2007年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 漢検まであと1週間!(01/28)
  3. 本日の学習【漢検1級】(01/26)
  4. 金色のコルダ 第16話 うそつきなバイオリン(01/25)
  5. 日本語テスト(01/24)
  6. 妖奇士 説十五 羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)(01/23)
  7. お知らせ&私信☆(01/22)
  8. コードギアス 反逆のルルーシュ第14話 ギアス対ギアス(01/21)
  9. コードギアス 反逆のルルーシュ第13話 シャーリーと銃口(01/20)
  10. 金色のコルダ 第15話 高鳴る胸のアリア(01/19)
  11. 雑談的近況報告。(01/18)
  12. DEATH NOTE 第13話 告白(01/17)
  13. 進捗状況(01/16)
  14. 漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界(01/16)
  15. 2006年お小遣い収入報告(01/15)
  16. 妖奇士 説十四 胡蝶舞(01/14)
  17. 本日の学習【漢検1級】(01/13)
  18. コードギアス 反逆のルルーシュ第12話 キョウトからの使者(01/12)
  19. 金色のコルダ 第14話 乙女心のカプリチオ(01/11)
  20. 妖奇士 説十二 駁竜(はくりゅう)、月に吠える(01/10)
  21. DEATH NOTE 第12話 恋心(01/09)
  22. またかYO!!!!(01/08)
  23. とりあえず自慢(笑)(01/08)
  24. BLOOD+関連書籍(01/08)
  25. 最近見た映画「太陽」「ヘンダーソン夫人の贈り物」(01/07)
  26. 妖奇士 説十三 地獄極楽風聞書(01/07)
  27. ちょいマジメ話・管理人の考え方について(01/06)
  28. おしらせ:漢検まで1ヶ月!!(01/05)
  29. 本日の学習【漢検1級】(01/04)
  30. 金色のコルダ 第13話 かけがえなきメロディ(01/03)
  31. 金色のコルダ 第12話 後ろめたさのピアニッシモ(01/03)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検まであと1週間!

2007.01.28(19:55)
ということで、今度こそブログ自粛期間に入ります!!
だってまだ問題集2冊も終わってないんですもの(泣)
平日は疲れて勉強しようかな~と思いつつ寝てしまうというダメダメ状態なので、さっぱりすすまなんだ。

妖奇士、デスノ、コードギアス、コルダ全てのレビューは2月以降に回します!
逃避でコメントしたりするかもしれませんが、基本的に放置状態デス。
すみませんが、ご了承くださいませ~。

本日の学習【漢検1級】

2007.01.26(00:16)
[1/29に書いています]ついに漢検まで1週間を切りました!

今解いている問題集↓でどうしても気になった言葉で、調べたものをせっかくなので記事にします。
⇒続きを読む

金色のコルダ 第16話 うそつきなバイオリン

2007.01.25(19:51)
[1/28に書いてます]
ついにPC立ち上げられない(正確には録画のために起動はしてるけど見てない状態)状態になって余裕のない管理人がきましたよ(笑)
そのわりには勉強がすすんでいなかったり、美術館に出かけたりよそ様にお邪魔コメントしたりしているのでダメ人間全開中☆

コレ書いたらしばらくレビューの更新はとまる予感☆だって漢検まえあと一週間なんですもの!でも問題集終わってないですもの!!あうあう。
⇒続きを読む

日本語テスト

2007.01.24(23:19)
[1/25に書いています]
第2回全国一斉!日本語テストをやってみました。
結構知らないことが多く、難問かも。

あと、ぼーっとしてると問題をよく読んでいないまま答えてしまって失敗します。
(1問やりました・・・・・)

で、結果はこちら。





結果はまあまあよかったですが、実は結構怪しいものもあるので、知識の確認になりました。
解説が結構面白いので、ためになります。

早速あなたもチャレンジ☆




妖奇士 説十五 羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)

2007.01.23(00:36)
[1/24に書いてます]
少し残業しただけで、勉強とレビューに思い切り支障が出ている崖ッぷち社会人しのぶんです。
こんどこそ簡単に。
⇒続きを読む

お知らせ&私信☆

2007.01.22(23:34)
ちょっと今週は残業あり&先生!ギャルゲをやってたせいか全然勉強が進んでません!!という状態なので、引き続きレスが遅くなります、スミマセン。

■私信
藤原さんへ:
コードギアスバトン、ありがとうございますっ!もちろん受け取りますですよ~♪
着手は2月以降という感じになりそうですが・・・(^^;

そのほかバトン下さった皆様:
もろもろバトン溜めてて申し訳ないデス。
でもバトンやるのは好きなんですよ~。忘れた頃に着手するような感じですが、気長に待っててくださると幸いなのデス☆


■報告
掃除の本を数冊読んでやる気を出したので、仕事、勉強、貯金、健康をうまくやりくりするためにも、コマコマ掃除をさらに強化することにしました。

前からトイレや水周りは基本的に毎日ささっと拭く程度はやってたのですが、もっとワイルドに捨てる掃除もやることにしました。

・・・だって、久しぶりに開けた引き出しに賞味期限切れのお茶とか乾物をたくさん発見してしまったんですもの・・・。
2001年って引っ越す前だよ・・・?そんなものをわざわざ引越しで運んできたらしいことに愕然ですよ。
まあ、引越し準備が1ヶ月しかなかったという極限状態だったので仕方ないかもしれませんが(苦笑)

他にもたくさんいらないものを溜めてる気配がするので、どんどん捨てることにしますよ。
間違えてダブって買った漫画とかも。

本日は、昨年の買い物レシート、支払い関係の書類や手紙がごちゃごちゃしてたのを整理して、古い保存食・薬を捨てました。
書類はクリアファイルなどにわけてファイリング。
職場では結構まめに片付けてるので、それを自宅でもきちんとやろう計画ですよ。
洗濯物たたんで(withオットの人、以後の家事は単独)、茶碗洗って、ガス台磨いて、キッチン周り、リビングの引き出しを整理整頓、風呂軽く掃除⇒用意、PC起動&メールチェック、でここにいたる、と。

これから入浴・勉強でできれば1時までには寝たいなというところです。

コードギアス 反逆のルルーシュ第14話 ギアス対ギアス

2007.01.21(17:32)
はい、どんどん書いて勉強開始しますよ・・・あと、妖奇士書いたら・・。[1/21訂正:やや疲れてしまったので妖奇士レビューはまた今度!お風呂に入ったので、これから勉強します。レス等はまた後日に・・スミマセン 22:22]

さっきまでネギま!3周目にかまけていたのはヒミツ。
だって家事ばっかりやってたら少しはなんか娯楽に走りたくなるじゃない?<ちょっといい女風にしゃっべっているのをご想像ください。
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
バンダイビジュアル (2007/02/23)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 5.0
5 先が気になる展開
4 最近のアニメにしては…。
5 最高

⇒続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュ第13話 シャーリーと銃口

2007.01.20(00:05)
[1/21に書いてます]

一週遅れで一言感想。うん、いいの座右の銘はマイペース★
⇒続きを読む

金色のコルダ 第15話 高鳴る胸のアリア

2007.01.19(00:36)
漢検の勉強をしなくっちゃ!!しかし隙をみて逃避する管理人でした★だめじゃん。
⇒続きを読む

雑談的近況報告。

2007.01.18(23:38)
[1/16に書いてます]
最近のできごとなど。

1.年賀状の確認

お年玉年賀状の当選は確認されましたか?
しのぶん家では切手シートが2枚当たりました★
当選確認はこちらでできます
※音が出るので注意。半角数字で入力してくださいね。

2.ぐるっとパス、5月までのものが発売されるようです。
⇒1/17訂正:ちょっと勘違いしてました。正確には以下の通り。すみません。

「ぐるっとパス2006」有効期間
最初に利用しや日から利用開始日を含む2ヶ月間。
ただし、このパスの最終有効日は2007年3月31日。
例)

最初の利用日が6月30日の場合、有効期限は8月29日
最初の利用日が12月30日の場合、有効期限は2月28日
最初の利用日が2月1日以降の場合、有効期限は3月31日


3.ハーゲンダッツの限定版(洋梨コンポート)

試しに食べたらかなり美味しいです!!

ハーゲンダッツは美味しいんですが、濃厚すぎて最後まで食べられないことがあります。でもこれは意外とあっさりしていていける!
とりあえず今しか売ってないので、探してみてくださいね★


4.韓国伝統茶はかなりイイ!!

前にも書いた通り、生姜茶で朝身体を温めて通勤のエネルギーにしている管理人は、すでに生姜茶のリピーターです。
ちょっとヒリヒリするけど、入ってる生姜を食べると本当に温まります。





他のものも試しに注文したら、これがまた美味しいんですよ。
ナツメ茶は、ヒリヒリしないので生姜が苦手な人でも大丈夫★
黒糖ぽい味付けで、結構大きいナツメの破片がはいって、食べても美味しいです。





ちょっと蓋を開けるのが大変なのが難点。




これはまだ蓋が開けられず(^^;)試してないので後日感想追記します。

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓




DEATH NOTE 第13話 告白

2007.01.17(00:09)
[1/16に書いてます]
特別編をすっとばしてたことに今更気がついた管理人ですが、よそさまのレビュー読んでおしまいにしちゃえ★という「総集編や特別編は華麗にスルー」作戦でいく所存。

引き続き試験前なのでアニメレビューは簡単に。一言感想。
アートレビューは少しずつ書いてるところデス。
DEATH NOTE 2
DEATH NOTE 2
posted with amazlet on 07.01.16
バップ (2007/01/24)
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 4.5
4 みなさんに質問なんですが・・・
5 今回のフィギュアは女性の方が喜ぶかな?

↑の初回限定版のフィギュアは月ですよ!! ⇒続きを読む

進捗状況

2007.01.16(23:41)
学習記事でなくて申し訳ないデス。

現在、寝る前に
完全征服」をベッドの中で解いてます。訓読みはあと少しで終わりそうです。
3回やっても覚えられないものは、この問題集用の単語帳に書き写しています。

また、「漢検 四字熟語辞典」をランダムに1級部分を読むようにしています。

起き上がれない場合が多かったのと、寝る直前だと結構記憶が定着しやすいので、昔からあまり机では勉強しませんね(^^;

早朝&昼休みの勉強は「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉」を、今までの復習をしながら、とりあえずTEST14まで進めました。やや遅れ気味。この問題集の単語帳はまだ1冊。

電車(座れる時か、つり革につかまれる場合のみ)や、待ち時間に単語帳で「漢検合格ノート 1級」の内容を復習すると、恐ろしいくらい忘れているのでかなり焦りました。
この問題集だけで3冊くらい作ったので、もう一度やり直しデス。

漢検1級で用意した単語帳、現在5冊くらいですが、おそらくあと1冊か3冊はいきそうです。

ただ、そろそろ互いの問題集で「やったことある」というものが増えてきたのが、ちょっと救いになっています。
にしても、四字熟語はカバーするのが大変です。

とりあえず、記事を書き溜めたのでしばらく週末までブログやネットにはあまり時間をかけずに、勉強モードに入ります。





漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界

2007.01.16(20:20)
[12/12 「うるしの話」について追記しました]

漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界 (東京国立近代美術館工芸館)
※ ~2007.2.25(開催中)



出かけた直後に先日「新日曜美術館」に取り上げられ、再度解説を聞きながら興味深く視聴。この番組、やはり映像もすばらしいですね。実際の展示ではここまで近づいて見られないという角度からのカメラ映像があるので、2度楽しめました。
それにしても、ここで取り上げられるとすごくその後美術館が混むので、放送前に行けてよかった(笑) ⇒続きを読む

2006年お小遣い収入報告

2007.01.15(01:06)
先日、いつのまにかブログ名を知っていたオットの人が衝撃発言を。

「そういえば、君、節約の記事って書いてるの?」

NOおおおお!!ソレ言っちゃなんねえぇえ!!!!


と叫ぶ管理人・・・気がつけば実は年明けからバーゲンだなんだとかなり散財してしまっておりますよ。節約・・・そう、それが初心なんだよね・・・・(遠い目)

えと。

気を取り直してとりあえず、2006年のお小遣い収入をご報告。 ⇒続きを読む

妖奇士 説十四 胡蝶舞

2007.01.14(22:49)
[1/14に書いてます]
今度こそ簡単に。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2007.01.13(21:29)
[1/14に書いてます]
少し前に(なんかいつも書くのが遅れるなあ・・・)この本を読了しました。
字体のことをわかりやすく紹介しています。
それにしても甲骨文の解読って大変そうなのです。
代表的な草書の変体かな一覧が乗っているので、薄い文庫ゆえ、持ち歩いて覚えるのには便利かも。
400円で手ごろデス(笑)

読めそうで読めない不思議な漢字
日本語を考える会
角川学芸出版
売り上げランキング: 103750

⇒続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュ第12話 キョウトからの使者

2007.01.12(18:13)
[1/14に書いてます]
一言感想。<録画ミスが続いたのと勉強が進まないことでご機嫌斜めらしい※自業自得デス☆
⇒続きを読む

金色のコルダ 第14話 乙女心のカプリチオ

2007.01.11(02:45)
[1/13に書いてます]
眠いんで簡単に(^^;
でも、また柚木祭りの予感なので、どうなるかはカニの味噌汁。
⇒続きを読む

妖奇士 説十二 駁竜(はくりゅう)、月に吠える

2007.01.10(01:58)
[1/13に書いてます]過去日付を埋めるYO!
Gyaoでやっと12話観たYO!
OPの「流星ミラクル」やっぱりいいデスね~。

番組CM、「39歳、職なし家族なし未来なし。
その手に握るのは未来か、それとも一片の肉か・今日から貴様を奇士と呼ぶ」

ってアトルたん、結構ひどい言い草でゆっきー(往壓)を紹介☆

「今日から奇士と呼ぶ」ってアイキャッチで決め付けキター!!

妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。が、願わくば、もっと早く配信して欲しいですよ。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム

⇒続きを読む

DEATH NOTE 第12話 恋心

2007.01.09(00:19)
[1/8に書いてます]
友人達とウマウマ沖縄料理を食べたほかは、完全引きこもりで溜まったレビューをこそこそ書いて「気がついたらPCの前にいますよ君ダメなヒトぉ~」とオットのヒトに言われ続ける管理人です。
だって今書かないと、また平日にしわ寄せがきちゃうし!!
奇士が長くなっちゃったんで、今度こそ簡単にね。
⇒続きを読む

またかYO!!!!

2007.01.08(15:35)
種デス、録画開始したのを確認して寝たのに、起動したら
「録画が壊れてます」
のメッセージが・・・・・・・・。
使えないよ録画ソフト!!!

これは、そろそろアニメ観ないで勉強しろYO!という天の声なんでしょうか。これから勉強します。
ふうううううう。


追記
コルダ、コードギアスもことごとく失敗している模様。
勉強しろってことですねわかりました。

とりあえず自慢(笑)

2007.01.08(03:03)
さくぞうさんから素敵なプレゼントをいただきましたので、見せびらかしちゃいますYO!







テスト後落ち着いたらちゃっかりプロフィール画像に使わせていただこうと画策中★

リアルしのぶんの3倍美人でシャアザクもびっくりな、詐欺疑惑が残るのもこの際スルーなのです♪


さくぞうさん、ほんとにありがとうございますっ!!
これでまたがんばれそうデス★

このしのぶん像で皆さんはドリームを見てください(笑)
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓




BLOOD+関連書籍

2007.01.08(02:22)
休みの間にどんどん溜まってるものを消化したいと思います。

BLOOD+関連本かなり以前に読んだのも含めてまとめて一言感想!
溜めすぎだよ自分・・・・・orz
と、とりあえず最新のものを優先してシリーズごとに書きますよ。
そしてすっきりしたところで漢検の勉強はじめますよ<まだやってなかったのかYO!!
⇒続きを読む

最近見た映画「太陽」「ヘンダーソン夫人の贈り物」

2007.01.07(23:25)
年末になんだかんだ言ってちゃっかり夜など映画を観ていたワタクシです。
そんなだから勉強が進んでないんだよ、という指摘は半分当たってます。
何故半分かというと、その他にアニメとかゲームとか漫画とかちょっと掃除とかもあるからでデス★開き直るなよ自分。

忘れないうちに一言感想ちゃっちゃとね。ネタばれあり。
⇒続きを読む

妖奇士 説十三 地獄極楽風聞書

2007.01.07(21:42)
見逃した12話、動画で公開されるのが遅いYO!
まだ見てないので気持ち悪いんですが、とりあえず先に今週の妖奇士レビュー行きます!
⇒続きを読む

ちょいマジメ話・管理人の考え方について

2007.01.06(01:48)
先日書いた「性別が、ない! (3)」のレビュー記事で思いがけなく熱くなってしまった(読み返したら長いYO!)ので、とりあえず、色々言いたいことがあるのに気づきました(^^;)
説明し切れてないけど!

普段からネタ上問題のある用語(オカマ・童貞その他<使うなYO!)も使ったりしている当ブログ管理人としては、どこかできちんとスタンスを明記しておく方が良いかと思うにいたりました。
以前ちらっと書いてはいるんですが、たぶん不十分なので、自己紹介欄からリンクさせる記事として、性とアイデンティティについて管理人の考え方をざっくり書いておきます。
⇒続きを読む

おしらせ:漢検まで1ヶ月!!

2007.01.05(00:32)
ふと気づくと試験まであと1ヶ月ですよ!!
そして持ってる問題集、半分も終わってないYO!!
でもって仕事もはじまっちゃってちょっぴりブルーな管理人です。

新年会とかもあるし、なんか年末から年始って妙に忙しいような気がしますよ。

漢検1級の勉強をこれからマジメにやらねば!!と
かなり深刻に反省しましたので、しばらくサイトさま訪問が今までのストーカー並な頻度よりもぐっと少なくなりそうです。

コメントが遅い(いつもか)&少ないかもしれません(ホッとされる方も多いかと(笑))。

その場合は、別に他意はなく、ただ単にまた「泥縄式学習」に入ってるんだな・・・と思っていただけると幸いなのです。

「なんだヨ!ちゃんと反応してYO!」と思ってくださる方は申し訳ありませんっ!!

もし、見落としてる記事(こちらについて何か言及をしてくださってる場合やバトンなど)があったらごめんなさい!
週末などにまとめて読むようなスタイルになるかと思います。

また、拙ブログのコメントレスも遅くなりがちですが、慌てると見落としたり自分のコメント間違えて削除しちゃったりしがち(先日コードギアスで竹花さんへのレスを消してしまいました・・・・竹花さん、すみませんでした!レスまた書いておきました)なので、ここは無理せずゆっくり返すことにします~。

緊急連絡等ありましたら、コメントなどでこそーりとお願いします★

以上、バタバタしてて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

OK!という方、もしよろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓



本日の学習【漢検1級】

2007.01.04(23:57)
2月の漢検までかなり時間がなくなってまいりましたので、本腰を入れねば・・・・と思いつつ年末年始はゲーム三昧、友人との会食等で過ごしてしまいました★

古本屋で「新漢和辞典」を1700円で入手しました!
表紙は古い版なのでもっと渋いです。
音訓索引が大きめの字で見やすいのと、資料が豊富なのが読んでいて面白いです。
ただ、旧字しか載ってない(「蝉」だと、この字ではなく、旧字)ものもあるので、多少読む側に注意が必要かもしれません。
が、これ一冊でかなりの情報量なので、買ってよかったと思います。

新漢和辞典
新漢和辞典
posted with amazlet on 07.01.04
諸橋 轍次 鎌田 正 渡辺 末吾 米山 寅太郎
大修館書店
売り上げランキング: 294264
おすすめ度の平均: 4.0
4 1冊本で「漢和辞典」をもちたい人のために


⇒続きを読む

金色のコルダ 第13話 かけがえなきメロディ

2007.01.03(02:00)
前回のブラック柚木で興奮しすぎた反省を踏まえて今回は簡単に。
⇒続きを読む

金色のコルダ 第12話 後ろめたさのピアニッシモ

2007.01.03(00:15)
なにが悲しくて新年からレビュってるのかという感じですが、初詣も済ませたことだし、サクサクいきますよ。<関連性皆無
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
