2008年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ちょ!(09/28)
  3. コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話 ダモクレスの空(09/25)
  4. 本日の学習【漢検1級】(09/22)
  5. 「落下の王国」(09/21)
  6. 丸の内カウパレード2008 その6(09/20)
  7. 丸の内カウパレード2008 その5(09/19)
  8. あれこれ遅れてますスミマセン(09/18)
  9. 丸の内カウパレード2008 その4(09/17)
  10. 近代文学と漢検1級について(09/16)
  11. コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話 シュナイゼルの仮面(09/15)
  12. 「我が教え子、ヒトラー」(09/14)
  13. 本日の学習【漢検1級】(09/13)
  14. 丸の内カウパレード2008 その3(09/12)
  15. 丸の内カウパレード2008 その2(09/11)
  16. 丸の内カウパレード2008 その1(09/10)
  17. コードギアス反逆のルルーシュR2 第22話 皇帝ルルーシュ(09/09)
  18. 2008横浜5月散歩その13 中華街(09/08)
  19. 2008横浜5月散歩その12 ベーリックホール(09/07)
  20. 丸の内カウ・パレード2008始まりました(09/06)
  21. コードギアス反逆のルルーシュR2 第21話 ラグナレクの接続(09/05)
  22. 2008横浜5月散歩その11 山手234番館、エリスマン邸(09/04)
  23. バンドメーカーその他(09/03)
  24. 略語復元ジェネレータ(09/02)
  25. 天体戦士サンレッドアニメ化!(09/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょ!

2008.09.28(23:12)
週末は実家訪問のコンボだったため、レビュる時間がないのですが、あまりにも気になったので今急いでコードギアス先週分・今週分と見ましたよ!!


で!!!

一言だけ!!


うわああ、童○くんがああああああああ!まだ童○なのに!!

はあはあ。

ギアス面白かったです。レビューはぼちぼちとりかかるので、最終回祭りが終わったあとくらいにひっそり更新しそうな感じですが、よかったら長い目でみてやってくだちい。

明日もお仕事だ。がんがります。

コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話 ダモクレスの空

2008.09.25(23:00)
[10/04深夜にやっとUPしました]

コレ書いてる時点で最終回を見終わっているワケですが、とりあえず時をさかのぼってレビューしますよ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
カレンもスケ番ですか?!
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.09.22(23:22)
[10/1にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
朝の学習は先週からちょっとできてない日の方が多いです。
そのため、記事作成で復習&記憶定着をはかってみることにします。

10月の試験は以前書いたとおり、事情により受験しません&しばらくネット落ちする予定なので、今のうちに記事を書いておかねば。

1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」は終わったのですが、言葉の意味などはまだ調べてないので自分の中ではあやふやな感じがしています。

なので、さっさと「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」間違えたところを復習シリーズを完了して、「問題と解説」の語の記事をUPしたいところです。 ⇒続きを読む

「落下の王国」

2008.09.21(23:03)
[9/30に書きました]
9月のはじめに、「落下の王国」を観てきました。 ⇒続きを読む

丸の内カウパレード2008 その6

2008.09.20(01:45)
[9/28深夜に書きました]
お知らせの記事
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事




丸の内カウパレード2008 公式ページ


※写真クリックで大きく表示されます ⇒続きを読む

丸の内カウパレード2008 その5

2008.09.19(15:38)
[9/27に書きました]
お知らせの記事
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事



丸の内カウパレード2008 公式ページ


※写真クリックで大きく表示されます

■新丸ビル

新丸ビル3階にいたミニムーたちデス。 ⇒続きを読む

あれこれ遅れてますスミマセン

2008.09.18(00:11)
[8/25追記]こそーり過去記事追加してます(カレンダー埋め埋めのため)★あと、なんとか現時点で全カウ制覇しますた!記事UPが遅れるのはいつものことってことでひとつ(笑)

ギアス視聴記事とカウパレード記事と漢検記事が激しく遅れていて、コメントレスが後手に回ってしまってます、ごめんなさいです(><)

記事作成すると気づくと夜中になってしまって時間切れにあうあう。
そしてギアス最新話は当然未視聴です。

サイトさままわりのコメも失敗したりするとすぐ心が折れて(弱っ!)週末メインになりそうです。
うん、週末遊びすぎるのがいけないってわかってる。
気長に待ってやっていただけると大変ありがたいです。

アートレビューとマンガレビューはもうたまりまくってて遠い目になるワタクシですが、
これだけは!という映画と、美川べるのマンガについては早く書きたいとおもってます。


超私信:
スレ復活&投下で小躍りしているワタクシですよ!!
落ち着かないので感想送れないのが自分でいやんデス。
いただいたプレゼント毎日活用してます、ありがとうございます♪
イラっとしたら窓の下を眺めて素敵なハゲを探して気分転換なのです<え?癒されないデスか?すみません~




[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

丸の内カウパレード2008 その4

2008.09.17(02:05)
[9/27深夜に書きました]
お知らせの記事
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事



丸の内カウパレード2008 公式ページ


※写真クリックで大きく表示されます

■丸ビル

引き続き、丸ビルのウシさんたちです。 ⇒続きを読む

近代文学と漢検1級について

2008.09.16(01:32)
[9/27にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
朝の学習は出来ない日がたまにあったり、疲れて5分で寝てしまう日もありますが、10~15分くらいで続けています。

昨年あたりから、明治~昭和初期あたりの日本文学を読もう!と思って意識的に今まで避けてきたジャンルの作品を読んでいます。
(どうも辛気くさい、という理由で長年海外文学の方が好きでした)

同じような方も多いと思いますが、管理人の場合、一人の作家の作品は何作か続けて読むことにしています。

繰り返し出てくるモチーフなどから、その作家の個性がつかめてきて、覚えやすいからです。


展覧会で一人のアーティストの特集があると、やはり印象に残りやすいのと同じですね。
小説に限らず、ある1ジャンルについても、集中して読むと頭に残りやすいのでそうしてます。



そんなこんなで今年は尾崎紅葉、森鴎外、尾崎一雄(尾崎つながりで横にあったので(^^))、川端康成あたりを読んでます。

一番面白いと思っているのは尾崎紅葉ですね。 ⇒続きを読む

コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話 シュナイゼルの仮面

2008.09.15(00:49)
[9/24深夜にUPしました⇒後で校正します⇒9/25朝思い出したことを追記しつつ校正しますた]

このところ記事更新が遅れてますが、体調不良や激務が原因というわけではなく、単に糸が切れた凧のような状態で遊びまわってるのが原因です。

家にいない⇒視聴できない。
家にいる⇒遊んだせいで疲れて寝てる&たまってしまった家事を片付けることで終わる。
ダメ人間ですみません。

珍しく飲みが続いて(プライベート)るので体重ピンチ!ということで本日秋分の日は一日中歩き回ってました。(美術館めぐり&カウパレード)

で、やっと夜になってとりかかったので今回は短めにいきます。 ⇒続きを読む

「我が教え子、ヒトラー」

2008.09.14(23:58)
[9/25に書きました]
先日、ドイツ語学習中の友人と見てきました。

以前に紹介した「善き人のためのソナタ」で主演した、故ウルリッヒ・ミューエが亡くなる直前に撮影された作品です。

「善き人のためのソナタ」レビュー


⇒ウルリッヒ・ミューエ死去についての当ブログの関連記事

「わが教え子、ヒトラー」公式サイト

「わが教え子、ヒトラー」 ダニー・レヴィ監督に聞く

このところ書きたい記事がたまりまくってるので、簡単感想で。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.09.13(22:10)
[9/24にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め。
朝の学習は出来ない日がたまにありますが、10~15分くらいで続けています。

スパイラル学習で1日2ページくらいの量をしつこく繰り返して、ほぼ正解率100%にもっていけるようにした「1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」がやっと終わりました!
⇒続きを読む

丸の内カウパレード2008 その3

2008.09.12(00:25)
[9/22深夜に書きました]
お知らせの記事
第1回の記事
第2回の記事


丸の内カウパレード2008 公式ページ


※写真クリックで大きく表示されます

■丸ビル

丸の内近辺のウシさんたちの続きです。

丸ビル1階ではカウパレードグッズを販売していました。
特にグッズは買ってないのですが、面白いものが多いですね。 ⇒続きを読む

丸の内カウパレード2008 その2

2008.09.11(00:22)
[9/20に書きました]
お知らせの記事
第1回の記事


丸の内カウパレード2008、天気の良い日を選んで残り20頭を早く見たいです。
歩き回るので、いい散歩になりますよね。
2006年のときは「数年間で一番歩いた!」というくらいの勢いで運動できてよかったです。(はずみがついて、その後の美術館めぐりに役立ってます)


※写真クリックで大きく表示されます

⇒続きを読む

丸の内カウパレード2008 その1

2008.09.10(23:50)
[9/17に書きました]

先日お知らせ記事を書いたものの、肝心の写真加工に手間取っている管理人デス。

早くも連休でコンプされた方もいらっさるようですが、皆さまも楽しんでいる様子を拝見してワクワクしております。

今回、2006に比べると、さらに街行く人の認知度が上がったように感じました。

丸の内カウパレード2008、今のところあと残すところ20頭の状態デス。

2006年に比べてカメラ(当時はデジカメ黎明期に買ったものを使用)も変えてる分、撮影しやすくなったことを実感してます。
でも、だんだん日が暮れるのが早くなってゆくので、撮影時には暗くなってるときが多くて微妙。

※写真クリックで大きく表示されます ⇒続きを読む

コードギアス反逆のルルーシュR2 第22話 皇帝ルルーシュ

2008.09.09(22:07)
[9/16にUPしました]

9月の3連休最後になってようやく先週分の視聴をはじめた管理人デス。
初日は遊び倒し、2日目は疲れて半日寝てゲームだけして過ごし(ダメ人間☆)、3日目は本当は朝から美術館めぐりをしようかなと思いつつも、2日目に何もしなかったので部屋の片付けと掃除をして引きこもりモード。

ネットをふらふらしてたらもう夜9時半。
DVDやらゲームやらレビューやら練習やらアレコレ全然片付いてないのにもう明日はお仕事です。しくしく。
(休日に勉強をする気は全くないことが明らかに)

せめてAパートまででも見よう。⇒ 結局全部見たら夜中に!! ⇒続きを読む

2008横浜5月散歩その13 中華街

2008.09.08(23:00)
[2008/9/16にUPしました]⇒カレンダー埋め埋めのため、ひっそり更新。

5月の横浜散歩シリーズ、やっと終了デス!!

第1回 日本大通駅
第2回 キング
第3回 横浜開港資料館その1
第4回 横浜開港資料館その2
第5回 海岸教会
第6回 山下公園のバラ
第7回 港の見える丘公園
第8回 港の見える丘公園(イギリス館)
第9回 港の見える丘公園(霧笛橋)
第10回 横浜山手聖公会
第11回 山手234番館、エリスマン邸
第12回 ベーリックホール

※写真クリックで大きく表示 ⇒続きを読む

2008横浜5月散歩その12 ベーリックホール

2008.09.07(20:57)
[2008/9/15にUPしました]⇒カレンダー埋め埋めのため、ひっそり更新。


第1回 日本大通駅
第2回 キング
第3回 横浜開港資料館その1
第4回 横浜開港資料館その2
第5回 海岸教会
第6回 山下公園のバラ
第7回 港の見える丘公園
第8回 港の見える丘公園(イギリス館)
第9回 港の見える丘公園(霧笛橋)
第10回 横浜山手聖公会
第11回 山手234番館、エリスマン邸

※写真クリックで大きく表示


エリスマン邸から、元町公園内のベーリックホールへ向かいます。 ⇒続きを読む

丸の内カウ・パレード2008始まりました

2008.09.06(23:17)
[9/10に書きました][9/12追記しました]
9/5から2年ぶりに、第3回の開催となる丸の内カウパレードが始まりました!

今年も頑張ります~。とりあえず現在1/3はカウゲットしましたが、写真加工が追いついてません・・・(^^;)

しょこたんの個展「続く世界」も、しょこたんのカウ2体(うち1体はミニカウ)も見ましたよ!
除幕式イベントもやっていましたね。

今年は2006年の時(⇒2006年のときは頑張ってコンプしました♪関連記事はこちら)に比べて、地域がまとまっているのでまわりやすいです。
2006のときは霞ヶ関、竹橋とえらく遠い2箇所があったので、コンプできなかった人も多かったと思いますが、今年はカウの数は増えていますが見つけやすいと思いますよ。


ビルの中のもわりと同じフロアで集中しているし、人通りの多すぎるところは避けてるようです。

オアゾの周囲はオランダのカウも来てるのでぜひご覧ください!!

取り急ぎ、お知らせ&予告記事でした。


2006年のコンペ結果記事

[9/12追記]
この連休中に周られる方へは、以下の期間限定の展示のカウを優先してめぐるのをおすすめしますです☆
特にオアゾ付近のカウは数も多いしオランダっぽい感じのものもあってお見逃しなく!

■9/21まで
オアゾ屋外のオランダのカウ・パレードのカウ展示


■10/5まで
丸ビル、新丸ビルのカウ

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


[11/3追記]
全カウUPしました。
[11/3追記]
全カウUPしました。
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事
第7回の記事
第8回の記事
第9回の記事
第10回の記事
第11回の記事
第12回の記事
第13回の記事
第14回の記事
第15回の記事
第16回の記事
第17回の記事
第18回の記事
第19回の記事
第20回の記事
第21回の記事
第22回の記事
第23回の記事
第24回の記事



■過去記事 カウパレード2006関連 
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事
第5回の記事
第6回の記事
第7回の記事
第8回の記事
第9回の記事
2006年のコンペ結果記事

コードギアス反逆のルルーシュR2 第21話 ラグナレクの接続

2008.09.05(00:21)
[9/5深夜にUPしました⇒後で校正するよママン!⇒9/6深夜終わったよママン!]

帰宅途中、人ごみをぬけて、家の傍まで来るとほっとします。

少し静かになるので、月や星を見たり、こうもりが飛んでいるのを見たり、最近では秋の虫の音(色々聞こえるYO!)を聞いたり、ほんのちょっとしたことで気分が落ち着いてくるのがわかりますね。

イヤなこともとりあえず全部今日の分は終わったから、ゆっくりオフを楽しもうぜ!という気分に切り替わります。

セミの声も木がある場所に自分もいると、音が混ざるせいかうるさくないですし、自然の音(風とか)を聞くことがいいクールダウンにつながってる感じです。

人の声や人口の音が聞こえない場所が好きなので、美術館に行くと落ち着く(たまに空調や客がうるさいととても気になるw)んだと思います。

アニメ視聴&レビューは音があるので元気でノリノリなときでないと難しいデスね。

以上、レビューが遅い言い訳をエッセイ風につづってみた、と。 ⇒続きを読む

2008横浜5月散歩その11 山手234番館、エリスマン邸

2008.09.04(00:51)
[2008/9/15深夜にUPしました]⇒カレンダー埋め埋めのため、ひっそり更新。


第1回 日本大通駅
第2回 キング
第3回 横浜開港資料館その1
第4回 横浜開港資料館その2
第5回 海岸教会
第6回 山下公園のバラ
第7回 港の見える丘公園
第8回 港の見える丘公園(イギリス館)
第9回 港の見える丘公園(霧笛橋)
第10回 横浜山手聖公会

※写真クリックで大きく表示 ⇒続きを読む

バンドメーカーその他

2008.09.03(23:28)
[9/7にUPしました]
うっちーさんのブログで見かけたのでやってみましたよ。

うそこメーカー ⇒続きを読む

略語復元ジェネレータ

2008.09.02(22:49)
[9/7にUPしました]
ちまさんのところで拝見して面白かったので、やってみましたよ!

色々な言葉が何の略語か判断してくれるという「略語復元ジェネレータ 」デス。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッドアニメ化!

2008.09.01(22:58)
ちょ、オットの人から耳寄り情報を聞きましたよ!
(いつもオタクネタはオットの人や友人から聞く私ですよ)

管理人しのぶんの絶大なる支持を受けている地域限定マンガ(神奈川県川崎市ネタがわかる地域の人向け)こと、『天体戦士サンレッド』が、10月からなんとアニメ化されるというではないですか!!

しかも、テレビ神奈川限定で(笑)!!

どんだけローカルwww

⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
