[節約]時間管理・情報管理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 時間管理・2007年の課題(02/14)
  3. 時間と情報の管理術:年賀状とアドレス帳(12/28)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

時間管理・2007年の課題

2007.02.14(00:21)
[2/15に書いています]
気が付くと、目指す資格がやや難易度が高くなってきたことやアニメのレビューがなんか増えてるYO?!(現在、「妖奇士」「金色のコルダ」「コードギアス」「DEATH NOTE」「アンジェリーク」「ガンダムW(忘れてないんですがなかなか続きが書けない・・・)」の6本・・・6本?!今の生活だとかなり無理がある数かも)ということで、仕事や勉強や家事や趣味をこなすためには時間の管理の見直しをしなくてはいけない・・・と切実に考えている管理人デス。

というわけで、時間管理改善について。
⇒続きを読む

時間と情報の管理術:年賀状とアドレス帳

2006.12.28(00:05)
やっと年賀状出し終わったヨ!!つ、疲れた・・・・・。

最近ではメールでの年賀状も増えましたね。
でもなんといってもオーソドックスなくじ付年賀葉書の年賀状は、もらうとうれしいものですよね。

虚礼廃止!ということで出さなかったこともあったのですが、最近考えを改めて、年に一度のアドレス帳のメンテナンスも兼ねて出すようにしています。

年賀状だけのやりとりになっている人でも、やはり様子がわかるのは嬉しいし、しみじみと「ああ、みんな元気でよかったなあ」とか「お世話になったなあ」とか、不思議と穏やかな気持ちになります。そのへんは、今精神的に安定しているからかもしれませんが・・・。
自分はもらうと嬉しいので、とりあえず出そうかなという感じです。

昔は全部手書き(筆で書いたり)とかで地獄のようでしたが、最近はさすがにそのへんは省略してコメントだけ手書きにしています。

毎年毎年「もっと早くやっていれば」という感じで作成している年賀状、大抵紅白見ながら書いてたりするんですが、数年前は頑張ってかなり早い段階で作成したことがありました。
しかし、それはそれで問題があったのです。
あまりに早くに作成して投函してしまうと、投函した後で喪中のお知らせが届いたりしてしまうのですよ・・・。

フライングしても失敗、ギリギリでも失敗、ということで、来年(鬼が笑うYO!)こそはきちんとリベンジしたい!!

そう思って、今回は時間と情報の管理術として、「年賀状のタイムスケジュール」「マスターアドレス帳」についてメモします。
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
