2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ちょとお知らせ兼お詫び代わりに漫画紹介☆(01/31)
  3. 「日本とトルコ友好のかけ橋 エルトゥールル号回顧展」(01/27)
  4. 二つ名メーカー & 最近あったショックなこと(01/26)
  5. 本日の学習【漢検1級】(01/25)
  6. 「北斎漫画展」(01/24)
  7. 「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」(01/23)
  8. 本日の学習【漢検1級】(01/22)
  9. 「北欧モダン」(01/21)
  10. 機動戦士ガンダム00 第15話 「折れた翼」(01/20)
  11. 「近代日本画 美の系譜」、「田中みぎわ展 こころの船を出す」、「現代美術版画展」(01/20)
  12. 「写真初期・乾板からフィルムへ小型カメラ時代が始まった」、「日・欧巡礼の道」、「四季の彩り」(01/19)
  13. 右脳・左脳診断(01/18)
  14. ガンダムW(第16話) 悲しき決戦(01/17)
  15. ちょっと更新(01/16)
  16. 本日の学習【漢検1級】(01/15)
  17. 機動戦士ガンダム00(第14話) 「決意の朝」(01/14)
  18. 「和モード 日本女性、華やぎの装い」展 & イルミネーション・リベンジ編☆(01/13)
  19. リボルテックフロイライン 綾波レイ☆で遊んでみますた(01/12)
  20. 本当にあったどうでもいい話(01/11)
  21. 2007年に見た展覧会(01/10)
  22. 2008年のしのぶん(01/09)
  23. 最近もらってうれしかったもの(笑)(01/08)
  24. 最近買った漫画(01/07)
  25. 本日の学習【漢検1級】(01/06)
  26. 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」(01/06)
  27. 「宮廷のみやび」「博物館に初もうで」(01/06)
  28. 近代美術館 所蔵作品展「近代日本の美術」、「特集 国吉康雄」他(01/06)
  29. 「開館30周年記念 工芸の力Ⅱ ―-21世紀の展望―-」(01/05)
  30. 「ベル・エポックの輝き―魅惑の宝飾( ジュエリー)からガラス工芸まで―」(01/04)
  31. ジルベスターコンサート2007 チャイコフスキー三大バレエ・ハイライト」(01/03)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょとお知らせ兼お詫び代わりに漫画紹介☆

2008.01.31(22:54)
朝学習(現在は漢検1級の勉強)はなんとか電車が遅延した日以外は続いております。

が、眠いいい!!
先週今週の残業(といって1~2時間くらい)、睡眠時間(今週は4時間~5時間半の間で、目標の6時間守れず)、先週引きかけた風邪などもろもろあって、ちょっとレビュー遅れマス。
あと、レスが遅くなりそうです、ごめんなさい。

昨年に引き続き、職場がネタ的には面白いんですが、実際にいるとシャレにならんわ的出来事が続いておりまして。お金をもらうって大変だネ♪
この歳になってセクハラパワハラ労働基準監督署&弁護士相談レベルなどのいやんな経験は全て経験済みなのに、それでも初めて見たよこんなこと!!的なワンダーが満ち溢れていて、毎日が新鮮デス☆まあ、去年ほどダメージは大きくないんですが、このままなんとかやりすごしたいデスね。

非常に会社員に向いてないと常々自覚しているワタクシですが、「世の中には会社員っていうか一般社会に適性が私よりもさらにない人ってたくさんいるんだねママン!!」という、なんか勇気と自信をもらえる機会が多いというか<そんな勇気&自信いらん


そんなつまらんことを報告してしまったお詫び代わりに
疲れてるあなたにオススメ!!これ笑える!!というマンガをご紹介☆
聖☆おにいさん (モーニングKC)
中村 光
講談社 (2008/01/23)
おすすめ度の平均: 5.0
5 やばい
5 面白いから読んでくれっ!!!
5 非現実の方々が送る、普通の日常のお話。

オットの人がめずらしく買ってきました。

⇒続きを読む

「日本とトルコ友好のかけ橋 エルトゥールル号回顧展」

2008.01.27(22:51)
[1/29にUPしました][1/30一部写真追加⇒後で他の写真もUPします][2/3写真コメント及び常設展の別記事について追記][6/25追記]
■「日本とトルコ友好のかけ橋 エルトゥールル号回顧展」
 中近東文化センター



~2/17まで開催中



⇒続きを読む

二つ名メーカー & 最近あったショックなこと

2008.01.26(22:31)
[1/28にUPしました]
【1/27-28の睡眠状況】12:00就寝⇒「犬夜叉52」「魔法先生ネギま! 21」やらを読んでたら1:00に・・・⇒6:30起床。睡眠5時間半。

一回記事途中まで書いたのが消えてしまってそのまんま放置⇒今頃UPしてみるテスト
うっちーさんのブログで見つけた二つ名メーカーをやってみました。

素敵な二つ名をつけてくれるらしいデス。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.01.25(00:44)
[1/26夜更けにUPしました]
【1/24-25の睡眠状況】12:40就寝⇒1:30まで読書(うっちーさんオススメの+「バッカーノ!1932―Drug & The Dominos」までは読み終えました(オットの人に続きを買ってもらおうと画策中)⇒6:30起床・・・しようとして起きられず7:00起床。睡眠時間5時間半弱?ネムイヨー

ああああ、やっと正月ののだめスペシャルを今頃見てる管理人ですよ。
見ながら記事を書いてますよ。眠いですよ。<寝ろ


昨年11月当時の結果と思ってご覧下さい。

⇒続きを読む

「北斎漫画展」

2008.01.24(23:53)
【1/23-24睡眠状況】12:30就寝⇒30分ほど読書⇒1:00寝る⇒5:30オットの人の目覚ましが1分くらい鳴り続けていたためせっかくのアスカガな夢を中断される(遺憾!!)⇒6:30起床。実質5時間強くらい。

北斎漫画展 江戸東京博物館

2/11まで開催中
20080124_01



昨日レビューした「北斎」展との同時開催ですが、こちらは会期がやや長いです。

常設展の料金で入場できて、なによりなぜか「北斎」展に比べるとびっくりするほど空いている!!というわけですので、オススメです。
⇒続きを読む

「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」

2008.01.23(23:44)
【1/22-23睡眠状況】残業してブログ作業をやって茶碗洗って入浴したら1:30就寝に・・・⇒バッカーノ続きを読んで2:00に寝る⇒6:30起床。4時間半。ちょっと油断するとすぐコレだ。日中眩暈がしたので、12時には就寝したいところ。


たまってしまっているアートレビューを見ると、すごくよかった!!と思った展覧会に限って、アレコレ書きたいことがたくさんあって後回しにしているうちにレビュー書きそびれる、という傾向があるのがわかりました(^^;)

すごく感動して「ああ、これはかなり気合入れて書かないと~」と思うのがいけないみたいですね(^^;)

あまり手間隙かけすぎず、他の方の参考になるようできるだけ会期終わる前にUPしたいと思います。


「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」 江戸東京博物館


1/27まで開催中


ぐるっとパスで割引(1,300円⇒1,040円に)。

両国駅を降りたらいつもよりも活気があって、よく見ると大相撲初日
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.01.22(00:16)
[1/23にUPしました]
【1/21-22の睡眠状況】11:30就寝⇒12:30まで読書(うっちーさんオススメの+「バッカーノ!1931 特急編」まで読み終え(面白いんですが、ちょっと読みにくい癖のある文章な上キャラが多いので時間かかったYO!)「バッカーノ!1932」の途中で眠気の波が来て寝る⇒6:30起床。睡眠時間6時間!!OKデス!!この調子で行こう


先週、「漢検過去問題集1級/準1級 平成19年度版 (2007)」の1周目を終えました。
⇒続きを読む

「北欧モダン」

2008.01.21(22:06)
ああああ!うかうかしてると展示期間が終わってしまうではないか!!

ということで一言感想。

北欧モダン オペラシティギャラリー

ぐるっとパスで入場。年末~1月の期間でぐるっとパスで周った展覧会は11なので、今回は無事コンプリートできました☆
⇒続きを読む

機動戦士ガンダム00 第15話 「折れた翼」

2008.01.20(19:20)
【1/19-20の睡眠状況】1:30就寝⇒2:00前には寝たと思う⇒7:00寒くて起きる暖房つける⇒買ってきたマンガを1時間ほど読む⇒また眠くなったので寝る⇒12:00起きる。睡眠時間9時間!!なんかやっとよく寝た気がします


その後さらに1時間以上寝床でうだうだしてから起きて、ご飯⇒オットのヒトと洗濯物をたたむ⇒ネット、とすごしたら夕方に(20日)。


あ、一応昨日はちょっとだけ漢検の勉強をしましたよ。でも寒かったせいかものすごい貧血になって夜はダルダルになってしまいました(^^;)

簡単に。
⇒続きを読む

「近代日本画 美の系譜」、「田中みぎわ展 こころの船を出す」、「現代美術版画展」

2008.01.20(16:33)
ちょっと貧血気味なのでこれ書いたら寝ます!

今年はアートレビューはなるべくシンプルにいきますよ。
⇒続きを読む

「写真初期・乾板からフィルムへ小型カメラ時代が始まった」、「日・欧巡礼の道」、「四季の彩り」

2008.01.19(22:28)
どんどん書かないとアートレビューがたまってしまう・・・。
「近代日本画美の系譜」も「北斎」も「北欧モダン」もまだ書いてないYO!

ヤッターマン、ようやく第1話を見ました。
OP曲がなんかしんみりする!でも、絵はキレイだ!!そして3悪人の声がそのままなのがほんとに嬉しいデス。ハクション大魔王&アクビちゃん、タマゴンも無事発見できました☆アイちゃんがものすごく美尻ですね。

関係ない前置きが長い件について。


サントリー美術館に出かけたら、富士フィルムスクエアに寄ることにしている管理人デス。

無料ですが、いつも美しい写真を観ることができて素敵な場所だと思います。
カフェもあるのでデートにもよさそうですね。

⇒続きを読む

右脳・左脳診断

2008.01.18(02:50)
[1/19追記しました⇒睡眠状況+追加の診断]

[1/19追記]【1/18-19睡眠状況】朝5:00就寝⇒11:30起床。6時間半。なんかものすごく眠い&だるい!!ので今日は早く寝ます。


ドールハウス制作の記事をいつも楽しみにしているメイさまのブログでこんなのを見つけてしまいました。

右脳・左脳の診断だそうデス。⇒元ネタサイト



⇒続きを読む

ガンダムW(第16話) 悲しき決戦

2008.01.17(02:16)
[1/19にUPしました]

【1/17-18の睡眠状況】ぎりぎり目標の12:00就寝達成⇒でもその後高橋葉介のマンガを30程読む⇒6:30起床。なんとか6時間。少し前日よりも元気。

はいはいはい、忘れた頃にやってくるガンダムWのレビューですよ。

前回UPしたのはなんと5月!!・・・内容を忘れてるので自分のレビューを読み返したりして(^^;

告白しますと、昨年DVDを見る暇がなくて(遊んでばかりいたからだネ、うん☆)TUTAYAディスカス1年間借りっぱなしでした。

月会費完全に無駄!!つか、中古だったら買えたよね?ガンダムWDVD全巻。

という反省をこめて月イチくらいでUPしていこうと心に決めました。

⇒続きを読む

ちょっと更新

2008.01.16(00:27)
[1/19に書いてます]
【1/15-16の睡眠状況】うっかり入浴が遅くなり、1:00就寝⇒寝床で取り寄せた「学校怪談」最終話における夢幻魔美也のウワサのロリコンカミングアウトに軽くショックを受けつつもやっぱり萌えてしまい、興奮して寝つきがよくない⇒でも1:30には寝た⇒6:30起床(最近6:00に起きられないYO!)。5時間。眠い。今日は12:00就寝にしたい。

実はこのところ、それほど激しい残業はないのですが、ほとんど定時で帰ってないので記事やらレスやら遅れがちデス。

ほとんど放置していたアフィリエイトのリンク切れなどが気になっていたので、一部整理してみました。少しすっきりしたと思いますがいかがでしょうか。

プロフィールも現在ブログバレの件を追加しときました(苦笑)

本当はもうちょっと本の紹介をキチンとやりたいんですが。

FC2の管理画面が新しくなったので、ちょっと慣れない感じ。謎の機能が多いYO!


本日の学習【漢検1級】

2008.01.15(23:34)
【1/14-15の睡眠状況】11:00就寝(珍しく早めに入浴してこの時間に床につきましたよ!!やった!!)⇒12:30まで漫画3冊+「バッカーノ!―The Rolling Bootlegs」を読む⇒6:30起床。睡眠時間6時間!!素晴らしいっ!!今日は割りと調子良かったデス。


実は年内に、すでに「本試験型」の復習を終え、さらに現在、「漢検過去問題集1級/準1級 平成19年度版 (2007)」を解いている最中ですが、去年の記事UPが遅れております。

11月当時の結果と思ってご覧下さい。
⇒続きを読む

機動戦士ガンダム00(第14話) 「決意の朝」

2008.01.14(18:54)
【1/13-14の睡眠状況】4:30就寝(おいおいおいおい!!)⇒12:00起床。8時間近く寝てる・・けどなんかすごく眠いしだるいよママン!!


ご飯食べてオットの人と一緒に洗濯物片付けて掃除したら夕方・・・。
3日前に買ったマンガを読む時間がない。
時間が・・・・。というわけで今回は簡単にいきます。

ちょっとフラフラするのでコレ書いたらゆっくりします。
⇒続きを読む

「和モード 日本女性、華やぎの装い」展 & イルミネーション・リベンジ編☆

2008.01.13(02:28)
[1/14に書きました]

今年はアート系のレビュー記事はさっさとUPする!ということでサクサクいきますよ。

サクサクしたにも関らず、UPがほぼ会期終了時だったり(参考にならなくてすみません!!たまに他の地域で同じ展覧会が巡回する場合もあるので、その参考になればと思うのデスが・・・)、すでに今年に他に2つ見てるのがたまっていたりorz

年末に見逃した奥のイルミネーション、今回はバッチリ見てきましたYO!

こないだTVで氷川きよしと黒柳徹子が変装してあちこちの街をめぐるという企画をやってて最後にココに来てましたね。

本物はもっときれい(しのぶんアイだと光が拡散しててそれはそれはまばゆいんですYO!)なんですが、少しでも雰囲気をお裾分けできれば幸いなのデス。

※クリックで大きく表示されます

200801MidTown01r
200801MidTown02r
200801MidTown03r

ミルキーウェイ。かなり遠くからでも青い光が広がって見えてキレイです。
⇒続きを読む

リボルテックフロイライン 綾波レイ☆で遊んでみますた

2008.01.12(23:05)
[1/13に書いてます]

【1/12-13の睡眠状況】2:30就寝⇒3:00寝付く⇒11:00起床。ふうう、ようやく8時間寝たYO!(いつもの睡眠不足はほぼ自業自得なわけですが(^^;))

いまさらですが、前から欲しいなあ~でもなんかオットの人も気に入ってるらしいから黙ってたらいつか買ってきそうだな~だから自分で買うのはやめとこっと♪と思っていた「リボルテック フロイライン」のレイ、まんまとオットの人が予想通り買ってきましたよ。(勝利感)




この記事を書くと言ったら
「オットの人が買ってきたって、君が書くと僕が『今頃こんなものを買ってるゆるいライトオタクだよ、ぷぷ~』って思われますよ」となんか文句を言っていましたがスルーしておきますよ。ま、似た者同士ってことで!


で、早速色々ポーズをとらせてみますた。
※クリックすると大きく表示されます。(大きい方が臨場感ありますYO!)

⇒続きを読む

本当にあったどうでもいい話

2008.01.11(22:57)
本屋さんで見た今月のアニメージュってさ・・・
アニメージュ 2008年 02月号 [雑誌]

徳間書店 (2008/01/10)
おすすめ度の平均: 5.0
5 絶望先生のパロディ

ロックオン×刹那を強力にPUSH中?!

いやまだ買ってないんだけどね・・・意外とそれもいいなとかハロもまじってきたりするのかなとかアレルヤはハレルヤ×アレルヤで自己完結してるからやっぱりロックオンがいいのかしらとか、なんか視界に入った瞬間0.5秒で色んなことを考えてしまった自分に絶望した!

いや、ただそれだけです。ええ。

神の小説が更新されてて軽くハイな管理人でした。

【1/7-8の睡眠状況】1:30就寝⇒眠れないので30分ほどジャガーのファンブックを読む⇒2:00眠る⇒6:30起床。4時間半。起きるのが辛い。
ホルモンバランスの周期のせいで寝つきが悪い時期のようです。

【1/8-9の睡眠状況】2:00就寝⇒30分ほど「イスラームの常識がわかる小事典」を読む⇒2:30眠る⇒6:30起床。4時間・・・。この日はかなり具合が悪かったデス。

【1/9-10の睡眠状況】1:30就寝⇒連日の睡眠不足とバランスが安定したらしくすんなり眠れる⇒6:30起床。しかし、起き上がれない。追わず2度寝しそうになるも、こむらがえりを起こしあまりの激痛で一発で目がさめる。神様ありがとう。睡眠5時間。

【1/10-11の睡眠状況】2:00就寝⇒引き続き「イスラームの常識がわかる小事典」を読むが15分ほどで眠れる⇒6:30起床。今日で今週は終わりだと思うと少し気が楽。
今週は実はずっと残業だったので、今日こそは早く帰ろうと心に誓いつつ起きる。
イスラームの常識がわかる小事典 (PHP新書)

2007年に見た展覧会

2008.01.10(00:56)
[1/12リンク追加]

まだ作業中ですがおおまかにまとめました。
ほぼ自分用のメモです。


だいたいこれで全部だと思うのですが、もれがあるかも。
なお、特集コーナーも含んでいます。あと、博物館などのぐるっとパス関係も。

まだ記事書いてないや・・・と思ったら2006年のものも途中で発見したので、ついでに書いておきます。なぜかというと、2006年のレビューを最近になって書いてたりするから☆(笑)
⇒2006年と表記

今年の目標はいつ、何を見たか、きちんとわかりやすくメモしておくこと(一応メモしてはあるのですが、かなり手帳の中に書き込んでいて読みにくい)デス。

記事作成済みのものには後でリンクを張ります。
⇒続きを読む

2008年のしのぶん

2008.01.09(22:26)
[1/10追記しました][1/12追記しました]
まきさんのところで見つけてやってみました。

チミの2008年カード
しのぶんの2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

すごく、ダメっぽい上になんかダ~ク♪
当たっていなくもない気がしなくもない☆


[1/10追記]
にゅげさんのところで拝見したら、他のも色々あったので、やってみましたYO!
⇒続きを読む

最近もらってうれしかったもの(笑)

2008.01.08(00:21)
【2008/1/6-7の睡眠状況1:30就寝するも眠れず、「ピューと吹くジャガー14」を読む⇒最後に時計を見たのが3:30⇒6:30起床。月曜から3時間だよママン!!でも職場では意外と大丈夫デシた。よかったよかった。でも今日は早く寝よう。


年末に友人がクリスマスプレゼントの一部としてこれ↓をくれました!わーいわーい★


⇒続きを読む

最近買った漫画

2008.01.07(23:30)
[1/6に書いてます。休みのうちに怒涛の前倒し更新★]

ブログ更新に必死になってて買ったのにまだ「ピューと吹くジャガー」の本編&ファンブックを読んでない管理人デス。<アホかい


11月~1月で買った漫画。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2008.01.06(22:45)
【1/5-6の睡眠状況】3:00就寝⇒しかし3:30まで寝付けず⇒11:30に起床。睡眠時間8時間。寝る前のブログ作業が睡眠障害の原因というのがわかっているので、ほどほどにしよう。


実は年内に、すでに「本試験型」の復習を終えたのですが、いまだに11月に解いていた頃の結果を記事にしている私です。

なかなか記事UPが追いつかない・・・・。<オタ系記事書き過ぎ
11月当時の結果と思ってご覧下さい。


漢検合格ノート1級―文部科学省認定
⇒続きを読む

機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」

2008.01.06(18:23)
正月気分が抜けずガンダムがはじまってたことに気がつかなかった管理人です。
明日からまた仕事なので、なるべく簡潔にいきます(笑)。


機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1
講談社
講談社 (2007/12/25)
売り上げランキング: 262

年末にコレ買いました!!なぜなら登場人物多すぎて、名前があやふやになりがちだったから手元に一冊資料が欲しかったので(笑)

意外と面白かったので、みんなも買うといいよ。初回特典の付録にGUNDAMUWARカードもついてるゾ<まだ開けてないけど

監督インタビューがかなり面白い。
グラハムがシャアポジション(「グラハムは余裕のないシャアみたいな人」)だということが明確になったり、OPの女性はマリナかと思いきや実は別人だということがわかったり(何者なのかは本文を読んでのお楽しみ♪)。

世界情勢の地図があるのと、それぞれの搭乗機がはっきりわかるのと、王留美が152cmのちびっこ設定だということがわかって満足です。

メガネの整備のポロシャツおっさん・イアンは52歳というのはわりとどうでもいいけど(笑)

⇒続きを読む

「宮廷のみやび」「博物館に初もうで」

2008.01.06(01:00)
今年はアートレビューをためないように、ということなのですが、書いてるうちに「ああ、アレもコレも是非紹介したいっ!!」という気持ちが先走って、コンパクトにまとめらず時間がかかっております。


もうね、今度こそ書くのは印象だけとかにするから!!多分!<え


そんなこんなで、スタートが遅れたことと、近美の常設展が充実していたことと、その後変な時間におなかが減ってランチ食べた(たまにやる一人で優雅にコース料理を食す有閑マダムごっこ{笑}コースといってもランチなんで、1500円くらいデス)ことがあり、時間がかなりおしてる状態でたどりついた東博。



すでに黄昏が・・・。
門松が大きいよママン!



池の坊のいけばながあちこちに。カメラ寄りすぎですねコレ。



今回は涙を飲んで、常設はほぼすっとばして(ああもったいない・・・・)目的の展示だけを観ることに。

変換 ~ 200801東博


陽明文庫創立70周年記念特別展「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」
~2/24まで
⇒続きを読む

近代美術館 所蔵作品展「近代日本の美術」、「特集 国吉康雄」他

2008.01.06(00:06)
正月気分のまま「ガンダム00」をやっていることに気づかずまんまと録画しわすれた管理人デス(笑)。

工芸館のレビューが長くなりすぎたので、こちらはシンプルに。<結局長くなったよママン!!

撮影は許可制です。時間がおしてたので、今回は撮りませんでした。
年末に行ったときはとりまくったので、そのうちUPしますね。<数が多くて整理するところからはじめねば。

近代美術館常設展

ぐるっとパスで無料。
⇒続きを読む

「開館30周年記念 工芸の力Ⅱ ―-21世紀の展望―-」

2008.01.05(22:38)
[1/5に書きました][1/6写真追加]
【1/4-1/5の睡眠状況】2:00就寝するもまたしてもなんだか眠れず⇒3:30まで読書⇒10:00起床。睡眠時間:6時間半。まあまあ。

ややのどが痛い&鼻がつまるが、起き上がってしまうと緩和されます。
おそらく、寝ていることによって背中などが圧迫され、循環が悪くなっているせい。姿勢をよくすると鼻づまりはかなり解消されるので、肩甲骨を意識して生活する
(猫背で背中に肩甲骨がぺったり張り付いていると鼻づまりになるのです。ダンスをすると治るのは、多分姿勢はよくなるから。)
のがポイント。その点着物生活は姿勢がよくなるので良い感じなのデス。

鼻づまりに悩む皆さん、両方の肩甲骨をお見合いさせるようなイメージでちょっと背中を意識してみてください★


新年初の美術館めぐりは、ぐるっとパスと割引券使用で以下の3つに行ってきました♪

当日は午前中体調が悪くて休んでいたため出発が遅くなり、最後の東博は急いで目的の展示を観終わったところでちょうど閉館となりました。




■近代美術館工芸館「開館30周年記念 工芸の力Ⅱ」 
■近代美術館    常設展             
■東京国立博物館 「宮廷のみやび」「博物館に初もうで」


抱負に書いた通り、今回は図録は買いませんでした。
メモを頑張りましたが、しのぶん式速記の弱点は本人にも解読が難しいことデス★



「開館30周年記念 工芸の力Ⅱ ―-21世紀の展望―-」近代美術館工芸館


~2/27まで開催  ★1月6日(日)、2月3日(日)は無料観覧日ですよ!

・・・とはいっても、一般300円ですので(^^)
ぐるっとパス入場で250円なり(50円オトク)。
⇒続きを読む

「ベル・エポックの輝き―魅惑の宝飾( ジュエリー)からガラス工芸まで―」

2008.01.04(00:47)
[1/5にUPしました][1/6追記しました]

【12/4-5の睡眠状況】2:00就寝するも3:00くらいまで寝付けず⇒朝4時くらいに一回無呼吸で目がさめる。死ぬかと思った⇒オットの人の目ざましで5時半に目が醒める⇒喉・全身が痛むため「今日は行動不能か」と思いつつもう一度寝る⇒9:00に目覚ましが鳴るが、まだ具合が悪いので寝る⇒10:00起床。なぜかちょっと寝たら早朝よりかなり具合がよくなっていたので、出かけることに。
睡眠時間:?多分5時間くらい・・・かなあ・・・。
寝ないと風邪ひくネ☆逆に言うと寝れば治る、と。(笑)


年末に見てきました。半分書きかけて掃除に突入してしまい、今ごろUP。

「ベル・エポックの輝き―魅惑の宝飾( ジュエリー)からガラス工芸まで―」 大丸ミュージアム(10階)
~1/6まで開催中
⇒続きを読む

ジルベスターコンサート2007 チャイコフスキー三大バレエ・ハイライト」

2008.01.03(01:33)
[2007/1/4にUPしました]

連日どこかのお祭に行ってしまったオットの人および男性友人たち(全てサークル参加者)をよそに、大晦日は女友達と優雅にすごしたしのぶんです。

行ってきたのはミューザ川崎で行われた
「ジルベスターコンサート2007 チャイコフスキー三大バレエ・ハイライト」です。

指揮は西本智実氏デス!キャーキャー♪<ミーハー
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
