2006年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お知らせ&ケロロ、アンジェ見ました(07/30)
  3. ランキング・不眠対策・ものぐさ園芸・購入マンガ色々報告(07/28)
  4. ブログランキングその後&Amazonアソシエイト(07/27)
  5. FC2ブログランキングの謎・再びとアクセス解析(07/26)
  6. 不眠対策(07/25)
  7. 本日の学習【漢検1級】「臼」がある字(07/25)
  8. 最近買ったオタ系のものと、やることリスト(07/24)
  9. リクエストアスカガ絵に挑戦(07/23)
  10. BLOOD+ 41話(07/23)
  11. 2006年5月&6月の節約・浪費(07/21)
  12. 本日の復習【漢検準1級】(07/20)
  13. 先週から今週の勉強進捗状況(07/19)
  14. 東京国立近代美術館「吉原治良」展 他(07/17)
  15. BLOOD+ 40話(07/17)
  16. カラオケバトン(07/15)
  17. 最終回バトン(07/15)
  18. 最近買った漫画 2006年6月後半~7月(07/15)
  19. 本日の復習【漢検準1級】(07/13)
  20. ハン検の結果(07/12)
  21. プラハ室内歌劇場 モーツァルト「フィガロの結婚」(07/12)
  22. 「17世紀の伊万里焼-染付と色絵を中心に」(併設「吉祥文様-伊万里・鍋島―」)展(07/11)
  23. 「開館25周年記念特別展 骨董誕生」展(07/09)
  24. 「柳宗悦の蒐集」展(07/09)
  25. BLOOD+ 39話(07/09)
  26. アンジェのアニメが・・・・(07/09)
  27. ケロロ軍曹アニメ観ました&気になるものリスト(07/07)
  28. 本日の復習【漢検準1級】(07/06)
  29. 古典のすすめ・源氏物語(07/05)
  30. 語学の達人に学ぶ(07/05)
  31. .comMaster★★の学習の進捗(07/05)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お知らせ&ケロロ、アンジェ見ました

2006.07.30(23:45)
この週末関東は天気がよく、思わず掃除&洗濯を頑張ったらあらタイヘン!レビューするの忘れてたYO!
医者から夜更かし禁止令が出ているため、コマコマ書く作戦で行くことに。
すみません、そんなわけでBLOOD+のレビューは週中旬あたりにUPする予定です~。

とりあえず、遅れて観た「今頃かYO!」なアニメ感想。
⇒続きを読む

ランキング・不眠対策・ものぐさ園芸・購入マンガ色々報告

2006.07.28(23:50)
まとめて色々いらん報告タ~イム!<ワイドショー系のノリで読んでみよう!
⇒続きを読む

ブログランキングその後&Amazonアソシエイト

2006.07.27(22:50)
■ブログランキングトラブルその後

FC2ブログランキングのトラブル、連絡したかいあって無事復旧した模様デス♪
おかげさまで、今確認したら学問一般でなんと1位になってました!(驚)

ポチッとなしてくださった優しい皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

なんか、勉強も色々とがんばろう!とちょっとやる気が出てきましたヨ★(現金)

変な管理人の運営する変なブログですが、これからもよろしければお付き合いいただけると幸いです。

参考までに⇒現在のFC2ブログランキング順位はこちら

ついでに⇒現在の人気ブログランキングの順位はこちら


■Amazonアソシエイト

先日より、FC2の新機能で、Amazonの商品リンクをプラグインで設定できるようになったようです。
通知はきていたものの、忙しさにかまけて放置してました<おい


普段から本の紹介をする際、合法的に表紙を表示するために利用しているAmazonアソシエイトですが、本日4半期レポートなるメールがブログ開始以来、初めて届きました。

すると、なんとっ!!!

17万円の紹介料がッ!!!
ナナ何ですとー?!

動揺してオットの人を読んでなんで本なのにそんなことに?!と騒いでいたら

「・・・・小数点があるよ。1702.00・・・1700円だね。」

と冷静な反応が。

しかも、見間違えたにしても1万7000円のはずだYO!慌てすぎ&欲かきすぎだYO!!
[7/31]観間違えの可能性で17万はありだったかとも冷静になると思いました(笑)なんか混乱シテマスね。

とまあ、結果としてはごくノーマルな状態であることが判明したのですが、
とにかく収入があっただけでも、すごくビックリ&本当にありがたいことなのです。

どこのどなたか存じませんが、お買い上げくださった方ありがとうございました!!(深々)

紹介した本を買ってくださる場合は、特に嬉しさも一入です。
一緒に読んでくださって、自分と同じように(基本的にオススメするのは自分で良かったと思う本ですゆえ)楽しんでもらえたらいいなあ、といつも思っているので。



で、ふと見ると、FC2の管理画面の新機能に気がついたわけですよ。

しかし、白状するとまだAmazonアソシエイトそのもののしくみを把握しきれていないのです。<おい

紹介料の設定方法もいくつかあるらしいですし、FC2の方では「マイショップ」設定もできる、などなど、なんかいっぺんに読んだら、なんか脳の容量超えました<Win3.0並

マイショップの登録がなんか時間がかかるので、とりあえず今日のところは途中までにしておきました。


また落ち着いたらよーく読んでみます。
リンクにも色々種類があるみたいです。

本日の成果としては、色々いじって、とりあえず新しいリンク(なにかページにあった商品を紹介してくれるらしい・・・・最初に見たら「鼻毛カッター」だらけだったのですが、ナゼ?!)右下に追加してみたんですが、工事中のライブ感ただよう構成になってますネ・・・・。

えと、近いうちにもうちょっとキレイにしておきます。。

今日はこれからシヴィライゼーションやって、アンジェを見なくてはならないので、とりあえずご報告まで。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***

FC2ブログランキングの謎・再びとアクセス解析

2006.07.26(21:49)
よそさまのブログを回ってみて、この数日、FC2ブログランキングのクリックが反映されていないというトラブルがあることを知りました。

確かに、ここのところ訪問者の方の数が(ありがたいことに)増えてきてくださってるのですが、見てみたらランキングの票数がガタ落ちしてました。とほー。

参考までに⇒現在のFC2ブログランキング順位はこちら
ついでに⇒現在の人気ブログランキングの順位はこちら


単に受けてない、という可能性も(大いに)あるのですが、ちょびっと心配になったので、自分でクリックして確認してみました。

・・・・・数時間後もクリック数が変わってないYO!?
もしや反映されてないのでは?!

他のブログ様を回る時に、大抵ポチッとな♪に協力させていただいてます(忘れた時は後日ポチッとな♪してみたり)が、同じFC2でも反映されているブログ様もある(というか、ほとんど見た限りでは反映されてるみたいです)ので非常に謎です・・・。

属するサーバの関係なのでしょうか?

最初にトラブル報告されていたブログ様では
以前にも同じことがあり、トラブル報告をしたら対応してもらえたと書かれていました。
今回も同様に対応してもらった由、今は正常に反映されているようです。

というわけで、しのぶんも早速問い合わせをしてみました。

念のため、リンクが失敗していないかを確認(以前やったことがあるので)したところ、大丈夫そうなので、あとは結果待ちデス。

・・・「単にクリックされてません」とかだったら(´・ω・`)ショボーンですが(笑)

FC2ブログランキング利用者の方はたまに動作確認されることをオススメします★



ただ、ブログを作る際、
「カテゴリーは特化して、ブログのテーマを絞ろう!」という"黄金のオキテ"に反しまくってる当ブログ。

気まますぎる管理人の趣味により「漢検」「ハン検」「情報処理」「オタクネタ」「美術関係」「節約(つーかもう浪費報告だYO!)」と、
カタイんだかやわらかいんだか、頑張ってるんだかさぼってんだか、
受けてんだか攻めてんだか良く分からない
状態になってます。

読んでる人が「なんじゃこりゃ」と思わず優作に変身してしまうような迷走ぶりデス♪

加えて、仕事やらゲームやら(おい)でレスなどのアクションが遅れることもあるという状態なので、
確かに応援してくれる奇特な方もなかなかいないかもなあ・・・と思わずナットクの心当たりがありまくり(苦笑)

あんまりプロフィールの「しのぶんからのお願い」も読まれてる気配がないからのう・・・・。普通そうなのかちら。

ハッΣ(゜ロ゜;)!!
もしかして常連さま以外では記事読んでる人がいないとか?!それはあり得る!!

・・・というのも、アクセス解析をしたらなんかすごいワードでたどり着かれた方がとっても多いから★(笑)

あんまり詳しく書くと飛んできた方に悪いので、ここではかいつまんだ例だけを大まかに書きますと。

漢検または漢字、ハン検、情報処理、BLOOD+(カップリングネタ含む)、各種美術展、本の題名で飛んでこられる場合は、まあそのネタの記事があるので、一応は読んでくださるものと思うのですが、

問題は以前書いた通り、やけにエロワードが多い!!というあたりでしょうか。



がっかりさせた上に、晒しプレイの強要は気が引けマスが・・・・

最近の一番の謎ワード

「信州ふんどし祭りショタ」


・・・・・この方は一体何を求めてたどり着かれたものやら(困惑)


ショタはともかく、信州は左のハイジグッズ、ふんどしはなんかコメントかどっかで書いた気もしますし、祭りもよくレビューで書きますが。

あの、もしかして信州にはそういうお祭りが実在するんでしょうか?


あと、「ライトオタク」「しのぶん」で最近ひやっとするのはオットの人の検索疑惑です・・・・・(--;)

最近何かというと「そんなこと言うと君のブログを探しますよ!」といって脅すんデス・・・・。あうう。
オットの人はまだ見てないと思いたい、そんなお年頃。

OLとか奥様とかSM用語で期待されてやってきた方ががっかりされる様子が目に浮かびます(合掌)。
BLOOD+のカップリングで「カルモー」で飛んでこられた方がいるのは同志ハケーン★で嬉しかったり(笑)

ブログもたまに調べてみると、謎とか色々面白いこととかがありますですよ。

あ、アフィリエイトはしばらくサボってます。
はっきり言ってマメじゃないと大変だと思います。
アフィリエイトの登録サイトからのメールだけであれよあれよという間に何百通・・・更新終了したりのお知らせを全部把握しきれてません。

今のところは、商品の画像を合法的に手に入れたいので、使用しているという感じです。

各個別記事に載せてる写真がたまにリンク切れだったりするかもしれません。処理が追いつかずすみません。

本気でアフィリやるなら、

1.そのためのメンテの時間を確実に取れるようにすること、

2.各商品は個別記事にのせず、トップで表示して最新のものに差し替えられるようにすること、

3.アフィリに特化したブログにすること(少なくともテーマを絞る(笑))


が必要
だと言うのが今の所の実感です。

ただ、アフィリエイトや、ブログや、その他ネットでの商業活動自体には興味がまだまだ尽きないので、これからもちょっとずつ勉強・発見していきたいと思います。

久々にブログ関連記事でした♪

反映されないかもですが(苦笑)、↓
*** よろしければポチっとな★お願いします ***

不眠対策

2006.07.25(23:07)
今週は「睡眠時間を5時間以上取ろう<3~4時間はもういやん>」キャンペーン展開中の管理人です。

もともとうっかりするとすぐ眠れなくなる方なので、ぐっすり寝るためにあれやこれやしてるわけですが、基本的に寝つきが悪いのは身体の冷えが大きく影響してるようです。

そこで、あれこれ試しているのですが、
「寝つきの悪い人がコレ飲んだらぐっすり眠れるようになったって!騙されたと思って飲んでみなさい」と言うママンから貰った韓国の生姜茶を試してみたら、すごくよかったのでビックリ!! ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】「臼」がある字

2006.07.25(22:14)
今週の目標は「漢検合格ノート1級―文部科学省認定」のTEST9に着手することですが、未だにTEST7までしか終わっていません。

一応(1)の読みについては前TEST終了しているので、書取、地名・動植物名の読取、国字、四字熟語、文章題をメインに解いている最中です。 ⇒続きを読む

最近買ったオタ系のものと、やることリスト

2006.07.24(23:49)
神奈川テレビの録画が出来ないことが判明してアンジェリークのアニメを断念した管理人です。DVD買うしかないのか!?

あと、金曜にハウルも録画し忘れた!!土曜は17時からだったはずなのに野球の都合で結局18時開始のBLOOD+も録画に失敗したー!!どこまでぬかってるのか私。

そんな心を癒すために(言い訳)、先日の浪費報告の反省もどこへやら。オタグッズをついつい買ってしまいました。
⇒続きを読む

リクエストアスカガ絵に挑戦

2006.07.23(09:33)
さくぞうさんに教えていただいたソフト「openCanvas」を使用して描いてみたアスカガです。説明もつけてくださったさくぞうさんにはスペシャルサンクスなのです。

農家の嫁さま、せっかくリクしてくださったのにこんなに遅くなってしまい申し訳ありません~(汗)。
こんなもんでどうでしょうか~・。

20060723093206.jpg

※クリックで大きく表示

急いで描いたので、まだ機能を使いこなせるところまでにはいってませんが、とりあえず、やってみたかった水彩っぽいカラーに挑戦しました★

しかし、予想はしていましたが、平井絵の難しいこと・・・。似てないYO!

しかも参考資料を探したけど、種デスだと怖い顔してるアスランとか憂鬱そうなカガたんばっかりだ!
たまにウレシそうないちゃいちゃイラストが!と思うとキラとのツーショットだったりしてホモくさい絵(しかも受くさい顔)ばっかりだYO!

まあどう見ても言い訳なんですが。


とりあえずカガたんが持ってるのは浮き輪ということはここに書かなければ永遠の謎物体になりそうなので、補足してみるテスト。

アスランが生意気にも肩を抱いていて視線がボミョウに胸にいってるのは
「押し倒したいけどどうしようかな拒否されるかな」と例によってハツカネズミになっていると解釈してくだされば幸いデス。

日曜の朝っぱらからこっそり描いてみたのに、早起きなオットの人に見咎められ「801絵をUPするつもりですよ」「だんだんディープにダメになってゆく人ですよ」等とさんざんな言われ方をしたのは普段の行いが悪いからでしょうか。


関係ありませんが、先日種デスの映画を見たら、なんとシンカガエンド(しかもエロパロにありがちなシンによる無理やり⇒いつのまにか好きになってたというパターン)で、激しくショックを受けて「アスランはどうなったんだYO!」と大騒ぎする夢を見てしまいました。結構リアルで、夜中にガバッと起き上がってしばらく本当だと思ってドキドキしてしまいました。

今からこんなんじゃ来年が思いやられるネ★


*** よろしければポチっとな★お願いします ***



BLOOD+ 41話

2006.07.23(03:06)
17時からってわかってたのに!また録画に失敗しとるー!!もうダメぽ。PC録画は当てにならないYO!と思ったらなぜかビデオでも失敗してるYO!何故だ?!坊やだからさ

それはともかく、シヴィライゼーション4 、まだまだ進めています!4回目外交的勝利、5回目宇宙開発競争に勝利デス!

恒例の関係ない前置きはこのくらいで。
今回は体調のこともあり、いつもよりはあっさり目のレビューになります~。
⇒続きを読む

2006年5月&6月の節約・浪費

2006.07.21(00:09)
なんか・・・残業が激しかった時のどさくさにまぎれてすっかり節約関連が置き去りになってしまった感がありますが、これ以上ずるずる遅らせると後が大変なので、ぱぱっっと報告!
⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.07.20(21:30)
漢検1級の問題集には時々準1級の語が出てきますので、やはり復習は大事と感じる今日この頃です。

恒例の漢字の「意味の怪しい語」シリーズ FROM 漢字検定準1級学習ノート、いきます!
⇒続きを読む

先週から今週の勉強進捗状況

2006.07.19(23:07)
サボりつつも、なんとか続けている漢字、ハングル、.comMaster★★の勉強の進捗状況をメモ。 ⇒続きを読む

東京国立近代美術館「吉原治良」展 他

2006.07.17(15:40)
竹橋の東京国立近代美術館にて以下の展示をを観てきました。

「吉原治良」展
「持続/切断-毛利武士郎・村岡三郎・草間彌生・河原温」/
「所蔵作品展 近代日本の美術」

いずれも7月30日まで。
「吉原治良」展のチケット※で、上記すべてが観覧可能です。

※一般800円(700/600円)、大学生500円(400/350円)
 高校生300円(250/200円)、小・中学生無料

割引引換券がWEBのページにありますので印刷するのをオススメします。
しのぶんは、印刷していたくせにうっかり窓口で出すのを忘れてしまいました・・・(涙)


金曜日は夜8時(入館は7時半まで)まで開館しているため、例によって仕事は定時で切り上げて向かいます。

今回は館内は落ち着いていて、単独で来ている仕事帰りの人が多いです。
⇒続きを読む

BLOOD+ 40話

2006.07.17(01:11)
シヴィライゼーション4 、着々と進めて3回目を終えましたが時間的勝利というへぼへぼな結果だったので4回目をすぐにでもはじめたい管理人です。勿論レベルは開拓者(超初心者モード)デス!
どうやらシヴィライゼーションやってると、裏でなんか影響してるらしくて録画がすべて失敗するので、今日もストリーミングが頼り★アンジェはTVかながわの録画が出来ないらしくてあきらめました。ビデオで録るか・・・・(放送自体は見られるがチューナーがダメ)

関係ない前置きはこのくらいで。
⇒続きを読む

カラオケバトン

2006.07.15(03:35)
ハトははさんからいただきました、「カラオケ」バトンです♪

渡されたのがかなり前だったのに、こんなに遅くなってしまい申し訳ありません~(汗)
えーと、実はカラオケって数えるくらいしか行ったことなくて。
しかもかなりオトナになってから初めて行ったし・・・・あ、一応、しのぶんが子供の頃もちゃんとありましたよ?!そこんとこよろしく!!<必死

もう数年やってないと思います。

ハトははさんと同じく、過去編(しかも一定期間限定)ということで、いきまーす!
⇒続きを読む

最終回バトン

2006.07.15(02:57)
佑さんよりバトンいただきました~♪
遅くなりましたが、ようやっと完成デス★

TVあんまり観てないので上手く答えられるか微妙ですが、「最終回バトン」、いきまーす!
⇒続きを読む

最近買った漫画 2006年6月後半~7月

2006.07.15(01:46)
もうね、古本屋を利用していると言いつつもどのへんが節約なんだかよくわかんないくらい買ってしまってるような気がしますよ。
とりあえず、支障のない範囲で最近購入した漫画をあげておきます。
良い子は支障があるって何?というツッコミはしないように。
⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.07.13(22:42)
久しぶりに12時に寝たら朝4時に目が覚めてしまい、とことん4時間睡眠が定着してしまった(か、もしくは「年寄りは朝早い」現象か?!)管理人です。
定着していてもそれはそれ、睡眠足りてないのは確かなのでかなり眠いです。

久々に漢字の「意味の怪しい語」シリーズ FROM 漢字検定準1級学習ノート、いきます!
⇒続きを読む

ハン検の結果

2006.07.12(22:49)
本日、通知が来ていました。
第26回ハングル能力検定5級、無事合格です。
マークミスもなかったようで、自己採点とのブレもなくほっとしました。




次は4級か~・・・。
苦手のリスニングをなんとかせねば。

なんか5級の単語も3日くらいあけると結構どんどん忘れてしまう感じなので(漢検1級の字も3日サボったらかなり忘れてきました!)、少しの時間でもいいからざっと見ておくことは必須だと痛感しました。

ためてるTVハングル講座の視聴をしなくては~。
まあ、ぼちぼちやりますです。
*** よろしければポチっとな★お願いします ***






プラハ室内歌劇場 モーツァルト「フィガロの結婚」

2006.07.12(01:14)
これまた6月に観にいったものを今頃記事にする時間差攻撃★<意味不明・・・というかこんなにためるなよ自分!

■演目
モーツァルト「フィガロの結婚」

プラハ室内歌劇場
演出:マルティン・オタヴァ
指揮:マルティン・マージク

■場所
所沢市民文化センター ミューズアークホール

■キャスト
フィガロ       フランティシェク・ザフラドニーチェク
スザンナ       アンナ・クラモヴァー
アルマヴィーヴァ伯爵 イルジー・クビーク
伯爵夫人(ロジーナ) イトカ・スヴォボドヴァー
ケルビーノ      ヤナ・ドヴォルジャーコヴァー
マルチェリーナ    ルツィエ・ハーイコヴァー
バジーリオ      ヨゼフ・ブリンザーク
ドン・クルツィオ   ユライ・ノツィアル
バルトロ       イェフヘン・ショカロ
アントニオ      オンドジェイ・シュテファーチェク
バルバリーナ     マルケータ・ベヒニョヴァー

⇒続きを読む

「17世紀の伊万里焼-染付と色絵を中心に」(併設「吉祥文様-伊万里・鍋島―」)展

2006.07.11(23:09)
先月出かけた内容を今頃書く、「グズの人にはわけがある」でおなじみのしのぶんです。残業したら(ちょっとだけなのに)あら不思議、ほーらすぐ生活にしわ寄せが来て睡眠時間が3時間★・・・・いや、ホントにちょっと眠くてきついので、せめて5時間寝るのが目標です!

それはさておき、美術館めぐりDAYの締めくくりとなるはずだったのに時間切れで、この展覧会には、後日友人と一緒に行ってまいりました。
⇒続きを読む

「開館25周年記念特別展 骨董誕生」展

2006.07.09(23:04)
渋谷のBunkamuraを通り過ぎて、松涛の住宅街を抜けると石作りの、アールが印象的な建物が目に入ります。
渋谷区立・松涛美術館です。

建物全体がゆるいカーブでできていて、オーヴァル型の中庭を持つこの美術館は、こじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気でしのぶんお気に入りスポットの一つです。

しかも、渋谷の雑踏から数分で、この静かな空間にたどり着くためには、たった300円。区立ならではです。

さらに、渋谷区で配布している「あ・ら・かるちゃー」という細長い冊子持参でさらに値引きがあります。

お金をかけなくても楽しめる文化スポットを探すことができるのは、東京のいいところですので、是非こういうところに積極的に出かけて楽しみましょう♪行かないのはもったいないですヨ。<と、よく地方に帰った人たちにも言われます
⇒続きを読む

「柳宗悦の蒐集」展

2006.07.09(23:01)
6月末のとある平日に美術館めぐりをしまして、

上野・東京都博物館で「プラド美術館」展(※現在終了)
駒場東大前・日本民藝館で「柳宗悦の蒐集」展(※現在終了)、
初台(渋谷)・松涛美術館で「開館25周年記念特別展 骨董誕生」展(※現在終了)

をめぐったところで、同じく松涛にある戸栗美術館にはたどり着く前に時間切れ。

後日、
戸栗美術館「17世紀の伊万里焼-染付と色絵を中心に」(併設「吉祥文様-伊万里・鍋島―」)展(※現在終了)は別途観覧しました。
⇒続きを読む

BLOOD+ 39話

2006.07.09(16:46)
結局平日に持ち越すとまた睡眠3時間の世界になるので、先にレビューに取り掛かったのですが、案の定日曜の午後は丸々つぶれてしまいマシタてへ♪
・・・5月の節約報告まだやってないうちに7月になってしまったり、バトンやらイラストやらもためてますが・・もう今日はあとはゲームだけしたい気分なので御免なすって★ ⇒続きを読む

アンジェのアニメが・・・・

2006.07.09(12:16)
深夜ということでものっそい気合入れて録画(PC電源つけっぱなしにしてただけなんですけどね)し臨んだアニメのアンジェリークでしたが・・・・チューナー異常でとれてなかったYO!llこれは友達に頼むしかないが、神奈川TVは入らないところが多いからなあ・・。

ついでにBLOOD+もチューナー異常でとれてなかったよ!つか気づけよ自分!
ずっとPCの前にいたくせに!
シヴィライゼーション4やってて録画の異常に全く気づいてませんでしたー!!
あ、チュートリアルからの続きでプレイして無事大半の土地をを手中におさめた制圧勝利エンドを迎えましたが、せっかくなので引き続き色々都市を育ててもう少しで終わりそうデス!!

久しぶりに7時間寝たあとで(顔むくんでるし)、掃除洗濯水遣りは手抜きながらも終わったので、あとでBLOOD+のストリーミング放送を見なくては。今日はまた新たにゲームをプレイするので色々遅くなる予定です。
すみません。ダメな社会人ですみません。

ケロロ軍曹アニメ観ました&気になるものリスト

2006.07.07(22:32)
ケロロ軍曹単行本を全部揃えたところで、アニメの方も(先週録画失敗した)やっと見たYO!
⇒続きを読む

本日の復習【漢検準1級】

2006.07.06(00:05)
久々に準1級レベルの、意味のアヤシイ語シリーズです。

■本日の復習

苑結 えんけつ 

気がふさぐこと =鬱結(うっけつ)

「苑」は草冠と「かこむ」意味から成立⇒かこむ=ふさぐ というころですね。
結ぶ、というのも何かをぎゅっと塞ぐ・閉じる・とめることですよね。

時間切れなので、今日はここまで。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***



古典のすすめ・源氏物語

2006.07.05(23:40)
語学の話が脱線して、「源氏物語」について書いてたら長くなったので別記事にしました。

「源氏物語」といえば、最古の女流文学としてあまりにも有名で、とりあえず古文の問題文の出典率がおそらくナンバーワンと思われる名作です。

エッセイである「枕草子」と並んで評されることも多く、この両者はそれぞれ好き嫌いが分かれる作品でもあります。

うちのママンも「源氏は男女関係がドロドロしてていやだけど、枕草紙は好き」派です。

しのぶんはどっちも面白いんですが、特に源氏は、なんというかぶっちゃけ「同人誌」だよね、という感じで長くて登場人物が多い分、色々ツッコミどころもあってより張り切って読んでしまいます。 ⇒続きを読む

語学の達人に学ぶ

2006.07.05(23:37)
趣味で、漢字、古文、ハングル、英語、中国語、イタリア語、2ch用語など、「ことば」についてアレコレ興味の赴くままにかじっている状態の管理人です。

本当は語学に真剣に取り組む場合は、1つの言語に集中してしっかりするべきなのでしょうが、趣味ということもあって検定を主な学習の目安として、かろうじて勉強を細々と続けている割と気楽な学習態度です。

そんな私ですが、やはり時々は語学学習のブログや書物などで、語学の先輩ともいうべきさまざまな方のアプローチを見てやる気を出すことにしています。 ⇒続きを読む

.comMaster★★の学習の進捗

2006.07.05(00:33)
最近やれBLOOD+やらハン検やらで、すっかり記事作成をサボっている.comMaster★★の学習ですが、じわりじわりとは進めております。

比較的とっつきやすい第4章、第5章を先に着手した後は、一番苦手意識のある第1章についにとりかかり、この1ヶ月ほどはこちらをゆっくり進めていましたが、ようやく第1章を終わりました。 ⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
