ。

生まれ変わりメーカー




アカガイは「蚶」という漢字で、漢検1級の読み問題で出てきます。
カイ類はともかく、他はなんか普通にありそうな気がしなくもない(^^)

どれも善良な一般人という感じなのがグー。


そして、ついでにやってみた兜メーカーですが、

これがまた花見をしそこねた管理人にタイムリーな内容!!
うん、これでちょっとなんか気が済んだよ!


でも、桜の右上の点のところ、完全に兜から浮いちゃってるよね?
コレちゃんとくっついてるのか?

意外とポップとかにありがちな、バネがついてるタイプで、点々のとこが、びよ~んびよ~んってなってたりして。
それに気を取られてる敵を一気にやっつけるという作戦ですよ。


そんなわけでぼちぼちブログ再開します。

ガンダム00最終回を迎えた世間とは関係なく、まだ3話を見てない管理人でした。


| ホームへ |
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
