2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. WBC優勝おめでとう(03/24)
  3. 『聖★おにいさん』と『テレプシコーラ』の新刊出た!(03/24)
  4. 「金色のコルダ」土浦、志水クリア(03/23)
  5. 「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」庭園美術館(03/20)
  6. 目黒区美術館 「祝祭の衣装展 ~ロココ時代のフランス宮廷を中心に」 (03/19)
  7. 国立科学博物館 金曜夜間 常設展(03/17)
  8. やっと(03/15)
  9. 漢検1級合格証書とどきますた(03/06)
  10. 本日の学習【漢検1級】(03/04)
  11. 漢検1級の学習で使った本 その2(03/03)
  12. 漢検1級の学習で使った本 その1(03/02)
  13. 初春の皇居散歩その9 完結 百人番所・諏訪の茶屋(03/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

WBC優勝おめでとう

2009.03.24(22:27)
一言記事の更新ばっかり続いてますが、ここはやっぱり祝っておきたいところ。
今回のWBCはすごくいい試合が多かったと思います。
普段野球を見ない管理人でもかなり楽しめたので!

おめでとうおめでとうありがとう!

延長といい、ドラマチックな展開でしたね。気持ちの良い試合だ~。

※現在特番でダイジェストを視聴中

そういや、韓国のユニフォーム、ライオンズに見えて仕方がない。
そして、あのロゴ、なんかどっかで見たな~と思ったら「キタムラ」に似て蝶★

残業はしばらく続きます。
GWは多分行動不能です。
なので、4月になったらできるだけがんがる。

確定申告はこれからです。
レビューというかアニメ視聴そのものが全然できてません。
うん、コルダやってたからだね★

朝の学習は眠くて10分くらいで寝てしまう感じですが、
漢字、英語、ハングルをちょっとずつやっています。

ハングルの単語を見事に忘れていてびっくり。

寝る前のかな文字は3日に1度くらいの頻度で覚えてます。
少しずつ読める字が増えてきました。
続け字の「ゝ」が落とし穴。そして「漢字」も混じるとわりとお手上げ。

今のところためてる今年に入ってからのアートレビューは消化済み。
2006年からのを書きたいところですが(せめて去年ハンマースホイとか)、ソレより先に
ガンダム00ですよ。

そしてレビューよりも優先させて消化しなくてはいけない課題が
プライベートで夏までに2つばかりあったりするのでした。

1つはバイオリンの発表、もう1つは創作系。
頼みの綱のGWは多分使えない(ネト落ちの可能性大)ので、4月は定時で帰らせてもらいたいところ。
つか、仕事してる場合じゃないよ!!

秋以降はまたもやネット落ち期間が2回ある予定。

リアル生活がなんか去年あたりから色々加速かかってきてます。
身体が資本なので、無理せずいこうかと思います。

とりあえずこの春~GWは身体のメンテをしつつ、調整という感じです。



『聖★おにいさん』と『テレプシコーラ』の新刊出た!

2009.03.24(00:08)
あ、いや、それだけです。

これからお風呂に入って出たら読むんだ♪
ほくほく。
まだの人は書店へGO!

[3/29追記]

なかなかレビューUPできないので、かわりに関連作品の補足情報を追記してみました(^^)


中村光コミクス関連の過去記事デス↓

きっかけはオットの人からの噂(コミクス発売前から随分雑誌で読んでる人の間では評判だった模様)&オットの人が買って来た『聖☆お兄さん』ですが、
もともとtanizakiさんの記事で『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』がおススメされていたのは知ってたので、お兄さん読後すぐに1巻だけ購入、翌日全巻購入してしまったワタクシですよ。


『聖☆お兄さん』1巻感想
『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』大人買い感想
『聖☆お兄さん』2巻発売予告
『聖☆お兄さん』2巻感想、『荒川アンダーザブリッジ』7巻感想
『中村工房』1~3巻感想

お兄さん3巻も面白かったですね~。新キャラ多くて!
感想はまた近いうちに載せたいです<今載せればいいのでは


「金色のコルダ」土浦、志水クリア

2009.03.23(00:21)
この連休は何をやっていたかというと、
初日に美術館めぐり、
翌日はレッスン&確定申告をしようとしてPCが不調で途中であきらめる(プリンタが微妙なので普通にいつもの用紙で書いた方が早いことに気づく)&あとはひたすら「金色のコルダ」プレイ。

そして本日最終日は食事、コルダコルダコルダ、合間に洗濯、食事、コルダコルダコルダ。



当然パジャマ人間ですよ。

しかも、今頃「コルダ1」ですよ。

レビューも(少しでも義務感をともなうと悲しくなるので、あえて放置)やらず、ひたすらプレイしまくって、やっと「おお、休日らしい休日を過ごした!」と満足したところで、PCに向かう管理人でした。

⇒続きを読む

「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」庭園美術館

2009.03.20(00:02)
[3/23に書きました⇒3/24深夜にUP]⇒過去日付更新でカレンダー埋め埋めを頑張ってみるテスト

目黒区美術館に行った後、庭園美術館へ。

歩道橋を渡りたくないなら、一度交差点をわたって、のぼり坂の右側を歩くようにすると楽です。
(目黒駅から目黒区美術館へ行くときはくだり坂の左側ね)



「目黒・白金台ファッションウォーク」と題して、
「目黒区美術館「祝祭の衣装展」チケットの半券で、「ポワレとフォルチュニィ」展入館料が100円引きになる」というキャンペーンをやっています。


「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」庭園美術館

※3/31まで開催中

ちょうど庭園の桜や目黒川の桜も見ごろになっている頃なので、混雑するかもしれませんが、ドレスが好きな方にはおすすめの展覧会なのです。 ⇒続きを読む

目黒区美術館 「祝祭の衣装展 ~ロココ時代のフランス宮廷を中心に」

2009.03.19(23:24)
[3/22に書きました]⇒過去日付更新でカレンダー埋め埋めを頑張ってみるテスト

3月中旬までの不調からやっと立ち直ってきたところで、久々に美術館めぐりをしてきました。
病み上がり(ぎりぎりまでうどん生活をしてた)であることと、同伴者ありということで、おとなしく2館のみをまわることに。

幸い天候にも恵まれ(夜は寒かったのでコート必須。やはり油断ならない)、食欲ももどって目もお腹も満足した一日でした。

今回出かけたのは、

目黒区美術館 「祝祭の衣装展 ~ロココ時代のフランス宮廷を中心に」
庭園美術館  「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」



の2つ。

ちょうど、「目黒・白金台ファッションウォーク」と題して、
「目黒区美術館「祝祭の衣装展」チケットの半券で、「ポワレとフォルチュニィ」展入館料が100円引きになる」
というキャンペーンをやっております。



よって、先に目黒区美術館をめぐることに。

目黒川沿いの桜はもう今にも咲きそうなつぼみになっていましたが、この日東京では開花宣言がされていましたね。


目黒区美術館

※3/29まで開催中 ⇒続きを読む

国立科学博物館 金曜夜間 常設展

2009.03.17(23:07)
一日おきに発熱している管理人、本日はセーフだったので残業して帰ってきましたよ。
発熱中はさっさと寝るのでメールチェックが精一杯。


今年の目標である「アートレビューは一言でもいいからさっさと書く!」が早くも崩れそうなのを防止すべく、体調悪化前に行った展示について書きますよ。

国立科学博物館 常設展 600円

■ちょっとしたいきさつ

本当はね・・・金曜夜間開館を狙って東博の「妙心寺展」を見るつもりだったんだけどね・・・。

なんか開いてなかったのですよ!! ⇒続きを読む

やっと

2009.03.15(18:35)
久しぶりのリアルタイム更新。

先週から風邪気味だったのですが、一気に体調を崩してしまい会社行くどころかPCもたちあげられないという状態で、もちろんTVも動画も録画も見られないという三重苦(軽いなオイ)で数日間過ごしてました(><)
体のあちこちから色んなもんが出たせいか、おかげさまで痩せマシた★わーい<良かった探し

やっと!!やっと体が痛くない&熱がない状態になりました~。

具合悪いと本当に何もできないですね。

家事、たまるたまる。部屋、荒れる荒れる。

本日はまだ力仕事は無理なので(家具組み立てて片付けるミッションがあるのですが、2週間ほど放置中)、ひたすら洗濯ものと書類整理とスクラップという
体力があまり要らない片づけをしていました。

2月以降の不調で、見逃した美術展数知れず(チケット買ってたのもあったのに!!)、予定変更も数回。
今年はおとなしく家にいて身近な片付けに専念しろという天の声なのかという気がしないでもないです


大きいミッションが2つもしかするともう1つあるので、それに備えて普段の休日は体力を温存&整理整頓に充てるべきかという気が。
遊び倒してるとなかなかレビューをはじめとして色々なことが片付きませんからね(^^;)

というわけで、まだまだしばらくおかゆ&うどんが主食の管理人ですゆえ、
更新ぺースは遅くなりそうなのです。不義理モード全開で、すみません。

カレンダー埋め埋めは無理そうなので、適度にあきらめる所存。





漢検1級合格証書とどきますた

2009.03.06(21:10)
というわけで、久々のリアルタイム更新です。

ふうう、残業⇒風邪ひきかけで早寝、という状態でなかなか記事が書けていません。

金色のコルダを久しぶりにやったら案外難しくて、(やり方忘れてるし)あんまり気が向かないけど未攻略の火原狙いで、失敗⇒リリエンド、という状態でとりあえず空き時間にゲームをやっているせいもあります。<それが原因じゃ

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.03.04(22:33)
[3/26にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・に相変わらずつい挑戦してしまう管理人なのでした

3月前半の不調で、さすがに漢字の学習はこの期間ストップしてました。
まだ解き終えてない(!)問題集の今まだ解いた部分をたまにちらっと見るくらいでしょうか。
勉強以前にほとんど白湯だけ飲んで一日寝てた、という活動全般が滞ってたのでいたし方ないということでひとつ。


合格したために勉強記事UPをサボってると思われるといけないので(普段からサボってるのは皆さんご存知の通り★)、一応説明しておきますと、ここのところしばらくは残業+体調が微妙で帰宅後は早寝を優先してる状態です。
記事より先に、か、確定申告しないと・・・。

医療費をなんとかまとめたところ、おととしよりは少し安くなってるけど、還付金は確実にもらえるよママン! ⇒続きを読む

漢検1級の学習で使った本 その2

2009.03.03(23:09)
[3/19に書きました]

入手した順に、前回からの続き。

前回の記事の問題集だけで1年以上勉強していたのですが、当然これでは足りない!ということに気がつきはじめた管理人は新たに買い足すのでした。

ただし、1年くらいは、最初の問題集を仕上げるだけでもかなり苦労しました。

初めて見たときほとんど解けない問題だらけだったので、覚えること&調べることがとても時間がかかりました。

ある程度学習が進むと、楽になってくるので、数冊を仕上げるまでが一番「これは一生かかっても合格できないかもしれん・・・」と弱気になる時期だと思います(^^;

ついでに言うと、それをすぎると「せっかく覚えたのに忘れる」期に突入します(苦笑)<これは今でもそのままデス

以下、2007年の末~2008年に購入したもののリストです。 ⇒続きを読む

漢検1級の学習で使った本 その1

2009.03.02(22:51)
[3/18に書きました]
やっとこさ合格した1級ですが、よく見たら過去記事に埋もれてしまって問題集などの情報が自分でもわからなくなっていることに気づきました。

準1級の使用問題集は左側のカラムにまとめてあるのですが、
1級については後から色々買い込んだり、学習そのものの時間がとれなかったりと、とっ散らかったままで学習を進めてきてしまったので、結局何冊使ったか把握しきれていない状態。

いっつも試験直前で、すべての問題集を復習できないまま、いつもその時々で何冊かを取りこぼしてるため、ここは1つ整理してみる必要がありますね。


他の受験生の方の参考になるよう、記事の見出しで検索できるようにしてみます。

過去記事読んだら、なんか懐かしいですね。



以下、入手した順に。

当時買った版と、その下には現時点での最新版を載せましたので、もしこれから購入される場合は、最新版の方を参考になさってくださいね。 ⇒続きを読む

初春の皇居散歩その9 完結 百人番所・諏訪の茶屋

2009.03.01(22:58)
[3/10に書きました]⇒過去日付でひっそりアップ。

2008年の3月の皇居東御苑散歩の続きです。

皇居の参観案内はこちら。

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回


※写真クリックで大きく表示されます。

本丸から、坂を下って外へと歩いてゆきます。
坂の途中に大番所があります。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
