2008年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2008年の反省(12/31)
  3. 最近買ったマンガその2(12/30)
  4. マンガ新刊あれこれ(12/29)
  5. 本日の学習【漢検1級】(12/28)
  6. 「未来を写した子どもたち」映画感想(12/27)
  7. 国語力テスト 2008年12月(12/26)
  8. プリンタがあああ!(12/25)
  9. 「レースの中の動物達 ―アンティークレースの世界―」(12/24)
  10. 節約クリスマス2008(12/23)
  11. 2008クリスマス大手町(12/22)
  12. 東京散歩その10 足利尊氏像(チラリズム)で完結編(12/21)
  13. FC2ブログのコメントが新しくなりました(12/20)
  14. フェリシモ・クリスマス・アーカイブス・ミュージアム・コレクション展(12/19)
  15. 2008クリスマスお茶の水(12/18)
  16. とりあえず一言報告(12/17)
  17. 2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その3(12/16)
  18. 2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その2(12/15)
  19. 2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その1(12/14)
  20. 2008クリスマスツリー@渋谷(12/13)
  21. 東京散歩その9 二重橋・つづき(12/12)
  22. 東京散歩その8 二重橋へ(12/11)
  23. 東京散歩その7 皇居外苑・坂下門(12/10)
  24. 『イルゲネス』に萌え萌え(12/09)
  25. 本日の学習【漢検1級】(12/08)
  26. 本日の学習【漢検1級】(12/07)
  27. 東京散歩その6 皇居前広場・桔梗門(12/06)
  28. 東京散歩その5 皇居外苑・桔梗堀付近(12/05)
  29. 東京散歩その4 皇居、「帝室技芸員と1900年パリ万国博覧会」展(12/04)
  30. 東京散歩その3 近美工芸館「所蔵作品展 こども工芸館 [装飾/デコ]」展(12/03)
  31. 東京散歩その2 半蔵堀~近代美術館工芸館へ(12/02)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2008年の反省

2008.12.31(00:33)
[12/31に書きました⇒かいてたら新年明けた!!]

2008年の反省ですよ。

抱負のほとんどは達成できなかった感じですが、2008年はなんというか怒涛の年でした。

ビミョウに職場のストレスでカラダをおかしくしたりしてましたが、予想外の良いこともたくさんあって、なんとか無事に年を越せたことに感謝です。

10月のネット落ちでかなりアニメレビューにしわ寄せが来ましたが、それでもまだ訪問してくださる皆様のおかげでなんとか続いております。
いつもありがとうございます。

あんまり無理するとイヤになってしまうので、これからもリアル生活優先で、ブログの方は気まぐれに続けていこうと思います。


で、ふりかえってみた。 ⇒続きを読む

最近買ったマンガその2

2008.12.30(23:20)
[12/31に書きました]
最近買ったもので、BL以外の一般向けをランダムにご紹介。その2。

紅白、緒形拳追悼中。 ⇒続きを読む

マンガ新刊あれこれ

2008.12.29(22:35)
[12/31に書きました]
最近買ったもので、BL以外の一般向けをランダムにご紹介。

紅白、今青山テルマです。

この歌の男女のはっきりしない態度にイラっとする管理人は「言いたいことは思い続けてるだけじゃなくて直接言おうよ!」と思い、特に男パートでブツブツいってるラップ部分でいつも「はっきり言えYO」とつっこみます。

■『アルカサル-王城-外伝』1巻
アルカサル-王城-外伝 1 (1) (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 美味しいクリスマスプレゼントみたいな1冊。

やったったー!幾多の掲載誌の不運にもめげずに、ついに出ました外伝。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.12.28(21:39)
[12/31にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

紅白・赤組前半が終わりました。

1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。 ⇒続きを読む

「未来を写した子どもたち」映画感想

2008.12.27(21:06)
[12/31に書きました]
紅白をチラ見しながら、
「平井堅は上手くて好きなんですが、ブレスが大きすぎるのを改善してくれるとさらに素敵になるよなあ<大きなお世話」と思いつつ書いてます。


■「未来を写した子どもたち」
公式ページ

未来を写した子どもたち (ポストカードブック)

朝日新聞出版
売り上げランキング: 1076795
⇒続きを読む

国語力テスト 2008年12月

2008.12.26(20:06)
[12/31に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]
はいはいはいはい、そうこうしてる間に2008年が暮れていきますよ!!

紅白のポニョ聞きながらコレかいてますよ。

コミケの打ち上げに行って飲み食いしてきましたが、ぎりぎり太ってなかったデス!!
掃除してるからカロリー使ってる?
とりあえず納戸以外は一通り終えました!! ⇒続きを読む

プリンタがあああ!

2008.12.25(22:21)
今年はなんか夏以降はばたばたしてて色々後手にまわっている感があります。

今頃年賀状印刷に励んでいる管理人ですが、まず今回腹がたったのは
年賀状の素材集をWEBで探そうとしたらリンク集からリンク集へとたらいまわしにされて
肝心の素材そのものになかなかいきつかないという、
「だましなし!」といわれてるのに「だましてんじゃん!!」的なエロサイトにうっかり行き着いてしまったかのようなネットさまよい人状態になったことですね。

だいたい自力で作るのですが今回は時間がおしてるんで手抜きしようとして、かえって無駄な時間をくってしまいましたよ。反省。
で、デザインはやっとこさ自分でなんとか作り終えまして。

今日になって印刷しようとしたら、今度はプリンタが!!!
あと、はがき足りねえええ?!<根本的にgdgd


宛名印刷は無事終えたので、裏面を摺ろうとしたら・・・
なんか黄色一色のアバンギャルドすぎるデザインで出てきたー!!

色々クリーニングやら調整やらインク取替やらもしたのに、文面が黒字で印刷されないし。

試行錯誤してたらこんな時間だよ!!

インクヘッド交換をしないとダメダメという結果になりますた。
オットの人に買ってきてもらいます。

気を取り直してよかった探し。

オットの人は冬のお祭り前にわかってよかったよね!!
私の方は・・・仕事納めの帰りに本当は美術館に行くつもりだったのですが、それどころじゃなくなったんでまっすぐおうちに帰ることにしたので、アレだ、風邪とか引かないと思うよ。うん。
今週も5時間寝てないし早帰りするのが一番っすよ。

マンガ読む時間がとれないデス。風呂から出たら昨日から買っている「大奥」を読もう。
あ、でも去年よりは(28日から休みでなんか掃除で疲れてた印象が強い)休みが長いんでありがたいですよ。


長々書きなぐってますが、そんなわけで年賀状最優先モードになるのでちょっとレス更新遅れます。









「レースの中の動物達 ―アンティークレースの世界―」

2008.12.24(03:00)
[12/30に書きました]
■「レースの中の動物達 ―アンティークレースの世界―」
和光並木ギャラリー

和光の展覧会のページ

※12月25日で展示は終了しています。



アルナルド・カプライ(イタリアのペルージャのレースのブランド。創業以来、古来のレース編みの技術を伝承しつつ作品を世界に発信している)の所蔵する、歴史的にも価値の高い動物モチーフのアンティークレース約100点を工具とともに展示する内容です。 ⇒続きを読む

節約クリスマス2008

2008.12.23(21:59)
昨年に引き続きおうちで節約クリスマス(しのぶん家では基本的に平日は面倒くさいので前後にずらすのがお約束)。

基本的にデパ地下で買い込んだものを盛り付けて終わり★

あと、自分でサーブするのも大変なのでデザート以外は席を立たなくてもいいようにいっぺんに盛り付ける省エネ型ですごします。 ⇒続きを読む

2008クリスマス大手町

2008.12.22(22:57)
[12/29に書きました]
クリスマス・大手町編。

まだまだツリーがいっぱい★

※写真クリックで大きく表示

■大手町フィナンシャルセンター

このあたりのビルはほとんど再開発の対象になっているのですが、このビルもまだ新しい(バブルの匂いがする作りだと思ったら1992年竣工だそうです)のに取り壊されるらしいデス。

⇒続きを読む

東京散歩その10 足利尊氏像(チラリズム)で完結編

2008.12.21(01:22)
[12/30に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事
第7回の記事
第8回の記事
第9回の記事

皇居外苑のページはこちら

※「散策ウォーキングMAP」も無料で配布しているようなので、散歩のお供にドゾー。

9月の散歩皇居外苑・完結編。<ってまだ終わってなかったのかと小一時間

時間がおしてたので、カウパレードのカウ狩りに戻る管理人は桜田門には行かずに、外苑から日比谷へと抜けることにしますた。 ⇒続きを読む

FC2ブログのコメントが新しくなりました

2008.12.20(23:09)
管理画面の「コメントの管理」に色々機能が増えてる!

⇒続きを読む

フェリシモ・クリスマス・アーカイブス・ミュージアム・コレクション展

2008.12.19(00:48)
[12/29に書きました]
「FELISSIMO CHRISTMAS ARCHIVES MUSEUM COLLECTION展」
行幸地下ギャラリー



12月25日で終了してしまいましたが、行幸地下ギャラリーでは無料で公開していました。

株式会社フェリシモが英国のクリスマス文化研究家から譲り受けた約10万点にも及ぶコレクションの中から、クリスマス文化を伝える歴史的なアイテムを中心に展示しています。
この世界最大のコレクションは、世界的なクリスマス文化研究家のマリア・フォン・スタウファー伯爵夫人が収集したもの。

協賛:神戸ファッション美術館
⇒神戸ファッション美術館BLOGの関連記事

※写真クリックで大きく表示

各国のツリーが展示されています。


■ポーランド、イタリアのツリー
ポーランドのツリーはガラス製のボールがきれいです。
天使の人形が目立つのはイタリアのツリー。

⇒続きを読む

2008クリスマスお茶の水

2008.12.18(22:15)
[12/29に書きました]
冬のお祭り準備の皆さんは栄養ドリンクとブルーベリーのサプリを飲んで追い込み頑張ってください。

管理人も今床に散らばってる美術資料を片付けたり、飽きてブログ作業やったりして、さっきフライングして食べてしまった餅のカロリーを消費中ですよ。

クリスマス・お茶の水編。


ミッドタウンは行けなかったので、変わりに青いイルミネーションを求めてたまたま見つけた明治大学のイルミネーションをUPしてみます。

※写真クリックで大きく表示

■山の上ホテル


右の木の電飾が実物はもっと明るくて綺麗です。

■明治大学

ここには明治大学博物館もありますね。
常設展は無料、特別展は入場料が必要な場合があるのですが、なんといっても開館時間が短い(入館は午後4時まで)ので、なかなか行くのにハードルが高いです。
(あと、大学がお休みの間も休みデス)



建物のガラスに映って奥行きが倍に見えて綺麗です。




よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


とりあえず一言報告

2008.12.17(23:51)
宣言どおり、すべての仕事関係の飲み会は全力で回避に成功しますた!!!

やったったー♪






⇒続きを読む

2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その3

2008.12.16(21:25)
[12/29に書きました]
大手町・日比谷編つづき。年が明ける前になんとか(ry

光都東京 公式ページ

※写真クリックで大きく表示

■丸の内仲通り
「フラワーファンタジア」として、パンジーなどの生花で作ったツリーと光で展開しているアレンジメントですが、環境をテーマにしているだけあって、風力発電などを取り入れたりする試みも行われています。

これまた押すな押すなの大混雑。

通り沿いのレストランなどのパーティを覗き込んで立ち止まるのは、なんかマッチ売りの少女みたいでかわいそうになるからやめようヨ★<年配のおじさんおばさんに意外と多い
あと、混んでるし(^^;)

人の邪魔にならないように隠し撮りなみの瞬間撮影でとった写真ばかりですが、思ったよりは撮れていました♪
⇒続きを読む

2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その2

2008.12.15(20:53)
[12/29に書きました]
FC2ブログ、カレンダー過去日付埋め埋めができない仕様に変更されてますね。
ちっ、仕方ないのでそのままいきますよ。⇒12/30 直ったみたいなので過去日付でUPしますよ。


年賀状は朦朧とした頭で書きなぐって27日に投函済み、28日外出、で、本日は掃除をしましたよ。
和風総本家で29日は縁起が悪いので大掃除はしてはいけないと説明してましたが、そんなことを言ってたら終わらないので無視してやりましたよ。(そしてもちの食べ方の映像を見てたらつられてつい、フライングして餅を食べてしまいましたとさ★<砂糖醤油で)

だって明日はコミケ打ち上げ(だけ)があるし!!<そんな理由かい



そんなわけで窓拭いてトイレ掃除して棚組み立てて画集を整理しましたとも。
コマコマ掃除はしてるんで、普段やらないところメイン&新しい家具入れるところメインでやります。
まだスクラップが残っていて明日の昼も掃除の続きをやる予定。
31日ももちろんコミケ明けのオットの人と一緒に買出し&掃除をまだまだやりますよ。終わらないですよ。

ゆっくりレビューとか思ってたけど、ギリギリまで掃除で終わりそうですよ。


大手町・日比谷編つづき。年が明ける前になんとかしたいです。

光都東京 公式ページ


■和田倉噴水公園

アンビエント・キャンドルパークとして、水面に一面灯篭が浮かべられています。

人がいっぱいいてお祭りのような雰囲気。
⇒続きを読む

2008クリスマス日比谷・大手町(光都東京) その1

2008.12.14(22:46)
[12/27に書きました]
プリンタの部品交換を終えてやっと印刷し、朦朧としつつコメントを書き終えて投函完了しますた。
掃除は窓はオットの人がやり、玄関はしのぶんがやったところです。
どっちかというと本日は買出しとレッスンと図書館に行って終わりという感じで掃除モードではないデス。そして明日も出かける、と。
異常に眠いデス。

思い出したようにクリスマス風景の写真をUPしておきます。


大手町・日比谷編。


■大手町

丸の内仲町通りの終点?
大手町のファーストスクエアに、同じシリーズのツリーが飾ってありました。

花と光を組み合わせています。


■二重橋前

二重橋駅付近はものすごい混雑。

和田倉堀公園では、

日比谷では「光都東京」というイベントで東京駅周辺がさまざまにライトアップされています。⇒光都東京 公式ページ

12/28まで開催中です。


お堀端(馬場先濠)にはずっとリボンがかかったようなライトが飾られていて、綺麗です。
写真がどうしても綺麗に取れないので、実際の雰囲気は公式ページの写真を参考にしてください(^^;)




和田倉橋(ライトアップされてます)や和田倉濠(こちらはグリーンの照明で木々がライトアップされていて綺麗)の写真は滲みまくってしまって何がなんだかという感じなのでUPしません。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


2008クリスマスツリー@渋谷

2008.12.13(23:07)
[12/23に書きました]
しのぶん家の節約クリスマスのしょぼい写真だけではアレなんで、かろうじてカメラに収めることのできた(持ち歩くのを忘れてしまい、ついに撮らずじまいの場合も多いので)クリスマスっぽい写真をUPしてみます。

渋谷編。

東急本店のツリーと、東急へ行く通りの街頭にとりつけられているミニツリー。




パルコのツリーは電脳ツリーで、色がどんどん変わります。



この日は、レッスン⇒買い物⇒自宅⇒Bunkamura⇒戸栗美術館⇒たばこと塩の博物館⇒日比谷と歩き回ったらさすがにフラフラになりました。



今年はミッドタウンは行く暇がなさそうだなあ・・・。
今週でクリスマスイルミネーションが終わってしまうので、かけこみできそうな人は頑張って観てくださいね!


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


東京散歩その9 二重橋・つづき

2008.12.12(22:05)
[12/21に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事
第7回の記事
第8回の記事

皇居外苑のページはこちら

※「散策ウォーキングMAP」も無料で配布しているようなので、散歩のお供にドゾー。

9月の散歩・二重橋の続きです。

前の記事で取り上げた、皇居正門石橋は都内の西洋式石橋としては、2番目に古い橋です。
設計は久米民之助で、岡山産の大島花崗岩で出来ています。

ちなみに、最古の西洋式の石橋は、RCアーチ橋の親柱だけなら一石橋、橋自体が残っているものは常磐橋です。

すべて千代田区にあります。
⇒続きを読む

東京散歩その8 二重橋へ

2008.12.11(00:37)
[12/21に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事
第7回の記事

皇居外苑のページはこちら

※「散策ウォーキングMAP」も無料で配布しているようなので、散歩のお供にドゾー。

9月の散歩の続きです。

皇居外苑の東京観光スポットである二重橋へと歩きます。
⇒続きを読む

東京散歩その7 皇居外苑・坂下門

2008.12.10(23:18)
[12/18に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事

9月の散歩の続きです。

皇居外苑の中心・だだっ広い皇居前広場をてくてく歩きます。
砂利がザクザクしてます。 ⇒続きを読む

『イルゲネス』に萌え萌え

2008.12.09(22:44)
[12/16に書きました]カレンダー埋め埋め。

堅めな記事が続いてるんですが、相変わらずマンガは読みきれないくらいに買って(読めよ)収納どうしよう状態の管理人です。

ネオアンジェにまで手を出して買っちまいました。まだ読んでないけど。

とりあえず最近萌えてるマンガをご紹介。

こんな表紙ですが、BL本ではありません。なんて意外www!!
イルゲネス~黒耀の軌跡 2 (2) (BLADE COMICS)
桑原 水菜 石据 カチル
マッグガーデン
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.12.08(22:18)
[12/16にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

どうにも起きられず、なかなか朝学習の問題集が進みません。

さなぎの話の続き(続けるなよ)ですが、さなぎの中身って、切ってみるとどろどろしてるらしいですよ。いいなあ、蛹。
細胞レベルにまで一度どろどろになって再生するってきっと気持ちいいと思うんですよ。うん。

それはともかく仕事が終わった後で繕い物すると目に来ますね。
針に糸通すのは一回でOKなんですが、そのあとチクチクしてると頭が痛くなってきます(><)

寒くて朝早くに目が覚めてしまいまたもや睡眠4時間~4時間半。
今日も早く寝ます。

昨日の記事が時間切れだったので今日はもう少し拾ってみます。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.12.07(23:42)
[12/15にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
なかなかガンダム00のレビューに以下略。夏物クリーニングはなんとか片付いた!
相変わらず朝寝坊しがちで朝学習さぼり気味です。<前回とどこが違ってるか確認してみよう★

風邪⇒治る⇒また風邪⇒治る⇒プライベートでバタバタという感じで、非常に疲れた先週は、朝学習ほとんどできませんでした。
今週は5分くらい・・・。

そして日曜はパジャマのまま布団に包(くる)まって「さなぎってきっと気持ちいいと思うんだ・・・」と呟いていました。

蛹というよりはミイラっぽくなりながら、
「こう、シューマイとかさ・・。あと、みかん・・・りんご・・・ラザニア・・・のひらひらした部分。それか、きしめんとか・・・」と呟く管理人にオットの人から「食べたいものを何も考えずにとりあえず口に出すのはやめたまえ」と突っ込まれました。

だって寒いしだるいんだもん!!動物や虫が冬眠する気持ちがわかるよ!!


一応問題集を持って帰ったのに当然何もやらずに、家事を最低限だけ片付けたのち、
エロゲのTRUE ENDと、1キャラのENDをクリア(最後の方はコンプ目当てなんでエロを堪能するというよりも、マジメに義務をこなす感じに。まあ、面白いんだけどネ)。

ダメ人間100%な休日を過ごして年賀状を買っただけで力尽きてる管理人でした。

勉強というよりほぼ他の「ほんとはやらなきゃいけないこと」すべてがちょっと体力負けして後回しになってます。
早寝してやる気をチャージしないと。 ⇒続きを読む

東京散歩その6 皇居前広場・桔梗門

2008.12.06(23:17)
[12/15に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事

9月の散歩の続きです。
お堀を通っていよいよ皇居外苑の中心・皇居前広場へ。 ⇒続きを読む

東京散歩その5 皇居外苑・桔梗堀付近

2008.12.05(22:41)
[12/14に書きました][12/14追記]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事

9月の散歩の続きです。
皇居の大手門を出て、皇居外苑へ。 ⇒続きを読む

東京散歩その4 皇居、「帝室技芸員と1900年パリ万国博覧会」展

2008.12.04(22:09)
[12/14に書きました]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事

9月の散歩の続きです。
国立近代美術館工芸館から、再びちょっと怖い歩道橋を渡り、皇居へ。
⇒続きを読む

東京散歩その3 近美工芸館「所蔵作品展 こども工芸館 [装飾/デコ]」展

2008.12.03(21:34)
[12/14に書きました]
第1回の記事
第2回の記事


■「所蔵作品展 こども工芸館 [装飾/デコ]」 国立近代美術館工芸館
南側の歩道を間違えて歩いてしまったので、ちょっと遠回りした状態で、国立近代美術館(工芸館)へと到着。
⇒続きを読む

東京散歩その2 半蔵堀~近代美術館工芸館へ

2008.12.02(23:37)
[12/09に書きました]
第1回の記事

英国大使館を通り過ぎて、北の丸公園千鳥ヶ淵方面に向かいます。
今日は、右側(南側)の歩道を行くことにします。こちらからは、そのまま右を見ると奥の方に国会議事堂が見えるのです。

国立近代美術館(工芸館、本館)に向かう場合は、半蔵門からは左側(北側)の歩道を行くと近道です。

※写真クリックで大きく表示

ズームインで国会議事堂を確認。
南側のこちらは半蔵堀です。こちらの側の眺めは明るくて好きです。
北側が千鳥ヶ淵です。
200809sanpo01200809sanpo02
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
