[お出かけ]東京近郊

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 5月の江ノ島その18(09/25)
  3. 5月の江ノ島その17(09/24)
  4. 5月の江ノ島その16(09/23)
  5. 5月の江ノ島その15(09/21)
  6. 5月の江ノ島その14(09/20)
  7. 5月の江ノ島その13(09/11)
  8. 5月の江ノ島その12(07/01)
  9. 5月の江ノ島その11(06/30)
  10. 5月の江ノ島その10(06/29)
  11. 5月の江ノ島その9(06/28)
  12. 5月の江ノ島その8(06/27)
  13. 5月の江ノ島その7(06/26)
  14. 5月の江ノ島その6(06/25)
  15. 5月の江ノ島その5(06/24)
  16. 5月の江ノ島その4(06/23)
  17. 5月の江ノ島その3(06/22)
  18. 5月の江ノ島その2(06/20)
  19. 5月の江ノ島その1(06/18)
  20. GWの等々力渓谷その8(⇒二子玉川)・完結編 (06/08)
  21. GWの等々力渓谷その7(⇒多摩川) (06/07)
  22. GWの等々力渓谷その6(⇒多摩川) (06/05)
  23. GWの等々力渓谷その5(06/04)
  24. GWの等々力渓谷その4(06/03)
  25. GWの等々力渓谷その3(06/02)
  26. GWの等々力渓谷その2(06/01)
  27. GWの等々力渓谷その1(05/31)
  28. 2010年の桜写真 多摩センター(04/12)
  29. 2010年の桜写真 新宿御苑(04/10)
  30. 2010年の桜写真(04/08)
  31. 秋の浅草 その5 合羽橋(12/18)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月の江ノ島その18

2010.09.25(22:00)

[10/4にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]

※クリックで写真拡大

■サムエル・コッキング苑 展望台 その4


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ

江ノ島マニアックさまの江ノ島地図←わかりやすい!

江ノ島観光地図


江ノ島や鎌倉に到着すると、「ピーヒョロロロロ」というトンビ(トビ/鳶)の鳴き声が頻繁に聞こえてきます。

空には悠々と飛ぶトンビが数羽。

もちろん、東京にもいますがたくさん飛んでいるところを見ると、「お、鎌倉or江ノ島に来たなあ」という気持ちになりますね。


201005eno132r.jpgなかなかシャッターチャンスに恵まれず、かろうじて1枚だけ撮れました。
が、ブレブレで未確認飛行物体というかスカイフィッシュ的なものに見えてしまっている・・・。
トンビ、もっとかっちょいいんですけどね!


生き物撮影するのって難しいですね。特に鳥はぼやぼやしてるとあっというまに行ってします。

以前カメラマン用の撮影カメラを触らせてもらったら一回ボタン押したら「バシャバシャシャっ!!」て一気にたくさん撮れて「ほほう、これは便利!!つかすげええ!」と感心したことがあります。
あんな機能がついてたらいいのになあ。<わがまま

ひょっとしたら一般向けでもすでに、いいカメラはついてるかもしれませんが。


あ、江ノ島ではお弁当などをトンビにさらわれる被害が続出しているようなので、野外で食べるときは注意して下さいね!


201005eno111r.jpg201005eno113r.jpg前の記事の写真と同じところからちょっとひいて撮っているバージョン。


ちょうど、展望台では色々なクラフト作品が展示されていました。

201005eno129r.jpg植物がついているモビール。




201005eno130r.jpgきれいな色彩の織物。201005eno131r.jpgこのTシャツ、ちょっとほしい!




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12
5月の江ノ島その13
5月の江ノ島その14
5月の江ノ島その15
5月の江ノ島その16
5月の江ノ島その17




5月の江ノ島その17

2010.09.24(21:02)
[10/4にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています][10/7追記]
しつこく9月のカレンダーを埋める管理人です。

我が家の金木犀は今年は10/3(日)に咲き始めました!
朝水遣りしたときにはつぼみで香りがしなかったのですが、晴れたせいか昼から咲き始めて良い香りが!
まだ咲き始めのせいか、去年ほど花は多くないように見えますが、これから楽しみです。
今年は猛暑だったので、ベランダの植物はみんなぐったりしてしまっているように見えますね(^^;

あと、ミニバラも咲き始めマシた♪

よく考えたら今年ももう残り2ヶ月切ってます。あうあう。
何もできてないよう。

せめてブログ更新を通常に戻そう。

※クリックで写真拡大

■サムエル・コッキング苑 展望台 その3


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ

江ノ島マニアックさまの江ノ島地図←わかりやすい!

江ノ島観光地図


201005eno106r.jpg高所恐怖症の人にはちょっぴり怖い、展望台内部の眺め。
下まですとーんと抜けている空間が(^^;)
風吹くとびびります。




201005eno096r.jpg201005eno097r.jpg長磯に続く岸壁が、なかなかの迫力。
写真だとスケールをなかなか伝えきれないのが残念です。




201005eno101r.jpg西~北側の海岸を上から。樹木がこんもりしています。


ぐるーっと北西→北→北東と藤沢側を見てみます。

201005eno103r.jpg201005eno104r.jpg201005eno105r.jpg

[10/7追記]
上中央写真の奥に見える白い建物は、龍口寺(りゅうこうじ)の仏舎利塔。
その少し離れた右に見えるのが五重塔です。

201005eno120r.jpg


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12
5月の江ノ島その13
5月の江ノ島その14
5月の江ノ島その15
5月の江ノ島その16

5月の江ノ島その16

2010.09.23(00:00)
[10/1夜中にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています][10/5写真追加]

※クリックで写真拡大

■サムエル・コッキング苑 展望台 その2


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ


201005eno087r.jpg201005eno108r.jpg見下ろすと、前記事で書いた保寧(ポリョン)広場が見えます。
奥の黄色い屋根は昆明広場の騁碧亭(5月の江ノ島その13参照)。



上からぐるーっと見渡します。
どこをどう見ているかわかりますか?

【参考地図】


powered by 地図Z


江ノ島マニアックさまの江ノ島地図←わかりやすい!

江ノ島観光地図


201005eno088r.jpg201005eno092r.jpg丸い屋根が見えるのは、江ノ島大師(最福寺関東別院)。
明治の廃仏毀釈で取り壊されてたのを1994年に再建したもの。
真言宗。
高さ6mの日本最大の赤不動があります。


江ノ島大師には中国刺繍仏画などの展示物もあるようですが、今回の我々は散歩に専念したため華麗にスルー。

しのぶんは気になったのですが(なんでも興味を持つ方なんで・・・寄り道多くて迷子になりやすい)、オットの人があまり色々「観光」をするのがスキではない(でも散歩は好き)のでひたすら歩きまわるシンプルデートなのです。


201005eno090r.jpg「長磯」と呼ばれる岩場が見えます。


他にも、この近くには「跳磯(とびっちょ)」「ウノクソ」と呼ばれる岩場があり、釣り人には有名なスポットのようです。

「ウノクソ」ってあんまりな名前だと思ったのですが、おそらく離れた岩にウがとまり、たくさんフンをするからこのように名づけられたのかと。



右の写真の右側に見えるのが長磯で、左側に見えるのがトビッチョと思われます。201005eno093r.jpg201005eno089r.jpg



201005eno094r.jpg201005eno095r.jpg奥津宮へ向かう参道沿いには、食堂が並びます。
本日はここいらで昼食の予定。
生シラス丼に心をときめかせている我々。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12
5月の江ノ島その13
5月の江ノ島その14
5月の江ノ島その15

5月の江ノ島その15

2010.09.21(23:26)
今日はさわやかな秋晴れでした!
また雨になるので一生懸命洗濯に励んだため、とりこんだ洗濯物がピラミッドになってるけど今日はもうたたむ気力がないので放置★

でもブログは書くのがしのぶんクオリティ。
だって仕事と家事ばっかりだと飽きるからぁあああ!

あと、9月が終わってしまうからぁぁ!

■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12
5月の江ノ島その13
5月の江ノ島その14




※クリックで写真拡大




■サムエル・コッキング苑 保寧広場


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ





保寧(ポリョン)広場


藤沢市は、韓国の保寧市と2002年11月15日に姉妹都市として提携しました。

2002年は「日韓国民交流年」で、サッカーワールドカップ日韓共同開催されたのもこの年でした。

もともとスポーツ少年団を通じた交流がさかんだったといういきさつもあります。

201005eno082r.jpg201005eno083r.jpg夏から秋には韓国の国花であるムクゲ、2~3月には保寧市の市花のツバキが咲くそうです。


コッキング苑では、提携都市である保寧市、マイアミビーチ市、昆明市5月の江ノ島その13に昆明広場の写真があります)、ウィンザー市(コッキング苑遺構⇒5月の江ノ島その11その12)、松本市をそれぞれを象徴する広場があります。



201005eno081r.jpg201005eno080r.jpgそこかしこにかわいい花が。
散策が楽しいです。


■サムエル・コッキング苑 展望台

いよいよ展望台へ。201005eno084r.jpg



展望台は新しくて綺麗です。

エレベータから下や外を眺めることができるので、鉄筋好き(っていうのか?)の人は楽しいと思います。

高所恐怖症の人はやや怖いかも。

でもまあ、そもそも展望台って高所だから、多少怖いのは潔く諦めるといいさ。

というわけで、登りましたよ。
天気がよくて風がさわやかで気持ち良かったです!

右の写真には、さきほど歩いてわたってきた江ノ島弁天橋が写っています。

藤沢側の右側の海沿い見える緑が小動岬(こゆるぎみさき)。
201005eno085r.jpg201005eno086r.jpg






もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その14

2010.09.20(23:35)
[9/28にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
雨&雷がすごくて今日は大変でしたね!
本格的な秋の到来という季節を無視して初夏の江ノ島記事は続くのです。

今年中に完結させたい。
誰に頼まれたわけでもないのですが自分が気持ち悪いんで!!

あと、ブログは備忘録になってて後で自分で見て便利なんですよね。
江ノ島について調べてそのとき「ふむふむ」と思っても、しばらくすると綺麗に忘れたりするので。

■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12
5月の江ノ島その13




※クリックで写真拡大




■サムエル・コッキング苑(つづき)


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ

昆明広場から、展望台の方角へすすみます。

特別なガーデニングの期間だったので、通路には花のゲートができていました。

201005eno074r.jpg201005eno075r.jpg左の写真では、係の人が手入れしています。


自分でやってて(そしてかなり荒していて)実感するのですが、綺麗な花を楽しむのにはかなり手間隙がかかるのですよね。

野草ではない花が綺麗なところにいくと、必ず手入れしてくれている人のことを考えて心の中で思わずお礼を言ってしまうワタクシですよ。

この日はまさに手入れ中の姿を拝見して、そっと心の中でお礼を言いつつ通り過ぎました~。

お仕事とはいえ、やっぱりこういう裏方さんあって楽しめるということですからね。



201005eno076r.jpg巨大なアオノリュウゼツラン

何十年かに一度ニョキニョキと空に向かって木のように伸ばした枝?から花を咲かせます。

ここのアオノリュウゼツランは2008年に咲いたので、しばらく次の開花まではかかりそうです。


長生きしたらまた見られるかも?!




リュウゼツラン(竜舌蘭)メキシコ原産で、中でもテキラリュウゼツランはテキーラの原料として有名ですね。


201005eno077r.jpg展望台はすぐそこ。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その13

2010.09.11(22:39)
[9/18にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
シルバーウィークですね。
なんか仕事の合間にジム行ったり遊んだりしてたら、すっかり秋の気配。

いい加減に春の江ノ島記事を完結させたい今日この頃なのでした。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11
5月の江ノ島その12




※クリックで写真拡大




■サムエル・コッキング苑(つづき)


江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できます。

江ノ電公式サイトのコッキング苑のページ





201005eno073r.jpg201005eno060r.jpgちょうど、花を飾る期間だったらしく、手入れされた花が綺麗なのです。好きな色合い。
見ている間も花のゲートとか、係りの人が念入りに手入れしていました。
左はコッキング遺構のバラです。




騁碧亭。
昆明広場にある中国伝統建築様式の四阿(あずまや)です。
コッキング苑は世界各国の色々なものがあるので面白いです。
201005eno066r.jpg201005eno065r.jpg


藤沢市の友好都市である昆明市にちなんで造営されたものです。

参考:藤沢市の姉妹・友好都市:昆明市(中華人民共和国)の紹介

瓦や、天井の細工がとても鮮やかで見事です。

201005eno067r.jpg201005eno068r.jpg201005eno069r.jpg


周囲も中国風の庭園のつくりになっています。
全体が春澤園という庭です。
201005eno071r.jpg201005eno070r.jpg



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その12

2010.07.01(00:18)
[7/27深夜にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
やっと6月のカレンダーが埋まったよママン!

マネ展の記事が書きかけのまま、公開が終わってしまった・・・(7/25までだったので)。
そして、実はブログ更新してる場合ではないくらい、色々押し迫っている管理人なのでした。

原稿とか原稿とか原稿とか。

仕事はね、うん、最近結構楽になってきたんでいいんですよ。

やっぱり空き時間にジム行って帰ってきてバタンキュー、ってのが原因として大きいな。本気で脳みそが着実に筋肉に変わっている気がする。

でも今まで生きてきた中で、一番元気なのは確かですね。
あとはもうちっと運動と知的活動を両立させようよ自分!
漫画描くのが知的活動かどうかはともかくとして、デスクワーク的なこともできるように体力を残しておかんと!



■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10
5月の江ノ島その11




※クリックで写真拡大




■サムエル・コッキング苑(つづき)



江の島マニアックというサイトのコッキング苑案内というページで、全景を確認できますよ。
ぐるーっとパノラマで景色が見られるので、臨場感あります!



柵のこちらがわであるサムエル・コッキング苑の入場は有料ですが、大人200円です。
201005eno059r.jpg



201005eno063r.jpg今回は行かなかったのですが、奥のマイアミビーチの傍に喫茶店「LONCAFE」もあります。
フレンチトーストが名物とのことですよ。
デートによさそうです♪




201005eno064r.jpg前の記事で紹介した「江の島コッキング植物園温室遺構」の中にはバラが植えられています。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その11

2010.06.30(23:36)
[7/27深夜にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
さらにいきますよ。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9
5月の江ノ島その10




※クリックで写真拡大




■サムエル・コッキング苑

明治13年(1880年)に横浜在住のアイルランド人貿易商のサムエル・コッキングが金亀山与願寺(現在は神仏分離され江島神社)の菜園敷地3800坪を買収し、庭園を造営したのがはじまり。

明治15年(1882年)には日本で3番目に古い植物園として開園しましたが、その後荒廃し、昭和になってから藤沢市⇒江ノ電へと経営が変わり、「江の島植物園」となりました。
ここで飼われていたタイワンリスが台風で檻が壊れた際に逃げて、鎌倉に住み着いたというのは有名ですね。

平成15年(2003年)に整備され、現在の「サムエル・コッキング苑」になりました。

さまざまな外国との記念モニュメントがあって楽しいです。





洋風庭園にバラなどが美しく咲いていました。
201005eno055r.jpg201005eno056r.jpg




201005eno057r.jpg201005eno058r.jpg右の写真、中央の樹のおくあたりが「江の島コッキング植物園温室遺構」です。


サムエル・コッキングは、日本人と結婚し、横浜の平沼で亡くなりました。
植物園を作って当時、東洋最大といわれた温室も造り、日本の植物を海外に紹介しています。
再整備工事のときに発見された温室のあとが、「江の島コッキング植物園温室遺構」として公開されています。

201005eno072r.jpg
近くから確認すると、レンガ造りなのがわかりますね。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その10

2010.06.29(23:03)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
さらにいきますよ。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9




※クリックで写真拡大




■亀ヶ岡広場(つづき)



柵ごしに、海がよく見えます。
ここからは晴れていると大島まで見えるそうです。
201005eno053r.jpg



201005eno054_1r.jpg201005eno052r.jpg色々な花が植えられています。


海が見える柵のそばでゆうゆうと寝ていた猫。
この日はたくさんニャンコを見かけたのですが、どの子も天気がいいせいか、みんな気持ちよさそうにしてました。
201005eno051r.jpg


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



5月の江ノ島その9

2010.06.28(21:50)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
さらにいきますよ。

江ノ島の観光コースの参考になりそうなページを見つけました。⇒エノシマ
江の島湘南鎌倉観光ガイド

■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7
5月の江ノ島その8
5月の江ノ島その9




※クリックで写真拡大


■エスカー
中津宮をお参りしたあと、最後のエスカー乗り場へ。
江の島&エスカー初体験で浮かれていた管理人は、ようやく「エスカーの写真とってないじゃん!」と気づき、出口付近で慌てて撮ってみました。

うーん、ちょっとだけ雰囲気がわかればいいかな程度の写真になってますね。残念。
201005eno046r.jpg


江の島展望塔が見えます、



■亀ヶ岡広場


エスカーから降りると、すぐ亀ヶ岡広場という休憩所があります。
ちょっとした展望公園になっています。
201005eno047r.jpg



奥津宮をお参りする前に、展望塔付近を散策します。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その8

2010.06.27(22:23)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
まだまだいきますよ。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6
5月の江ノ島その7



※クリックで写真拡大

■中津宮(なかつみや)



御祭神は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)。
神名の「イチキシマ」は「斎き島」のことで、「イチキシマヒメ」は神に斎く島の女性(女神)という意味だそうです。

宗像大社では、辺津宮の祭神になっていますが、江ノ島神社では中津宮の祭神です。
2番目に生まれた女神だからでしょうか。

本地垂迹では、仏教の弁才天と習合して同一神とされています。

文徳天皇仁寿3年(853年)に創建され、元禄2年(1689年)に改築。
平成8年(1996年)に改修されて色鮮やかに蘇りました。
201005eno044r.jpg201005eno040r.jpg


201005eno041r.jpg暗くて良く見えませんが、江戸時代に奉納された石灯篭。この付近には歌舞伎界から寄進された石灯篭や、歌舞伎役者の手形、歌舞伎役者の植えた樹などがありました。
芸能をつかさどる弁天様への信仰が厚いことがわかりますね。


尾上菊五郎(七代目)・尾上菊之助(五代目)の手形201005eno041r.jpg


201005eno037r.jpg201005eno037r.jpgこのお宮から見下ろすとすごく綺麗な海が見えます。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その7

2010.06.26(21:31)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
まだまだいきますよ。



■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5
5月の江ノ島その6



※クリックで写真拡大

■辺津宮(へつみや)続き

そういえば、江島神社の公式ページにはおみくじのページがありますよ!
ときどき引いてみてメッセージをいただくのもいいかも。

本日は大体良い運勢で周囲の人を大切に&学問油断しないように、という結果がでました。納得。

延宝3年(1675年)に再建された、権現造の社殿です。
権現造は石の間造ともよばれます。
前に拝殿、「石の間」で繋いだだ後方に左右に長い本殿を置いた造り。
上から見ると「エ」の字に見えます。
201005eno035r.jpg


お参りした後、次のエスカー乗り場へ移動。

途中色々な生き物がいました。

201005eno037r.jpg亀とか。



猫とか。
寝姿がぷりちーすぎて思わず撮ってしまった(^^)
201005eno038r.jpg


201005eno039r.jpg途中、花壇がきれいに作られていました。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その6

2010.06.25(00:16)
[7/26深夜にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
まだまだいきますよ。

調べながら江ノ島の歴史を勉強できるので、本人にとっては発見が多くて、記事作成はやっぱり楽しいのでした。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4
5月の江ノ島その5



※クリックで写真拡大


■エスカー乗り場

瑞心門からちょっと戻って、エスカー乗り場へ。



201005eno028r.jpgエスカー乗り場手前の様子。


そして、かの有名な江ノ電の江ノ島エスカーについに乗る日がやってきましたよ。

エスカーは昭和34年に国内初の屋外エスカレーターとして作られました。
最近(平成13~15年)になってリニューアルされています。

全部で4つのエスカレータです。

201005eno0029r.jpg今回は、江ノ島エスカー・江の島サムエル・コッキング苑・江の島展望灯台がセットになった 「江の島遊覧セット利用券」 を購入。
750円なり。


んで、エスカーに乗ったのですが、途中いろんな広告看板がありました。
微妙にレトロな観光地っぽい雰囲気です。
明るいのですが、トンネルっぽいところをエスカレータが延々のぼってゆく感じなので、広告がないと飽きるかもしれません。

■辺津宮(へつみや)

で、楽々と辺津宮へ到着。体力なくてすみません。<運動してるのに階段昇降はいまだに厳しい


こちらは、一番下に位置していることから、「下の宮」とも呼ばれています。

御祭神は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)。宗像三女神のうちの一。
権現造りのお社です。

土御門天皇健永元年(1206年)、将軍・源源実朝が創建。
延宝3年(1675年)に再建された後、昭和51年(1976年)に改築されました。

まず、エスカーから降りると、「龍の銭洗い」が目に入ります。割と新しい感じです。201005eno030r.jpg201005eno033r.jpg




201005eno031r.jpg201005eno036r.jpg江の島弁財天の奉安殿。
何かに似ていると思ったら、法隆寺夢殿をモデルにして作ったという建物でした。
昭和45年(1970)に建てられたものです。
中には鎌倉時代に文覚上人によって作られた重要文化財の八臂(はっぴ)弁財天と、有名な「裸弁財天」こと妙音弁才天が安置されています。


宗像三女神は、天照大御神が天の安河で素盞鳴尊と誓約をした際、素盞鳴尊の十拳剣の剣を三段に噛み砕いて吹き捨てた狭霧から生まれた3柱の女神です。

宗像・厳島系の神社は海の神・航海の神として信仰されています。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓




5月の江ノ島その5

2010.06.24(23:33)

[7/25にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
どんどんいきますよ。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3
5月の江ノ島その4



※クリックで写真拡大


■瑞心門付近

瑞心門をくぐって一回階段を登ります。



201005eno026r.jpg
瑞心門に飾られている片岡華陽筆「瑞心門唐獅子」。
平成7年(1995)奉納。対の緑色の獅子の絵があります。



201005eno025r.jpg階段を登ると、正面に弁財天と童子の像が。
平成14年(2002)に作られたもので、新しいです。


瑞心門から大鳥居を見下ろしてみました。
201005eno027r.jpg


このまま、瑞心門の階段を登っていくと辺津宮なのですが、根性のない我々は一旦戻って、瑞心門手前左側からエスカーに乗り込むのでした。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その4

2010.06.23(23:28)
[7/25にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
8月までにカレンダー埋めるの・・・無理・・かも・・・。

毎週ほとんど週末は出かけてしまってるんで、暑くて帰宅したらそのままだるいよ眠いよ状態(単なる遊び疲れ)でネット関係放置という日々です。

プライベートで返事を書かないといけないメールが山盛りあって、10通/日とかあった日には書き終わったところで燃え尽きるという(^^;

いや、遊びに行ける状態も、メールやりとりできる相手がいる状態も大変にありがたいことだと思っているので不満は全然ないのですが、最近色々サボりすぎだと反省。

特に、勉強がッ・・・!

あと、納戸片付けようと思ったけどよく考えたらエアコンないんで無理!とか、色々暑さにかまけてさぼってます。ふう。

続けてるのは運動くらいでしょうか<ジム通いがマイブーム

ちょっとピッチあげていきます。


■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
5月の江ノ島その3





■江ノ島神社

参道を登りきって、いよいよ江ノ島神社へ。



※クリックで写真拡大




201005eno022r.jpg赤い大鳥居の奥に見えるのは、瑞心門。
この鳥居と瑞心門は、江ノ島弁天橋からもよく見えました
白と赤で目立ちますからね。


橋といえば、放送大学附属図書館の、「鎌倉・江ノ島・箱根 江ノ島」のページを見ると、明治初年は江ノ島へわたる橋が出来ていない状態なのがよくわかります。

※橋の建造の経緯については過去記事「5月の江ノ島その2」参照

橋がないために、往来は引き潮の時に限られていて、観光地という感じではなく霊場という雰囲気だったようです。

長崎大学附属図書館の古写真で、最初の木造の弁天橋を確認できます。

江ノ島と弁天橋(1)





201005eno024r.jpg瑞心門。
明治期の江ノ島入り口の写真では、瑞心門は確認できません。
それもそのはず、昭和61年(1986)の建造なのです。
竜宮城を模したという竜宮作りの門。
片瀬江ノ島駅も竜宮城をイメージしてましたね。






瑞心門手前で右を見ると、赤い橋が。
橋の下の道は、帰りに通りました。
201005eno023r.jpg




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


5月の江ノ島その3

2010.06.22(00:03)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
ぎゃー、お盆も終わってしまいました!!
梅雨時期をさわやかな写真で乗り切ろうとしていた当初の目的からはずれて、
カレンダーとは裏腹に今太陽ギラギラの真夏日まっさかりです。

スイカも食べてるし、花火はあがってるし、盆踊りもやってるし、子供たちは夏休みだよ!

そして管理人は夏のバイオリンの発表会と、コミケに向けて「ブログ更新してる場合じゃないんだけどマジでマジで」状態にあるのですがッ・・・!!

でも、言い切ったからにはカレンダー埋めるよ!8月までになんとか。

■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2 ⇒続きを読む

5月の江ノ島その2

2010.06.20(23:39)
[7/13に書きました][7/18に写真追加]
宣言した以上はなんとか埋め埋めする所存。

仕事は落ちついて来たはずなのですが、この夏はまたもやバイオリンの発表とコミケという2大イベントがあって、そっちに時間をとられはじめています。

まあ、後者の方はまだ全然手付かずですが、とりあえず2日サークル参加予定ですよ。
どっちも売り子つーか便乗みたいなもんですけどもw

今頃オフセ本の皆さんは地獄を見ていると思いますが、身体に気をつけて頑張って下さいまし<コピー本なので他人事モードに入っている


ただ、アニメ見る時間・・・が・・・。

TVもねー、いい加減地デジ化しないとね。

俺、新しいTV買ったら録画もできるようにしておくんだ・・・(現在我が家の録画媒体がアレコレ死んでます)。


■過去記事
5月の江ノ島その1





■江ノ島弁天橋

ここを渡れば、江ノ島です。

右下はちょっとした公園になっています(前の記事で見えていた木が生えているところ)。

※クリックで写真拡大

201005eno010r.jpg ⇒続きを読む

5月の江ノ島その1

2010.06.18(23:44)
[7/7に書きました]
リアルタイムでは今夜は七夕ですよ。
そしてまたもや織姫彦星デートイベントは、雨天のため延期。
特異日ではないらしいですが、大抵雨ですよね。気の毒な遠距離婚ですのう。(二人は別居婚の夫婦)

そもそも梅雨時なんで仕方ないと言えば仕方ないですが、それにしても毎日雨が降っていて洗濯に苦労する日々なのではないでしょうか。

ここんところ管理人宅では、管理人とオットの人の両方にちょっとした運動ブームが来ていて、汗かいて着替えることが多いので非常に困ることですよ。

そんな梅雨空を吹き飛ばすべく、さわやかな江ノ島散歩記事シリーズ開始しますよ。

最終巻レビューはね、うん、なんか部屋中途半端に片付けたら、すぐに見つからないんだ。漫画。

だから先に、5月の散歩写真をUPしちゃいますよ。

そういえば、ここのところ月1回くらいの割合でオットの人と遠足に行っていますね。
ほんとに歩くだけですけどw

このところ晴れ女体質になったようで、行楽に出かけるときは大抵天気に恵まれます。


江ノ島、実は手前の江ノ島水族館までは行ったことがあるのですが、実際に上陸するのが管理人は初めてなのでワクワクです。

オットの人はちょくちょく出かけていて、江ノ島のお守りをもらいました。
そういや、龍神のお守りでした。
晴れ女効果はこのせいもあるかも?!


■片瀬江ノ島駅(小田急江ノ島線)

竜宮城のような外観が、観光気分を高めてくれます。
駅見ただけでついはしゃぎたくなる感じです。地元の人は見慣れているのだろうけども(^^;

※クリックで写真拡大

201005eno001r.jpg

片瀬海岸が傍にあるので、江ノ電の「江ノ島」駅とかぶらないように「片瀬江ノ島」という駅名になったらしいです。

江ノ電の「江ノ島」駅の方は、ハーフティンバーの落ち着いた風情の駅です。

この近辺にはそのほかに、湘南江の島駅(湘南モノレール)もあります。


片瀬江ノ島駅は、3つの駅のうちもっとも江ノ島に近いので、江ノ島に行くには便利です。

駅でたらすぐに橋。

境川に魚がいるのが見えますが、海水が流れ込んでいるので、どっちの魚なのだろうと思ったり。やっぱり海の魚でしょうか。


201005eno001r.jpg弁天橋
この橋を渡ると江ノ島の入り口に行けます。
右は橋の中央にあるオブジェ「雲の形」
201005eno001r.jpg


弁天橋から、江ノ島弁天橋(木が生えてるところ)と江ノ島、片瀬橋(すぐ前に見える車道。国道134号線です)が見えます。201005eno001r.jpg



時間切れなので短めです。

こまこま、一緒に歩いているような感覚で見ていただけると嬉しいです。

GWの等々力渓谷その8(⇒二子玉川)・完結編 

2010.06.08(23:45)
[6/30にUPしました]
キャー!!油断してたら6月が終わるううう。
あれですよ、うん、6月って30日しかないからね!
でもって梅雨に入ったから、洗濯ものとか色々あるしね!

(以下言い訳数行省略)

えー。

気を取り直して、等々力お散歩完結編いきますよ。
今回は、おまけです。 ⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その7(⇒多摩川) 

2010.06.07(00:00)
[6/21にUPしました]
後からカレンダーうめうめの超マイペース更新をしている拙ブログですが、一応実際の公演日より前の日付でレビューを書いたりするのはなんとなく気持ちが悪いので、6/10に見た舞台の記事を書きたいがために、先にお散歩記事を完結させることにしますよ。




前の記事はこちら。

GWの等々力渓谷その1
GWの等々力渓谷その2
GWの等々力渓谷その3
GWの等々力渓谷その4
GWの等々力渓谷その5
GWの等々力渓谷その6(⇒多摩川) 

しばらくバスを待ちながら、川原の風景をのんびり楽しみました。
⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その6(⇒多摩川) 

2010.06.05(00:15)
[6/20に書きました⇒6/21深夜UP]
油断するとすぐに更新がとまってしまい、ワールドカップもオランダ戦終わってしまったという状態。

うん、予想よりも頑張ってたよね日本!
ハラハラするのでサッカーは基本的に見てないですけども!
サッカーって見始めると目が離せなくなるんで、90分の拘束はキツイ&ストレスがたまるので、チラ見に徹してハイライトだけ見るというスポーツファンに怒られるような有様の管理人ですよ。



前の記事はこちら。

GWの等々力渓谷その1
GWの等々力渓谷その2
GWの等々力渓谷その3
GWの等々力渓谷その4
GWの等々力渓谷その5

等々力不動を出たので、そのまま多摩川までぶらぶらと散歩しました。
なんでもない住宅地は、人も少なくてストレスなくお散歩向きなのです。

ぶらぶらして最終的に川原に出る、というパターンが好きなのは、最後に目の前がひらけて爽快だから。

ただ、特に何か物珍しいものがあるわけでもないので、ほんとにノンビリしたい人向け&淡々散歩スキー向けかも。

同じノリを共有出来ない場合、特に付き合いはじめのカポーがこれやると、ヘタすると「こいつとのデートつまんね」と思われる可能性があるので、セオリー通りのオサレスポットあたりに行った方が安全かもしれません。 ⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その5

2010.06.04(23:06)
[6/16に書きました]
蒸し暑いいいい!

この頃の写真見ると、爽やかな空気が懐かしい!
このときは暑かったけど湿度低くて爽やかだったよ!!

最近生姜で体質改善して体温上がって花粉症が治ったのはいいんですが、その上に運動始めたら、今まで以上に身体が燃えやすいようになったらしくて、ちょっとなにかあるとものすごく汗をかきます。

汗をかかない体質だったのが嘘のようで、ちょっと掃除したり動いただけでも胸の谷間(と言ったらオットの人から「そんなものないですよ」とつっこまれましたがスルー)に汗が滴り落ちるという驚愕の事態に。

不思議と顔には汗かかないので、汗かいてるように見えないんですが、すごいです。
とっととシャワー浴びないとかぶれてしまう!

そんな季節になってますが、そういや防虫対策・防湿対策がまだだった!と今頃気づく管理人なのでした。皆様は大丈夫ですか?



前の記事はこちら。

GWの等々力渓谷その1
GWの等々力渓谷その2
GWの等々力渓谷その3
GWの等々力渓谷その4




等々力渓谷のページ


※クリックで写真拡大

前回の最後の写真にあった階段を、ものすごく息を切らせて登りきりました。
体力不足を実感したので、その後体力つくりに励んでいる今日この頃なのでした。

そう、管理人しのぶんの今ハマッているのは、昔は考えられなかったことにジム通いなのです。
しなやか筋肉をセルライト撲滅のために日々鍛えておりまっする。<文章まで筋肉に侵食されている

不動の滝を見るたびに思うのですが、滝行できる程度の体力が欲しいですよ。いや、多分しないけど。 ⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その4

2010.06.03(22:22)
[6/16に書きました]
この記事と漢検記事をUPしたら、たまったマンガとアニメとその他のレビューして、バトンを消化したいと願う管理人なのでした。

前の記事はこちら。

GWの等々力渓谷その1
GWの等々力渓谷その2
GWの等々力渓谷その3



等々力渓谷のページ


※クリックで写真拡大

湿地帯をずんずんいくと、左手に等々力渓谷三号横穴があります。

かなり良好な保存状態の横穴墓で、東京都指定文化財に指定されています。
3体以上の人骨(男・女・子供)が埋葬されていたこの古墳、かなり副葬品も豊富に出土しているそうです。


3号横穴はガラス越しに中が見られるようになっていたりしますが、当日は華麗にスルーしてしまいましたとさ。(1、2号横穴は跡のみ)

そういや、この日はことごとく古墳系はスルーして散歩してました。


201005td17r.jpg群生していたシャガ。この花好きなので、つい見つけると撮ってしまいます。
⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その3

2010.06.02(23:57)
[6/15に書きました]
入梅のこの時期にあえて5月の爽やかな写真をお届けするという企画、いかがでしょうか。


うん、ホントはたまたま記事作成が遅れに遅れたってだけなんだ★

見てる人がいようがいまいが管理人の気が済むまでストックしまくってる記事&写真をUPしまくっておりますよ。



前の記事はこちら。

GWの等々力渓谷その1
GWの等々力渓谷その2



等々力渓谷のページ


※クリックで写真拡大

201005td12r.jpg前方に見えるのは玉沢橋です。上を通っているのは環八(環状8号線)。
⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その2

2010.06.01(23:19)
[6/15に書きました]
仕事がやっとこさ落ちついたので一気に更新してみるテスト。
アニメ視聴はこれからしますー。

前回の記事。

GWの等々力渓谷その1



等々力渓谷のページ

※クリックで写真拡大

201005td07r.jpg流れているのは矢沢川で、この川は多摩川に流れてゆきます。
コイ、モツゴ、アユ、ドジョウ、メダカ、ハゼ、カワムツが生息しているとのことです。
緑とこの川の流れのために、降りてみるとひんやりとしていて気持ちいいです。


⇒続きを読む

GWの等々力渓谷その1

2010.05.31(22:53)
[6/6に書きかけて放置⇒6/15に続き書いてUPしました]
今年のGWは近場で飲んだり飲んだり飲んだりしていました(おい)が、反省して合間に健康的に散歩したりもしてました!

うん、オタ同士で飲んでオタ話するのもいいんですが、たまにはオタ同士(オット)で外を歩くのもいいですね★

今回訪れたのは、等々力不動。

かなり前にも何回か来てますが写真を撮ることはなかったので、今回がはりきってカメラ持参ですよ。

しかし、現地について充電切れ直前というピンチに見舞われる管理人のぬかりようときたら・・・!
オットの人に笑われつつギリギリまで頑張ってみますた!

■等々力渓谷とは

世田谷区の等々力にある等々力渓谷公園内に広がる23区内唯一の自然渓谷です。

等々力渓谷のページ

川沿いに散策路があり、途中には横穴古墳も存在します。

東京都指定名勝になっています。

~東京都指定文化財情報のページより引用~

等々力渓谷は、河川の争奪現象により水量を増した谷沢川がその激しい侵食作用により形成した東京23区内唯一の渓谷です。
この渓谷は、深さが10m程あり、ケヤキ、シラカシ、コナラ、ヤマザクラ、イロハカエデなどの樹木が鬱蒼と繁り、渓谷の至る所から水が湧き出ています。
渓谷の南端にある等々力不動尊は瀧轟山明王院といい、真言宗中興の祖、興教大師が開いた満願寺の別院です。
不動尊の左階段下には「不動の滝」があります。
古来から今日まで滝に打たれて行をする人々が各地から訪れています。
また、この滝の右手は、武蔵野台地を形成する地層が観察できる場所としても知られています。地層は上から黒土層、立川ローム層、武蔵野ローム層、武蔵野層、上部東京層の順で見られます。地層右手の階段を登ると桜と紅葉の名所にもなっている境内から、神奈川方面が一望できます。
⇒続きを読む

2010年の桜写真 多摩センター

2010.04.12(23:47)
[4/22に書きました]
うわーん、なかなかカレンダーに追いつかないYO!
新作のSSを読んでちょっと更新のやる気を出してみたというのに!!

もうすぐ4月が終わってしまうというのに、この寒さ。
春気分を盛り上げるためにもしつこく、かろうじて撮影できた桜写真をUPしますです。 ⇒続きを読む

2010年の桜写真 新宿御苑

2010.04.10(22:41)
[4/21にUPしました]
新宿御苑のページ
■お花見 イギリス式庭園
上野と違って、殺気だっているような場所取り合戦はなく、なごやかにピクニックしている感じです。
賑わってはいますが、ゴミゴミしていなくて、空も広くて気持ちがよかったです。

風に吹かれて花びらが頭上にひらひら落ちてくるので、これぞお花見!という状態でした。

※写真クリックで拡大
左の写真を拡大してさらにクリックすると、花びらが散っているのが見えます♪
⇒続きを読む

2010年の桜写真

2010.04.08(00:59)
[4/17深夜にUPしました]
あんまり寒いんで、せめて春らしさを写真で再現してみますよ。


今年はあちこちで花見する機会が多かったのですが、肝心のカメラを忘れるということを繰り返してしまったため、今回UPできるのはその一部です。


撮り損ねましたが、世田谷区の砧公園の桜は相変わらず素晴らしかったです。

数年前に植えられたという桃。一本の木に白、紅、紅白絞りという色々な色の花がついていて見事でした。
調べたら、どうやら源平桃という品種らしいです。

なるほど、紅白がまざっていますしね。ネーミングがいいですね。


4本目の若木も植えられていたので、来年はまたさらに華やかになっているでしょうね。

はじっこにあるので知らない人も多いかも?
地図 ここの北の、つり橋(現在閉鎖中)のある川を西にわたった先です。

■川崎市の二ヶ領用水の桜

2008年にもお散歩しています。
ちょっと終わりかけで葉桜になってますが、綺麗だったので撮ってきました。 ⇒続きを読む

秋の浅草 その5 合羽橋

2009.12.18(22:29)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1
秋の浅草その2
秋の浅草その3
秋の浅草その4

いよいよ、合羽橋へ。
かっぱ橋道具街

ちょうどフェアをやっていて、買い物客で賑わっていました。
⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
