[節約]貯金

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小銭貯金 半年でいくら?(05/26)
  3. 近況報告 節約編 イーバンクで定期預金がおトク♪(02/21)
  4. 浪費家しのぶんの現在の貯金(02/15)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小銭貯金 半年でいくら?

2010.05.26(23:22)
[5/28に書きました]
なんだかんだとバタバタして更新サボり気味です。

こんなことではいかん!と、せめて節約ブログだったはずの本来の趣旨を思い出してみました。

というか、この半年くらい毎日、意識的にマジメに帰宅後は財布の小銭を、以前友人がくれた貯金箱に入れる習慣を実行してたんですよ。

まあ、ブログ開始時にもやってたっちゃーやってたんですが、たまに遅くなると忘れたりしがちだったので。

意識的にやったせいか貯まるスピードがえらく早かったんですよ今回。

あと、100円未満といわず、100円と10円を1個ずつ(コインロッカー用、もしもの公衆電話用、脱出用のため)残して、あとの小銭は全部、という感じで入れるようにしました。


いつもだと、だいたい年に1度くらいジャラジャラと出して口座へ預けていたんです。
普段カードで買い物するのでそれほど小銭ができる生活でもなかったというのもあります。

預けに行くのも重いし、手間かかって面倒だしという感じでそのペースでも特に不満はなかったのです。

しかし、今回半年前に毎日入れるようにしてからは、実は意外と小銭が出るように買い物をしちゃったりしたせいか(なんとなく「せっかくだから」感がでる。500円玉貯金と一緒で、わざと小銭が出来るようにしてしまう)、こないだから入れようとすると
「あれ?ギッチリしてないか?なんか上手く入らないよ?!」
という感触が!

そしてついに半年で、入れられないくらいみっちりと貯まってきたのですよ!すごーい!

もちろん1円玉~500円玉までバラバラなので、総額は皆目検討がつきません。

で、硬貨を扱えるATMは限られてるし、あっても一度に50枚までしか入れられないし(故障するらしい)、50枚ずつ入れても連続して入れるとなんかやっぱりとまってしまうし(経験済み)で、スキを見てちょっとずつ持ち出して入金してたんですよ。


で、何回かにわけてやっとこさ全部入金し終わりました!


はてさて、半年で貯まった小銭は幾ら?!

総額:3,829円也。

1円玉の比率の多さから言うと意外と多い!!

ちなみに貯金箱は10cm角くらいの大きさデス。

チリも積もれば・・・ということですね~。

いや、普通に一瞬で使ってしまう額であることには間違いないんですけど、見過ごしてしまう小銭でもとりあえずためとくと半年でそのくらいになるんだなと。

管理人としては意外と多くて嬉しかったです。

つーことは年間6000円くらいは小銭だけで貯まるんですよね!<とらぬ狸のなんとやらか?

この貯金のいいところは、悲壮感がないところ。
財布が軽くなるんで、むしろやることで毎日スッキリするんで実用的ですし、幾ら貯まったのか想像がつかないサプライズ要素もあって面白いです。

次回はどのくらい貯まるかな?とか、どれだけの期間で一杯になるかな?とか、ゲームみたいでいいですよ。

というわけで贈ってくれた友人に感謝なのです。

「ちゃんと使ってるよ!」ということを今度報告しておこうと思います。


今上でリンクした過去記事を読んだんですが、浪費税はすっかりやめてしまってますね~<辛かったらしい

でも、このときと比べて貯金総額は増えてますよ!

つか、当時も今も胸張って言える額ではないのは確かですがッ!!

なんか主婦のへそくり額の調査結果を見て落ち込む程度の額ですが、いいんだもん。

適度に生活を楽しみつつ貯められる範囲でやる、ギリギリまで我慢してお金も貯めるけどストレスも貯めるというのは避けるというのがモットーなので。

小銭貯金はささやかだけど、楽しいんで続けられるのを実感したので報告してみました。

そんなわけで、小銭貯金をやろうかな?という方向けに色々面白そうな貯金箱がないか調べてみました。

調べてみたら予想以上に色々変なのがあったので、思わず紹介してみますよ!!



■世にも奇妙な貯金箱「フェイスバンク」

~商品説明より~

この貯金箱、ナント手を近づけると自分から口
パクパクさせて、、、お金をねだります!しかも!小さいボディながら、5百円玉で20枚まで収納できます!

(デザインはテレビ東京「TVチャンピオン」でおなじみのアーティスト「高田栄一」氏、同氏は83年からフリーアーティストとしての活動を開始して以来、国内モダンアーティストとしての地位を築き上げ続けている。 作品「不思議な顔面クリップ」は彫刻の森美術館「クリエイターズマーケット」にも出品された。)



これ、ちょっとキモい!!けどなんかかわいい!




うおー、なんかコレ・・・どうなんだろうかwくせになるかもww


■貯犬箱(ちょけんばこ)

いきなりシャレですよ!





■鉄ちゃん専用?!「駅ホーム自動放送再生貯金箱 山手線貯金箱」

~商品説明より~

お金を入れると、山手線駅ホームのアノ放送が流れる貯金箱の登場です。
実際に使用されている原盤音声使用。
全29駅のアナウンスを再現(内回り)。
23駅ぶんの電車発車メロディを再現。

※高田馬場・新宿・原宿・渋谷・恵比寿・大崎の6駅は実際のメロディと異なります。






実際のメロディと違うのが鉄道オタク的にはOKなのかNGなのか、はかりかねるところ。



■インテリア系

ネタにはしりすぎたので、「コレおしゃれじゃね?」的なものも紹介。
陶器製だけど、割らなくていい仕様なので安心ですよ。
みたらえらく安かった(ワケアリらしい)けど、これシンプルでよさそうですね。





ただ、よく考えると貯金始めるために貯金箱を買って散財という矛盾が。

いいさ、それが人間って生き物なのさ。とハードボイルドに決めたアナタも
別に小銭なんかに興味はなくってよというヘッジファンド志向なアナタも
よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


近況報告 節約編 イーバンクで定期預金がおトク♪

2009.02.21(00:41)
[2/24追記]
近況続き・節約編。今年はタイトルに即してがんばりたいところ。

今年は2通りの貯金を計画中です。

1つは、継続して残すための貯金。
もう1つは、ある目的のために使用するための貯金。


目標立てて貯金するのって学生時代以来かも。(現在のマンションは衝動買い)
ちょっと新鮮な気持ちです。


ということで、以下のことをやってみました。

■■節約関係(これがメインで書きたかった)


■イーバンクに定期を移した


イーバンクが3月末まで、定期の利率を大幅UPキャンペーン実施中です!! ⇒続きを読む

浪費家しのぶんの現在の貯金

2006.02.15(20:49)
えと、ブログタイトルにある通りこれから「節約入門」する節約初心者のライトオタクな管理人しのぶんです。

オタクという時点で十分浪費してそうな雰囲気が伝わってるかとは思いますが、果たして貯金はいくらあるのか?というと・・・ ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
