[資格取得]ハングル能力検定

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ハン検の結果(12/20)
  3. ハン検速報出ました!(11/16)
  4. ハン検受けてきました(11/13)
  5. 明日はハン検!!(11/11)
  6. ハン検まで2週間きってます!!(10/31)
  7. ハン検まで3週間をきりました!!(10/24)
  8. ハングル能力検定まで1ヶ月きりました(10/17)
  9. ハングル学習の進捗(08/23)
  10. 先週から今週の勉強進捗状況(07/19)
  11. ハン検の結果(07/12)
  12. 第26回ハングル能力検定の正答と配点(06/21)
  13. ハン検自己採点結果(06/09)
  14. ハン検受験してきますた(06/04)
  15. ハン検前日!(06/03)
  16. ハン検学習の進捗(05/30)
  17. ハングル能力検定まで1週間をきりました!(05/29)
  18. ハン検学習の進捗(05/24)
  19. ハングル能力検定まで2週間!(05/22)
  20. ハン検5級の学習の進捗(05/18)
  21. ハングル能力検定まで1か月きってマス(05/12)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハン検の結果

2006.12.20(22:27)
先月、自己採点したハングル能力検定試験4級の結果が送付されました。
採点後は「不合格キターーー!」と思い、そのまま放置してたので忘れてました(^^;)⇒惨憺たる結果のハン検自己採点の模様はこちら

で、封を開けたのですが、結果は・・・・
⇒続きを読む

ハン検速報出ました!

2006.11.16(00:36)
[12/21:リンクの不備を修正しました]

ハングル語学堂

盛岡ハングル学園


ハングル能力検定協会
の昨年の配点をもとに採点しましたが、

今回予想通りかなり筆記が出来てないデス!!
⇒続きを読む

ハン検受けてきました

2006.11.13(01:45)
ハングル能力検定試験、今回は4級を受験してきました。
風邪も、なんとか迷惑にならない程度に咳もおさまりラッキーでした。

しかし、どうして受験票の地図はわかりにくいのか。また迷いかけたYO!<自分がいけないだけですね、ハイ。

事前に予想していたよりも聞き取り(あくまで思ったよりも、デス。しのぶんは聞き取りできない文多かったし!!)は易しかったような印象ですが、その分筆記がわからない&思い出せない単語が多かったです。
特に単語の正しい原型を選ぶ問題は自信ないです。

今回試験会場で感じたのは、5級に比べてイマドキのおしゃれな若い女の子が非常に多いことでしょうか。
5級の時はグループで受験する奥様系のみなさんがいたのですが、4級では見ませんでした。今回はたまたまなのかもしれませんが。

う~ん、全体としてはまあ今の実力はこんなものかな?という出来です。
所詮泥縄、多くは期待できませんね。
速報がでるのを待ってしばらくハングル学習は放置することにします<おいおい

今日は試験後は、不義理を解消すべく、リアル交際範囲のプレゼント購入(数件)したりサイトさま周りをしておりました。
すっかりクリスマスムードが漂っているので、ついうかれてクリスマス飾りを買って来て飾ってしまいました。われながら気、早っ!
クリスチャンじゃなくても「めでたいことはいいことだ♪」という日本人らしい宗教的大らかさということで、ここはひとつ。

あとはために溜めまくってるアニメレビュー、読んでいる人がいるか謎で主に自分のための漢検記事(次は2月の漢検1級に向けて頑張るです)、これまた記憶が薄れ掛けてるアートレビュー、もらいっぱなしのバトン、レイヤー覚えようよのイラスト修行などなど、少しずつ片付けます☆

とりあえず、ご報告デス。
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら



明日はハン検!!

2006.11.11(23:06)
今日は日中は風邪の症状が悪化したため、薬を飲んでうとうと寝ていて結局ほとんど勉強できませんでしたー!!(号泣)

とりあえず起き上がれないので「こりゃ明日は外行けないんじゃ」
とヘタレな考え
になりましたが、夕食後にやや調子が戻りました。ブログのお返事を書いた後、なんか元気が出てきたので(コメントほんとにありがとうございます!!)まるっきり手付かずの4級の「聞き取り」模擬試験に着手。

過去問を解いてたら・・・・・・なんと最後にハングルを書かなくてはならないという高度な問題があるではありませんか!!<今頃気づくなよ

無理やりトゥミの単語をなんとか7割ほど「うろ」覚えしたしのぶんにとって、正確なつづりを書けと言うのはほぼ不可能!!

解いたらほぼ全滅!!!

こりゃ無理だわ・・・と思ったのですが、「もしかしたら前回で試験内容変更になってたから何か変わってないか」という考えが浮かび調べたところ、

なんと「4級は前回は書き取り問題がなくなり、マークシート」という情報が!!

かじりたてのハングル掲示板↓
http://www2.ezbbs.net/40/kajiritate/

いやっほーい!!

・・・・でも、全体的に前回からレベルが上がってるんだよね・・・・。

他の聞き取りも、かなりあやうい。

特に今喉~耳がはれているので、明日までにもう少し直しておかないと聞き取りの集中が厳しい。咳も迷惑なので出ない状態にしておきたい。

現在、書き取り以外の「聞き取り」の過去問題(あくまで過去問なので、どこまで通用するかは謎)の正答率は6割程度。

筆記の過去問題は6~8割程度の出来ですが、あくまで過去問なので、どこまで通用するかは謎です。

あとは、当日の集中力がものをいいそうです。
無理やり暗記したものを思い出す作業なので・・・・。

明日は午後の試験なので、あともうちょっと勉強して寝ます。


多分レビュー&サイトさま訪問(こっそり訪問させてもらってるのですが、コメントする余裕がなくてスミマセン・・・・)は月曜以降になります。
妖奇士はまだ見てないYO!
よろしくお願いします。


管理人の無駄なあがきを見て「だったらブログ書く時間を勉強にあてろYO!」と思った方、
「泥縄式ってこういう状態なんだナ☆」と参考になった方、

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


追記:あれから4回分を解いてみました。
段々集中力がなくなってきているで、一回で聞き取れないこともしばしば。会話文のひっかけ(似た発音の単語)に気をつけねば。
そろそろ床について単語の復習をしながら寝ます。

ハン検まで2週間きってます!!

2006.10.31(23:01)
2週間切ってるというのに、週末は引きこもり⇒家事やってネットやって終わり、月曜は前代未聞なくらいの睡魔に襲われ10時就寝というヘタレ管理人の勉強は当然進んでいないのでした。

単語、まだ半分覚えてないデス!!キケンキケン!!

今日も引き続き眠くてもうパジャマでスタンバってる有様ですが、ちょっとこの連休中(出かけちゃうんだまたこれが・・・)は頑張らないと!!

妖奇士、すみません、あまりの眠さで視聴もまだ途中デス!!
アトルが馬に乗って走っていったところと、なんかゆっきーの目の前にグラグラ煮立ってる鍋でこれからハードSMがはじまるかしら?なところまでは観ました★

明日は遅いので、下手すると妖奇士レビューは限りなく週末に近いUPになるかもしれませんです。

ハングルの勉強は今のところ、以下のことをやっています。
⇒続きを読む

ハン検まで3週間をきりました!!

2006.10.24(00:40)
というわけで、あと3週間もない状況ですが、
ハングルの単語、4級範囲で950以上+この間見直したらかなり忘れている5級範囲の単語をこれから覚えなくてはなりません。

4級範囲だけだとしてざっくり計算しても1週間で300語以上は覚えないといけないわけですね、ハイ。

文法は勿論これからデス。


・・・・情報処理試験のことに気を取られていて(それ以上にアニメに気を取られてたという指摘は禁止)、申し込みもギリギリまで忘れていたくらいで、かなり無謀な感じなのは自覚してます。

検定料3500円。安いけれども、やはりできるだけ頑張らないともったいない。

情報処理試験の勉強の前までは、漢字語の勉強と、NHK講座のテキスト単語のチェックを進めていたので、そこで覚えた単語がある程度役にたってるとは思うんですが・・・。

とりあえず、「トゥミ」の単語を単語帳に書き写し完了したので、あとはいかに詰め込めるか、です。

鼻血出そう・・・・。

例によって5分後⇒20分後⇒半日後、という方式で何度も何度も見ますが、やるたびに思うのが

「なんか私頭悪っ!!!つーか、忘れるの大得意?!」

ということ。凹む時間を作らず何度もトライして、できるだけがんばります!


ということで、アニメ記事レビュー簡素化キャンペーン実施中。

「アンジェ」最終話、「DETH NOTE」、「妖奇士」はレビューします。
それ以外は停滞モードになりますが、覚えてます。

アートレビューもしたいんですが・・・・展覧会自体は30弱まわっているため、ただ今20本以上たまってます。
お待たせしますが、必ずUPしますゆえ、しばしお待ちを。
なんか、今調子が悪くて反映されないかもですが(^^;

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





ハングル能力検定まで1ヶ月きりました

2006.10.17(23:59)
ぎりぎりに申し込みました、4級です。
情報処理試験が終わったので、これからハン検の勉強を再開します。
とりあえずは、ブランクあいてるので5級の単語の見直しからですね。
よく考えたら、1ヶ月切ってます!!
ゲームとかやってる場合じゃないかもしれません・・・・。
でもまあ、適度に楽しく暮らすつもりです。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***

ハングル学習の進捗

2006.08.23(00:32)
とうとう夏休みが終わってしまったワタクシですが、今日はちょっとだけ勉強しましたよ。ハングル学習の進捗をメモします。
⇒続きを読む

先週から今週の勉強進捗状況

2006.07.19(23:07)
サボりつつも、なんとか続けている漢字、ハングル、.comMaster★★の勉強の進捗状況をメモ。 ⇒続きを読む

ハン検の結果

2006.07.12(22:49)
本日、通知が来ていました。
第26回ハングル能力検定5級、無事合格です。
マークミスもなかったようで、自己採点とのブレもなくほっとしました。




次は4級か~・・・。
苦手のリスニングをなんとかせねば。

なんか5級の単語も3日くらいあけると結構どんどん忘れてしまう感じなので(漢検1級の字も3日サボったらかなり忘れてきました!)、少しの時間でもいいからざっと見ておくことは必須だと痛感しました。

ためてるTVハングル講座の視聴をしなくては~。
まあ、ぼちぼちやりますです。
*** よろしければポチっとな★お願いします ***






第26回ハングル能力検定の正答と配点

2006.06.21(22:07)
ハングル能力検定協会で、正答と配点が発表されているので、遅まきながらチェックしてみました。


5級を受験したしのぶんの結果は、

筆記試験:49点/60点
聞取試験:34点/40点

合計  :83点/100点


でした。


以前に予想配点を元に自己採点した結果よりも微妙に点があがっていました。わーい。

あとはマークミスがないことを祈るのみ・・・!

しかし、新傾向になって難しくなったのは確かです。
早く対応した問題集が出ないかな、と思うのですが、まだ発売されていないようですね。4級の聞き取り、やはり連音化する部分などはかなり難しいのではないかと予想されます。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***



ハン検自己採点結果

2006.06.09(00:57)
ハン検回答速報を確認しました。

最初取り掛かったらものすごく間違えてる上、なんか問題の数が違うよ?と思ったら筆記と聞き取りの用紙を間違えて採点してたことにしばらく気づきませんでした。
早く寝なくては。


で、簡単にご報告。
⇒続きを読む

ハン検受験してきますた

2006.06.04(14:50)
昨日はカイゲン+ビタミンC+ハイチオール+生姜湯をびしばし吸収、熱めの風呂にも入ってがんがん発汗したおかげで、危ぶまれていた咳もなんとか治まりました。
夜中は激しくて咳がかなり出て、寝汗もすごくて眠れなかったけどね!

・・・まあそのおかげで悪いものが排出できて、寝てない割には元気で睡魔に襲われることもなく無事受験してきました。
⇒続きを読む

ハン検前日!

2006.06.03(22:53)
待ちに待ったハジが登場すると思われる(右手だけだったりして)BLOOD+の放映日ですが、くしくも今日はハン検前日。そして、1週間以上も続く風邪で思ったより勉強が進んでないという状況。
⇒続きを読む

ハン検学習の進捗

2006.05.30(00:06)
本日はもともと休みを取っていたので、午後にあれこれ用事を済ませて帰宅後は、ちょっとマジメにハン検の勉強をしました。

あと、溜まっていたハングル講座の視聴も、5月分を半分消化し、重要構文もノートにまとめてみました。 ⇒続きを読む

ハングル能力検定まで1週間をきりました!

2006.05.29(10:57)
熱にうかされつつ、BLOOD+の小説を読んで、予定よりも進捗が遅れているハン検の勉強をしながら寝たら、ぺ・ヨンジュンを盾にして翼手たちとサバゲーをやる夢を観たしのぶんです。


トゥミの単語は7割ほど暗記完了。
⇒続きを読む

ハン検学習の進捗

2006.05.24(22:09)
先日のBLOOD+のショックからいまだ立ち直れず、仕事場でつい思い出して「はああ」とため息をついてたら同僚に聞かれて、心配されてしまった社会人失格気味のしのぶんです。

微妙に体調が悪く寝てしまうためにハン検の勉強がはかどりません・・・。
⇒続きを読む

ハングル能力検定まで2週間!

2006.05.22(01:44)
本日はBLOOD+のショックで勉強開始がAM1:00過ぎに。
なんとか聞き取り模擬テストをやってみてお茶を濁してみました。<ダメすぎ

⇒続きを読む

ハン検5級の学習の進捗

2006.05.18(22:52)
今週は残業&体調不良で長かったデス・・・ついにPC立ち上げる気力のない日がありました。しかしようやく仕事の山を越えたっぽい(超えたということにしたい)デス!おめでとうおめでとうありがとう!!
ということで、今日は早寝します~。熱もようやくひいたのでこの勢いで直してしまうつもりデス。
色々の不義理は週末に解消したいと思いますのでお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

とりあえず、ハン検5級の勉強の進捗は以下の通り。

⇒続きを読む

ハングル能力検定まで1か月きってマス

2006.05.12(01:10)
6月4日のハングル能力検定試験、とりあえず5級を申し込んだものの、こんなに忙しくなるとは思わなかったYO!

終電じゃないだけまだありがたいと思いますが、ガンダムWのレビューが全然できなくてすみません。見る暇がありません。TVも見てないので、今「世の中でアメリカンクラッカーが大流行!」と言われてもそのまま信じてしまいそうな勢い★<勉強の話は?

そろそろ本腰入れないとと思った矢先の残業WEEKですが、それにめげずにできるだけ勉強します。

⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
