2006年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. BLOOD+ 46話(08/31)
  3. おしらせ(08/27)
  4. 「美術のなかの「写(うつし)」-技とかたちの継承 」展(08/27)
  5. 「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」第4期、第5期(三の丸尚蔵館) (08/26)
  6. 2006年のお小遣いサイトによる収入・途中経過(08/25)
  7. 映画「トランスアメリカ」(08/24)
  8. 本日の復習【漢検準1級】(08/24)
  9. 本日の進捗(08/23)
  10. ハングル学習の進捗(08/23)
  11. ガンダムW(第14話)01爆破指令(08/22)
  12. アンジェリーク第4話 ちいさな芽(08/22)
  13. ラクス絵に挑戦(08/21)
  14. BLOOD+ 45話(08/20)
  15. 本日のへっぽこガーデニング記録(08/19)
  16. 掃除ネタ(08/19)
  17. WILLCOM W-ZERO3 es その後(08/19)
  18. プライス・コレクション「若冲と江戸絵画」展(08/18)
  19. 本日の学習【漢検1級】(08/17)
  20. ローカルレンジャーがいっぱい!(08/16)
  21. BLOOD+ 関連本「上海哀儚」感想(08/16)
  22. 本日の復習【漢検準1級】(08/15)
  23. 迷惑TB対策とWILLCOMのこと(08/15)
  24. アンジェリーク 第3話 聖なるサクリア(08/14)
  25. 近々やることリスト(08/14)
  26. BLOOD+ 44話(08/13)
  27. カガたん絵に挑戦その2★オトナ風味(笑)(08/11)
  28. カガたん絵に挑戦★(08/10)
  29. バトン:お題「アスカガ」(08/10)
  30. 遅まきながらのスペエディ感想 & タブレット練習中(08/09)
  31. 国語力テスト(08/09)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

BLOOD+ 46話

2006.08.31(00:30)
またもや録画に失敗している(何故だー!!)しのぶんです。次にレビューするアニメはストリーミング放送やってくれるとこじゃないと厳しいかもと考えてマス・・・・。 ⇒続きを読む

おしらせ

2006.08.27(00:59)
BLOOD+コミックス3巻GET!そして本日の録画もOK![8/28追記:今見たら録画に失敗してました☆あと、コミックス3巻は読みました。感想は後ほど]でしたが、どちらも目を通してません!すみませんっ!!

そして明日も終日出かける予定、平日はもう通常モードで休みではないというわけで、BLOOD+のレビューは遅くなります。水曜くらい・・・下手すると木曜だったりするかも・・・・という感じです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

「美術のなかの「写(うつし)」-技とかたちの継承 」展

2006.08.27(00:56)
三井記念美術館「美術のなかの「写(うつし)」-技とかたちの継承 」(~9/3まで開催中)を先日観てきました。
例によって随分遅くに記事を作成しているので、どうも直後のフレッシュさに欠ける感想で申し訳ないデス。
⇒続きを読む

「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」第4期、第5期(三の丸尚蔵館)

2006.08.26(00:39)
三の丸尚蔵館では、3月から、「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」として、1~5期にわけて展示替を行い、伊藤若冲を中心とした花鳥画が展示されています。
東京国立博物館での「プライス・コレクション」展示と合わせて観にいった方も多いと思います。しのぶんも、第4期、第5期を観ることが出来ました。

第5期は9月10日まで開催しています。
⇒続きを読む

2006年のお小遣いサイトによる収入・途中経過

2006.08.25(00:30)
たまにはお小遣い稼ぎの報告をして、「節約」サイトっぽいことをアピールしてみるテスト。
最初に書いておきますが、営利系無差別TBは通報してるのでヨロシク☆


⇒続きを読む

映画「トランスアメリカ」

2006.08.24(00:36)
銀座シネスイッチで、大ヒット中の映画を観てきました。
今一番おすすめです。予想以上に面白く、感動しました!

女性として電話のセールスで細々と暮らしているブリーは、実は肉体的にはまだ男性の、トランスセクシュアル。
女性の肉体を得るための性別適合手術を控えている彼女の前に、かつて男性だったときに出来た息子・トビーがN.Y.の拘置所にいるとの連絡が。
仕方なく迎えにいく彼女は、父親であると名乗れないまま、咄嗟にクリスチャンのボランティアの女性のふりをし、そのまま保釈されたトビーをL.A.へと連れてゆく、というロードムービー。
トランスアメリカは、N.Y.⇒L.A.へのアメリカ縦断、という意味と、トランスセクシュアルの意味をかけていると思われます。
⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.08.24(00:32)
例によって「意味の怪しい語」シリーズ FROM 漢字検定準1級学習ノートいきます。
⇒続きを読む

本日の進捗

2006.08.23(00:45)
本当に久しぶりに勉強しました。今日の学習の進捗をメモします。 ⇒続きを読む

ハングル学習の進捗

2006.08.23(00:32)
とうとう夏休みが終わってしまったワタクシですが、今日はちょっとだけ勉強しましたよ。ハングル学習の進捗をメモします。
⇒続きを読む

ガンダムW(第14話)01爆破指令

2006.08.22(15:46)
うお、油断してたら前回のレビューって4月?4ヶ月放置か自分!!すみません。
・・・どこまで観たかわすれかけてるYO!
とりあえず、自分でもわかるよう、Wのレビュー記事はサブタイつけることにしました。

夏休みの間に、せめて一話分くらいはレビューせんと。ということでいきまーす。
⇒続きを読む

アンジェリーク第4話 ちいさな芽

2006.08.22(01:37)
今日も一歩も家から出ないワンダホーな夏休みを満喫した管理人です。
ナニをやってるのかといえば、花の世話・掃除洗濯・打ち水の毎度の家事を終えた後は(遅く起きたためこの時点ですでに午後・・・)、

・ブランチ+借りてた映画DVD鑑賞
・ベランダに打ち水
・音楽聞きつつお茶+画集のページを繰る
・ベランダに打ち水
~ここまではクーラー不用~

・ふと思い立ちめったにしない楽器の練習(熱中しすぎて数時間)
~さすがに窓閉めるのでクーラー使用~

・音楽かけつつ洗濯物取り込み&たたみ
・そろそろ下着を入れ替えねばのう、と通販カタログのチェック⇒ネットで注文、
・ごはん&片付け
・メール、ネットのチェック


という大変に地味な一日でした。羨ましくないことこの上ない感120%☆

傍目にはなんだかなという感じですが、本人は大満足☆
やっぱりおうちが一番好きー!!

あれだ、1ヶ月一歩も外出るな!と言われてもはっきり言って平気の平左だネ!

病院(消灯9時ってきついよね)と違って好き勝手に一人で過ごせるなら、
1000ピースのジグゾーに挑戦したり、下手な楽器を弾きまくったり、一人で歌ったり踊ったり、デューク更家のウォーキングやったり、ドールハウス作ったり、イラスト練習したり、絵を描いたり、園芸に凝ってみたり、ケーブルTVなネットTVで古今東西のアニメや映画を見まくったり、着物関連の小物作ったり、色々しちゃうね!!<勉強しろよ
ただのアヤシイ人という気がしなくもないですが、かなり一人遊びには自信ある管理人デス<引きこもり自慢をするなよ自分

関係ない前フリが長いぞゴルァ、という感じでつまらん日常を報告して申し訳ない。しかも、勉強本日も1ナノ秒もしてないしな。

以下、Gyao配信の映像を見ながらざっとメモ。
⇒続きを読む

ラクス絵に挑戦

2006.08.21(01:21)
さらに懲りずに今度はラクス絵にまで手を出す管理人ですよ。
⇒続きを読む

BLOOD+ 45話

2006.08.20(20:26)
この週末は夏☆真っ盛りという感じでいいお天気&暑さですネ。しのぶんも夏らしく浴衣を着て起きてからの大半をTVとPCの前で過ごしてマス☆借りたDVD観ないといけないし!
⇒続きを読む

本日のへっぽこガーデニング記録

2006.08.19(01:16)
本日は平日手が回らずに荒れ果てていたベランダを、監督指導の下、なんとか手入れして環境改善に努めました。
⇒続きを読む

掃除ネタ

2006.08.19(01:03)
まあ、たまにはタイトルの「奥様」を反映させた記事でも。一応家事もやってるヨ★ということで(笑)

夏休みの本日、意外にも1日中晴れていたので、急遽洗濯もしかなり色々片付け物ができました。
⇒続きを読む

WILLCOM W-ZERO3 es その後

2006.08.19(00:26)
オットの人が先日乗り換えてきたWILLCOMの「W-ZERO3 es」↓について、本人からの使い勝手についての感想と、しのぶんもちょっとさわってみた感想を、ご参考までに。





■オットの人感想

・従来の普通のPHSに比べると、画面などの起動までに時間がかかる
・電話としては使いやすい
・カメラがついているのが便利(PHSにもついてはいるが、画素数の問題であまり満足な写真はとれない)
・やや今までのものよりは大きいが、違和感ナシ(ちなみに、専用カバーがついてきます)

[8/20さらに聞いた感想を追記]-----
・アドレスのグループ分け分類は、「勤務先」という風になっていて、デフォルトは完全にビジネス向けに作られている印象
(今までのPHSのアドレスのグループわけは自由に数種類設定できた)

・色々なソフトをダウンロードすると使いやすくなりそう。
特にエディタは、必須
----------------------------------
■しのぶんの見た目感想(中身はいじってないので、あくまで外側)

・置いてあるのを観ると、一瞬ナニコレ?という感じ。(すぐにPHSとはわからない独特の厚みあり)

・やっぱりちょっと重い

・「W-ZERO3」↓と迷っていたけど、「es」なら従来のPHSと同じように縦にしたままメールを打つこともできる※し、電話として使うには適した大きさなので、もし乗り換えるならオットの人と同じ「es」にしよっとそうしよっと。

※↓は、キーボードを引き出さないと打てない。急いで駅のホームなどの場所で片手で打つことが多分無理のような気がします。




(↑のショップだと、今なら保護フィルムがサービスでつくようです。)


ということで、お金貯まったら今年中に乗り換えようかと思います。うーん、年末くらいになる予感でイッパイ★

ネット(パケット制)で、現在のプランに+1,000円なだけ(家族割引なので月4000円弱)ですし。
とりあえず、どちらにしようかという問題は解決です。

ただ、しのぶんと違って、別に携帯を持っているので、文書のやり取りや書類作成をメインにする、という場合であれば「W-03」の方が断然画面も、キーも大きいので使いやすいと思います。

参考になりましたら
*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら ⇒学問一般の1位~3位をうろうろ中(笑)
現在の人気ブログランキングの順位はこちら ⇒学問一般の50~80位をうろうろ中

プライス・コレクション「若冲と江戸絵画」展

2006.08.18(01:16)
プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展
場所:東京国立博物館 平成館
会期:2006年7月4日(火)~8月27日(日)
料金:一般1300円、大学生・高校生900円、中学生以下無料
最初に書いておきます。この展覧会は行ける方は、絶対に行ったほうがいいです。(断言)
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2006.08.17(00:45)
漢検1級の進捗は、「合格ノート」ただいまSTEP11途中です。
7~9をまだミス3、4個残しつつ進めているというところです。

⇒続きを読む

ローカルレンジャーがいっぱい!

2006.08.16(22:22)
Rさんのブログで見かけた「上毛戦隊グンマン」と「彩の国戦隊 サイタマン」(商品展開してます)に激しく心引かれてついつい調べたらこんなに日本にはローカルヒーローがいるのね!ということがわかりました。

ヒーローものについてとても詳しく調べてある素敵ページを発見しました!

リンクフリーということですし、自分だけ知っておくのはもったいないのでご紹介しちゃいます↓

バラエティヒーロー研究所というページの中の
ローカルヒーロー快進撃というコーナーです。


狛江市のコマレンジャーは知ってたのですが、その他にこれほどたくさんあるとは。
各ヒーローのオフィシャルページへのリンクもばっちりデス。
なんかはまってしまいそう・・・・。

大元のページは「超級バラエティ研究所

管理人はアーリマンさまという函館市の方のようですが、それにしてもすごいページです。有名ページでとっくの昔に知ってたよという方もいらっさるコトかとも思いますが、とりあえず。

ううん、しのぶんと一緒で初めて知ったYO!という方、もしヨロコビを感じられたなら
*** よろしければポチっとな★お願いします(笑) ***


BLOOD+ 関連本「上海哀儚」感想

2006.08.16(21:53)
大分前に購入したものの、しばらく放置プレイしていたBLOOD+関連本「上海哀儚」先日読了しましたので、簡単にメモします。

⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.08.15(23:25)
最近週末は勉強が進んでいないので、そろそろ頑張らないとと思い始めた管理人です。
漢字は平日にするという方針ですが、もう8月も半ばなので、そろそろ秋の試験へ向けて、情報処理、ハングルを週末にも家でやらないと。

例によって「意味の怪しい語」シリーズ FROM 漢字検定準1級学習ノートいきます。 ⇒続きを読む

迷惑TB対策とWILLCOMのこと

2006.08.15(22:18)
■ブログの編集について

最近急に英文の迷惑トラバが増えて削除が面倒な感じになってきました。
FC2ブログの設定でなんとかならないかと調べてみると、新しく制限できるようになっていたことがわかりました。
嬉しい機能が次々と知らないうちにできているとは(まめにチェックしてなくてすみません)、さすがFC2ブログ!

以下、FC2ブロガーの方用の「迷惑英文TB」対策です。


1.管理画面にログイン

2.以下の設定を行って、「保存」ボタンクリック
「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「コメント・トラックバック制限の設定」

英数字のみのコメント制限の設定 ⇒「制限する」に変更
英数字のみのトラックバック制限の設定 ⇒「制限する」に変更




あと、いつの間にやら「お気に入りにブックマークする」ボタンが表示されるようになりましたが、こちらも「環境設定の変更」→「ブログの設定」で、設定の変更が可能です。

■WILLCOMの新機種

以前から気になっていたWILLCOMの新機種、2つあってどうしようか迷っていたのですが、なんと本日オットの人が自分だけ「W-ZERO3 es」↓に乗り換えてきやがりましたよ!
ずるいずるい!!




実はしのぶんはこちら↓の方が画面が大きいからいいかなあ?とも思っているんですが、電話として使うとなると厳しいか・・・・と迷いまくっている最中なのです。
色は白(シャンパンシルバー)もあります。



↑のショップだと、今なら保護フィルムがサービスでつくようです。

オットの人の「es」を見ると、確かに電話として使うには無理のない大きさなのですが、うーん・・・。
しばらく使い勝手を試してみてもらってから考えようかと思います。

どちらも、画期的なのはExcelやWordが使えるということです。
ただ、キーはさすがにちまちましてます(笑)。
上手くすれば外出先でブログ・・・・いやいや、仕事も片付けられそうですしネ!うん。
しのぶんの使い道としてはネット、ブログ編集、excel文書作成、メールそして電話、できればカメラ。動画はあんまり見る予定なし。

という感じなので、やはり電話としての使い勝手を思うと「W-zero3」は大きさがネックかな。でも、文書を編集するなら大きい画面の方がいいような気もします。<どっちなんだYO!

結構売れているようですが、「W-zero3 es」と「W-zero3」のどちらがいいのか、皆さんの意見を色々見てから決めようと思います~。
もし買った方いらっしゃいましたら、よければコメントくださいまし★

8/18追記⇒使った感想はこちら

参考になりましたら
*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら ⇒学問一般の1位~3位をうろうろ中(笑)
現在の人気ブログランキングの順位はこちら ⇒学問一般の50~80位をうろうろ中

アンジェリーク 第3話 聖なるサクリア

2006.08.14(21:04)
風邪回復中にこのアニメを観るのは色々なビョーキを悪化させるような気がしないでもない管理人です。でもランディさまからの勇気のサクリアで頑張るよ!<しょっぱなから痛い

以下、Gyao配信の映像を見ながらざっとメモ。
⇒続きを読む

近々やることリスト

2006.08.14(00:04)
夏風邪により思ったよりも週末は行動できず。
皆様は夏の祭典を楽しまれましたでしょうか(笑)

とりあえず今月はコマコマ休みを取っているので、その間に以下の記事を作成する予定デス。ということでメモ。

1.美術展感想

若冲展(東京国立博物館)⇒済・記事はこちら
花鳥展第4期、第5期(三の丸尚蔵館)⇒済・記事はこちら
ガレとドーム兄弟(Bunkamura)⇒済・記事はこちら
美術の中の「写」(三井記念美術館)⇒済・記事はこちら
古伊万里唐草展(戸栗美術館)⇒済・記事はこちら
素描展:東京藝術大学日本画第二研究室(東京藝術大学美術館)⇒済・記事はこちら

2.映画感想

トランス・アメリカ ⇒済・記事はこちら

3.7月浪費&節約報告

4.勉強記事

漢検1級または準1級のどちらかを週1ペースでアップ ⇒OK。準1級が多いです

5.BLOOD+関連本レビュー

上海哀儚 ⇒済・記事はこちら
獣達の夜

6.アニメレビュー

BLOOD+
ガンダムW ⇒ようやく1話分をUP・記事はこちら
アンジェリーク(短め感想)⇒4話をレヴュー済・記事はこちら
ケロロ(一言感想)

7.イラスト

余裕があったら色つけたり。
あ、ラクス絵にも挑戦しますネ>にゅげさん

以上、なんか上記やるだけで夏が終わりそうな気配がしますが、気にしない☆

ハングル語学番組視聴や、そろそろ情報処理試験の勉強再開など真面目に学習せねばならんのですが・・・・。
ちょっとレスなどが遅くなる可能性がありますが、コメントなどはお気軽にお寄せくださいまし~。

とりあえず、上記のうち、コレを優先してほしい!とか、もしありましたらコソーリ教えてくださいネ。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら


BLOOD+ 44話

2006.08.13(16:39)
鼻水くしゃみがとまらない管理人デス。そんなわけでとっとと行きます。そして寝ます。<なげやり
⇒続きを読む

カガたん絵に挑戦その2★オトナ風味(笑)

2006.08.11(00:24)
寛大な方のみ続きからドゾー ⇒続きを読む

カガたん絵に挑戦★

2006.08.10(23:47)
こりずにカガたんに挑戦してみるテスト。
20060810ca.jpg


基本的にアスと区別つかなくなってしまいがち~(泣)
とりあえず、今日はこちらも下書きまで。
こっそり某SS作家さまに捧げてみたりして★
>2○○さま
絵チャ・・・にちょっと憧れてみる今日この頃デス

もっとエロかわいいカガたんを描きたいのに・・・(´・ω・`)ショボーン。
ぬーん。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら

バトン:お題「アスカガ」

2006.08.10(00:22)
佑さんからいただきました~♪
お題は「アスカガ」!!
⇒続きを読む

遅まきながらのスペエディ感想 & タブレット練習中

2006.08.09(23:21)
先日初めてのアスカガ絵に挑戦して見事玉砕した管理人です。

平井絵が難しすぎる!!ということで、とりあえず基本からと、アスラン単体(オーソドックスにザフト服で)の絵に挑戦することにしました。

なるべく似せるように努力してみたんですが・・・・服のあたりが面倒くさくなって手抜きになったあたりに力尽きた様子を感じ取ってください(笑)
20060809as.jpg


ソフトはさくぞうさんに紹介していただいたOpenCanvas。
前回は、急いでババーッと描いてしまったのですが、今回はさくぞうさんからの丁寧な解説書をじっくりと読みつつ、下書きまでやってみました。

今回やったこと。

・OpenCanvasのショートカットを起動しやすいところに作成
・画像ファイルのサイズ指定(A4=210×297 と、その2倍=420×594)を登録
・筆と消しゴムのにじみなどの指定のやり方をなんとなく把握
・下書き
・下書きだけを独立して保存(JPGファイルで)




■以下、スペエディ感想です
⇒続きを読む

国語力テスト

2006.08.09(22:00)
今年の夏は、平日に飛び石で休みを取って、こまこま美術展に行ったり美容院&病院(似てるヨネ★)に行ったり寝だめしたりして過ごしている管理人です。

余裕のあるときに色々記事をUPしちゃおうという作戦ですが、実際には他に勉強もしたい、植木の世話をしたい、たまってるDVDや番組を消化したい等々もあるので、意外と思ったようにはブログまみれというわけにはいきませんね。

すっかり忘れていましたがもう8月なんですヨ!
7月の節約&浪費報告も(こないだ5、6月をやっと書いたのに!)しないといけないし、良く考えたら国語力テストもやってないYO!


ということで慌てて更新(どうも第3週で更新されるようです)される前に
とりあえず8月分の「国語力テスト」やってみました。
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
