2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 勝手に同居 バトン(06/30)
  3. 本日の学習【漢検1級】(06/27)
  4. 漫画バトン(06/26)
  5. 湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~温泉でばったり、キャ☆ごめんなさいバトン(06/25)
  6. 占い(06/24)
  7. 地球へ・・・ 第12回 孤独なるミュウ(06/23)
  8. 上野・日暮里・六本木怒涛の展覧会めぐりその2(表慶館・法隆寺宝物館)(06/22)
  9. 上野・日暮里・六本木怒涛の展覧会めぐりその1(ダリ回顧展)(06/21)
  10. 最近読み始めたマンガ(06/20)
  11. にゅげさん!Tanizakiさん!まきさん!玲蘭さん!うっちーさん!(06/19)
  12. 成り立ちバトン(06/18)
  13. 地球へ・・・ 第11回 ナスカの子(06/17)
  14. 本日の学習【漢検1級】(06/16)
  15. アートで候。会田誠 山口晃 展(06/15)
  16. 地球へ・・・ 第10回 逃れの星(06/14)
  17. ベルばらに鼻毛が!!(衝撃)(06/13)
  18. 地球へ・・・ 第9回 届かぬ思い(06/12)
  19. 「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」(06/11)
  20. とりあえず(06/10)
  21. 漢検受験してきました!(06/10)
  22. 「ゲゲゲの鬼太郎占い」(06/09)
  23. 明日は漢検!!【漢検1級】(06/09)
  24. 漢検まであと2日!!【漢検1級】(06/08)
  25. 本日の学習【漢検1級】(06/07)
  26. あしたのジョーかYO!?なベルばら(06/06)
  27. 本日の学習【漢検1級】(06/05)
  28. 最近買ったマンガ(06/04)
  29. 漢検まであと1週間!(06/03)
  30. なつかしの昭和(06/02)
  31. ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

勝手に同居 バトン

2007.06.30(22:02)
[7/4に書いてます]
うっちーさんから回していただきました『勝手に同居 バトン』いきまーす。

ご指名は『地球へ・・・』のキース・アニアンですよ♪

キースが相手だととことん鬼になる自分を発見しますた。
ファンの人、怒らないでちょんまげ~☆<反省の色なし

◆彼との同居が決まった時、貴女がまず口にした台詞は? 

「え?・・・ブルーの方が良かったな・・・(ぼそり)」

◆では、その時の心の声は? 

「ぷぷっ、ちょっと傷ついてるみたい。あ、今毛髪が抜けた音がしたヨ?!」

◆新生活スタート。2人の間に3つの約束事を作るならどんな内容にする?

1.「狭いうちなので、むやみに背後から近づく人間を無差別発砲するゴルゴみたいなマネはやめよう」

2.「電気はつけっぱなしにしない」

3.「トイレの便座はあげっぱなし禁止」

なんとなくこまめに電気を消したり、便座を下げたりしているキースを想像して楽しんで見ます☆


◆同居生活における家事はどんな風に分担しますか? 

「私が片付け係をするので、食事係は君だ!<ヘルシーな野菜中心メニューきぼんぬ」

しのぶん家リアルバージョンと同じということで☆

◆朝は貴女より1時間早く家を出る予定なんだって。彼に合わせて起きる?

起きません☆
しのぶん家リアルバージョンその2。


◆やけに余裕がある朝だと思えば時計が止まっていました!
慌てた彼が忘れそうになった物は?

携帯用育毛トニック。
(小さいのに結構高い)

◆急遽決まった同居生活の事、友達に話す? 話さない?

話す!
そしてさりげなく招待して至近距離から一緒にやつの生え際についての客観的意見を後でリサーチ。
「う~ん、ちょっとやっぱりキテるみたいだと思う」
「やっぱり?そうだよねえ」
みたいな意見交換。

◆帰ってきた彼に言う台詞、『お帰りなさい。○○にする? △△にする?』

「お帰り~。シロエにする?マツカにする?」


◆夜ご飯にて、彼に好き嫌いがあった事が発覚

「そんな好き嫌いするからハゲるんだよ。食べなよ」
「これ、髪にいいらしいよ」
と言って無理やり食わせる。


◆お風呂に入ろうとしたら彼が先に入っていました

「あ、そのインディアンシャンプーって効いてる?」


◆ちょっとした事から喧嘩になってしまいました。原因は何?

しのぶんがハゲネタでいじめすぎたら、さらにごっそり毛が抜けてしまい、キースが抜け毛を手にして泣いてつかみかかってきました。


◆仲直りに成功! 貴女も彼も寝るまでにはまだ時間があります。何をして過ごす?

罪滅ぼしに頭髪マッサージをしてあげる。

◆疲れていたのか、彼が布団に入らず眠ってしまいました。貴女はどうする?

やっぱり気になるので生え際を手でかきわけてじっくり観察してみる。
メジャーでミリ単位で計って、本日の記録をメモっておく。


◆貴女も寝ようと思った時、彼の口から微かに寝言らしき声が。何て言った?

「・・ハゲてない!俺は額が広いだけなんだっ!!!」


◆ここまでの回答を有難うございましたm(vv)m 最後に、
ハゲの人ごめん!!
でも、ハゲスキーなんですよ私。


◆お疲れ様でした。このバトンを1~5人の女性に回して下さい。

うええ?
どうしよう~。

にゅげさん、アンジェリークのフランシス様で妄想できますでしょうか?(笑)

ひどすぎると思った方、あるいはいじめたりないYO!と思った方
よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓


本日の学習【漢検1級】

2007.06.27(23:41)
[7/3にUPしました]
職場がバタバタしていて先週後半くらいから朝・昼休みの学習がしばらくできていません(><)

せめて記事作成で、ちょっとでも新たに得た知識は定着させたいと思いマス。
あと、睡眠不足&疲労は能率がものすごく下がるので、せめて5時間は寝るようにしたい・・・といいつつ睡眠障害気味でいきなり月曜から3時間睡眠に。

寝なくては!!
⇒続きを読む

漫画バトン

2007.06.26(01:36)
[7/2に書いてます]
毎度遅くなりましたが流架さんから頂いた「漫画バトン」でっす☆
⇒続きを読む

湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~温泉でばったり、キャ☆ごめんなさいバトン

2007.06.25(00:38)
[7/2に書いてます]
おそらく回してくれたことも記憶の彼方になっているであろうというくらい遅くなりましたが、まきさんから頂きました
『湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~温泉でばったり、キャ☆ごめんなさいバトン』
デス!

今頃ですまんです(^^;)
⇒続きを読む

占い

2007.06.24(23:59)
玲蘭さんのところで見かけた占いをさっそくやってみましたYO!


銀河鉄道999占い
しのぶんさんはプロメシューム です!

● プロメシュームさんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

● しのぶんさんの開運衣装は、セーラー服です!



[7/2追記]
ちまさんのところでみてみたら、オプションが「来世」の記述に変更されてたみたいなので、早速確認してみたところ↓の通りでした。


● しのぶんさんの来世は、昆虫です!

・・・やらなきゃよかった(苦笑)



プロメシュームって・・・メーテルのお母さんじゃないですか?!
頭のでっかいグレードマザーな怖いヒトだったような気がするんですが・・・いや~ん。
ついでに言うとメーテルのお父さんってなんであんなにちっちゃいの?
スケールの大きなノミの夫婦という感じですな。

才人・・・だったら嬉しいデスが、ほとんどのことが人並みにできなかったりするあたり微妙~。とりあえずはヒトの顔の見分けがつかないとか☆

あ、でも自転車は乗れますよ!<オットのヒトは乗れないと思っていたらしい。心外なり!

セーラー服は好きなので嬉しいですよ。


お茶占い
「 抹茶 」

お茶の葉が持つ成分のすべてを味わえるお茶で、豊富なミネラルとビタミンを持つ抹茶。抹茶のあなたの身上は律儀さ。まじめで責任感が強く頭の回転も速い上に、何か行動を起こすときも綿密に計画をたてる完璧主義者です。しかし他人の意見や忠告にあまり耳を貸そうとしない頑固さがトラブルのもとになることもあります。


幼少の頃は完璧主義者でしたが、だんだんいいかげんに(^^;
あ、でも色々計画立てるのは好きですね~。
地図見て散歩ルートを決めたり、行く行かないに関らず海外旅行のルート考えたりするのは大好きですよ。

そして頑固というのはわりと当たってるかもしれませんね~。
自分で納得できるまでは、とりあえずやってみないと気がすまないというか。
そんな感じデス。


地球へ・・・ 第12回 孤独なるミュウ

2007.06.23(23:57)
[6/28に書いてます]

またちょっと感想遅れ気味デス・・・。


「地球へ・・」の公式ページ
Q&Aより↓
Q: ハーレイは、何を彫っていたのですか? うさぎ?

A: だいぶ下手ですが、おそらくナキネズミなんじゃないかなと。
きっと、出来上がったら、右手に持って「元気でチュか?」と登場するんじゃないでしょうか?
人は皆、ナキネズミを右手に持ちたがるものなのです。


ナキネズミだったのか!!結構難しそう・・・。

そして、ナスカの墓標のヒントは「ジルベスターの星から」というマンガに出ているらしいです。こちらも多分未読。


9話のQ&A、やっぱりキース&シロエ関連のは受けた!!

Q: キースの匂いは、どんな匂いですか? 柑橘系? 官能系?
A: かすかな匂いなので何の匂いかは……でもシロエはああ言いながらも脱がなかったので、不快な匂いではありません。


うぷぷ。そしてもういっちょ!↓


Q: キースにとってシロエはどんな存在だったのでしょうか?

A: 自分の最深部の感情、人間らしい葛藤や苦悩などを呼び覚ます存在……でしょうか。


いや、だからKOIしてる相手だったんだってば☆
⇒続きを読む

上野・日暮里・六本木怒涛の展覧会めぐりその2(表慶館・法隆寺宝物館)

2007.06.22(22:55)
[6/27に書いてます]

前回の記事はこちら

昨年秋、限界に挑戦!!的美術館めぐりを実行したとある日、「仏像」展を観たついでにこちらも観ました。

以前から明治建築スキーな管理人としては気になっていたのですが、実はなぜか訪問するときに限って、内部が公開されていなかったりして、今回はじめて中に入ったのでした。
⇒続きを読む

上野・日暮里・六本木怒涛の展覧会めぐりその1(ダリ回顧展)

2007.06.21(22:22)
[6/27に書いてます]
ためてるアートレビューを消化しようキャンペーン展開中。
どれだけ無理やりめぐっているかがわかる、昨年のとある秋の日の鬼スケジュール公開(笑)。

この記事、書きかけていて放置してたら半年経ってました。だって長いし!!

読むのも書くのもちょっとアレなので、少しずつUPすることにしますよ。



とある平日。有給をもぎとってやってきたのは上野。

めちゃくちゃに混んでいるという雰囲気がTVCMからも伝わってくる「ダリ展」、実は以前ダリ展を見たことがあるので今回はいいかな?と思っていたところ、ついつい欲張って急遽入ることにしました。

【この日のスケジュール】

ダリ展(上野の森美術館)⇒下町風俗博物館⇒(上野公園の骨董市をひやかす)⇒化け物展南方熊楠展(国立科学博物館)⇒
東京国立博物館にて京都のお店が出店を出していたので軽食⇒
「よみがえった明治建築」(表慶館)、「常設展」(法隆寺宝物館)、「仏像」(平成館)、常設展(本館)
奏楽堂⇒(芸大付属美術館が閉まってるYO!)
SKY THE BATHHOUSEギャラリー小倉屋・版画展
朝倉彫塑館⇒夕焼けだんだんなどをちょっと散策
⇒喫茶で休憩⇒(日暮里~六本木を地下鉄で移動)
⇒とある展示を見たくてギャラリーを探し、30分以上さまよう⇒やっと見つけたらなんか閉まってたYO!
⇒六本木ヒルズに戻る
「クリーブランド美術館」森アーツギャラリー「ビル・ヴィオラはつゆめ」
⇒スカイビューで一人寂しく(笑)夜景を眺める⇒カエルコールして帰宅


小さい展示を含めると14展示を見たことに。ちなみに上野~日暮里は徒歩です。
途中千駄木あたりで腿が筋肉痛になりました。多分今まで生きてきた中で一番歩いた。


■ 「ダリ回顧展」上野の森美術館
⇒続きを読む

最近読み始めたマンガ

2007.06.20(23:11)
[6/25に書いてマス]

月曜から鬼のようにカレンダー穴埋めのために記事を書いている管理人です。
冷静に考えれば埋めたからってどうなるわけでもないんデスが、
まあ、なんていうかな・・・かっこよく言わせてもらうと俺の生きた証っってやつかな・・・?<夕日を見ながらつぶやくなんかのヒーロー(横にはヒロイン)風に


マイペースな管理人は思い立ったときにマイペースに色々見たり読んだりしているわけですが、前々から気になっていたこのマンガを読み始めました!↓

風光る (1)
風光る (1)
posted with amazlet on 07.06.25
渡辺 多恵子
小学館 (1997/11)
おすすめ度の平均: 4.5
5 コメディな新撰組
5 最高に面白いです。
5 なんだ!このマンガっ!
⇒続きを読む

にゅげさん!Tanizakiさん!まきさん!玲蘭さん!うっちーさん!

2007.06.19(22:14)
[6/25に書きました]
順不同でとりあえずバトンを黙々と消化してみるテスト♪

今回のバトンは、ハトははさんからいただいちゃいました☆

このバトンは、タイトルに次に指名する管理人さんのお名前を出して、
ちょっと驚かせてみるバトンとのことです~。


*ルール*
必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
ルールは必ず記載しておいて下さい。
では回答デス☆
⇒続きを読む

成り立ちバトン

2007.06.18(01:45)
[6/25に書いてます]

たまりまくってるバトンの消化、少しでもがんばる管理人デス。
回してくださってる皆さん、申し訳ありません~。気長に待っていてくださいまし(平伏)


答えやすそうなものから着手してみるということで、今回はコレ!

流架さんから 回して頂いた『成り立ちバトン』デス!

ついでに玲蘭さんからということにもしておいたり(笑)

⇒続きを読む

地球へ・・・ 第11回 ナスカの子

2007.06.17(00:08)
[6/20に書いてます⇒6/21にUPしました]

やっと追いついた!!さーて、あとはアニメはたまりまくったデスノだけですの<ダジャレ禁止ぃっ!!

そしたらガンダムWの続きをやろっとそうしよっと☆
漢検記事とアートレビューを1本ずつ片付けたいです。

ニュータイプ買ったのに、まだ付録CDのコードギアスドラマを聴いてないYO!

残業は今週後半はなんとか抑えられそうなのでペースを戻したいです。とりあえずもっと寝たいYO!!


「地球へ・・」の公式ページ
そういえば、公式でのQ&Aで、この質問↓が一番受けました☆
(ブルーを抱きかかえるジョミーのシーンについて)

Q: ブルーの服は燃えないのですか?

A: ミュウ服は燃えません。人間の服は燃えるのでブルーを助けた時にはジョミーだけ露出してしまいました。
ジョミーが完全な全裸にならなかったのは、制作サイドの恥じらい です。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.06.16(00:53)
[6/25にUPしました]
金~日は、仕事の帰りに1年ぶりに友人と会ったのと、レッスン&日用品の買い物・通院以外は家にいたのですが、そのほとんどの時間を睡眠とたまりまくった家事及び事務(メールの処理だけで200通くらいあった・・・・プライベートなものは数通だったのですが、写真を加工して送ったり手間がかかるものが集中してあったので時間かかった)にあててました。

そしてそれだけだとちょっとショボンヌなので、スパロボを3ステージほどすすめたのですがたまった録画は相変わらず観られず。マンガも買ったけれども放置。

やりたいことがたくさんあるのですが、体力と時間の配分がなかなか上手く行きません。職場はちょっと人数が減ってしまったこともあって相変わらず完全に早く帰れる日、というのが確定しません。1時間違うだけでも人生随分色んなことができるので、できるだけさっさと帰ることにしたいと思います!

「地球へ・・・」、今週分はまだ観てません。

せ、せめて有言実行ということで漢検記事を短くてもいいからあまり間を空けずにUPします~。
⇒続きを読む

アートで候。会田誠 山口晃 展

2007.06.15(23:30)
[6/21に書いてます]
このブログの目的のひとつに、せっかく面白いコトやモノがあったら紹介して他の人にも面白がってもらえたら嬉しいナ☆という部分があるのですが、いっつも開催中に間に合わないんだ、アートレビュー・・・。

せめて、ナニかの機会で作品を見ようかな?というきっかけになればということで、行った感想は書いてみますYO!
東京都現代美術館でも会田誠氏の作品は見られるようです。

「アートで候。会田誠 山口晃 展」 上野の森美術館
※終了しました

これ、会期終了ぎりぎりに観てきました。入場者には若い人が多いのが印象的。
女性は一人で来てる(多分山口晃ファン{笑}<しのぶんもそうデス)のが圧倒的に多いですね。
⇒続きを読む

地球へ・・・ 第10回 逃れの星

2007.06.14(23:25)
[6/18に書いてます]

いつのまにかしのぶんを差し置いてオットの人が、着々とスパロボのプレイを進めているんですが!
しかも2回プレイしてるのにろくにマニュアルを読まなかったしのぶんよりもアレコレ技を知ってたりして、教えてもらう始末ですよ。○ボタン押しっぱなしだとカットインムービーを早く見られるんですって奥様!<知らなかったのって私だけですか・・・?

この回は漢検直前でとりあえずリアルタイムで突っ込みながら見マシタ。
横のオットの人がイチイチわからないことを質問してくるのでかなりマンドクサ!!でした。めんどくさいからはじめっから一緒に見ようよ!!それか原作を読むがいい。
⇒続きを読む

ベルばらに鼻毛が!!(衝撃)

2007.06.13(22:44)
身体がきついときに限って残業があったりして週初めからかなり疲労気味デス。
しかし頑張ったかいあって、今日は早く帰ってこられマシター!

無事にベルばらも見られましたよ☆

まだちょっときついので「地球へ」レビューは後回しして、今日も早く寝ます~。
試験終了後そのまま不調に突入したのでまだスパロボも1ステージしかやってないです。前回よりは「終わった♪」というハッピーな開放感があるので、「遊ぶぞー!」という気になってるのにぃ<試験前も散々遊んでたというのは禁句!仕事も激しくやってたYO!、

しのぶんがゲームできないのを横目になんかオットの人がスパロボ始めちゃってるし!!しのぶんの未プレイ分をやろうと思ったらしくクスハルート(クスハもちゃんと乳揺れする模様)を選んだというのに、エヴァキャラを使いたいということで結局地球降下ルートを選択したらしいです。

早くアンジェ☆とスパロボやってコルダと実は買ったきり放置のマイネリーベもやらなきゃ!!

ということでベルばら一言感想。<前後の脈絡がないYO
⇒続きを読む

地球へ・・・ 第9回 届かぬ思い

2007.06.12(23:49)
[6/14に書いてます]
残業地獄を抜けたら一夜漬け試験勉強地獄(ってほどのもんでもないけどネ☆残業に比べたら100倍楽ちんですYO!)が待っていた管理人、しばらくレビュー放置してたのですがマイペース更新再開デス★

この回は確かママンと一緒に見ていたのですが(いい年してアニメを観る娘に不安を隠しきれない模様)、どうやらママンはシロエはイマイチらしく「目が大きすぎて少女漫画みたい!」と一蹴。<いや、少女マンガだから・・・
しかしキースは一目で「このひと美形ね♪」と気に入ったらしいです。
やるな、キース(笑)

「地球へ・・」の公式ページ
地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/08/08)
売り上げランキング: 198
おすすめ度の平均: 4.5
4 時間(とき)を越えて、再びの出会い
4 原作を知らない人にとって、もっと早く進んで欲しくないです。
4 これはこれで良い作品かと

地球へ・・・
地球へ・・・
posted with amazlet on 07.06.14
東映 (2007/06/21)
売り上げランキング: 74
おすすめ度の平均: 4.5
5 懐かしい
5 古き良き大作アニメ
4 当時はレコードでした

⇒続きを読む

「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」

2007.06.11(01:27)
[6/17にUPしました]
ぐるっとパス2007の2冊目に突入した管理人デス。

あれこれ書きたいものがあるのですが、追いつかないので改善キャンペーンを展開したいと思ってます。

■アートレビューについて

予定していたアートレビュー、昨年の分を合わせると気が遠くなる本数があるのですが(まあ書かなきゃいいわけですけれども)、なぜこんなにたまってしまったのかというと以下の原因が思い当たるわけです。

1.仕事その他でブログ作成の物理的時間がとれない
今年に入ってから仕事がたてこんできている日が増えてるのでいや~ん。

2.写真のアップが面倒
アートレビューは散歩も兼ねていて写真も多いため、
カメラ⇒PC⇒PCでファイル名設定(これをしないとこういう失敗があることを学びました)⇒PCで写真の圧縮(カメラを買い換えたのはいいが、やけに画素数が多い分、サイズが大きくなってしまい圧縮が必須)⇒アップロード、という手間暇が異常にかかるので及び腰

3.リンクなどの説明が面倒
できるだけ観に行けない人にも楽しんで欲しいので、雰囲気がわかるような記事などを探して参考用にリンクさせてもらったりしているのですが、結構時間がかかるのでした

4.書ききれないほどあちこち行っている(でも見逃しているのも多いんデス・・・)
これは仕方ないデスね

上記の2、3が特に負担が大きいのでつい記事を後で書こうとしてそのままになってしまうパターンが多いです。
改善策として。フレッシュなうちに記事だけ書いておいて、後で写真をぼちぼちアップ、という方法を取ってみたいと思います。


で、本題デス。

春からかなり上野でアレコレ観てるのですが、とりあえず多分一番話題になっていたこちらを。

■「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像東京都国立博物館(以後、東博)








⇒続きを読む

とりあえず

2007.06.10(22:02)
今日は試験オワタ☆ということで、ゲーム解禁デーとし
家事を終えたら、レビューその他の「やらなきゃいけない的なもの」は後回しにしてひたすらスパロボの続きをやろうと思います♪

というわけでもうちょっとお待ちくださいませ☆

[5/11]知恵熱?なのか風邪ひきました~(><)
本日はもう寝ますです。レビューは治ってからにします。
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検受験してきました!

2007.06.10(19:12)
というわけで、本日土砂降り(東京)の中を行って参りました。
雷まで鳴っているため、万が一電車が止まるケースに備えてビビリながらもかなり早い時刻に出発。
・・・・試験終わったら晴れてましたネ☆
日頃の行いが悪いのでしょうか?<否定しきれず
⇒続きを読む

「ゲゲゲの鬼太郎占い」

2007.06.09(19:44)
漢検記事が続いて、興味のない方にはサパ~リ?というトコロだと思いますので、気晴らしにコチラをば。
もうすぐ掲載が終わるので(掲載期間:2007年4月27日~6月11日)やってみるなら今のうちデス♪

しのぶんの結果はこちら↓「悪魔くん」でした。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。

⇒続きを読む

明日は漢検!!【漢検1級】

2007.06.09(19:19)
■今日の管理人の行動

お昼ちょっと前に起き出して水遣り、朝食、漢検サイトさまを中心に閲覧、掃除、昼食(遅くおきても1日3食!!)、洗濯(たたむ&新たに干す⇒天気が不安定だったのでずっと家に張り付いて入れたり出したりしてましたYO!)を済ませたら2時になったので、勉強開始~。

よく考えたら「漢字検定 1級・準1級」の問題集を忘れてたことに気づき、通しでやってみることにしました。
⇒続きを読む

漢検まであと2日!!【漢検1級】

2007.06.08(01:28)
[6/9になってからUPしました]
本日(6/8)は午後から休暇ということで、かなり勉強することができました♪
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.06.07(01:37)
[6/8にUPしました]
前回、睡眠に失敗して普段以上に朦朧となった状態で受験し、出来てたはずのものまで思い出せなかった反省をふまえ、いつもよりも就寝時刻を早めにしたところ、まんまと4時や3時に目が覚めて二度寝したら起きるのが辛い管理人デス。
⇒続きを読む

あしたのジョーかYO!?なベルばら

2007.06.06(22:00)
前回は残業で半分しか見られなかったベルばらですが、今回もなんつーか一人でつっこみながら見てしまいましたYO!

ほんと一言ですが、とってもアレだったのでつっこませていただきます。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.06.05(23:27)
さあ、いよいよしのぶん式泥縄学習が佳境に入って参りました。

「合格ノート」と「漢検1級本試験型」はとりあえず1周は終え、ただいま2周目。
「完全征服」はまだ読みの途中1周目です。


残業地獄とどう折り合いながら勉強を継続させるかというのが工夫のいるところですが、大事なのは「ふてくされない」ということでしょうか(^^;)
マンガやら美術やら気分転換できるものがあると、立ち直りが早い気がします。

仕事と体調を言い訳にせず、試験までできるだけのことは頑張ることにします。 ⇒続きを読む

最近買ったマンガ

2007.06.04(22:15)
[6/5に書いてます]
月曜からいきなり残業で凹みましたが、本日(火曜)はちょっとだけの残業で帰ってこられました。お外が明るいよママン!!

一応禁ゲームは守っていますが、どこまで漢検の勉強を追い上げられるか?!
というところでこんなところでブログ書いてるなよ私。

レビュー記事は試験後になります。
もっぱら漫画と漢検の記事メインで萌えは控えめにしようと思いますよ。

で、最近買った漫画デス。
⇒続きを読む

漢検まであと1週間!

2007.06.03(21:41)
今日は日曜だというのになんと10時に起きちゃいましたYO!洗濯と掃除を終えてもまだ昼前だ!!すごい!!

と喜んだのも束の間、疲れがたまってたのか(言い訳)そのあと3時間くらい昼寝しちゃいました。テヘ☆

というかそんなことをやってる間に漢検まであと1週間となってしまいましたよ。
勉強ですか?かろうじて朝や昼にやってはいるものの、週末は家で全くやってない状態です・・ええ。 ⇒続きを読む

なつかしの昭和

2007.06.02(00:01)
[6/3に書いてます]
「最近」の定義が物心ついて記憶がはっきりしている頃までつい遡ってしまう管理人です。

本当に記憶がぼんやりしている1桁前半の年は「昔」、80年代は意識もはっきりしてるので最近、平成は「つい最近」という認識のバリバリの昭和生まれデス★

気がついたらなんか赤子だった姉の息子が成人してたりしてね・・・(遠い目)

そんな30代以降の仲間に是非オススメしたいのがコレ!!
つい本屋で見かけてフラフラと手に取り「ああ、そういやこんなのあったっけ~」と記憶をなぞることに夢中になってしまい、購入。

「続」なので、当然先行発売の昭和前半編があるわけですが、こちらは世代が違うので、ワレワレ(ってくくっちゃうYO!)が楽しめるのは1979年から始まるこちらではないかと!
ときどき挟まっている「当時コレを書いている」という設定のもとの考察などはかなり皮肉が利いてたりして(笑)
(清純派の高部とも子が「積み木くずし」という過激な役をやるのはどうか、とか)

ゲームセンターあらしの出てくる4コマも載ってます。
ファミコンの変遷をたどることもできるので、実は「漫画に出てくるファミコンネタがよくわからないYO!」ととまどっているうすたファンや空知ファンの若者にもオススメだ!

特撮、ロボットアニメなどもカバーしており、ヤマトやガンダムについてもおさらいできます。
知らなかった・・という当時のオタク世界も(999列車が実際に走ってファンが殺到など)伺えるので、オトナになって病が悪化した管理人には勉強になりました。

思い出の昭和こども新聞 (続)
昭和こども新聞編纂委員会
日本文芸社 (2006/11)
売り上げランキング: 67878
おすすめ度の平均: 4.0
4 懐かしーなー!


こちらが大もと。50代以上にはこっちのほうがピンとくるかも?
懐かしの昭和こども新聞―大好きだったテレビもマンガもおもちゃも大集合!
昭和こども新聞編纂委員会
日本文芸社 (2005/11)
売り上げランキング: 64976

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~

2007.06.01(23:43)
[6/3に書きました]
なんだかんだ言って時間をひねり出して休日の美術館はしごやら、金曜夜間の展覧会をなどを利用して、無理やり周ってます。

仕事ですさんだ気持ちになっている時こそ、一人で静かに絵の前にいる時間を作らないと、ちょっとどうにかなってしまいそうなので・・・(^^;)
物理的に観ることができるだけでも感謝なのです。
行けないときは画集を眺めるだけでも違いますが、観にいった方が発見も多いので行けるようなら行くようにしています。

ぐるっとパスはすでに10個スタンプ集め終わりました☆

「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」(江戸東京博物館)☆6月17日まで  ★ぐるっとパスで割引
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
