[節約]着物

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お茶を習って気付いたこと(06/10)
  3. とりあえず最初はコレだけを!(06/03)
  4. 節約しながら着物を楽しむ☆(12/30)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お茶を習って気付いたこと

2012.06.10(00:52)
(6/19深夜にUPしました)
茶の本 (岩波文庫)
茶の本 (岩波文庫)
posted with amazlet at 12.06.19
岡倉 覚三
岩波書店
売り上げランキング: 2933




前回、衣替えが大変だったため思わず着物記事をUPしたときに、「茶道と着物」について言及したら、長文になってしまったため、別記事にしました。


お茶の稽古には、出来るだけ色々な着物を着ていくようにしています。 ⇒続きを読む
スポンサーサイト

とりあえず最初はコレだけを!

2012.06.03(00:59)
[6/11深夜にUPしました]
5月の漢検記事ノルマをやっとこなしたところで、「うう、溜めてる・・・書かなきゃ!」という義務感から解放されたくなった管理人です。
アニメ・漢検・美術関連記事以外の記事を書きたい気持ちでいっぱい☆

(自分の中の「ほんとはやらないといけないリスト」に入ってるだけで、別に誰かに強制されてるわけではないのですが)

というわけで、先日久しぶりに衣替えのために、着物を整理したときに色々思ったことをまとめてみます。


久しぶりすぎの着物カテゴリの話題で、これまたなんかマニアックですが、自分の書きたいことを書くのがブログの醍醐味ってことで!



着物を着るようになってから10年以上経つ(はやっ!)のですが、
自分でもあつらえたり、安く手に入れたり、いただいたりしてふと気付くとかなりの数になってしまっています。

よく「何枚くらいあるの?」と聞かれるのですが、すでに服と同じく
「よくわからない」という状態で、
もはやタンス単位でしか把握出来ない量になり、収納が厳しいことに。

しかし、色々持っていても、小物などでは自然と「よく使うもの」「出番の多いもの」が決まってくるのがわかります。

あれこれ増えすぎて困った状態になる(それはそれで楽しいですが)前に、

これから揃える方向けに
「これあったらオールマイティに使える!」というものをピックアップしておこうと思います。


・・・うん、今回の着物の整理※が、とってもとっても大変だったの・・・。


5月末に、6月から単(ひとえ)になるので、袷(あわせ)の着物やら羽織やらを全部しまい、夏物の帯や小物を出したのでした。
1日がかりでしたが、「あれ?あの帯がない」などまだ捜索の余地あり。



■これだけあったら便利!

1.着物


もしこれから買うのなら

フォーマル派であれば「色無地」

普段着物派であれば「小紋」

がおすすめです。

しのぶんは後者なので断然小紋ですね。

着物の雰囲気にもよりますが、帯によって「カジュアル」「ちょっとお澄まし」とかなり幅広く着こなせるので。

色も好みも色々なので、個性に合わせて選んで下さい。

なら10月~5月と、長い間着られます。



普段着物を安く入手したければ、ウールの着物は日常着としてかなりいいと思います。
冬はかなりあったかいですよ。なお、ウールの着物には裏地はついてません。
劇場とか高級レストラン向きではないかもしれませんが、普通の遊び着として電車にも乗って映画館とか居酒屋とか、あちこち軽快に出かけられるはずです。
⇒続きを読む

節約しながら着物を楽しむ☆

2007.12.30(00:40)
楽しみにしていた某チャットの日時を思いっきり間違えていて参加しそびれたのが発覚してショボンヌな管理人です。
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。