2008年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 横浜散歩2008 その1 馬車道駅(02/29)
  3. 花粉症対策の新兵器「コーレン」(02/28)
  4. FC2ブログスパムコメント防止機能(02/27)
  5. 社会人は疲れてるんだよおおおお!(逆ギレ)(02/26)
  6. 恋愛・性に関する漫画・本新刊あれこれ(02/25)
  7. ガンダム00 第20話 変革の刃(02/24)
  8. 恋愛インタビュアー(02/23)
  9. ジョン・バーニンガム絵本原画展(02/22)
  10. Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービス終了(02/21)
  11. おお!(02/20)
  12. 本日の学習【漢検1級】(02/19)
  13. 久々にブログまわりをいじってみた(02/18)
  14. ガンダム00 第19話 絆(02/17)
  15. 本日の学習【漢検1級】(02/16)
  16. 「文学の触覚」「スティルアライブ」「土屋ヒロミのニッポン」(02/15)
  17. 最近買った漫画新刊(02/14)
  18. バレンタインメーカー(02/13)
  19. 宝塚「エル・アルコン」(星組公演)観ました!(02/12)
  20. ガンダム00 第18話 悪意の矛先(02/11)
  21. だらだら休日であれこれ診断(02/10)
  22. そう来たか!!(02/09)
  23. 本日の学習【漢検1級】(02/08)
  24. 本日の学習【漢検1級】(02/07)
  25. ガンダム00 第17話 スローネ強襲(02/06)
  26. 最近買った新刊その2(02/05)
  27. ルー語変換(02/04)
  28. 最近(つっても結構前)に買った漫画新刊(02/03)
  29. 中近東文化センター常設展(02/02)
  30. 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」(02/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

横浜散歩2008 その1 馬車道駅

2008.02.29(19:52)
[3/2に書きました](カレンダー埋め埋め作戦♪⇒後で日付を2月のエントリーにする予定)

もう3月で梅も終わりだというのに、季節感を無視して今年の初めに横浜に出かけたときの写真を今頃UPしてみますよ。

学生時代はしょっちゅう遊びに行っていたワリに、きちんと写真を撮ったことがなかったので、今回は観光気分であちこち撮ってみました。

ここ数年で変わった場所も随分(みなとみらい線とか)ありますので、改めてもう一度横浜を見直してみたいなという理由もあります。

やっぱり新しくなった駅はそれぞれ面白いのですが、その中でも、異彩を放っているのが「馬車道」駅。
⇒続きを読む

花粉症対策の新兵器「コーレン」

2008.02.28(17:36)
[3/2に書きました][3/3追記]
寒いとはいえ、花も少しずつ咲き始め段々春めいてきましたね。

管理人も含め、花粉症で春の訪れを感じる皆さんも多いことでしょう。
なんたって今年は去年の2倍くらい多いらしいですからね。
1月からすでに花粉症始まってますもの、ええ。マスクは必須ですもの。

とりあえずできることは全てやって備えています。
⇒続きを読む

FC2ブログスパムコメント防止機能

2008.02.27(22:53)
[2/28に書きました]
うっかりしてたらもう2月も終わりですね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、早ッ!!
年末からの課題の片づけがまだ終わってないYO!
確定申告もしないとといいつつまだやってない。

それはともかく、このところスパムコメント(しかも超つまらないエロ文付で、エロにうるさい管理人はご立腹。もっといいエロを!!щ(゚Д゚щ) <切実)がいやーんな感じだったところ、FC2ブログがやってくれました!

なんと、新機能でコメント承認に画像認証(Captcha)機能の追加が!!
そろそろ自力で導入しようかしら・・・と思ってたところなので、なんというナイスなタイミング!!

ということで、この画像認証を取り入れることにしました。

コメントを下さる皆様には、ちょこっとコメントの手間がかかることになってしまい申し訳ありませんが、
なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m
いつも読んでくださる皆様(ありがとうございます!)
ましてやコメントくださる親切な皆様のおかげでなんとか細々と続けている拙ブログです。

体調などの都合でお返事が遅くなることもありますが、基本的にコメントはいつでもどの記事でも大歓迎ですので、今後ともお付き合いくださると幸いなのです。

古い記事でもいつでもどこでもひらめいたらご自由にドゾー★

以上、業務連絡でした♪

社会人は疲れてるんだよおおおお!(逆ギレ)

2008.02.26(22:25)
[2008/2/28にUPしました][2008/3/5追記]
まきさんのところで紹介されていたニコ動があまりにも破壊力が強かったので紹介しちゃうぞ!!!
てゆうか、この悶えを自分一人で抱えきれない!!
このこっぱずかしさと、「え?コレ何の拷問デスか?」という思いを誰かにも味わってもらいたい!<私だけこんな思いをするのはいやだという花粉症患者が仲間を求めるような気持ちで



⇒続きを読む

恋愛・性に関する漫画・本新刊あれこれ

2008.02.25(23:53)
[2/27に書きました]この記事は、しばらくしたらカレンダー埋めるために日付ずらします。

いやいやいやいや、なんでしょうかこの新刊ラッシュは!!
嬉しいんですけどお金もドンドン出てゆくよ!!

紹介したいものが一杯あるんですが追いつかないよ!!



今週はなんか頭痛がひどくて昨日なんか10時半くらいに寝ちゃったから記事作成もさぼってるよ!!花粉症も本格化してきてるよ!

でも久しぶりによく寝たせいか今日は少し治ってきてるよ!!<それは別にいいことでは

さくさくいきまーす。



⇒続きを読む

ガンダム00 第20話 変革の刃

2008.02.24(00:12)
[2008/2/26深夜にUPしました]

風邪からの回復を言い訳にガツガツ食べてたらまた太ったっぽい☆
て、おおい!!ダイエットはどうした私?!
⇒続きを読む

恋愛インタビュアー

2008.02.23(00:25)
[2/23にUPしました]
残業WEEKを終えて、今日は久々に遊んでほろ酔いの管理人です。

赤ワインとチーズの組み合わせを考えた人は天才だと思いますよ。
安くてもいいんです、美味しいんだもの。いい感じにねむねむデス。


それはさておき、まきさん、うっちーさんのところで拝見した「恋愛インタビュアー」をやってみましたよ。
⇒続きを読む

ジョン・バーニンガム絵本原画展

2008.02.22(00:27)
[2/22にUPしました]
残業ばっかりしてたら記事がなかなか書けないYO!
でも、今のところはストレスはあんまりないので、ありがたいことです。
感謝しながら働かないとネ!
基本的に仕事を真面目にかたづけることは嫌いではないし、仕事に対して真面目な人が好きだなあというのがわかりました。

でも、ぶっちゃけできれば定時に帰って好きなことをしたいデス☆
明日は早く帰って遊ぼう。

■ジョン・バーニンガム絵本原画展  大丸ミュージアム

※現在、終了しています。

⇒続きを読む

Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービス終了

2008.02.21(00:27)
[3/1に書きました][3/2追記]

「Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービス終了のご案内」

が来たんですが、ちょっと面倒くさくて途方にくれている管理人です。

というのも、現在使用しているツールのAmazletがECS 3.0 サービスを使用しているのです。
G-Toolsも使ってますが、こちらはECS 4.0に対応しているかイマイチ不明。

[3/2追記]--------
tanizakiさんのコメントによると、ECS 4.0に対応しているそうです。
また、Amazletも4.0への対応予定もあるようだとのことです。情報ありがとうございます!

対応予定についてはこちらの記事がありました。
----------------


代わりのツールを探してみたのですが、なんかイマイチわかりません。

いくつかアレコレ試しに見てみたんですが、疲れてしまったので中断。

皆さんは新しいTOOLに乗り換えましたか?

Amazyを試しに使いましたが、こちらがECS 4.0に対応してるかどうかがイマイチよくわからんかったです。
あまなつ、というのも気になりますが、こちらも対応してるかどうかよくわからない・・・。

時間切れなので寝ます(--)

おお!

2008.02.20(00:55)
久しぶりにFC2ブログランキングをチェックしたら、たまたま学問一般で3位になってましたよ。
BLOOD+終了時がピークで、その後はあんまりあがってなかったようなので(多分。毎日は見てないので)ちょっとびっくりデス。

ここのところ、少しだけ疲れ気味でしたが、おかげさまで記事作成の意欲がわいてきました(現金な件について)。

多分漢検受験日と、ガンダム00の影響だと思うのですが、最近訪問者数がまた以前と同じくらい増えてきてくださってます。
相変わらずエロワードで飛んできてがっかりされている方もとっても多い気配がありマスが、そのへんは「期待に沿えずスミマセン」としか言えません(^^;)

節約で飛んできた皆さんには・・・えーと、すみませんっ今年こそは赤字をなくして初心に戻るつもりデス!!と謝っておきマス。

訪問者の方が増えるのは嬉しいのですが、コメントなどは特にないので、時々「どんな方が見ていらっさるのかちら」と思うことも多いです。
最近スパムが多くて、訪問者数=読んでる方の数ではなくて、ひょっとしてスパムのロボット検索の数なんじゃ・・・と考えてしょぼんぬ、という感じでしたが、ランキングに反映されてるのを見ると、どなたか親切な方がいらっしゃる!!とホッとしますですよ。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

↑とか書いといて、一瞬で沈んでたりして(^^;)↓。
そのときは、まあ記事作成時点ということでひとつ笑って流してやってください。
現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら

本日の学習【漢検1級】

2008.02.19(22:59)
[3/2にUPしました]

朝学習は平均で20分程度ですが、なんとか続いています。

単語帳の復習はかなりやりがいがあります(全然覚えてないということデス、はい)

準1級・1級漢字検定ステップアップ30日」は数ページやってはもどるスパイラル方式でまだまだ学習中。
⇒続きを読む

久々にブログまわりをいじってみた

2008.02.18(22:39)
FC2ブログのリンク編集が、数字によって位置を修正できるようになり便利になりました。
そこで、修正しようと思いつつ放置してたのを、やっとこさ簡単にではありますが、おおざっぱなカテゴリ別に並べ替えました。

アニメレビューその他の記事がメインのサイトさまはカテゴリを特につけなかったのですが、少しは見やすくなったでしょうか?

本当はもうちょっと丁寧にやりたいんですが、月曜から1時間半(で済んでるのはありがたいっちゃありがたいデスね)残業だったりして目がしょぼしょぼしてるのでできるところまでにしておきマス。

コメントスパムが最近異様に増えているような気配。

どうでもいいんですが、エロ系のネタが多い。

それがエロだからというよりも、内容がつまんなさすぎて全然面白くなくて腹が立つんデスよ!!

はっきり言ってエロにはうるさいデスよワタクシ!!

もっとオモシロいもの書いてきやがれってんだい、ちくしょうめ!!と思わず江戸っ子になってしまうほど、つまんないんだYO!

管理人が喜ぶような高度なエロを書いてくれるといいよ。

とりあえず某掲示板のエロパロあたりで上手い人の文章を見て修行を積んでくると良いよ。<なにをすすめてるのか私



ガンダム00 第19話 絆

2008.02.17(19:00)
部屋の片付けと確定申告がなかなかすすまない管理人です。

今回はロックオン↓が刹那となにやらありそうな予感☆
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.02.16(00:33)
[2/20にUPしました]

とりあえず朝学習(そのときにより15分~40分)は続けていますが、帰宅後はなかなか学習できず記事を書くことがその代わりになっている状態の管理人ですが、
現在は過去に作った単語帳の復習と、昨年秋の試験直前に購入してきちんと仕上げてなかった準1級・1級漢字検定ステップアップ30日」を数ページやってはもどるスパイラル方式で学習しているところです。

こちらは2009年度版↓
漢字検定ステップアップ30日準1級・1級 2009年度版 (2009)
資格試験研究会
実務教育出版 (2007/12)
売り上げランキング: 244361


昨年やった「漢検合格ノート1級―文部科学省認定」の「かんこちゃんに色を塗ろう!(パーフェクトにできたら、各TESTのキャラクターかんこちゃん塗り絵に色を塗る)」キャンペーンは、結局1回分しかパーフェクトを出せなかった※ので、近いうちに再挑戦しようと思います。
⇒続きを読む

「文学の触覚」「スティルアライブ」「土屋ヒロミのニッポン」

2008.02.15(23:51)
[2/17にアップしました。]
はいはいはいはい、着々と記事がたまっている管理人ですよ。
今年はシンプルに感想行きます。以下、敬称略っ!

東京都写真美術館で木・金の夜間に訪れると、ポイントカードでポイントを溜めることが出来ることをご存知ですか?
「トワイライトカード」といって、受付にお願いすると交付してもらえます。

トワイライトカードの説明↓
「木・金曜日の午後5時半以降、展覧会にご入場された方に1ポイント!3ポイント集めるとステキなプレゼントを差し上げます。さらに、6ポイント集めると、なんと写真美術館で開催の展覧会にご招待致します。」


とりあえず、3つ展覧会を観たので現在3ポイントたまっている管理人ですよ。

以下の順番で鑑賞しましたが、多分この順序は正解かと思います。
⇒続きを読む

最近買った漫画新刊

2008.02.14(00:04)
[2/17にUPしました]
今週は風邪っぴきでダメダメでした。
せっかく行こうと思ってた展覧会も行けなかったりしましたが、無理せず寝た方が回復は早いですね、確かに。<治ったらしい<風邪が治ったので調子に乗ってまた出かけてしまったため、まだガンダム00見てません。

どうも流行ってるみたいなので、皆さんもお大事に!
具合が悪くなったらとりあえず休めそうなら休む、寝られるようなら寝る、身体を温めてし汗かいてどんどん悪いモノは排出デス!

そうそう、赤ワインをレンジでチンしてアルコールとばして飲むとよく眠れますヨ!!
あんまり美味しくはないけども!!あちらでも民間療法でやるようですので、風邪の初期にドゾー。

なんだかんだと買ってしまっている漫画デス。
⇒続きを読む

バレンタインメーカー

2008.02.13(22:00)
うっちーさんのところで見つけたバレンタインメーカー、やってみますた☆


⇒続きを読む

宝塚「エル・アルコン」(星組公演)観ました!

2008.02.12(00:26)
2/13深夜にUPしました]
青池保子先生の漫画『エル・アルコン』が宝塚で舞台化されたことは以前紹介しましたが、今回ななんと。ラッキーなことに友人がチケットを取ってくれたので観にいくことが出来ましたYO!
(ヅカファンではないのに取ってくれた友人に感謝だ!)
⇒続きを読む

ガンダム00 第18話 悪意の矛先

2008.02.11(00:33)
[2/12深夜にうp]
家電などがアレコレ壊れてしまってその手続きやら確定申告やらアレコレやらなくてはならなくてうんざりしてしまい、つい漫画を読んだりゲームをしたりしてしまう管理人です。<だめじゃん

そんなわけですので今度こそ簡単にね。
⇒続きを読む

だらだら休日であれこれ診断

2008.02.10(22:11)
[2/11にUPしました][2/12追記]

連休最初の2日は外出してたので、本日は完全にゴロゴロする日としてだらけきっております。ぶっちゃけ、一日中パジャマ+ガウンだしね!!

ブログ作業も義務になると辛いものがあるので、なるべく負担にならないように楽しく続ける所存☆と言いつつ油断したらアレコレ書きたいものがたまってしまってマス。
すんません、バトンもちらほら新しいのがあるようですが着手できてません(^^;)

現在溜めてるアートレビュー↓(自分用メモ)

東京都写真美術館「土屋ヒロミのニッポン」「文学の触覚」「スティルアライブ」
出光美術館  「王朝の恋」
国立新美術館 「横山大観」、「文化庁メディア芸術祭」
東京都美術館 「ルーブル展」
泉屋博古館  「吉祥のかたち」
大倉集古館  「光と彫刻の芸術 ガラス」
庭園美術館  「建築の記憶」

横浜の写真もUPしようしようと思いつつ1ヶ月経ってしまいました。
早っ!


それはともかく、なんか色々面白いものがあったので試して見ました。

1.オラオーラ
tanizakiさんのブログで拝見した「オラオーラ」に挑戦してみました(^-^)

⇒続きを読む

そう来たか!!

2008.02.09(00:59)
デスノート映画版、先週&今週はじめて見たわけですが、面白かったデス!!

かなりアレンジ加えてきて(まあ原作通りだと無理デスよね)ましたが、無理なく上手くまとまってるのに感心。

月もLも「らしい」感じで当初から評判良かったのは聞いていたのですが、これは良かった。

オリキャラ詩織たんとか、原作とはイメージの違う雰囲気の皆さんとかも、「ええ~?ちょっとこれは勘弁しちくり!!」というようなところもなく、映画として楽しめた感じ。

特に後編のキラ・L対決は全く違う展開と聞いてたのですが、まさかああいうことになってるとは本当にビックリ。

新しい映画の「L、最後の21日間」の意味もわかったし!

とりあえず、そう来たか!といい意味で予想を裏切られて新鮮だったので、一言感想ですが書いてみた。

コメントありがとうごございます!!すみません、コメントレス明日以降に落ち着いたらさせていただきますね!(明日早起きなのデスよ)

本日の学習【漢検1級】

2008.02.08(19:24)
[2/11にUPしました]

「合格ノート」最終章デス。やっと終わった!!

最後のあたりは、正解の字がほとんど第二水準でも出てこない字なので、いくつか省いてしまっています(^^;)

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.02.07(18:58)
[2/6に書きかけて放置⇒2/11やっとこさUPしました]

なんか漢検関連でアクセスが増えてるなあと思ったのですが、2月3日は漢検だったんですね!!
・・・よかった・・・今回申し込まなくて本当によかった・・・。

だってだって!!年末から「片付けなきゃ」と思ってること半分も出来てないし、仕事はなんかアレだし(それほど忙しくはないのですが、ちょっとボミョウだったので)、アレコレこわれてユーザーサポートに連絡したり確定申告しないといけなかったりあちこちに連絡しなくちゃいけなかったりで、ちょっと「キィイィイ!!」とゲイツちゃん化してるうちに年末年始は終わり、すでに2月・・・。

時間泥棒がどっかにいる!!

そんなわけできっと6月なんてすぐ来てしまうのだろうな・・・と。
今からしっかりやっておかねば!


ともあれ、受験したみなさん、雪の中おつかれさまでした。

今回受験しなかった(つか、知らなかった)管理人は寒いので一日引きこもってましたとさ♪


昨年11月当時の結果と思ってご覧下さい。このシリーズまだ終わんないのか・・・。
早く終えて本試験型(これもすでに昨年完了してるんですが)の記事に移行したいですね。

あとちょっとだけ「合格ノート」にお付き合い下さい。

⇒続きを読む

ガンダム00 第17話 スローネ強襲

2008.02.06(00:31)
[2/8にUPしました⇒後でフォント直します~⇒2/9ちょと追記あり]
今週は6時間睡眠の日がまだありません。最低は4時間半ですが、だいたい5時間~5時間半くらいで一時期よりはまともデスね。

早く帰れてるわりには、ご飯食べて洗濯物たたんだり掃除したり洗濯物干したり茶碗片付けたりしてると大体9時。
それからメールチェックやらなにやらの事務作業やネット徘徊が終わると10時。

録画観る時間・・・が・・・。がくり。買ったマンガを寝かすことが多くてダメダメですよ。

眠い!!だるい!!というわけで簡単に。
⇒続きを読む

最近買った新刊その2

2008.02.05(23:57)
[2008/2/6に書きました]
その2。
書き上げて今見直したらなんとなくキワモノというか特殊なものが揃ってしまった。

さくさく行きます。
⇒続きを読む

ルー語変換

2008.02.04(22:08)
ちまさんのところで見つけたルー語変換です(^^)

なんでもルー語に変換しちゃうというサイトです。


試しに中島敦の名作「山月記」を変換してみたら大変なことに!(笑)
⇒続きを読む

最近(つっても結構前)に買った漫画新刊

2008.02.03(22:22)
[2/3に怒涛の更新!!]
なんかうかうかしてるとかなり最近じゃなくなっているワケですが、キモチワルイのでUPしちゃうよ!
順番無視!!目に入ったそのへんに転がってる新刊漫画をば。
⇒続きを読む

中近東文化センター常設展

2008.02.02(21:09)
[2/3にUPしました]
本日(2/3)関東では雪が積もっております!

交通機関の遅延が予想されすので明日は早めに家を出よう・・・。そしてそのためにも早寝しよう!!<この週末の就寝時間が朝4時、3時だったのを深く反省して

そしてレス&ブログさまめぐりをしてたらこんな時間に!!
今週のガンダム00まだ観てません。あうう。

でも頑張る!


エルトゥールル号回顧展の記事が長くなってしまったので、常設展について記事を分けました。


■中近東文化センター常設展
⇒続きを読む

機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」

2008.02.01(01:41)
[2/3にUPしました][2/3修正しました:皆さんのレビューを拝見して「レーナ」⇒「ネーナ」と気がつきました(^^;)]
機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」

わあ!油断してたら1週遅れになってしまったよママン!!

というわけで簡単に。

まあ、ぶっちゃけこの回は半分総集編だったしネ☆
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
