2008年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 東京散歩その1 「田崎 力 作品展「高千穂」」「おもちゃのカメラとカメラのおもちゃ展」(11/30)
  3. ガンダム00 第1話・・・ではなく。(11/29)
  4. 無料で東京駅周辺を楽しむ(11/28)
  5. 『アンダー・ザ・ローズ』に萌え萌え(11/27)
  6. 「マルタのやさしい刺繍」映画感想(11/26)
  7. 本日の学習【漢検1級】(11/25)
  8. 「アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)」(11/24)
  9. 特別展「スリランカ―輝く島の美に出会う」 (11/23)
  10. ミュージカル「エリザベート」帝国劇場(11/22)
  11. 「クリクリのいた夏」映画感想(11/21)
  12. 本日の学習【漢検1級】(11/20)
  13. やおい度チェックその他(11/19)
  14. 最近?買ったギャグマンガ(11/18)
  15. 尾形光琳生誕350周年記念 特別展「大琳派展-継承と変奏-」 (11/17)
  16. 天体戦士サンレッド コミックス&アニメ&グッズ感想(11/16)
  17. 国語力テスト 200811(11/15)
  18. 大手町近代建築 日本工業倶楽部会館・三菱UFJ信託銀行(11/14)
  19. 大手町近代建築 大手町野村ビル(11/13)
  20. 丸の内アート2008(11/12)
  21. 本日の学習【漢検1級】(11/11)
  22. あれこれ診断(11/10)
  23. そんなわけで(11/09)
  24. 「ルルーシュの生存説」にびっくりしました(11/08)
  25. 西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」 (11/07)
  26. 最近買ったBLマンガ(11/06)
  27. 最近(っつっても結構前)に買ったギャグマンガ・美川べるの特集(11/05)
  28. コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話 Re;(11/04)
  29. 本日の学習【漢検1級】(11/03)
  30. 本日の学習【漢検1級】(11/02)
  31. 録画ミスの原因(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

東京散歩その1 「田崎 力 作品展「高千穂」」「おもちゃのカメラとカメラのおもちゃ展」

2008.11.30(22:53)
[12/8に書きました]
やっと夏物のクリーニングを出し終えた管理人デス。

秋のとある日の一日散歩のレポートです。

この日は半蔵門から出発して、皇居の中を通り、皇居外苑をめぐって日比谷でカウパレード見学、というコースでした。

現在、半蔵門駅は4番出口がつかえないので、5番出口を使って地上に出ることになります。もし、このコースで散歩しようという方がいらっしゃったら、事前に地図で確認してみてくださいね。


今回は初めて訪れるスポットとしてJCIIフォトサロン、日本カメラ博物館、皇居外苑を盛り込んでみました。

半蔵門からてくてく歩いてまずは、JCIIフォトサロンへ。
途中、駅までの道を尋ねられるのはお約束。(管理人は道を聞かれがち&世間話ふられがちデス)

日本カメラ博物館公式ページ ⇒続きを読む

ガンダム00 第1話・・・ではなく。

2008.11.29(22:25)
[12/7に書きました][12/9訂正しますた]
やっと落ち着いてガンダム00の1話のレビューに取り掛かろうとしたら・・・ファイルがねえ?!

唯一確実に録画ができて視聴もできていた貴重な第1話がっ!!

ふと頭をよぎったのは、先月あまりのPC容量の残りが少なくなったことを受けて、睡眠不足で半分朦朧としながら、急いで大量に録画したファイルをCD-R[12/9訂正]DVD-Rに焼きまくったことです。
横には「銀魂8」「ネオアンジェ&ギアス」「ガンダム」など適当に書きなぐってやっつけ仕事で焼くだけ焼いた!という状態で積まれた(ちゃんとしまっとけよ)CD-R[12/9訂正]DVD-Rの山が。多分、どっかに間違えて入れてしまった可能性大。


・・・た~すけ~て~・・・・。

えと、何枚かあやしいやつを確認してはみたのですが、まだ見つかりません。
発掘する気力がなくなったので、入手するまでレビューはお預けということで、悲しくなったのでとりあえずガンダム00関連の資料の確認をしてみますた。

今(第1話しか読んでない)の時点で「コレは読むとネタバレするううう!」というのと、「とりあえず、前シリーズをしみじみと振り返って慰めてみるか」というのと、「ちょ、また外伝とかやってるよオイ!」というのに分けてみました。 ⇒続きを読む

無料で東京駅周辺を楽しむ

2008.11.28(21:26)
[12/7に書きました]
年末年始はどちらかというと都内は人が少なくなるのですが、お祭りなどのために逆に東京へ来られる方も多いことでしょう。

もしも東京駅付近に来られたなら、ついでに色々観てまわるのもよいかと思いますので
「財布にやさしい!無料でアレコレ楽しめる!!」というスポットを紹介しがてら秋の散歩レポをお送りします。

カウパレード見学のついでにアレコレ写真撮ってたので、とりあえず年内にUPしておきたいというのが本音だったりもしますが(^^;)

1.東京駅工事パネル
現在東京駅の皇居側出口一帯はかなり大規模に工事しています。
⇒上から見た皇居側工事風景はカウパレード記事参照
200810to01200810to02

この工事パネルが、なかなか凝っていて、東京駅の図や、歴史など見ていてかなり楽しい。 ⇒続きを読む

『アンダー・ザ・ローズ』に萌え萌え

2008.11.27(22:27)
[12/4に書きました][12/5追記]
一日一萌えが合言葉★で萌えがないと死んでしまう生き物である管理人は(うん、可哀想な生き物だネ★)、日々貪欲に色々な萌え要素を吸収して生きております。

ここんところものすごい萌えが色々押し寄せてきていて(『エリザベート』などなど)嬉しい悲鳴をあげているのですが、なかでも「これはッ!!」とものすごいヒットだったのがこのマンガ。

以下の単語にピンと来た人は是非読まれるとよろしいかと。


ヴィクトリア朝、メイド、メガネ、ガヴァネス(家庭教師)、Sメガネ、天然メガネ、秘密、温厚メガネ、貴族、美徳と悪徳。

メガネ成分多すぎですか。

「エマ」がオモテ、メイド世界とすると、こちらは裏メイド世界というか、エマをエロく陰湿にしたら「アンダー・ザ・ローズ」になったというか。



このあたりの時代が好きなもんで実は1巻は大分前に買っていたのです。
が、非常にハードな展開というか、1巻の主人公のライナス・キングがどうしても好きになれなくてしばらく放置してたんですよ。

Under the Rose (1) 冬の物語    バースコミックスデラックス
船戸 明里
幻冬舎
おすすめ度の平均: 4.5
5 繊細でダークな
5 英国ゴシックロマン
4 切ない物語
1 ミステリとしては失格
5 フーダニットではなく。
⇒続きを読む

「マルタのやさしい刺繍」映画感想

2008.11.26(23:48)
[12/3に書きました]
どんどん書かないと、せっかく紹介したのに公開が終わってるじゃないかYO!ということになるので、急いで書きますよ。

なんだかんだ言って映画にも美術館にも行けてるだけ、一時期よりはずっと余裕がある人生なのを感謝しなくては。すぐに寝てしまうとはいえ、なんとか本も一応目標通り1ヶ月で平均10冊程度は読めてますし、ホントに大変だったときのことを思うと(思い出したくない・・・<遠い目)天国ですよ、うん。
睡眠と買ったマンガとアニメと勉強と片付けともろもろの練習が追いついてないのが、残念ですが。

働いてる人もおうちで頑張っている人も学生さんも、とりあえず女性はみなさん疲れてるんじゃないかと、本屋でずらっと並んだ女性向け人生啓発本の多さを観るたびに思います。

そんな女性の皆さんに、是非見てもらいたい映画がコレ!!
なんかね、見た後元気出ますよ。


■「マルタのやさしい刺繍


スイスの映画です。
この映画の魅力は徐々に伝わり、2006年度でスイスでの動員数1位となりました。
女性監督なのも納得できます。
本当に、最近「これは!」と思う作品は女性監督が多いような気がします。

特徴は女性のかわいらしさと、映像に汚いものが出てこない、細部に出てくる小物などにも注意が払われているなど、一貫した美意識が感じられるところでしょうか。

マルタをはじめとした、年を重ねた女性たちのキュートな姿がすばらしい。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.11.25(22:49)
[12/3にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
なかなかガンダム00のレビューに以下略。夏物クリーニングも以下略。
疲れがたまってきてるのか朝寝坊しがちで朝学習さぼり気味です。

とりあえず萌えパワーだけで乗り切っている管理人の、最近の萌え材料はBLマンガ(なんか豊作)、展覧会(ミカエルかっこいい)、エリザベート(舞台)、展覧会(仏像イイ!)、マンガ(『アンダー・ザ・ローズ』が思いがけずエロい展開で思わず大人買い<おい)、エロゲ、展覧会(シモネッタ★そしてヘルガ♪)マンガです。アニメが入ってこないあたりに切実な時間不足を感じてください<エロゲやってるからじゃ

一応萌えとは無関係な普通の本も読んでます。

関係ないけど矢島美容室の木梨ってほんとにセクシーだと思います。
しぐさとか、普通にいい女に見えるのは私だけでしょうか。

あと、EXILEのグラサンの人の頭を観るたびに、好きなように細いバリカンであの頭にうねうねと模様書きてえ!!と思います。ミステリーサークルみたいにしたい。

オットの人は、あのあぜ道をマジックでなぞりたいそうです。確かにコレもやりたい!!
全国で同じことを思って観てる人はきっと多いと思います。グラサンの人はうっかり抑制の効かない人に頭刈られたり、マジック塗られたりしないよう、気をつけるといいですよ。

はい、TVの歌謡祭を観ながらコレ書いてマス。

1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。 ⇒続きを読む

「アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)」

2008.11.24(23:17)
[12/2に書きました]

終わってしまった展覧会ばかりでは参考にならないので、これから冬休みに美術館に行きたいと思っている方向けに(東京近郊の情報で申し訳ない。展示によっては巡回するものもあるのでチェックしてみてくださいませ)、

今開催中でおススメ!の展覧会記事をUPしてみます。


■「アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)
Bunkamuraミュージアム

12/23まで開催中!

95年にやはり同じBunkamuraで開催された「ワイエス展」は観たのですが、今回見たことのない絵が来ているらしいということで、観て来ました。

Bunkamuraミュージアムは夜間開館の期間が長いので、社会人には寄りやすいのが嬉しいですね。夜だと比較的空いてます。

やっぱり観て正解!!と思いました。 ⇒続きを読む

特別展「スリランカ―輝く島の美に出会う」

2008.11.23(22:46)
[12/1に書きました]
2006年のアートレビューが書ききれん・・・と思ってる間にもうすぐ2008年が終わりそうですよ!!

特別展「スリランカ―輝く島の美に出会う」
東京国立博物館 表慶館


※会期は終了しています。 ⇒続きを読む

ミュージカル「エリザベート」帝国劇場

2008.11.22(22:25)
[11/27に書きました][12/3追記しました]
友人がチケットを取ってくれたので、帝国劇場で上演中の「エリザベート」を観てきました!

今回、エリザベート、トート、フランツ・ヨーゼフ、ルドルフ、ゾフィーはWキャストでしたが、しのぶんの観た回は、以下のキャストでした。

■キャスト (以下、レビュー内は敬称略)

エリザベート(オーストリア皇后) : 涼風真世
トート(死の帝王)          : 武田真治
フランツ・ヨーゼフ(オーストリア皇帝): 鈴木綜馬
ルイジ・ルキーニ(皇后暗殺者) : 嶋政宏
ルドルフ(オーストリア皇太子) : 浦井健治
ゾフィー(オーストリア皇太后) : 寿ひずる
マックス(エリザベートの父親) : 村井国夫
マダム・ヴォルフ(娼館の女主人) : 伊東弘美
ルドヴィカ(エリザベートの母) : 春風ひとみ



関係ないけど、トートを夜の帝王、と書きかけて一人で受けちゃいました。
ドイツ語で「Tod 」=死、死神なんですね。

レプリークbis (HANKYU MOOK)

阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 15330


■感想

まっさきに思ったのは「まさかこんな萌えが隠れていようとは・・・!!やられた!!」です。

そして、「世の中の腐女子の人はコレ観ないと人生をかなり損するよ!!」と。

いや、別に腐ってなくてもいいんですが。

普通に女性ならときめくはず。
しかしどう見ても疑いの余地なくそういう雰囲気のところがあるんですよ!そう思うのは私や友人だけじゃないですハズです、ええ。

ミュージカル苦手、普通の恋愛ものなんでしょ?、宝塚とかの世界はあんまり・・・とか思ってこの舞台を見ない層は多いと思いますが、もったいないYO!



全く予想してなかったところを意表をつかれたというか。


しのぶんは宝塚はわりと楽しめるのですが、ヅカファンになるにはお金と時間と情熱が圧倒的に不足しているため、今までのところ数回観劇してる程度の全くの素人です。

ファンの世界そのものに興味があるので、関連書籍はかなり読み込んでる管理人は出演されてる人にはあまり詳しくないというレベルであることを踏まえてお読みください★ ⇒続きを読む

「クリクリのいた夏」映画感想

2008.11.21(23:58)
[11/24にUPしました]
今年はDVDをなかなか消化できず、月会費が無駄なんじゃないかというくらいの枚数しか鑑賞できてない(管理人はTUTAYA DISCAS利用)中から、印象に残ったものをご紹介。


現時点で、今年借りた中で人にすすめたい映画ナンバー1なのがコレ!!

フランス映画「クリクリのいた夏」です。

クリクリのいた夏
クリクリのいた夏
posted with amazlet at 08.11.24
日活 (2001-02-23)
売り上げランキング: 22042
おすすめ度の平均: 4.5
4 遠い過去を語る
5 再販を強く希望!!!
4 思い出は美しい、されど
5 フランス映画は実にいいです
4 本当は星四つ半くらいにしたいんですけど
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.11.20(23:20)
[11/24にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
なかなかガンダム00のレビューに着手できません。
うん、休日に遊んでばっかりいるからだね★

で、気づくと部屋が大変なことになってるのでたまに家にいたらいたで、片付けものして終わっちゃうからだネ★
だって「あれ?この辺においたハズのものがないよ?」という「モノ隠し小人」が発生して不便になってきたからああああ!<小人のせいにして逃避

とりあえずは自分内ではなるべく週1で作成したい漢検記事をUPしてみますよ。

そういえば、先日TVを見ていてびっくりしたことがありました。

麻生総理の発言について苦言を呈した政治家の発言で、「一回言葉に出したらとりかえしがつかず発言は重要だ」という趣旨の話をしていたときのニュース番組の字幕スーパーが思いっきり間違ってました。誰もチェックしてないんだろうか・・・。

発言ではおそらく「綸言(りんげん)汗のごとし」と言ってたと思われるのですが、字幕が「人間汗のごとし」になってて意味不明な結果に・・・。

「綸言」という言葉が出てきて覚えるのは、漢検準1級か1級レベルで、恥ずかしながら管理人も漢字の勉強をして覚えたような状態です。(実は学生時代は中国古典が大嫌いだったもんで漢文の素養があまりなかった)

ということで偉そうなことはいえないのですが、「漢検(漢字)の勉強してて良かった~あぶないあぶない」と思うような局面は大人になると結構増えるのを実感します。

ことばに関わる職業に携わる人は、漢字の勉強をした方が安心ですね。

こういう失敗、やってしまう可能性はまだまだありますので、社会人こそ自分自身のために日々の勉強が必要だと思うことは多いデス。

前回で「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」間違えたところを復習シリーズが終わったので、
以前計画したとおり、
1級漢字検定問題と解説」の復習に入ります。

⇒続きを読む

やおい度チェックその他

2008.11.19(00:40)
[11/24にうp]
またまたうっちぃさんの結果につられてやってみたシリーズ。
エンドレスな予感★

⇒続きを読む

最近?買ったギャグマンガ

2008.11.18(00:15)
[11/23に書きました⇒11/24深夜UP]
えと、部屋の掃除をして美川べるの新刊を発掘したので、ついでに以前の途中だった記事に追記しておいたので、よかったら見てくだちい。

■最近買ったもの
『おのぼり物語』
おのぼり物語(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
カラスヤサトシ
竹書房
おすすめ度の平均: 5.0
5 稠密な心理描写
5 カラスヤサトシの底力!
5 現時点での最高傑作。
5 叙情とユーモア
5 「まんが道」ではなく

⇒続きを読む

尾形光琳生誕350周年記念 特別展「大琳派展-継承と変奏-」

2008.11.17(22:33)
[11/23にUPしました]

■「尾形光琳生誕350周年記念 特別展「大琳派展-継承と変奏-」

東京国立博物館 平成館

※会期は終了しています。

同時期開催の特別展「スリランカ―輝く島の美に出会う」とのセット券を2000円で購入。1000円で入場できるのはかなりお得。

ただし、スリランカ展より一足早く終了してしまうので、直前になって焦りました。
スリランカと一緒に月末の連休あたりに行こうかと思ってたら、終わってしまうではないですか!

土日は用事があったため、金曜夜間にしか行けないということが発覚して、急いで行ってきました。

予想していたことではありますが会場内、すっごい人人人・・・。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド コミックス&アニメ&グッズ感想

2008.11.16(20:44)
[11/23に書きました]
サンレッド、やっとこさ今回の放送分(FIGHT.08)まで視聴しました。 ⇒続きを読む

国語力テスト 200811

2008.11.15(01:10)
[11/23に書きました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPします]
はい、なんとか3連休は普通に休めることになり、平日もなんとか定時に帰れる日が増えてきた管理人は、当然連休初日の本日(日付はもう昨日か)は深夜まで遊び倒してお酒も入っていい気分ですよ。
ボージョレヌーボーは早々に売り切れて普通のワインで乾杯しましたよ。

そんなほろ酔い気分で、先月にひきつづき国語力テストをやってみましたよ。
※毎月第3日曜に更新 ⇒続きを読む

大手町近代建築 日本工業倶楽部会館・三菱UFJ信託銀行

2008.11.14(01:52)
[11/22深夜に書きました]
気づくと15分アニメのサンレッドですら、連続して見逃している管理人でした。
⇒見逃してる2回分を観ながらこの記事を書きました。OP変わってるYO!そしてバイクがますます安くなってるYO!

大手町付近で見かけた、近代建築の続きです。


※写真クリックで大きく表示されます。

■日本工業倶楽部会館・三菱UFJ信託銀行本店ビル
⇒続きを読む

大手町近代建築 大手町野村ビル

2008.11.13(23:34)
[11/21に書きました]
今週は一日おきに「風邪っぴきで具合悪っ&早寝」「早く寝たら治ったYO!&たまった家事やらレスやらを片付けるぜ!」というのを繰り返していたため、肝心の記事作成がすすまなんだ。

録画を見る時間があああ。

あ、でも今週元気で早く帰って来られた日はかなり色々片付けられたので、すごく満足ですよ。

日用品の買い物、洗濯(干したりたたんだり)、玄関周り&風呂場掃除、掃除機かける(夜8時すぎたら集合住宅なので当然自粛。どうしても気になるならクイックルとか使い捨ての雑巾で掃除だ!)、床を拭く、洗剤類の詰め替えやセット(結構面倒くさい)、ネットで日用品注文&受取&取り出し(取り出すのって結構面倒くさいので、箱のまま放置しがちw)、スケジュール調整・下調べ、クリーニング受取、数件電話、バイオリンの練習(平日にできるのはかなり珍しい)、メール返事、レスなどなど、雑多な用件をひとつひとつこなせていけるのはかなり気分がスッキリしますよ。

でも、体調不良で早寝した日があったので、レビュー、記事作成、図書館に寄る、サイトさま周りというタスクが残ってしまいました。一週間、早っ!

どんな細かいこともTO DOリストに入れて、終わるとチェックしてるのですが、この瞬間の達成感がいいですね。
まあ、できなかったことは残っちゃうわけですが・・・。

掃除はね、ブロックに分けて今日はここだけ(キッチンだけ、廊下だけとか)、という風にやります。
やってるうちに熱が入って予定より範囲を広げてしまいがちですけども。

アレだ、残業しなければかなり毎日色々できますよ。

以上、風邪引いてるときには無理しないという今週の管理人の日常報告でした。
ネットにかかわる時間があまりとれてないのはリアル優先なのでご了承ください~。

カウパレードの際に、大手町付近で見かけた、近代建築を生かしたビルを写真に撮ってきました。

このあたりは、古い建物部分を生かしているビルが多くて、見るだけでワクワクします。
※写真クリックで大きく表示されます。

■大手町野村ビル ⇒続きを読む

丸の内アート2008

2008.11.12(00:08)
[11/18⇒11/19深夜にUPしました]
カウパレードで丸の内界隈をうろうろしたついでに、街角のアートもついでに堪能してきました。

この辺り、特に仲町通りはヨーロッパのようにベンチも多く、街路樹やアートが美しいので歩くだけでも楽しいです。
日本の街はちょっと腰を下ろして休む場所がないとよく聞きますが、この通りは違います。
高級店が並び、買い物を楽しむというよりはウィンドウショッピングを楽しむという感じデスが、それもまた良いです。

また、この界隈はどういうわけか平日しか開店してないor閉店時間が結構早い、という店ばかりで明らかに「平日に丸の内で買い物する金持ち有閑マダム」か、「平日にある程度自由に行動できるエクゼクティブ層」向けの商売が多いようで、それもまた面白かったり。
しのぶんの場合はカフェくらいっすかね、入れそうなのは(^^;)

それでもじゅうぶんに贅沢な気分を味わえるというのが丸の内の魅力であります。
なにかしら無料のアート関係の催しをやっているのも楽しいです。

10月はハロウィンの飾りが街路樹やベンチに施されて同時にガーデニングフェアも(小さいスペースのガーデンを競作して展示)開催されてました。

今はクリスマスイルミネーションですね。各ビル内のツリーも綺麗なのではしごするのもおススメです。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.11.11(22:57)
[11/17にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。

15、16、17日と、東京はなんだかなま暖かい気候でしたが、明日からまた寒くなるらしいので、みなさん冷やさないようにしてくださいね。

しのぶんは今年ついに腹巻を導入してみましたYO!(どうでもいいカミングアウト)
さすがにあったかいデス。
でもたまにずれてくるのがいやんです。

可愛いデザインだしうふふ、と思ってたらオットの人いは「おばさんですよ!腹巻は20おばさんです!」とおばさんポイントを判定されてしまいました。

ちなみに女性週刊誌を読むと50おばさん、頭にカーラー巻いてると(最近いるのかな)100おばさんだそうです。

漢検に一ミリも関係ない話題なわけですが、勉強するときも身体冷やさないようにネ★という無理やりな着地点をつくってみることにします。


本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」間違えたところを復習シリーズ、堂々の最終回(笑) ⇒続きを読む

あれこれ診断

2008.11.10(00:06)
[11/16⇒17になってしまったところでUPしますた]
ああああ週末体調不良でヒキコでゲーム三昧⇒復活して一日遊び放題、という状態でいたらレビューも記事もすすまないこと山の如し!!

留守中のガンダムの録画はちゃんとできててほっとしました。

うっちぃさんが色々試していらっさったのでやりたくなってやってみました♪

⇒続きを読む

そんなわけで

2008.11.09(23:45)
昼過ぎに起きて、ちょっと風邪っぽかったので出かけるのは中止(うう、本日まで上野の森美術館で開催してた美術展を見逃してしまった)し、おとなしく洗濯物をたたみつつ、やっとギアス最終回レビューを完成させたら気力体力が0に。

サイトさま周りはしてるのですが感想送る前にお休みされてしまったサイトさまがあったりして悲しい。


そんなわけで力尽きたので今日はもう寝ます。
また一週間が長いよ。


そして本日のガンダム00の録画は目の前で録画エラーを起こして壊れました。

しのぶんの心もちょっぴり壊れました。

べそかきながらせっせと買ってきてもらったCD-Rに録画を焼いて空き容量を増やした午後ですよ。

まだ1話しか見てないっつーのガンダム!!

しくしくしく。

「ルルーシュの生存説」にびっくりしました

2008.11.08(23:38)
[11/13に書きました]
やっとこさコードギアスの最終回レビューを書き終えたところで、封印していたレビューサイトさま周りをぼちぼちはじめている管理人です。

で、もしかしたらネットでは知られていたことなのかもしれないのですが、今頃になって驚きの「ルルーシュ生存説」というのがあるのをはじめて知りました。

ランゲージダイアリー・相羽裕司さまの記事「ルルーシュ生存説・まとめ 」を読んで、ものすごくビックリしているところです。
毎回考察など詳しくされていて興味深かったのですが、この記事はほんとに面白かったです。

まああくまで「裏」エンドということで、もちろん死亡と思って見ていいストーリーだと思うのですが、
よりディープなアニメファン向けにはこういう解釈ができる余地もあるYO!ということなんでしょうか。

最後までコードギアスって、公式のCDドラマもそうですが、なんというかオタク向けサービスがすごいなあという感じです。

あえて、いろんな解釈ができる余地を残した(星刻のその後についてもネ★<多分違う)ということなのかと。

ぬるいワタクシはレビュー中は公式の情報以外はなるべく見ないようにしているせいか、この記事の生存説にとっても驚いてしまったので、ぬる仲間の皆さんに是非見ていただきたいと思ってメモ代わりに書いておきますYO!

ネト落ち期間も長かったので、皆様にとってはもしかしたら
「ものすごく遅れてるぅ★皆知ってるヨそんなことは!
基本中の基本で英語でいうとThis is a penレベルだYO!」という感じかもしれませんが(^^;)
念のため(^^)



西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」

2008.11.07(00:00)
[11/12に書きました⇒13深夜にUP]
なんだかんだと見逃した展覧会は多かったのですが、それでもなんとかぼちぼち美術館には通っておりまして、なかなか記事が書けずにいるうちにとんでもない量がたまってしまっています。

終わってしまったものも多くて心残りデス。

一言感想でできるだけ新しいものから忘れないうちにUPしていこうと思います。

なるべく物理的に行くことができない方にも、なにか興味のとっかかりになればということで、参考記事や文献などをあげるようにしてるのですが、結構時間がかかるのでいつもよりもしばらくシンプルになるかもしれませんが、あしからず。

西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」
~ジョットからルネサンス初めまでのフィレンツェ絵画~

損保ジャパン東郷青児美術館
※開催期間は先日終了しました

⇒続きを読む

最近買ったBLマンガ

2008.11.06(00:25)
[11/11に書いてます⇒12になっちゃたところでUP]
もう少しで風邪が治りそうなので急いで書くよ!そして寝るよ!!

どうでもいいけどやっぱり最近の、あまりにも体位が露なBLマンガはやっぱり苦手だよ!
勉強(なんの?)しようと思ってソレ系の雑誌を買おうとパラパラ見たけど、どうしても無理で買えなかったチキンな管理人しのぶんデス。

関係ないけど昔丸尾末広のマンガ(こっちの記事でちょこっと紹介してます)を買うか買わないかで友人と意見が食い違ったことがありました。

しのぶんは「恥ずかしいので買って家で読む」派ですが、友人は「買うのが恥ずかしいので立ち読み」派でした。

でも、これって立ち読みの方が勇気いらないか?!

まあどっちも読んでるワケですが。そしてこんな女学生たちってやだよなあ。

話は変わるんですが、そんなわけでそれほどBL本って買ってないわけなんですよ<説得力に欠けてたらスミマセン



で、たまたまこないだピンと来て、買い込んだBL本がかなりビンゴでした!

しかし、お店の人がレジによりによってそのBLマンガを一番上に置いてですね・・・他の普通のマジメな本も買ってるのに!!
そして一般書籍と同じカウンターなんで両脇は、普通の若い男の客とかがいるのに!!

もうね他の客から見える位置に堂々とBL本ですよ!
表紙で男が男押し倒してるわ、まあそれだけなら普通のアンニュイなマンガかもしれないとごまかせるところを(無理)、帯に思いっきり
「男とセックスするのは、怖いですか・・・?」
とか書いてあるんだコレが!!!

おーい!
頼むからそれ下にしてくれ店員さんよ!

こんなことならカバーかけてもらえばよかったよ!!

たまにしか買わないのにこの仕打ちは一体何?!

会計が済むまでの時間が非常に長かったですよ・・・。なんの拷問でしょうか。はあ。


そんな羞恥プレイを経て買っただけあって、中は確認できず完全に絵柄と雰囲気での表紙買いしたこのマンガは、かなり萌えでした!! ⇒続きを読む

最近(っつっても結構前)に買ったギャグマンガ・美川べるの特集

2008.11.05(23:53)
[11/10に書きました][11/22に追記しました]
9月から書きたいと思ってた記事を今頃UPしてみたり。

あああああ!!管理人がうかうかしてる間に街がすっかりクリスマス&年末モードに!!手帳とか年賀状とかのCMやら売り場やらを見ると急かされてるようで「ちょ、ちょっと待ってくれ!!」と言いたくなる今日このごろ、みなさん、もう夏物はクリーニングに出しましたか?

しのぶんはまだです。最近まであったかかったし!!(逆ギレ)

あと残業もうしたくないんですが、しなくていいですか。<誰に言ってるんだよ

そんなにやってないのに心折れそうなのは風邪っぴきとガンダム録画ミスのせい★

不景気をふきとばすかごとく、そんなときこそハイテンションな美川べるのマンガをおすすめしますよ!

この夏はしのぶん的にはべるの祭りでした。

だって「シガラミン」に「超空転神トランセイザー(3)」完結、「ストレンジ・プラス (8) 」「学園天国パラドキシア(3)」が発売した上、うっちーさんの記事につられて買った「となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)」のおまけアンソロ本になんと、美川べるのさんのマンガが載っているではありませんかっ!!!

もうね、しのぶん脳内では「これって運命?!」って思うくらいの勢いでべるのべるのべるのなマンガ生活をしてましたよ。


とりあえず、それぞれ語りたいことは山ほどあるんですが、さらっとね。 ⇒続きを読む

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話 Re;

2008.11.04(23:33)
[11/9にようやっとUPしました]

世間ではもうガンダム00セカンドシーズンまっさかりなワケですが、そんなことは無視してあくまでマイペースでギアスの最終話レビューを今頃UPしてみる管理人デス。

なんだかんだいってショッキングだったので書くのにちょっとパワーが必要なんですよね(^^;)

さあ元気出していこう!
たとえ明日また仕事だとしても!!<【11/9追記】:書き始めてから1週間たってまた日曜の夜デス。ちょっぴりデジャブ♪
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.11.03(19:12)
[11/9にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
今週は風邪っぴきだったもんで夜は早いときには10時すぎに床について、当然眠れはしないのでコレ幸いとDSの「遥かなる時空の中で」2周目を「2」キャラ攻略でプレイして無事終わらせたワケですが、集中力に欠けてたみたいで友雅&アクラムのスチルを落っことしてしまいました。
でもあきたので次の3周目は「3」のキャラでやります。それが終わってからもう一度取りこぼしを補完する「2」キャラ攻略をやるつもりデス。
やっぱ風邪っぴきはダメだわ。ゲームすら満足にできやしないっす。

コードギアス最終回レビューは書きかけて放置して、さっき再開して今Aパート終盤デス。9月に終わったというのに、まだやってんのかという感じですが。



・・・はい、漢検記事を読んでる方には、なんのことやらさっぱりわかりませんね★

他の記事がUPできないもんで、ここでオタ生活の近況報告する管理人ですよ。



本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」間違えたところを復習シリーズ。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.11.02(22:07)
[11/6にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
三連休は実家親類周りをして、皆さんに「太った?」と言われた管理人デス。
着物着てるからかちら★とか思ったら「顔がふっくらした」と逃げ場のないコメントがwww

カウパレード記事完成で気が緩んだのか、連休最終日から風邪っぴきでレビューも掃除もすすまないんだコレが!!

ものすごく早くに就寝してるおかげで順調に治りつつありますが、朝の勉強は少しペースダウン。
早く元気になろう。


というわけで、せめて漢検記事だけでもUPすることにしますよ。
⇒続きを読む

録画ミスの原因

2008.11.01(23:00)
さっき録画ミスの原因がわかりました。

理由1:番組ガイド取得エラー
なんか番組ガイドがうまくダウンロードされてなかったみたいです。

MediaCenterの番組ガイドの再設定が必要だったようで、それをしたら問題なくダウンロードできるようになりました。

しかし、手動録画が失敗しているのはそれとは関係なくってですね、

えと、

理由2:とっても基本的な設定のミス

・・・いつのまにかカレンダーの日付が一日ずれてますた。
私がネト落ちしてる間に瞬断かなんかあったのでしょうか。

でも、これで今度こそガンダム00の録画はバッチリなはず★

日曜5時に家にいてTVじっくり見るという機会、意外と少ないので録画機能がないときついんです。
頼んだぞ!MediaCenter!!

| ホームへ |
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
