[ただいま修行中]ガーデニング

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. この夏のガーデニング(10/15)
  3. 初めての経験にドキドキ☆(10/12)
  4. ミニバラ(黄色)が咲きました(12/07)
  5. 金木犀満開♪(10/13)
  6. へっぽこガーデニング バラ咲きジュリアン(02/07)
  7. ブルーカーペットとワイルドストロベリー(05/26)
  8. ものぐさ園芸 蚊連草その他(04/26)
  9. 名前がわからない植物(^^;)(12/10)
  10. へっぽこ園芸 色々な謎(12/03)
  11. ミニバラ咲きました♪(07/27)
  12. へっぽこ園芸記録(07/21)
  13. 本日のへっぽこガーデニング記録(08/19)
  14. アブラムシその後(05/05)
  15. ものぐさ園芸と恐怖のアブラムシ(04/29)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

この夏のガーデニング

2011.10.15(23:29)
[10/26に途中まで書いて→10/31にUPしました]
今年は節電ということで、グリーンカーテンが推奨されていたので自宅で挑戦された方も多かったのでがないでしょうか。

流行に乗るというわけではなかったのですが、グリーンカーテン用の道具が近所でも入手しやすくなったので、前からやってみたかったのもあり管理人もやってみましたよ!

植えたのは、ゴーヤ(グリーンカーテン用)、オクラ、シソ、トマト、トウガラシ、パセリ。


⇒続きを読む

初めての経験にドキドキ☆

2011.10.12(00:50)
[10/26深夜にUPしました]
別記事で書く予定ですが、この夏の猛暑でかなり荒れてしまった我が家のベランダ。

ようやく落ち着いてきて枯れたものは処分し、枯れかけたけれどなんとか持ち直してきた植物が今頃花を咲かせるようになっていたりで、「やっと過ごしやすくなってきたねえ」と思いながら世話をしております。


週末にベランダで水遣りをしているとき

ふと見ると、持ち直したはずの柚子の葉っぱがなんだか少なくなってる!

水もたっぷりやってるのでしおれてるはずがないのに・・・。

あれれ?と思って近づいてみたらば!!!


※以下、虫画像注意。 ⇒続きを読む

ミニバラ(黄色)が咲きました

2009.12.07(23:18)
[12/12に書きました]
昨日は冷たい雨で寒い日でしたが、今日はうってかわって暖かくて良いお天気でしたね。

このところ、少し運動をするようになったのですが、暖かい日はやはりやる気もいつもより出ます。

縮こまってガチガチの身体を少しずつ、しなやかにしていけるよう模索中です。
かなり以前よりもカラダが固くなっているのを自覚したので、やわらかい動きと筋肉を身につけてあわよくばセルライトも撲滅したいですよ。

上腕ニ頭筋と上腕三頭筋とハムストリングスあたりを鍛えろと、かなり具体的な指示をママンからもらっている管理人です。

しかし、運動って実際には余裕がないとなかなかできないですよね。
忙しいと疲れきってそれどころではないですもの。
運動する時間と気力と体力が少しでもできたのは、本当にありがたいと思っています。

で、本題ですが。


ベランダのミニバラの黄色が咲きました!


って、いや、春夏秋と、結構咲いてはいたんですが、どういうわけか写真に撮るタイミングを逃しまくっててようやくパチリ。

ピンクに比べて、黄は咲き始めるのが遅く、また、つぼみの時期がやはりピンクのミニバラに比べて長いような気がします。

ピンクよりも後に買ってきたので、まだ花のつく数は少ないです。
その分、これからが楽しみ。


ピンクも黄も共通して、油断するとすぐアブラムシがやってくるのでまめに見張って取り去ったり、虫と病気に効く薬を撒いてやらないといけないません。

このような手のかかるお嬢さんっぽいところが、ミニバラとはいえ、やはりバラらしいなと。

気を抜くとすぐに葉が茂りすぎて、ウドンコ病になってしまったりするので、剪定は必須。

うわー、大丈夫か?という状態になっても、一生懸命手をかけると、すぐにまた綺麗に咲いてくれるあたりが、かわいいですね。

ふと気づくとワイルドになっている我が家のベランダですが、ミニバラは「あんまり手抜くとダメだよ!!」という警告をしてくれる役目を担う見張り役になってマス。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***







金木犀満開♪

2009.10.13(23:02)
[10/21に書きました]
なんだか先週あたりからまた秋の花粉症がひどいのです。
・・・まさかとは思うのですが、もしかして金木犀・・・だったりしないよね・・・。

セイタカアワダチソウのせいだって信じてる!
時期的にかぶるだけですよね?


で、気を取り直したところで。

夏のお台場ガンダム記事が完結する前でなんですが、せっかく咲いた金木犀の報告をしようと思いますよ。

散りゆく金木犀をおしみつつ記事アップ。

カイガラムシに悩まされ、葉っぱが丸まってしまって先が枯れかけてたり、しょぼしょぼしていた我が家の金木犀ですが、今年はかなりたくさん花をつけました!!

※写真クリックで大きく表示されます



咲き始めの頃は「今年は少ないのかな?」という感じですが、しばらくしたら満開に!

カイガラムシ専用の殺虫剤+歯ブラシでこすり落とす作戦を地道にやって一時期よりはかなり減りました。

周辺の植木にまでカイガラムシが派生してしまってダメになって悲しかったです。
あの丈夫なローズゼラニウムがやられてショック。

それで、ちょっと本気を出しました。


あと、葉が丸まって先が茶色く枯れかけるのは、本来は雨などで水で洗われるはずの葉が、ベランダの屋根があるために乾燥したままになってしまうためだということがわかったので、カラカラにならないようになるべくホースで葉に水をかけるようにしました。

日当たりが良すぎて、植物にはアチチな感じな我が家のベランダはたっぷり水をやらないといけない、ということで、他にも気をつけてる植物がいくつかあります。

ブルンバーゴやランタナ、ミントはすぐしおしおになるので、他よりもたっぷりやるくらいにしています。

その点、ゼラニウムは本当に丈夫です。

でも肥料をやるとさらにたくさん綺麗に花を咲かせるのがまたかわいいのです。

金木犀も、なるべく肥料をやって(週1)、乾燥問題・害虫問題をクリアした結果、今年はかなりたくさん咲きました。

写真だとちょっとそれほどでもないように写ってるのですが、実際はもっとオレンジ一色!という感じなんですよ。

そろそろ終わりかけでさみしいのですが、散った小さな花もなんだか綺麗でスキです。



*** よろしければポチっとな★お願いします ***





へっぽこガーデニング バラ咲きジュリアン

2009.02.07(22:50)
昨日の関東地方は寒かったですね!
風が冷たいのってかなりダメージです。

しかし、本日は暖かくて天気も良くて、午前中いっぱい寝て睡眠も十分取ったら体調もかなり楽になってきました。

用事を済ませたあとは、久しぶりにフリーだったので
「うわ~い、いい天気♪・・・じゃあ家帰ってレビューでもするか!」
というのもなんか切ないし、
「せっかくだし読破したいのがあるからうマンガ喫茶行くか!」
という気にもなれず、見かけたかわいい花を衝動買い(といっても300円もしないです)してベランダで寄せ植えを作ってみましたよ。 ⇒続きを読む

ブルーカーペットとワイルドストロベリー

2008.05.26(22:55)
[5/27に書きました]
第3次スパロボトウマルート、23話まですすみました。
しかし、まだ今回のコードギアス及び4回以降のネオアンジェは見ていません。
見たいんですが、体力温存でこれからがんばります。

平日は水遣り以外は(休日もか)放置しているベランダですが、みんな元気にそだってきております。

冬ほとんど枯れ枝のようになってて「もうダメかな?」と思ってたランタナも葉をたくさん出していて、昔の人が緑をありがたかった気持ちがわかる気がしました。
枯れてるように見えてたのにこの再生能力!植物ってすごいですね。
常緑樹のありがたさもわかるし、そうでないものがまた芽吹くことの素晴らしさも感じます。
⇒続きを読む

ものぐさ園芸 蚊連草その他

2008.04.26(00:01)
[4/29にUPしました]
昨日書いた通り、蚊連草(ハーブゼラニウム、センティッドゼラニウム)の葉っぱをたくさん洗濯ネット(目のつまったもの)につめて、お風呂に入れてみました。
⇒続きを読む

名前がわからない植物(^^;)

2007.12.10(01:42)
[12/9に書きました⇒出かけてしまうので前倒し更新!!ガンダムはまだ視聴してません☆]
[12/9追記]

本日、ランタナの種を空いた鉢に蒔いて、ベランダの掃除を簡単にしてみました。

先日書いた通り、名前がわからなくなってしまった花、かろうじてちょっとだけ咲いているので写真UPします。
⇒続きを読む

へっぽこ園芸 色々な謎

2007.12.03(22:40)
へっぽこ園芸は、水遣りと2週にいっぺんくらいもさもさ生えてる雑草を抜くくらいしか手間をかけてないせいか、続いております。

なにぶん知識がないせいか、色々謎が出てくるので、ちょっとメモ。
また後日なにかわかったら報告します。
⇒続きを読む

ミニバラ咲きました♪

2007.07.27(22:16)
[7/28に書いてます]
暑い日が続きますが、しのぶんだけが家にいるときは極力クーラーは使わず自然の風を入れています。節約というよりは、単にクーラー苦手ということなんですが(^^;)

今日は扇風機も使わずにそよそよと風に吹かれつつごろごろ漫画を読んだりしていました。結構涼しくて快適☆

先週つぼみがたくさんついてたバラが、今週キレイに咲きました☆
⇒続きを読む

へっぽこ園芸記録

2007.07.21(17:44)
[7/22に書いてます]
「地球へ・・・」のレビューを書いて朝まで無駄に興奮してたおかげで、

昼過ぎ起床⇒水遣り⇒ご飯⇒新たな洗濯進行中の間、(1)洗濯物をたたむWITHオットのヒト(2)掃除WITHオットの人(3)ベランダ掃除・植物の手入れ⇒洗濯干しWITHオットのヒト⇒水周り掃除(オットのヒト掃除機メンテ)

以上を終えてしのぶんはブログ、オットのヒトはスパロボをやるというなんだかなあ(阿藤快)な休みをすごすはめに。

園芸で、汗かいたのは身体にいいので嬉しいのですが、疲れてしまって本の部屋の掃除までは行き着かず。

今回のお話はミニバラなんですが、

日当たりのよいベランダですくすくと育ちすぎて、5月くらいに気がつくと葉がもっさり、風通しが悪くなってウドンコ病になってたんです。

そして、つぼみはつくのに全然咲かない・・・とおもったら害虫にやられてました。
⇒続きを読む

本日のへっぽこガーデニング記録

2006.08.19(01:16)
本日は平日手が回らずに荒れ果てていたベランダを、監督指導の下、なんとか手入れして環境改善に努めました。
⇒続きを読む

アブラムシその後

2006.05.05(02:49)
恐怖のアブラムシ対策、その後引き続き頑張ってマス。前回の記事はこちら
⇒続きを読む

ものぐさ園芸と恐怖のアブラムシ

2006.04.29(15:16)
昼に起きて廊下を拭いた後、ベランダの掃除と庭木の手入れ。
面倒くさがりなので、大規模な掃除よりは、よくコマコマと気がついたときに掃除するようにしてます。※しのぶんのお掃除についてはこちらへ
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
