2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ハン検まで2週間きってます!!(10/31)
  3. 彼女できた(10/30)
  4. CPバトン(10/29)
  5. 金色のコルダ 第4話 迷い心のワルツ(10/28)
  6. 金色のコルダ 第3話 匿名希望のショパン(10/28)
  7. 金色のコルダ 第2話 前途多難なガヴォット(10/28)
  8. DEATH NOTE 第4話 追跡(10/27)
  9. 本日の学習【漢検1級】(10/27)
  10. ジ・エッジ買いました(10/26)
  11. アンジェリーク 13話 対決のとき(10/25)
  12. ハン検まで3週間をきりました!!(10/24)
  13. 妖奇士 説三 華江戸暗流(10/24)
  14. FC2のサーバが不調デス(10/23)
  15. 本日の学習【漢検1級】(10/23)
  16. 国語力テスト(10/22)
  17. DEATH NOTE 第3話 取引(10/21)
  18. 妖奇士 説一 妖夷、来たる(見ました!)(10/20)
  19. 「天保異聞 妖奇士 説二 山の神堕ちて」(10/19)
  20. アンジェリーク 第12話 さすらいのなかで (10/18)
  21. ハングル能力検定まで1ヶ月きりました(10/17)
  22. 基本情報処理技術者試験受けてきますた(10/16)
  23. 強制バトン(10/15)
  24. 人工知能研究所(10/14)
  25. 究極の二択バトン(10/13)
  26. DEATH NOTE 第2話 対決(10/12)
  27. イイ男 バトン(10/12)
  28. 本日の復習【漢検準1級】(10/11)
  29. 漫画一言感想(10/10)
  30. カウ・パレードの東京コンペ審査結果(10/09)
  31. アンジェリーク 第11話 ふたつの愛 (10/09)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハン検まで2週間きってます!!

2006.10.31(23:01)
2週間切ってるというのに、週末は引きこもり⇒家事やってネットやって終わり、月曜は前代未聞なくらいの睡魔に襲われ10時就寝というヘタレ管理人の勉強は当然進んでいないのでした。

単語、まだ半分覚えてないデス!!キケンキケン!!

今日も引き続き眠くてもうパジャマでスタンバってる有様ですが、ちょっとこの連休中(出かけちゃうんだまたこれが・・・)は頑張らないと!!

妖奇士、すみません、あまりの眠さで視聴もまだ途中デス!!
アトルが馬に乗って走っていったところと、なんかゆっきーの目の前にグラグラ煮立ってる鍋でこれからハードSMがはじまるかしら?なところまでは観ました★

明日は遅いので、下手すると妖奇士レビューは限りなく週末に近いUPになるかもしれませんです。

ハングルの勉強は今のところ、以下のことをやっています。
⇒続きを読む

彼女できた

2006.10.30(00:10)
tanizakiさんのところで発見してしまいました。
⇒続きを読む

CPバトン

2006.10.29(00:37)
佑さんからいただきました、CPバトンいきますっ!!

今に始まったことではありませんが、痛いので注意!!
CPバトン
[先ずは回してくれた人について伺います]
●回してくれた人は?
●どこで知り合ったの?
●その人とどんな関係?
●どれくらいの付き合い?
●その人は字書き?絵描き?
●その人の作品はどう思う?
●その人に一言
[では質問に参ります]
●好きなCPは?
●そのCPのどこが良い?
●マイナーっぽいけど好きなCPは?
[最後に回す人について伺います]
●誰に回しますか?
●もし答えなかったらどうする?
●もし次の人に回さなかったらどうする?
●どこで知り合ったの?
●その人は字書き?絵描き?
●最後に一言

⇒続きを読む

金色のコルダ 第4話 迷い心のワルツ

2006.10.28(19:27)
体調がビミョウだったため、急遽外出を取りやめた鬱憤をアニメで晴らす引きこもり管理人です。無理しない、それが最近の座右の銘。

続けて一言感想行きます。
⇒続きを読む

金色のコルダ 第3話 匿名希望のショパン

2006.10.28(17:49)
外国に留学した青年時代の校長が、森で弱ってる妖精を助けたことで、妖精リリは彼の学校に音楽の祝福を与えると約束したのでした。

今度こそ一言感想にしますよ。
⇒続きを読む

金色のコルダ 第2話 前途多難なガヴォット

2006.10.28(17:04)
金色のコルダを(1話目はね、うん、また録画ミス★)今頃一気に見るテスト。ということでハン検というテストから逃避している管理人です。

なんか1話目見てないけど、アバンタイトル見る限りでは、妖精みたいのから魔法のバイオリンをもらったらしいことを把握。
⇒続きを読む

DEATH NOTE 第4話 追跡

2006.10.27(22:55)
やっと見ましたよ、4話。
でも、地域によっては2週遅れくらいのところもあるようなので、遅くにレビュってもちょっと気が楽かも(^^;
眠いので、一言感想~。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2006.10.27(22:00)
ただいま会社で風邪が大流行中デス!!
喉が痛くなって危機感を覚えた管理人は、鬼のようにビタミンCを摂取したら、なんとかすぐに治って持ち直しました。
皆さんもビタミン&睡眠(こっちはこれから取ります・・・)取って予防しましょうね~。
特に今度の漢字検定を受検される方はラストスパート中と思いますが、体調には気をつけてくださいね~。

皆さんが今までの学習の成果を発揮できますように、かげながらしのぶんもお祈りしています。加油&ファイテン!

今週分の漢検記事行きま~す。

問題集※自体は先に進めず、現在はハン検4級の単語を覚えることを優先しています。
⇒続きを読む

ジ・エッジ買いました

2006.10.26(23:53)
ハン検が迫ってるのに、5級の単語の後半をやりなおして、受験予定の4級単語は日本語の50音でいうと「あいうえお」くらいまでしかマスターしてない管理人です。

うう・・・。ブログ書いてるなよ自分。

でもこれだけ言わせてください。
「ジ・エッジ」最終巻買いました!!

なんか、アスラン、巻を追うごとに若返っているような。

アスラン視点のために色々省略したのが作者も苦労した点だったとのこと。
アスカガ切ないけど、余計な描写がなくて良かった・・・。
ハグシーンはイイヨイイヨ!!
シンにも、ちゃんとラストでアスランが声かけてるし。
「アスランオーブで怪我してるのに出撃する」のシーンでのラクスは、アニメより鬼ではなかったですね(^^)
ちまきさんのラクスは白い感じがします。

扉絵コレクションの脱走の回の絵、なんかこう、怪しいんですが。そんな風に見えるのは私だけですか?
特に議長の手・・・・。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE (5)
久織 ちまき 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店



*** よろしければポチっとな★お願いします ***

アンジェリーク 13話 対決のとき

2006.10.25(22:22)
急に寒くなりましたね~。眠いっす!<関連なし★いつも通りともいう

というわけでさっさといきます!そいでもって洗濯物たたんでできれば勉強したいっす・・・。
ついに最終話デス!!
⇒続きを読む

ハン検まで3週間をきりました!!

2006.10.24(00:40)
というわけで、あと3週間もない状況ですが、
ハングルの単語、4級範囲で950以上+この間見直したらかなり忘れている5級範囲の単語をこれから覚えなくてはなりません。

4級範囲だけだとしてざっくり計算しても1週間で300語以上は覚えないといけないわけですね、ハイ。

文法は勿論これからデス。


・・・・情報処理試験のことに気を取られていて(それ以上にアニメに気を取られてたという指摘は禁止)、申し込みもギリギリまで忘れていたくらいで、かなり無謀な感じなのは自覚してます。

検定料3500円。安いけれども、やはりできるだけ頑張らないともったいない。

情報処理試験の勉強の前までは、漢字語の勉強と、NHK講座のテキスト単語のチェックを進めていたので、そこで覚えた単語がある程度役にたってるとは思うんですが・・・。

とりあえず、「トゥミ」の単語を単語帳に書き写し完了したので、あとはいかに詰め込めるか、です。

鼻血出そう・・・・。

例によって5分後⇒20分後⇒半日後、という方式で何度も何度も見ますが、やるたびに思うのが

「なんか私頭悪っ!!!つーか、忘れるの大得意?!」

ということ。凹む時間を作らず何度もトライして、できるだけがんばります!


ということで、アニメ記事レビュー簡素化キャンペーン実施中。

「アンジェ」最終話、「DETH NOTE」、「妖奇士」はレビューします。
それ以外は停滞モードになりますが、覚えてます。

アートレビューもしたいんですが・・・・展覧会自体は30弱まわっているため、ただ今20本以上たまってます。
お待たせしますが、必ずUPしますゆえ、しばしお待ちを。
なんか、今調子が悪くて反映されないかもですが(^^;

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





妖奇士 説三 華江戸暗流

2006.10.24(00:20)
ブログの調子がよくないので、このレビューのUPが間に合うといいのですが・・・。

一応告知しておきますネ★
公式ページより
----------------------------------------------------
一挙三話放送決定!

一話を見た人も、見逃した人もこれは要チェック!!
ココだけでしか見られない特別映像も!?

天保異聞 妖奇士 秘抄
TBS(関東地区)10月23日(月)27:22?28:52(予定)
MBS(関西地区)10月23日(月)26:20?27:50(予定)

----------------------------------------------------



時間が厳しいので、今度こそ短めレビュー行きますYO! ⇒続きを読む

FC2のサーバが不調デス

2006.10.23(22:38)
最近FC2サーバの調子がよくないようで、自分のブログを見られなかったりすることが多く、ちょっとアクション遅れ気味です、すみません。

それと関係あるかどうかはわかりませんが、試験が終わったので久しぶりに見ると、FC2ランキング順位がこの数ヶ月で一番下に。

現在のFC2ブログランキング順位はこちら ⇒ 1~4位うろうろから今多分8位くらい?

現在の人気ブログランキングの順位はこちら ⇒ こちらはあまり変化なしと思われます


人気ブログランキングの方はあまり大して変化はないと思うのですが(マメにチェックしてないので、違ってたりして(^^;))、FC2だけ、というのがこのところのサーバ不調を考えるとひっかかります。


にしても、なんか時間の制約がある中で更新もなかなかできないような状態のサーバの状態の影響があるのかな?と思うのでした。



まあ、そもそも単にクリックされてないだけなら仕方ないですが(笑)(BLOOD+終わったことですし・・・そういえば最終回レビューあげたときはクリック数が過去最高だったような)、
せっかくクリックしてくださったのが反映されていないと申し訳ないので、以前に不具合があったこともあり一応確認してみました。

・・・・数時間後も変わってない(3~4時間たてば反映されるはず)ので、どうやらクリックの反映がされていない模様。
また上手く飛んでないのかもしれません(--;)

というわけで。使用している26のサーバの調子が全体的に悪いようで、ご迷惑おかけしていますm(_ _)m
時間によって表示ができなかったり、崩れたりしていて読みにくいと思います、すみません。

それ以前に駄文でよみにくいYO!と思った方も、
うちのブログもよくそうなるYO!という方も、
よろしければポチッとなお願いします(^^)

本日の学習【漢検1級】

2006.10.23(22:19)
雨も降り、急に寒くなってきましたね。
「のだめ」のドラマを作業しながらチラ見しましたが、わりとよく出来てるかなという感じですね。竹中直人のカツラと付け鼻がおかしい(笑)
真澄ちゃんはあんなイメージですね。よくは見てないですが、クラシックが沢山流れてくるのがうれしいのです。

さて、先週UPできなかった漢検記事をば。

(※週に1回、「漢検準1級」あるいは「漢検1級」の記事をUPすることにしています・・・が、プライベート優先した結果、たまにこのようにできなかったりもしマス)

情報処理試験、ハン検を優先しているため、「漢検合格ノート1級―文部科学省認定」の進捗は現在、TEST13で止まってます。


現在ハン検まで3週間をきっているのですが、これから覚える単語が950語くらいあり、普通に無理っぽい★という感じですが、強引に詰め込み中です。

ハングルの単語で詰め込み用の脳を使っているため、ますます漢字、特に四字熟語は意味で覚えないと、あっという間に記憶から滑り落ちてゆきます(^^;

というわけで、字だけでは「ハア?」と思う言葉だらけの四字熟語を、意味から把握すべく、「今まで覚えたけど、定着があやふやな熟語」シリーズいきます。

⇒続きを読む

国語力テスト

2006.10.22(02:16)
11月分の「国語力テスト」やってみました。

⇒続きを読む

DEATH NOTE 第3話 取引

2006.10.21(01:44)
BLOOD+が終わったのに、なぜだか4時間睡眠が続く管理人です。
1週間乗り切ったのち、「やっと土曜だ明日はゆっくり寝だめ決定~♪」と朝まで作業して寝たところ、お約束のように朝から電話が。
・・・・・せめて6時間くらいは寝たいんですおながいしまつ(号泣)ホントは8時間寝る気まんまんだったけど譲歩しますから。

土曜の午前に管理人の眠りを妨げる者はもれなく敵・認定★

というわけで眠いので(^^:)、一言感想
⇒続きを読む

妖奇士 説一 妖夷、来たる(見ました!)

2006.10.20(23:07)
[この記事は10/21にUPしています ※なんかFC2のサーバが落ちててなかなかUPできませんでしたが、実はもう書いてたんですヨ]

いただいたURLを頼りにYouTubeでやっとこさ視聴しましたっ!!
「天保異聞妖奇士」はじまりまじまり~♪⇒ちなみに読むまでもないのですが、見逃した時の嘆きはこちら

さくぞうさんからの情報で知ったのですが、第1~3話は新規カットも加え近々再放送するようです!

見逃した方、見たけどよくわかんなかったYO!という方はもう一回見てみるとわかりやすくなってるかもしれませんよ~。

公式ページより
----------------------------------------------------
一挙三話放送決定!

一話を見た人も、見逃した人もこれは要チェック!!
ココだけでしか見られない特別映像も!?

天保異聞 妖奇士 秘抄
TBS(関東地区)10月23日(月)27:22?28:52(予定)
MBS(関西地区)10月23日(月)26:20?27:50(予定)

----------------------------------------------------


⇒続きを読む

「天保異聞 妖奇士 説二 山の神堕ちて」

2006.10.19(01:08)
1話を痛恨の録画ミスで見逃したため、今回は気合を入れてリアルタイムで見ました!試験前なのに。
が、レビュー時はPCで録画したのを見ながらしよっと★と思ってたらPCの方はまたもや録画ミス、ビデオは時間が微妙に狂っててオープニングの途中から録画されているという・・・なんか呪われてますか?

で、リアルタイムで見たときの感想ですが。

「ウワアアン!!よくわかんないよう!!!ナニこのヘンな妖夷とかまゆげオヤジとかって」

という感じで、アワアワしてるうちに終わってしまったので、落ち着いてまた録画を見直しましたですよ。
そしたらば、最初よりは少し意味がわかりました。

しかし、ビデオなんでほんとに走り書きのメモしかとれなかったので、今回は簡単にいきますよ。以下、覚えてるところをピックアップ。
⇒続きを読む

アンジェリーク 第12話 さすらいのなかで

2006.10.18(23:14)
このままマルセル様とオリヴィエ様の出番はないままなのか気になっている管理人です。試験も終わったことだし、気がつけば水曜日!明日までにGyao見なくては(木曜に更新されるので)!そしてレビュらねば!!
ということでいきまーす。
⇒続きを読む

ハングル能力検定まで1ヶ月きりました

2006.10.17(23:59)
ぎりぎりに申し込みました、4級です。
情報処理試験が終わったので、これからハン検の勉強を再開します。
とりあえずは、ブランクあいてるので5級の単語の見直しからですね。
よく考えたら、1ヶ月切ってます!!
ゲームとかやってる場合じゃないかもしれません・・・・。
でもまあ、適度に楽しく暮らすつもりです。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***

基本情報処理技術者試験受けてきますた

2006.10.16(01:28)
いやはや、先週は追い込みと言いつつ風邪っぴきでおもったように勉強が進まずどうなることかと思ったのですが、幸い体調が戻ったので何とか無事に受験してきました。
⇒続きを読む

強制バトン

2006.10.15(23:58)
佑さんからいただきました「強制バトン」デス!

観た人はやらなくてはなりませんヨ★

よく見ると以前の生活習慣バトン=日常生活バトンとちょっとかぶる内容ですので、もしこちらをやってた場合はスルー可♪読むだけでOKですよー。

今回、上記の回答とはちょっぴり違う方向で攻めてみたいとおもいマス!バリバリ攻希望ですから私、って何の話だ。
⇒続きを読む

人工知能研究所

2006.10.14(00:31)
tanizakiさんのブログ以前で紹介されていた「人工知能研究所」というサイトでまたちょっと遊んでみました。

ちょっと説明すると、
思いついた単語(固有名詞ではない一般的なもの)について、人工知能に色々質問され、その言葉をあてられてしまうかどうか?をテストするという内容のゲームです。

以前は「富士山」を思い浮かべて20数問の質問の後にズバリ当てられてしまいました。

ところが、今回はなんとしのぶんが勝利しましたよ!!

思い浮かべたのは「イリオモテヤマネコ」。
・・・・マニアックすぎたのか?

途中何度も同じ質問がされたりするんですが、
人工知能が導き出した答えは「クーガー」でした。惜しい!
そして、なぜか「鶏」・・・・。哺乳類って言ってるのにぃ★

結構面白いのでお暇なときにでもどうぞ♪

究極の二択バトン

2006.10.13(00:00)
なんか試験前って妙に人はマメになりますよね。

普段放置しまくってたくせに、PCの整理とか始めちゃったりしてね。

そいでもって、画像が異様にサイズ食ってるのでよく見たら、アニメキャプってたのが、夜中に寝ぼけてやってたもんだから、全画面プリントスクリーンで手前に画像、後ろになんかかちゅーしゃでネタスレが表示してあるのがそのままビットマップで保存されてるのを発見しちゃってね。
夜中に人としてかなりダメな行為をしていたことがわかったりしてね。

慌てて画面部分だけ切り取ってJPGファイルに保存しなおしたりしてね。

そのほとんどがヒカルの碁のアキラくんのアップで、しかも苦悩シーンがコマ送りで細かくキャプしてあったりする自分に呆れつつも、やっぱりアキラくんの苦しそうな顔に萌えたりなんかしてね。

あと、「そうだ10月で袷の季節ですよ半襟つけないとあと襦袢の袖を詰めないと」ってちくちくと針仕事をやったりしてね。

そんなこんなで、「あれ?もうこんな時間!?疲れたから寝よっとそうしよっと」
という感じになるわけですよ、ええ。

・・・・ってか、ホントに勉強しようよ自分!!

でも、とりあえずバトンはやってみます。やったら勉強します。ホントです。

佑さんよりいただきましたっ!
⇒続きを読む

DEATH NOTE 第2話 対決

2006.10.12(00:22)
テスト前につき、一言感想
⇒続きを読む

イイ男 バトン

2006.10.12(00:00)
ハトははさんよりいただきました【イイ男 バトン】です☆

女性限定!あなたにとってのイイ男って?
※このアンケートは女性だけが答えられます

1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2.質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!(難っ!)
3.2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)
⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.10.11(20:21)
漢字検定準1級学習ノートより意味の怪しい語シリーズ、いきます ⇒続きを読む

漫画一言感想

2006.10.10(22:03)
最近買った漫画についての感想メモです。

⇒続きを読む

カウ・パレードの東京コンペ審査結果

2006.10.09(21:32)
10月1日にカウパレードの東京コンペの審査結果が発表されました。
受賞作品はこちらです

スイカ牛「産地直送」が大賞でした!
キラキラスパンコールの地球牛「夜をくぐる」、ストローのささった「MOW飲めない」、牛乳パックに牛が入ってる「乳牛パック」など、注目していた作品も受賞していました。
賞を逃した作品も、どれも見ごたえがあって面白かったです。
次回開催される時も、是非全COWを制覇したいと思います。

アンジェリーク 第11話 ふたつの愛

2006.10.09(00:00)
先日、オットの人に無理やりアンジェの第1話を見せたら説明的な台詞やら強引な話の展開やら作画やらに「普通にダメですよ」とダメだしされ、「遥か」のアニメの方が面白いと言われてしまいました・・・・。そんなわけで、このアニメもまた一人で見るしかないです。ちぇ。

試験前にレビューするなYO!というツッコミが聞こえてくるのは私の被害妄想ですかそうですか。
いや、言い訳するとですね、Gyaoの配信は1週間で終わってしまうんで、見なくてはいけないんデスよ。<最初から見るなというツッコミは禁止☆

というわけで、さっさといきまーす。
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
