2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コードギアス 反逆のルルーシュ第24話 崩壊のステージ(08/30)
  3. 地球へ・・・ MAD紹介&劇場版感想(08/29)
  4. 節約計画着手(08/28)
  5. ベルばら 最終回☆(08/27)
  6. ちょびお知らせ(08/26)
  7. 本日の学習【漢検1級】(08/25)
  8. お題バトン(08/24)
  9. 本日の学習【漢検1級】(08/23)
  10. 地球へ・・・ 第20話 決戦前夜(08/22)
  11. 地球へ・・・ 第19話 それぞれの場所(08/21)
  12. さらに(08/20)
  13. PCの時計が・・・(08/19)
  14. 夏込みいってきますた(08/18)
  15. 地球へ… ナスカ篇最終決戦直前 特別番組(08/17)
  16. 『声らぶバトン』(08/16)
  17. ベルばら アンドレはお星様になりました(08/15)
  18. 最近買った漫画 8月中旬(08/14)
  19. 「BLOOD+ 3巻 ボーイ・ミーツ・ガール」(08/13)
  20. 残暑が厳しいざんしょ!!<あ~あ・・・・(08/12)
  21. 最近の美術館めぐりその3(3)歌川広重《名所江戸百景》のすべて(08/11)
  22. 最近の美術館めぐりその3(2)「金刀比羅宮 書院の美」(08/10)
  23. 本日の学習【漢検1級】(08/09)
  24. ベルばら ジェンダーフリー、いまだ遠く(08/08)
  25. 最近買った漫画(08/07)
  26. 地球へ・・・ 第18回 再会のアルテメシア(08/06)
  27. 地球へ・・・(08/05)
  28. とりあえず(08/04)
  29. 最近の美術館めぐりその3(1)プロローグ&「トプカプ宮殿の至宝展」(08/03)
  30. 最近の美術館めぐりその2 国立科学技術館,工芸館「夏休みこども工芸館」,山種「子どものいる情景」(08/02)
  31. ベルばら ホタル記念日☆(08/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コードギアス 反逆のルルーシュ第24話 崩壊のステージ

2007.08.30(22:47)
[9/5にUPしました]
やっと・・・・やっと見られたよママン!!!

今回のレビュー最遅記録保持者に輝くと思うしのぶんデス。

・・・ついてきてくれる人がいるかどうか激しく不安になりつつも、とりあえず行って見ようっ!! ⇒続きを読む
スポンサーサイト

地球へ・・・ MAD紹介&劇場版感想

2007.08.29(16:56)
えと、また録画失敗しちゃったのでMADを見て心慰めてみる☆


■今日見つけちゃったMAD

ニコ動見られる方はお時間あるときにどぞー♪

地球へ… / 『待つわ』切ないマツカに爆笑!

【MAD】地球へ…「愛のうた」ピクミンのテーマでマツカMADがこれまた切ないw
みんなのコメントもGJ☆

頭の変なキース
 のストロベリー・パニックに深層心理を侵食されているキースw

あと、ようやく劇場版視聴したのでひとこと感想☆


■「劇場版 地球へ」簡易感想
⇒続きを読む

節約計画着手

2007.08.28(23:33)
このブログを読んでくださっている奇特な皆様はうすうす感じていらっさることでしょうが、まがりなりにも「節約入門」ブログを運営している管理人にあるまじき浪費が今年になってかなり加速しております。

言い訳としては「仕事が忙しくなったストレス」に尽きるのですが、ワタクシ、ストレスためると本を買ってしまうのです・・・。
そして「とにかく美しいものを見たい!!」という欲求が高まり、展覧会などにずんずんと出かけてしまうのです・・・。

一時期は浪費の対象が洋服だったり着物(これは桁が一気に変わりマス。「10万円?安いわねオホホ」みたいな感じに麻痺するのでかなり危険!!)だったりしたので単価が安い分、大分ましになってきたのですが、それでも浪費は浪費

なにかにとり憑かれたかのようにせっせと出かけまくっている娯楽に貪欲な今日この頃ですが、これは相当にお金をつかってしまうことでもあります。

仕事や病院に行く以外は家事するか、それもする元気もなくて寝てるだけ・・・・という「なんか・・・何のために生きてるんだかわからないYO!?」という生活をしていたトラウマがあるせいか、出かけられる体力があるときは、できるだけ出かけて色々なものをみたり、楽しんだりしたくなるのです。
(ただし、出かけない日は相変わらず一歩も出ませんが)

しかし、ちょっと今月は医療費がかかったりアレコレしたりしたらかなりピンチになってしまったため、ここらで見直しを図りたいと思いマス。

まずは反省・分析を。

みんな管理人のダメっぷりを笑うといいさ。
⇒続きを読む

ベルばら 最終回☆

2007.08.27(15:37)
[9/2に書きました]
ベルばら最終話、なんとか視聴したのですがなかなか感想UPできませんでした。

記憶が薄れかけてるのであっさりと。
⇒続きを読む

ちょびお知らせ

2007.08.26(21:18)
コードギアス24&25話のレビューは再び無料で視聴できる9月以降に持ち越しデス。
とほほほほ。

本日の学習【漢検1級】

2007.08.25(23:01)
[8/30に書いてます]
マメに漢検記事を更新してみるテスト。
定時に帰れるといいですね。夕食の片付け、風呂掃除(排水溝やカビがつきかけたところもすっきり☆)、日用品の補充もできてあとはゆっくりお風呂に入るだけ♪
寝るまでに本も読めそうです。 ⇒続きを読む

お題バトン

2007.08.24(21:02)
[8/29に書いています]
[8/30追記:昔の漫画ばっかりなので「作者誰よ?!」などの疑問に答えるべく(^^;)、リンクを追加しました]

ものっそい亀回答ですが、今回はtanizakiさんから頂いた「お題バトン」いきま~す☆
tanizakiさん、遅くなってすみませんです~。

このバトンは前の方の出した「お題」で回答していく方式とのことデス。

いただいたお題は選択制で『少年ジャンプ』or『少女漫画』ということでしたので、
今回迷ったあげくに『少女漫画』をチョイス☆

ジャンプ最近買ってないので(^^;) ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.08.23(23:32)
[8/29に書いてます]
夏バテ&睡眠障害が激しく疲労気味で微妙に医者からもダメだしが出たので、今週は極力定時で帰ることにしています。

定時で帰ったら夕食、食器の片付け、洗濯物のかたづけ、掃除(夜なので整理と拭き掃除)ができたのが嬉しいです。

朝の学習も少しずつ再開しているので、あとはもう少しマメに漢検記事を更新したいところです。

現在、「漢検1級本試験型」の
巻末の漢字の訓読みをノートに書き写していますが、相変わらず覚えこむところまでは至らず。

それだけだと、あまり意味がないので、「漢検1級本試験型」も書き問題を中心に復習もしているところです。

睡眠不足の影響が出てる日は頭が回らないので、スッキリしている日に解くようにしています。
すっきりしているにもかかわらず、しつこく間違えるところもあるので良いチェックになっています。

■本日の学習


上記の訓読みを拾っているときに、関連した旁(つくり)の字で、比較的覚えやすいシリーズがあったので書いておきます。
⇒続きを読む

地球へ・・・ 第20話 決戦前夜

2007.08.22(10:58)
[8/26朝睡眠3時間弱のまま引き続き書いておりマス☆]

いやはや、前回のブルーにうっかり萌えて眠るドコロじゃなくなってきましたYO!
昼寝するつもりだったんですが、このまま夜までいっちゃいそうデス。 ⇒続きを読む

地球へ・・・ 第19話 それぞれの場所

2007.08.21(09:19)
[8/26朝洗濯物を干した直後に書いてマス☆<詳しい状況はこちら☆]

昔々あるところにオタ夫婦がおりました。
オットの人は2週連続でイベントに、妻はベランダに洗濯をしに出た後レビューに取り掛かるのでありマシた。

いつのかもはやわからない前の続きをいきますよ。
簡単にネ☆
⇒続きを読む

さらに

2007.08.20(00:42)
自分のPCからの無線LANの状態が不安定でネット接続に支障が出ています。今ちょっと無理やり接続しています。
安定するまでしばらく更新とまります。すみません。
動画も視聴不可。メールも使用不能。
ネットにつながらないとこんなに不便なんだと改めて実感。

⇒8/20 とりあえず有線にて復活しました。
ただし、夏バテが激しいため更新等遅れます、すびばせん・・・。

⇒8/21 原因がわかりました!
どうやら知らないうちに一時停電になっていて、その際無線LANの設定がパスワードなどすべて消えてしまったようで、再設定したら使用できるようになりますた。
ビデオその他も全部設定しなおさんと!

コメントレス等は明日以降になります。
とりいそぎさくぞうさん、ありがとうございます。メールのお返事は明日以降で・・・・

⇒8/23 今週の平均睡眠時間が週初めは3時間だったのをなんとか5時間弱まで取り戻しつつあります・・・が、まだ足りてないので早寝します。
コードギアス、地球への視聴はいまだならず。

サイト訪問はこっそりさせていただいてますが、コメント残せずすみません(一部コメントしたのに不手際で消えたりして凹み気味・・)。
洗濯物と食器の片付と入浴と、PC不調の間にたまった事務メール200通の処理があるため(ああああああ・・・)、多分週末くらいまで更新はストップします、すみません。

レスも遅くなります、ごめんなさい。

PCの時計が・・・

2007.08.19(00:09)
前回盛大に時刻がずれまくっていたのを修正したのですが、
今見たら丸一日日付がずれてること発覚。

そんなわけで本日の地球へ・・・も録画失敗(前回はPCの電源入れ忘れ)☆

先週のまだ見てないからいいんだけどね、ええ。
一応遅くなっても必ずレビューはあげますので、気長に待っていて下さると嬉しいです。
すみませんんん。(泣)

夏込みいってきますた

2007.08.18(00:03)
はい、ライトオタクのライト部分が日に日に説得力を失ってゆく管理人デス。
今度はとうとうコミケバージンまで捨ててしまいました、と。
⇒続きを読む

地球へ… ナスカ篇最終決戦直前 特別番組

2007.08.17(07:24)
[8/26早朝に書いてマス☆]
暑い暑い暑い!!暑いYO!!!
2時に寝て暑くて5時に目が冷めた管理人、このスキにたまりまくった処理せねばならぬメール(プライベート以外)200通を処理し、日が出てから水遣りをし、洗濯をしつつたまりまくった(色々ためてるなオイ)レビューに着手する管理人ですよ。

ああああああ夏休みが終わってしまった(3日だけどな!しかも休んだ分は残業しろということで通常と同じ時間働いてる「有給ってナニ?!」状態の管理人ですよ)!!
全然部屋が片付いてない!!そして勉強も家でほぼやってない!!読むべき本は増えるばかりだ!!キー!と思ったので、思わずゲームに逃避してしまいましたとさ<それが原因。

と、とりあえずレビューいってみよう・・・・。
久しぶりのレビュー記事なのでリハビリがてら、なんかいつの間にか放映していたらしい特別編の一言感想を今頃書いてみるテスト。 ⇒続きを読む

『声らぶバトン』

2007.08.16(23:15)
あいかわらずバトンを貯めまくってる管理人ですが、今回はなんと、たちばなさんのオリジナルバトンということで、回答させていただきまする~。

他のバトンも覚えてますので、気長に待っててくださいましね♪

ぬるいライトオタクゆえ、あまり最近の声優さんには詳しくはないのですが(といっても昔はそんなにオタクじゃなかったので、昔の声優さんに詳しいというわけでもない)頑張ってみます!

『声らぶバトン』
⇒続きを読む

ベルばら アンドレはお星様になりました

2007.08.15(22:47)
熱中症寸前からスモッグがいけなかったのかのどをやられてしまいまして、しばらくは早寝に努めようと思いマス。
というわけで簡単感想~。<書かずに寝ろYO!

もうね、気になるところだらけなんですが、どうしてもここだけは!!というところだけに絞るので、詳しいあらすじは適当にぐぐって下さいまし<投げやり☆

「地球へ・・」は当日PCの電源入れるの忘れていて録画できなかったのとそのまま寝込んだののとで、動画もまだ観てません☆

さて、今回のサブタイ「あの微笑みはもう還らない!」が余すところなくネタバレしてくれてるわけですが、ついに今回アンドレあぼんです。 ⇒続きを読む

最近買った漫画 8月中旬

2007.08.14(00:23)
[8/15に書いてます]
最近買った漫画☆

皆様もうすうすお気づきでしょうが、今年に入って仕事が忙しくなってから漫画を含む本の購入費に歯止めがかからず、いくら使ったか把握しきれておりマセン・・・というか、計算するのが怖いので総額出してません。

このところ図書館に行く時間を確保できないため、購入した本を読んでいます。
我が家は積読本の宝庫なので、向こう一年くらいは読む本には不自由しないのですが、文庫・新書以外が結構あるので、通勤には不向きなんですよね(^^;
で、結局文庫を買ってしまうという悪循環。

BLOOD ALONE 4 (4) (電撃コミックス)
高野 真之
メディアワークス (2007/06/27)
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごくいい
5 たとえそれが偶然でも、お前が受け入れれば必然となる
4 4巻発売!!

最新巻。
クロエとミサキの出会った頃のお話が始まります。
クロエの名前の秘密・・・それは大魔術師の謎の美女(女王様系。えらそうにしかってくれるところが素敵☆)から分け与えられたものでした。
この大魔術師のクロエのキャラがとにかく魅力的。
力・名前を与えるというのはどういうことなのか、そして彼女は一体何者なのか気になるところです。

詳細は時間へ続く!!というところなのですが、出会った頃のミサキのワガママ女王様っぷりがすごい。
つくづく、クロエって実は気の強い女性に振り回されるのが好きな下僕気質なのね・・・とちょっと苦笑。

「君だけの騎士になろう」
とか、乙女心にクリアヒットする台詞も言ってくれやがりマスよ、皆さん!!

しかし、クロエって本当にハンサムなくせに人畜無害系な男子よのう。これまた乙女に需要ありそう。


天使のうた 1 (1) (ディアプラスコミックス)
西田 東
新書館 (2007/07/30)
おすすめ度の平均: 5.0
4 次巻に期待を込めて
5 医者・ピアニストと…その息子
5 複雑にからみあう恋模様!?


西田東最新巻。

珍しく日本のリーマンものではなく、海外が舞台で、ノーマル(?)医師ミシェル、ホモなピアニスト兼指揮者クリス、その息子アレックスが出てくる異色作。
医師は日系で、ピアニストの息子もなんだか日本人っぽい顔なんだけど、外国人と日本人のかきわけが明確でないので、関係性が一瞬わかりにくいかな。
クリスとアレックスって実の親子なのか?

それぞれの思惑が複雑に絡んでいますが、端的に言うと、今のトコロは親子が実はおたがい好きあっているけど当て馬にミシェルを利用しようとしてる、ということでFA?
今後どうなるかや、クリスの暗い過去などの詳細が気になるところです。

Hは控えめです。<それはどうでもいい


関係ないのですが、国枝彩香の漫画が映画化されたんですよね。
↓の漫画に収録された「水鏡」です。

⇒「いつかの君へ」(公開中)

いつか雨が降るように
国枝 彩香
竹書房 (2006/06/17)
おすすめ度の平均: 5.0
5 1話でも満足
5 坂井ファンもぜひ。

Navigate DVD 「いつかの君へ」
竹書房 (2007/06/22)
売り上げランキング: 2550
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待させるメイキング

テニミュ(ミュージカル テニスの王子様)俳優さんたちが主演ですか。

監督不行届 (Feelコミックス)
安野 モヨコ
祥伝社 (2005/02/08)
おすすめ度の平均: 4.5
4 泥沼もまた楽し
4 オタクの嫁の気持ち
3 ファン必見

今頃入手。
オタ会話はなんとなくうっすら雰囲気がわからなくもないのですが、我が家はここまでではないので安心(?)しました。
食生活と風呂の話を見て、庵野氏はオタクの典型なんだな~と納得。
楽しそうではありますが、食べ物と風呂については、許容できる限界を超えてるので、絶対一緒に暮らせないと思う・・・・。慣れちゃった安野氏・・・それでいいのか?!

二人の結婚話を聞いた当初は
「美人画報」で女を磨いた挙句につかんだ相手が庵野監督(なんかエヴァ見る限りでは女性観がなんかちょっとこう・・・という印象が強いんですが気のせいですか)か~・・・・と思ったものですが(苦笑)。

アキバに初めて行ったときに、店で変なニオイがして、連れに
「なんかヘンなニオイしない?」と聞いたら「しっ!!」と制されたのですが・・・・その先には発生源と思われるソレ系な人がいました。

今回のオタクの生態ルポを見て、アキバ臭の原因がわかった気がします。

いや、でも、コレ夏場とか無理!!
今からコミケに行く勇気がちょっとくじけた管理人でした。

あ、でも、結婚後は少しこぎれいになったようなので、良かったデスね。

結婚式の予約を1人でした安野さんが、新郎側の情報を書くことができず「かわいそうな女の人」みたいな状態になっていた話がおかしかったデス。

あしながおじさん達の行方
今 市子
芳文社 (2005/12/27)
おすすめ度の平均: 4.5
5 ややこしいけどおもしろいっ!
4 肩の力の抜けたドタバタ
5 素晴らしい!!の一言です。


いっぺん読んだだけだと複雑すぎる人間模様に混乱する危険大(笑)
文庫版だと一気読みしてしまうのですが、この場合は休み休み読むと良いかも。
血のつながり、ゲイのカップル、兄弟、などなどとある孤児院をキーにして入り組んだ周到なしかけができています。
メガネのクールな寮母がいい味出してます。


IS―男でも女でもない性 (1)
六花 チヨ
講談社 (2003/11/13)
おすすめ度の平均: 4.0
4 重い題材を読み易く
5 生と性。
4 面白いです

講談社漫画賞受賞。既刊は9巻。

ついにISもここまでメジャーになったのかと感慨深いですな。

メインキャラ以外にも、人それぞれに身体の違いの程度や、心の傾向や、生育環境があるということをさりげなく示しているのがいいのではないかと思います。

よくある思い込みの「ふたなり」像に侵食されてるオタク系のみなさんは、ファンタジーはファンタジーとして別にそのジャンルは否定はしないのですが、頭の別の引き出しに現実の部分も是非用意して読むとよろしいかと。

BL・やおい・百合と、現実のゲイや同性愛が違うのと同じで、ファンタジーと現実、とりわけ実際にこの問題で苦しむ人がいるという現実ははっきり切り分けておくのがオタクのマナーです☆

何度も言うようですが、ネタではハゲだの童○だのホモだの言ってる私ですが、リアルでは真面目に扱ってるつもりデス。そもそも人に対しては言わないし。

本人が「好きでなっているわけではない身体や心」の問題についてアレコレ言うのは「ダメ!絶対!!」ということで、社会ではルールを守りましょうネ♪

えーと、説得力無かったらスミマセンです。

ISに限らず、別に普通の男女の遺伝子の人間でも色んな体や考え方があるので、むしろそちらも含めて「みんなそれぞれ違っていていいよね」と思えるような大人の多い社会になるといいですねぇ。<と、漫画を大人買いする大人げない管理人が言ってみるテスト

ちょっとだけ重いので、少し元気のあるときにどうぞ。

私たちは繁殖している 7 (7)
内田 春菊
ぶんか社 (2007/06/14)
おすすめ度の平均: 2.0
1 わた繁だけしか読んでない自称・内田春菊ファン
1 子供達が幸せでありますように
2 このへんが潮時かも


正直、ここ最近の内田春菊の暴露系漫画や小説には辟易としていたのですが、毒を出し切ったせいか(苦笑)この巻では少し冷静さを取り戻していたので、前巻よりは読める感じに。

ユーヤさんとの離婚の経緯も感情的なだけではなく少しわかりやすくまとめられているので、理解しやすかった。

ただ、反論する場を持たない一般の人間に対して、言える立場の人間が公の場で一方的にアレコレあげつらうのはあんまりフェアじゃないかなあという気がしなくもないデス。

「日本の親父」のイヤさ加減についての表現や考察はかなり頷けるし、そういう意味では面白かったデスが。

大久保さんとのゴタゴタについては、う~ん、ちょっとだけルール違反かなあ?という気がするので、これ以上この手の話題が出てこないといいナと思いました。
(ユーヤさんとは仲が良いみたいなのでなんとか大丈夫でしょうが・・・。)

仮に男の作家が別れた妻の悪口をセックス面含めてアレコレ色んな場所で書き散らかしてたらみっともないというか、かなりイヤだYO・NE?
女だから、被害者側だから許される、というのは少し違うような気がするんですよ。

なんだろ、男なら問答無用で無職、となるところを「家事手伝い」とか名乗っちゃう感じに似てるというか。男が同じことやったら多分許されないというか。

付き合っていた以上は自分も同じレベルだったということなのだから、別れた相手のことを悪く言うのってあんまり格好良くないような気がするんですよ。

少なくとも自分だったら別れた彼女の悪口を言うような男とは付き合いたくないなと思うしね(^^;

多分前巻かその前の巻はうんざりしてあまり読んでないせいか、なんの前置きもなく子供の友人関係で固有名詞が出てきたりするけど「誰これ?」という感じでわからない。
いかにも「内輪ネタ」っぽくて気になります。

自分が産んだ子なのに「養子」扱いになってしまうケースがあることがわかって、改めて日本の戸籍制度ってヘン!と思いました。

あと、とにかくパワフルで、産む気&育てる気&育てる経済力に満ち溢れているところはすごいデスね。

5~6巻でげんなりして遠ざかっている方は、この巻はわりと面白い部分が戻ってきたので、読んでみるといいと思います。

ただ、もう少し人前に出すなら子供の躾はきちんとした方がいいのでは・・・と気になりました。(この漫画に限らず大抵の子育て漫画で気になる点だったり)
子沢山でやしゃごもいる祖母がかなりそのへんは厳格だったので、4人だから大変(昔は子供の数もっと多いデス)=しつけする余裕がない、というのは理由にならないかなあと。

長男くんが健やかに育っているところや、グレートマザー的に「支配しない」ことは、素晴らしいと思います。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

「BLOOD+ 3巻 ボーイ・ミーツ・ガール」

2007.08.13(00:03)
[UPが8/14になってしまいました。]
そういえば途中で放置してた!と思い出し、本の山から発掘(そろそろ片付けないと・・・・)して最初から読み直してみました(^^;)

最終巻も出たのに、買ってさえいないヨ・・・ぬるい、ぬるすぎる。

で、感想。
BLOOD+〈03〉ボーイ・ミーツ・ガール (角川スニーカー文庫)
池端 亮 Production I.G Aniplex
角川書店 (2007/01/01)
売り上げランキング: 17009
おすすめ度の平均: 4.0
4 箸井地図先生の絵が綺麗。
5 濃い人間ドラマがありますよ。
5 ハジ小夜ファンには

⇒続きを読む

残暑が厳しいざんしょ!!<あ~あ・・・・

2007.08.12(23:34)
[8/13に書いてます]
残暑といえど、毎日36度だとか37度だかの記録的な暑さに苦しむ全国の皆さん、お元気ですか?

管理人は先週はほんっとーに久しぶりに休みのあったオットの人と夏休みデート★をしてきました♪

・・・炎天下、都内の地べたを歩きまわってましたが何か。
・・・・37度でスモッグ出まくってましたが何か。


道理で頭痛と目がチカチカするよ・・・とおもったら普通に熱中症寸前デシタ☆
翌日一日寝てました(寝ていられるだけでもありがたいデスが)。健康のためにと思ったのにとんだ逆効果でとほほ。

ま、まあ、それはともかく暑いんですよ。

で、そんな暑さに苦しむ皆様に癒しの一枚を。



はっはっは。どうです?このどんよりとした箱根の風景は(^^)す~ずしそ~♪<負け惜しみ


いやあ、コレ実は6月に行ったとき(もちろん日帰り)のものなんですが、このときは背後で雷がゴロゴロ鳴ってて、すごい勢いで黒い雲がびゅーびゅー飛んでて結構怖かったデスよ。小粒の雨が降ってました。

でも、山以外はずっと晴れてたのはラッキーでした。

夏ですが管理人はもうすでに、
「海にも山にも行かないの決定!あとはコミケに行くだけ☆<え?」なので、今ごろ「夏休みらしい写真」をUPしてみました。

ぼちぼち、以前の箱根記事に暇を見つけて箱根写真をUPしてますので、気が向いたら見てやってください☆

他は割りとキレイな海など写っているので、かりそめの夏休み気分をどぞー。

MOA美術館から見える海↓



よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓



最近の美術館めぐりその3(3)歌川広重《名所江戸百景》のすべて

2007.08.11(22:00)
[8/13にUPしました]
前回の記事(第2回)の続きです。
第1回

東京藝術大学大学美術館の「金刀比羅宮 書院の美」の後に続けて藝大コレクション展を鑑賞しました。


■「「歌川広重《名所江戸百景》のすべて」
⇒続きを読む

最近の美術館めぐりその3(2)「金刀比羅宮 書院の美」

2007.08.10(00:48)
[8/11にUPしました]
前回の記事の続きです。

トプカプ宮殿のお宝を堪能した後、そのまま続けて行ったのは東京藝術大学大学美術館


「日本の美特集」という感じで二つ展示がありました。
ああ・・・これでちょっと前にやっていた大倉集古館の「江戸の粋」も見ておけばもっとよかったのに・・・。

それはさておき、感想です。


■「金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ―
公式サイト
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.08.09(23:19)
[8/10に書いてます]
やっと週末・・・今週は暑かったですねえ。汗も大量にかいてかなり消耗しましたが、その分やせてるかちら・・・と思ったところ、体重計壊れました。
次は体脂肪がわかるタイプのを買おうと思います。

暑さも手伝って朝会社にたどり着くとヘロヘロ、勉強する気力を出すのに少し努力が必要です。そんなこと言ってる間にもう8月もそろそろ半ば。
家でまったく学習してないので、そろそろなんとかせねば。

せめて記事を書きます。
⇒続きを読む

ベルばら ジェンダーフリー、いまだ遠く

2007.08.08(22:04)
眠い!!だるい!!というわけでどおおおしても気になったというか突っ込まずにはいられなかったトコロを一言(^^;)<つっこまずにおとなしく風呂入って寝ろヨ

前回いきなり予告で死亡確定キャラとなったアンドレですが、冒頭から
長くも短いアンドレの最期の日であった云々、とナレーションで早速ネタバレする潔さがすばらしい。
⇒続きを読む

最近買った漫画

2007.08.07(22:16)
こりもせずにイロイロ購入しております。

もう~あんたは漫画ばっかり読んで!!とおかん風に思われた方のために、一応申し添えておくと、漫画以外にも週1~2冊は普通の本も読んでます、ええ。
⇒続きを読む

地球へ・・・ 第18回 再会のアルテメシア

2007.08.06(23:09)
コードギアスの24、25話に続き、録画に失敗して「もういい!寝る!!」と不貞寝したしのぶんデス。

とりあえずギアスは動画が1分おきにぶつぶつ切れてしまうので、公式の方で視聴することに決定しました。

スムーズに観られる「地球へ・・・」の動画を視聴することに。
ブルーもお亡くなりになったことデスし、スパロボはすすまないし、仕事はあるしで簡単感想~。

動画は提供してもらっているだけでありがたいですが、どうしても途中で止まるので、なんというか全部見終えるまで根性が必要なんですよね・・・それでどうしても見る元気がなかなかでないので、遅くなりがち(^^;
⇒続きを読む

地球へ・・・

2007.08.05(19:12)
の録画を失敗しましたっ!!
何故だーーー?!TV局からのデンパか何かがいけなかったのか、結構他にも録画失敗したという話を聞きましたので、仕方ないケースなのでしょうか?
時刻指定でも予約してたのに・・・・うう・・・。

というわけでレビューの予定は未定デス!
コードギアスの動画もまだみていない管理人からの報告デシタ。

以上ッ!!(泣)

とりあえず

2007.08.04(01:46)
ここ数日は帰宅が遅いので、コメントは後ほど落ち着いてからレスしますね。すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の美術館めぐりその3(1)プロローグ&「トプカプ宮殿の至宝展」

2007.08.03(23:02)
[8/5に書いてます]

夏休みをもぎ取って炎天下水分補給しつつ、頑張りました!!
汗をかけるようになって熱中症にならなくなった身体に感謝デス!!
歩き回れる元気と時間があるのは大変よいことなのです。

体力付いたら体重が減らなくなった(以前は夏は普通にスープしか摂取できずに自動的に3~4キロ減っていたのですが)ので、ひそかにダイエット目的もかねているのは秘密デス★

本日のコースは以下の通り。

今回、東京メトロ&都営の一日乗車券1000円を購入。
多分、元はとれている・・・・と思いマス。


【上野】 
東京都美術館
 「トプカプ宮殿の至宝展」
 
東京藝術大学大学美術館
 「金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ―」
 「歌川広重《名所江戸百景》のすべて」

 ↓ 溜池山王で銀座線⇒南北線に乗り換え(190円)

【六本木一丁目】
大倉集古館
 「アジアへの憧憬」

※泉屋博古館の「花鳥展」はまだ始まっていなくて、ついでに観ることが出来ず残念でした。後日リベンジします!

 ↓ 南北線(160円)
【白金台】
松岡美術館
 「フランス印象派・新印象派展」

東京都庭園美術館
 「舞台芸術の世界」

目黒区美術館
 「線の迷宮<ラビリンス>II」

 ↓ 目黒から南北線で市ヶ谷にて都営新宿線に乗り換え(290円)
   京王線直通(往復240円)<ここだけ乗車券が使えませんでした

【初台】
オペラシティギャラリー
 「メルティング・ポイント」


ここで時間切れ。



上野と初台からそれぞれ自宅までは420円分使っているので、

190+160+290+420=1060円

一日乗車券使用した場合60円オトクで、ギリギリですが元は取れました(^^)

ちょっと朝出発が予定より遅かったので、本当ならあとひとつ別の展示を観ようと思っていたのですが、時間切れでした。

ちなみに観ようと思っていたのは日本橋のブリジストン美術館の展示で、これを観ていたらさらに浮いた額は高かったハズですが、なかなかめいっぱい使うというのは難しいですね。
都営線を何回も乗り降りする場合はかなり便利でしょう。


暑かったこともあり、昨年秋に実行した上野~六本木の12の展示めぐり(レビューはいまだ途中デス・・)ほどにはできませんでした。

体力と目的があるとインドア派で「休日は一歩も外に出ないもんね☆」という管理人も、かなり歩くことができるので、健康づくりにもいい感じデス。
カウ・パレードでもかなり歩きましたしネ(笑)

路線図や地図を見てコースを考えるのは大好きなので、またやってみます。

今回は、節約の精神(拙ブログの主旨は一応覚えていマス・・・実践が追いついてませんが)に立ち戻って、
「お小遣い1万円でどれだけイロイロできるかな?」という挑戦をしてみました。

基本的にどうしても観たかった最初の二つ以外は、ぐるっとパスがあれば無料になる展示ばかりです。
最初の二つは割引になる)


そして、歩く都合もありますが、「どうしても欲しい図録以外はなるべく買わずにお金を使わない!!」という目標も設けてみました。

その試みの詳細は以下の通りデス。
⇒続きを読む

最近の美術館めぐりその2 国立科学技術館,工芸館「夏休みこども工芸館」,山種「子どものいる情景」

2007.08.02(01:44)
[8/4にUPしました]

■某月某日

午後から美術館めぐりにれっつらゴーしました。
しのぶんの「なるべく効率よく美術展を見よう作戦」その2です。
⇒続きを読む

ベルばら ホタル記念日☆

2007.08.01(22:33)
うっかり2時間ほど残業してしまいましたが、放送はギリギリに間に合いました!!
なんたって本日はホタルデーですからね、必見なのですよ。

えーと、横にオットの人がいたので多少気まずかったのですが、二人で突っ込みながら観ておりました。
うろ覚えですが、印象に残ったところをかいつまんで。
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。