[心と身体]身体によいもの

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お肌改善計画 2.腸内環境整備編(06/21)
  3. お肌改善計画 1.睡眠編(06/19)
  4. 最近買ってよかったもの:レッグウォーマー(03/20)
  5. 忍び寄る夏の花粉症 2012(07/24)
  6. 花粉症注意報(02/11)
  7. 2011年夏 愛用中の便利グッズ(07/03)
  8. 2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2(06/04)
  9. 2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1(06/03)
  10. 今年の花粉症について 報告(04/18)
  11. コーレン届いた!(02/02)
  12. 花粉が飛び始めているようです(01/26)
  13. テニスボールコロコロのすすめ(09/05)
  14. 真夏の失敗:日焼け対策編(07/03)
  15. ジム通い雑感(06/14)
  16. 運動不足解消&片付けキャンペーンまだまだ続行中(04/04)
  17. 花粉症が治った?!(02/10)
  18. いとうあさこの気持ちがなんだかよくわかる今日この頃(01/28)
  19. 心の健康についてちょっとチラ裏(01/05)
  20. ベルばらボディ化粧品!!(06/30)
  21. 睡眠障害その後(05/12)
  22. 花粉症対策の新兵器「コーレン」(02/28)
  23. 雑談的近況報告。(01/18)
  24. ランキング・不眠対策・ものぐさ園芸・購入マンガ色々報告(07/28)
  25. 不眠対策(07/25)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お肌改善計画 2.腸内環境整備編

2013.06.21(00:01)
引き続き、お肌改善計画において効果のあったことを書きます。

前回は睡眠について(基本ですね!)書きました。

■睡眠の導入グッズ
ソイプロテイン青汁
ウェーブストレッチリング
テニスボール


今回は「腸内環境を整える!」です。

以前書きましたが、腸内環境を整えた結果、花粉症およびその他のアレルギー症状がかなり改善しました。

→関連記事コーレン届いた!
花粉症が治った?!
花粉症対策の新兵器「コーレン」






しかし腸内環境を整えた結果、お通じがよくなり、花粉症が改善して、睡眠の質が上がっても、お肌へは効果がすぐに出なかったのですよね・・・。

それでも、実際おなか下し気味の人の方がお肌綺麗だったりするので、とりあえず老廃物はどんどん出す方向で!


特に女性はトイレのタイミングを逃しがちなのでやっぱり腸内を整えるのはとても重要。
男性より内臓が一つ多くて、それが圧迫して滞るという側面もあるので、ヨガなどのポーズで調整も効き目がありますが、はっきり言ってそんなに毎日やっていられないというのも事実。


てっとりばやく、「おなかに効く!」食品を毎日摂取するのがまず簡単です。

周囲のお悩みの女性陣に好評だったので、管理人以外にも効き目はあると思います。


■おすすめ食品

まずはこの2つ。上記の記事でも取り上げてます。

・ヨーグルトなどの発酵食品

味噌、豆腐、チーズも。納豆もおすすめですが管理人は食べません。
チーズは間をおいて摂取しないと、乳製品のせいか吹き出物が出るので気を付けてます。

カスピ海ヨーグルトを買ったときは、オットの人が牛乳を足した容器を常夜灯にしている無印の箱型ランプにのせて自家製ヨーグルトを作るのですが、これがかなり美味。
ただし、1回分しか作れないとのこと。

ゆくゆくは自宅で半永久的にヨーグルトを作るのが夢です。
年収100万円の豊かな節約生活
年収100万円の豊かな節約生活』の人が使っているヨーグルト以外もつくれるというヨーグルトメーカー、いつか欲しいです。



⇒続きを読む
スポンサーサイト

お肌改善計画 1.睡眠編

2013.06.19(20:45)
[6/21にUPしました:間違って下書きに入れてた記事を前後してUPしてしまったので過去日付に変更するよするよー]
今年は本格的にお肌改善!を目標に日々過ごしているのですが、ようやく最近成果が出始めた感があります。

現在取り組んでいることで、「これは役立ってるなあ」ということをまとめておきます。

1.睡眠

睡眠障害気味の管理人、肌関係なくできるだけ快適に眠りたい!というのが本音です。

以前の状態はこんな感じです。→2006年の記事:不眠対策

睡眠時間は相変わらず不規則で短めのことは多いのですが、運動始めてから寝つきが格段に良くなりました!
おかげで読書が進みません!

数ページ読んだらスカーッと寝てしまい、たまに気づかないくらい素早く寝落ちして電灯つけっぱなしのときがあるくらいです。


※管理人がどんな運動やっているかはこのあたりに書いています。
テニスボールコロコロのすすめ→そういえばここで紹介したストレッチポールは草野仁さんが自宅(豪邸)で使っていました。さすがマッスル司会者。
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2
⇒続きを読む

最近買ってよかったもの:レッグウォーマー

2013.03.20(23:42)
[3/28に書きました]
年度末ですね!
今年は桜がすごく早かったですが、相変わらず東京は3月の方が実は寒かったりするのでうっかり春物の薄着で出て後悔しきり・・・ということのないよう、ヒートテックはいつでも着込んで備えている管理人です。

夏日か?というような日の後に一桁台の気温だったりして、振り回される日々ですが、そんなときは春を気まぐれなアイツ☆orあの子♪と思って擬人化すると、「気まぐれな相手に振り回される毎日だけど、まんざらでもない」という気持ちになれると思います。

幸せな錯覚を起こして乗り切りましょう!

毎年生姜やらコーレンやら着る毛布やらと、寒さ対策グッズをあれこれ導入して、着実に元気さを増している管理人なわけですが、昨年導入してよかったなあと思ったものがあるので紹介しちゃいます。


この冬導入してよかったもの。


それはレッグウォーマーおよび足回りのぬくぬくグッズ!!!です。




特に、「レッグウォーマーを寝るときに着用すると冷えで起きることもなくぐっすり安眠できる」ということを発見しました。


まあ、レッグウォーマーはこの数年で流行っていたわけですが、意外な使い道ということで!



もともとは足首冷えるので「寝ながらメディキュット」を、パンツ(ズボン)の下に穿いて、さらにレギンスはいて靴下履いて※、という状態で主に起きてるときのグッズとして活用してたのですが、あるとき本来の使用法として寝るとき穿いたら、暖かくて快適(当たり前)だったのですよ。

※もう冬は通常はスカート穿かず、タイツだと爪先冷えるので、ヒートテック靴下着用です。


買ったのは膝下のミディアムサイズでしたが、このサイズが一番良い感じです。



ロングも後に買ったのですが、こちらはしめつけられる気がして、また起きてるときの着用感が微妙だし、腿のところまで穿くのが面倒でした。


以前ヨガの先生から「靴下のように足の裏を全部覆ってしまうのは、指先からの発散を妨げるのであまり身体によくない」という話をうかがい、自分が靴下があまり好きではない理由を納得しました。

全部覆うと普通に蒸れるし、なんか暑くて気持ち悪くなります。

絹の靴下など4枚履いて寝る、という健康法もありますが、足に近い2枚はすぐボロボロになるとのことで、これもやはり足から色々ナニか出てるからだと思います。


↑青木光恵さんは木綿+絹の靴下4枚履きの健康法を実戦されているようです。

基本的に裸足が好きなので、上記の健康法はできそうにありません。

冷え性なので、靴下を穿いて寝たこともありましたが、朝になったら気持ち悪かったらしくて全部脱げた状態になっていました。


どこを覆うと寒くないかというと足首なので、つま先だけだした状態でレッグウォーマーを自宅で着用していたのですが、ふと思いついて寝るときもつけたらこれがポカポカしてちょうどよかったのです。

ゆるいので締め付けないですし、メディキュットのピッタリ感が苦手な人でもいけるのではないかと!

寝相悪いとたまに足首よりも上にずれてしまったりしますが、寝入りばなはちゃんと足が温かいので異常に寝つきが良いのです。

パジャマの下にレッグウォーマー、冷え性で寝つきが悪い女性におすすめです!

実戦してる人多いかもしれませんが、この冬自分で気がついてちょっと「おお!」と思ったので報告しておきます。


あとは、ブーツに装着するフェイクドファーも隙間風を防げてかなりよかったです。

いろんなタイプが出てます↓。


この冬は寒かったので、足首をひたすら温めてみたところ、ほとんど風邪らしい風邪も引かずに過ごせてよかったです。


ほんのちょっと手首足首などの間接部分をくるむと、暖かさが全然違うし、手軽で調整しやすいのでおススメです。

まだまだ花冷えの時期なので、よかったらためしてみて下さいね。

忍び寄る夏の花粉症 2012

2012.07.24(00:21)
珍しくリアルタイム更新です。

というのも、今お伝えしたい内容なので!

管理人は2月くらいからはスギ(色々対処した結果大分良くなりましたが、この時期は洗濯物部屋干しは気をつけています)、秋はブタクサと割と「陽気のいい時期いっつも花粉症じゃん!」という状態で、夏冬は小康状態というタイプでした。

秋の花粉症はスギほどメジャーではないので、いつも気付くと対処が遅れていたため、同じような症状の方も多いなあと思うことから記事にもしています。



が!

今回ついにきましたよ。夏にも花粉症が!

今月咽喉風邪が大流行で、管理人も周囲がひいてるので同じようにかかったわけですが、風邪自体は1~3日で発熱・発汗ですぐ治ります

しかし、似たような咽喉や呼吸器の不調で熱や頭痛などがない、という状態が長引いておりまして。

やはりちらほら同じような皆さんもいらっさるので、ふと気付いてみたら現在「イネ科」もしくは「キク科」のナニカがどうも飛んでいるらしい、と。

目がかゆい、という声もよく聞きます。管理人は目には幸い出てませんが、呼吸器のダメージがきついので、ジムなどは適度にさぼっております(^^;)


「イネ・カモガヤ」が飛んでいる時期です。

あと、近所にキク科のお花も色々咲いています。


シーツを外に干したらその晩、呼吸困難になったので確信しました。(掃除機かけたら治りました)


恐るべし、忍び寄るマイナー花粉症!!!

秋の花粉症も季節の変わり目の風邪と思われて見過ごされがちですが、今の時期、夏風邪と勘違いして気付いてない人が多そう!!!


この時期、エアコンを掃除せずに動かしてカビなどのハウスダストでアレルギー出る場合もあると思いますが、花粉症も忘れちゃなんねえ!


スギ科のアレルギー症状はかなり軽くなってきたのですが、
その代わりこの1~2年くらいイネ科、キク科の症状が重くなってきました。

油断してるから知らずに摂取してしまって失敗した、という側面もあります。

特に、キク科は、ハーブティでカモミール、エキナセア、チコリ、ダンディライオン(タンポポ)などたくさんあって味も好きなものですからうっかり飲んでしまい、その後呼吸困難になってしまうということを続けてやってしまいました。

風邪ひいていたり、不調だったりすると、アレルギー症状が出ても原因がすぐ特定できないので、最近元気になった状態で摂取して反応することでやっとわかってきたようです。

今まで喘息などの不調を抱えていた時期が長かったので、気付かなかったのでした。


他にもセリ科のアレルギーなど、気付いてない人も多そうなアレルギーがあるので、風邪に似てるけど呼吸器だけがヘンとか、皮膚が腫れるなどの症状がある人は、アレルギーの可能性を考えた方がいいかもしれません。


基本的に春~秋は花粉が色々飛んでいます。


夜や明け方に咳が出る場合は、寝具の洗濯方法に注意した方がいいかもしれません。



とりあえず、寝具類は部屋干し。

ハーブティなどの成分は必ず確認。

帰ったらうがい手洗いすぐ洗髪。


という感じで対処しようと思います。

肺炎というオチもあったりするので、咳が続く人は気をつけてくださいね。



※関連記事
花粉症注意報
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」

花粉症注意報

2012.02.11(00:45)
リアルタイムでこれだけUPしておきます。
先週(2月はじめ)、やたらと水のような鼻水が出てくしゃみが出るなあと思いました。
就寝時になって咽喉が苦しくなって変だと思ったのですが、マスク装着してる人に「花粉症始まった」と言われて「そ れ だ!!!」と気づきました。

そう、管理人は流行に敏感なタイプで一番乗りするため、周りが騒がないうちに発症して気づくの遅れるんですよ。

苦しくなるのは布団やシーツなどを干してたからでした!
これカモミール茶飲んだときと一緒で、なんというか呼吸がとまってしまうような危機感を覚える症状で、完全にアレルギー反応なんですよね。

いい加減気づけという気もしますが・・・。

もしかしたらスギというよりもその他の花粉かもしれませんが、毎年2月に入るとなんらかの症状が出始めるのでしたよ。

風の強い晴れた日はマスク、
睡眠、整腸、保温に気をつけて、
酒タバコなどの刺激をひかえ、
生姜とコーレンを摂取。

あと、寝具の洗濯には部屋干しまたは乾燥機使用。

これだけでかなり楽になります。

今年も油断して、人から言われるまで気づかなかったのでちょっぴり悔しいですが、
周囲に気づいて対策している人がいたので助かりました。一人じゃないっていいね!

とりあえず、「蝋梅が咲き始めたら花粉症に用心しろ」と覚えておこうと思います。
ちょっと素敵な季節感とからめて覚えれば、悲壮感ないYO!


風邪ではないのに、くしゃみ鼻水や寝たときにだけ呼吸がくるしいなどの症状がある方は花粉症を疑って対策するのもいいと思います!

インフルエンザも流行っていて周囲で発症しまくっています。

気をつけて過ごしましょう。


※関連記事
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」

2011年夏 愛用中の便利グッズ

2011.07.03(00:09)
[7/12に書きました→7/13にUP]
今年も半年が終わってしまったことに気づいてびびる管理人です。

本格的な夏到来!という感じの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


この夏は節電のため、省エネグッズが豊富に出回っていますね。

今年に限らず、もともと日本の夏は暑いんだし、エアコンきつくすると寒いんでほどほどに設定して、なるべく薄着してすごすというスタイルでいけばいいんじゃないかと思いますよ!


そんなグッズが色々ある中、最近気に入ってるのはコレですね。

■首に巻くひんやりグッズ

かなりの人がすでに使っている「マジクール」



色んなカラーバリエーションがあるので、老若男女幅広く使えるのがグー。

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)ピンクマジクール ライトブルー DNIMC3-LB



水を含ませるだけで、巻いてもそれなりにファッショナブルで小粋なアイツ風になるのがまたいい。
エコグッズであることを前面に押し出してないというか、さりげない感じなので室内屋外問わず使えます。

繰り返し使える、手入れも楽、軽い、なによりお手ごろ価格というので受けてるようです。

私もすっかり愛用しております。
熱中症予防に有効です。

ぬるくなったと思えばまた水つければいいだけなので使いやすい!

使い方は、「水につける」とありますが、普通に蛇口ひねって水出してかければいいです。ただし、中のポリマーがふっくらするまでたっぷり濡らすのがポイント。


■日傘、サンバイザー

日傘は結構折り畳みが面倒くさいので、サンバイザーの方が出番多いです。
折りたためるものもあります。

帽子と違って、

風が吹いていても簡単に飛んでいってしまわない

のと

髪型にあまり影響が出ないこと、

全体を覆わないので蒸れたり暑くなったりしないこと


がサンバイザーの利点ですね。


■スプレー、シート
ソフティモさらさらパウダーシート(無香料) 40枚入
コーセーコスメポート
売り上げランキング: 3544


制汗スプレー使っていても汗はかきます。
そいでもって汗かいて日焼けするとそのままかぶれてしまいますので
日焼けのやけどをひんやり冷やす意味も含めて、さらさらシート系のものを持ち歩いてます。


本当はほてってるのは水で冷やすのがいいので、洗面所で腕を水でさっと流すのがベスト(なのでタオルも必要)ですが、なかなか出来ない場合も多いので、ささっとふけるように用意するのがいいかと。

市販の無香料のものを持って歩いてます。

重曹水につけたコットンを自作するという手もありますが、めんどくさいんでやってません!(きっぱり)

でも、作れる人はそれがいいと思います!(丸投げ)


■カーゴパンツ

ジーンズだと短くても暑いんですが、カーゴパンツは涼しいですね!
今まで穿いたことなかったのですが試しにユニクロのを買ってみたら、快適なので気に入って違うカラーも買ってしまいましたとさ。

ちょっとサイズ大きいのが難ですが、上からベルトで調整もできるのでなんとかなりそうです。


■グリーンカーテン

もともとベランダ菜園で野菜を作りたかったのですが、今年はグリーンカーテン用の植物や園芸グッズが出回っているので、色々安く買うことができました!

今育ててるのは、

バジル、ゴーヤ、シソ、トマト、トウガラシ、パセリ、オクラ、ミント

です!

特に、ゴーヤはものすごい勢いで伸びてます。

人の背丈程度の柵を作ったのですが、

「これじゃもの足りねえ!もっと上へ行くぜ俺は!!うおおお!」

てな感じで一番上まで絡んだつるをさらにどこかへ伸ばそうとして、それはもうびよんびよんになってます。

DAIM 緑のカーテン 伸縮立掛け180cm幅 高さ160~300cm
第一ビニール
売り上げランキング: 10127

ベランダ用 グリーンカーテンセット GK-5型
南栄工業
売り上げランキング: 2946


このくらい大きいの作ればよかったのですが、もろもろの事情でもうちょっと小規模な感じに・・・。



あの手この手でなんとかまだ熱中症にはならずに、過ごせております。

お互いに工夫して、快適な夏にいたしましょう~。

2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2

2011.06.04(22:27)
[6/18に書きました]

管理人が今やっているメニューやレッスンで気に入ってるものを紹介します。


■管理人の好きな運動のタイプ

あまり呼吸器や心臓が丈夫ではないので、エアロビクスやコンバット系の有酸素運動は負担が大きい&ぶっちゃけあんまり面白くないので、インナーマッスルをじわじわ使う系の運動がスキです。

⇒続きを読む

2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1

2011.06.03(23:58)
[6/13に書きました]
地震の影響でこの春は結構体調を崩したものの、基本的には1日寝ると体力が回復するというゆるいギャルゲとかネオロマ程度のイージーモードなキャラ人生を送っている管理人です。


仕事にハマると思うようにレッスンやらジムやらにはいけないものの、2年前くらいにくらべると1週間の運動量はおそらく3倍くらいになっています。
(さらにその前は、基本的に運動まったくしていない生活なので比較不能)


最低でも週1回はダバダバと汗をかく生活をして筋肉を使うようにしてるのが、健康の秘訣でしょうか。

去年の春あたりや、1年前に比べて、どう変化したかをレポートです。



⇒続きを読む

今年の花粉症について 報告

2011.04.18(01:10)
[4/19深夜にUPしました][4/28追記しました]
ようやくスギ花粉が終わり、ヒノキ花粉のシーズンになってまいりましたね!

まあ、ぶっちゃけ管理人はヒノキも同じようにアレルギー反応してるんであんまり変化ありませんけども!!

ただ、身近で「ようやく症状が落ち着いてきた」というスギONLYな方も多いので一区切りという感じでしょうか。



今年は大量飛散した花粉については、「果たして花粉症を乗り切れるだろうか」という不安を抱えていた管理人ですが、実際はどんな感じだったかをレポートしておきますよ! ⇒続きを読む

コーレン届いた!

2011.02.02(00:41)
というわけで、2月に入ってしまったので一旦リアルタイム更新ついでに近況報告。

コーレン、以前に紹介したものを6袋まとめて購入しましたよ!
ポイントやら送料無料やらを駆使して、安価で入手。

さっそくビンに移して今夜から飲み始めています。

生姜紅茶は、チューブの生姜1にゅる分(しのぶん家の単位:生姜チューブから1回ひねり出す分。≒小さじ1)を、いつもよりも気持ち多めに搾り出して入れております。


■花粉症の現在の状況

・マスクはしていません。

・外に行って室内に入ると2、3回クシャミが出ますが、1~2回鼻をかめばおさまる程度。

・うがい手洗いは基本的にいつでもやっているので、風邪もひいてません。

・ヨーグルト、味噌、豆腐の発酵食品のどれかは必ず食べて(納豆は食べられませんすみません)、野菜・果物・ドライプルーンなど食物繊維をとるようにして、腸内環境を整えています。

・そんなわけで、おなかの調子は良いです。

・睡眠はやや不足気味です。去年よりはましですが、4~6時間くらい。
もう少し寝たいです。

・ストレスはあまりない&適度に運動して発汗しています。



ということで、まだ花粉症に悩まされるところまでは行ってません。



■ブログ更新状況

えと、しばらく1月の記事を更新しております。
(1/20以降の記事)

漢検記事は、自分で決めたノルマがあるので、2月なのに1月記事に入れてしまいました。

漢検記事をUPし終わったら2月の記事で更新しますです・・・。




花粉が飛び始めているようです

2011.01.26(00:17)
過去日付で更新してたのですが、こればっかりはリアル日付で更新したい内容なので、ちょっとだけ。

(最近カレンダー埋め埋めのため、12/22、23、24、25の日付で漢検記事をアップしました。)




はじまりましたね。今年も!!

スギ花粉がっ!!




昨日くらいから飛んでます。

クシャミ出はじめてますし。流行に敏感な管理人ですよ。
何人か同じこと言ってました。


もともとかなり重度の花粉症なので気配はすぐわかるのですよ。

外から帰ったら出る。
でも、以前と違ってしばらく鼻をかんだらおさまるレベルなのが幸いです。


去年は花粉の量が少なかったこもあり、
冷え予防にたまたま取り入れてた生姜が意外な効果をもたらし、
ほぼ花粉症が治っていた管理人
は去年はマスクなしで過ごせました。



しかし、今年はとんでもない量が飛ぶというのは知っております。

油断大敵。


今年もできるだけ気をつけて対策していきますよ。




去年はコーレンなしでも乗り切れましたが、今年は万全の備えでいきたいです。

■今年の花粉症対策

本当は舌下減感作療法なんか素敵だと思いますが、まだ一般的ではないのですよね。

減感作療法の注射は保険でできるので、費用はかなり安くなるそうですが、激混みらしいです。

数回の注射が必要なのですが、様子を見てひどくなりそうな感じだったら取り入れるのも良いかと思います。


ただ、今年は引き続き、自力で調整できるところまでやって、体質改善がどこまでできたかを確認したいのでちょっとがんばります。


以下を頑張ってみます。

1.コーレン(生姜とレンコンの粉)を購入して備える。

詳しくは、過去記事参照


2.花粉ブロック

マスクしたくないときにかなり重宝。


3.洗濯物は部屋干しに。


4.生姜多目に摂取。

朝起きたとき~日中は生姜紅茶。
夜寝る前は白湯に生姜を混ぜて飲む。

料理にも入れられそうなときは入れる。


最近発見した生姜を入れても意外とイケるものは、緑茶、ビール、味噌汁。
とりあえずなんでもスキがあったら入れる。

ハトははさんからコメントで質問があったので、ここにも紹介しておきます。

--------------■生姜紅茶の作り方--------------

1.普通にポットにティーバッグ(毎日飲むので業務用でどーんとまとめ買いしたもの)の紅茶をいれます。

2.カップに100円ショップで買って来たチューブの生姜を入れます。


スプーン1杯分(1にゅる)くらい。量は多目ならなおよいかと。

このとき、お好みでハチミツ、豆乳または牛乳などを加えても可。

-3.カップに紅茶をそそいで出来上がり。



1分かからずに出来るので簡単ですよ。
会社にもっていくときは、持ち歩き用ポットに生姜とハチミツを入れて、
紅茶を入れます。


本当は生姜を自分ですりおろすといいのでしょうが、面倒くさいです。

一度にすりおろすと大量に出来てしまうので、早く飲みきらないと悪くなるし、
毎朝少量をすりおろすのは時間がないし。

すりおろすときは凍らせると、繊維ごと楽にすりおろせますが、手が冷たくなって辛いです。

ミキサー的なものを使うといいかもしれませんが、洗うの面倒くさい。

あと、チューブの生姜は保存料とか特につかってない(1/30追記:これカンチガイしてる人多いデス。管理人もそうでした。成分表示を確認したら無着色、無添加っていうものの方が多いです)ので、実はそんなに差がないかと。
ただし、味が微妙に塩味でついている製品もあるので、そこがイヤポイントになるかもしれません。

ただ、入れちゃえばわかんないですけどね!!

---------------------------------------------------------------


・・・はい、管理人がこれだけズボラで面倒なことが嫌いってことはよく伝わったと思いますので、こんな人間が続けている程度の簡単なものなのですよ。




5.レンコン料理を摂取。

んまいし!
身体を温めます。コーレンの原料でもあるレンコンは冷え症、アレルギーによいです。


6.マスクも一応する。

でも、暑くなったらやめます。

テニスボールコロコロのすすめ

2010.09.05(23:06)
[9/5に書きました]
お久しぶりでございまっする。

夏コミの感想メールをやっと送れました!<日付に注目・・・どんだけかかってんだ!

壊れた家電を修理したり、たまった家事を片付けたりしてたらなんか9月になってた!

「TVBros.」のアビルのジャーメス編が終了してるし!
そしてエスパー魔美っぽいシリーズがはじまってるし!



リアル友人にパーティの写真を縮小して(これがめんどい)送るなり、共有スペースにUPするなりしないといけなかったり、親類付き合いのフォローがあったり、人から借りた本を読まないといけなかったり、まだまだやることが一杯あるのに、つい運動やっては健やかに寝てしまう毎日でちょっと困っておりまっする。

最近語尾が「まっする」になるのがクセになるくらいに、運動がクセになってきて痛さに磨きがかかっている管理人です。

毎週遊びに出かけてるくらいに元気なのですが、少しは家で落ち着いて作業しないと!!というわけで珍しく今週はジムや図書館など近所に行く以外には、大人しくしてたのですが、うっかりと昼寝してしまいました。

休日らしい過ごし方といえばそうなのですが、生産性ががが。



それにしても今年の暑さは、1ヶ月雨は降らないわ、最高気温更新しまくりさわで、記録的ですね。

食欲はあったりなかったり、たまに眠れなかったりはするものの、生活パターンが変わったせいか猛暑のわりに夏バテはしていないのがありがたいです。

職場ストレスが減ったのも大きいです。
運動する時間が捻出できるようになりましたし!


忙しさの山も越えたので、やっとここ最近楽器の練習もできるようになってきました。
そしたらやっぱり上達するんですよ!
当たり前だけど。

身体を使うことは毎日やらないといかんのですが、日本の場合、残業当たり前の会社員の大半は時間的体力的余裕がないのでできないですよ。

私も長いことしたくても練習できない&運動できない状態だったので、
「運動した方がいいよ」と当たり前のこと言われても
「わかってるよ!でも疲れきってて無理!!」とイラっとしていました。

そんなわけなので、運動して筋肉をつけるのが一番だとわかっているけどできないジレンマは理解しているつもりです。

なので、無神経に「今すぐ運動しろ!とにかく筋肉つけろ!つまるところマッスルは正義!!」とは言いたくない方だったりします。

自分は半病人だった時期が結構長いので、基本は身体弱い人向けの運動重視です。

最初から頑健な人ってちょっと独特の無茶な論理を感じるときがあるんですが、もやし系あるいはうらなりビョウタン系にも優しい運動の進め方ってあると思うの。



で!

とりあえず疲れてる人でもできそうな身体によいことを今回ご紹介しますよ。

寝たきりの人の床ずれ防止にもヒントになるかと。

実際にジムなどで「これなら時間もお金も手間もかからないんじゃない?」ということをいくつか教わったので、忙しいそこのアナタのためにメモっときます。

ジムでは運動しても家でまではあまりやらない、という面倒くさがりの管理人でもできてることなんで、かなり楽ちんですよ。

■テニスボールで筋肉ほぐし



ダイソーなどの100円ショップで売ってるので、まずテニスボールを入手してください。できれば2個がいいです。
ダイソーだと2個で100円だったのでちょうど良かったです。


硬式プレッシャレステニスボール 2P
amazonだと2個入りで273円。



以下、使い方です。

⇒続きを読む

真夏の失敗:日焼け対策編

2010.07.03(01:06)
[7/28にUPしました]
漢検記事の枕になんとなく書いてたら長くなったので、別記事にしてみました。


花火だの、セミだの、夏の風物がどんどん目の前で繰り広げられてゆきます。



■日焼け止めパニック

このところの日差しの強さにびびって、ヘタに日焼け止めを塗ったら皮膚科処方のものなのに、思い切り湿疹が出ましたーーー!

ちょうど塗ってるところだけがぐるっと赤い湿疹が蕁麻疹のように出てしまい大変なことに。
母親も同じ症状になってたので、気のせいではないのもわかりましたし。

で、何も塗らないのがべストだと思いました。


肌弱い人は極力何もつけない方がいいですよ! ⇒続きを読む

ジム通い雑感

2010.06.14(02:15)
[7/3に書きました]

花粉症を克服し、冷え症が改善した管理人の最近の健康状態をちょいご報告です。

今年は心身のコンディションを整えることを第一にしているので、仕事が終わるとジムに通って黙々と鍛えているところです。

いやー、予想外にはまった!

強制されない&自分が好きなメニューを自分の目標に向かってこなす、という一人上手な取り組み方(勉強も全部そうですが)が、いい感じにフィット。

体調と相談しながら無理せず、気分次第でマシンやったり、レッスンしたりをこなしております。

腹筋はとくに必要がないので、下半身と上腕・胸あたりにしなやか筋肉をつけるという目標でマシンをやったり、ストレッチしたり、ゆっくりですが結果が出てきているのでやりがいがありますね。

気づくとマッスル兄貴のように、ついた筋肉をチェックしている自分がいます。
なんとなく女子(女子と言い張るテスト)としてはどうかという気もしなくもないですがw ⇒続きを読む

運動不足解消&片付けキャンペーンまだまだ続行中

2010.04.04(00:01)
[4/6に書きました⇒4/7深夜にアップ]
■運動続行中

最近運動に目覚めた管理人です。

前回1ヶ月さぼると筋肉が落ちるということを学習したので、できるだけ週1~2回ペースでジムに通うようにしています。

まあ、「自宅で運動すりゃいいんじゃね?ビリーもいるんだし!」という意見もありますが、「ビリーは階下に響く」という弱点があるのでもっぱら観賞用に使っております。

買った太極拳DVDですが、意外と動くので、現在オットの人の花粉症対策で洗濯物は部屋干ししている居間ではやるのが非常に困難★

というヘタレた理由と、「家にいると圧倒的にほかの事をやってしまう。

家事とかゲームとかゲームとか漫画とか漫画とか漫画とか」ということもあって、

「そこにいったらもう運動するしかない」という状況に自分を追い込まないとやらないんですよ。



勉強も試験受けるとか決めないと全然やらないし!

しかも家だとやっぱりすすまないんで、勉強もカフェとか図書館とか職場の休み時間とかの方がはかどるし!

漫画もコミケに出ると決めないと描かないし!!
 <単なるダメな人

そんな性格なので、やる場所が大事なのでした。

家で筋トレとかやる人、偉いと思う。
運動好きになったけど、家でやるほどは好きじゃないんだ。うん。


つーことで、反省してこのところ真面目に通ってるわけですが、

早速反応が出るあたりが嬉しいではありませんか。

【成果】

⇒続きを読む

花粉症が治った?!

2010.02.10(23:05)
[2/12に書きました]
正確には完全に治るというものではないのですが、
もしかしたら花粉症がかなり軽くなったかもしれません!!


花粉、ニュースによると「今年は少なめ」ということらしいです。

それでも、以前だったらかなり流行の最先端を行ってて発症しててもおかしくない時期(去年は1月にすでにその兆候が出てたのを確認しました<ブログの効用)なのに、
現在ほとんど自覚症状がありません。

周囲ではやはりそろそろ苦しい、という人が増えているので明らかに飛んではいるようです。

今までの管理人なら多分すごく影響でてるはずなのに、マスクもまだつけていません。
(用意はしてますが。)

そしてまだコーレンは飲み始めてません。


そこで、良くなった原因を考えてみました。 ⇒続きを読む

いとうあさこの気持ちがなんだかよくわかる今日この頃

2010.01.28(23:44)
[1/31に書きました]
とても嬉しいことがあったので、臆面もなく書いてしまいますよ。

先週から今週にかけては暴飲暴食で太ったり、おなか下って痩せたり、かと思えばトイレが混雑してるのでなんか落ち着かなくてイマイチ代謝が鈍って体重増えたり、めまぐるしく3キロ前後変動してました。

しかし、ジムに行って体重計で測ってみたら、思いがけずすんばらしい結果が!
見てくださいッ!




体内年齢 19歳ですよ?!

聞くところによると一番若くて18歳という設定なんだそうです。



ええ、もうね、うれしすぎて自重せずに自慢してしまうあたり、みのさんに「お嬢さん」呼ばわりされて喜ぶレベルと一緒な立派なオバサンレベル全開です。

わかってる。

でもでも嬉しいんだもん!


更年期にびびりはじめる中年のささやかな幸せだと思って、どうか生暖かい目で見つつ適当にあしらってやってプリーズ、てなわけですよ。

もうね、最近でこそ精神年齢がアレな分若く見られるようになった管理人ですが、基本的にはモノゴコロついたとき以来老けて見られてる人生なんで(「老け」エピソードの数には自信があるYO☆)、若く見られるとなんか奇跡が起きたような気がしてしまって浮かれてしまうんですよ。

うん、かわいそうだネ☆



そんなわけでこの結果が出て以来あちこちに自慢しまくって通常の3倍の痛さをまきちらしておりますよ。

思った以上に筋肉があったのも嬉しいんですよ。

でも、こんなに筋肉あるのにこの腿とかふくらはぎとかのセルライトは一体どうしたこのなのかッ?!
胸につくべき脂肪が全部コレになってるせいなのか?!

なんか男並みの体脂肪率って(写真に出てないけど、以前友人に「それ治療対象だよ!だめだよ!」と怒られた・・・)のが、色気のねえ身体だなオイとか、まあツッコミどころは満載なわけですが、懲りずに筋肉をつける&しなやかさを身につける(これ、バイオリンの上達には欠かせないんですが、自分に最も不足している要素)方向で引き続き鍛えていこうと思います。

今やってるのですが太極拳、難しいけど楽しいですよ。

体重の移動と、姿勢を保つこと、力をぬくことを学ぶのはとても重要で、身体のこわばり・こだわりをどんどんなくしてゆくことは、そのまま心につながってゆく実感があります。


便秘の人は手首が固くなっている特徴があるとのことで、小指側の手首の部分にツボ(神門)があるのですが、そこ押すとすごく痛いのですが、気持ちよくなります。
人差し指と薬指をよーくもむのもいいようです。


手や指は基本的にあれこれよくぐりぐり(強くしすぎず)もんだりおしたりするといいので、気がついたときにやると良いですよ♪

力をぬいて、色々スムーズに循環してゆくような身体や心を作っていこうと思います。

自慢ではじまったので、ちょっといい話に着地してみますた。


思ったよりも筋肉あったよ!


嬉しくなってつい筋トレまでやってしまい、まんまと筋肉痛なワタクシですよ。




心の健康についてちょっとチラ裏

2010.01.05(00:34)
[1/11にUPしました]
続けて更新。
実は漢検記事の前置きを書いてるうちに熱くなってしまったので、別記事化しました。
新年の抱負、で「人間関係で悩まない!」をあげた以上、どう具体的に対処していくかを整理しようと思っているうちについつい長くなりました。 ⇒続きを読む

ベルばらボディ化粧品!!

2008.06.30(00:04)
[7/3にUPしました⇒カレンダー埋め埋め]
以前に紹介したベルばらの入浴剤(もったいなくてまだ使ってないの・・・)の、女性版シリーズを店で見かけてしまい、衝撃を受けたので取り急ぎ記事にしてなくては!!ということで。

女性キャラ版はボディ用化粧品のようです。

オスカルさまの他に、アントワネット、ロザリー、デュ・バリー夫人、ポリニャック夫人などが。

⇒続きを読む

睡眠障害その後

2008.05.12(23:24)
[5/14に書きました]
この数ヶ月の睡眠の質の悪さにはさすがに参ったので、クスリに頼る前にできるだけなんとかしようと工夫してみました。
朝はまあ起きてるんですがとにかく寝つきが悪くて結果的に4時間睡眠というのは、なんとかしたいと、改めて工夫しました。

あと、夕方4時以降はカフェインは取らないのは基本デス。
⇒続きを読む

花粉症対策の新兵器「コーレン」

2008.02.28(17:36)
[3/2に書きました][3/3追記]
寒いとはいえ、花も少しずつ咲き始め段々春めいてきましたね。

管理人も含め、花粉症で春の訪れを感じる皆さんも多いことでしょう。
なんたって今年は去年の2倍くらい多いらしいですからね。
1月からすでに花粉症始まってますもの、ええ。マスクは必須ですもの。

とりあえずできることは全てやって備えています。
⇒続きを読む

雑談的近況報告。

2007.01.18(23:38)
[1/16に書いてます]
最近のできごとなど。

1.年賀状の確認

お年玉年賀状の当選は確認されましたか?
しのぶん家では切手シートが2枚当たりました★
当選確認はこちらでできます
※音が出るので注意。半角数字で入力してくださいね。

2.ぐるっとパス、5月までのものが発売されるようです。
⇒1/17訂正:ちょっと勘違いしてました。正確には以下の通り。すみません。

「ぐるっとパス2006」有効期間
最初に利用しや日から利用開始日を含む2ヶ月間。
ただし、このパスの最終有効日は2007年3月31日。
例)

最初の利用日が6月30日の場合、有効期限は8月29日
最初の利用日が12月30日の場合、有効期限は2月28日
最初の利用日が2月1日以降の場合、有効期限は3月31日


3.ハーゲンダッツの限定版(洋梨コンポート)

試しに食べたらかなり美味しいです!!

ハーゲンダッツは美味しいんですが、濃厚すぎて最後まで食べられないことがあります。でもこれは意外とあっさりしていていける!
とりあえず今しか売ってないので、探してみてくださいね★


4.韓国伝統茶はかなりイイ!!

前にも書いた通り、生姜茶で朝身体を温めて通勤のエネルギーにしている管理人は、すでに生姜茶のリピーターです。
ちょっとヒリヒリするけど、入ってる生姜を食べると本当に温まります。





他のものも試しに注文したら、これがまた美味しいんですよ。
ナツメ茶は、ヒリヒリしないので生姜が苦手な人でも大丈夫★
黒糖ぽい味付けで、結構大きいナツメの破片がはいって、食べても美味しいです。





ちょっと蓋を開けるのが大変なのが難点。




これはまだ蓋が開けられず(^^;)試してないので後日感想追記します。

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓




ランキング・不眠対策・ものぐさ園芸・購入マンガ色々報告

2006.07.28(23:50)
まとめて色々いらん報告タ~イム!<ワイドショー系のノリで読んでみよう!
⇒続きを読む

不眠対策

2006.07.25(23:07)
今週は「睡眠時間を5時間以上取ろう<3~4時間はもういやん>」キャンペーン展開中の管理人です。

もともとうっかりするとすぐ眠れなくなる方なので、ぐっすり寝るためにあれやこれやしてるわけですが、基本的に寝つきが悪いのは身体の冷えが大きく影響してるようです。

そこで、あれこれ試しているのですが、
「寝つきの悪い人がコレ飲んだらぐっすり眠れるようになったって!騙されたと思って飲んでみなさい」と言うママンから貰った韓国の生姜茶を試してみたら、すごくよかったのでビックリ!! ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。