[その他]PC関連

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ファイル名一括変更ソフト(10/30)
  3. CS4インストールトラブル メモ(04/05)
  4. 写真をアップロードするときの注意(10/30)
  5. 複数の画像ファイルの縮小用ツール(10/16)
  6. 写真の縮小版をクリックすると違う写真になってしまうトラブル(10/28)
  7. EDMaxの送信エラー(08/25)
  8. メールの送受信エラー(08/07)
  9. XPのタスクマネージャの表示トラブル(04/08)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ファイル名一括変更ソフト

2010.10.30(21:17)

台風が来て大変な土曜日ですが、休日なのをいいことに家から一歩も出ずにひきこもる管理人です。


写真などをアップロードするときに「縮小⇒リネーム」の作業が異常に面倒くさい!!と毎回思うのですが、いつも更新をしばらくサボったりするのでそれを忘れてしまうんですよね。

(縮小ソフトはかなり前に便利ツールを導入してます


ここのところ連続して更新してたらさすがにこの面倒くささが限界に来てしまいまして。

つか、今まで限界を感じていないという管理人は意外と我慢強いのかも?!と思わず錯覚しますが、単にめんどくさがりなだけです、ハイ。


今回ついにファイル名変更用の便利ソフトを導入しましたよ。


で、使った今、「なんで今まで使わなかったんだろう」と後悔しきりですよ。

今までものすごい量の写真をUPして、カウパレードとか死ぬ思いをしていたのに、なんとなく面倒くさくてすべて手動で済ませていたという管理人ですが、良く考えたらこっちの方が面倒くさいじゃないかよ!!

我ながら腰が重すぎてびっくりします。


つーわけで、今回一瞬でファイル名を一括変更できる優れモノソフトを紹介します。


■ファイル名変更君
ダウンロードサイトへ

2010Henkoukun.jpg

フリーソフトです。ドラッグ&ドロップで操作できて難しいことがなにもなく直感的に操作できます。

作者は遠雷さん。

初心者にも使えるソフトを開発するというコンセプトで色々作ってくださってるようです。
多謝。



連番を振るのも自由自在です。


使った感想:「すげー!!スゲー楽になった!!つか、今までの苦労は一体なんだったの?!」(関東在住:ブログ管理人Sさん)




なんとなく面倒くさいんで導入してない人(もしかして他には誰もいなかったりして・・・ブログ歴3年以上で使ってなかったのってもしかして自分だけなんじゃないか・・・)は試してみてください。

多分他にも色々便利なソフトがあると思いますが、とりあえず管理人が使ったものについて紹介してみました。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


スポンサーサイト

CS4インストールトラブル メモ

2010.04.05(00:47)
[4/8に書きました]
今年思い切って購入したAdobe Creative Suite 4 Web Premiumですが、このインストールに予想以上に苦労したので、メモっておきます。

同じように大変な人がいたときの参考になれば、ということで。

(散々苦労して検索したら結構皆さんも同じような思いをしていらっさる)

長いですよ。 ⇒続きを読む

写真をアップロードするときの注意

2009.10.30(17:31)
[10/31に書きました]
ガンダム記事作成時にトラブルが多くてイラっとした自分のために、メモ。

■FC2ブログで、写真をアップロードするときの注意



1.ファイルアップロード-[ファイルを開く]ウィンドウ内で作業をしない

このウィンドウ内で、ファイルの名前を変更したり、ついでだと思ってファイルの移動などアレコレすると、ほぼ100%ブラウザが落ちる。

IEでも、Google Chromeでも、落ちたり固まったりして面倒くさいことになるので、不精せずに予めファイル名や、ファイル整理はエクスプローラで済ませておくこと。


2.サムネイル画像が修正されない場合、再ログインする

写真をアップロードした後、サイズなど失敗などで、一旦削除後、再度アップロードした場合に、サムネイルが修正前と同じ(つまり失敗したバージョン)のままになってしまう。


この現象は、削除後、

(1)一回ブラウザをとじて、

(2)管理ページに再ログインしてから

(3)写真を再アップロード


、という手順で行えば回避できます。

キャッシュなども残っているのでご注意。

あと、縮小版がどうにもこうにもおかしい、という場合は、写真を格納しているフォルダの「Thumbs.db」を削除するとなおる場合があります。
⇒関連過去記事はこちら写真の縮小版をクリックすると違う写真になってしまうトラブル



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


複数の画像ファイルの縮小用ツール

2009.10.16(23:40)
[10/23にUPしました]
このところしょっちゅうPCが落ちると思っていたら、空き容量がとんでもないことになっていました。

おそらく写真をとりまくって、それを保存したのが原因。
デジカメの画像は1枚の写真で1MB以上あるので、調子に乗ってばしゃばしゃ取るとあっというまにすごいサイズに。

今まで使っていた縮小ソフトは1枚ずつ加工するもので、使いやすいのですが、この大量の写真を処理するにはきつい・・・(実は数十分作業して、「あ、これ無理」と気がついた)ということで、一度に複数の画像ファイルを縮小するためのツールを導入することに。

今回使ったのは「縮小専用。 1.50」(⇒http://i-section.net/)

操作もすごくわかりやすいソフトです。

複数選択してドラッグすれば、「Resize」フォルダ(自動的に作成)に縮小したファイルを保存してくれます。
縮小サイズも指定できます。

処理時間も早かった!
かなりおすすめ。



そうだ、大掃除の中には「PC内部データの整理整頓」も入れるべきだった!
使用してない書類やアドレスなどのデータはかなり処分したのですが、縮小してない画像データもなんとかせねば。

一応外部ハードディスクに保存して、一部はCDにも焼いてあるのですが、全部もう一回整理せんと。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


写真の縮小版をクリックすると違う写真になってしまうトラブル

2008.10.28(22:56)
みなさんこんばんは。
いつまでたっても終わらないカウパレード記事を作成し続ける管理人しのぶんです。

これがまた写真が絡むとやたら時間がかかるんですわ。


1.写真をフォルダに整理

2.ファイル名を変更

3.ソフト(しのぶんはQuickReimaを使ってマス)を使って写真を縮小

4.1枚1枚ブログにUP(時間がかかるのよコレが)


・・・と、やってる方ならおわかりのように実にしちめんどくさい作業があるもんで、朦朧としながらやってるとたまに書き間違えたりしてリンク先が違う写真になっちゃったりしますよ。
(一応確認してはいるのですが、もし発見したら教えてくださると助かりますです・・・)

で、そんな作業を時間に追われつつ(つっても別に自分がやりたくてやってるわけですが)やってる間に、なぜか
「UPした写真サムネイルをクリックすると別の写真が出てくる」という現象が発生。

PC内の元画像を確認したら、すでにそこで画像の縮小版をクリックすると別の写真になってしまっているということが起こっていました。

「アレか、具合悪いと起こるいつものPCトラブルか」と思ってイラっとしましたが、
解決方法を調べてみました。


すると、ドンピシャの解答を見つけました!

⇒OKWave縮小版と実際の画像の表示が違う

どうやら、「Thumbs(Thumbs.db)=縮小表示のキャッシュファイル」が壊れていたようです。
削除したら直りました。

もし同じようなトラブルでお困りの方は、上記の記事の手順を読んでみてくださいね。

自分のためにメモ。


もしこの記事が参考になりましたら、よかったらポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

EDMaxの送信エラー

2008.08.25(21:19)
[8/27に解決⇒追記しました!]

きいいっ!今度はEDMax(メールソフト)の送信がエラーに!!!

⇒OutlookExpressの不調について解決した記事はこちら


あれこれ調べてみたのですが直らん!

受信はできるのになあ。

⇒続きを読む

メールの送受信エラー

2008.08.07(13:03)
[8/17に書きました]

昨夜より、メールアカウントの1つで送受信ができない状態になってしまい、焦った管理人です。

似たような状態になった方の参考になればということで、メモを残しておきます。

⇒続きを読む

XPのタスクマネージャの表示トラブル

2006.04.08(02:58)
ここのところ歓送迎会が続いているため、あれこれ後手にまわってしまっているしのぶんです。
⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。