[アニメ]その他

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 7月期アニメ【終了】「夏雪ランデブー」(09/11)
  3. 「黄昏乙女×アムネジア」感想(06/24)
  4. 2012年4月アニメ(04/24)
  5. 今期見ているアニメ その5(04/14)
  6. 今期見ているアニメ その4(04/12)
  7. 今期見ているアニメ その3(04/05)
  8. 今期見ているアニメ その2(02/29)
  9. 今期見ているアニメ その1(01/13)
  10. 2011秋冬アニメのまとめ感想(01/10)
  11. 近況報告 見ているアニメほか(11/15)
  12. 2011年夏アニメ一言感想 その7(THE IDOLM@STER)(10/10)
  13. 2011年夏アニメ一言感想 その6(No.6)(10/08)
  14. 夏アニメ最終回ひとこと感想(09/30)
  15. 2011年夏アニメ一言感想 その5(08/18)
  16. 2011年夏アニメ一言感想 その4(08/16)
  17. 2011年夏アニメ一言感想 その3(08/15)
  18. 2011年夏アニメ一言感想 その2(08/04)
  19. 2011年夏アニメ一言感想 その1(08/03)
  20. 今見ている夏アニメ(08/02)
  21. 「放浪息子」 第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」(03/21)
  22. 「放浪息子」 第2話「#2 きらい きらい 大きらい ~cry baby cry~」(02/03)
  23. 「放浪息子」第1話「#1 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」(01/21)
  24. 天体戦士サンレッド FIGHT. 52 (2期第26話)(04/02)
  25. 天体戦士サンレッド FIGHT. 51 (2期第25話)(03/24)
  26. 天体戦士サンレッド FIGHT. 50 (2期第24話)(03/15)
  27. 天体戦士サンレッド FIGHT. 49 (2期第23話)(03/10)
  28. 天体戦士サンレッド FIGHT. 48 (2期第22話)(03/03)
  29. 天体戦士サンレッド FIGHT. 47 (2期第21話) (02/25)
  30. 天体戦士サンレッド FIGHT. 46 (2期第20話)(02/16)
  31. 天体戦士サンレッド FIGHT. 45 (2期第19話) (02/09)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

7月期アニメ【終了】「夏雪ランデブー」

2012.09.11(23:41)
[9/24に書きました]
続々と終了していきますね!

うっかりすると長くなるんで、一言感想をどんどんUPしないと次シーズンのアニメが始まってしまううう。

あと、そろそろキモノを入れ替えないとすぐに10月になってしまううう。

単は出してあるけど、夏のキモノと浴衣はまだ仕舞ってない状態です。

そして、人前でまたアレコレやることがあるので、練習やら準備やらもしっかりしないと!

あっという間に10月に突入しそうです。

■終了

『夏雪ランデブー』公式ページ
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】

原作の最終巻だけ未購入だったのですが、あえてそのままにして「どうなるかな?」とワクワクしながらアニメを見ていました。

ああいう幽霊とか憑依(?)現象はまったくあり得ないと思われるので、かえってフィクションの少女漫画世界として楽しめました。

主人公はあまりにも純粋すぎというか奥手すぎるというか、見た目などいいもの持ってるのに残念系男子でしたね。

執着するダンナも、きもいくらい一途なところが残念系。

しかし、一見残念でも、この二人の男性像はある意味女性視点の理想なのかもしれませんね。
ここまで自分を見失うくらいハマって愛してくれる、というような男性は非現実的な存在ですもの。
しかし、そここそがこの作品が女性向けの美しいお話として成立する所以だと思います。
ダンナの絵本の世界に閉じ込められた葉月くんだけでなく、現実の世界に仮の身体で戻ってきた島尾くん、好きになった相手が誰だかわからなくなってくるヒロイン、全員がゆらゆらした曖昧なファンタジー世界の住人と見ることもできる。

花屋や、ミホの住む島尾実家の今時珍しい庭のある古い家、OP、EDも全体のトーンが綺麗な緑と花の世界で統一されています。

一応まあ大人のことなんで、ラブシーンはあるのですが、河野遥さんの他の漫画に比べるとエロスというよりも切ない純愛系路線(他のも切ない話が多いのですきですが、もちっとエロスがあるような)で、キャラも背景も草食系な雰囲気です。

最後、いきなり時代がすっとばされて「その後二人は幸せに暮らしました。幽霊も成仏しました」というハッピーエンドになるんですが、
島尾君はずっと浮遊していたにもかかわらず、六花と葉月は直行便で成仏してるっぽいのがなんかカワイソスでした。

ずっと二人の生活を何十年もガン見してたのかしら・・・。

それ以前に死んだ後もずーっと気付かれずに六花をガン見してたというシチュエーションは、かなりヤバい感じがします。
葉月君とのラブシーンより前に、見たくないような女子の秘密みたいなものを目撃して、ドン引きして成仏したりする可能性とかあったのではないだろうか。

と余計なことを考えてしまうのでした。

意外と少女漫画とか恋愛もの、特に色々言い出せない男子キャラに対しては厳しい管理人ですが、この作品は好きです。
幽霊の描き方のリアリティのなさも「ホラー作品じゃないから!これファンタジーだから!」と思えてしまう。

生前の病人だった島尾くんと、六花のやりとりは、どちら側にも少しだけ感情移入できるからかもしれません。


一言っていってるのに、こんなに長くなる始末。とほほ。

「黄昏乙女×アムネジア」感想

2012.06.24(23:26)
[6/28深夜にUPしようと思ったら緊急FC2ブログがメンテ→6/29にUPしました]
4月アニメもそろそろ最終回を迎えるものが多くなってきました。

最終回まで見たアニメをぼちぼち、気の向くままに感想UPしていきます。

■「黄昏乙女×アムネジア」公式ページ

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]

ヒロインのキャラデザが古風なセーラー服で黒髪姫カットストレート、という点でもう何もかもが許せるという視聴者は多かったのではないでしょうか。
黒タイツ!黒タイツぅ!

もう幽霊だろうが白骨出てこようが「僕は夕子さんが好きなんです!」という、主人公貞一君に感情移入しまくる男子が多いとみた! ⇒続きを読む

2012年4月アニメ

2012.04.24(23:52)
リアルタイム更新!

今期もアニメ豊作ですね!

自分でも多すぎてもうなにがなんだかわからなくなってきて、ウトウトしながら無理やり見てる状態(そこまでして見なくても・・・)なので、整理がてら視聴中アニメをメモ。

今期アニメってなんかおっさん率高くないですか?
面白いアニメほどおっさんが多い。
私が見ているアニメが偏ってるんでしょうか。


■新規アニメ

「Fate/Zero 2ndシーズン」
やっと見た!よいねよいね!!
直前のリミックスを見て、もう一度1stを振り返ることが出来てよかった。見始めたときはキャラが多すぎて把握できてなかったので、今見るとなるほどと思う。
しかし原作はエグすぎて読む勇気はないなw
今期は退場者がどんどん出てくるクライマックス!
ホモくさいフラグが立ちまくってますが、女子キャラが好きですよ。

「坂道のアポロン」
音楽、豪華!原作も読んでるけど、アニメならではの音の楽しさが堪能できる!

「宇宙兄弟」
おっさんのアップが多目。
萌え方向はありませんが、ストーリーやキャラが好感持てて楽しめる作品。
毛利さんが、作品中でもさわやか。
毎回楽しみ。

「黒子のバスケ」
原作これまた未読ですが、楽しく見ております!
キャラもいいし、ストーリーも気になりますね。

「這いよれ!ニャル子さん」
今期一番オバカなヒロインはニャル子さんだ!
中身はほぼ中年のオタクなおっさん!
はじめはどうかと思ったけど、アホすぎて楽しく見ています。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」
まだ1話しか見てないけど、かっちょいい大人のアニメだね!
おっぱいもいっぱい!
モンキーパンチのアダルトな世界を再現しつつも、アクションもちゃんと期待通りだったりして。
アニメや絵柄が独特だけど、それが作品世界にマッチしてる!落ち着いてオットの人と一緒に楽しみたいので、なかなか視聴が進みません。

「黄昏乙女×アムネジア」
1話目のつくりがちょっとトリッキー。
夕子さんはデレすぎ&おっぱいサービスしすぎ。
丈の長いセーラー服はよいね。ロングの女学生はよいね。
ED雰囲気ある。

「クイーンズブレイド リベリオン」
前期のおっぱいアニメ「ハイスクールDxD」もすごかったけど、今期のおっぱいアニメはコレだあああ!!
多分エロさで言ったら「ハイスクールDxD」をはるかにしのぐ出来ですよ。
鎧が取れておっぱい見えるまで女だってわからないとか(谷間完全無視か?!)、なんか色々つっこみどころ満載ですが、思春期の男の子が見たらグッとくるようなエロいシーンが多いです。


「つり球」
OP、EDはそれ持ってきたか!って感じですね。
80年代の頃の鈴木英人のイラスト風の独特のビビットな美術が効いてる。
江ノ島とか鎌倉とか、好きな場所が移るからワクワクするってのもある。
色彩なんかは、アニメになったからこそのものだと思うので、絵柄から推測すると漫画だともっと地味な印象になる作品なのではないかなあ?


「君と僕。2」
相変わらず女子高生みたいな人たちをまったりと見る感じ。
金髪小僧のキャラは割りと好きだけど、なんでメリーがそんなに好きなんだろう。シュンとくっつけよ。
猫がいいよね。うん。


「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
あんまり知らないキャラばかりだなあと思ったらスピンオフ作品だったことを後で知るw
「謎の彼女X」
ディスコミの人の絵柄をアニメにするとすっきりし過ぎる、というのがよくわかりますた。
夢の中のシーンが割りと原作者ワールドに近い気がする。
よだれアニメ。正直、このプレイにはまったく共感できませんw

「夏色キセキ」
下田と観光の大人の事情がうっすら透けて見えるような見えないような気もしますが、記憶にある「あー、ここ行った!」みたいな風景が出るとちょっと嬉しいのも事実。
うまくいえないけどちょっとだけノリがプリキュアっぽい。子供向けなのか説明的な台詞が多いような。


↓以下、未視聴。もっと時間を・・・!!

「めだかボックス」
「これはゾンビですか?」 
「ZETMAN」
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」
「緋色の欠片」
「エウレカセブンAO」 
<エウレカセブン見てないくせについ。アクエリオンEVOLが面白かったもんだから(創世のアクエリオン見てない)
「氷菓」
「あおほし」
「あっちこっち」
「さんかれあ」
「ゆるめいつ3でぃ」
「サイバーシックス」




↓以下、挫折
「アクセル・ワールド」
多分忙しいときにうとうとしながら1話を見てたせいかほとんど記憶にないのですが、話についていけなかったのと、うっすら主人公がイラっとするタイプだったのとで早々にこれは自分には合わないかもしれん、と挫折。
オットの人によると原作面白いらしいし、アニメも評判いいみたいです。なんだろ、忙しくて機嫌が悪いときに見ていたのかもしれません。

「あらしのよるに」
心洗われるアニメ。
わりと好きなのですが、この作品のキャラクタ・世界観を把握したかっただけなので、ある程度見て満足したので視聴やめました。
好きなんだけど、時間がないのでやむなく。


■その他アニメ
「アクエリオンEVOL」
実は一番楽しみにして毎回大笑いしてるアニメ。
この愉快な世界を一人でも多くの人と分かち合いたい・・・!

「サクラ大戦」
その昔セガサターンを持っていなくて出来なかった無念が、アニメへと駆り立てるのだ!ミニゲームが難しいらしいことを知って、やる気失せたけど、ギャルゲとして気になってますた。

「ガンダムAGE」
そろそろ次の世代へ。
とりあえずアセムは上官の命令無視しすぎ。部下にほしくないタイプですね☆(上司死ぬし!)。

1代目の萌え不在に対して、アセム編はわりとその辺は考慮してたらしくゼハードとかゼハードとかメガネ女子とかフレデリックとかゼハードとかいましたね!
ホモフラグもあちこちで立ってましたね!(え)

「モーレツ宇宙海賊」(4/30追記)
これもなんとなく見ています。
ツンデレメガネさんと、妹姫と、元部長と百合な関係だったことが明らかになったボーイッシュハカーがお気に入りキャラです。

「CANAAAN」(未視聴)
「かんなぎ」(未視聴)
「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」(未視聴)




書き出してみて、どれだけ録画してるかよくわかりました。
把握しきれてなかったのですが、コレ多分全部消化無理!!

アニメじゃないけど、これに「善徳女王」「イ・サン」を見てるもんだから色々追いつかない!

今期見ているアニメ その5

2012.04.14(00:35)
[5/7に書きました→5/8深夜にUPしました][5/25追記]
4月開始アニメについて色々書きたいこともあるのにいい。

書きかけて放置したままのこちらも急いでUP!




「ペルソナ4」
ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-08-22)
売り上げランキング: 65
⇒続きを読む

今期見ているアニメ その4

2012.04.12(22:33)
[4/24に書きました]
前回の続きです。

寒さから一転夏日、という激しい落差のある天気ですが、なんとか元気な管理人です。
なかなか更新できません。

そう、今期アニメが豊作すぎて視聴が追いついてないからですね。
地上波の録画だけでもいっぱいいっぱいなのに、TV買い替えと共に半強制的に契約となった衛星放送なんか観てるヒマは正直ないです!

リタイヤしてやることなくなってらTVを思う様観られるとは思いますが、今はまだそのときではないのですよう。


衛星放送観られなくなるブロックかけてくれればいいのに。そして地上波だけの契約に戻してくれればいいのにぃ。



「獣の奏者エリン」公式ページ
獣の奏者 エリン 第10巻 [DVD]
アリオラジャパン (2010-05-12)
売り上げランキング: 39311
⇒続きを読む

今期見ているアニメ その3

2012.04.05(23:46)
[4/18に書きました]
前回の続きです。

うわああ、「継続視聴中のアニメ」感想を、書ききれないうちにアニメが終わってしまった!


急いで、感想。

■継続視聴中

「バクマン2」
公式ページ
バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-20)
売り上げランキング: 20998


これは映像・声優さんの演技ともに安定したアニメで、毎回楽しく見ていました。

まあ、サイコーとあずきのかたくなにデートすらしない童貞処女カポーの頑なさには、まるっきり共感できないわけですが! ⇒続きを読む

今期見ているアニメ その2

2012.02.29(23:29)
[2/29に書きました]
続きがなかなか書けない間にどんどん進んでおります。

録画消化が追いつかず、いまだに「アマガミ」はみていないという状態です。

今期視聴アニメ一覧は以下の通り。


「夏目友人帳 肆」
「リコーダーとランドセル」
「ハイスクールDxD」
「日常(再編集版)」
「モーレツ宇宙海賊」
「偽物語」
「BRAVE10」
「輪廻のラグランジェ」
「あの夏で待ってる」
「Another」

 (↑以上、前記事で一言感想あり)

「アマガミSS+ plus」(録っただけで未視聴)

「アクエリオンEVOL」
「テルマエ・ロマエ」
「妖狐×僕SS」
「パパのいうことを聞きなさい!」

「バクマン2」
「銀魂」
「獣の奏者エリン」(再放送)
「ひだまりスケッチ×365」(再放送)
「ちはやふる」
「ペルソナ4」
「機動戦士ガンダムAGE」



結構観てる!!!
これじゃブログ更新するヒマがないよネ☆(言い訳)

アニメ以外にも「戦国鍋TV」の再放送とか、「イ・サン」(いよいよクライマックス!)とか、「美の壺」とか鑑定団とか建物探訪とか5時に夢中(木曜日)とか映画とか、なんか見るものがどんどんたまっていくので、例によって教養番組(日曜美術館とか、美の巨人たちとかきれいの魔法とか)は全て早送りで見る作戦。

アニメまで早送りで見るという社会人の話を聞きましたが、それはさすがにいやん!

でも確かにそうしないと消化しきれない!

なんという情報過多!

その情報がアニメとかオタク関連だったりでそこまでして見る必要があるかという根本的な問いはあえてスルーさせてもらう!

そしてN響アワーが終わってしまうことに衝撃を覚えつつ(唯一画面を見ずにBGM的に消化できる番組だったので)、衛星放送という新たな選択肢が増えてしまったおかげで見る番組がまた増えてしまうという、尽きない録画地獄一直線。


やっぱり音や映像は一定の時間越えると疲れてしまうので、録画消化は家事のながら作業とうまく組み合わせて済ませ、なるべく「TV見ない時間」「PC触らない時間」を確保するように注意しています。

通勤電車で録画を見ている人もいますが、それは結構疲れると思うの・・・。

うーん、これ以上どうしたらもっと有効に使えるのだろう・・・

と思うと、やっぱり睡眠をよくとって、元気な状態で処理能力をUPさせてさっさと効率的に片付けるのが一番ですね!



前置き長いよ!


■んでもって、感想の続き

適度に取捨選択しないと時間が厳しいので「これは一体この先どうなるの?」と興味がもてるor「このキャラが好きだッ!!」と萌えられる要素がない場合は、どんどん視聴をあきらめようと思います。

そんななかでこの2つは視聴挫折(^^;)ごめん!

「ゼロの使い魔F」公式サイト→1話目Aパートで挫折(前シリーズ未見のせいかピンと来なかった・・・)

「ポヨポヨ観察日記」→2話目で挫折(かわいいんだけど、特に見続けなくてもよいかという理由・・・) ⇒続きを読む

今期見ているアニメ その1

2012.01.13(23:43)
[1/24に書きました]
東京ではついに雪が積もりましたね・・・。

レインシューズ装備で、下に重心を置くよう踏みしめ踏みしめ歩く管理人ですよ。
日の当たらない道は凍っていて気をつけても滑って危ないので、なるべく人通りの多いところや日向を選んで歩いています。

どうしても通らないといけない道が日陰だと大変ですが、皆様もできるだけ安全な道を選んで歩くようにしてくださいね~。

19日に書きかけてたのですが、ふと気が緩むと更新が滞ってしまう。
おかげさまで心身ともに元気で、ジム通いその他もこなしているのですが、睡眠不足解消を志すと、PC作業が短くなってしまいます(><)


アニメ視聴は、「もうホンットこれが限界!見るのだけで時間ギリッギリっす!」(←そんなんなるまで見るなよ・・・)という状態なので、レビューどころかキャラの基本設定すらちゃんと確認しないで見てることが多いです。

録画を2~3回分ためてることが多いんで、公式ページはうっかり見てネタバレするのが怖いんで、見ないようにしてるんですよ・・・。

専門用語とかキャラ名とか把握しないまま見てるんで、いきおい勝手に命名したあだ名で認識しております。

レビューしていた時ももよく考えたら、勝手にあだ名つけてたけども!





■新番組
アニメ新番組一覧」というサイトは放映チャンネル&日時が一覧表示されていて便利! ⇒続きを読む

2011秋冬アニメのまとめ感想

2012.01.10(00:21)
[1/17に書きました→1/18深夜にUP!]

2011年の秋冬見ていたTVなどのちらっと感想。 ⇒続きを読む

近況報告 見ているアニメほか

2011.11.15(00:04)
[11/29深夜にUPしました]
気づくと月末・・・!
なんというデジャブ。

えと、一瞬風邪引いたり、花粉症ぶり返したりなどはありますが、基本的には元気に過ごしておりますー。

録画消化が追いつかなくて、仕事→ジムやらレッスンやら→合間に人と会ったりなどの用事→家事&録画→練習→また仕事、という、どこらへんでブログ更新すればいいのかトホホーな状態です。

敗因は完全に消化可能な量を超えて、映画やら紀行やらアニメやら語学やらを、欲望の赴くままに録画しまくってることですね。
当然消化しきれずに残るものの多いことといったら(主に語学)。

わりと順調に消化してるのは、食事時に安心して見られる番組ですね。

金曜のちいさんぽ(途中の宣伝スキップしまくり)、

木曜日の5時に夢中(毎回ほぼ放送事故)、

建物探訪(篤のヒゲあったりなかったり)、

N響アワー(画面を見ないで作業しながら聴ける)、

日曜美術館、世界街歩き、グラン・ジュテ、きれいの魔法、2355(NHKにはかなりお世話になってるんで喜んでお金払う派)、

歌うコンシェルジュ(興味がある特集のとき)、

美の巨人たち(OPの真珠の耳飾り少女はあんまり似てないよね)、

開運!なんでも鑑定団(今田耕司になって嬉しい)、

世界不思議発見(VTR部分しか見ない)、

ピカルの定理(ビバリとルイは気持ち悪すぎるw)、

美の壺(草刈正雄は毎回妻を怒らせすぎ)、

男子ごはん(毎回ごま油使いすぎ)、

松嶋町山の未公開映画を見るTV(再放送だけど)、


あと細かい紀行番組とか、語学番組とか、ドキュメンタリーとか、フィギュアスケートだとか。あと映画とか。

毎回楽しみなドラマは韓国歴史ドラマで、今はやりのドラマは相変わらず良くわからん状態です。
「イ・サン」(やっと主人公がリベンジできるのか?)、

「千秋大后」(字幕なので、一生使いそうにない「チョナ」「コンチュニン」「サムササ」「ワンママ」「ワンフー」などの語彙ばかりが増えていくよママン!)


秋に「24シーズンV」を見終えたけど、スッキリしなさすぎる最終回に憤ったりしつつ、海外ドラマわりと面白いなと思いDVDでも時々借りてきて見たり。


見てるアニメで、原作既読なのはこの2つ。

「バクマン2」(作中アニメのOPなどが凝ってて面白い)、
「銀魂」(古谷徹&池田秀一とか、相変わらず攻めの姿勢のアニメスタッフを尊敬)


ほか、見てるアニメです。以下は、お気に入り順。
「ちはやふる」(これは真っ当に面白い、作画もきれい)、

「獣の奏者エリン」(再放送だけど!イアルかダミヤが出ると興奮する)、

「輪るピングドラム」(だんだん物語は核心へと。それはともかくピンク髪の医者がやたらとエロい)、

「Fate/Zero」(キャラが多すぎて名前を覚えきれない)、

「ペルソナ4」(細かいギャグとか意外といい。ゲーム未プレイ)、

「僕は友達が少ない」(なにこのエロゲみたいなリア充はwおバカすぎて逆に最近面白くなってきた)、

「機動戦士ガンダムAGE」(萌えを徹底的に廃すという意気込みを感じる)、

「たまゆら~hitotose~」(ある種の環境アニメ。竹原にアニメファンが集まりそうだ)、

「シーキューブ」(仮面は池田秀一、と。あんまり気合入れて見て無いっすスンマセン)

「君と僕」(微妙になんかこう・・・女子高生みたいな精神構造の男子高生のキャラとその青春のリアリティの無さが気になるスンマセン。作者って女性だよね?)、


ちなみに「境界線上のホライゾン」「真剣で私に恋しなさい!!」は挫折しました・・・。


上記を色々片付けものをしながら落ち着き無く見てるとですね、一週間があっという間なんですわ。(自業自得)

その合間に発表会やらイベントやらがある、バイオリン、太極拳だのベリーダンスだのお茶だのの稽古や自主練習が入ってきて、バイオリンかついで衣装持ち歩きながら買い物袋下げて図書館行く、とか週末はもう訳のわからん状態になっています。

全部楽しいことなんでストレスはないですけれども!

最近周囲も皆やることが多い状態なので、お互いにものすごく効率よく目的と時間を決めて遊ぶようになり、連日飲み会などはさすがに無くなりました。

本当は行きたい集まりも多いんですが、ものすごく我慢してほとんど断ってます。あうう。

美術館めぐりやデッサン会も平均すると月1くらいの頻度におさえています。
知り合いや自分が出るライブやら個展やらイベントも大体毎月なにかしらある感じです。
・・・あれ、結構色々やってないか?
基本的には地味になるべく浪費しないようにしているのですが。

年末で誘惑も多くなってきますが、断る場合のフォローもしつつ、本当に必要最低限のイベントなどをこなすことにします。

年末のお祭りとか発表会とか、決めている集まりとか。

イベントがあると、いきなり色々な方面に連絡やりとりが発生してメール書くだけで終わってしまうので、ブログ記事がなかなか書けないのがもどかしいです。

読書が進まないので図書館から借りて、期限つきにして強制的に読み進めるという作戦に出ています。

勉強は図書館に行くついでに、無理やり集中する時間を作ってやるようにしています。

今の悩みはわりと本当にビッチリやることを詰めてしまっているので、隙間時間があんまりない!ということですね。

ただし、風邪ひいたり体調の変化があるときは全ての趣味関連作業は休止させるようにしていますー。

仕事と最低限の家事だけモードに入るようにしてるので、実は無理なく色んなことを続けられています。

長くなりましたが、今のところはこんな感じで年末までつっぱしる予定です。

2011年夏アニメ一言感想 その7(THE IDOLM@STER)

2011.10.10(23:45)
[10/25に書きました]
まだ続いてますが、先日飲み会でアイマスアニメについて盛り上がったので、ちょこっと感想。

アイドルマスターは元がゲームなのですが、なかなかに運動神経の良さが要求される管理人には辛いゲームでした。
過去記事にPSP版の感想あり

ミニゲーをクリアできるかできないかで明暗がわかれるアイマスファン。

飲み会でも楽々クリアできた派と、ミニゲーが出来なくて実はゲームはちゃんとやってない派に分かれてました(^^;)
よかった、自分だけじゃなかった!

あまりにも千早が攻略できなくて(実は難易度高いキャラらしくて、千早はすぐにまたテンションがどんどん落ちていってドタキャンされてしまうという、所謂「千早スパイラル」という恐怖の現象があるのが有名)、千早の冷たい視線に堪えられずついに売り払ってしまいました。

アニメを見始めてやっとそれぞれのキャラの把握も出来たのでよかったです。

バラバラと一言感想を。

■THE IDOLM@STER
→公式サイト


アイドルマスター 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-26)
売り上げランキング: 303
⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その6(No.6)

2011.10.08(00:36)
[10/18に書きました→書き上げたら10/19の夜中になってるし!]
連休も終わって夏日かと思えばいきなり寒くなったりと、何着て外に行けばいいのかわからない日々が続いていますが、おかげさまで元気に過ごしている管理人です。

ううううう、秋アニメも始まっていますが、まだ1話目も見てないものがたくさんあって、夏の録画消化地獄の悪夢が蘇ります。

そんなになるなら見なきゃいいだけですけどね、ええ。

2次元も3次元も充実させたいという我侭を満たそうとすると、睡眠にしわ寄せがいくというパターンをなんとかしたいところです。

超特急で夏に吼え残したアニメ感想を放出したいと思います。

自分がすっきりしたいだけというマイペース運営は、このブログのお約束。


■No.6
公式サイト
NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-09-21)
売り上げランキング: 1756
⇒続きを読む

夏アニメ最終回ひとこと感想

2011.09.30(00:30)
[10/2に書きました→10/3深夜にUP]
週末にまとめてアニメ視聴してるので、出かけるときは2週分とか余裕でたまる管理人ですよ。

夏アニメ感想が途中で途切れたまんまだー・・・!

しかも次々に最終回を迎えていますよ!!


特にBLOOD-Cの展開が衝撃的すぎて、2話目以降のレビューやってないというのにもうこれはどうしたらいいのかと。


とりあえず最終回まで見たアニメ&一言感想は以下の通り。 ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その5

2011.08.18(23:39)
[8/22に書きました]
追いつかない・・・!追いつかないよママン!!

あ、そうこうしてる間に韓国歴史ドラマ「朱蒙」が完結いたしました!わーパチパチ!!
大河ドラマを最後まで見たのって初めてかもしれません。
百済の成り立ちとか、そうなるのか~と思いました。




■神様ドォルズ

公式サイト ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その4

2011.08.16(00:05)
[8/19に書きました→8/20深夜にUP]
はい、どんどんいきますよー! ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その3

2011.08.15(22:23)
[8/19に書きました]
コミケ疲れからは回復したものの連日暑くて睡眠不足気味なので、なるべく早く寝ようと決意しつつもなかなか寝床にいけないダメな管理人です。

夜中や明け方に暑かったり地震があったりして、起きてしまう人も多いと思います。

今日から急に涼しくなってきたのですが、このまま涼しくなるとかなり楽ですよね。

つか、涼しくなれ・・・!(祈)


ブログ更新はつい夜更かししてしまうので、平日はなるべく控えているとどんどん遅れていってしまうのがもどかしいですね。

図書館に返却しないといけない本もあるのにい・・・。

本といえば、最近は電車はつい寝てしまうので、カフェに入るのが一番読書がはかどることを発見しました。
図書館は節電で暑い&飲物が飲めない&静か過ぎて寝てしまう・・・<寝床以外はスムーズに寝られるという体質(^^;

そんなわけで、あまりうるさすぎないカフェに1~2時間くらいたまにフラッと行くとたまった本を消化できることに気づき、最近はたまに出かけるようにしています。

寝床で読むのはリラックス効果を狙って漫画が多いので、硬派な社会問題などの本はハッキリした頭で昼に読むのが好きです。夢に見ちゃうし・・・。


以上、アニメとは全く関係ない前フリで申し訳ない。 ⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その2

2011.08.04(00:56)
[8/8に書きました⇒8/9深夜にUP]
管理人は韓国の現代恋愛物のドラマは、ツッコミどころが多すぎるのと
「え?ここ笑うトコロですか」という感じでさっぱり入りこめないのですが、
歴史物は大好きです!

衣装とか建物とかの風俗も興味深いですし、
ほぼ毎回バラエティに飛んだアクションシーンが入ることや、
何より、大抵主人公が悪いやつに陥れられてハラハラするという次回へのひっぱり方の上手さがいいですね。

ただ、出演者が各番組で微妙にかぶっててたまに混乱しますが(^^;


現在視聴中は「朱蒙」(次回で最終回!!)、「イ・サン」、「千秋太后」(週2回)、これ消化するのに4時間かかるんです・・・。
どんどん見てどんどん消さないと残り容量が大変なことに。

珍しく本当に久しぶりに見ているドラマは「IS」。

ドラマって大抵1時間枠でCM飛ばすと40分程度ですが、これを見てアニメを見るために、リアルタイムの放送はほぼ見てません。
美術系、語学系、アニメ、気になるドキュメンタリー、ドラマしか見てないおかげで、TV見てる時間長いのに全く世の中の動きがわからないという状態に。

情報多いんだか少ないんだか、まるでわかりません。

ジムも忙しくなってくると行けなくなりますが、極力身体と相談して通うことにしてます。上半身があくマシンで本読んでたり、家事やりながらTVみたり、チャットやりながらメールしつつサイトチェックという相変わらず同時進行です。

今回はN響アワーの録画消化&メールチェック&マッサージしながら記事更新しておりまっする。
⇒続きを読む

2011年夏アニメ一言感想 その1

2011.08.03(01:02)
[8/5に書きました⇒8/6深夜にUP⇒8/8追記しました]

はい、油断するとどんどん日が経っていきますね。
この記事書くまでに、まず録画を見るところまでが結構時間かかりました。

仕事⇒家事⇒ジムその他稽古⇒いろんなイベント⇒気づくと録画ためっぱなし Σ(゜ロ゜;)!!

という毎日で、なんか後半ほとんど好きでやってる交友関係&趣味関係なのにいつの間にかスケジュールに追いまくられてる余裕のなさが、自分でもトホホです。

外で色々な用事を一度に済ます日がほとんどですが、定期的に引きこもって延々録画見ながら家事をするという「静」の日を過ごすことでバランスをとっております。

が、やっぱり時間がもうちょい欲しい。
贅沢を言うと、ゲームとか、ただぼんやり寝るとか「無為な時間」があるとさらに嬉しい。

やりたいことがたくさんあって、色々こなしたり練習したり勉強したりは楽しいのですが、何もしないというのも休暇としては素敵ですよね。


まとまったリゾート的な夏休みとは無縁な管理人は、いつもと変わらないコマコマした休みをとるすごし方をしております。

平日に休みをとって美術展鑑賞やイベントをねじ込むのが、ささやかな贅沢デス。

前置き長くなったけど、いきますよー。


録画環境が整ったからといって録りすぎたorz

オットの人のリクによって録画してるのも含めて、以下、一応1話だけは見たのですが時間的にあまりにも厳しいので、全部見ることはなさそうです。

思い入れの少ない順から。 ⇒続きを読む

今見ている夏アニメ

2011.08.02(01:30)
[8/6深夜にUPしました⇒8/8追記しました8/21追記しました]
前後しますが、さきほど感想記事書きかけて1記事に書ききれなかったのですが、あまりに見てるアニメが多いような気がしたので一回整理してみます。

以下、今期見てるアニメです。


■1話目で挫折(ごめん、萌えアニメは無理だったよママン)

快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
ロウきゅーぶ!(8/8追記)⇒週末落ち着いて見たら、スポーツものの側面も垣間見ることができたので、もしかすると続き見るかも?
まよチキ!

■とりあえず見てる

セイクリッドセブン(なんという中2設定w)
ダンタリアンの書架(説明不足なところが気になる、ゴスロリ向け)
神様のメモ帳(絵は綺麗)
異国迷路のクロワーゼ(かわいい、パリの描写がよい)


■環境BGM的な感じ、わりと気に入って見てる

ゆるゆり(いい意味で能天気で安心して見られる。OP、EDインパクトあり)
花咲くいろは(どうもミンチ以外の女子キャラが好きになれん)

■ツッコミ枠で見てる
BLOOD-C(毎回ツッコミたいところが)


■ストーリーやキャラが気になって見てる

神様ドォルズ(OP、EDの絵と曲がとても良い)
うさぎドロップ(絵本風のOP、EDが良い、曲もいい)
THE IDOLM@STER(キャラ萌え)
輪るピングドラム(いい意味でヘン)
青の祓魔師(萌えないけど、とりあえずどうなるかは見たい)
獣の奏者エリン(再放送)

[8/8追記]書くの忘れてたので追記↓-----
銀魂(アニメは相変わらず破壊力とかBGMが期待以上)
スターウォーズ・クローンウォーズ(ときどき出てくる日本人の悪党風の悪い海賊、味がある)
--------------------------------
[8/21追記]書くの忘れてたので追記↓-----
バクマン(原作も読んでるけどアニメ、作画のクオリティ高いと思う)
--------------------------------

■お気に入り

ユルアニ(楽しく脱力できる)
TIGER&BUNNY(楽しい、キャラ・ストーリーともにすばらしい。ちょい萌え)

■今期一番の萌え
NO.6(全然予想してなかったが、かなり心持ってかれています。マジレビューするならこれだ!)



やっぱり結構見てるじゃねえか!

気のせいじゃなかったよ!!!


ここ数年で一番アニメ見てるんじゃないのコレ。

そりゃあ時間に追われるわけですわ!!

ということがわかったところで、そろそろ寝ます。

「放浪息子」 第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」

2011.03.21(00:17)
[2/7に書きかけて、放置→3/22深夜にUPしました 一ヶ月以上空いてるYO!]
前回思ったより長くなったので今回こそはシンプルに!

第2話は千葉さおりんが性格の悪さをさらに露呈し、結果的に歩み寄ったライバルの高槻くんの株を上げて、ますますにとりんの中で差がついてしまったわけですが、この3人の関係はどうなるのでしょうか~。


放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.01.30
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 1817



「放浪息子」アニメ公式サイト





■第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」 ⇒続きを読む

「放浪息子」 第2話「#2 きらい きらい 大きらい ~cry baby cry~」

2011.02.03(00:12)
[2/7深夜にUPしました]
やっと1月分の漢検記事&国語力テストが終わったので、2月日付で更新します。
でもカレンダー埋めるためちょいとだけ過去日付。

放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.01.30
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 1817
⇒続きを読む

「放浪息子」第1話「#1 おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」

2011.01.21(01:03)
[1/31深夜にUPしました]
つい最近新刊が発売された「放浪息子」は、単行本発売当初から追いかけている漫画です。
4巻感想
5巻感想
6巻感想
7巻感想

アニメだと7巻のあたりから始まってますね。

放浪息子 11 (ビームコミックス)
志村 貴子
エンターブレイン





志村貴子のジェンダーものということで、色々思い入れがあるので、「青い花」に続いてのアニメ化は嬉しいです。

原作を見てない人たちからの作画も演出も見た人の評判が良かったので、今年はリアルタイムアニメ視聴を是非このアニメでやりたいと思っていました。

ということで、遅くなりましたが、やっと1~3話までを駆け足で視聴しました。

生活リズムの関係で、今年はさらりと簡単な感想記事をあげておこうと思います。
リハビリリハビリ。


以前のような長文レビューは、ガンダムあたりでやります(やるのかよ)。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 52 (2期第26話)

2010.04.02(23:52)
きゃー!!4月になってしまった!!!
エイプリルフールも気づかないうちに終わってる!!

落ち着かなくて全く更新できてない日々が続いてます。
遊んでたり部屋片付けたり仕事のアレコレをしているうちにこんなことに。

前よりは睡眠をとれるようになっているのですが、睡眠重視するとブログ放置、という感じになってしまいます。
とにかく最近とっても眠いんです。はい。
あと、お誘い関係も多くてありがたいのですが、とりあえず家にいないことが多いです。
あ、あと運動してるってものあるか。空き時間に数時間ジム行ったりするともう、帰ってきたら眠くなって行動不能に。

読書量が落ちてます。時間があるはずなのに寝てしまうので3月は14冊くらいのペースですね。ほんとなら20冊くらいは読める程度の時間の余裕があるはずなのになあ。

アニメの視聴も実はサンレッド以外はまだ全然着手できてません。
他に見るDVDがたまっててそっちを優先してしまった・・・。

以上、関係ない前置きでしたっ!

⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら
⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 51 (2期第25話)

2010.03.24(00:11)
[3/27に書きました⇒3/28深夜UP]
うお、油断してたらこんな時間だ。早く見ないと!!


なんか楽しそうなイベントがあるようです。
ちょっと行ってみたい・・・。

  「天体戦士サンレッド」アニメ第2期完成&DVD発売完了記念!
  オールナイトイベント @ LA CITTADELLA

  日時 :2010年4月24日(土)  23:30 開場  24:00 スタート
  会場 :ラ チッタ デッラ 内 チネ グランデ(川崎市)

  【内容】
   歌とトークと映像の順列組み合わせで、朝まで皆様を楽しませます!

  【出演者】
   キャスト、スタッフ、ミュージシャン等関係者を可能な限り総動員!


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 50 (2期第24話)

2010.03.15(01:09)
[3/20に書きました]
ぎゃー!!なんだかんだとバタバタしてたら更新全然できませんよ!
漢検記事書きかけて放置したままですよ!
映画感想も漫画感想もそろそろ他のアニメレビューもやりたいうえ、Adobeトラブル覚書もUPしておきたいのですが。

とりあえず公開期間終了時期が迫っているサンレッドを優先して書くことに。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 49 (2期第23話)

2010.03.10(23:19)
[3/12に書きました]
花粉症経過報告シリーズ。

今週は多少鼻づまりや目の痒さはたまに出るのですが、マスクしないでも外出できるレベルなので、他の人から「花粉症じゃないかと思った」と言われました。
くしゃみが出るときは体が冷えてるときなので、頂き物の生姜の入ったハーブティを飲んだら速攻でとまり、その効果にびっくりです。
うむ、冷やさない。それが大事。

ということで健康状態は風邪もすぐに治ったりしていて悪くないんですが、まだまだ仕事がらみの案件が続いていて精神的にも物理的にも落ち着かないために確定申告ができませんよ。<言い訳

ついでにいうと、今月中の予定も仕事がらみでギリギリまで未定で、いつもだとすぐに決まるプライベートのスケジュールを保留したままですよ。

もう少ししたら落ち着くと思うのですが、今月はそんなわけでスローペース更新です。

自宅PCはほとんど半分以上仕事がらみで使っていて、ニュースすらチェックできてないのでせめてサンレッド視聴くらいはなんとか・・・!

関係ないけど、色々やらなきゃいけないときがあってしょんぼりしてるときにTVで「アナログ放送はもうすぐおわるよ!」という告知は見るたびに追い討ちかけられる感じで、いやんですよ。


⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 48 (2期第22話)

2010.03.03(22:07)
おとといひな祭りに気づいて慌てて人形(うちのは小さいのでTVの上にちんまりと載るタイプ)を飾った管理人ですよ。

ひな祭りに無関係な夕食をとる予定でしたが、職場で結構ないただきものがありまして、それがひな祭り感を盛り上げてくれました。
美味しかったです。多謝。

もうなんか夕方から眠いです。
花粉症はたまに目が少し痒くなるかな?という程度で相変わらず症状はほとんど出てません。ありがたいことです。



⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 47 (2期第21話)

2010.02.25(22:59)
[2/25にUPしますた]
2月短いよ2月!!

今週も週末予定が立て込んでいるので、うっかりすると見逃す予感が!!
ということでサクサクといきますよ。 ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 46 (2期第20話)

2010.02.16(02:23)
[2/21にUPしますた]
うわあああ!気がついたら配信がっ!!!危ない危ない。

10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら ⇒続きを読む

天体戦士サンレッド FIGHT. 45 (2期第19話)

2010.02.09(21:53)
[2/12にUPしますた]
10巻発売中です。⇒コミックス感想はこちら

天体戦士サンレッド 10 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス



⇒サンレッドアニメ公式ブログ
※上記で配信1週間以内の最新回アニメがニコ動で視聴できます。


天体戦士サンレッド ウサコッツTシャツ ブラック サイズ:S
コスパ (2009-01-09)
売り上げランキング: 10557


招かれざる客
用がないのにふらっとやってくるレッド・・・フロシャイムの皆がすきなんだよね(^^)

OP、二ケ領用水大石橋に。
チャージ・・・焼肉プレートでコンセント抜かれてるし!! ⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
