2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 再度お知らせ(この記事はしばらくTOPにおきます)(12/31)
  3. コードギアス 反逆のルルーシュ第11話 ナリタ攻防戦(12/29)
  4. またまた買いました(12/28)
  5. 時間と情報の管理術:年賀状とアドレス帳(12/28)
  6. 2択バトン(12/27)
  7. 声優バトン(12/26)
  8. DEATH NOTE 第11話 突入(12/26)
  9. DEATH NOTE 第10話 疑惑(12/25)
  10. お知らせ(知り合いブロガーさんには関係ありません)(12/24)
  11. コードギアス 反逆のルルーシュ第10話 紅蓮舞う(12/23)
  12. 妖奇士 説十一 日光怪道(12/22)
  13. 本日の学習【漢検1級】(12/21)
  14. ハン検の結果(12/20)
  15. 掃除の小ネタ(12/20)
  16. 金色のコルダ 第11話 白と黒のアダージョ(12/19)
  17. おしらせ(この記事はあとで削除します)(12/18)
  18. 金色のコルダ 第10話 孤高のヴィルトゥオーソ(12/17)
  19. 色々買いました(12/16)
  20. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話 リフレイン(12/15)
  21. 東京都写真美術館・後編(12/14)
  22. 東京都写真美術館・前編(12/13)
  23. 好きなものバトン(12/12)
  24. 妖奇士 説十 弥生花匂女神楽(やよいはなにおうむすめのかぐら)(12/11)
  25. 明治生命館(12/10)
  26. 最近バトン(12/09)
  27. オタグッズの整理・フィギュア編(12/08)
  28. ぐるっとパスのプレゼント★(12/07)
  29. 本日の学習【漢検1級】(12/06)
  30. 妖奇士 説九 面と怨(12/05)
  31. DEATH NOTE 第9話 接触(12/04)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

再度お知らせ(この記事はしばらくTOPにおきます)

2006.12.31(21:13)
管理人は、観ていない回のアニメレビューは極力観ないようにしている(うっかり表示されたら全力で閉じる)しているので、

違う回(観ていない回)のTBは送らないで下さい。

よろしくお願いします。

しつこい場合はいやがらせもしくはTBスパムとして通報します。

コードギアス 反逆のルルーシュ第11話 ナリタ攻防戦

2006.12.29(02:47)
今日はお休み★でも昼に起きてごはん⇒ネット⇒放置してた洗濯物たたむ&洗濯2回⇒ネット⇒ネット⇒布団干し⇒ネット⇒掃除⇒ネット⇒準備⇒お出かけ⇒ネット⇒やっとこさ11話視聴という。

一応ね、もうお飾りはバッチリしたんですけどね、おせちの買出しはまだなのですよ!<作る気さらさらナッシング。もちはOKっす!!
外で買うと味付け濃いか、すごく高いかの究極の選択なワケですが、「だったら食べなきゃいいじゃん!」とか言うの禁止ぃ!!だって田作りとか伊達巻とか栗きんとんとか昆布巻とか黒豆とか大好きなんだもん!でも大変だから作りたくないんだもん!!


はい、本編に微塵ほども関係ない前置きはこのくらいにして。

レビューは今回も簡単にいきます。<おい
⇒続きを読む

またまた買いました

2006.12.28(00:06)
[12/30 感想追加・一部書籍追加]">[1/5 感想追加]
とりあえず、買ったり一部立ち読みしたり(笑)
これから読むので後日ひとこと感想追加☆
まだ入手してない人は本屋さんへGO!

年賀状がやっと終わったので、念願のカガリたんゲームをやるぞ!!
⇒やりました!コンプしました!!最高デス★すんばらしいカガたんサンキューです!作家さんたち激しくGJ★ちなみに初回はタイーホENDでした♪
⇒続きを読む

時間と情報の管理術:年賀状とアドレス帳

2006.12.28(00:05)
やっと年賀状出し終わったヨ!!つ、疲れた・・・・・。

最近ではメールでの年賀状も増えましたね。
でもなんといってもオーソドックスなくじ付年賀葉書の年賀状は、もらうとうれしいものですよね。

虚礼廃止!ということで出さなかったこともあったのですが、最近考えを改めて、年に一度のアドレス帳のメンテナンスも兼ねて出すようにしています。

年賀状だけのやりとりになっている人でも、やはり様子がわかるのは嬉しいし、しみじみと「ああ、みんな元気でよかったなあ」とか「お世話になったなあ」とか、不思議と穏やかな気持ちになります。そのへんは、今精神的に安定しているからかもしれませんが・・・。
自分はもらうと嬉しいので、とりあえず出そうかなという感じです。

昔は全部手書き(筆で書いたり)とかで地獄のようでしたが、最近はさすがにそのへんは省略してコメントだけ手書きにしています。

毎年毎年「もっと早くやっていれば」という感じで作成している年賀状、大抵紅白見ながら書いてたりするんですが、数年前は頑張ってかなり早い段階で作成したことがありました。
しかし、それはそれで問題があったのです。
あまりに早くに作成して投函してしまうと、投函した後で喪中のお知らせが届いたりしてしまうのですよ・・・。

フライングしても失敗、ギリギリでも失敗、ということで、来年(鬼が笑うYO!)こそはきちんとリベンジしたい!!

そう思って、今回は時間と情報の管理術として、「年賀状のタイムスケジュール」「マスターアドレス帳」についてメモします。
⇒続きを読む

2択バトン

2006.12.27(00:56)
[12/26に書いてます]
遅くなりましたがtanizakiさんからいただいた2択バトンいきます~!バトンありがとうございました~♪
すみません、他の溜めてるバトンでデリケートなやつは今判断力低下してるので、もっとはっきりしてからやりますね(^^;

2択だから開き直ってやれるとふんで、やっちゃいますよ★
そしてなにやら下方向の雰囲気がまたしのぶん的にはやりやすい気配♪<羞恥心も低下中

■SorM
■原型or擬人化
■兎耳or猫耳
■メイドor看護師
■ショタorロリ
■BLorGL
■強気受けor強気攻め
■腹黒or天然
■女攻めor男攻め
■笑顔or泣き顔
■布団orベッド
■眼鏡or長髪
■オカマ攻orオカマ受け
■足or腰
■ブレザーor学ラン/セーラー
■白衣orスーツ
■頭脳明晰の運動音痴or運動神経抜群の勉強からきし
■ちっこいのがぶかぶかの服orでっかいのがぴちぴちの服
■誘い受けor襲われ受け
■俺様or庶民
■ブリーフorトランクス
■白ニーソor黒ニーソ
■年下攻めor年上攻め
■甘党攻めor辛党攻め
■ヒョロっと細い人or筋肉ムチムチな人
■幼稚園からの幼なじみor高校からの友達
■なんとなく寝るor極限まで眠くなってから寝る
■色素薄い髪or黒髪系(濃紺とか紫とか緑とか)
■首筋にキスマークor太股にキスマーク
■谷間チラor下乳露出
■ムッツリorオープン
■言葉攻めor行動攻め
■猫or犬
■微笑みor満面の笑み
■車or電車
■イケメン優男orガチムチ6尺兄貴
■エロエロな姉orマジメな妹
■強気or弱気
■外or内
■首輪or手錠
■ツインテールorポニーテール
■網タイツorストッキング
■お姫様抱っこorおんぶ
■三毛猫orアメリカンショートヘア
■極度の寝不足or極度の空腹
■寡黙or元気
■理系or文系
■メイド服はロングorショート
■どっちがいい?AVorエロゲ
■男装or女装
⇒続きを読む

声優バトン

2006.12.26(22:50)
年賀状がまだ終わってないよ(涙)そして頭がものっそい痛いよもうこれ書いたら寝る!!の今週に入ってからの合計睡眠時間6時間なしのぶんです。

そろそろ判断力その他もろもろのパラメータがマイナスになってきて、成果があがらなくなってきてるのでここはひとつ休養してまたイベントに備えたいと思います。なんかのギャルゲの主人公みたいですが、ヘタレなところが共・通・項★

いっぱいバトン溜めててすみません・・・と、とりあえず手をつけやすいことろからやってみるということで順不同なのは許してちょんまげーーー!<痛い発言は軽くスルーがこのブログでのお約束★

今回はゆいなさんからいただいた「声優バトン」です。
むう、実はライトオタクなだけあって、声優さんはあんまり詳しくないしのぶんですよ。
⇒続きを読む

DEATH NOTE 第11話 突入

2006.12.26(00:35)
[12/24に書いてます]
さーて、ローストチキンも食べて地味にイブを祝ったことだし、あといっちょレビューがんばりますか。しのぶん家のクリスマス、今年は手抜きまくりデス。まあパーティもうこないだやってしまったから気がすんだというか。明日も仕事だしね・・・(ぼそり)

デスノのトレカって集めてる人もういるのでしょうか?
美麗なので集めがいはあるとは思いますが。

南空ナオミ行方不明事件について話す捜査本部の面々。

そこへワタリがさくらTVで大変なことが、と知らせにやってきます。 ⇒続きを読む

DEATH NOTE 第10話 疑惑

2006.12.25(00:23)
[12/24に書いてます]
テニスコートの流河ことLと月。親睦のテニスをはじめます。

イギリス5年ほど住んでいたL、テニスのジュニアチャンピオンだったとのことですが。そこから身元は割れないらしいです。
Lが試合の写真とか勝手に撮る人たち(選手の親とか)をどうやって阻止してるのか知りたいですね。

Lの鋭いサーブを思わずよけるリューク。当たっても痛くないとはいえ、思わず避けちゃう気持ちはわかります。
⇒続きを読む

お知らせ(知り合いブロガーさんには関係ありません)

2006.12.24(15:46)
録画ミスしまくりの管理人@まだ年賀状できてないYO! です。

とりあえず、妖奇士12話、コードギアス11話は失敗したので、レビューはさらに遅れますm(_ _)m

一応社会人でm家でも自動的になんでもやってくれるメイドさんがいない以上、この年末は多くのみなさんと同様に師走モードなわけで余裕がなくてすみません。

で、なにが余裕がないって心の余裕もややなくなってるので、普段はまあいっか~となるところもちょっと疲れちゃったりするわけなんですよ。

お知り合いでいつもお世話になってるブロガーさんは皆さんオトナの方で安心なのですが、
よく知らない場合は不適当なTB・コメントと思われるはさっくり削除させていただきますので、そこんとこヨロシクなのです。

SEO対策だかなんだか知りませんが、
特に最初っからTBだけされる方に多いんですが(そうでない方もいますけど)
ちゃんと記事読んでないなら、

別に無理してこんなへっぽこブログに

TB送らなくていいですから(^^;)


あと、はじめましての方はできれば右上のプロフィールのところ読んでくれるとありがたいですね。

いや、本文読んでくれれば別にいいですけど、読んでないみたいなので(苦笑)

つーことはここに書いても読まないかもしれませんけどネ★

一回ご挨拶できればTBだけでも「あ、この方だな」とわかるんで問題ないですし、コメント大変なのでTBだけのやりとりというのもあって良いと思ってます。

が、「関係ねえだろ」的なTBは判断するのが面倒くさいので、良くとって「間違えちゃったのかな」、悪くとって「TB厨かよ」と思って
どっちにしてもさっくり消しちゃうことにしてます。

ということで、アレコレとっちらかってますがよろしくお願いしますね。

どうでもいいけどFC2のコメント、いつのまにか確認画面が出るようになって、急いでる時にはかなりめんどくさいYO!!
ワンクッションおくの外して欲しいYO!!
コメントしてくださる方、めんどくさくてすみません!!

コードギアス 反逆のルルーシュ第10話 紅蓮舞う

2006.12.23(01:41)
[12/24にUPしました]
完全に2週くらい遅れてます!!ついでに今確認したら11話はまた録画ミス・・・・。
えーもう簡単にいきます。
⇒続きを読む

妖奇士 説十一 日光怪道

2006.12.22(00:24)
[12/24にUPしました]
年末モードでバタバタしてたら、ついにレビューが一週遅れに!!
それなのにまだ年賀状が出来てないよ!(泣)アドレス登録は出来たけどっ!
気を取り直してレビュー開始ィッ!

OPになんかでっかいうなぎみたいな妖夷がチラリと出てます☆

今更ですが、OPでもがいてる小さい頃のゆっきー(往壓)の手をひっぱってくれる3人くらいの手の中にどうみてもアビの手がまじってますよね?気のせい?

妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム

公式ページの人物紹介、鳥居耀蔵の手下を早く追加してあげて!!
まだ名前が定着してなくて毎回誰だっけとか思ってつい見てしまうんですよ。
あと、スタッフも追加してあげて!!

結構切実なのでよろしくお願いしますm(_ _)m>スタッフのみなさん


こっちのMBS公式ページには人物が出てるんだけど、ここ、できれば、カテゴリー(人物、とか事件、とか)とあいうえお順に分けて欲しいっす。

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2006.12.21(23:05)
先週は漢検記事をさぼってしまったので、どこかであと一回分をUPしたいと思っています。

昔の文献などをちらっと取り扱ったりしたことがある場合は、漢字の字形って意外となんでもありだよね、ということがうっすらわかったりすることがあります。
解釈も色々ですしね。奥が深いです。

※たまたま、そんなことを思っていたら、古中さまのブログでタイムリーな記事が。
いかに書体や字体についてバラエティがあるか、またいかにそれを調べるのが大変か、ということが専門分野からの立場でわかりやすく書かれています。
また字体についての辞典も紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。

[12/22追記]-------
下の古中さんのコメントで、この辞典をオススメされましたので、紹介しておきますね。古中さん、ありがとうございました。
解説 字体辞典
解説 字体辞典
posted with amazlet on 06.12.23
江守 賢治
三省堂
売り上げランキング: 518676
おすすめ度の平均: 5.0
5 明朝体と手書きの楷書の違いを徹底的に解明


品切れのようですので、古本屋さんなどで探すと良いかもしれません。
------------------



だから、「細かいハネとか点くらい、いいじゃない!ちゃんと読めれば!そうやって生きたっていいじゃない」とかミーア風に一瞬思ったりもしますが、漢検でそんなこと言ったらおシマイなので、おとなしく明朝体の魔術に惑わされぬよう、ハネやはらいも正確に書けるようにしたいと思います。

最近覚えた字で、問題集の明朝体の活字(しかもサイズ小さい)で見て覚えたら間違えていたものがありました。

「げつ」という字です。




これ、普通の明朝体で小さいサイズだと左上の部分の「師」の左側部分が混じっているのがよくわからないです。
「自」に見えてしまいます。

こういう落とし穴があるかもしれないので、手元に辞書がなくPCだけの時などは複雑な字は「IMEパッド」などで画数を確認するようにしています。



■進捗状況
完全征服」読みの途中
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉」第9回まで
予定では本来なら10回あたりをやっているはずなのですが、ちょっと遅れ気味です。

ここに出てくる問題の中で、先日やり終えた「漢検合格ノート1級―文部科学省認定」に出てきたはずの漢字を時々忘れていることに気づいて焦っています。私、物忘れ良すぎ!!

そのため、引き続きこの問題集に出てきた熟語を復習がてら取り上げることにしたいと思います。 ⇒続きを読む

ハン検の結果

2006.12.20(22:27)
先月、自己採点したハングル能力検定試験4級の結果が送付されました。
採点後は「不合格キターーー!」と思い、そのまま放置してたので忘れてました(^^;)⇒惨憺たる結果のハン検自己採点の模様はこちら

で、封を開けたのですが、結果は・・・・
⇒続きを読む

掃除の小ネタ

2006.12.20(20:34)
居間とベランダと玄関と洗面所と自室の大掃除?は、先日のパーティ(別名新作お料理お披露目及びホールケーキを食する会)準備のためになんとか終了~。
いいですね、やっぱり客が来ると片付けるますから。

今回、気がついたお掃除のコツをメモ。
⇒続きを読む

金色のコルダ 第11話 白と黒のアダージョ

2006.12.19(00:30)
[12/19に書いてます]

■アバンタイトル
・月森君の哀愁を帯びた演奏を聞く日野ちゃん、二人が宇宙空間に浮かんでなんかキラキラしてマス。

・OPからして火原先輩ノースリーブ率高し!

金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション1 火原編
ドラマ
アニプレックス (2006/12/20)
売り上げランキング: 363

金色のコルダ エキスパートガイド
ルビーパーティー
コーエー
売り上げランキング: 4,211
おすすめ度の平均: 5
5 力を借りないと…
5 これがなきゃ!
5 役立つ本です。

金色のコルダ マエストロ養成講座
ルビー・パーティー
コーエー
売り上げランキング: 6,934
おすすめ度の平均: 4
4 もう一押し!!
4 もっともっと早く発売して欲しかった。

⇒続きを読む

おしらせ(この記事はあとで削除します)

2006.12.18(00:47)
今週から年末モード(何それ)に入るため、レスは少しずつ返しますが、かなりゆっくりペースになります。すみません。

レスと並行しつつ書きかけのレビュー記事がいくつかあるので、漢検の記事とあわせてちょっとずつUPします。

反応鈍かったら「ああ、なんかテンパってるんだな」くらいに思ってていただけると幸いなのであります。

バトンもためてしまってスミマセン。

以上よろしくお願いします~。
[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

金色のコルダ 第10話 孤高のヴィルトゥオーソ

2006.12.17(01:19)
[12/18に書いてます]
アバンは例の聞き飽きたリリと校長のなれそめ話。<ちょと違う

金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション1 火原編
ドラマ
アニプレックス (2006/12/20)
売り上げランキング: 363

⇒続きを読む

色々買いました

2006.12.16(00:29)
[12/16に書いてます][12/30感想追記しますた][1/5さらに感想追加しますた]やっと・・・やっと週末です・・・とりあえず眠いデス!!
掃除やってもやってもやってもまだ追いつかないデス!!

年賀状もまだ作ってない!!つか住所録を登録するトコからやらないといけないのに出来てないよ!!
あと色々出さなきゃいけないメールとか郵送物とか溜まってるよ!!
仕事の書類もなんか持ち帰り作業が発生してるんですが!!

しかも楽しみにしてた銀魂のアニメが録画ミスしてるよ!!

・・・・というわけで、なんか・・・色々買っちゃった♪<言い訳ですが何か

⇒続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュ第9話 リフレイン

2006.12.15(00:32)
風邪だ試験だと翻弄されているうちに年も押し迫り、かなりタイトで睡眠時間が一向に5時間以上にならないよ?!という日々を送る管理人にとっては8.5の総集編は「レビュー休んじゃえ!」という啓示と思い、サボらせていただきましたとも。
録画も失敗してたしネ★

今日も今日とて仕事から帰ってきてから、洋服の処分(ボタンはとっておき、あとは細かく切って掃除用の布に)コマコマ掃除(夜だから拭き掃除専門。あちこち乾拭き+にがりと重曹でキッチン周りをきゅきゅっとね)してたらこんな時間ですよ。

今回こそは簡単にいきます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.5
4 テンポが良い
3 疑問を抱かなければ・・・
4 面白い構成だと思います。

⇒続きを読む

東京都写真美術館・後編

2006.12.14(23:28)
眠いです。せめて5時間は寝たい・・・・。年賀状の住所録登録しなくちゃ・・・。練習もしなきゃ・・。掃除もしなきゃ・・・。プレゼントもまだまだ買わなくちゃ・・・。アニメレビューしなきゃ。ゲームもやりたいし銀魂も読みたいし、クリーニングに夏物(第2弾)出さないといけないし・・・キーッ!!と思わずゲイツちゃん@桜玉吉化している管理人ですが、皆さんも年末シーズンでいろいろ忙しいわ風邪引くわで大変なのではないでしょうか?お互いあとちょっとなんとか乗り切りましょう!

東京都写真美術館のレポート後半です。前半(「HASHI(橋村奉臣)展」展、「石内都:mother's」展)はこちら

※いずれも終了しています。レポートが遅くなってしまいました。 ⇒続きを読む

東京都写真美術館・前編

2006.12.13(00:37)
ぐるっとパスを利用して、恵比寿の東京都写真美術館に今回はじめて出かけました。

恵比寿には映画を観によく行くので、以前からこの美術館のことは気になっていたのですが、なかなか寄る機会がなかったのでぐるっとパス購入が良いきっかけになりました。
ぐるっとパスで無料で入場できたのは「ポスト・デジグラフィ」のみですが、ついでに他の展示もしっかりチェックしてきました。

結論としては、どれも見ごたえがあて面白かったです。
今回の反省としてはもっと時間の余裕を持って出かければよかったなあということです。
あと、目が疲れたのでブルーベリーのサプリを現場で飲むくらいの準備をするのがよいかと思います。
(理由はレビューに書きます。)

夕方いろいろ用事を済ませてはしごした後最後に見るのは体力的にかなりキツかったです・・・(^^;)

東京都写真美術館は恵比寿のガーデンプレイスにあります。

時間が押してたので、動く歩道(NOT「歩く歩道」)の上をさらにどんどん歩いて時間短縮。ガーデンプレイズ到着後も、意外と奥にあって歩くので、がんがん急ぎます。

ポスターなどは目立つように貼ってあるのに、肝心の入り口が小さくてイマイチわかりにくいような気がする。暗いし。「え?ここ裏口ですか?」みたいな感じ。
⇒続きを読む

好きなものバトン

2006.12.12(22:36)
続けて、佑さんからいただきました「好きなものバトン」です。
佑さん、バトンありがとうデス★

1.動物は?
2.お菓子は?
3.お料理は?
4.缶ジュースは?
5.インスタント食品は?
6.寿司ネタは?
7.パンは?
8.丼は?
9.お酒は?
10.TV番組は?
12.洋楽は?
13.芸能人は?
14.歴史上の人物は?
15.作家は?
16.言葉は?
17.雑誌は?
18.漫画は?
19.映画は?
20.お店は?
21.洋服は?
22.靴は?
23.香水は?
24.アウトドアスポーツは?
25.インドアスポーツは?
26.装飾品、貴金属品は?
27.季節は?
28.おちつく場所は?
29.旅行先は?
30.インターネットサイトは?
PS.必ず名指しで1~5人に回してください
⇒続きを読む

妖奇士 説十 弥生花匂女神楽(やよいはなにおうむすめのかぐら)

2006.12.11(23:59)
[12/12にUPしました]
あっはっはっはっは。アニメ銀魂最高だな!!
石田ヅラが素敵ィ~★★(*´Д`*)=3フルーツポンチ侍ってあんた・・・・(^^;)
ただでさえゴールデンから移されたばかりなのに、とかお子様アニメタイムとか打ち切りとかを心配するとことか、理科の学習とかめちゃめちゃ笑ったんですがっ!!!というのは置いといて、アビ×ゆっきーフラグがたち始めた(そういうのはやめなさい)妖奇士のレビューを始めますヨ<フェイント?


妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム

今週の「TV BROSS」の巻末に妖奇士のCMカラーページが載ってます★結構詳しい紹介がされてて、「徹底調査 「奇士」とその仲間たち!」というコーナーのアビの項目が笑った。

「素手で妖夷と戦う、寡黙な肉体派。実は料理上手。元閥と一緒に行動することが多いように思える(ラブラブ?男同士だけど・・・)」

だって!!ぷぷっ!
放三郎は「優秀な蘭学者だが、絵は下手」とか書かれているし、宰蔵は「舞う姿はまるでフィギュアスケート」といい感じのコメントが書かれているので要チェキ!
⇒続きを読む

明治生命館

2006.12.10(00:45)
大分前に明治生命館に出かけたレポート、ようやく記事にしました。
と思ったら管理画面に入れない!!というわけで12/11にUPしました。

皇居の向かいに、古代ギリシャ・ローマ風の古典主義様式の美しい白いビルがあります。重要文化財に指定された明治記念館です。
1階から2階にかけて一般公開されています。見学料は無料です。
警備員さんも親切だし、デジタル資料もあり、パンフレットもあります。
⇒続きを読む

最近バトン

2006.12.09(03:20)
[12/10に書いてます]
と、とりあえず、試験も終わったし(2月にあるけど!またしても間に合わないッポイけど!!)溜めすぎてるバトンを今のうちに消化~!
佑さんからいただきましたバトン行きます★
佑さん、回してくださってありがとうございますっ&遅くなってすみませんですm(_ _)m
⇒続きを読む

オタグッズの整理・フィギュア編

2006.12.08(00:49)
[12/10に書いています⇒カレンダーを埋めるYO!]
忘年会シーズンです。極力出席を避けるものの、どうしても「これは出ないとマズイ」という種類のものは仕方なく出席しなければならないものもあります。
そういう場合は、ウコンで準備、1~2杯だけ飲んであとはひたすらさりげなくソフトドリンク(ウーロン茶はウイスキーに見えるので浮かないゾ★)、タバコや仕事の話の多い席からはさりげなくフェイドアウトして、なるべく楽しく過ごし、ビンゴ賞品はちゃっかりいいものをいただく、という姿勢で臨んでいる管理人デス。
いかに体力気力出費を抑えるか&出るからには有意義なものにという感じで、日々勝負の年末なのでした。
早く帰ってアニメ観たりゲームしたり本読んだり(ここまでメイン)、家事片付けたり勉強したり(つけたしくさいが書いておく)したいよ!!


それはともかく、できるだけ掃除はやりたいんですよ。
というわけで、自分の部屋の最大の課題、ホコリのたまったフィギュア展示コーナーを掃除することにしました。

・・・案の上、遊んでしまい数時間かかってしまいましたとさ。

オタグッズの掃除レポということで、ここから先は生暖かい目で見ることのできる方のみご覧下さい。 ⇒続きを読む

ぐるっとパスのプレゼント★

2006.12.07(23:43)
先日、ぐるっとパスについての記事でも書きましたが、スタンプラリーをコンプリートして抽選(50名にミュージアムグッズのプレゼント)に応募したところ、見事当選いたしました★

なかなか豪華なルノワールのグッズですよ!
クリアファイルや一筆箋、ボールペン、絵葉書、マグネットと、実用的かつデザインも素敵ですぐに使えるものばかりで、かなりしのぶん的にはヒットです♪
東京都歴史文化財団さま、ありがとうございました★




もしかすると、月代わりでプレゼント内容は微妙に違ってたりするのかもしれませんね。実は今年中にまたぐるっとパスを購入しようと考えている管理人です。
このパス、すごくいいシステムですよね。

最近くじ運の良い管理人、この勢いに乗って年末ジャンボも大きく当てたいところデス♪
ジャンボは私こそが当てるんだから!という方、ぐるっとパスを買ってみようかな★と言う方、
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

本日の学習【漢検1級】

2006.12.06(23:41)
漢検1級対策用の1冊目の問題集「漢検合格ノート1級―文部科学省認定」を終えましたが、後半TEST14~21まではまだ見直しが必要な感じです。

この問題集に出てきた熟語を復習がてら取り上げて、記事にしています。

現在は、「完全征服
と、「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉」(しのぶんのは正確に言うと'07年度版です)を並行してやっています

完全征服「漢検」一級
日本漢字教育振興会 日本漢字能力検定協会
日本漢字能力検定協会
売り上げランキング: 42403
おすすめ度の平均: 4.5
4 漢字検定一級の基礎
5 やっぱりこれはやらなくては…。


本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 70161
おすすめ度の平均: 4.5
4 やや難しいです
5 これから受けるなら、この問題集です。

⇒続きを読む

妖奇士 説九 面と怨

2006.12.05(23:55)
[12/3に書いてます]
ぶっつづけでアニメ観たら頭痛くなった管理人ですが、イタイのは存在の方ですかそうですかということで、今度こそあっさりいきますよ。

妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム
⇒続きを読む

DEATH NOTE 第9話 接触

2006.12.04(00:46)
[12/03に書いてます]
電車の中ででかい声で映画版デスノート2の結末を思い切りネタバレしていた高校生男子二人がいましたが、そのうち刺されるんじゃないか君たち。
まあ、しのぶんは知ってるから無問題ですが(^^)

ルパンのゲーム、銭形禁断の恋が気になる。でも最初は結婚してる設定だったよね、銭形のとっつぁん。
DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1
posted with amazlet on 06.12.03
バップ (2006/12/21)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.5
5 現代のハルマゲドン
3 フィギュア
5 最高!!!

⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
