[ブログ作成日記]ブログ更新記録

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2013年の反省(01/05)
  3. 謹賀新年(01/04)
  4. 禁止ワード(07/14)
  5. 少し整理しました(06/13)
  6. 2013年の抱負(02/14)
  7. 2012年の反省(01/08)
  8. 謹賀新年(01/03)
  9. 近況報告(10/11)
  10. 年度末(03/20)
  11. 2012年の抱負(01/09)
  12. 2011年の反省(01/06)
  13. 謹賀新年(01/05)
  14. コミケ2日目終了~(12/30)
  15. 12/29現在の管理人近況(12/29)
  16. FC2ブログのコメント欄(08/17)
  17. 2011夏コミ 怒りの第1日目(08/12)
  18. 2011上半期のまとめ(07/12)
  19. 2011年春アニメ一言感想(06/27)
  20. お知らせ(05/10)
  21. 多忙につき(04/10)
  22. 風評被害(03/23)
  23. 被災地の状況について(03/20)
  24. ツイッターをやっている方へ(03/18)
  25. 地震:把握したいことその2(03/16)
  26. 地震:把握しておきたいこと色々(03/13)
  27. 地震(03/11)
  28. 新年の抱負(01/04)
  29. 2010年の反省(01/03)
  30. あけましておめでとうございます(01/01)
  31. 近況その2 15分行動開始!!(11/22)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2013年の反省

2014.01.05(01:34)
新年早々に自虐プレイという感じ満載ですが、恒例の2013年の反省から。

2013年の抱負をどれだけクリアできてないか検証しましょう・・・。


■心身の健康(現状を保つ)

1.仕事でストレスをためない→〇

たまに眉間にしわがよる、夢で仕事の夢を見る、程度のことはあるものの、身体を壊すレベルのストレスは回避出来ています。

職場で風邪などの病気をもらわない!というのも除菌やひどい咳の人のそばをさりげなく避けるなどして、職場由来の心身ダメージはほぼ無しという状態にしています。

周囲は相変わらず離職率高かったりしますが、折れない心・根に持たない(何があった)・変な人のことは極力考えないなどで、嫌なことはどんどん流せ流せーというノリで、楽しく仕事するようになりました。

2.運動を続ける→〇

ジム通いや、自宅でストレッチは続いてます。
筋肉量、体脂肪率は安定。筋肉は負荷をかけないとあっというまに弱るので日々習慣にするのが大事ですね。
運動音痴で体育大嫌い、そもそも身体弱くてそれどころではないという人間が、「運動楽しい&筋肉痛がうれしい!」と感じるようになるとは、誰も想像してなかったことで。
人生何が起こるかわかりませんね。

レッスンで先生や周囲から、必ずダンス歴や武術歴が長いと思われて質問される程度に、ダンスやら武術が得意なように見えるようですが、運動が得意に見える日が来るとは数年前の自分は知らなかったことを思うと、びっくりしますね。

年齢関係なく何でも始めると、知らない自分を発見できるということで、今後も色々やってみようと思います。

特に、ダンスがこんなに好きだったとは自分でも知りませんでした~。


3.無理なスケジュールは組まない→〇

遊びなどのお誘い、8割以上は断ってる状態でした。
一人の時間を増やした結果、韓国歴史ドラマばっかり見てたような気もしますが、
それはそれとして、外食費がかなりセーブできたのは成果ですね。


4.怒らない→△

怒ると失敗する、というのを学んだということで、怒らずに効率よく解決する一番良い手段を考える、ということにしました。

無駄に我慢しないためにも無礼な人は生活から排除する、というのは続行中。


■学び(ステップアップ)

5.漢検記事は月1~2回→×

月1回でも難しかった・・・!
今年はなるべく月1更新にしたいです。


6.感想記事は短く都度UPする→×

録画見るだけで手いっぱいでした。


7.なにかの試験に挑戦する→×

これまた、余裕がなくて×。とほほ。


8.発表の場には参加する→〇

お茶、ダンス、武術その他で発表の場には参加できました。
映像見ると客観的に反省できるので、できるだけ記録は残してます。
一つ終えるごとに、改善点を見出して進めるので、身もだえしつつ恥ずかしい自分の姿を見て分析します。もはやプレイ。


9.読書100冊→×
一人の時間を増やしたというのに、数えたら79冊でした!少なっ!!!!

多い月で15冊で、この月はストレスがたまったある日に、「一日読書三昧の日!」と決めて一日で8冊読んだのでした。
少ない月は3冊。

長編や難解なものも読んだとはいえ、ジム通いと仕事と録画消化が原因で、読書にかける時間が大幅に減った結果です。

スマホなるべく見ないようにしてますが(視力落ちたし!)、仕事の関係で使わざるを得ないこともままあり、こういうのに時間を取られて日本人の読書時間が減ってると実感します。

若者はLINEなどのSNSにかける時間で、確実に読書や学習の機会を失ってると思う・・・。


具体的な読む本の課題であげたものは半分クリア。

・ロシア文学 →『カラマーゾフの兄弟』読破。光文社版で読みました。
三男坊がみんなに愛されすぎててBL風味をかぎとる人も多いのではないかと思いました。童貞坊やとなじられるところが個人的にツボに入りました。あと、最終巻は半分が訳者による解説というものすごい力の入れ方でびびりました。
カラマーゾフの兄弟1: 1 (光文社古典新訳文庫)


・日本古典文学→×

・日本の小説→『1Q84』(いまごろ)。1Q84 1-3巻セット


実をいうと、初めて村上作品読んだんですが、エロとグロと謎をいいタイミングで挟んで読者を飽きさせない、音楽などの薀蓄もいい具合で入っている、人物が魅力的、などで「なるほどこれはファンが多いわけだ」と思いました。青豆は性ハンターの部分は枯れてる自分には無いところではありますが、ハゲスキーのところとか、色々共感できる部分があったり(^^;)

『スティーブ・ジョブズ』読んだ直後にヤマザキマリが漫画化決定とか、『カラマーゾフ』は読み始めたときに、ドラマ化で異常に予約数が多くてまわってこなかったり(なんでロシア文学がこんなに人気あるんだ・・・と思ったw)とか、偶然世間とリンクしてて、自分が完全にミーハーのような状態だったのが面白かったです。

武術や、お茶、健康、家事などの知識本や、外国の文化、韓国の歴史などの本はよく読んでました。

去年読んだ中で面白かった職業ものの本をいくつか紹介。
特殊な色々な職業の話は興味深いので、専門誌とか意味なく読んだりしがちです(^^)

『バウンティ・ハンター』:日本人の在米賞金稼ぎの人の本
バウンティハンター 日本人ただひとり、殺しのライセンスを持つ男
荒木 秀一
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 145,352


『英国大使の御庭番』:半蔵門にある英国大使館の庭師だった人の本
英国大使の御庭番: 傷ついた日本を桜で癒したい!
濱野 義弘
光文社
売り上げランキング: 442,581


『インドで「暮らす、働く、結婚する」』:インドで店を開いた人
インドで「暮らす、働く、結婚する」
杉本 昭男
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 233,757

絵は流水りんこさんですね。


10.映画20本→× 34本(オーバー!)

映画は時間がかかるので、20本程度におさめようという目標でしたが、実際には結構見てしまいました。
映画館では数本しか見ておらず、もっぱらDVDや録画が中心です。

多い月は10本、少ない月は0本(さすがに年末などの繁忙期は見られませんでした)。
BSプレミアムで録画することが多いですね。



11.整理整頓→△

服や本、その他ずいぶん処分しましたが、まだまだ。

12.草書で読める字を増やす→△

スローペース。漢字が入るとまだまだ。


13.PC購入→〇
購入しようと思ってた矢先に、先に派手にPCが壊れて強制的に買い替えることに。
データがふっとんだり色々大変でした・・・。


14.貯金→〇

遊びを控えた結果、まとまった額を少しずつ貯金用の口座に入れることができるようになりました。
長らく途絶えていた貯金の習慣を取り戻しました。

大人としてどうなのという程度の額ではありますが、ストレス回避→浪費回避→貯金、というところにたどり着けたことは、大きな一歩だなあと。

別途小銭貯金もやっていますが、こちらは半年くらいで1万円近くたまっていました。
帰宅したら、財布の小銭を100円玉1枚、10円玉1枚だけ残して、全部貯金箱へ入れる方式ですが、半年くらいでいっぱいになります。

なるべく暇そうな時間に郵便局に持って行ってまとめて預けてしまいます。
利率がアレなんで、ほとんど利子がつかないご時世、ネット口座などでできるだけ良い条件のところに預けています。投資は余剰資金でやるものなので、まだそこまでいってない管理人はまずは無駄使いしないでお金を預けるというところからですね。

PC買ったりで大きな出費があったのを考えると、思ったよりは貯金できたなという感じです。

謹賀新年

2014.01.04(23:56)
あけましておめでとうございます。

今年はカレンダーの巡り会わせと職場に恵まれて、のんびり休めるお正月を過ごしている管理人です。いつもよりゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。

一方で、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、どっちかというと管理人はわりとそっちに近いことが多いので、お気持ちお察ししますです(^^;)

どちらにしても関東近辺は晴れて暖かいお正月なのは幸いでした。

思った以上に年末は慌ただしくて、ブログ放置、年賀状作成をあきらめる(これから作る)、大掃除はあきらめて中掃除ですます(例年通り)という生活を送っていたものの、この休みは元気にまったり過ごしております。

コミケも行きましたが、天気も良く、暖かくて過ごしやすかったです。艦コレがすごかった・・・。


社会人になってから、年末年始まとまって1週間以上休むというのは実は初めてなので
(学生時代も塾講師だったので年末年始は仕事してました・・・)、「なにもせずにのんびりする!するったらする!」と浮かれて、夫婦そろってダラダラしてました(^^)

溜まった録画を見る、本を読むなどして家事もほぼせず過ごしたのですが、2日くらいで気が済みますね。初詣、ジム通いなど外にもぼちぼち出ております。

ジムもお休みなので、一日中着物で過ごしていますが、やっぱり着物は暖かいです。

昨年は色々あったので、抱負のほとんどはクリアできぬままでしたが、目標はなるべく具体的に立てた方がいいので別記事で懲りずに立てようと思います。

今年もマイペースに、備忘録として続けるのでよろしくお願いします。

2014年が皆様にとって良い年でありますよう。

禁止ワード

2013.07.14(00:35)
さきほど、自分でコメントしようとしたら「禁止ワードが使われています」と何度もNGになってしまいました。


「特にエロいことも何も言ってないよ?なぜに?!」

と削りに削って最後にふと思い立って

京アニの「FREE!」に言及したところを削除したらOKになりました。


・・・あれか!

アフィリエイトとかスパムにありがちなワードだからか!!


というわけで、どうやら拙ブログコメント欄は「FREE」はNGワードに指定されている
(自分で指定したのかどうかももはや定かではないのですが)
ようなので、今期は自分でも注意しようと思います。

自分用にメモしておきます。


少し整理しました

2013.06.13(23:35)
[6/14にUPしました]
放置甚だしい拙ブログ、
いつの間にかYahoo!ボランティアのリンクが切れていたりなどあちこち機能していないバナーが増えていたので
企業系のものは一回整理してみました。

個人ブログさまのリンク切れ等はおいおいメンテしていきます。
おなじみのブログさまはこっそり巡回してますが、以前に比べてオンラインでの活動時間が減っているため
あれこれ後手にまわっています。

アニメの公式サイトすらチェックできていない程度で
情報収集も、そのときに必要なトピックのみに限定したりしているので
娯楽でPCを使う機会が実は前より減っている気がします。

リアルでバレ人数が増えてしまったので、あまりにアレな記事も書けず
漢検記事とアニメひところ感想にほぼ絞っている状態です。

たまに紹介したいなと思うものを取り上げつつ
細々と続けていきたいなあと考えております。


2013年の抱負

2013.02.14(00:01)
[2/13に書きました]

2月になってしまって今更感も爆裂ですが、旧正月としてとらえればまだまだ新年ですからということで、懲りずに今年の抱負をば。

1月はそれどころじゃなくて、落ち着いて考えることが出来なかったのですが、やっとこの連休で2013年について考えられるようになったのは良かったです。

去年はアレコレ思ったより色んな仕事に翻弄されたので、ちょっと生活を見直そうという部分もこめて、優先順位コミで考えてみました。

■心身の健康(現状を保つ)

1.仕事でストレスをためない

まず、周囲や状況がどうあれ、自分がイライラしないこと、落ち着くことが大事ですね。
そのためには寛容になりつつも、依存されないよう、都合よく使われないよう、上手く調整すること。武道でいうところの間合いを取る感覚、大事ですね。
ペアダンスの達人は実は武道もやってたりするのですが、理由がわかるような気がします。

イメージとしては、ボクシングでフットワークを上手く使ってる状態。

時間や収入、人間関係などで、ストレスが溜まると浪費に走ったり、また調子を崩したりするので、そうなる前にまずべストの状態に持って行けるように自分で出来るだけ努力すること。

この数年はわりと上手く出来てるので、さらに余裕をもった状態にして、真剣になりすぎてカリカリ神経質にならないようにしたいです。

お金を稼ぐことは好きなので、なるべく機嫌よく、楽しく仕事をします!


2.運動を続ける

体力に余裕のあるときに無理なく楽しめる程度に、身体を調整すること。

ときにお金をかけてパーソナルトレーニングなどで筋肉の勉強をしつつ、自分の身体と向き合うことで、鍼灸・整体に行かなくても不調が解消できるようになり、ほぼ医者に通うこともなくなったので、かなり安上がりです。

ジムその他の会費・レッスン費は以前の医療費に比べると微々たるものですね。
多少季節的な影響はありますが、運動によって以前より入眠も早く、睡眠の質が良くなりました。

運動する場合、肝心なところは「疲れてるときは無理しない」です。

ヨガやストレッチ系は、「痛気持ちいい」ところでとめること。
痛いと感じるまで頑張ると、筋肉などがこわばって逆効果。

忙しいときは無理やり運動しても、怪我や病気になってしまうので自分の身体をよく観察するのが大事。


3.無理なスケジュールは組まない

遊びなどのお誘い、行きたいと思っても、「ちょっと後でこれは疲れるかもしれない」と思うようなスケジュールになるようなら思い切ってあきらめる。

遊ぶのは、時間的、金銭的、体力的、心理的に余裕がある場合に限る。

仕事続きでたまにやっと丸一日休みがとれた、という場合は真っ先に休養、次にたまった家事の消化に充てる。

その次に、ようやく自分の学習やちょっと時間のかかる片付けなど、家や脳内を整理することで調整した後で、遊びの予定をたてる。



今までは多少無理しても出かけたりしてましたが、もっと身体の声を聞くことにして、自分軸で動くことを心がけたいと思います。

(とはいえ、物理的に貴重な機会があれば、その辺りは柔軟に対応しますが)

本来お誘いにはもれなくノる性格なので、ここまで持ってくるのはかなり時間がかかりました。


4.怒らない

1とも関係しますが、まずできるだけ「怒る状態に持っていかない」ことを重視したいと思います。自分の機嫌は自分でとる。

以前より丸くなったとよく言われますが、理不尽に我慢を重ねて許せなくなるくらいに怒りを溜めることがなくなったからかなと思います。

怒りを感じるほど事態が悪化する前に、冷静に解決する道を探るのが大事ですね。

良くない状態はなあなあで見逃すのではなく、できるだけどうすればいいかを考えるようにしようかと。
必要があればすたこらさっさと回避&逃避も立派な解決なので(^^)

自分は自分でコントロール、周囲については無理にコントロールして解決しようとしないというのが大事ですね。


怒りの根源は自分の正しさにこだわるという部分があります。

自分や他人の過ちを許さないという心の狭さを見つめると「あ、今自分はこう思って怒ってるんだなあ」と分析したり反省したりしてるうちに、自分を取り戻すことができるようです。

意外と「お腹が減っている」「ホルモン周期による影響」「睡眠不足」などの物理的要素が影響してる場合も多いので、周囲よりも結局は自分の問題だという結論にいたりますね。


「しかる・しつける・注意する」のと「怒る」のは別物なので、立場上、どうしても前者をしなくてはいけない場合は、より冷静に愛を持ってやらないといけないなあと。

ガラスのハートと突拍子もない非常識を併せ持つ、打たれ弱い若者の扱いムズカチイ・・・と思う同年代の皆さんも、きっと同じような課題を持ってると思います(^^;)


細かいことですが、「静電気のおきにくい組み合わせや素材の服を着る」というのも特に冬場は、変なイライラをためない上で大事だと自覚しました。

呼吸法と水分・体温・食事などを調整することでも、かなり変わってきます。
物理的な工夫も心がけたいです。

■学び(ステップアップ)

5.漢検記事は月1~2回

週1ペースだとちょっと厳しいことがわかったので、ノルマは1回とします。

他に書きたい記事があってもノルマこなしてないと書けないままになってしまい、義務感満載でやりたい放題できないのがツラいのです (´・ω・`)

趣味として楽しめる範囲でのブログ更新のために、ペース落とします。

その代わりもう少し楽しんで更新したいです。
おまけとして、結果的にどこかで誰かの役に立つことがあればいいかなという気分で行きます。


6.感想記事は短く都度UPする

アニメだけではなくて、インプットしたものはある程度まとめて文章にしないと、本当に綺麗に忘れてしまう忘却能力の持ち主なので、自分の頭の整理のためにもやはりブログ書かないと!と思いました。

一応備忘録はつけていて、読書、映画、美術展の記録はあるのですが、そこで感じたことや知ったことはほっとくとどんどん忘れます。
過去記事読みなおして、「うわ、すっかり忘れてた」ということも多いです。


最近では、ヱヴァ映画版の記事書いたあと、自分の過去の感想見て「カヲルくんは全裸じゃなくて半裸だった」というのを思い出しました(かなりどうでもいい)。

あと、数年越しにとまってるレビューも年1本ペースくらいでいいので進めたいです・・・。

7.なにかの試験に挑戦する

最近休日が不規則になりがちなので、試験受けるスケジュールを組みにくく、どの試験とは決められませんが、スキを見てなにかに挑戦したいです。

試験がないと勉強に身が入らない性格なので、試験にかこつけて勉強する習慣を取り戻したいです。


8.発表の場には参加する

お茶でもダンスでも武術でも、ある種の仕事でも「舞台度胸」は場数を踏むことが大事なので、引き続き声がかかれば「やります!」と積極的に返事することにしています。

参加する場合、基本的にお金はかけない方針です。

そう、一応管理人は「節約」ブログをやってるのです。普段ほとんど忘れてますが!



9.読書100冊

休暇を捻出できたとき最近真っ先にやるのが「数時間静かにお茶を飲みながら読書」です。

以前は「美術館に逃れて、美術作品と静かに向き合って自分をと取り戻す」が多かったのですが、アクティブな活動が増えたのとストレスが減った分、美術作品の偉大な癒し効果(何かしら放ってるものがあると思います)がなくても生きていける状態になりました。
芸術は(音楽も含めて)、驚きなども含めて心を潤し活性化させる力を持っている、というのが改めてわかります。魂の薬ですね。

以下は、具体的な読む本の課題

・ロシア文学
・日本古典文学
・日本の小説

10.映画20本

DVDやTV放映の録画などを含めると、実は去年89本(今数えて思った以上に見ていたことにビックリしました)見ていたので、こちらは逆に少し押さえ目にしようという意味で。

忙しい月は0本でしたが、一番多い月は17本も見てました。
ひょっとしてアニメだけでなく、このせいでブログも更新する時間なくなったんじゃ・・・。

あまりに続けて見ると、時間もなくなるし、頭の中がパンパンになってくるという感覚があったので、月1~2本が限度ですね。

インプットはほどほどに。アウトプット重視でいきたいです。



11.整理整頓

本棚1つ分くらいは処分したのですが、なかなか本や漫画が減らない状況なので、最近電子書籍の導入を考えています。
ただ、ちょっと寝転んで読むには重いんですよね・・・あと紙が好きなんです。

でも、「買って読んでストーリー把握して気が済んでしばらくしたら売る」という場合が多くなっているので、購入費(電子版の方が安い)、置き場所、処分の手間を考えると電子書籍が一番いいような気がしてきたのです。

時間を重視し、今あるものの処分前の自炊は考えていません。

服の処分もまだまだこれから。
シーズンごとに見直して古いものはどんどん処分。

あまりにも処分が大変だったので、最近はほとんど新しい服は買っていません。






その他、細かい目標は以下の通り。

実は具体的なやること、買うもの、行く場所などは年始に100個「やることリスト」に書き出しています(埋めるの意外と大変)。

その中で公開できる一部を書いておきます。

12.草書で読める字を増やす

13.PC購入

14.貯金


何年か前の抱負を見てると、実現できてないものもあれば、「プライベートの時間確保」「遊びすぎない」など実現できているものもあり、
全体的に見ると生活が「ちょっと怠け気味になったけど、少しずつ私生活が穏やかで、充実してきて、元気になっている」という状態に移行してることがわかります。

2012年の反省

2013.01.08(23:06)
[1/15にUPしました]
3連休中も半分以上仕事というわけのわからん過ごし方をしている大雪翌日、今の時点でまだ年賀状というか寒中見舞の印刷ができておりません。

日常のきちんとしたことをやろうと決意したばかりでこの躓きようといったら。
不義理もいいとこ!


年内にデザインは終わってるんですよ。PCが不調だったりしたってのもありますが、なによりオットの人が同人誌にかまけて一向に印刷してくれないんだもん!それでプリンタ使わせてくれないんだもの!<人のせい

不便すぎるので今年はPCも変えることだし、自分専用のプリンタ買おうと決めました。

それはともかく年末年始って家電壊れますよね。あと歯の詰め物取れたりしがち。

夫婦ともに正月の寝込まず済んだのは幸いでしたが、これもひとえに年賀状作成やら掃除やらをサボって仕事の合間はひたすら休むようにしてたおかげだと、前向きに考えようと思います。

前向きな気分のままさっくり2012年の反省をします。

過去記事:2012年の抱負

■勉強関連


1.語学を頑張る。資格試験に挑戦する。

→×
夏くらいまでは図書館に通ったりしてたのですが、途中で見事に挫折しました・・・。
短時間でもいいから勉強時間を取れるようにしないといけませんね。
土日に予定が入ることが多く、試験のスケジュールが組めませんでしたが、やっぱり何か受けようとしないと真面目に勉強できませんね。

2.草書の読める字を増やす。

→△
これは少し増えました!
あまりに覚えられないので、ついにコピーした字を貼り付けて単語帳を作成し(作るのに数日かかった・・・)、取り出して覚えるようにしたのですが、効果がありました。


■趣味関連

1.運動を続ける

脚の筋肉や大胸筋をきたえる。
→○
 大胸筋はもう少し欲しいです。でもピクピク動かせるところまで育ちました。ハト胸を目指したいです。

柔軟性をさらに高める。
→○
 ラクダのポーズ、肩立ちのポーズなど前よりかなりきちんとできるようになりました。
両手を背中にまわして斜めに握手するポーズ、もともと20代まではがっちり出来てたのですが、ここ数年右手が下の場合手が少し触るくらいにしか出来なくなって左右差が生じていました。
が、ヨガなど運動はじめてからそろそろ3年、去年くらいからまた握手できるようになり、以前の状態に戻りつつあります。
前後開脚、ほぼぺたんとつくように。
開脚前屈、調子が良いときはあごを上げた状態で胸がスレスレつきます。(腰は丸めずまっすぐに前屈)

マシントレーニングはサボり気味というか、つけようとする筋肉が狭まってきたので大胸筋重視で以前より少なめにやっています。

腹筋が油断するとすぐ割れてしまうので、あまり割れないように気をつけて柔軟などのほぐし系をメインに、行っています。



2.発表会やイベントなどは積極的に参加して場数を踏むこと。

→○ ベリーダンス、太極拳、お茶のイベントに参加しました。
動画を撮ると反省点がよく見えるので、この羞恥プレイは欠かせません。
本番で多少の事故があってもかなり動揺しないようにはなりました。


3.自主練習を頑張ること

→○一部△

実は最近家で前ほど練習しなくても、振り付けや動作を覚えていられるようになりました。
以前は必ずその日のうちに繰り返さないと忘れるという状態だったのですが、不思議と1度やると、すっと頭と身体に入るようになってきました。

あるいはその場に戻ると自然に思い出すというか。

一応、ノートにおこしたりはするのですが、先生方が踊りなど頭だけで覚えているというのがなんとなくわかるような気がします。

さすがに発表前は自主練頑張りました。

4.読書100冊

→○ 103冊でした!

日記に読書記録(書名・著者名・出版社などのメモ)をつけ、月ごとに正の字を書いて記録してるのを集計したところ、ギリギリ達成できてますね。ほっ。

忙しかった月は3冊、多く読めた月は19冊読んでいました。

ロシア文学、まだ途中なのですがドストエフスキーの『悪霊』を読んでいる途中です。

基本的にみんな会話がまわりくどくてメンドクサイ人々が登場するのは、もう慣れてきました。アクの強いキャラばかりです。
上巻読み終わったところですがまだタイトルと内容の関連性がつかめていない管理人ですよ。
はじめ語り手がステパン氏にだけ見えている霊的な存在なのかと思ったら、普通の善良な一登場人物でした・・・。途中まで他の人と関わってる場面が全然なかったし、神の視点のようにも見える書き方だったので(^^;

あと、ドストエフスキーがツルゲーネフが嫌いだということがよくわかりました(^^)

■ブログ関連

1.短く。

→×
 漢検記事はわりと短めにしてるつもりですが、基本的にまだ長いですね。

2.なるべく放置しない

→× 放置しまくり。ブログはじめてからこんなに放置したことがない程度に・・・。

■その他

1.片付ける

→△ まだヨネスケは呼べません。いまだ途中の状態。

2.遊びすぎない

→○ 仕事がバタバタしてきたというのもあるのですが、お誘いは9割断る生活になりました。飲み会もほとんど行かない、遠出・美術館めぐりなどもほとんど行かないというおとなしめの生活にシフトして、かなり時間とお金が節約できてる気がします。

とはいえ、遠方の友人と会う機会や、お祝い事などイベント、創作・芸術系の知人が多いのでその発表関係(みんな結果を出してる年代)などは楽しく参加させてもらっています。


3.穏やかに過ごす

→○ 上記とも関連しますが、以前より色々な事件が起きても落ち着いて対処できるようになりました。

一人の時間を確保し、稽古などの自己研鑽・なにかに集中する時間を持つこと、呼吸や身体を整えることによって、穏やかモードは実現可能ですね。

人が多いところや、変に他人と距離が近い場合は、風邪を始めとするよけいな良くないものをもらいがちなので、状況が許す限り、周囲と距離を適度において安全確保するという生活の知恵も大事だなと思いました。

危ない人やものの兆候に敏感になったので、無理しなくなって危機回避できるようになった気がします。

わりとすぐ怒る方ですが、自分を見失うくらいの怒りは、そうなる前に実際的な手をうつようにしてるので、感じることがほとんどなくなりました。気分の切り替えも早くなったので、楽ですね。

仕事では仕方ない部分もありますが、極力面倒な人・無礼な人と関わらない、これは鉄板だと思いました。

謹賀新年

2013.01.03(23:56)
明けましておめでとうございます

昨年はかつてないほど、公私ともにリアルがめまぐるしくブログ更新にしわ寄せが来てしまいました。スポンサー広告が表示されたことが数回あり、放置プレイしすぎでしたね。まだ見に来て下さってる方、本当にありがとうございます。

録画環境が整ってからというもの、それまで録画機壊れて出来なかった反動で調子に乗りすぎてアニメをはじめとしてTV録画見すぎてしまったという反省があるので、今年はもう少し控えめにしつつ色々なことを軌道にのせて行きたいと思います。
もうそろそろ落ち着こうよ!

幸い健康状態は良好ですので、感謝しつつ目に見える形で文系のことでも生産的なことをして結果を出したいところです。

おかげさまで年末のお祭りも無事に終え、楽しく打ち上げもし寝込むこともなく新年を迎えることができました。
関東は良い天候にめぐまれたお正月です。

この年末年始は初詣に行く以外は家で正月らしくのんびり過ごすことにしました。
着物着たりパジャマのままだったりしながら、オットの人とおせつをつまみつつ映画を見たり駅伝見たり。

年賀状手づかずのまま3が日を終え、明日から仕事開始。

明日から通常モードに戻るので、たまった洗濯物処理やら年賀状作成やらブログ記事更新やらも少しずつ進めていこうと思います。

今年は身近な人を大切にして、日常を丁寧に過ごしていきたいです。

年末年始も仕事だった方もいらっしゃると思いますが、明日から仕事の方も、しばらくのんびりできそうな方も、寒さに負けずに頑張りましょう~。

皆様にとって良い一年となりますように。

近況報告

2012.10.11(23:43)
うわあ!10月もすでに11日ですよ!
すみません、連休中イベント(非オタク系)で燃え尽きてしまったので、レス&更新ちょっと遅れます。

元気いっぱいですが、体力の限界で、眠さに勝てません(><)

ジョジョ、中2病、コードブレーカー、神様はじめました、ひだまりスケッチ、
新世界からの1話は見ました!
新クールのバクマン、銀魂、宇宙兄弟も見ました。そしたらもう週末です!

今これ書いててサイコパスの予約してないことに気付いて慌てて録画予約しましたセーフ!

申し訳ありませんが、週末までどうぞお待ち下さい~(汗)

年度末

2012.03.20(23:06)
花粉症、まっさかりですね!

明け方など寒い状態で血流が悪くなっているときに症状が出るものの、
おかげさまで日中はマスクなしで過ごせている管理人です。
外から室内に入ったあと、少し鼻をかんだりうがい手洗いすれば
わりとすぐスッキリするので、周囲からもあまり花粉症とは思われてない模様。

そいでもって年度末、社会人の皆さんは
年末~年明け~年度末という怒涛の期間のピークを迎えていることと思います。

管理人も例外にもれず、といってもちゃっかり趣味の時間も確保しつつ
過ごしているわけですが、しわ寄せは例によってブログ放置という結果になっております。

元気なのですが、正直墓参も記事更新もアニメ視聴も「あーとーでやーるー・・・」という状態です。

なかなか迅速な対応が出来ないので、
放置してるっぽい雰囲気のときは
コメント返しができず記事更新で手一杯なので、
「亀レスでも大丈夫!」というということでなければ
ちょっと様子を見てコメントするのを待っていただけるとありがたいです・・・。

そんなに見ている方もいないだろうと思っていたのですが、
久しぶりにチェックしたら検索がらみで意外と訪問する人がいらっしゃるようなので
一応ご報告&お願いしておきますね。

去年から引き続きで、数ヶ月おきに人前で何かやるという機会が増えてまいりまして
オフの時間はその準備などに当てることが多いのです・・・。

面白いことに一定の間隔で話が来るので
ステップアップの一環として引き受けることにしています。

人生何が起こるかわからないなと思いつつ、
今は楽しんでそれらに取り組む時期なのかなと考えているので
ブログ更新もなるべく頑張りますが、オンライン上のことにかける時間はぐっと減ります。

どうぞご了承くださいませ・・・。


【追記】
本日も日中は仕事してました。そんな感じです。


2012年の抱負

2012.01.09(23:10)
[1/17にUPしました]
もう一月後半ですが、懲りずに今年も目標を立ててみます!

今年はシンプルに書いてみます。 ⇒続きを読む

2011年の反省

2012.01.06(01:20)
[1/10に書きました→1/11深夜にUP]
成人の日の3連休も終わり、GWまで連休がなくなったことを胸に刻む社会人の皆様いかがおすごしでしょうか。

管理人も連休中は・・・っていうか・・・はい、ほぼ仕事してました。
半日休みもぎとっただけ!
いい天気が続いてお出かけ日和の週末でしたが、年明けは仕事が山盛りですね。

年末充実して年始にゆっくり出来たことに感謝して、頑張ります。

それはそうと、ガンダム00とかWの続きが見られる日が早く来るといい。



てなわけで、リアルにかまけている間に新年明けてから大分たってしまいましたが、恒例の2011年のひとり反省会です。

始める前から色々ダメな予感。 ⇒続きを読む

謹賀新年

2012.01.05(00:13)
あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は、関東地方は天気がよくてコミケや初詣にはうってつけでしたね。
さわやかな気持ちで新年が迎えられたことに感謝します。

なんとかコミケも無事に乗り切り、まったりとした正月を過ごすことができました。

「風邪をひかない!」を目標にしていたのですが、飲み会で盛り上がりすぎて声を枯らして風邪一歩手前という状態だったので、おとなしく家にこもっていました。

いつも買いすぎてしまうおせちやお餅も、今年は量を調整して3日で食べきれるようにしたら、胃腸の負担が軽いです!
おかげですんなりと通常モードへ戻れました。

このところ基本的には一日2食(朝食は負担が大きいので午前は水分だけ)で過ごすようになってから、食べすぎたときの不調がよくわかるようになり、年末年始の自宅での食事が適量になりました。


3が日は3日目に初詣した以外は洗濯も掃除もしないで、録画を見たりゲームをしたり連絡をしたりと、ゆっくり出来て満足です。
不要なものとは接点を持たずに、しばし義務からも解放されて、無駄な我慢をすることもなくのんびりする贅沢。

たっぷり休養できたので、また元気に今日から仕事も家事も勉強も再開です。

今日からお仕事の方も多いと思いますが、はりきってGO!

「自分にとってマイナスなものには近づかない&病的なことや無礼なことに対して無用な我慢はしない」という当たり前のことを実行した結果、
それまでその対応でしわ寄せが来ていた大切なものや人を大事にする時間や余裕を確保することができるようになりました。

驚くほどストレスがなくなったので、引き続きこの路線でいこうと思います。


とりあえず年末コミケレポを去年の分として過去日付で書きたいので、先にご挨拶だけUPしておきます。

昨年の反省とか抱負とかはその後だ!


皆様にとっての2012年が実りあるものとなりますように。

コミケ2日目終了~

2011.12.30(22:46)
更新できないかもといいつつ、一言レポですー。

晴天に恵まれ、ついでに寒風にあおられまくったお台場で、本日売り子してきますた。


■本日の装備

わりと寒そうな位置だったので、今年の装備には気合入れました。

下は下着の上に、おなかまで隠れるヒートテック毛糸のパンツ的インナー、ヒートテックレギンス2枚重ね+レッグウォーマー2枚重ね+ソックスの上にパンツ。
上は下着の上にババシャツ、セーター、ヒートテック上着、コート、ストール、イヤーマフ、アームウォーマー

念のために貼るカイロ用意しましたが、使わなくてすみました。

到着したらめっさ暑い!
ので
一旦コート類を脱ぐも、シャッター開いたらこの足元4枚重ねで大正解!

座りっぱなしの人は足元はいくら暖めても暖めすぎるということはないデス!

もちろんひざ掛けも持ってった!

生姜入り紅茶も用意済み!



マスクは売り子中はしないけど、混雑した中を歩くときの風邪予防&海風対策にあるとよかったです。

していくつもりですっかり忘れてました。

あと、乾燥が酷いので目薬があるといいかもと思いました。
寒風にふきっさらされると目が乾きます!


■往路・復路

今回利用した路線も順調に空いてる状態で快適に乗ることができてラッキーでした!

時間帯にもよるけどめちゃくちゃ混んでる電車は見逃した方がいいですよ!

行きの電車で、「天王洲アイル」を「あまおうすアイル」と読んでたり、国際展示場で人がたくさんいるのを見て「何があるの?」と驚いていたりしたおそらく地方からディズニーランドにやってきたと思われる家族連れを見かけました。
「てんのうずアイル」は知ってた方がいいかもしれませんが、後者は知らないままでいいと思います。


駅の乗降ポイントは今回も的確で最短距離を無理なく移動できました。

改札の10m四方は劇混みなので、絶対待ち合わせとかしないようにネ☆
あの状態ではミンチみたいになってもおかしくない。



帰りに新橋駅のエスカレータが突然止まってビビリました。
荷物持ってる人が多いので、一歩間違ったら誰かがバランス崩してもおかしくなかったのですが、幸い皆さん無事でよかったです。
ひっそりと感謝。


■注意事項


連日参加者が周囲に多いのですが、同席友人によると今回西はスペースが異常に狭いようです。

東に比べて明らかに狭いという声があちこちから。

冬で着込んでいてかさばってるのを考慮しても、どうみてもギッチギチで悪気がなくても油断すると前後左右にはみ出すという状態に。

少しずつはみ出た分が端っこ出入り口にしわ寄せが来て、黙ってたらなんか身体半分くらい出入り口にかかるくらい押し出され、人が通るたびにぶつかるくらいの勢いに。


西スペースのサークルさんは出来るだけコンパクトに収まるように気をつけたほうがいいです。

思った以上につめて、後ろにもたれかからないようにするといい感じデス。

これ、西は女性ばっかりだから狭く作られたんだと思いますが、ちょっとないよなあというくらいの狭さでした。
多分あとでアンケートにこの狭さへの苦情が殺到するはず。


■感想

通路歩く人はほとんど前見てないので、危険!

きょろきょろしてきちんと歩かないので、後ろも前も歩くのに非常に気を使います。

突然立ち止まったりナナメに横切ったり、見てるコミケカタログや携帯で人の背中をヒットしたり、夏よりもかさばってるせいかぶつかる率が高いです。

現地でカタログ広げてチェックしながら歩くのは、色んな意味で不用心すぎると思いますよ・・・(^^;)

特にコスプレ広場に向かう道は、足元見ないではるか遠くの広場を見てる人が多くて事故率高いです。

前方注意を呼びかけたいです。

サークルのスペースには困った人は誰も来なくて、まあまあ良い感じで売れて、なごやかに過ごせました。

おつり渡すときに静電気が発生して困りました。
一応防止用にハンドクリームを持っていったのですが、冷たい風にさらされてあっというまに乾燥するのですよね。
油断するとバチバチ言うので、しょっちゅうクリーム塗りました。
静電気防止対策もっとやったほうがいいかも。

■コスプレ

ダントツで目立ったのがタイバニ。

男女問わずおじさんとバニーに扮する方々が多かったですね~。
皆さん二人組で歩いてました。

女性の虎鉄さんは、ヒゲ部分を貼ったりマジックで書いたりしてました。

かっこいい男性の虎鉄さんも目撃!自前のヒゲも、雰囲気もかなりイケメンでした。
同じ人をオットの人も目撃していた模様。

虎兎の私服が一番多かったのですが、珍しいものではバトルスーツ仕様(全身黒の)の二人組も。

折り紙もちらほら。スカジャンは売ってるのかな?

「ひょっとして私服?」と迷ったけど、多分コスプレだろうと判断したのは牛角私服革ジャンのごついお兄さん。あまりにも自然だったんでそういう人に見えました。見分けた判断は赤いTシャツ。このコスプレなら多分家からそのまま来られると思う。

楓ちゃんもいました。

今回タイバニ勢の中で拍手を送りたいのは、ものすごい寒さの中生足で頑張ってたブルーローズですよ。露出度半端ないのに、ちゃんと堂々と歩いてた!えらい!


あと、ピングドラムも多かったです。

兄弟、帽子かぶったヒマリちゃんが多かったです。

兄弟はちゃんとペンギンを連れてる二人組さんもいました。

ヒマリちゃんもドレスの段階が各種あって、一番頑張ってたひとは、スカートがとれてハイレグ状態になったところを再現してくれていました。

ピンク髪の男も再現率高くてよかったです。


銀魂も多かったですね。
銀さんが一番多かったのですが、すごく面白かったのは人気ランキング発表のときの矢印+順位を頭につけてた集団。

あれ最初からみんな友人なのか、途中で面子そろえて矢印をつけたのかわかりませんが、10人くらいいましたよー。

ヅラも含めメインキャラたちが、ぞろぞろと順位を頭にくっつけて歩いてるのは遠くからでもかなりインパクトありました。

相変わらず東方のコスプレも多かったです。

かっこいいブラックジャックもいますた。

ミク、コードギアス、ハルヒ、ヘタリア、その他私服かどうか迷うゴスロリ、なにかの燃えキャラ、その他、今回はかなりコスプレを見ることが出来て楽しかったです。

今回東西移動をしなかったので、スタッフの面白い掛け声などはあまり聞く機会がありませんでした。

そのかわり、女装メイドのスタッフとか、かなり面白いコスのスタッフさんを見かけました。


今日はほどほどにひきあげ、明日はまた一日売り子&忘年会です。

今回のテーマは「風邪引かない!疲れすぎない!&動ける正月!!」なので、体力と相談しながら忘年会もお酒のみ過ぎないように楽しむつもりです。

それでは今度こそよいお年を~。

12/29現在の管理人近況

2011.12.29(21:57)
うっひゃあ、また更新滞ってます。
とりあえず年内の仕事は終わりました。

片付けは終わらず、夏の衣更の際どこかに移動させた大量のタイツの発掘が達成できないままです。
あれ、もしかして捨てたんだったっけ?
すぐに手元から出る数枚をなんとかやりくりして穿いてますよ。

年賀状も買っただけで作ってない!作る気力がない!
忘年会で調子に乗ってテキーラとかウォッカとか飲みすぎた!<関係ない

めんどくさいからやめちゃおうかでも買っちゃったから正月に作るか、くらいの勢いですよ。


そんな状態で30、31日はビッグサイトに行ってしまうので、
今年もヒートッテック完全装備です。
基本的に買い物はしないので売り子しながらコスプレを見て楽しむという地味な
過ごし方をする予定。

忘年会やって新年はたまりまくった録画やDVDを消化しようと思います。

緊急連絡以外は全部放置してたら心配されたのでフォローメール入れたり、
なんか色々余裕なくてすみません。

ここ数年でなぜか一番余裕のない年末になってしまいました。
録画視聴とアレコレ練習に時間がとられたからかもしれません。

秋以降は太極拳、べリーダンスの発表がありましたし、
新年明けたらお茶の初釜があります!
交代で亭主をつとめるのですが、大丈夫なのか?!

クリスマスは23日にデパ地下買出し→家で飲んだり食べたり(小さいけどホールのケーキ買いました)
24日は年末最後のレッスン色々、25日は友人たちとパフォーマンスイベントに行くという感じで
過ごしました。

一応人間らしい付き合いができて、趣味関連の用事もこなせているので余裕がないと言っても
心が折れるような不毛な忙しさと違うのがありがたいですが、
やること、行くところ、会う人が多すぎて体力が必要です。

多分年内はこのままブログ放置になります。

皆さまも良いお年を!



FC2ブログのコメント欄

2011.08.17(23:26)
[8/21に書きました]
昨日くらいからここの記事に自分で投稿したコメントが「不正な投稿だと判断されました」と判断されまくりで
エラーばっかり起こしてキー!!となっていたのですが
原因らしきものがわかったのでメモします。

管理人は一時期増えたスパムコメント対策でNGワードをいくつか設定していたりしたのですが
多分普通はひっかからないスパム常套句しか指定していません。

しかし、FC2ブログの方でどうやら勝手にいくつかNGワードが設定されているようです。

というのも、自分が書き込んだ「おっぱい」というワードがどうもそれに該当するらしくて
何度も何度も失敗するうちに「ひょっとして」と思い一部伏字にしたら、投稿成功したのですよ。

・・・そういや、以前にもコメント欄で「童貞」って書こうとして似たような状況になった記憶が。

みんな!コメント欄に「おっぱい」とか「童貞」とか書くときは伏字にするといいよ!!

[9/28追記]---------

そうそう、「つるぺた」「巨乳」もNGでした!
特に「つるぺた」がダメだったとオットの人に報告したところ、彼はFS2ブログは使わないことを決意した模様デス!
エロに厳しいFC2ブログ、健全なコメントが求められております(^^;

------------------

っていうか、コメントにそんなことを書き込む自分ってどうなのか。
自分のブログなのにはねつけられてて、なんか人間失格した気分でいっぱいですよ。

のびのびコメントしようとするとひっかかるエロワードを駆使するそこの貴方(仲間です)は
管理人に拒否されているのではなく、真面目なFCブログが監視しているからだと思うと正解デス!

いや~久しぶりに焦りました。


2011夏コミ 怒りの第1日目

2011.08.12(22:11)
例によって今年もコミケにサークル参加してきた管理人です。


いやあ、今年もいい汗かいた!

あせもが出来る程度に!!


今週はお盆休みでジムその他のお稽古ごとがお休みになり、その直前は色々あって運動不足気味だったのですが、ハードなトレーニングしたときと同程度の、したたり落ちる汗ボッタボタです。

顔に出ないのでそこまで汗かいてるように見えないんですが、発汗量では自信ありますYO!

大抵はコミケ終了後にまとめてレポを書くんですが、


今年は、どおおおおおしても言いたいことがあって本日、1日目帰還直後にこうして書くと。



とりあえず、サークル参加も一般参加の人も

は み だ す な。


みんなの大事なお約束!

もう一度確認しよう!!

今日やっちまった人は明日または次回から心を入れ替えよう!




つー、非常に基本的なことを是非念押ししておきたい。


管理人もサークル参加して日が浅いのでこんなことを言うのもアレですが、
それにしても
隣にはみ出さないってのは、参加した上での基本中の基本だと思っとります。


サークル参加してる人は、

もちろん隣のブースに荷物も身体もはみ出さないのが基本。




人数は本来2人までのところなので、
3人以上だったらなおさら通路も確保しつつはみ出さない&荷物はテーブルの下にまとめる、など 通常以上に気を使うべき。


なんたって暑いんだから!!!!


んーとですね、多分初参加の中学生か高校生かの集団と、
やる気のない売り手にはさまれて はみだされまくって閉口しました。

まず、机の下に荷物をおかずに

通路ふさぐ&あろうことかこちらの椅子の後ろに陣取り、荷物も置くという暴挙がすごかった!!

こっちの椅子、動けないよ?立てないし!



「すみません、ここ人が来るので」と言うまで気づかない!


すげえ!



つか、初参加なら色々注意書きとかコミケスレ半年ROMって来いや!

あと、領空侵犯もなしな。



似合わないゴスロリを着てるのは自由だ。

しかし椅子を引いてスペースから出るという選択肢をとらず、そのかさばるスカートを隣のサークルの人間にぶつけて行き来する(数回)というのはいかがなものか。


さすがに
「すみません、ちょっとはみ出してるんで・・・」
とやさしめに注意させていただいたけど、

コレ気の荒いサークルさんとか、徹夜明けだったら、多分もっとすんげえ怖い言い方されてるから!


我慢を重ねてやさしめ注意を複数回させていただいたんだが、1回言われた時点で直せよ!!!


つか注意された時点で反省して周りをよく観察しろよ!

君たち、もう片方の隣にもはみ出してるよ?!

あのね、3人以上はイレギュラーなの、本来。

当然のように「多いから」って荷物も人もはみだすな。

多いほうが悪いの。




初参加で勝手がわからないなら、せめて周り見ようよ。


すごかったですよ。いやーん、こんなの初めて☆っていうののオンパレード。


こちらのテーブルの敷物の上にいろんな小物置いたり(黙ってどけた)、

書き物してるひじが思いっきり乗ってますからね。

ミニスカートの足もおっぴろげてこっちの机に来てますからね。

身体がぶつかってるのって単純に私は気持ち悪いんですが、
もしかして神経組織が死んでますか君。

というくらい、イライラした!

でもイライラしたわりには結構マイルドな対応してたよワタシ!

(友人も指摘してたけど!)



ほんでもって、サークル側は自分のところに買いに来た参加者が隣にはみ出てたら
「すみません、お隣の迷惑になるのでもうちょっとこちらへ」
と誘導するのが当たり前だよね?!




徹夜明けなどでそこまで気が付かない程度に注意力・気力が低下してるかもしれない。


・・・そのために売り子用意するんだろが!!


ニコニコマイルドに、でも周りに迷惑かからないように注意を払う、

ちょっと無茶な要求は本人にかわってうまーくお断りする

なども売り子要員の仕事デスよ?!




本日はうちわで扇いでいる間はなんとか過ごせる程度の状態でそこそこ快適でした。
しかし手をとめた瞬間、もわわっとするので、うちわ必須でした。

引き続き明日も明後日も暑いと思われますので、

とりあえずみんな

は み だ す な。

大事なことだから2回言ったよ!

特に疲れがピークにくる3日目、ピリピリしてトラブルが起きるのを防ぐためにも
もうちっとお互い周りにも気を使って楽しいイベントを過ごそうではありませんか。

うちのサークル自体はまあ楽しく過ごせて帰ってこられたのですが、
両隣のはみ出しには本当に今回びっくりしました。

ダブルは今までなかったからね!

マナー低下してるのかなあ・・・。

コミックマーケット 80 カタログ

コミケット
売り上げランキング: 147

コミケカタログに参加する上での注意とかってたしか書いてなかったか?


あ、あとスケブはちゃんと常識の範囲の時間で取りに来てくだちい!!!(スケブ1部のために撤収できないので、数時間放置とか正直かなり迷惑です)

2011上半期のまとめ

2011.07.12(01:20)
[7/13に書きました]

今年も残すところ半年を切ったということで、上半期をざっくりと総括。

あまりにも早く終わってしまったので、ちょっと整理してみようかと。

先日風邪でダウンしてたのも大きいのですが、なんか気づくと片付け途中の本のダンボールが積みあがったまま1ヶ月以上経ってたり。

メールの返事を1ヶ月くらい放置してたり。

本1冊くらいしか読めてなかったり。

たまった録画のためにHDDの容量が残り少なくなってたり。

GWに買った地デジ対応のセットがよく考えるとインターネットに接続してないままなのでdボタンが全然使えてなかったり。

必要な操作はなんとなくできるんで、いざDVDに焼こうと思ったらマニュアルほぼ初めて読む状態だったということが判明したり。

そいでもってデジタル放送のDVDへのダビングが意外と面倒くさいことがわかったり。



色々反省したので、ここまでの成果を無理やり確認して良いこと探ししてみますよ。 ⇒続きを読む

2011年春アニメ一言感想

2011.06.27(01:05)
[7/1にUPしました]

なかなかアニメレビューできない管理人デス。

美術館レビューも一つ溜めてたりして。
漫画も読んではいるのですがもう完全におっつかないYO!

地デジ化して録画環境が整ったために、実は今期アニメやその他の番組結構見ることができているのですが、録画見る時間って結構かかるのね・・・。

気づくと「見なくてはならない録画」が山のようにたまっています。

最近、苦肉の策で禁断のワザ

「ドラマやアニメ以外の教養番組は、早送りで早口にして見る!」

を使ったりしています。

民放はCM飛ばして見たりしてかなり時間節約してるんですが、意外とNHKや教育TVが大好きな管理人、飛ばしようがない番組についてはもうコレしかないです。

今期見たアニメについてそれぞれざっくり一言感想をば。

⇒続きを読む

お知らせ

2011.05.10(23:18)
うおお、GWが終わってしまいました!
ちょっと今仕事がアレな感じで実は現在も関連作業中だったりしますー。
ブログ放置レス放置で申し訳ありませんっ(汗)
コメント等はたいへん楽しく拝見しておりますので、しばしお待ちを・・・。

多忙につき

2011.04.10(21:45)
しばらく更新とまってます。すみません。

前回の記事を書いてから、かなり時間がたって、刻一刻と事態は変化しています。

そこでお願いがあるのですが。

というか、普通にネット記事を読む習慣のある一般常識を持った方にはまったく言う必要がないことですが
なにしろ春なので念のために(^^;

春は大抵の社会人は忙しいんでネットに出没しづらい分
そうでもない皆さんは大暴れしがちですからね、うん。


とりあえず、拙ブログでは
書いてある内容はリアルタイム更新している日付か、
別日付で書いてある場合はUPしてい日付を明記している
ので、

「どの時点でなにを言っているのか」

という最低限の判断をしてからコメントなりなんなりしていただけると
大変助かります。


あまりにフォローしづらい無礼なコメントの場合、あえて晒すという手もありますが
気の毒なのでやりません。

未成年で対人関係難ありで悩んでいる方の可能性もあるからです。
証拠がいつまでも残るのは困ると思いますし。



とりあえず、匿名で感情的な書き込みをされた良く知らない方へ。

単なる釣で荒しかもしれませんが、マジメに書き込まれている可能性があるので、
一応こちらもそれなりに礼を通す意味でこの記事を書きます。


風評被害の記事、いつのだと思いますか?


答えは記事のタイトル右上に出ています。

はい、そうですね。汚染水も出てなくて放射能漏れの数値がまだ基準以下の時の話です。

事故の経緯まとめ >> http://getnews.jp/archives/103636

放射能の基準値をふりきった今、それを飲み食いしろと推奨している記事と勘違いされているなら
申し訳ありませんがもう一度日付と、内容をご覧下さい。

適当に原発関係や、地震関連でググってやって来られた場合、
はじめてのブログに書き込みなどするなら、
できれば過去記事など適当に読むのも最低限の礼儀だと思います。

たとえば、拙ブログの場合、プロフィールあたりをちらっと確認しただけでも
「管理人は多忙になってくると若干機嫌を損ねて荒しとわかった場合は通報とかしやすい」
というあたりが感じ取れてコメントに慎重になるはずだと思うので、
あまり深く考えずにコメントされたのは、多少不運だったかもしれません。

多くの管理人の方と同様、拙ブログでもお初の方には、多少ラインを設定させていただいております。

たとえ意見が異なっていても、コメント承認するかどうかは
人としての最低限の礼儀が守れているかどうかを基準としています。



風評被害というのは、まったく問題のないものをうわさだけで
問題があるかのように扱うことで、関係ない被害を出すこと
であって、

前回の記事はよく読めばわかることですがそれはやめましょうという主旨です。

できれば、「風評被害」について辞書なりWikiなりで調べていただければ納得していただけるかと。


「放射能てんこもりな物をどんどんたべましょう」という結論だと思われたなら、

大学受験の現代文の問題集の小林秀雄あたりの難解な論文読解あたりを解いてみてから
(「現代文 河合塾SERIES―入試精選問題集」あたりがおすすめです!)
単純な構造の拙ブログを読むとを非常にわかりやすいか(小林秀雄ほど高度な内容は書けませんからネ!)と思いますので、
受験生の方であれば是非ともおすすめします。


あと、老婆心ですが、
初めて書き込む場合に挨拶なし&自分の身元明かさないのは
誠意がまったく伝わらず大抵の管理人が荒しだと認定するレベル
なので、
他のブログなどで同じような書き込みはなさらない方がよいかと思います。

善意で真面目に書き込んだことを前提として、
以上をもってコメントのお返事にかえさせていただきます。

せっかくコメントしてもあちこちで削除されまくって
悲しい思いをされたらいけないので。



以上、年度末~年度始めでかなり余裕がなくなって睡眠不足な管理人が
精一杯の誠意と善意を振り絞った結果、よく読んだら結構きつい内容になってしまった
という
状態がわかりやす~い近況記事になっております。

だから「怖いorキツい人」って思われるんだよな・・・。
でも世の中渡ってく上で特に女性はキツくないとやっていけないってあると思うの、うん。

「礼には礼を、無礼には無礼を」という精神でいきます。

無礼というのがひょっとしたら誤解かもしれないですが、
無礼とこちらが感じてしまったら知り合いでもない限り
基本的にその誤解を解くのは非常に難しい
です。

友人も同意してくれましたが、メールやネットの言葉だけだと、知り合い同士でも
語弊などで意思疎通が上手くいかないことが多い
ので、とりわけ知り合いでもない場合は慎重に言葉を選ぶ必要があります。

管理人は怖くて知らない人のところにはコメントなかなか書き込めませんもの!

あと、交友関係にある人については、
リアルで直接会えない場合メールなどだけのやりとりだとそのうち
だんだん面倒くさい(どんどん相手の言葉を悪く解釈してギクシャクするなど)ことが多いんで
なるべくリアルで会って言葉をかわす努力をするようにしてますもの。

知り合いとギクシャクして疎遠になることが多い人は
悪気がなかったとしても、多分言葉の表現か、最低限の礼儀&気遣いが足りないんだとおもいます。

もうちっと普通の言い回しだったら違うのに・・・という残念なことってありますよね。

まあ、この記事自体が「もっと優しく書いてあげればいいのに」といういい見本ですけどもネ!

文字は残りますから、
この記事を反面教師として

「知らん人から一方的に説教くさいこと言われたら不快感爆発~
ってか、仕事やその他で疲れて帰ってきたときにソレ見たら結構なレベルでイラっとするわ!

というのを実感していただければ幸いですYO!

年度末~年始は仕事でそれどころじゃねえええということで、
いろんな友人からの楽しい誘いを全部断って地味に過ごしてる反動がこんなところに出てきちゃいましたテヘペロ。


つーか、あともうちょい通常運営まで時間かかります。多分。

[ブログ作成日記]ブログ更新記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風評被害

2011.03.23(23:48)
4/10追記→ココをまず読んでくださいね!!!


今日は雪がちらついたり、関東は冷え込みましたが、確実に春の気配が周囲に満ちてきています。

沈丁花が良い香りを漂わせ水仙が咲き、近所ではすでに桜が咲き始めました。

また、先日はオットの人がPCを見ながら「鎖骨・・・鎖骨・・・」と2回ほどつぶやいていました。

ネットの掲示板も大荒れです。

春ですね。

皆様も色々な春の訪れを感じていらっしゃることだと思いますが、まだまだ東北の被災地は寒い中を避難生活で頑張ってる方が多いはず。せめて暖かくなってくれれば、少しは楽だと思うのですが・・・。


■現地の状況 その1

親類宅に移っている友人は、お年寄りの介護などでかなり大変のようです。
交通事情がまだ落ち着かないのでしばらく東京に戻れないとのこと。

元気が出そうな画像を送りつけておきました。ファイト!

あと、戻ってきたら楽しい企画を色々やるのさ!


■現地の状況 その2

前回の記事に紹介した夢ゆうきさまのブログで報告されている宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院ですが、
まだまだ大変な状況ではあるようですが、少しずつ事態は進展しているようです。


被災地よりブログのお友達さん皆々様へ。あらためて御礼申し上げます。

お忙しい中を日々更新していらっしゃるので、状況がよくわかります。


■風評被害

放射能が検出され、即出荷停止になってしまった野菜のニュース、かなりどうかと思いました。

風評被害を防ごうといいながら、マスコミでは不安を煽る言動が目立って、
「とりあえず現地の野菜は怖いから食べるのやめよう」というような雰囲気を作り出してる気がするのは私だけしょうか。


だって、だってさ、洗わずに野菜バリバリ食う人ってどんだけいるの?

あと、長期間にわたって摂取し続けたらヤバい量の放射能ってどのくらいかとか、
成人の場合排出される量とかそのへんを冷静に考えましょうよ。


↓関連ニュース(ほかにも色々あります)

スーパーなどでは撤去の動きも ホウレンソウや牛乳から放射線検出で

ホウレンソウ、カキナ出荷停止 「風評被害」消費者冷静に

「一番怖い 風評被害」 出荷自粛で揺れる農家 旭

東京都の水の件にしても、乳幼児以外にとってはまず妊婦さんを含めて、現時点では問題のない量です。

いちいち首都圏の人間が放射能に過剰に反応するのって、買占めと一緒で、わが身かわいさのエゴ丸出しですよね。

「それじゃあ逃げるに逃げられない被災地の現地の人たちはどうなるの?」ということをちらっとでも考えないのでしょうか。

計画停電程度で、微量の放射能が検出とかでガタガタ言うなというのが今大変な状況になる現地の人の気持ちではなかろうか。

原発事故がこれだけ騒ぎになる前は、

「被災地復興のためにはまず宮城、福島、岩手などの被災地のものをなるべく買おう!」
という声も多かったのに、今は

「現地の食べ物なんとなく怖いし~」
というムードに流される意見に流れる人も少なくない気がします。

風評被害は人的災害です。

これ以上被災地にダメージを与えてどうする。

冷静に安全な数値などを見据えた上で、やたらと怖がるようなことはやめたいものです。
軽い気持ちでの行動が、深刻な影響を与えるので、風評被害に加担する人は、自分は立派な加害者であると自覚したほうがいいと思います。


管理人個人としては、本当に深刻な数値で汚染されるような事態にならない限り、逆に被災地の野菜はどんどん流通させてほしいです。

今の状態なら買って食べるのは全然抵抗ないですし。

支援の一つの形になるはず


「健康被害がない」ってわかっているのに、農家の人が気の毒です。

と思ったら、同じような考えの方がいらっしゃるのでちょっとうれしく感じました。

以下、きなこ様のブログ「つれづれなるモナカ」の記事です。

野菜についてのお知らせ
飛び出し注意 (改訂版)



買う側も、賢い消費者としての意識を少し高く持って行動したいところですよね。

本当に被災地のために何かしたいという気持ちがあるなら、積極的な購買行動で農家をサポートするということも選択肢の一つに加えてみる価値があると思います。



被災地ではない地域の我々は引き続き、無駄に危機感をあおられて、ムードに流されず、しっかりと実際の状況を見据えて落ち着いて生活しましょう。

被災地の状況について

2011.03.20(01:26)
■岩手内陸部の友人からの「お願い」

岩手県の友人から連絡がありました。

【現在の状況】
友人のいる地域は内陸部の津波の被害からは免れた地域で、しばらく停電はしていたものの、現在は交通機関や電気が復旧しているとのことです。

ただ、電車はかなりの本数を減らしたダイヤになっており、バスにも人が殺到し、車通勤者はガソリンがなくて動けないため職場に出られない人も多いようです。

通常運営はできていないそうです。


【困っていること&被災地以外の住民に言いたいこと】


一番困っていることは「燃料不足」。

被災していない地域の人に、灯油やガソリンなどを買い占めないようにお願いしたいと言われました。




被害のひどい沿岸部へ物資を届けたくても、ガソリンがなくて届けられない。
寒くでも灯油がない。
なぜか都心でもなくなっている豆腐やら牛乳やら米やらは、当然店でまだ買えない。

怪我や家屋損壊などがなかった地域ですら、日常の状態からは程遠い大変な状況です。

避難所にいる人たちがどんな状況かは、推して知るべし。


もう一つ、お願いされたのは「個人で物資を役所に送るのは絶対やめてほしい」とのことでした。

公務員である友人は、今その仕分けでかなり役所が混乱していることを伝えてきました。


やっぱりか!

つか、あれほど言われてるのに送りつける「善意の人」たちが多いのに驚く。

善意でも迷惑なことをやってたらそれは悪意になっちゃうYO!?




また、遠くから現地にボランティアに来るのも時期尚早なのでやめてほしいとのことです。


とにかく、素人のボランティアの受け入れ態勢も出来ていないし、毎日混乱が続いている上、物流が大変なので、無駄な交通量を増やしたり、ガソリンを使ったりしてほしくないようです。

現地に来る分のガソリンがあったら、そのガソリンを買わないでまわしてほしいとのこと。
ガソリンは、現地の人間こそ必要としているものだから。




こちらからは、今ネットでも呼びかけて若い人を中心に「買占め自粛、節電、物資のかわりに寄付金をする」という動きがあることを伝えておきました。



とりあえず、電話でお願いされたので、「今それは私も全部やってるよー&やってほしくないことはやってないよー」と答えたのですが、
ついでにブログに書いておきます。



■岩手沿岸部の友人(避難中)
避難所にいる友人への電話は、なかなか通じません。

やはりまだ電波などの状況がよくないようです。

避難所の状態も、施設によりかなり事情が異なると思いますが、わかったら一つの「直接管理人が知ることが出来た現地情報」としてご報告します。


asahi.comの東日本大震災ページの右側に検索窓があり、避難者名簿で避難者の方を探すことが出来ます。避難所の場所もわかります。



■この記事の内容について

色々書いてきましたが、ただ、これ読む人にとっては「顔も知らない管理人(しかも普段は下ネタとか書いてる)の、知り合いの情報」という内容なんですよね。

かなりその時点で信憑性が薄れるのは事実。(こういう視点は絶対必要です)



だからこそ、記事を疑いながら読んで下さってかまわないのです。

読んだ上でご自身でさらに調べたりして、どうすべきかを判断してほしいのです。




また、あくまでしのぶんの友人の話なので、場所や立場によって、現地といってもかなり状況は違っていると思われます。


今回は管理人が直接電話で聞いた状況を、一つの参考になればと思い、ご報告しておきます。


■とりあえず、やるべきこと

とりあえず、友人の話を聞いて、やはり「買い占めない、節電、寄付金」ということが、遠く離れた我々にできる確実に役立つ行動なのだと確信しました。



■情報について考える

で、ここからは昨日デマ情報を載せたのですが、一方で「デマではなかったら?」ということについても考えてみたいと思います。


【デマの見分け方】
デマや情報の確度について、以下の記事が参考になると思います。


情報拡散するときの方法を考えてみませんか

twitterのデマ発信源はつきとめられる

ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ

地震のデマ・チェーンメールその1



【デマではない(であろう)現地情報】

しのぶんの上記の友人の立場と違い、もっとシリアスな状況にある方々もたくさんいらっしゃいます。

時間の経過とともに変動はありますが、現在患者を受け入れている現地の医療施設では、かなり物資の不足が深刻化しています。

WEB上の情報で、デマかそうでないかを、情報源までたどって
「これは実際に起こっていることだ」と確信できた情報があります。



【拡散希望】と書いてあるので、注意が必要だなと思い、発信者、その内容について確認しました。


夢ゆうきのココロのとびら ?Happy Life Style?」というブログの記事は、かなりシリアスな状況を伝えています。

以下、最近の記事です。時系列で載せています。

大地震。大惨事。被災地より。被災者として。

みんなが生き延びるために!被災地寒冷僻地☆宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院より

緊急搬送!入院患者用食材が底つきました!全国の皆様どうかお願いします!宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院

助けて下さい!被災地宮城県遠田郡涌谷町☆東泉堂病院☆医療現場優先で物資輸送お願いします!


場所と管理人様の存在がはっきりしています。
実際にこの病院は現地の医療機関としてリストにも入っています。

受け入れ可能な医療機関



■この場合何ができるか

現時点で遠距離にいる我々は、まず、「情報を共有すること」。

ただし、「物資が足りない!」といわれて、東京から車を飛ばして現地入りするのはちょっと待って!!

途中の渋滞を招く&上記で書いた理由で、多分あまり有効ではありません。

役所に送りつけるのもNG。



この場合の正解は「近距離で、直接自分で物資を届けられる人が、必要なものを医療機関に届ける」だと考えます。

あるいは、「遠くにいてもできる必要な通報をしかるべき場所に対してして援護する」

めったやたらな拡散よりも、、ポイントを絞って、効果的な措置ができる関係機関に働きかけることが重要だと思います。
記事内で実際にそうした行為で助けになっている様子がうかがえます。







近距離の人に丸投げかよ、と思われるかもしれませんが現実的に一番有効な方法で、作業している人の邪魔にならない支援方法を考えるとこうなるかなと。

もっと良いアイディアがあれば、もちろん即採用です!




役所に送るのではなく、物資は病院や避難所に直接持っていった方がいいのではないでしょうか。

特に孤立しているところに!

ただし、持って行く前に、必ず電話などで現地に途中の交通事情とニーズを確認した方がいいと思います。



避難所一覧が出ている東日本大震災 サポート情報

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ




せっかくの善意が的外れになっては残念なので、本当に必要としているものはなにか、届けに行っても混乱しないか、など届け先の事情を必ず確認すれば効率がいいと思います。


東京近辺の人間が下手に移動したり、現地に入って迷惑かけたりするのは避けた方がいいです。

もちろんトイレも行かず、物も食べないようならいいでしょうけど、現地に入ったら必ず人間ならそれらをするはずなわけで、素人が下手に現地の貴重な物資を消費することになりかねません。


復興するときに、改めてボランティアの手を必要とするときが必ず来ます。
どちらかというとそのときになって、被災地のことを忘れてしまわずに行動することが大事かと思います。


現地の大変さを考えたら、停電や放射能のことくらいで不平不満を言うのはナンセンス。ネガティブ発言はやめて、できることについて引き続き考えて実行するのみです。




とりあえず、管理人は避難所の友人に連絡をとってみます。
電話回線の混雑をさけるためにしつこくはかけないように、時間をおいたりして気をつけます。

あと、ちょっとずつですが寄付もします。
ブログでもまた色々書きます。

ツイッターをやっている方へ

2011.03.18(23:19)
すでに書いていることですが、あらためて。


チェーンメールもそうですが、他人から流れてきた情報はいったん情報源を確認して反射神経で広めないように気をつけましょう。

広める人は善意でやっているのがわかるだけに、こういうことを言うのはちょっと申し訳ないという気持ちもするのです。決して善意を否定してるつもりはありません。

でも、間違った情報は混乱を招いてしまいます。

緊急だと感じられても、いったん深呼吸して真偽について調べたり、考えたりしましょう。

「うその可能性はないか」「誰が言っているのか」「根拠は」
考えるとおのずとわかることがあるはずです。


チェーンメールもそうですが、「緊急!」「拡散希望」と書いてあることには要注意です。
何も確かめずに、これらの言葉に煽られて行動するのだけは避けたいですね。

せっかくの大脳皮質、活用しましょう。



本日になってもまだデマが拡散されているので、わかりやすい例として紹介します。

あ、もちろん、拙ブログの内容についても、これが妥当なのかどうかを読みながら考えてくださいね~。

あくまで管理人の意見なので、それをどうとらえるかは受け取る方に委ねたいと思っています。




--------------------------------------------------------------------
宮城県花山村は無事です。

概要:
ツイッターで以下の内容が広まっていますが、実態のない内容です。
「【拡散希望】地震で孤立している《宮城県花山村》は未だ救助が来ず餓死した赤ちゃんや老人が後をたちません。ツイッターで広まって孤立してた非難所にも支援がきたという話を聞いたので広めてもらえませんか?」


--------------------------------------------------------------------





花山村は合併して栗原市になっています。



現在の状況は、栗原市公式サイトで確認できます。

広報くりはら号外 災害関連情報では、毎日pdfファイルで状況を報告しています。



食料や物資、燃料が不足していて過酷な状況にある人々がたくさんいることは確かです。
老人ホームでおにぎりと雑炊しか一週間食べられず汁物や飲物がない、というのを実際の映像でも見ています。寒さと栄養不足などで亡くなる方が多いのも本当です。

ここで言いたいのは、無責任にうわさを広めないこと、正確な情報を分かち合うことが大事だということです。


もちろん公式発表が全てではありませんが、まず手始めに調べることは必要です。

感情で動かず、冷静に判断することは無駄なパニックを防ぐ上で有効なので、みんなで気をつけましょう!


 

地震:把握したいことその2

2011.03.16(23:59)
地震、全国的に色々なところが揺れているせいか体調を崩している方も多いかと思います。


現地で一人行方がわからなかった友人がいることがわかって色々探したところ、避難所で無事だという情報を得ることができました。


まだまだ色々必要な情報がなくて大変だと思いますので、実際に便利だと思ったサービスをメモしておきますね。


前回からあえてコピーなどを考慮して、URLを明記しています。



■人を探すとき

171コール以外では、実際にコレが役立ちました。


Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 http://japan.person-finder.appspot.com/





■計画停電の情報

東電のページではなく、自分の住む自治体のサイトのTOPから、リンクで細かい番地まで出た一覧表に飛べるはずです。

こちらの方が確実なのでおすすめ。




身近で東電で見ようとして見られなかった、細かい番地がわからなかったという声がすごく多かったので。

年配でPCを使えない人がいたら、どうか計画停電の正確な情報を教えてあげてくださいね。

しのぶんは両実家に知らせたところ、やっぱり把握できてなかったのがわかったので・・・。


そのほか、 郵便番号でわかるサービスもあります。

郵便番号から計画停電グループ検索 http://nyatta.com/rinban/index.php


■鉄道運行情報

通勤する場合には切実ですね。

北・関東大地震関連交通情報 http://www.jorudan.co.jp/unk/live.html


■その他注意したいこと


1.買占めはやめよう!

東京近辺の住民は放射能や食料ストックについてヒステリックにならないこと。

物流や経済をこれ以上混乱させてどうする。

買占めは無意味な混乱を招くだけの、自分さえよければいいという気持ちの現れる卑しい行為です。



通常の必要最低限な買い物をしましょう。

トイレットペーパーが切れているというのっぴきならない状態の友人が、どこにも売ってなくて困惑しております!

私の朝の食料もなくなってて迷惑だ!(私怨ですがなにか)


オイルショックや2000年問題で無意味にトイレットペーパーを買い漁った人たちはそろそろ学習してもいい頃ではないか?



2.正確な情報を共有しよう!

ネットの普及で今回かなり便利だった半面、デマのかけぬける速さもとんでもなかったような気がします。

水蒸気爆発をメルトダウンだと大騒ぎしたりする前に、原発の本を読めやゴルア!と何度思ったことか。



あと、無責任なチェーンメールの中には「風説の流布」にあたるようなものもちらほら。
チェーンメールは善意で送っているのがわかるだけに、「ちょ、そこで少し自分の頭で考えようよ?」と一声かけたくなるものが多いのです。

上記でも言いましたが、PCそのものに慣れていない、あるいは偏った中2レベルのバイアスかかった情報「しか」情報源がないインターネットリテラシーの乏しい層が身近にいる場合は、出来る限り、正確な情報を提供してあげてください。

あと、そろそろ通常営業に戻った民放のやたらとセンセーショナルにあおる番組作りにのせられないよう、できるだけNHK以外のTVを見ないというのも手ですよ。
別に回し者ではないので、念のため。

NHKですらあまり見ないようにしてますけども。


3.しつこいようですが、ネガティブな発言はやめよう!

感情的な批判、心配、不安をあおる発言は、ネット上でもリアルでも言うのはやめよう!

現地の友人によると、被災地の人は不安でもかなり冷静に行動しているようですよ。



それなのに、被災地でない場所の人間が動揺するのってどうよぅ?


・・・

駄洒落です、すみません。言ってみたかったんです。


元気じゃない人に元気を与えてあげられるくらいの状態にして、しっかり動ける人は動きましょう。


あと、無意味な自粛をして経済活動を停滞させたり、明るさ・楽しさを提供しようとするものをとめたりというのもやめましょう。

経済を活気づかせ、元気を出させるものをとめて、無意味にお通夜みたいな顔をしても被災地にプラスになるわけではないのです。

いつも以上に元気を出して働いて、それが生み出す物資なり資金なりを現地に届けるようにした方が有益だと思います。

人の足をひっぱるのではなく、小さいことでもいいので、人を助けるためにできることをやりましょう。



4.募金しよう

管理人もささやかながらも確実に届く募金先に、毎日色々な方法で募金をやっています。

複数の登録しているサイトでもポイントを募金にまわせるサービスをはじめたので、
手元にあるカードや登録先をチェックするのも手ですよ。



最後に。

被災地で頑張って作業している人々へ、尊敬と感謝を送ります。

そして、被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます。


早く日常が戻ってくるようお祈りしています。

地震:把握しておきたいこと色々

2011.03.13(14:47)
まだ風邪っぴきの管理人ですが、とりあえず自分なりにまとめてみました。

[3/18追記]fuji-mocaさんの地震に関するリンク集も参考にどぞー。

■情報
NHK各局放送 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

外国語での情報 http://imperium-donuzium.org/

NHK外国語情報 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html



■医療関係
【透析可能な病院一覧】http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php


■エネルギー関係
しのぶんの家でも震度4以上で作動するガスの自動停止機能が働いたので、ガスとまって一瞬焦りました。
多分もうすでに知っている人も多いかと思いますが、念のために。

ガスが出ないときの、ガスメーター復帰方法 http://www.tohogas.co.jp/bosai/saigai/03.html




●風呂の水はためておこう

お風呂に入れた人は、出たあととりあえず1日はためておいて、いざというときのトイレを流したりするための予備の水にしておくと安心です。
出たあと、ハイターなどの漂白剤を適量混ぜておくと、匂いも防げます。

そのまままた沸かして入らないように注意!まあ、プールの水と一緒なんで実は大丈夫といえば大丈夫ですが、念のため。
しのぶん家では、衛生面で一回入った風呂のお湯は沸かしなおさず捨てる方がいいという考えなのです・・・。(入浴剤も入れるので、洗濯にもまわさない方針)

このあたりは各ご家庭で考え方があると思うので、そもそもお風呂入れること自体が贅沢だというのもありますし、適度に調整してくださいませ~。

「水がとまっても、バケツにくんだ水を流せばちゃんと流れるので、風呂の水が役立ちますよ!」というところだけお伝えしたかったのでした(^^)


■我々にできること

できる人は出来る範囲で、できることをやりましょう。

ダメージが大きい人は、どうか無理をしないで生き延びることだけ考えて下さい。

ニュースをずっと見ていると悲しくなりますが、やみくもに落ち込んでいても役に立たないので自分や身内、知り合いが巻き込まれてない、運の良い管理人のような立場の人だったら、落ち込むよりも他にできることがたくさんあるはず。

お金がたくさんなくても、外に行く元気がなくても、ただ情報にふりまわされず、祈るだけでもきっと力になると思います。

不安をあおる言動は避けて、落ち着いてできることを探すことからはじめましょう!

自分の生活を正常に戻せる人は戻して、通常営業もがんばりましょう!

とりあえず管理人は散らばったフィギュアを片付けて風邪を治すことからだ!



1.現地に行かなくても出来る支援

募金詐欺にも注意してくださいね!確実に届くところへドゾー。
我が家はファミマとYahooを活用しています。

東北地震における日本赤十字への募金方法 http://blog.yui-mura.com/others/raising-funds-for-tohoku-earthquakes.html

※ファミリーマートから日本赤十字への募金が可能です! http://www.family.co.jp/famiport/donation/
ファミマFamiポートで「募金」→「日本赤十字社」→希望金額選択→レシートを持って30分以内にレジへ!
(金額は500/1000/1500/2000/2500/3000/4000/5000/10000)


Yahoo!ボランティア http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



2.不確実な情報にまどわされない、不安をあおらない

チェーンメールは自分のところでとめましょう。
掲示板などにも不安なコメントなどをやみくもに書き込んだりするのはやめましょう。
不確実な情報であわてないように、冷静に行動しましょう。

悪意のある人はいつでもどこでもいますが、それ以上に善意をもって行動できる人がいるので、後者とともにあるようにしましょう!


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1


内田の研究室「未曾有の災害のときに」http://blog.tatsuru.com/



あと、元気出して通常営業に戻れる人は自分の仕事をしっかりやりましょう。

世界の人も祈ってくれています。http://www.i4pc.jp/prayforjapan

何もできないと嘆くよりは、一人でも助かるよう祈る方がずっと有益です。

1分でも5分でもいいので、他の誰かのことを思う気持ちを持てるように・・・。

祈りのパワーというのは、あると思います。


3.とりあえず、節電しよう

これは普段からも気をつけるといいと思いますYO!



節電よびかけ http://setsuden.tumblr.com/

ヤシマ作戦 http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html




現地で今なお作業に当たっている方々、被害にあわれている方々が早くゆっくりと休めるようになりますように。

地震

2011.03.11(23:46)
本日たまたま風邪引いて家にいたのですが、めまいかと思ったら本格的な地震発生。

風邪引いてだるかったのにほぼ一睡もできなかったのですが、
そのわりには目がさえててそのまま起きていたため、すぐに玄関あけて通路を確保。

パジャマに+着る毛布という状態でしたが、気にせず外廊下に出ましたよ、ええ。

こんなに揺れたの生まれて初めてで怖かったです。
ご近所の人や道歩いてる人が道路で立ち尽くしていましたが、
ゆれがすごくて、しばらく何かにつかまっていないと立ってられない感じでした。
震度5。

阪神大震災やつい先日の東北の地震、今日の東北はこれ以上に揺れたかと思うと、
本当に怖かったことでしょう。


ライフラインは無事でしたが、電話は通じないのでネット上で
連絡をとりあい、家族や、東北地方の友人の無事も確認できました。

細かいものが倒れたり(フィギュアとか・・・)しましたが、地震対策していた家具は
倒れず、ものが割れたりすることもなく無事でした。

[3/13追記]
実家では多少ものが落ちて割れたようです。
家族は徒歩で数時間歩いて帰ってきたそうで健脚ぶりに頭が下がるw
オットの人は数キロ歩いたところで電車が復旧して、混雑しながらも乗って帰ってこられました。

ガスが自動停止(震度4以上で自動的にとまるしくみ)したので、手動で復旧しました。
最初焦りましたがネットで直し方が出てたので助かった!ネット社会偉大。
デマもあるけど、すぐにデマであることがわかるし、気をつけて冷静に情報を見ていれば
かなりこういうときに役に立ちますね。
お互いに励ましあえるのもすばらしいです。



余震が続くので、気をつけて行動してくださいね。

今回、つくづくネット偉大だと感じました。
電話や携帯はあてにならないけど、ネットかなり便利です。

海外からも見舞いメール来たり、遠くの人たち同士で
励ましあっています。
一人で家にいたけど、なんとかのりきれました。

全国的に被害が拡大していますが、
どうか、皆さんが一人でも多く無事でありますよう。



新年の抱負

2011.01.04(22:28)
[1/6にUPしました]
新年アレコレ食べ過ぎたところに久しぶりの仕事というストレスがかかって、皆さまもそろそろ体調を崩しはじめる頃ではないでしょうか。

管理人もちょいと疲れ気味で、早速ブログ更新が遅れ始めてます。

物理的にやることが色々増えたので、今年はカレンダー埋め埋めは無理やりしないように、またーりとやっていくつもりですよ。

(まだ一応過去日付更新してますけど)


毎年恒例の新年の抱負、いきまーす。 ⇒続きを読む

2010年の反省

2011.01.03(01:00)
[1/5深夜にUPしました]
本日(1/4)より仕事開始して正月休みのはかなさをかみしめている管理人です。
・・・つか、今回休みが異常に短かったんですけども!!

でも、なんとなく去年よりもゆっくりできた気がするのは、
寝込まなかったことと、

・・・そうか、アレか・・・(2010年の記事を読み返して)

ショッキングなことがなかったからか。



そういや、右カラムのブログバレ人数更新してないんですが、結構増えてるんですよね
ええ、2010年に激増ですよ。今度なおしときます・・・。

それにしても、バレて更新しにくくなったというのはやはり大きかったorz


とりあえず、2011年の抱負を語る前に、
2010年を振り返って見ようという新年早々の自虐プレイを実行します。

年末に反省記事書けなかったもんで、仕方ないのさ!


最初に言っておくと、ほぼ達成できてないデス。 ⇒続きを読む

あけましておめでとうございます

2011.01.01(21:59)
[1/2に書きました]

ついに12月は2記事(1/2現在)更新したところで力尽きてしまった管理人ですが、生きてます。

最近生存報告ばっかりですみません。


■これまでのあらすじ:年末篇

30日まで仕事があり、

そのまま

真冬の祭典最終日にサークル参加 ⇒ 打ち上げ ⇒ 帰りの電車で年越し

というあわただしい年末年始でしたが、おかげさまで元気です。






2010年は風吹きすさぶ極寒のコミケで、正月は夫婦揃って風邪でダウンしていたのですが、今回は用心して

上から下までヒートテックで完全装備したせいか無事に年越しできました。


ヒートテックえらい!!




天気もよかったですし、配置された場所もそこそこよかったので去年ほどダメージがありませんでした。
カイロも用意したのですが、結局使わずにすみました。



しのぶん家はオットの人もコミケサークル参加前日までやはり仕事だったため、

年末はプリンタフル回転でてんやわんや

11月に買っていたというのに、
年賀状・寒中見舞い葉書の制作は遅れに遅れて

おそらく松の内にギリギリ届くかどうか、という状態で投函。

知り合いの人は気長に待ってて下さい。





掃除も自室はあきらめ、共同スペースや水周り・ベランダなどを中規模掃除でなんとかやっつけ、
窓ガラスはちょっと前に掃除したので省略。











「体力温存!目標は寝込まない正月!!」を合言葉に過ごしておりました。






えー、長々書きましたが、そんなわけなんで

うん、これじゃ更新できてないのも仕方ないよね!!ということを言いたかっただけです。ハイ。

レスもえらく長いこと放置してて申し訳ありません。



■これまでのあらすじ:正月篇


掃除も年賀状も仕事も、なんとか年内は終わったので、目論見通りまったりとした正月を久しぶりに楽しんでおります。

ギリギリまで仕事だったので、今回おせちなどの買出しは全てオットの人まかせ。
すまん&ありがとうオットの人!


2011年は、こうして無事に迎えることができ、元日から着物着てリラックスモード。



こんな正月は何年ぶりかしら。



2010年は、自由時間はジム通いをしてたので、プライベートではユニクロ⇔ジャージで過ごすことが多く、着物を着る機会がかなり減ってしまったのです。

さすがに着物でジムに行くのは時間がかかりすぎゆ。


ジムがお休みの正月は着物生活!!と決めていたのですが、やっぱり楽でいいですね。


元日は3ヶ月ぶりくらいに着たので、多少モタモタしてしまいましたが、2日目の今日はもう大分カンが戻りました。

初詣や、実家にも行って来ました。正月っぽい!!


着物だとたくさん食べても苦しくないので、早速ありがたみを実感しております。(^^)






年末:仕事&オタ活動 ⇒ 年始:元気でのんびり着物生活



という切り替えが無事に完了、2011年は良い感じでスタートしました。




■そんなわけで新年のごあいさつ

関東地方以外は雪で寒い年末年始でしたが、普段忙しい方は、少しでも身体を休めることができてますように。

すでにお仕事の方は、暖かくして気をつけてお過ごし下さいね。

皆さまにとって本年が良い一年となりますよう。

今年もよろしくお願いいたします。









追伸

多分、この正月に少しだけカレンダー埋め埋めやります。
しょっぱなからこんなスタートの拙ブログのマイペースさは、バグではなく仕様です。

漢検記事、コミケレポ、2010年の反省(ホントだめだめだったので気が重い・・・)、2011年の抱負(懲りずにネ!)、美術館レポあたりから。

あと1日しか休みがないので、あんまり無理しない★

近況その2 15分行動開始!!

2010.11.22(22:01)
[11/29に更新しました]
そろそろ再開しますと言ったきり、うわああああ仕事したり遊んだりジム行ったり遊んだり練習したり遊んだりしてたら、もう11月が終わっている・・・!!

かつてないサボりっぷりに自分でもびっくりですよ。

⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
