2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. インフルエンザが・・・(01/31)
  3. 鎌倉大仏 2008年5月 その2(01/30)
  4. 鎌倉大仏 2008年5月 その1(01/29)
  5. 鎌倉文学館 2008年5月 その5(完結)(01/28)
  6. 鎌倉文学館 2008年5月 その4(01/27)
  7. ガラスの仮面43巻出たーーー!(01/26)
  8. 完全に花粉症(01/25)
  9. まぜまぜモンスター(01/24)
  10. 鎌倉文学館 2008年5月 その3(01/23)
  11. 本日の学習【漢検1級】(01/22)
  12. 本日の学習【漢検1級】(01/21)
  13. 猫タイプ診断・貯金力チェックテスト (01/20)
  14. 本日の学習【漢検1級】(01/19)
  15. 国語力テスト2009年1月(01/18)
  16. 「ヘタリア」放送一部中止(01/17)
  17. 鎌倉文学館 2008年5月 その2(01/16)
  18. 鎌倉文学館 2008年5月 その1(01/15)
  19. 「寿ぎと幽玄の美―国宝雪松図と能面―」(01/14)
  20. MXTVにて「ガンダムSEED」放送中(01/13)
  21. 「天地人」が!(01/12)
  22. 本日の学習【漢検1級】(01/11)
  23. 「セザンヌ主義」「横浜美術館コレクション展」(01/10)
  24. ガンダム00セカンドシーズン 第1話 天使降臨(01/09)
  25. 『ミツルギ』新刊出たYO!(01/08)
  26. レオナール・フジタ展(01/07)
  27. もしかして花粉症が始まったかも(01/06)
  28. 本日の学習【漢検1級】(01/05)
  29. 本日の学習【漢検1級】(01/04)
  30. 本日の学習【漢検1級】(01/03)
  31. 最近買った(つっても去年か)マンガ(01/02)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

インフルエンザが・・・

2009.01.31(14:31)
インフルエンザ発症しました・・・会社の人が。
席がビミョウに近いよ!!会話とかしてます、普通に。

今週復調したものの、基本的には風邪気味な管理人はずっとマスクして過ごしているので、多分うつってないと思いますが。

寒気がするときはとりあえずあったかくして早く寝ることを優先してます。
昨日はPCほとんど触らずに寝てしまいました。
洗濯物は干すだけ干して(加湿には一番いいらしいYO)たたんでないよ!
バブの強力なやつは効くよ!!

明日はSEEDオンリーがあるんですよね・・・いいなあ。ファイナルとか言ってるし、アスカガキラカガの島がちゃんとあるし、あああああもう。
行かれる方はたくさん宝物をGETして楽しんできてください。

勉強が例によって年末年始進行で追いついてない漢検、うっかり申し込んだのは明らかに失敗☆
頭痛いので、暖かくして体調だけはなんとか戻しておきたいです。
会場がわりとイベント会場と近いよ・・・ぎりぎりまでどうしようかと考えてたりするわけですが、そろそおろ勉強しろよ♪<一回出かけて帰ってきた休日につい書き込みをしている状態がすでにアレですが


スポンサーサイト

鎌倉大仏 2008年5月 その2

2009.01.30(23:35)
[2/5に書きました]
前回の続きです。


■鎌倉大仏・おまけ


高徳院 公式ページ
鎌倉ぶらぶら 高徳院のページ
⇒続きを読む

鎌倉大仏 2008年5月 その1

2009.01.29(23:33)
[2/4に書きました]
2008年5月に鎌倉文学館に行った帰りに、お約束のように長谷の大仏をみてきました。


※これから鎌倉を訪れる予定の方は、こちらのサイトをどうぞ↓
鎌倉ぶらぶら 鎌倉の観光ポータルサイト

鎌倉文学館から、歩いて行ける距離です。⇒鎌倉ぶらぶら 長谷周辺地図



しのぶんパパンが鎌倉スキーだったので、子供の頃はなにかっつーとここに来てた気がするのですが、大人になってからは大学の頃に1回来たくらいで本当に久しぶりに訪れました。

大学の時に、「アレ?こんなにここって狭かったっけ?」という印象が強かったのですが、さすがにそれからは背丈が成長してないせいか、そのときの印象とは大きくぶれてなくて安心しました。

どんどん大仏が小さく感じていったらさすがに心配だよ! ⇒続きを読む

鎌倉文学館 2008年5月 その5(完結)

2009.01.28(23:21)
[2/3に書きました⇒あくまでカレンダー埋め埋め]

鎌倉文学館、ラスト。

当日開催されていた展示については別途記事にするつもり・・・(と、確か近代文学館の澁澤展のときも書いてたような・・・。)

えと、今年は2006年(からさかのぼっちゃうもんネ!)からブログに載せきれてなかったアートレビューを、図録の整理をしがてらランダムに、ノリでアップしていこうと思ってます。

「ホントにこれすっごく良かった!!」と思って、色々語ろうとしたあまりに記事にまとめきれなかったものは、本当は紹介したかったのになあ・・・と気になって仕方ないもんで。
ちなみに2008年で一番面白かったのはハンマースホイ展ですが、これも勢いあまってかけてないです(書きかけの記事はあるのに・・・<書きかけ記事がいくつか放置してある)。


今年は出歩くのを少しだけ控えて、

1.展示を見たらすぐに、一言でもいいから紹介記事にする

2.図録とか買っただけできちんと読み込んでいない(真面目に読むと普通の本より時間がかかる)=吸収していない 作品についての知識を固める


という、部屋や自分の「内側の整理」をしていきたいと思います。



展示を観るときは、まずは解説は見ないで、最初に自分自身で感じることを重視しています。
子供の頃は題名すら見なかったりすることも多かったのですが、さすがに題名は見るようになりました。

最近は後から解説や図録を見て、画家自身のことなどについて、知識で補足してゆく楽しさもわかってきました。


■鎌倉文学館のバラ


鎌倉文学館公式ぺージ

このときは、まだバラはほとんど咲いていない状態でした。
が、なんとか咲いていたものをいくつか発見しましたので、一足早い春(というか初夏)の雰囲気(明日2/4は立春ですね)ということでお楽しみください。 ⇒続きを読む

鎌倉文学館 2008年5月 その4

2009.01.27(22:18)
[2/2に書きました⇒あくまでカレンダー埋め埋め]

前回の続きです。


■鎌倉文学館・庭園


鎌倉文学館公式ぺージ

建物の正面から海側になだらかなスロープを描いて、芝生の庭園が広がっています。
以前から色々な写真で見ていたのですが、実際は思っていたよりは、こじんまりとした印象です。
でも、さすがに景色は素晴らしい。 ⇒続きを読む

ガラスの仮面43巻出たーーー!

2009.01.26(22:07)
昨日はあまりの不調にしょんぼりメインな記事を書いてしまったヘタレ管理人ですが、本日はなんとか無事に通勤でき、帰る頃には通常モードに戻ってました。ありがたや。

早く寝たのが良かったようですが、われながら回復早っ!

朝はまだちと辛かったのですが、駅に行く途中で梅の木にメジロが3羽も止まって蜜を吸ってるところを発見して幸せを感じました♪

以前は体調悪い時に限って仕事が入って帰れないよ?!というパターンが続いてたのですが、今回はサクサクと帰れたのもラッキーでした。

で、さらに本屋に寄ったらば。

なんとガラスの仮面が発売されているではありませんか!!

うおおお、やっと43巻だ!!

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社 (2009-01-26)
おすすめ度の平均: 4.0
4 デジャブ
4 早く試演が見たいです・・・・・。
4 長かった。。。
4 ガラスの仮面らしい巻
4 本当に待ちました!


もうね、一時期はガラかめスレを追いかけてどうなったのか気をもんで、「やっと続きが出たー!!」というような内容の夢まで何度も見るくらいの焦らしプレイに長年耐えてる読者としては、この調子でどんどん出してくれたらと思いますよ。 ⇒続きを読む

完全に花粉症

2009.01.25(22:07)
がはじまったみたいです。

うん、油断してマスクしないで出たら翌日に来るよネ★

カトちゃんくしゃみを連発して僕もうつかれたよパトラッシュ。

コーレンもちゃんと朝晩飲もう(まだ大丈夫かと思って朝だけとか、急いでるときは忘れたりしてたんで)。


花粉症今年は早めらしい&関西は飛散量が多いらしいので気をつけてくださいね。

⇒続きを読む

まぜまぜモンスター

2009.01.24(23:32)
[2/2に書きました⇒カレンダーあくまで埋め埋め]

先月、ちまさんのところで拝見したまぜませモンスターを、SEEDオンリーに行けなかった悔しさを慰めるためにやってみました。

とりあえず、何はなくともアスカガで混ぜてみます。

アスランとカガリを混ぜてみると・・・。 ⇒続きを読む

鎌倉文学館 2008年5月 その3

2009.01.23(23:18)
[2/2に書きました⇒あくまでカレンダー埋め埋め]

前回の続きです。


■鎌倉文学館・外観


鎌倉文学館公式ぺージ

建物内は撮影禁止のため、外側のみの撮影ですが、それでもアレコレ気になる意匠がいっぱい。
レトロ建物スキーとしては、ついついアレコレ写してしまうのでありました。

この前田侯爵家の鎌倉別邸は、三島由紀夫の「春の雪」に出てくる松枝侯爵の別荘のモデルと言われています。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.01.22(22:18)
[1/29にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
体調悪化すると電化製品がイカれるもんで、今週は出費が・・・。
何度もPCがとまる(なんか青い画面になったり黒い画面になったり☆元気になると直るのが不思議~機械とはどうも相性が悪いデス)ので、不調時は余計に更新作業に時間かかるんデスよ。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.01.21(23:25)
[1/28にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
油断するとまた睡眠時間が少なくなってしまう・・・。
眠い⇒朝起きられない⇒朝学習の時間がなくなる&効率が落ちるというのですぐに影響が出るので、風呂のお湯をはっている間にすばやく記事をUPして早く寝ます。

洗濯物をたたむのは明日にしよう・・・。
⇒続きを読む

猫タイプ診断・貯金力チェックテスト

2009.01.20(23:18)
[1/26に書きました]⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付で更新

にゅげさんのところでちょっと前に見かけた診断シリーズ、速攻でやったわりには記事にするのが今頃なところがしのぶんクオリティ。

今日(1/26)は、元気になったのが嬉しくて定時に帰って髪も洗って洗濯物もたたんでしまって、また洗ったのを干して、連絡事項も夕飯の片付けもメール処理もTV見ながら完了したので、気分がとってもいいのですよ。

そういや、今日は新月ですね。テンション変なのは新月のせいってことにしておくと吉♪
ガラスの仮面新刊は読んで感想もUPしたし、あとは勉強して、風呂に入って、買ってきたサンレッド新刊を読むだけだ☆


もしも、あなたがネコだったら? ~ネコ性格診断~


⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.01.19(23:22)
[1/27にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
昨日書きかけて時間切れになってしまった漢検記事デス。うっかりすると睡眠5時間切るので、ほんとうに気をつけよう。

まだ仕上げてない問題集をやっていると、いまだに初めて見る言葉やら、意味のわからない語やらがたくさんあって、「まだまだ世の中知らないことがいっぱいあるなあ」と新鮮な気分になります。

せっかく生まれたからには、生きてる間にできるだけこの世の中の色々なことを吸収しておきたいのう、という感じというか、学費の元をとるべくめいっぱい単位をとっちゃえ☆というという感じというか。

物理的に可能な範囲でアレコレ知りたいことは今後も続けて追いかけていきたいです。 ⇒続きを読む

国語力テスト2009年1月

2009.01.18(22:40)
[1/26に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]
そういやこないだ、漢検協会がもうけすぎ!と怒られたという記事がニュースに出てましたね(^^;)

利益禁止の「漢検」が儲け20億円

クイズ番組でもポピュラーになってきた漢字問題ですが、日本人が漢字に興味を持つのは素晴らしいことだと思います。
ヘタレリピーターとしては、もうちょっと漢検の検定料が下がるとありがたいっちゃあありがたいですけども。

最近の漢字ブームは、一時期顕著になったワープロ&PC普及による漢字離れへの反動の表れかもしれませんね。


体調も戻ったことだし、今年初めての国語力テストをやってみました。

※毎月第3日曜に更新 ⇒続きを読む

「ヘタリア」放送一部中止

2009.01.17(00:29)
やっとヘタリア2巻を購入した管理人ですが(遅い)、キッズステーションでのアニメ放送は中止になったようですね。まあ、もともとブロードバンドでしか見ないのであまり関係がないといえばないのですが、TVを楽しみにしてた皆さんはがっかりデスよね。
ヘタリア公式ページのお知らせ

平日の睡眠時間確保を考えると、なかなか記事が書けないもんで近況報告。

■最近のしのぶん
・5時間は寝てるはず

・夢見が悪くて自分の怒号で目が覚める

・ストレスがたまるとつい、職場の近くの本屋のBLコーナーに立ち寄るという危険行為におよびがち

・でも結局チキンで買わなかったり

・「へえ、こんな本があるのねえ」的に珍しそうに見ている人風を装っているが、かなり失敗している気配

・職場のナイスハゲ(最近結構ハゲに恵まれてる★)に心和む日々

・和む一方で、「さわっていいですか」と言いたくても言えない、もどかしさがつのりマス

・片思いの人ってこんな感じ?!な気持ちでいっぱい(仕事しろよ)

・水城せとなのマンガ、大人買い

・朝学習はとりあえず続けてるけど、10分くらい

・親類関連が色々面倒くさい

・気づくと脳内が大体萌えかハゲかアスカガにしめられている

・「L Change the World」 面白かったんだけど、映画のLのセキュリティの甘さが尋常ではなく、そのへんは突っ込みどころ満載★

・Lのいる建物のセキュリティレベル低すぎるだろ!!

・FBIにまでいつのまにかバックとられてるし

・逃走方法がずさんでハラハラするう

・せめて変装して!!

・5日くらいで世界中の難事件をあらかた解決したあとの、当該事件にかかわってるLがあまりにもなにもしなさすぎに見えてしまうww
時間がもったいないYO!

・「ニア」という名前が出てきたのは嬉しい遊びですね。

途中からさっきみたテレビの感想になってます。
週末も出かけるんですがなんとかレビュりたいところ。

鎌倉文学館 2008年5月 その2

2009.01.16(23:15)
[1/24に書きました][2/4 写真一部間違えてたので差し替えました]
寒いですね。
うっかり外に行くとアレコレ買ってしまう&風邪ひきそうなので、明日は珍しく予定もないことだし、お休みなので引きこもって家事や勉強をしようと思いますよ。

結局「天地人」はあれ(第2回=ショタBLすぺさるの回)から見てないデス。だって新日曜美術館があったからあああ。
<朝に見逃したらしい

明日は朝新日曜美術館を見られる程度には早起きしよう<早起きではない件について


前回の続きです。


■鎌倉文学館の建物に到着


鎌倉文学館公式ぺージ



トンネルを抜けて、いよいよ建物に到着しました。

※写真クリックで大きく表示されます。 ⇒続きを読む

鎌倉文学館 2008年5月 その1

2009.01.15(23:03)
[1/22に書きました]

あのさ・・・睡眠を確保しようとすると、ちょっとでも残業すると家事やらなにやら片付けてPCで作業して、
「さーてサイトさま周りしてブログ記事も更新するかな~」と思うと、お風呂タイム=リミットなんですわ。

会社員って「趣味がない」「家帰ってもやることがない(家事もやらないってことDA・YO・NE?それって楽でいいなオイ)」と表面上嘆く人が多いですが、多分趣味がないほうが実際は辛くないと思うの。うん。


5時間は寝たい(できれば6時間)という場合は、
夕飯⇒洗濯その他家事⇒メールチェック⇒ネット作業 を終えたら
趣味のネット&記事作成 と言う感じなんですが、

11時には作業切り上げ&風呂準備&食器片付けとすると、記事作成時間って30分取れないくらいデス。定時で帰れば家事の量によっては1時間~2時間くらいとれるわけで、それでアニメをちょっとずつ見るという感じ。

以前はこれをやりすぎて睡眠4時間になってたので、今年はこれは避けようと思います。
レビュー記事が異常に完成まで時間がかかるので、これまで以上にまったり更新になる予定。

写真加工も入る記事も(アートレビューもわりと入るのと、調べ物をしながらなるべく役立つ記事にしようと思うと時間がかかる)同様です。

というわけで、時期を考えずにちょこっとずつUPできるものから書くと、去年の初夏の頃の鎌倉の話になったりするわけですよ奥さん!


寒いこの時期だからこそ、青々とした景色を楽しもうではありませんか!<強引


■鎌倉文学館へのアプローチ


鎌倉文学館公式ぺージ
実はここはオットの人が訪れて「すごくいいよ!」と言ってた場所です。

前から気になっていたのですが、2008年になってやっと一緒に出かけることができました。 ⇒続きを読む

「寿ぎと幽玄の美―国宝雪松図と能面―」

2009.01.14(22:55)
[1/20に書きました]
「旧金剛宗家伝来能面」54面の重要文化財新指定記念
寿(ことほ)ぎと幽玄の美―国宝雪松図と能面―


三井記念美術館

※終了しています。

いただきもののチケットにて入場。ありがたや。

今回は、昨年、三井記念美術館の能面54面が重要文化財に指定されたことを受けての展示ということで、能面というとても渋い世界の展覧会です。

正直に言うと、歌舞伎と違って能はやや難解かつなんともいえない1/fゆらぎのために、今までの鑑賞経験で寝なかったことがないという管理人(退屈というわけではなく、抗えずに寝てしまう感じ・・・心地よさを感じているということで一つ)ですゆえ、当然詳しくはありません。 ⇒続きを読む

MXTVにて「ガンダムSEED」放送中

2009.01.13(23:25)
知ってる人は知っている、そして東京圏以外の人は関係ないというあまり役立たない、一言情報。

いや、さっき茶碗片付けながらTVつけてたらなんと東京MXテレビで「ガンダムSEED」が放映されているではありませんか!!

ちょうどアスカガの18禁SSについて真剣に考えてたところだったので(考えてたのかYO)ものすごくタイムリー!!
相変わらずのシンクロ率にルネッサーンス♪

終わりかけの方でしたが、第2話「その名はガンダム」で、マリューさんが少年たちに銃突きつけて拘束しますと言うところ、ナタルさんたちがアークエンジェルをなんとか発進させるところ(ノイマンいるよ!)、ムウと変態仮面が映ってましたよ。
なつかしすぎる!!

そうそう、この頃はキラさんも立派な童○だったわねえ・・・。
アスランもそうだったけど、今でもそうかもしれないわねえ・・・などと感慨にふけってしまいました。

東京MXテレビのガンダムSEEDのページ

毎週火曜22:29~23:00放送中デス。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓




「天地人」が!

2009.01.12(23:07)
天地人が!!

なにげなく見た大河ドラマ「天地人」ですが、前評判どおり「え?これなんてショタBL?」という内容で、激しく興奮してしまいました。

作業しながらだったので、流し見だったのですが、子ども時代のパートになったらもう怪しすぎて手をとめて凝視してしまいましたよ!!!

「ぎゃ!!」「ちょwwww」「これ怪しいよ!!」「ナニこれ」と興奮&ニヤニヤしながら転げて「これヘンだよ絶対!」と騒いでいたらオットの人に「いや、ヘンなのは君の頭ですよ」といわれてしまいました。


が!!

どうにもこうにもおかしすぎる!!と思ったらやっぱり皆さんもそう思われているご様子。
この興奮と萌えのやり場をどっかに!と思って電話したら(迷惑)友人も、「ダイジェスト見て普通ではない、おかしいと思った」と証言し、チャットした友人(男)も「狙いすぎだろ脚本ww」と受けていた。

ほら!

誰が見てもそうなんだってば!!

雪の中を迎えにくるご主人さま・喜平次と泣き虫与六のシーンがまた!!
迎えに来た喜平次に最初は背を向ける与六のツンデレぶりが!

そっとわが子を見送って泣く母親のシーンが、荊の同性愛への道を歩き出してしまったわが子を思って泣いてるように見えて仕方なかったデスよ。

与六をおんぶして、雪の中を歩く喜平次。
銀世界に二人っきり★

そして「一生わしのそばにいてくれ」とプロポーズキターーーー!!!!

与六は快く承諾して、カップリング成立♪

ギャーー!!ナニこれ?!

とか大喜びしてたらいきなり年月が流れて大人バージョンに。

急に興味を失ってしまった自分を発見しますた。
なんだよ、もう子ども時代終わりなのか。ちぇ。

どうでもいいのですが、あまりに興奮したこの週末の萌えを一つ報告しておきますよ。

あ、阿部ちゃんの親方さまも二人を待ち構えててなんか怪しかったデス。<え
怪しいところにしか反応できてなくてすみません。

本日の学習【漢検1級】

2009.01.11(21:58)
[1/20にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

週末は図書館に本を返却したついでに1時間ほど勉強するようにしています。
追い込みの受験生でいっぱいのせいか、みんなシーンとして集中して(夏あたりだと結構だらけた人も多い)いる空気がいいですね。

受験生の皆さんが、体調に気をつけてベストの結果が出せますように。 ⇒続きを読む

「セザンヌ主義」「横浜美術館コレクション展」

2009.01.10(23:19)
[1/14に書きました]
見たらなるべく間をおかずに書く!今年はこれを目標にしたいです。

■「セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼賛 ピカソ・ゴーギャン・マティス・モディリアーニ」
横浜美術館
「セザンヌ主義」公式ページ


※1/25まで開催中

「ジョットとその遺産展」との共通券(\1,700)で見てきました。関連記事はこちら ⇒続きを読む

ガンダム00セカンドシーズン 第1話 天使降臨

2009.01.09(18:36)
[1/12に書きました]
ネト落ち⇒ファイル行方不明⇒年末(掃除やらなにやら)⇒年始(寝込む)で、全く録画視聴ができないまま、どうやらOPまで変化してしまったらしいガンダム00。

そんな世間の情勢とはまったく違うペースで、やっと1話を今頃レビューしてみます。

関連書籍が色々出てるけどネタバレ怖くて全く買えないままっすよ!早く見たいYO! ⇒続きを読む

『ミツルギ』新刊出たYO!

2009.01.08(21:50)
たまには日付どおりに更新してみるテスト。
だって今日発売されてたミツルギ新刊について書くつもりだから!

でもしばらくは過去日付で(1月2日~)UPするつもりなので、気が向いたら見てみてください★

⇒続きを読む

レオナール・フジタ展

2009.01.07(22:47)
[1/12に書きました]
2008年の反省を踏まえて、アートについては極力短め感想でいきます。

■レオナール・フジタ展 上野の森美術館
⇒続きを読む

もしかして花粉症が始まったかも

2009.01.06(21:43)
くしゃみ鼻水鼻づまりがひどいのですが、もしかしたら花粉症が早くもはじまっているのかもしれません。


だって・・・マスクしたら明らかに楽になってるし、
コーレン(⇒冷え性にもおすすめ。劇的に効いた花粉症対策デス。関連記事はこちら)飲みはじめたら鼻の通りがよくなってきてますもの!

もし心当たりのある方は早めの花粉症対策をされることをおすすめしますデス。

あと、どうでもいいんですが、マウスが壊れたっぽい!!
ほとんど横に動かないよママン!!
ほとんど動かなくなってきたので今無理やりマウスのボールを取り出して
指で(光マウスではないものを使っているので)かいてますダイイングメッセージみたいだww
ボタン押すのも一苦労なので、マウス早く買わないと!!

というわけですみません、PC作業全体が滞ります。
早く寝ろってことですね。仕事始まったら早速睡眠不足になり始めたので、猛省を要すと天が判断したのでしょうか。


コメントありがとうございます、レス等はマウス購入後までしばしお待ちくださいませ。
ごめんなさい。


[1/7追記]マウス新しくしました!久しぶりにさくさく動いて快適★<早くかえとけよ。

本日の学習【漢検1級】

2009.01.05(21:43)
[1/12にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

どうしても訓読みが難しくて、間があくと綺麗さっぱりと忘れてしまいます(^^;)
熟語と組み合わせて意味を覚えこむのが一番だと思ってはいるのですが。

1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.01.04(21:26)
[1/12にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

個人的に自分が勉強をさぼってるかどうか、というチェックの一つの方法に「辞書をいかに早くひけるか」というものがあります。

しょっちゅう辞書をひいていると、カンが働くのか上手く一回で目的のページがパッと開くのですが、あまりひいてないときはモタモタしてしまいます。

一回でパッとページが開くと「よし!」と思えます。
多分皆さんも経験があるのではないでしょうか。

ついでにいうと、買ったばかりの辞書は、何回かザーッとパラパラ漫画を見る要領でページをめくってみると、使いやすくなります。

前から後ろ、後ろから前、と全ページを往復させると、めくりやすくなるので、新学期になって新しい辞書を使うときにでも、試してみてくださいね♪ ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2009.01.03(20:26)
[1/12にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

1月の3連休で、ようやくサンレッドの視聴8話分くらいたまっていたのを消化しました。あと、珍しく今記事に取り上げている問題集を2時間ほど解いてみました。 ⇒続きを読む

最近買った(つっても去年か)マンガ

2009.01.02(23:18)
[1/7に書きました]
中途半端だったので続きをば。

■『海街Diary 2 真昼の月』
海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
吉田 秋生
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 景色が見える
4 復調か
5 ラヴァーズ・キス?
5 気づきから生まれれる女性のしなやかさ
5 久しぶりに

⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。